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US宛小型包装物 未着返金後の再請求トラブル

  • このトピックには6件の返信、1人の参加者があり、最後にオランジーナにより2021-10-03 at 04:06に更新されました。
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    トピック
  • #18421 返信
    オランジーナ

      こんにちは、初めてご相談させていただきます。

      私(セラー)とUSバイヤーの再請求で今揉めています。商品はポケモンカードです。
      値段はUS$40くらいなので、これに時間をかけるなら別のことに時間を割いたほうが有意義かなとも思いました。
      しかし、今後ebayを続けていく上で同じ状況になった時にすぐ解決できるようにしておきたいのでご相談させてください。
      詳細は以下になります。

      —–
      8/5 商品を購入される。
      8/6 小型包装物で発送。
      8/21 未着でいきなりケースオープン。(このバイヤーが住んでいる地域はシカゴ経由でした。)
      私)シカゴ経由は到着が遅れています。もう少し待ってもらえませんか?
      バ)到着予定日を5日も過ぎてるので待つことはできません。
      ※ここで粘っても良かったんですが、9月にTRSなれる予定だったので絶対にアカウントに傷つけたくないと思い折れました。
      私)では返金処理に入ります。商品がもういらない場合は受け取らないでください。私の元に返送されます。受け取った場合は代金を請求しますがよろしいですか?
      バ)OK!このカードは絶対に欲しいので、届いたらメッセージを送るよ!代金も喜んで払うよ!
      8/22 全額返金。
      8/31 追跡情報を確認すると、8/23に配達済になっていた。バイヤーから特に連絡なし。
      私)追跡情報を見ると配達済になっていますが、無事届いていますか?
      バ)家族の元(実家?)に帰っているので、木曜日まで帰りません。
      私)なるほど、急いでいないのでまた連絡くださいね。
      9/4
      バ)カードを確認しました。請求書を送ってくれればお支払いします。
      私)ご連絡ありがとうございます。PayPalアカウントはお持ちですか?
      9/5
      バ)はい、持っています。しかし、ここでその情報を共有するのはebayのポリシー違反になると思います。
      私)取引完了前はそうですが、取引完了後は情報の共有は問題ありません。一応ebayjapanに問い合わせをしてみます。回答が来たらまた話し合いましょう。
      バ)わかりました。ありがとうございます。
      ※実際にebayjapanに問い合わせを行い、問題ないとの連絡いただきました。
      9/8 
      私)ebayjapanからポリシー違反にはならないとの回答をいただいています。よろしければPayPalアドレスを教えてください。
      →アドレスを教えてもらい、PayPalから請求。しかし、1週間経っても支払いも連絡もなし。
      9/16
      私)請求書は届いていますか?1週間経ちましたが支払いの確認が取れておりません。請求書が届いていないなら教えてください。
      バ)何も受け取っていません。それはどこから誰から来るのですか?
      私)請求書は私のPayPalアカウントから請求されます。ebayには表示されません。ebayでの取引は終わっているので、あなたはPayPalから請求書をチェックして、支払いをするだけです。私のPayPalのアカウント名とメールアドレスを記載します。また、請求書を再度送ります。写真も添付しますので、名前とメールアドレスが間違いないか確認をお願いします。

      ——
      ここから音信不通になり、何度がメッセージを送りましたが全て無視。
      もう無理かなと思っていたら昨日急に返信(かなり長文)が来ました。
      文句を言われているのはなんとなくわかりますが、このバイヤーが結局何を言いたいのかわかりません。

      以下原文です。
      「My spouse uses my account. The paypal and email are mine. He told me to be watching for an invoice and i never saw it. Then i noticed your message here and i replied to it. Then i went back and read all your messages. I told him that he will absolutely not be buying an item from you on ebay that you cancelled and refunded and had your final value fees restored and then recollecting the payment through paypal thereby robbing ebay of their cut. Was it a promoted listing also? Because at that point they have comitted a service for you in threir own efforts and you are litteraly stealing from ebay not just dodging an agreement. My account will not be getting suspended for such a blatant violation of policy. And you definitely dodged the real issue when he told you he was uncomfortable. Saying ebay told you he could give you his email address. Well did you also ask them if you could cancel a transaction and ask him for his email to conduct it outside of ebay? I think not. I believe you should get paid but you find a way to do it where its not a policy violation or its not happening. Im sorry but from what i see you did the cancel and then told him about it . You did nit ask if it was okay with him to do so first. And yes you gave him a return option also, but not the correct one where you purchase an ebay label and it returns with tracking and you also did so whilst being prevaricating about the relevance of ebay saying you could have the email of a customer. If that were true im pretty sure it would mean the customer of a completed transaction. Not one you had cancelled and wanted to reopen elsewhere. Sorry for the inconvenience but the reason we share an ebay is because his was closed from too many policy violations almost just like this. I have no strikes and perfect feecback. Im not jepordizing my a count for any reason.」

      どのように対応していけば返金してもらえるでしょうか?
      かなり長文になってしまいましたが、お力添えしてもらえたら助かります。

      ★ ニャア
    6件の返信を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
    • 投稿者
      返信
    • #18422 [1] 返信
      イチえもんイチえもん

        オランジーナさん
        こういうケースは本当に嫌な気分になりますよね。。
        残念ですがバイヤーの対応を見る限り、代金を回収するのはかなり難しい=ほぼ無理だと思います。

        8/22 全額返金。
        8/23に配達済になっていた。

        とのことなので、わざと配達局に保留状態にしておいてケースオープンし返金させて、その後に商品を取りに行くという詐欺の可能性もあると思います。
        eBayからすると「セラーが自主的に返金した」ということで、eBay側がバイヤーに支払いを催促/強制をすることは絶対にありません。
        商品代金を取り戻すにはバイヤーの良心による自主的な返金しかない状態です。

        上記の最後の返答を見る限りではバイヤーはかなり錯綜していて文章の体をなしていないですね。。
        残念ですがもう関わらないようにするしかないのではと思います。

        ★ ニャア
        返信
        #18436 [2] 返信
        オランジーナ

          イチえもんさん
          ご回答ありがとうございます。

          “わざと配達局に保留状態にしておいてケースオープンし返金させて、その後に商品を取りに行くという詐欺の可能性”
          そのような手法もあるのですね。。。勉強になりました。

          “上記の最後の返答を見る限りではバイヤーはかなり錯綜していて文章の体をなしていない”
          私は英語ができないので翻訳サイトに頼りきりなのですが、今回は長文な上に何を言っているかわからない箇所があって困っていました。
          でも文章の体をなしていないのならそれも納得です。

          仰る通り関わらないようにします。
          幸いPositivefeedbackはもらっているので遠慮なくブロックできます。

          追加で一つお伺いしたいのですが、今回のように一旦返金した後、PayPalから請求する際の金額はどのようにしていますでしょうか?
          例えば今回は38$で売った商品で、諸々手数料を引くと31.93$でした。
          PayPalでそのまま38$で請求すると手数料分儲かる計算になりますが、どうなんでしょうか。

          ★ ニャア
          返信
          #18437 [3] 返信
          イチえもんイチえもん

            追加で一つお伺いしたいのですが、今回のように一旦返金した後、PayPalから請求する際の金額はどのようにしていますでしょうか?
            例えば今回は38$で売った商品で、諸々手数料を引くと31.93$でした。
            PayPalでそのまま38$で請求すると手数料分儲かる計算になりますが、どうなんでしょうか。

            人それぞれだと思いますが、私は38ドルそのまま請求しますね。

            eBayの手数料は引かれないのですが、eBayとしてもそれは特に何も言ってないので問題はないと思います。

            ★ ニャア
            返信
            #18438 [4] 返信
            オランジーナ

              イチえもんさん
              ご回答ありがとうございます。
              とても勉強になりました。
              親切に答えてくださり助かりました。ありがとうございます。

              ★ ニャア
              返信
              #18442 [5] 返信
              にゃ

                商品の購入者はパートナーのアカウント(ebayおよびPaypal)を利用している。

                自分のアカウントを利用しないのはポリシー違反でアカウントが停止されたから。

                アカウントの持ち主としてはパートナーの軽率な行為でアカウントを失いたくない。

                 

                アカウントの持ち主は、このようなPaypalでの請求はebay外の取引でポリシー違反だと考えている。

                このようなポリシー違反は行いたくない。

                また、セラーもPaypalで請求することによりFVFを逃れようとしているように見える。

                このような問題には巻き込まれたくはない。

                 

                スマートな方法としては再支払い用にebay上にリストを作ることです。

                そこから再支払いをするのであれば、アカウントの持ち主の懸念は解消されるでしょう。

                 

                ebayからの返答がebay上のメッセージ出来ている場合、ブラウザの翻訳機能を使って英文に変換をします。

                その文章をebayマーク入りでスクリーンショットにします。

                Gyazoを使ってURLにすると便利です。

                この画像を送ることでebayが問題ないと言っている証拠とします。

                 

                Paypalから請求書を送る場合については、商品名を入れて請求書を送ります。

                それと同時に支払い用のURLが発行できるので、ebayメッセージでURLも伝えておきます。

                このようにすることで請求書を見なかったという主張をおさえます。

                 

                ★ ニャア
                返信
                #18491 [6] 返信
                オランジーナ

                  にゃさん
                  お返事遅れてすいません。

                  英文の意訳とても助かります。
                  また、色々とアドバイスありがとうございます。
                  ebayjapanに問い合わせをした際に再リストする方法も案内されました。
                  しかし、「Tracking uploaded andvalidated」がマイナスになる上に修正不可と言われたので諦めました。

                  ただ、このバイヤーはすでにブロック済みです。(最後に文句満載のメッセージ送ったのでブロック解きたくありません笑。)
                  せっかくアドバイス頂いたのに実行できなくて申し訳ないです。
                  ありがとうございました。

                  ★ ニャア
                  返信
                6件の返信を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
                返信先: US宛小型包装物 未着返金後の再請求トラブル
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