- このトピックには3,487件の返信、2人の参加者があり、最後に
chusanにより2025-02-13 at 07:48に更新されました。
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作成者トピック
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レイ
キーマスターこちらのトピックは完全に雑談トピです。
“今の気持ち”〜”トピックを新たに立てるまでもないかな?って質問”等なんでもありです。
eBay・国際郵便等とは関係なくてもOK。
前後関係なく呟いてよし・話しかけても良し・答えても良しだし答えなくても良し!お好きなままに☆eBay・発送方法関連等で内容によってはトピック立てた方が良さげと判断したら抜き出してトピ立てさせて貰ったり、既にトピ立てされてるものであればご移動願うかもしれませんが基本自由です。
おはようからおやすみまで、気が向いたらお越しください( ˶‾ ꒳ ‾˵)ノシ
–
※お願い※
『初心者です教えてください』に関しては、
********************
・eBayカスタマーに聞く
・郵便局に聞く
・ネットで調べる
********************
等、然るべき所に確認してから質問内容をお書き下さい。
(↑掲示板のトピ立てに関しても同じです)
まずは自力で調べるのは大事です( *• ̀ω•́ )و✨なお必ずここで返答がある・答えが見つかる訳ではありませんのでそこはご了承ください。
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(今日3/31に新しい機能を追加したので「追記」をここに書きましたが、新機能はやめたので追記は消しました。)
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このトピックは3年、 10ヶ月前に
イチえもんが編集しました。理由: 追記
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このトピックは
レイが3年、 10ヶ月前に変更しました。
3 ニャア!
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このトピックは3年、 10ヶ月前に
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作成者トピック
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投稿者返信
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いつまでたっても麒麟が来ない
初めまして、
いつも有益な情報ありがとうございます。
Fedexは1つ1つ重さを測って記録しているのでしょうか?
先日USにFedexで送ったトレカが「何も入ってない」とバイヤーに言われ
ケースを挙げられました。
写真ももらいましたがエンベロープだけでした。
実際には硬質ケースとトレカ7枚と小さな厚紙封筒も入れていたのです。
私は証拠として出せるのはFedexの実重の違いしかないでしょうか?ニャア
にゃ
結論から言うと有効な証拠は提出できません。
Fedexは日本側で重量を計測していることにはなっています。
受け取った荷物の重量と発送時の重量の違いはebayでは証拠として採用されません。
輸送中のトラブルはセラーの責任となります。
バイヤーが過去に同種のトラブルを起こしていない限り、ebayはバイヤー有利の判定をします。
これは輸送中の盗難やすり替えの可能性が否定できないからです。
一方でFedexとしても受け取った荷物の重量と発送時の重量の違いだけでは補償対象とはなりません。
おそらく調査も行われません。
税関等での開封記録がある場合にのみ補償される可能性があります。
これは補償をかけていても同様です。
開封記録がない場合は残念ですが商品も資金も失うことになります。
1 ニャア!
にゃ
全く違う商品が返品された件
バイヤーがケースをエスカレートさせました。
その結果、強制返金が行われました。
カスタマーサポートに話が違うと問い合わせると、上告をするので宣誓書を書いて提出して欲しいとのことでした。
そんなわけで、宣誓書を作成して提出、今はebayのアクション待ちです。
この宣誓書ですがebayから書式が提供されます。
ケースIDなど情報を入力、上告する適切な理由にチェックを入れます。
日付と自分の名前を入力、最後に直筆のサインを入れます。
ebayの書類のアップロードの場所で、メッセージの対応ナンバー(1-SRxxxx)を入力してアップロードします。
事前の問い合わせが参照となるので通常のアピールよりも強いのかもしれません。
ニャア
イチえもん
バイヤーがケースをエスカレートさせました。
その結果、強制返金が行われました。バイヤーが自ら違う商品を返送したと認めてる件ですよね?
もしこの件で全額戻ってこないならばeBayのリターンケースで何を送り返そうが関係なく強制返金になるってことになりますね。さすがにセラー保護で全額戻ってくるとは思いますが。。ただバイヤーの強制返金は覆らないような気がしますので、バイヤーが商品も金も手に入れるのは問題ですね。eBayの宣誓書というのを初めて聞きました。宣誓するまでもなく以前のメッセージをサポートが見ればチグハグな対応をしていることがわかるような気がしますが。。
ニャア
イチえもん
USのeBayアカウントの一部では下記の画像のようなタイムアウト設定が新たに実装されているようです。
3/11から適応されるeBay User agreementの下記の一文が影響しているのかもしれませんね。
You will not “share your log in credentials with any third parties. If you require that authorized third parties (employees, agents, etc) have access to your account we offer a Multi-User Account Access program for that purpose.”
「ログイン資格情報を第三者と共有することはありません。許可された第三者(従業員、エージェントなど)がアカウントにアクセスする必要がある場合は、その目的でマルチユーザーアカウントアクセスプログラムを提供します」。
確実に言えるのはeBayは今、アカウント乗っ取り被害や詐欺アカウントについてかなりシビアになっているということ。
USではeBayでの販売履歴がない/またeBayアカウントを作った覚えのない人にeBayから1099-K(USの納税申告書)が送られてきた、という苦情が発生してるようです。
Received a 1099-k form yesterday from ebay, I haven’t sold anything on ebay.
managed Paymentsのアカウント管理が杜撰ということかもしれませんね。
たぶんこの案件は米国のIRSや連邦取引委員会FTCからeBayは厳しく追及を受けるのではないでしょうか?
その影響で今後近い将来にeBayアカウントの共有やアカウントログイン認証を厳しく制御する改変がありそうですね。ニャア
GG
先月に全く違う商品が返品されたことがありebayといろいろやり取りをして結果強制返金になりました。
返品時に検品のために動画を撮りながら開封しましたが無駄でした。
ebayのサポートとのやり取りです。
返品の追跡番号が到着になったら強制返金。
返品されたアイテムが違うけど証拠がない。
ビデオは証拠にならない。
返品されたアイテムが違うとレポートを書いて提出して。
提出しても返金が取り消されることはない。
もし同じ問題が何度も起こり、そのバイヤーにたいしてレポートがたくさん提出されてバイアーのアカウント停止になった場合のみ返金取消になる可能がある。
だがすでに返金され、それの異議も却下されているケースは返金されない。
とのこと。
まぁebayなんてそんなもんです。2 ニャア!
イチえもん
サーバーダウンしてたんですね。寝たました。。
GGさん
最悪のパターンですね。。
ということはバイヤー視点で言えばゴミを返送して商品とお金の全てを保持できるということになりますね。
セラー保護みたいなのも適応されないのでしょうか?
確か半額は補償するとかいうような返送の規定を見たような気がするんですが、、今調べてみると米国内に在住のTRSセラーとかなり限定されてるんですね。。これでにゃさんはセラー保護対象外といわれたんですね。。
eBay.comに出品する米国居住のトップレーテッド・セラーは、30日以上の返品を提供している場合には、追加的な保護のメリットを受けられます。該当するセラーは「商品が説明と異なる」という虚偽の理由でのクレームに対するシッピングラベル・クレジットの対象となり、使用や傷みにより価値の低下した返品商品に対して、返金額から最大50%を控除することができます。
https://www.ebay.co.jp/info/sr/sr192-seller-protections/
かなり昔ですが同じようなケースがあった記憶があります。
PayPalでのケースオープンだったのですがセラー保護で全額補償してくれたんですが、eBayのManaged Paymentsになってサービス悪化してますね。
ニャア
GG
セラー保護があるから大丈夫ってアピールを新規セラーにしているだけで、
実際ebayをやるとそんなものは存在しないんですよね。
ebay japanもUS ebayにこんなことがあったよって連絡するだけで日本のセラーには特に関心がないんだと思います。ニャア
イチえもん
eBayのセラー保護ページを見ましたが、何がどう保護なのか曖昧すぎて内容ないですね。
Report a buyerとかdefect removalとか、「セラー保護」というべきでないものをピックアップしてるだけで。。
ただ、Payment Disputesで「配達済み」なのに強制返金になった場合にeBayセラー保護でお金が戻ってくるってのは聞きましたね。ニャア
GG
言い方をかえるとセーラー保護の対象になるケースも一部ある。ってな感じですかね。
自分が経験したケースで返金なしで終了したのはこんなのです。
荷物が届かない → 追跡番号で配達済みならそのままケースがセラー有利で返金なしで終了。
荷物が壊れてた → 返品ラベルを発行しバイヤーに送ったがその後返品されなかった。返品期限が過ぎた後に返金なしで終了。
荷物が壊れてた → バイヤーに連絡をしたが返信なく返品を承認しようとしていたら、バイヤーのアカウントが停止していた。
一定期間になんども返品ケースを乱用しているらしくebayがこのバイヤーのアカウントを停止したそうです。
サポートは短い期間に日本のセラー数人が返品なしで全額返金にしていたのでバイヤーを調査していたそうです。自分は新品しか販売してなく、初期不良の場合ほぼすべてのバイヤーはメッセージで最初連絡してきて交換可能かなど質問してくるので、いきなりケースを開いて返品ではなく返金しろや一部返金は認めない全額返金などのコメントのバイヤーはこちらが大きく損をする場合でも返品を許可してラベルを送ってしまいます。
返品許可してラベルを送るセラーが少ないのかそのまま返品せずに終了する確率が8割ぐらいです。ニャア
イチえもん
GGさん
貴重な情報ありがとうございます。
うちはケース関連は少ないので経験談かなり参考になります。返品許可してラベルを送るセラーが少ないのかそのまま返品せずに終了する確率が8割ぐらいです。
これの残り2割の中に稀にゴミ(違う商品)を返送してくる奴がいる、って感じなんですかね。
確率としてはケース全体の1から2%くらいになりそうで低そうですが、ゴミ返送されるととてつもなく厄介ですね。。直接この件と関係ないですが、うちは[60-dayReturns 送料バイヤー負担]で設定にしているのですが、それを設定しているとバイヤーがフリーリターンと勘違いして素直に「気が変わった」の理由でリターンケースを開いてきます。自動で返送許可が下りるんですが、今のとこ100%返送されることがないですね。
もし[返品不可]の設定にしてたら、嘘の理由の「破損していた」などでリターンケースを開いてきていたのでは?と勘ぐりますね。
ニャア
にゃ
バイヤーが全く違う商品を返品(バイヤーが認めている)、その後に強制返金された件
最終的にセラー保護で全額が補償されました。
we can understand that you have returned the papers and you want us to make fair decision as buyer agreed that they have returned wrong item. Please do not worry as I will look into this again and resolve in the best way possible.
I hope you are safe, and I wish you a good health for you and your loved ones.
we have gone through your request and here is the good news for you. We are granting your appeal and the funds will be refunded back to your account within 48 hours. Now, we appreciate all your hard work, which was exhibited throughout the case. In addition, the defect will be removed from your account within 24-48 hours.
あなたが書類を返却したことを理解できます。買い手が間違った商品を返品したことに同意したので、公正な決定を下してほしいと思います。 再度調査し、可能な限り最善の方法で解決しますので、ご安心ください。
私はあなたが安全であることを望みます、そして私はあなたとあなたの愛する人のためにあなたが健康であることを望みます。
私たちはあなたの要求を通過しました、そしてここにあなたにとって良いニュースがあります。 私たちはあなたの訴えを認めており、資金は48時間以内にあなたの口座に返金されます。 さて、ケース全体に展示された皆様のご尽力に感謝いたします。 さらに、欠陥は24〜48時間以内にアカウントから削除されます。
1 ニャア!
にゃ
個人的な経験としては
セラー都合の場合は2日ほど確認に充てて、その後にリターンラベルを送っています。
リターンラベルを送ったものについては100%帰ってきます。
ただ、使われていたり、梱包が雑などで新品としての再販が難しい場合も多いです。
詐欺系は全体で言えば1%以下です。
期日までにステータスが出荷に変わらなければ返金なしでクローズします。
この場合、後から何を言っても認めないというのがebayの主張です。
ただ、トラッキングナンバーの入れ忘れなどの場合で、リターンがきちんと証明できた場合はebayが強制的に返金をする可能性は高いです。
以前、イスラエルからの返品で、リターンリクエストのクローズから2-3か月程度遅れて商品が戻ったことがあります。
この時はすでにケースはクローズ、取引も確認できません。
そのため、セラーとしては返金の方法が全くありませんでした。
しかし、バイヤーの主張を認め、ebayが強制返金を行いました。
ディフェクトもカウントされました。
この時はセラーとしては返金する方法がなく、ebayのシステムの問題であるとしてディフェクトは削除されました。
また、当初、このようなケースではFVFも返金されないとのことでしたが、こちらについても返金が行われました。
ここで注意することとしては、ケースがクローズしても強制返金が行われる可能性があるということです。
また、強制返金の場合にはFVFの返金がないこともあるということです。
Payment Disputeも出来る状態であり、受け取った商品に問題があると主張されてしまうと確実に返金は行われてしまいます。
Paypalの時よりもリスクは高いですね。
2 ニャア!
トンボ
とくさん
おもちゃ問屋と同じくメーカーから仕入れてるのではないかと思います。
または内引きや万引きなどからの仕入も考えられるかもしれません。
実際に某大手中古本屋の新刊仕入れの多くは万引きや内引きと言われてました。ニャア
にゃ
おもちゃが特別なのかはわかりませんが、卸で掛け率80%はかなり高いと思います。
50~65%が多く見かけるもので、処分品はもっと低い掛け率が出ることが多いです。
大手の場合だと仕入れ送料に対してマージンが支払われる場合もあります。
定価に対しての掛け率もあれば、販売額に対する掛け率が設定されることもあります。
返品ありと、完全買い取りでも違います。
表面的な掛け率だけではないので判断は難しいですね。
ニャア
イチえもん
にゃさん
バイヤーが全く違う商品を返品(バイヤーが認めている)、その後に強制返金された件
最終的にセラー保護で全額が補償されました。バイヤーが自ら認めていたという特殊なケースなんでeBayもさすがにセラー保護を適応したって感じですね。
ただバイヤーは商品も資金も手に入れたままになっているのが腑に落ちないとこですね。
世界的に不景気が迫ってる気配なんで、詐欺バイヤーが増えそうなんで高額商品狙いの返品詐欺なんかが増えそうな気がします。
結局はManaged PaymentsになってPayPal時代よりもリスクが増えているなら、手数料の値上げも含めてeBayが最悪な時代に入りそうなのも問題です。
ニャア
にゃ
イチえもんさん
今回のケースで見ればバイヤーが商品を無料で手に入れることになったことと、リターンコストの損失が発生したことが納得できないですね。
こういったケースであればバイヤーに大きなペナルティーを与えないと、詐欺的な行為を止めることは出来ません。
バイヤーにしてみるとノーリスク・ハイリターンなので、チャレンジするだけ利益を得ることになってしまいます。
Paypalは全く違う商品が戻った場合に補償してくれることもありますが、ebayはそのようなことはほとんどありません。
今年から来年にかけては多くのセラーがebayから離脱、もしくは比率を下げることになっていくと思います。
1 ニャア!
イチえもん
にゃさん
こういったケースであればバイヤーに大きなペナルティーを与えないと、詐欺的な行為を止めることは出来ません。
全くその通りですね。
eBay自身に当事者意識がないような気配で、根本的に解決しそうな気がしないんですよねえ。。
詐欺の温床になってしまえば、eBay上での高額商品の取引が難しくなるので手遅れになる前に早いうちに手を打ってほしいですね。コウさん
うちは1月絶好調、2月順調で悪くはないっ感じです。
ニャア
イチえもん
参考記事:
ガンプラ不足の元凶? 転売ヤーの正体 近づくバブル崩壊の足音
ガンプラに関しては、年が明けてからは相場環境が厳しくなっており
人気の商品を調べて需要を先読みするなど、専門バイヤーのように真剣に向き合っており、その知識は玩具コーナーの店員以上にも思えた。
人気だった時期から問屋と直接取引しようと考えた。だが、実店舗をちゃんと持って数年間の実績を作らなければ、まとまったロットでの購入はさせてもらえなかった。一部には実店舗を持って問屋から仕入れて転売を手掛ける業者もいるとは聞くが…
最近は「モデラーの間で(元値よりも高い)転売商品をむやみに買わないような空気が形成されつつあるため、転売の市場規模は急速にシュリンクしている」とこの転売業者は考えている。
「『今作らないと死んでしまう』と思っているような熱心なモデラー以外はあと数カ月待てば、ガンプラを安く買えるボーナスタイムがやってくる。その代わり、個人転売ヤーは引き際がわからず大損するだろう」と指摘する。
なんか書き方が面白いなこの記事。
1 ニャア!
イチえもん
郵便局のイベントスペースを活用した
「楽天モバイルの申込み等カウンター」の設置https://www.post.japanpost.jp/notification/pressrelease/2022/00_honsha/0210_02_01.pdf
かんぽの次は楽天モバイルで年配の方から契約をとるんかな?
ゆうパックの名称も楽天パックとかになるのも時間の問題か。
国民の税金と貯金で作られた郵便局、切り売りされてボロボロになっていく感じ。。
楽天グループまた赤字 過去最大の1338億円 モバイルが重荷に
ニャア
pon
ガンプラに関しては問屋がAmazon、メルカリ、ヤフオクなどで転売していた疑惑が持ち上がっていて界隈がざわついていますね。
入手困難な新作や再販ものが発売日に大量に出品されていたのがきっかけで住所とか調べ上げられてバレたとか。ニャア
イチえもん
Ponさん
情報ありがとうございます。
問屋自身が転売していた件、調べたらすぐ出てきました。1.バンダイ(メーカー)→ 2.ハピネット(1次問屋)→ 3.問屋→ 小売店/量販店
上記の3の問屋が流通をせきとめてメルカリやアマゾンマケプレで転売していたとの情報のようです。
つまり小売店に流さないので品切れが起こり価格が高騰、高騰した価格でメルカリやAmazonで売る、、ということのようですね。Youtube動画のコメ欄を見ると色々書かれています。。。
もし本当だとしても問屋1店舗だけで品不足になる訳ないんで、他にも同じ問題のある二次問屋は多いかもしれません。
これ結構、多方面への影響が大きそうですね。特に2次問屋で真面目にやってるとこはとんでもない迷惑ですよね。問屋の存在意義について社会的に問い直しが行われるかもしれません。
転売ヤー問題、また一波乱ありそうですね。
2 ニャア!
イチえもん
1個上の投稿にあるURLリンク先は名前が出てたりして問題に巻き込まれる可能性もあるので、少ししたら削除しますね。闇が深すぎるので。。
「転売ヤーは小物・・・」から始まる投稿が無ければ削除したということになります。ニャア
かつお
中国在セラーが日本メーカーの新商品を大量に売ってたりしますが、あれは工場関係者の横流しなんでしょうかね。日本メーカーの商品でもMade in Chinaだと、こういうことが多くてガックリします。
1 ニャア!
トリトゲ
落札手数料70%OFFキャンペーン。
「キャンペーン期間中の販売金額の基準値」を超えた日から、まったく売れなくなりました。
2月12日に基準値を超えて、さあこれから月末までボーナス・ピリオドだなと思っていたのに。
毎日10個ほど売れていたのが、12日以降はずっと0~1個で推移中。
たまたま、でしょうかねー。😒ニャア
イチえもん
ウクライナでの米露の天然ガスの利権争いでEU圏内の光熱費が爆上がりしてるのが要因かもしれませんね。
ガス代2ヶ月で13万円とか。。ドイツは自然エネルギーを率先して進めてきたけど結局は原油や天然ガスなければ立ちゆかんって結果が見えてしまいましたね。。フランスも原発増やすって言ってるし。https://twitter.com/LondonFX_N20/status/1492784981244059651
https://twitter.com/baroncia/status/1493256695128150026
1 ニャア!
レイ
こんなお知らせが出てました。
国際郵便パウチの発送サービスが3月16日で終了とのこと。
引用元 : 国際郵便マイページサービス ログイン画面今後は郵便局で貰えるようですが、正直各郵便局でそんなに大量にパウチを用意しているとはとても思えないので、たくさん欲しい人はこまめに貰いに行くか前もって○枚欲しいと伝えて取り寄せてもらうとかした方が良さそうな気がします。
だって郵便局だもの。
1 ニャア!
にゃ
ここのところのebayは調子が悪いですね。
2月の前半は前年と同程度でしたが、後半はかなり売り上げが落ちています。
最近の傾向としては日本時間の16時を過ぎたあたりから商品が売れなくなります。
早朝から昼にかけて商品が売れ、その後は止まってしまう感じです。
様々な要因はあると思いますが、今は耐える時期なのでしょう。
1 ニャア!
める
先日郵便局からオーストリアに書籍を発送したところ、税関で返却されてきました。
禁制品に該当するものでも無く、同時期に発送した同類の商品はそのままバイヤーに配達されていることから税関のミスかな?とも思うのですが、この場合もセラーは配送料負担しないといけないんですかね?(´;Д;`)
ニャア
イチえもん
めるさん
税関のミスで返送されたというなら送料はセラー負担ですね。
eBayではバイヤーの手元に届くまではセラーの責任になるはずです。
発送業社がどこか記載がないのでわかりませんが、税関のミスと言う証拠があるなら苦情を入れて送料返還を要求するのもありではないでしょうか?ニャア
イチえもん
やはり郵便局に請求は難しそうですね…
返金の可否は差し出した郵便局の判断に寄りますね。
私は2年以上前は郵便局を利用していましたが、そう言った場合は調査請求書で返送理由の調査をしていました。ほとんどの場合は相手国から回答が返ってこないか、不明という返答になりました。(ドイツが多かったような。。)
その上で「返送理由がないなら間違って返送されているってことですよね? それなら送料を返金してください」と強く押したら、私の利用する郵便局では返金してくれましたね。
結構手間がかかるので費用対効果はどうかわかりませんが。。1 ニャア!
イチえもん
参考情報Youtube動画 (動画は何らかの圧力ですぐ消されるらしいです。。)
【検証】偽物スニーカーを鑑定に出したらとんでもない闇を暴いてしまった。
この動画で発送された現物を鑑定した上で偽物を本物鑑定した企業は信頼は激落ちでしょうね。。闇が深いですね。
あと、画像だけ送信して真贋鑑定ってあるのを初めて知りました。。
動画ではきちんと偽物判定を出してる会社もあったので昨今の画像鑑定の精度かなり高いんでしょうね。高額商品の偽物の精度上がってるらしいのでイタチごっこでしょうけど。。。
2 ニャア!
める
イチえもんさん
にゃさんありがとうございます。
一回郵便局に持ち込んで確認してみます。ちなみに教えていただきたいのですが、郵便局自体はそれぞれの荷物に対して、セラーが貼り付けたCN22以外の税関告知を行なっている訳では無いですよね?(荷物を現地交換局に運んだだけですよね?)
税関が間違えて返送しているなら郵便局もどちらかといえば被害者側と思ってるんですが、郵便局に問い合わせする前に大前提を確認しておきたく。
ニャア
レイ
>めるさん
こんばんは。
一連の流れ読ませていただきました。まず今回発送された国際郵便の発送方法についてお聞きします。
[1] 「小形包装物(航空便)」にCN22のグリーンラベルを貼り付けて発送
[2] 「印刷物」でCN22のグリーンラベルと呼ばれているものを貼り付けて発送
(※グリーンラベル : CN22の緑色の手書きシール 用紙が緑色だから通称グリーンラベルと呼ばれています。)–
というのも上のコメントで
セラーが貼り付けたCN22以外の税関告知を行なっている訳では無いですよね?
とあったので、まずは通関電子データを送信しての発送方法を利用されていないと解釈しました。
グリーンラベルであれば荷物を現地交換局に運んだだけ
ということになり、めるさんが書かれている通り通関電子データは送信されていません。
そして次に。
もし[1]の「小形包装物+CN22グリーンラベル」で発送されたのであれば、返送されてきた理由はこちらの
『通関電子データ送信義務化について』に引っ掛かった可能性が高いのではと思われます。
この場合は送料返金はされないかもしれません。次に[2]「印刷物+CN22グリーンラベル」で発送されたのであれば…返送された理由が分かりませんね( ;´꒳`;)
印刷物は通関電子データを送信しなくても可能なので、通関電子データが原因で返送された場合税関のミスです。そこでさらに気になるのは少し上のコメントで
返送理由も書かれてない
とありましたが、本来返送されてくる時は返送理由にチェックが入った紙やシールが貼られています。
今回それが1枚も(日本語も相手国の言語でも)貼られていなかったということでしょうか?
それとも返送の紙かシールは貼られているけどチェックされていない・何も書かれていないということだったのでしょうか?貼られていなかったのであれば単なる手違いの単純なミスの可能性もあります。
まとめると
「印刷物+CN22グリーンラベル」で発送し、返送理由が何も貼られていない・書かれていない状態での返送であれば郵便局に調査請求書を提出して、返送理由の調査をしてもらうのが一番だと思います。頑張ってください( *’ω’*)و
ニャア
ヨウスケ
ロシアへの配送除外設定について質問させて下さい。
連日、ウクライナのニュースばかり報道されておりましたので、ロシアへの配送が心配になり除外設定したほうが良いかなと思いビジネスポリシーを変更しようと思ったのですが、メインアカウントのポリシー全てロシアにチェックが入っていました・・・・。
一か月程ロシアからの注文が全然無かったので今日まで気が付きませんでした。
eBayが自動で設定した??
他の方で同様の現象は有りませんでしょうか。
※サブのストアは除外になっていませんでした。
情報頂けると参考になりますので助かります^^
ニャア
イチえもん
私は最近はずっとロシアを除外国にしていたのでわかりませんが、アメリカ企業であるeBayは対立状態になったロシアとの輸出入でのトラブルを回避するために強制除外設定している、という可能性もあるのかもしれませんね。
もしそうだとすると時間差があれども全てのアカウントに反映されるのかもしれませんね。1 ニャア!
イチえもん
eBayのUS在住の利用者数が10年前の9%から4.5%くらいに半減しているとのこと。
問題はeBayは10年間で一度も上がることなくずっと減少していること。
他のサイトは上がってきているので奪われ続けているってことになるかな。US以外の利用者についてもアジアはアジアのサイトがあるし。。。
Amazon一強で、AmazonとAmazon以外のその他サイトって感じはどんどん強くなってくるね。
4 ニャア!
める
レイさん
ありがとうございます。
今回は極々普通のマンガ本なので、印刷物としてトラッキング付きで発送しました。印刷物の場合、スマホ版国際マイページで出力した発送ラベルはcn22が空欄になるので、いつも手書きで記入しておりました。
印刷物の場合通関電子化の適応外なのでこれは問題ない認識です。そして返送理由です。
正確に表現をすると、日本の郵便局が貼り付けたメモはありますが、「相手国からの返送のためお返しします」程度の内容…
宛先不明なのかどうかすら記載がなく、理由が全く不明です。(´・ω・`)
ただし、同じバイヤーへその3日後に送付したマンガ本(こっちも普通の漫画本)は到着してるんで、宛先不明の可能性はゼロ…そして極め付けが以下のトラッキングの挙動。
謎に発送と受領を2回づつ、しかもそれぞれ1分以内に実施…
オーストリアの場合税関はこんな感じなんですかね?
他の国のトラッキングでは見たことが無い挙動で…国際交換局から発送
2月10日 10:27
取扱局:
1000 WIEN (AUSTRIA )
税関から受領
2月10日 10:27
取扱局:
1000 WIEN (AUSTRIA )
国際交換局から発送
2月10日 11:26
取扱局:
1000 WIEN (AUSTRIA )
税関から受領
2月10日 11:26
取扱局:
1000 WIEN (AUSTRIA )とりあえず色々不明なので調査請求してみます!
ニャア
レイ
>めるさん
詳しくありがとうございます。
印刷物+CN22貼り付けであれば通関電子データ適応外なのでめるさんの言われる通り発送方法に問題はありませんね✨
そして返送理由…
「相手国からの返送のためお返しします」
ここでなぜ返送になったのか一切調べないし調べる場合はご連絡下さいの一言もないのが本当にいつもの郵便局クオリティですよねぇ…
客に泣き寝入りさせる対応がデフォってどういうことなのと(﹡`ω´﹡)プンプン納得いく理由がない限り送料がしっかり返金されるように遠くから祈っております!
最後に追跡情報に関してですが、「国際交換局から発送」と「税関から受領」の間が1分しかないのはおそらくまとめて追跡情報をアップしたからと思われます。
まとめてアップするというのはオーストリアに限らず他国の追跡情報で見たことあるのでそこに関しては特に問題無いと思います。
ただ、なんで2回も税関から受領してんのよ…とは思わんではないですが海外は適当だからなぁ…なんかその辺で間違って返送のカゴに入れちゃったんじゃ…と邪推してしまいますね。
オーストリアだと調査に通常1ヶ月、今コロナだからもしかしたら2ヶ月かかるかもですね。
良いお返事がありますように☆ニャア
める
レイさん
下記ありがとうございます。
今まで該当事例が無かったので助かります!
>>「国際交換局から発送」と「税関から受領」の間が1分しかないのはおそらくまとめて追跡情報をアップしたからと思われます。調査結果出ましたらまたここで報告させていただきます!
ニャア
イチえもん
今回のガンプラの小売店の横流し転売騒動でバンダイから問屋や店舗への警告が出されたようですね。
「海外への並行輸出も認めておりません」と明記してますね。
そしてガンプラと指定されていないのでBANDAI製品全般と解釈するのが正しいかと。バンダイの新品をeBayで並行輸出してる人も多そうなんで、BANDAI自身がVeRO通報などで動き出す可能性もありますね。
twitterなどでは大手のホビーショップも海外からも購入できる仕様のとこはどうなるんだろう?って話してました。私はガンプラなどに関しては一度も扱ったことがないのでイマイチどれくらいeBayで売られているのか規模感がわからないのですが、、
最近はSonyなんかのメーカーは頻繁にVeRO通報されているようですし、ホビー系の新品の輸出もBANDAIに倣ってメーカー規制などが入る可能性も無きにしも非ずでしょうかねえ。
3 ニャア!
いっぽ
バンダイがこんな文書を出してるのを初めてみた。
バンダイ商品の輸出はオワコンですね。違反しているeBayやアマのアカウントを強行的に追い詰めていくかもね。
バンダイ対応を見本にいろんな日本メーカーが同じような対応をする可能性も高いね。ニャア
イチえもん
eBayの四半期でのアクティブバイヤー数の推移。
この表を見る限りではコロナでの特需が終わって元に戻っていく感じかな。
ただ、元に戻るだけではなくコロナ以前より低くなっていくような予感がするのは私だけではないはず。。。https://twitter.com/unsuckEBAY/status/1453701688087531529
1 ニャア!