- このトピックには3,487件の返信、2人の参加者があり、最後に
chusanにより2025-02-13 at 07:48に更新されました。
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作成者トピック
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レイ
キーマスターこちらのトピックは完全に雑談トピです。
“今の気持ち”〜”トピックを新たに立てるまでもないかな?って質問”等なんでもありです。
eBay・国際郵便等とは関係なくてもOK。
前後関係なく呟いてよし・話しかけても良し・答えても良しだし答えなくても良し!お好きなままに☆eBay・発送方法関連等で内容によってはトピック立てた方が良さげと判断したら抜き出してトピ立てさせて貰ったり、既にトピ立てされてるものであればご移動願うかもしれませんが基本自由です。
おはようからおやすみまで、気が向いたらお越しください( ˶‾ ꒳ ‾˵)ノシ
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※お願い※
『初心者です教えてください』に関しては、
********************
・eBayカスタマーに聞く
・郵便局に聞く
・ネットで調べる
********************
等、然るべき所に確認してから質問内容をお書き下さい。
(↑掲示板のトピ立てに関しても同じです)
まずは自力で調べるのは大事です( *• ̀ω•́ )و✨なお必ずここで返答がある・答えが見つかる訳ではありませんのでそこはご了承ください。
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(今日3/31に新しい機能を追加したので「追記」をここに書きましたが、新機能はやめたので追記は消しました。)
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このトピックは3年、 10ヶ月前に
イチえもんが編集しました。理由: 追記
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このトピックは
レイが3年、 10ヶ月前に変更しました。
3 ニャア!
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このトピックは3年、 10ヶ月前に
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作成者トピック
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投稿者返信
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トヨ
ebayでのSEOについてBad Buyer Experienceなるものが最近に適応されているようですね。
・商品が届かない
・商品が説明と違う
・在庫切れキャンセル
・ニュートラル/ネガティブフィードバックこれらの数でebayで検索時のSEOが低くされるみたいです。
ニャア
DHL初心者
めるさん
実は昨日ドイツに送った荷物について郵便局と話しました。
「分からない」という爽やかな回答でした。
行けるかもしれないし、戻ってくる可能性もあり得ると。
半年ほど前ですが、発送停止前日にイスラエルに送った荷物は発送費出来ました。ニャア
イチえもん
トヨさん
情報ありがとうございます。
なんか今年あたりから「感触」が変わってきた気がしたのはその評価方法変更の影響だったのかもしれません。
私自身としては売上が好調ではあります、今のとこ。。でも怖いですね。ニャア
レイ
> DHL初心者さん
なお、この度のドイツおよびボスニア・ヘルツェゴビナ宛ての引き受け停止対象郵便物は返送せず、残余の輸送力にて発送いたします。
とあるので、他の国と比べたらドイツ宛は発送される可能性が高め?のようです。
とはいえ飛行機に乗り切らなかったら返送になるので局員さんは「分からない」という回答だったのかもしれませんね。ニャア
にゃ
ドイツは発送をする予定となっていますが、それがいつごろになるかは予測できない。
UKは3月3日にはすでに止まっていたようで、3日に出したものは引き渡しされていない状態で国内に留まっている。
国内にある荷物については今日から返送開始となるが、出荷人の手元に荷物が戻る期日については不明とのことでした。
2月28日にオーストリアに発送した荷物は、今日になってオーストリアに到着しました。
日本での最終処理が3月2日なので、3月3日以降は返送となる可能性が高いかもしれません。
ニャア
イチえもん
eBayサイトでエラー。。
upstream connect error or disconnect/reset before headers. reset reason: overflowって表示。一時的に改善したりまたエラー出たり。
ニャア
イチえもん
3月下旬にeBayの商品ページのリニューアルがあるようですね。
Improving your Store’s presence on the View Item page and across eBay
抜粋
①You’ll soon see a Store category module with your logo and top categories displayed on your View Item pages.
②Enhanced search functionality will make it easier for buyers to find your Store.
③You’ll be able to send your Store newsletters to specific buyer groups.
④Additionally, sellers could previously add a frame with Store information around a listings’ description on desktop. We’re removing this listing frame, and most of its features will move to other places on the View Item page as part of these updates.①商品ページにロゴとトップカテゴリが表示される
②バイヤーが検索でストアを見つけやすくなる
③特定のバイヤーグループにニュースレターを送信できるようになる
④PCサイト上の商品ページのディスクリプションにリストフレームを追加できていたが、それがなくなり商品ページの他の箇所に表示される④が分かりにくいので情報詳細
ストアのカテゴリやロゴの表示など、その機能のほとんどは、上記の更新の一環として[アイテムの表示]ページの他の場所に移動され、プラットフォーム間で利用できるようになり、ストアとのエンゲージメントを促進できるようになります。
④がやっぱりよくわからんなあ。まあ実装されてのお楽しみということで。
1 ニャア!
レイ
引用元 : DHL、777F貨物機を6機追加発注 28機にDHLが貨物機をさらに増やしたようですね。
ウクライナの件は想定外だったかもですがそれでも国際郵便は今後も不安定な状態が続くと見込んでということなのかな。がんばれ貨物便、応援してるよDHL✨
ニャア
トンボ
eBayの日本人セラーが7000人越えとツイートしてる人がいました。
以前は5000人くらいだったそうなのでかなり増えているみたいですね。
緊急事態宣言や蔓延防止策で働き口が減ってeBay輸出で稼ごうという人が増えているのでしょうか?ニャア
イチえもん
無在庫に対する取り締まりが厳しくなってきたり、今回の日本郵便のEU圏への引受停止もありましたし、ほぼほぼアメリカ一択になってきて市場は縮小してきてるので、eBayの日本人セラーは減っているのかと思ったらそうでもないのですね。
新規のセラー、参入数が多いということでしょうかねえ。。ニャア
レイ
>※さん
こんにちは。
取り急ぎこちらのコメントだけ失礼します。※さんの最初のコメントはおそらく私宛ですよね。
申し訳ありませんが現在仕事中の為すぐにお返事することはできません。
お返事は改めて本日3月10日の夜20:00〜3月11日朝4:00の間ににさせていただきます。ニャア
レイ
>※さん
申し訳ありません、私ではなく他の方へ失礼と思われるコメントがあった為イチえもんと私で相談し本来は行わないのですが例外として今回の一連のコメントを閉じさせていただきました。
ただ最初いただいたコメント等、私宛にいただいたコメントに対しては誹謗中傷や悪意のある批判とまでは感じていませんので私の見解に関しては先ほど予告していた時間にお返事のコメントをさせていただきます。
ニャア
イチえもん
eBayのSold通知メールが遅れていると言う情報があります。ご注意あれ。
VERY LONG Item Sold Email Delays
アメリカ時間 03-09-2022 03:30 AMの情報Google翻訳
最近、アイテムが販売されてから電子メール通知を受け取るまでに非常に長い遅延が発生している人はいますか? 私は昨日これに気づき始めました。 昨日は30〜45分遅れ、昨夜の売り上げは3時間以上遅れました。 以前は、購入から1分ほどでメールが届きました。 電子メールのタイムスタンプを[出荷待ちの注文の管理]ページにリストされている販売時間と比較しているため、これは私のシステムではありません。Delayed Notifications Yesterday and Today
アメリカ時間 03-09-2022 03:30 AMGoogle翻訳
eBay、すべての電子メール通知が遅れている理由をチェックしてください。 私は他の売り手と話をしました、そして彼らもそれを経験しています。 昨日いくつかのアイテムをリストしましたが、確認メールが届くまでに数時間かかりましたが、今朝まで届かないものもありました。 また、今朝非常に早い時間に注文がありましたが、まだ電子メール通知を受け取っていません。注文ページを確認していなかったら、私は知りませんでした。ニャア
ヨウスケ
こんにちは、イチえもんさん^^
iOSのアプデの情報ありがとうございます!
eBayのサーバー自体が問題なんですかね?今日で10日経っているんですが・・・・^^;
楽天EdyのチャージがIE(インターネットエクスプローラー、使っている人今だと殆どいない気がしますが・・・)でしか出来ないので、チャージしてなんとなくeBayページ見てみたのですが、iPhoneと同じエラーがでました^^;;
出品アイテムは見れるのですが、アイテムをクリックするとエラーが出て商品ページが見れない感じです。
クリックしたアイテム全てダメでした><
ブラウザの問題なんですかね・・・・、IEはあまり気になりませんがスマホでアクセスできないとなるとヤバい気がします><
それとも、アメリカの人の殆どはIE使ってる!?
エラーが出た日から、売り上げがかなりひどいです・・・・、平均500USD位は毎日売り上げがありました(1000USD超えるのが週に2回位)昨日は、200USD、今日は42USDです^^;;
アメリカからの注文がほぼ無いです・・・・リピーターのお客様だけ、少ない注文件数もヨーロッパから。
私のアカウントだけSold通知メールが一週間くらい遅れてると良いのですが・・・。(それも困りますが^^;)
ニャア
ヨウスケ
トヨさん、こんにちは^^
「Bad Buyer Experience」なんて導入されているんですね!
最近のアクセス減少はこの影響かも・・・・。
1月以降利用していませんが、「船便」で発送したアイテムで「アイテムを受け取っていない」と今月3件ケースが開かれました。
「3~4か月以上届かないと思いますけど大丈夫ですか?」と伝えて了承された物のみ出荷しましたが・・・・。
出荷後「2か月だけ待つ」とかメッセージが来たので、ケース開いた時点で即返金しました。
・商品が届かない
3件目の返金からアクセスがかなり減りました。
・商品が説明と違う
現物送っているので問題になったことはほぼ無いです。(USEDとして販売して、Newだと思ったとかよくわからない事を言われたことは有ります。)
・在庫切れキャンセル
したことないです^^;
・ニュートラル/ネガティブフィードバック
一年以上0件です。
これらの数でebayで検索時のSEOが低くされるみたいです。
船便で届いたという連絡は100%ありません・・・・・、10件程利用しましたが辞めとけばよかったです^^;;
1 ニャア!
イチえもん
ヨウスケさん
たぶんまだebayのシステムエラーがいたるところで出てるんだと思います。。。
私もその画像のエラーが昨日の深夜に一度出ました。3月末のeBay商品ページの仕様変更の工事の影響でのエラーとかですかねえ。スマホとかPCのプラットフォーム間で商品ページの共通性を持たせるみたい仕様にするらしいです。
サイトがエラーだらけだと売れるもんも売れないですね。。ニャア
イチえもん
ヨウスケさん
私もこれらのBad Buyer Experienceとか言うの、感触はありますね。
ポジティブが複数入ったら売れ行きが急に上がったような、、気のせいかと思っていたのですが。。。
これがeBay内のSEO露出評価変更だとすると、ちょっとその感度が高すぎる気がします。プラスの影響が大きいならばマイナスの影響も大きい、となるならちょっと良い悪いの振り幅が大きすぎ?と思います。
ヨウスケさんのケースで未着3件とかなら普通にあり得ることなのに…eBay的にはセラーにSNSで外部から客連れてこいって意味合いも含ませてる気がします。
ニャア
ヨウスケ
こんばんは、イチえもんさん^^
ご返信ありがとうございます!
イチえもんさんの環境でもエラー画像出たんですね^^;
ブラウザの設定とかで解決出来なさそうなのが核心的になって気持ち的に助かります^^
(売り上げ的には大変ですが^^;;)興味が有ってクリックしても「この商品は現在利用できません。」なんて表示されたら、買う気も失せちゃいますよね><
とりあえず、8月から貯まったクレカのポイントが20万円位あったので在庫保管用に借りている倉庫の固定費に充てることにして3月末まで様子見しかないですかね・・・・、改善しなかったらどうしよ・・・・、在庫を国内Amazonで売っても同じくらい利益出るのですが還付金を考えるとeBayで売りたい^^;
eパケットが利用できていた時だと、未着が月に3件位は有った感じで多いとはそれほど感じませんよね、1%いかないくらいの割合ですし・・・。
courierを利用してからは、未着は2~3か月に1件あるか無いかくらいなので、3件でも多いのかな・・・?
フィードバックは言われるまで気が付きませんでした、たしかに一日に10件とか入ると売り上げも多い感じがします^^
フィードバック依頼なんてしようとも思っていませんでしたが、影響が大きいなら依頼に時間を割くのも有効的になっていくかもしれませんね^^;
ニャア
イチえもん
フィードバック依頼なんてしようとも思っていませんでしたが、影響が大きいなら依頼に時間を割くのも有効的になっていくかもしれませんね^^;
手っ取り早いのはその方法ですね。
個人的には結構、実感があるんですよね〜まとめ買いのポジティブが10件とか20件一気に入った後の売れ行きアップって。。ebayのエラーは流石に3月末までには改善してると願いたいものです。。。
ニャア
ヨウスケ
USeBayカスタマーにエラー画面のスクリーンショットを撮って(画像はレンタルサーバーにアップロードしてURLを添付しました。)問い合わせしてみました。
「eBayはこのようなスマホからのエラーが発生しているのを把握していますか?」
「また、改善する予定はありますか?」
5分ほどで返信が来ました(対応早いな!!)
カスタマー
「画像が確認できないから、ストア登録しているemailにメッセージ送ったから、添付してまた返信して!thank you!」URL送ってるのに・・・・((+_+))
回答が来ましたら共有したいと思います^^
ニャア
レイ
>※さん
お待たせしました。
もうこのコメントを見ていらっしゃるかは分かりませんが元々お返事しますとの約束はしていたので一方的になってしまいますがこちらに書かせていただきます。本日のお昼の一連の流れをご存じない方には何が何やらな状態とは思いますが、ここに長文を記すことお許しください。
今回※さんから、おそらく私が「応援してるよDHL」と書いたことに対し
>なぜ日本人が日本の物流の応援しないのか、
>なぜ日本人が日本の郵便を非難するのか。
とコメントをいただいたことに関しての私個人の意見は下記です。私は今と変わらず将来も日本に住んでいたいと思っていますので、出来ることなら日本企業には頑張ってほしいですし、応援したいという※さんのお気持ちは理解できると思います。
私個人の行動としては本はAmaz○nではなく町の本屋さんで直接買うようにしたりしています。しかし仕事として物流を利用する以上「日本郵便を応援したいから配達に何日かかるか分からないけれど日本郵便を使う」ことは出来ません。それは話が別です。
コロナ以降国際郵便の物流が不安定になったことは※さんもご存知のことと思います。
うちではコロナ前までは国際郵便を利用していましたが、コロナ以降の国際郵便の物流の不安定さはお客様に商品を送る上で不安要素が大きすぎます。うちは海外のお客様に商品を販売していますが、商品を販売している以上
「お客様が購入されたお品物をお客様の手元に常識の日程の範囲内で無事に届ける」
ことを最優先に考えます。その中で今安定してお届けできる方法は何かと考えた時、あくまでも私個人の考えとしては国際郵便は不安定すぎてその条件に合いません。
(台湾などの一部アジアだとまだ安定しているので利用していますが)それに加え法人・大口契約以外の個人は未だにヨーロッパのIOSSに対応していないことなど論外です。日本郵便自ら個人は送るなと言っているのと同義です。
そして、うちは日本郵便を応援する為に荷物を海外に送っているわけではありません。
荷物を海外に送る為にコロナ前は国際郵便、コロナ以降は安定して配達してくれるDHL・FedExを利用しているのです。日本でDHLやFedExのような企業があれば選択肢に入ったかもしれませんが…
日本企業のヤマト国際宅急便は手間がかかりすぎで毎日の利用となると厳しいですし、UGXは高すぎます。
(そもそも日本郵便のUGXも結局はFedExのシステム使ってますけどね。)※さんのコメントで『日本人は日本の物流システムを応援するべき』とありましたが、それは「日本人だから無条件で日本企業を応援するべき」という意味で言われているのであれば私には無理です。
私は某SNSでお金を配っている社長のような財力は持ち合わせておりませんので、最低限でも応援(お金を支払うことを)したくなる企業でないと応援出来ません。とはいえ※さんが日本企業を応援されることを否定する気は全くありません。
人それぞれ考え方は違いますし、自分の考えを他人に強要することは好きではありませんので。以上が私の意見です。
最後になりましたが「また無反応でしょうか?」とありましたので、過去トピから※さんのお名前を探しましたが見つけることができませんでした。
もしかして?と思ったトピックが1つだけありましたが、まずお名前違いますし、その時の方はこちらの都合を全く考えずわざわざ煽っていらっしゃった為、昼の忙しい時間帯の時に仕事の手をわざわざ止めてコメントして差し上げたのでその方からは無反応と言われる筋合いはありませんし…
他サイトとお間違いになられているのではないでしょうか?
10 ニャア!
にゃ
ヨウスケさん
おそらくですが、ebayのカスタマサポートはebay以外のURLリンクのクリックは禁止されています。
これはシステムを守るためのルールです。
なので、画像を添付して送る必要があります。
1 ニャア!
はぐれセラー
日本郵便は自社の飛行機を持っていません。
オーストラリアのトール社を買収した際にも日本→オーストラリア便は民間旅客機の貨物スペースの流用でした。トール社を買収したはいいけど、巨額の赤字で破格値で売る始末でした。
日本郵便が自社の飛行機を持っており世界に拠点が有れば日本郵便を使う選択肢もあり得ます。しかし現実の日本郵便は何も持っていないのです。
ちなみにDHLはドイツの郵便局の子会社です。
日本郵便もDHLをお手本にしたであろうが、オーストラリアのトール社ひとつ活かすことが出来ませんでした。郵便局は保険業務も全社規模で詐欺行為を働き、買収した多くの事業は大赤字。
こんな無能集団を手放しで応援できる気にはなりません。我々日本人セラーは、世界中を日本好きで増やす事も裏メニューにしています。
日本復活の望みを持って越境ECをしています。
そして当方は特にバイヤーを騙して販売している無在庫セラー供を蛇蝎の如く嫌っています。
日本人の信用を失墜させた輩供だからです。日本製品を早く確実に海外のバイヤーに届ける為には、リスクを背負って自社飛行機を持ち、世界各国に拠点を持つクーリエを利用するには当然の事です。
本日DHLに発送品を破壊されてしまいましたが、補償手続きも速やかに行われました。
日本郵便が民間旅客機の流用で利鞘を稼ぐだけの状態では応援する気にもなりません。頑張れDHL。
Fedexは値上げが激しいのと紛失をたまにするので、最低限の仕事を頑張れ。
日本郵便は自社飛行機を買ってから頑張れ。6 ニャア!
クレア
おこがましいかもしれませんが、私もはぐれセラーさんがおっしゃるように「世界中を日本好きで増やすこと」に一役買ってるんじゃないかなと思いながら細々と販売を続けています。
私は元々自分が販売しているジャンルが好きで販売を始めたのですが、リーマンショック以降、趣味でやってるの?と言われるくらい儲けがありません。勿論有在庫セラーなのですが、何しろ場所を取る商品で一軒家も倉庫がわりに借りています。
それも新品のものではない骨董品みたいなものですから、保管も大変です。
経費がかかり過ぎて儲けはほとんどありません。
その代わりもう20年近くお付き合いしているバイヤーさんがたくさんいます。グリーティングカードを送り合ったり誕生日プレゼントを贈りあったり、色々議論することもあるし、コロナでは励ましあったりなかなか良い関係を気づいているなあと思います。日本の良いところも外国の良いところも認め合えるようになったし、今自分の中ではあまり人種とか国とかで分けて見ることがありません。ebayをやっていると、どこの国も人も同じだなあとよく思います。
長くやっているくせに知らないことだらけですし、私はほとんど日本郵便しか使わないので、応援はしてないけど頑張ってほしいといつも思っています。日本ほど綺麗な状態で荷物を運んでくれる国ってないんじゃないかしらといつもそこは感心しています。
あと、イチえもんさん、レイさんがこういう場所を作って維持して下さっているご苦労とか本当に感謝しています。
ありがとうございます。
また、色々情報を書いてくださる皆さん、本当にありがとうございます。4 ニャア!
イチえもん
eBya Vaultとはなんだろうか??
本日のeBayのアナウンス
Announcing the eBay Vault and What’s Next for Our Marketplace
箇所抜粋Google翻訳
The Future: Collectibles
トレーディングカードと収集品の市場は加速し続けており、eBayはこれらのカテゴリーの最大の取引プラットフォームです。本日のヘッドライン発表は、来四半期に予定されているeBayVaultでした。これは、31,000平方フィートの安全な保管施設であり、トレーディングカードや収集品のデジタルマーケットプレイスであり、高級品への拡大が計画されています。
なぜこれがそんなに大きなニュースなのか
アイテムがeBayVaultに入ると、顧客は自分の貴重品が安全であり、「即時販売」が可能になることを知っています。多くの顧客はアイテムをボールトに何年も保管しますが、ボールトに入ると、所有権は数秒で売り手から買い手に移ります。アイテムを再認証、再梱包、またはどこにでも発送する必要はありません。これにより、eBayを利用するための新しい方法が解き放たれます。タイトなゲームの最後の数分間に素晴らしい新人がプレーするときに、カードやスポーツの記念品を即座に売買することを想像してみてください。
数年以内に、Vaultは最大30億ドルの資産を保有する予定であり、これにより、Vaultは世界最大の非政府資産の店舗の1つになります。 eBayエコシステム内に高価値の在庫を維持することは、誰にとっても素晴らしいことであり、Vaultは、細分化などの他の計画された機能を可能にします。
上記を読んだ感じではeBay VaultというのはeBayの施設で高級品を保管するサービスで認証サービスも兼ねてる、と。
その商品を売って所有権だけ移転させてeBay Vaultでそのまま保管し続ける、と。
そんな感じなのかな?間違ってるかもしれんけど。。
ニャア
イチえもん
クレアさん
eBayは元々はクレアさんのような方が多く集まる場だったと思います。
インターネット上に無限に広がるフリーマケット、世界中のいろんなものが集まるカオスのような場所。
今のeBayは全く同じ画像の同じ商品が並んでいるのが目に付くような印象になってしまいました。深掘りすればおもしろいセラーはまだまだいますが。eBayは最近は収集品に力を入れてると自ら言ってますが、高級品や高額スニーカーや高額トレカなどで通貨の代わりに資産として持つことを薦めている印象なので、ちょっと違いますね。
クレアさんは固定ファンが多そうなんでeBayと並行して自分のショッピングサイトを運営するのもありだと思います。
それだとお友達もこんなショップあるって紹介しやすいと思いますし。何よりクレアさんの信頼を積み上げていけてます。1 ニャア!
イチえもん
eBay JapanのBad Buyer Experienceの発信についての疑問点。
①TRSなど今までやってたセラー評価基準や今までのebay歴などと絡めずに今のBBEだけピックアップして重要ですよ、と言ってる点。
②今まで検索SEOなどについてはあまり触れられていなかったのにいきなりそういうものの存在を大々的に発信してる点。
③私が軽く探したところでは海外のセラーたちはSNSなどでBBEなんて言葉を使ってる人は見当たらない、つまり日本セラーに対してだけ発信されてる?点。
③についてはeBay Japanだけが独自に発信してるのでは?と怪しんでいます。(真意不明)
そう仮定すると、なぜeBay JapanはBBEをピックアップして情報発信するのか?
それは日本の無在庫セラーでマナーの悪いバイヤーを脅して怯ませるための情報操作だと思う。つまり自粛しろってことなんだろう。真面目なセラーにとって今回のBBEは良いことであると思う。
マナー悪いセラーの検索順位が下げられるので相対的に真面目なセラーがSEO優位になるから。ただ気になるのは、罰を与えるぞと言う権威パワーを使って萎縮させるやり方、これは刑務所や日本の学校のようなやり方だ。
海外のセラーに対してBBEについて公表されてないのはセラーを萎縮させるようなやり方は批判が多くなるからか??もしくは特に日本セラーだけがキャンセルやマナーなどがひどいのか??
*上記のことは私の妄想で間違いも含まれている可能性があります。7 ニャア!
こんにゃ
③私が軽く探したところでは海外のセラーたちはSNSなどでBBEなんて言葉を使ってる人は見当たらない、つまり日本セラーに対してだけ発信されてる?点。
アメリカ本社から「日本人セラーの無在庫をどうにかしろ」とキツく言われたんじゃないかなぁと個人的には思っています。
評価1桁でメルカリ画像を使った無在庫とか多いですからねぇ…ニャア
にゃ
Bad Buyer Experienceの考え方というもの自体は以前からあって、基本的にはTransaction defect rateとService Metricsが中心になっていたと思われます。
この中のTransaction defect rateが悪化する要因の主なものとしては、在庫切れによる取引のキャンセルと考えられています。
Transaction defect rateとService Metricsの数値の悪化はバイヤーの悪い体験ととらえることができるので、Bad Buyer Experienceということにつながっていくのでしょう。
ただし、在庫切れによるキャンセルというものは日本だけに限ったものではなく、世界中で発生しています。
無在庫による在庫切れという考え方よりも、在庫管理ができていないだらしのないセラーが引き起こす問題と考えられています。
今回のアップデートではTransaction defect rateの悪化によりBelow standardに落ちた場合、罰則としてFVFが20%加算となっていたと思います。
検索順位でも落とされますし、プロモーテッドリスティングも使えなくなるのでSEOとしてはかなり不利となります。
ebay側から見れるものとしては発送の遅れ、到着の遅れ、商品の未着、セラー都合でのリターン、セラー都合でのキャンセル、キャンセル率の増加、フィードバックレートの悪化あたりがバイヤーの悪い体験となります。
指標としてはTransaction defect rateとService Metricsで確認できるものが中心です。
無在庫での販売という行為についてはバイヤーはそれほど気にしてはおらず、在庫切れや損失を理由とした一方的なキャンセルをバイヤーは問題視しています。
最終的に注文した商品が手元に届くのであれば、その経緯についてはどうでもいいというのがバイヤーの考えでしょう。
ここ最近では遠隔地を理由としたキャンセル、国際郵便の停止を理由としたキャンセルは確実に増加はしていると思います。
これもバイヤーにとっては悪い体験には入ります。
ebayジャパンの問題としては、こういった部分に対して広く公表をしないことです。
セミナーに申し込んだら教えるというのではなく、事例等を含めてまずは公表をする。
そのうえで詳しく確認をしたいセラーに対してセミナーなどで話をするということが正しい方法でしょう。
動画を作るなどすれば済むことを部分的に隠して情報を出すため、セラーに不安と混乱を与えていることをebayジャパンは理解できないのだと思います。
また、SEOとしてであるのならebayには大きな問題があります。
そもそもとして、グーグルの検索・広告表示ではかなり落とされているのがebayです。
その対策に費用をかけるのではなく、セラーに対してSNSからの誘導を促すのは決して賢い方法ではありません。
必死になって利益をつかもうとしていると批判されるのは当然のことでしょう。
3 ニャア!
イチえもん
Bad Buyer Experienceの考え方というもの自体は以前からあって、基本的にはTransaction defect rateとService Metricsが中心になっていたと思われます。
そうですよね。
それらは一応はある一定の値を超えるとペナルティ発生となっていたと思うのですが、今回のBBEは付いた瞬間から影響するようになってる説明ですし、実際にFBについては即影響の実感もあります。
つまりTransaction defect rateとService MetricsもありながらBBEもあると、、、指標が多過ぎて煩雑でそれらがどう絡んでくるかよくわからないですね・・・ebayジャパンの問題としては、こういった部分に対して広く公表をしないことです。
なぜそうなるのでしょうねえ?
ルールを広く周知させることに何か問題でもあるのでしょうか?思いつきません。。。グーグルの検索・広告表示ではかなり落とされているのがebayです。
Googleの検索結果では全く同じタイトルの商品でも、うちの自社サイトの方が先に出てきますね。
というか、そもそもeBayの商品は検索結果に出てきませんね。。
少し前までは検索結果に出てきてた記憶があるのですが。。だいぶ前かなあ。。
とにかく、それに焦ってeBayはspecificsの必須化を進めたという話を聞きましたが、それでもあまり効果はなかったのでしょうね。
今は商品ページのツイートするとspecificsが#付きになるように設定してますね。
個人的にはSNSなどのツイート利用での集客は自社サイトtwitterに絞ってます。全く同じ商品のツイートをeBayでも自社サイトでもってのもよくないので。
ニャア
にゃ
ebayは外部の広告費を削減したと言われてますね。
特にニッチなところをかなりの範囲で切っていて、少ない費用で効果が得られるものが大きく減少したようです。
その為、掘り出し物を探している本来ならebayにとって重要なユーザーが離れてしまっています。
specificsはebayが資金を投入すれば効果は出ますが、現状は費用で負けているので効果は薄いです。
また、ebayに引き込めたとしても、セラーはそこから自分のストアに持っていくのが難しいです。
以前はサーチエンジンキーワードがあり、セラーはグーグルからダイレクトにストアに引き込みやすい環境がありました。
今は有効なのはUPCかタイトル、モデルぐらいですね。
ただ、タイトルでの用途の説明では弱くなっていますね。
ebayジャパンはセミナーをやっている自分達に酔っているのではないかと考えてしまうことがあります。
情報を制限する事によって優越感を得ていたり、セミナーで話す事でエリートのように振る舞う感じですね。
この傾向がコロナで強くなったように感じます。
1 ニャア!
ヨウスケ
にゃさん、こんばんは^^
eBayから、返信が有りましてやっぱりメールに返信してくださいと^^;
URLだと今は見てくれないみたいですね。
ストア登録しているメールアドレスにスクショした画像とitemnumberも念のため記載して送ったら翌日回答が。(サブストアのアドレスからメインストアの画像添付しましたが・・・・間違えました^^;)
Thus, I recommend you to please share below details so that we can escalate the issue to concerned team.
1.Operating system of the device.
2.eBay mobile application version
3.Site registrationサポートチームに連絡するから、3項目連絡して欲しいとの事でした。
直す気が有るかは回答が無かったです・・・( ゚Д゚)
1は、iPhoneのchrome&firefoxのバージョンで良いのかな?(最新なんですが・・・。)
2では、エラーが今のところ出ないので「問題ない」と。
3が、サイト登録??良く分かりません・・・。
アカウント特定してるからメール送ってくるんじゃないの??ニャア
ヨウスケ
なぜ日本人が日本の~~~が気になったので。
私は日本人であることに誇りと劣等感の両方を持って生きています。
サービスは国籍関係なくマストなものを利用するのが当たり前じゃないのでしょうか?
スマホはiPhoneしか買ったことないです、ショップで「日本人ならエクスペリアを使うべきだ」とか言われたら怒ると思います。
ブラウザはたまにオペラを使いますが、ほぼGoogleです。
パソコンのOSも基本Windowsです。
PCの冷却ファンはオーストリアのNoctua以外絶対に買いません!!!
ご質問された方が日本郵便の国際サービス利用された事があるなら、民間の国際宅急便会社と比べて抜きんでた不安定感を感じないのでしょうか?
紛失や未着の確率はもはや王者の風格を覚えます。
海外の方からも、「Japan Post以外で発送してくれるなら買う」とか言われますし・・・・。
日本郵便を応援したくないわけではなく、DHL・フェデックス・UPSのサービスと比べると比較にならない。
(日本郵便って物凄くたくさんの不祥事やってますよね?保険関連は郵便と関係ないと言えないと思いますし、そんな会社を応援しろと?)誰でも書き込めるからって何でも書いていいわけじゃない。
遺憾です(‘ω’)ノ
ニャア
ヨウスケ
こんばんは^^
BBEの影響って何日位続くんですかね?
受けたことないですが、eBayの制限期間って、3日、一週間、30日みたいな感じの通知が来ると聞いたことが有るのですが。(BBEは通知自体ない気がしますが。)
未着で返金してから一週間くらいはSEO下げられた状態とかになるのかな~と思って過ごしてました^^;;
(売り上げが24USDとかの日もあって、気が気じゃなかったです。還付金が戻るので少し気が楽でしたが。)昨晩、以前購入してくれたお客さんに関連商品(商品買うと付いてくるノベルティ、こっちの方が高く売れる。)をまとめたリストを作ってメッセージ送ったら数件即購入して頂けました。
あれ?リストはやっぱり見れる状態?eBayURLからダイレクトにアクセスしたから??
その後、注文が以前に戻った感じで1000USDほどの売り上げでした。
返金からちょうど一週間過ぎました、今日のフィードバックは4件付きました。
BBEの影響だとすると、船便は絶対にNGですね。二度と使わねぇ( ゚Д゚)
印刷物は、今のところ問題になったことが無いのですが、追跡番号の関係から価格が安い物はサブストアで販売するように移行しようと思います。
違う話ですが
USAへの航空便(smallpacket)が利用できなくなって2月位までは、激安販売ストアが結構減った気がしてたのですが、最近、うちのリストを真似して激安販売するストアを見かけます。(元はポケモンカードばかり売ってるストアみたいです。)
eBayって特定のストアは手数料0%になるキャンペーンとかやっているのでしょうか?^^;
もろもろで15%位手数料引かれると思うのですが・・・・。
真似されるのは画像コピーとかじゃないので仕方ないのですが、販売価格が利益が出ると思えない設定です。
ゲームソフトとか、CD、DVD、フィギアって航空便で発送できませんよね?(印刷物扱いにしてばれなきゃOK?)
7年ほどずっと販売しているゲームがあるのですが今だとAmazonで4000円位(メルカリは少し安い価格で取引されています)ゲオとブックオフは更にもう少し安いですが、オンラインで入荷したら在庫が無くなるまでいつも注文しています。7年間ずっと。
駿河屋は買い続けてたら値上がりしちゃいました。
5年前位までは2000円以下だったのに、市場在庫無くなれば価格は高くなりますからね・・・・倉庫に100本くらいはまだありますが。
4000円仕入れで販売価格60USDだと、船便じゃなければ利益出ないはずなんですが・・・・。(到着が遅いとかのフィードバックが複数ありましたが。)
評価集めで売れればいいやと販売してるにしてはコストが高い気もします。
BBEの影響が顕著になって、攻めた発送方法のストアが淘汰されてくれると良いのですが・・・・
ニャア
レイ
>はぐれセラーさん
>頑張れDHL。
Fedexは値上げが激しいのと紛失をたまにするので、最低限の仕事を頑張れ。
日本郵便は自社飛行機を買ってから頑張れああすごくこれ分かります。
そこにFedExはFedEx Ship Managerのエラー全部早く直して心配なく使える状態に最低限どうにかするのを頑張って欲しいも追加させてください(笑)ヤマトはリースとはいえ自社所有の貨物便ゲットしたので今後頑張って欲しいところです。
参考記事 : 2024年に運航開始 ヤマト「クロネコ貨物機」に見る外資パワーゲームの脅威ついでに郵便局の不祥事には全国の特定局と呼ばれる局の局長が捨てるはずの切手を着服して○億円を懐にいれてる等の手口を行う犯罪者が1人や2人では無いということも追加しておきたいです☆
>クレアさん
>イチえもんさん、レイさんがこういう場所を作って維持して下さっているご苦労とか本当に感謝しています。
いえいえ基本的にはここに来て下さる方々が節度を持ってコメントして下さるのでとても助かっていますし有難いです、こちらこそありがとうございますm(_ _)m
日本郵便の現場の方は真面目な方が多く毎回きちんと運んでくださりこのレベルは私は世界一だと本当に思います。
ただ国際郵便の場合日本を出てしまえば相手国の配送レベルになるのでどうしてもレベルがガクンと落ちるんですよね…こちらはただただ普通に運んで欲しいだけなんですけどね…普通ってなんだろう…( ;´꒳`;)>ヨウスケさん
>日本郵便を応援したくないわけではなく、DHL・フェデックス・UPSのサービスと比べると比較にならない。
本当に、これ、DHLとFedEx使うようになって感じました。
未着や動かなくなった等の問題があった時の対応が比較するのが失礼なほどにDHLやFedExはすぐに対応して下さいますものね。
送料高いだけあるわーと思ってましたが、今のEMSの値段を見ると嘘だろ…としか(笑)>「Japan Post以外で発送してくれるなら買う」
そういう方もいらっしゃるのですね!
そう言って下さる方はこちらとしても本当にありがたいです✨
たまに送料高いって言われるので( ; ›ω‹ )1 ニャア!
にゃ
ヨウスケさん
仕入れが4000円、売値が6000円のゲームソフトだと、単品で通常の発送方法だと利益確保は難しいところですね。
ただ、それが全く不可能かと言えば、出来なくもないということになります。
複数の配達先の商品を一つにまとめてアメリカまで発送する。
それをアメリカで個別に分けて、それぞれの住所に配達するという方法です。
ハンドリングタイムも含めて長めに設定する必要はあります。
発送量が重要なポイントとなるため、とにかく数を売ることとなります。
特に低価格・軽量・小型の商品を大量に販売することでコストは下がるので、そういった部分ではゲームソフトは適していると考えられます。
ebay上ではトントンか100円程度のマイナスに見えても、実際には500円程度の利益を確保できる場合もありますよ。
ニャア
ヨウスケ
にゃさん、こんにちは^^
販売数が多いセラーだと可能だと思うのですが、月に100件程度しか確認できないんですよね^^;;
販売済みアイテム見えなくするのは販売数1だけのリストならEndしてしまえば見れなくなりますが、同じ販売ページで売っているのでそれも考えずらいです・・・・。
USA限定なら、US Amazonの倉庫に送っておいて併売しながら売れたらマルチチャネルサービスで出荷とかも出来ると思いますが、マルチチャネルの出荷手数料って普通に高いので無理だと思うんですよね、IPアドレス複数必要ですが売れたら別アカウントで出荷先をバイヤー住所にして購入とか・・・・?それだと手数料はかなり下がるので。
「ハンドリングタイムも含めて長めに設定する必要はあります。」
そこも不思議なんですよね、全ての商品の発送設定が「Standard Shipping from outside US」なんです、経由させるならエコノミーで設定するのがマストだと思うのですが^^;;
競ってもメリット少なさそうなので静観するつもりです、市場在庫少なくなってるアイテムは特に^^;
ニャア
にゃ
採算ラインとしては一回の発送で5件分程度です。
配送にかかる時間は10日程度ということになっています。
気になるのでモデルケースでのコストの確認をすることにしました。基本的には下記のパターンがあります。
・利益を出す方法がある
・なんらかの意図がある
・計算を間違えている
・ヤケクソこれに対して
・方法を追求する
・意図を探る
・計算を無視する
・ヤケクソに付き合うこちら側のアクションとしてはこのようになります。
出来ること、出来ないこと、やるべきこと、やってはいけないことがあります。結局は自分のスタイルで利益を出せなければ続けることは出来ません。
目障りではありますが、あまり気にしないことです。
答えがわからないのであれば、それは今ではないという答えです。
考えら時間を休息にあてて、自分のスタイルがブレないようにした方が良い結果につながると思います。ニャア
イチえもん
eBayは支払い不能のエラーが出てるのか?
メッセージ画面のエラーも治らんね。。メッセージページのアイテムのHot linkがないエラー、いちいちアクティブから検索するのが面倒な人は一回reply押して返信画面にするとアイテムのhot linkが出るよ。https://twitter.com/Afropostale/status/1503102059205349376
ニャア
にゃ
戦争が続くにしろ終わるにしろロシアへの経済制裁は続けられると思います。
ロシアはこれに対しての報復として上空の封鎖を行った場合、国際郵便は止まり続けるような気がします。
もしくは、特別手数料を加算して対応するとか・・・・
ロシアへの国際郵便の再開を望んでいたのに、半永久的に可能性がなくなったのかもしれない。
ニャア
トンボ
eBayでお茶を400件販売して一気に船便で発送して全部未着ケースになり永久サスペンドになったって人を見ました。
無茶苦茶な手法に???でいっぱいです。
その人はコミュニティやコンサルしてるようなのでビックリです。最近自滅していく人多いですね。1 ニャア!
イチえもん
ロシアへの国際郵便の再開を望んでいたのに、半永久的に可能性がなくなったのかもしれない。
そうですね。
今の経済制裁を見る感じで、少なくとも年単位から10年単位で難しそうですね。
空路制限されて迂回空路のせいでヨーロッパの送料が爆上がりする可能性もありますし。。
なんか色々と考えることが多いですね。eBayでお茶を400件販売して一気に船便で発送して全部未着ケースになり永久サスペンドになったって人を見ました。
400件の未着ケースなら永久サスペンド確定ですよね。。そういう人が増えるとeBayはさらにルールを厳しくしていきそう。。
まあ、そこまでひどければアカウント復活は無理っぽいですね。。
1 ニャア!
にゃ
eBayでお茶を400件ところでみるとBelow Standardがらみですかね?
Below Standardからの回復では遅い発送方法とトラッキングナンバーのない発送方法は危険ですね。
早く確実に取引を完結させることが最も重要となるので、目標に対してコストを考えて行動がぶれてしまったのでしょう。
さしあたりBelow Standardからのサスペンドなら復活は無理でしょう。
新たにアカウントを作ってもMPのところで特定されてしまうかもしれません。
もし、新しいアカウントを作るのなら、すべての情報を別に用意するか、サイレントと呼ばれる古い手法を試すぐらいですね。
1 ニャア!
クレア
>イチえもんさん、ありがとうございます^^
サイトも作ろうかと考えた時期もあったのですが、家の事情であと1.2年で引退かなあと思っております。>レイさん、ありがとうございます^^
おっしゃる通り、郵便で海外まで行って返送されてきたものなど、相当頑丈な梱包にしてもボロボロッになって帰ってきますものね(^-^;どうやったらこうなるのかといつも思います。とんでもない固い物が半分に折り曲げられて苦情が来たときには、どんな機械に挟んで曲げたんだろうかと謎で仕方ありませんでした。お二人には本当に頭が下がります。掲示板の運営は本当に大変だと思います。見えない部分のご苦労も多いと思いますが、ストレスを溜めず無理なさらず続けて頂けたら嬉しいです^^
随分遅い返信と大切なお話の間の書き込みで申し訳ありません。
ありがとうございました^^1 ニャア!
める
すみませんロシア絡みでご質問が…
ウクライナ情勢をうけて郵便局の航空便が停止している国が多いかと思います。
日本郵政HPでもアメリカは△マークで、印刷物や信書しか送れません。先ほど印刷物アメリカ宛で郵便局持ち込みしたところ、「△マークだが、返送される可能性がある」「現地で廃棄もある」との事。
少し粘ったのですが時間もなかったので一旦別の用事を済ませて、次は日本郵政の問い合わせ窓口に確認。
すると回答は、「引き受けできないはずはない」との事でした。そこで質問なんですが、
1,問い合わせ窓口と郵便局員、どちらの方が実情を正しく判断し回答できるのでしょうか?
2,現地で廃棄なんてあるんでしょうか?
(そもそもウクライナ情勢でアメリカまで荷物が行かないなら分かるんですが、現地で廃棄ってことはアメリカに届いてんじゃん…とも思いつつ。しかも普通に信書廃棄してるわけ?と色々ツッコミあると思いますが実情どうなんでしょう…)ニャア
にゃ
1.どちらが正しく判断し回答できるか?
どちらかと言えば問い合わせ窓口のほうが回答できるが、回答が常に正しいとは限らない。
基本的に郵便局の局員は自分では判断はしない。
掲示板に通達が紙一枚で貼られているのを見て、○○は受け付けないように書いてあれば受け付けない。
問い合わせ窓口については端末で調べられるものは、そこで表示されている範囲で答える。
答えられないものは上席に確認するなどはするが、常に正しい答えが返ってくるとは限らない。
言った言わないになるので、担当者の名前は必ず聞くようにする。
基本的にはリスクを取らない回答があり、最終的な判断は差出人となる。
2.破棄はあると言われればあるが、過去に経験はない。
国外の郵便局もしくは税関の判断なので、日本の郵便局がその処理について言及することは出来ない。
つまり、通関できなければ返送されるといったような確定した言い方は出来ないしてしてはいけない。
○○の可能性があるといったような言い方しかできない。
返送については今の状況から十分に可能性はある。
現時点で一部の地域ではEMSでも遅延が発生しているため、印刷物の航空搭載が遅延する可能性はある。
その間に印刷物の引き受けが停止となれば返送となる。
また、当該国でキャパオーバーとなった場合に、現地で受け入れを拒否することはある。
よほどのことがない限り現地で破棄されるというのはないと思う。
例えば発禁関連であって、現地の法に触れるようなものであれば破棄されることもあるとは思う。
こんな感じです。
米国等宛て国際郵便物の引受可否のページを窓口で見せて、万が一の場合は自己責任ということを伝えればよいと思いますよ。
ニャア
レイ
>めるさん
こんばんは。
ご質問ですが私が認識している範囲で失礼します。1) 問い合わせ窓口と郵便局員、どちらの方が実情を正しく判断し回答できるのでしょうか?
リアルタイムでの実情を日本郵便は正しく判断していませんが、お客様サービス相談センターの方が局員さん以上にわかっていないことが多いです。
お客様サービス相談センターはHPに書いてあることを読むだけと考えて良いと思います。郵便局員さんは運良く情報を手に入れられたら伝えてくれることもありますが、基本知らない人の方が多い…結局は郵便局HPの情報がほぼです。
実際発送している人達の方が現状を把握していると私は思います。
2) 現地で廃棄なんてあるんでしょうか?
テロ対策や違法薬物等の物品でない限り通常では廃棄はあり得ないと思います。
ただ日本でなく海外の税関がやることだから正直100%無いです!と断言しづらい気持ちもあります…ただ返送される可能性はありそうですね。
印刷物で送って