当掲示板は個別相談コンサルではありません。まず自分でカスタマーサポートに聞き、ネットで調べた上で、わからない箇所を明確にして質問してください。回答やアドバイスをもらったのに顛末を書かないような「質問逃げ」はおやめください。

USA宛て商品が未着で一度返金ケースクローズしたのに再注文になりました。

  • このトピックには7件の返信、2人の参加者があり、最後にイチえもんイチえもんにより2018-11-27 at 14:15に更新されました。
  • 作成者
    トピック
  • #7164 返信
    Nk

      イチえもん さん

      先日はオージーの追跡の件でご返信ありがとうございました。

      初経験でよくわからない事例に遭遇しておりまして、
      お知恵を貸して頂きたく投稿致します。

      経緯)
      9月頃評価稼ぎで
      ダイソー商品をオークションで出品し
      2ドルで落札されました。
      USA宛て(Eパケ赤字約450円)です。

      10月下旬
      USPS保管となり、
      バイヤーと再配達依頼や引き取り依頼などのやり取りを経ましたが
      なぜかうまくいかず、
      ・商品は受け取っていない
      ・日本に返送された
      とメッセを頂き、
      追跡で返送が確認されたので
      11月上旬
      ケースオープンし返金しました(初経験でした)

      コミュニケーションのとりずらい方で、いつも1行で返信してきます。
      私からの返金提案には応じて、ケースを開いてくれましたが
      最後も 「I want the item」と一行 添えてありました。

      返金する前に

      私からは『もしあなたが positve評価してくれるなら送料無料で再送します』と
      譲歩して返信したのですが(返金するので義務はないと思いました)
      先方から 返信はなかったので返金してケースクローズしました。

      懸念していたネガ評価もなかったです。
      アメリカから返送された商品は手元にはきていません。

      本題)
      2週間が経過し2日前になって
      突然 paypalに支払い通知が入りました(前回の落札価格で)

      その商品は出品しておらず、
      返金したのにシステム上
      また支払いができるようになっていることに
      驚きました。

      悪意のあるバイヤーさんではないと思うのですが
      どうしても商品(お菓子)欲しいようです。

      赤字ではありますが、支払いを受領したこともあり
      バイヤーの気持ちもわかるので、
      再発送の準備をしているのですが、(ダイソー商品なので再入手可能)

      『今回は確実に届けたいから paypalのこの住所で間違いないのか?
      確実な住所を教えて』とすぐメッセしてもまた返信がありません。
      バイヤーがよくわからないのも難点です。

      再発送は良いのですが
      また届かなかったら・・と思うと
      少し不安になっています。しかも前回 追跡付きで未着です。

      ebayで運営していく上で必要な経験だとも思うようにしているのですが、

      ・そもそも対応する義務があるのでしょうか?
      再出品はしてなかったので、再返金で済むならすませたいです。

      ・イチえもんさんならどうされますでしょうか?

      アドバイスをお願いしたいです。

      お時間あるときにどうぞよろしくお願い致します。

      ★ ニャア
    7件の返信を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
    • 投稿者
      返信
    • #7166 [1] 返信
      イチえもんイチえもん

        こんにちはNkさん
        まず

        その商品は出品しておらず、返金したのにシステム上また支払いができるようになっていることに驚きました。

        PayPalでは相手のPayPalアカウント(登録メアド)が分かっていれば相手に送金できます。PayPalシステム上ではバイヤーは商品に対して再支払いしたのではなく、Nkさんにお金を送金したと言う新規の取引扱いになっているはずです。

        突然 paypalに支払い通知が入りました

        一つの可能性として「返金した分が届いたからキャンセル返金分を再支払いしてくれた」と言うことはないでしょうか?この可能性だとバイヤーは前回分を支払っただけになります。
        バイヤーからは明確に再支払い後に「再度発送してくれ」とメッセージが来たのでしょうか?

        ・そもそも対応する義務があるのでしょうか?

        まずNkさんがメッセージで『もしあなたが positve評価してくれるなら送料無料で再送します』と伝えてるのでバイヤーが送金して来た可能性はありますね。
        PayPal的には商品とは紐づいていない一方的な送金とみて義務はないとキャンセルを進める答えるになるのではないでしょうか。一度、PayPalジャパンのカスタマーサポートに電話してその点は確認しておいた方がいいと思います。
        https://www.paypal.com/jp/webapps/mpp/corporate/contact

        ・イチえもんさんならどうされますでしょうか?

        まず「9月頃評価稼ぎで」とNkさんがコメント中に記載されているので、eBayでの9月の販売だと思います。
        つまり重要な留意点として、9月販売でしたら現時点では90日間はまだ経過していないのでバイヤーからネガティブを付けられる可能性があります。
        また『もしあなたが positve評価してくれるなら送料無料で再送します』とメッセージをNkさんがバイヤーに送っていると言うこともあります。。
        なので今回の流れ/ケースで言うなら、発送しないことによるeBayの悪評価をつけられる可能性を考えて、商品が少額なら「評価を買う」って意味でもう発送してしまってもいいかもしれません。
        残念ながらeBayではセラーは弱い立場ですし、eBayの初期段階でのアカウント評価は重要です。
        90日経過していてネガティブ評価の可能性がなければキャンセル即返金でいいと思います。

        ★ ニャア
        返信
        #7171 [2] 返信
        Nk

          イチえもんさんお忙しい中
          ご回答頂きまして
          本当にありがとうございます。

          はじめたばかりの私にとってとても心強いです。

          〝バイヤーからは明確に再支払い後に「再度発送してくれ」とメッセージが来たのでしょうか?〟

           来ておりません。

          通知を受け取ってから30分後に私から
          「前回と同じ住所で良いのか?」 メッセを送信したのですが
          返信がない状態です。(なぜ放置するのがわかりませんが。。)

          もう一点 すいません お伝え漏れなのですが、
          ebayからもPAID SHIP NOWの通知が来ておりました(paypal通知と同時に)

          セラーハブ上の All Orders 上 は新規取引として表示はされておらず
          当初の取引 9/23の Data Paid 欄 が 11/22に更新されています
          (Data sold 欄の表示は9月◯日の当初のまま)

          自分の結論としては
          イチえもんさんがおっしゃる通り 私が一度 再送しますよと伝えていますので
          今回は送るしかないと思っています。

          ただ今後のことも考えて(また不着の可能性)
          イチえもんさんに教えて頂いたpaypalやebayにも問い合わせはしておこうと思います。

          評価期間が90日とは知りませんでした。
          data sold が 9/14ですので 12月中旬までは慎重に対応し
          500円で評価を守るつもりで取り組もうと思います。

          いつもご丁寧にありがとうございます。
          今後の事後の経過なども
          アップさせて頂いて 他の方のご参考にもなるように
          したいと思います。

          ★ ニャア
          返信
          #7172 [3] 返信
          イチえもんイチえもん

            Nkさん
            なるほど。。
            バイヤーがPayPalで補充するようなかたちで入金してそれがeBay側にも反映されたような感じですね。
            私もそのケースに遭遇したことがあるような記憶があるんですが、、、覚えていないですね。
            PayPal側にまず連絡した方が良さそうですね。

            Nkさんの今進めている方向で問題ないと思います。
            こちらからバイヤーに積極的に何らかの対応する意思があることを伝えることで、バイヤーからのいきなりのネガティブ評価は避けられると思います。
            もしかすると何の返信もないのは、バイヤーは「届いたからキャンセル返金分を再支払いした」つもだったけど、もう一回送ると言ってきたから様子を見ている可能性もありますが。。
            コミュニケーションが取れないのは難しいですね。

            あと参考までにUSPSの再発送依頼は日本からでもできます。
            またUSPSでは保管期間が過ぎた荷物は問い合わせても、USPS職員は「返送した」と言ってきますが、実際には配達局に保管されたままってのがよくあるケースです。
            参考ブログ記事:国際郵便アメリカ宛の保管荷物を日本からUSPSで再送依頼をしてみた。

            また経過情報あればぜひ共有ください。
            ケースオープンの再支払いのケースはかなり珍しいケースだと思うので、今後に同じ境遇の方の参考になるはずなので。

            ★ ニャア
            返信
            #7173 [4] 返信
            Nk

              イチえもんさん ありがとうございます。

              もしかすると何の返信もないのは、バイヤーは「届いたからキャンセル返金分を再支払いした」つもだったけど、もう一回送ると言ってきたから様子を見ている可能性もありますが。。

              が気になって 再度追跡見たら

              なんと11/21に到着済みになってました。

              11/8に返送開始とあったのでびっくりです。

              しかしもう一回チェックしておくべきでした。

              エラーなのか お客さんが善意で返金してくれたのか?

              現時点では 再送と言ってきたから様子見かも(笑)ですが。

              いずれにしても

              ebay上はPAID SHIP NOWの状態ですので

              解消のためにebayに相談しなければと思っています。

              バイヤーさんにも届いてますよね?と証拠写真と共にメッセしました。

              よく状況が飲み込めてなかったので

              ・発送します  (昨日)

              ・返金もできるよ  とかさっきも送付してしまったので

              焦ったらいけなかったなと今 反省中です。

              ただおかげさまで少し前進?しました。

              また進捗報告します。

              ありがとうございます。

              ★ ニャア
              返信
              #7205 [5] 返信
              イチえもんイチえもん

                Nkさん
                届いていたのですね、よかった!!
                エラーはありえないので、バイヤーは善意で再入金してくれたのでしょう。
                私の経験上ではこう言ったケースで再支払いを自発的にしてくれるバイヤーはいませんので良いバイヤーですね。あとコミュニケーションさえ取ってくれたら。。

                PayPalの再入金の件、今後に進捗あったら情報ください!
                よろしくお願いします。

                ★ ニャア
                返信
                #7218 [6] 返信
                Nk

                  イチえもんさん

                  その後 顧客とやり取りしたところ

                  善意で返金したのではなく

                  その商品が欲しくて

                  支払った可能性が高いことが判明しました(苦笑)

                  『私はあなたの善意の返金に敬意を表して 商品を送ります』と言ったら

                  『ありがとう でも私はお金を払った』でした。。

                   

                  イチえもんさんに教えて頂いたpaypalに問い合わせた状況を

                  説明したところ

                  ・発送していないなら 返金 で応じても良いのではないか

                  ・ebayに再出品していないのに支払いができるのは

                  ebayのsystemの問題なのでebayに聞いてください

                  ・バイヤーは意志を持って支払っており、

                  エラーで再入金されたわけではないことは断言できる

                   

                  これからebayにメールを送る準備をしているところです

                  今思っているのは

                  出品してないから発送義務はないと

                  突っぱねたい気持ちはあるが
                  feedbackの期間であるので

                  慎重にする

                  受け取っている 2.1ドルについては

                  善意の返金として受領を主張したいところですが、

                  paypal上も前回の商品コードに紐づいたまま

                  入金されているのでそれは難しいと思っています。

                  今後のことも考えて

                  ebayにはしっかり確認しようと思います。

                  引き続き 経緯 追記していきますね。

                  もし何かご助言あればまたお願い致しますm( )m

                   

                   

                  ★ ニャア
                  返信
                  #7219 [7] 返信
                  イチえもんイチえもん

                    こんにちは。

                    『ありがとう でも私はお金を払った』でした。。

                    よくわからないバイヤーですね。。
                    どういった意味で言っているのかよくわからないです。

                    ・ebayに再出品していないのに支払いができるのはebayのsystemの問題なのでebayに聞いてください

                    PayPalサポートが適当すぎですね。
                    入金処理自体はPayPalを通して前回の取引を引き継いでやっているのにeBayのシステムの問題っておかしな話ですね。普通にPayPal送金したら返金を充填する処理にはならないはずなので、何か再支払いみたいな特殊な入金方法をしているんだと思いますが。

                    今思っているのは出品してないから発送義務はないと突っぱねたい気持ちはあるがfeedbackの期間であるので慎重にする

                    追跡情報が「Delivered」になっているとのことなので、実際には発送の義務はないのですがFeedback問題があるってのがセラーにとって痛いところです。
                    今回のケースはさらにバイヤーがコミュニケーションが取れない何を考えてるのかよくわからないのが更に嫌な感じですね。
                    多少納得できなくても評価を守ることを優先した方がいいですね。

                    あと、90日間経過してフィードバック期間が終わったらこのバイヤーをブロックリストに入れておいた方がいいかもですね。

                    eBay側の返答もできましたら追記お願いします。

                    ★ ニャア
                    返信
                  7件の返信を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
                  返信先: USA宛て商品が未着で一度返金ケースクローズしたのに再注文になりました。で#7219に返信
                  あなたの情報:





                  ※初書き込みの方は必ず書き込みの注意点をご確認ください。
                  ※新規トピックを立てるべきか迷ったら、とりあえず雑談トピックにお願いします(トピック乱立を防ぐ為)