当掲示板は個別相談コンサルではありません。まず自分でカスタマーサポートに聞き、ネットで調べた上で、わからない箇所を明確にして質問してください。回答やアドバイスをもらったのに顛末を書かないような「質問逃げ」はおやめください。

☆雑談トピック☆

  • このトピックには3,329件の返信、2人の参加者があり、最後にイチえもんイチえもんにより2024-10-03 at 16:00に更新されました。
  • 作成者
    トピック
  • #14545 返信
    レイレイ
    キーマスター

      こちらのトピックは完全に雑談トピです。

      “今の気持ち”〜”トピックを新たに立てるまでもないかな?って質問”等なんでもありです。
      eBay・国際郵便等とは関係なくてもOK。
      前後関係なく呟いてよし・話しかけても良し・答えても良しだし答えなくても良し!お好きなままに☆

      eBay・発送方法関連等で内容によってはトピック立てた方が良さげと判断したら抜き出してトピ立てさせて貰ったり、既にトピ立てされてるものであればご移動願うかもしれませんが基本自由です。

      おはようからおやすみまで、気が向いたらお越しください( ˶‾ ꒳ ‾˵)ノシ

      ※お願い※
      『初心者です教えてください』に関しては、
      ********************
      ・eBayカスタマーに聞く
      ・郵便局に聞く
      ・ネットで調べる
      ********************
      等、然るべき所に確認してから質問内容をお書き下さい。
      (↑掲示板のトピ立てに関しても同じです)
      まずは自力で調べるのは大事です( *• ̀ω•́ )و✨

      なお必ずここで返答がある・答えが見つかる訳ではありませんのでそこはご了承ください。

      (今日3/31に新しい機能を追加したので「追記」をここに書きましたが、新機能はやめたので追記は消しました。)

      • このトピックは3年、 6ヶ月前にイチえもんイチえもんが編集しました。理由: 追記
      • このトピックはレイレイが3年、 6ヶ月前に変更しました。
      ★ 2 ニャア!
    100件の返信を表示中 - 1,501 - 1,600件目 (全3,329件中)
    • 投稿者
      返信
    • #21606 [1501] 返信
      イチえもんイチえもん

        こちらのeBay Communityでは「Q1の業績は好調」というようなノリでアナウンスされてました。

        https://community.ebay.com/t5/Announcements/eBay-s-Q1-2022-Business-Results/ba-p/32907758

        引用翻訳
        eBayのパフォーマンスは、期待の上限に達しました。 2022年の第1四半期には、194億ドルのGMVと1億4200万人のアクティブな購入者を報告しました。
        私たちの戦略は、健全で、スマートで、耐久性があります。 フォーカスカテゴリへの継続的な投資は、信頼と信頼性、革新性、魅力的な愛好家のコミュニティを倍増させることで、引き続き成果を上げています。
        eBayの目的は、特に若い消費者にとって、強力な差別化要因に変換することです。

        GMV194億ドル→昨対20%減少した数値
        アクティブバイヤーは1億4200万人→昨対13%減少した数値

        ってことを説明もしてない。。スカスカの言葉を並べてるだけにしか見えない。まあいいけど。

         

        個人的には、システム品質、企業姿勢、プロモーティッド・リスティングなどが、元凶のような気がしますが、他にも要因があるかもしれません。

        今eBayがやろうとしてるのは高級品特化、倉庫保管ビジネス、ベンチャー投資。

        一方で本業のマケプレは手数料をどんどん上げると。。私としてはeBayはマーケットプレイス事業として王道で戦うことを既に諦めてる思いますね。

        ★ ニャア
        返信
        #21607 [1502] 返信
        イチえもんイチえもん

          そういえばBaseって手数料を改定したんですね。

          カンブリア宮殿かなんかでステマ番組やってて初めてBaseの手数料表を見たけど、よくこんな酷い手数料体系でやってたな。。。右のプランはまあ一般的かなあ、それでもちょっと高いと思うけど。。

          月売上17万円以下なら従来の手数料体系の方がいいらしい。

          17万円売上を超えてる中堅サイト以上はとんでもなく手数料が高くなるシステムだったわけで、月1000万円の売上なら月36万円の余分な手数料がかかっていた、と。年間で432万円。。。

          そこに黒船Shopifyが現れて「Baseさんの手数料より年間432万円安くなります」とか営業かけてたのかな?

          楽な営業やな、ほんまの話やし。

          それに焦ってBaseも手数料改定したとか。

          それでも、駆け出しの店でとりあえずネットショップもついでにやってみよかなレベルならBaseの初期手数料ゼロで始めれるのはありがたいかな。

          日本企業のBaseにはぜひ頑張ってもらいたいね。

          ★ 1 ニャア!
          返信
          #21608 [1503] 返信
          イチえもんイチえもん

            参考 Etsyの四半期報告。

            https://clickdomedia.com/etsy-inc-reports-first-quarter-2022-results/

             

            GMS(流通取引総額)は33億ドルで、前年比3.5%。
            パンデミック前の2019年の第1四半期と比較して177%増加。

            悪くはないけど、良くもないって感じなのかな。。コロナバブル後の下がり調子の他マケプレと比較すると好調なのかも。。

            個人的にはアクティブセラー数が1.5倍くらいになってるのがビックリですね。

             

            ★ 2 ニャア!
            返信
            #21626 [1504] 返信
            ネット軍装店

              岸田首相 6月に水際対策大幅緩和の考えを表明

              https://news.yahoo.co.jp/articles/24886a3c08b1cfdce1e104d1834a5a0f7fe2410c

              EMSみたく特別料金を別途取られるかもしれないけど、これで米国行きの国際eパケットの復活に弾みがつけばいいなあ

              ★ ニャア
              返信
              1505イチえもん2022年5月6日22時21分>>1504 eパケット、、、懐かしい名前ですね。 早く復活して欲しいのもありますが、クーリエに慣れてしまい過ぎてeパケどうやって発送してたか忘れてしまいました。
              1
              #21627 [1505] 返信
              イチえもんイチえもん

                >>1504
                eパケット、、、懐かしい名前ですね。
                早く復活して欲しいのもありますが、クーリエに慣れてしまい過ぎてeパケどうやって発送してたか忘れてしまいました。

                ★ ニャア
                返信
                1510ネット軍装店2022年5月7日7時01分>>1505 EMS特別追加料金の導入のお知らせには、赤字強調で「2022年6月1日以降、新たにEMS・国際小包特別追加料金の適用と合わせて、米国宛て国際小包(航空扱い)を可能な限り引受再開する方向で準備を進めているところです。 」と記されているので少しは希望が見えてきた感じがありますね https://www.post.japanpost.jp/int/2021fee_change/ems.html 自分の場合、軽量で高単価の商品が多めでクーリエと契約してもいまいちコスパが悪い&客からの評判が悪い(なんで50g程度のものを送るのに20ドルも取るのか!とキレられたことも)ので頼むから復活してほしいですw
                1
                #21629 [1506] 返信
                レイレイ

                  >>1476 で書いていた「受取人が営業所に取りに行ったのに住所変更手数料がなぜかかかった件」の続報です。

                  昨日DHLから1300円のマイナス伝票が発行され、本日DHLからメールで連絡がありました。
                  現地に確認したところ住所変更手数料請求は不適格との返事があったということで、返金口座プリーズという内容でした。

                  ただなぜそうなったのか詳細は書かれておらずだったので改めて確認する予定です。
                  とはいえODDで住所変更の項目で営業所に取りに行く選択をしたからとかいうシステムの問題なんだろうなとは思うけど。

                  詳細がわかったらまた書きます。

                  ★ ニャア
                  返信
                  #21632 [1507] 返信
                  レイレイ

                    >>1489 の続き

                    4月16日発送、4月18日から「通関情報が更新されました」を繰り返すこと8回…やっと進んだ?

                    一応「税関から通関許可がおりました」って一文が出てきたけど同時に
                    「通関情報が更新されました。 荷物が荷受国に到着する前に通関手続きを開始する場合もあります
                    って出てきていることに不穏な空気を感じてしまう。
                    いやもう荷受け国に到着しまくってるんですけど。

                    日本に戻ってきちゃダメよ?ちゃんと前に進んでね?

                    ★ ニャア
                    返信
                    #21636 [1508] 返信
                    DHL初心者

                      戦争の影響で3月の売上は激減でしたが、個人的には日本人セラーとの競争が売上・利益に与える影響が大きい印象です。
                      私の扱う商品は脳死最低価格クラッシャーが大暴れしているので、治安が悪いというか精神衛生上良くないですね。
                      何とか他に活路を見出したいところですが、体調不良が続いているのと税務にエネルギーを取られままならない状況です(泣)

                      にゃさん
                      Buyerの輸入コスト情報ありがとうございました!

                      ★ ニャア
                      返信
                      #21637 [1509] 返信
                      イチえもんイチえもん

                        >>1496

                        eBayのアクティブバイヤーの過去4年の推移

                         

                        コロナ補助金バブルは過ぎ去ってしまって、そのチャンスを活かしきれなかったeBay。

                        コロナ直前の2019年よりアクティブバイヤー数が下回ってるのは何だ??
                        逆にコロナバブル時に勢いづいた他の新興サイトに客を持っていかれたのか?って思える。

                        次の四半期で今より下がるといよいよヤバイそう。

                        ★ 5 ニャア!
                        返信
                        #21639 [1510] 返信
                        ネット軍装店

                          >>1505
                          EMS特別追加料金の導入のお知らせには、赤字強調で「2022年6月1日以降、新たにEMS・国際小包特別追加料金の適用と合わせて、米国宛て国際小包(航空扱い)を可能な限り引受再開する方向で準備を進めているところです。 」と記されているので少しは希望が見えてきた感じがありますね
                          https://www.post.japanpost.jp/int/2021fee_change/ems.html

                          自分の場合、軽量で高単価の商品が多めでクーリエと契約してもいまいちコスパが悪い&客からの評判が悪い(なんで50g程度のものを送るのに20ドルも取るのか!とキレられたことも)ので頼むから復活してほしいですw

                          ★ ニャア
                          返信
                          1511ハム太郎2022年5月7日9時02分>>1510 小包が再開されても意味ありますか? クーリエの方が安いと思いますが。。 水際対策が大幅緩和されれば飛行機の往来も増えるのでeパケやSP再開されるかもですね。
                          1
                          #21640 [1511] 返信
                          ハム太郎

                            >>1510
                            小包が再開されても意味ありますか?
                            クーリエの方が安いと思いますが。。
                            水際対策が大幅緩和されれば飛行機の往来も増えるのでeパケやSP再開されるかもですね。

                            ★ 2 ニャア!
                            返信
                            #21641 [1512] 返信
                            イチえもんイチえもん

                              米国宛て国際小包(航空扱い)を可能な限り引受再開

                              逆にこの文言があるので小形包装物の再開が遠そうな気がしないでもないですね。

                              そもそもトランプ大統領時代に「中国企業が極めて安価に郵便物を米国に配送でき、米国企業や消費者に不公正な制度になっている。今後、条約の見直しを求めて交渉し、合意できなければ万国郵便連合(UPU)を抜ける」と言い出した2018年くらいが発端な気がします。

                              例えば、中国が500円で受けたアメリカ宛の荷物は売上金は中国とアメリカで折半するので250円、250円になります。

                              中国側はそれで大丈夫でもアメリカ側USPSは大赤字になっていた、と。

                              そしてそれをオバマの民主党政権は放置していた。(理由は書きませんが。。)

                              その当時は日本も安かったですねえ。日本の場合はSALとかAiramailは日本とアメリカの双方赤字になりそうな金額でしたが、日本郵政はかんぽ保険詐欺で補填してたのかもしれませんね。

                              とにかくトランプが2016年に就任し2018年頃からUPUに圧力をかけて2019年頃にUPUが合意して送料が高くなっていきました。一度流れ出したら止まらないって感じ、なんやかんや理由を付けてさらに上がっていきましたね。

                              書状の物品発送不可も2018年に改正されたものですがその影響の可能性もありますね。トランプは一時期USPSを潰すって言ってましたし。

                              何が言いたいかというと、今eパケや小形包装物が止まってるのも本当に便がないという問題だけなのか?と。
                              アメリカからのなんらかの圧力で高額発送のEMSや国際小包に集約させること、FedExやUPSなどクーリエ利用に誘導すること、を目的としている可能性はあるのかもしれません。

                              なのでそもそもeパケが復活してもかなり値上げされる可能性もあると思いますね。

                              まあ、私の勝手な考えですが。。

                              ★ 1 ニャア!
                              返信
                              1513イチえもん2022年5月7日16時21分>>1512 ちなみに以前にeパケットの再開する時の値上げを私が勝手に予想した投稿はこちらです。 https://yushutsu.info/?topic=%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E9%83%B5%E4%BE%BF-%E6%96%99%E9%87%91%E6%94%B9%E5%AE%9A%E3%81%AE%E3%81%8A%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%81%9B#post-20150 EMSもeパケットも所詮は「郵便物」としては同じ扱いです。EMSはエアメールの速達扱いなだけですのでEMSが値上げされれば、それに倣ってeパケも上げることは大いに考えられると思われます。 これだったらクーリエのFedExとかDHLを利用するわ、ってeBayセラーは思うはずですが、、、 もちろんクーリエも国際的に最低価格であるエアメール書留=eパケに合わせて便乗で値上げしてくると思いますね。。 そういう意味ではSALは別としてeパケットが最低価格をキープすることは確かだと思いますが。。。全てがどんどん値上がりしていきますね。
                              1
                              #21646 [1513] 返信
                              イチえもんイチえもん

                                >>1512
                                ちなみに以前にeパケットの再開する時の値上げを私が勝手に予想した投稿はこちらです。

                                https://yushutsu.info/?topic=%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E9%83%B5%E4%BE%BF-%E6%96%99%E9%87%91%E6%94%B9%E5%AE%9A%E3%81%AE%E3%81%8A%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%81%9B#post-20150

                                EMSもeパケットも所詮は「郵便物」としては同じ扱いです。EMSはエアメールの速達扱いなだけですのでEMSが値上げされれば、それに倣ってeパケも上げることは大いに考えられると思われます。

                                これだったらクーリエのFedExとかDHLを利用するわ、ってeBayセラーは思うはずですが、、、
                                もちろんクーリエも国際的に最低価格であるエアメール書留=eパケに合わせて便乗で値上げしてくると思いますね。。
                                そういう意味ではSALは別としてeパケットが最低価格をキープすることは確かだと思いますが。。。全てがどんどん値上がりしていきますね。

                                ★ ニャア
                                返信
                                #21664 [1514] 返信
                                イチえもんイチえもん

                                  参考ニュース

                                  アマゾンで購入の中国製バッテリー出火 責任の所在は

                                  日本とアメリカでのPL法の違いって大きいのがわかる事例。

                                  ★ ニャア
                                  返信
                                  #21667 [1515] 返信
                                  にゃん

                                    ゴールデンウィーク明け以降、ヨーロッパや北米方面の飛行機が増発されます。ana、jalのカーゴ会社も同様に増発するので国際航空郵便の再開が期待されるのではないでしょうか?

                                    ★ 1 ニャア!
                                    返信
                                    #21668 [1516] 返信
                                    イチえもんイチえもん

                                      私の予想ではまず「国際小包の航空便」が6月から再開されるのではないかと思います。

                                      3月末に「国際小包」の値上げの発表されましたし、タイミングを見計らってる感じですね。

                                      3/28ニュース 北米・欧州など「国際小包」郵便に料金上乗せの背景

                                       

                                      注)間違う人が多いのですが、「国際小包」と「小形包装物」は別物です。

                                      ★ ニャア
                                      返信
                                      #21671 [1517] 返信
                                      まさ

                                        お久しぶりです。
                                        一ヶ月前ぐらいにebayを再開した際、ここで配送会社について色々質問させて頂いたまさです。
                                        その節はありがとうございました。
                                        普段はFedExを使用することになったのですが、この度初めてヤマト国際宅急便を使おうと思っています。

                                        その件で質問させていただきたいのですが、
                                        ヤマトの営業所で荷物を引き渡した後、どのぐらいの日数でUPSの追跡番号がわかるものなのでしょうか?
                                        電話でヤマトに聞いたところ通関が終了した時点でUPSが反映されるので、遅ければ『5日後』と言われました。
                                        ネットで調べてみても荷物をヤマトに引き渡した5日後に通関が完了した画像を見つけました。

                                        5日後となると今日中に荷物を引き渡しても、ハンドリングタイムに間に合うギリギリだな〜とビビっています^^;
                                        国際宅急便経験者がもしおられたら、実際どのぐらいの日数でUPSの追跡番号が判明するのか教えていただきたいです。
                                        よろしくお願いします。

                                        ★ ニャア
                                        返信
                                        #21672 [1518] 返信
                                        まさ

                                          連投すいません↑で質問させて頂いたまさです。
                                          再度ヤマトに問い合わせたのですが、
                                          やはり配送会社間の引き渡し+通関手続きがあるので追跡番号通知の確実な日にちを約束できない(最悪通関手続きの関係で手元に返ってくる)
                                          とのことなので国際宅急便はやめときます^^;
                                          おさわがせしました。

                                          ★ ニャア
                                          返信
                                          1519イチえもん2022年5月8日17時30分>>1518 まささん FedExの個別契約は月50個発送が下限と言われていますので、それをクリアできるならFedExで発送する方がスムーズだと思います。 DHLに関しても個人事業/法人ならebayセラー契約ができると思いますので、そちらも同時に契約し重量/容量に使い分けるのが一番いいかと。 ヤマト国際宅急便とEMSはイレギュラーで使うぐらいがいいのではないかと思います。
                                          1521にゃ2022年5月9日16時04分>>1518 まささん そもそもとしてUPSの追跡情報がわかる必要はないと思います。 アメリカには出さないのでオーストラリアの話になりますが、ebay上でヤマトの追跡番号での追跡が可能です。 もちろん配達完了も表示されます。 少し記憶があいまいですが、最終的な配達確認がEDD内であれば遅延扱いはされなかったと思います。 個人的には気にする必要はないと思いますよ。 上がebay上の表示です。 下は17TRCKの表示です。 どちらもヤマトの追跡番号でキャリアもヤマトで表示されます。 ヤマトの追跡番号はUPSでは追跡できないと思うので、問い合わせが来たときにUPSの情報が必要となります。  
                                           
                                          2
                                          #21673 [1519] 返信
                                          イチえもんイチえもん

                                            >>1518

                                            まささん
                                            FedExの個別契約は月50個発送が下限と言われていますので、それをクリアできるならFedExで発送する方がスムーズだと思います。
                                            DHLに関しても個人事業/法人ならebayセラー契約ができると思いますので、そちらも同時に契約し重量/容量に使い分けるのが一番いいかと。
                                            ヤマト国際宅急便とEMSはイレギュラーで使うぐらいがいいのではないかと思います。

                                            ★ ニャア
                                            返信
                                            #21676 [1520] 返信
                                            イチえもんイチえもん

                                              今、また海外からスパム投稿がありました。(削除済み)
                                              スパムと思われる投稿があれば、URLは絶対にクリックしないようにお願いします。

                                              スパム制御ツールの誤判断が多かったので今設定OFFにしていますが、増えてくるようなら戻す必要があるかもしれません。。

                                              ★ 1 ニャア!
                                              返信
                                              #21678 [1521] 返信
                                              にゃ

                                                >>1518
                                                まささん
                                                そもそもとしてUPSの追跡情報がわかる必要はないと思います。
                                                アメリカには出さないのでオーストラリアの話になりますが、ebay上でヤマトの追跡番号での追跡が可能です。
                                                もちろん配達完了も表示されます。

                                                少し記憶があいまいですが、最終的な配達確認がEDD内であれば遅延扱いはされなかったと思います。

                                                個人的には気にする必要はないと思いますよ。

                                                上がebay上の表示です。

                                                下は17TRCKの表示です。

                                                どちらもヤマトの追跡番号でキャリアもヤマトで表示されます。

                                                ヤマトの追跡番号はUPSでは追跡できないと思うので、問い合わせが来たときにUPSの情報が必要となります。

                                                 

                                                 

                                                ★ 1 ニャア!
                                                返信
                                                1525イチえもん2022年5月10日0時59分>>1521
                                                ebay上でヤマトの追跡番号での追跡が可能です。 もちろん配達完了も表示されます。
                                                私もまささんと同じく、eBayでヤマト発行の追跡番号だと追跡情報が更新されないとの認識でした。 今は変わってるんですねえ。全く使わないので知りませんでした。。 情報ありがとうございます。
                                                1
                                                #21679 [1522] 返信
                                                レイレイ

                                                  今日FedExの伝票発行して値段確認したらジェット燃料費が42%で計算されてる。
                                                  今週は35.5%のはずだけどどういうこと?(。-∀-;)??

                                                  と思ってFedExカスタマーに確認したら「今週は42%です」と。
                                                  改めてFedExのジェット燃料ページ確認したら一番上に書かれてる35.5%は5月8日までで、今週の42%は未だに更新されてない状態だった。
                                                  一番上の数値が今週の%と思い込んでたから本当にやられた感が半端ない。
                                                  送料また変えなきゃならないわ…

                                                  ★ ニャア
                                                  返信
                                                  #21681 [1523] 返信
                                                  レイレイ

                                                    あ!17時まわって改めて見てみたらFedExのジェット燃料更新されてる!!
                                                    今頃っっっっっ!!

                                                    ★ 1 ニャア!
                                                    返信
                                                    #21690 [1524] 返信
                                                    イチえもんイチえもん

                                                      eBayの商品ページの画像の解像度が上がってる感じがするのは気のせいか。
                                                      以前まではzoom前の画像はかなり粗かったけど、今見たら普通になってる、気がする。。

                                                      ★ ニャア
                                                      返信
                                                      #21691 [1525] 返信
                                                      イチえもんイチえもん

                                                        >>1521

                                                        ebay上でヤマトの追跡番号での追跡が可能です。
                                                        もちろん配達完了も表示されます。

                                                        私もまささんと同じく、eBayでヤマト発行の追跡番号だと追跡情報が更新されないとの認識でした。
                                                        今は変わってるんですねえ。全く使わないので知りませんでした。。
                                                        情報ありがとうございます。

                                                        ★ ニャア
                                                        返信
                                                        #21692 [1526] 返信
                                                        DHL初心者

                                                          Promoted Listingの設定は一度設定すると(1%以上)、ゼロには出来ないのでしょうか?

                                                          ★ ニャア
                                                          返信
                                                          1527イチえもん2022年5月10日12時04分>>1526
                                                          Promoted Listingの設定は一度設定すると(1%以上)、ゼロには出来ないのでしょうか?
                                                          PLキャンペーン内のリスト上で商品リストを削除するか、キャンペーン自体をendかdeleteすることでゼロにできますよ。
                                                          1528あきら。2022年5月10日17時05分>>1526 出版画面が新しくなって分かりづらくなりましたよね。 おそらく0%と入れても1%になってしまうとのことだと思いますが、ゼロにするにはedit画面に入った後に右上の赤丸内のスライダーを切り替えればOKです。 promotion listingがオフになります。  
                                                          2
                                                          #21696 [1527] 返信
                                                          イチえもんイチえもん

                                                            >>1526

                                                            Promoted Listingの設定は一度設定すると(1%以上)、ゼロには出来ないのでしょうか?

                                                            PLキャンペーン内のリスト上で商品リストを削除するか、キャンペーン自体をendかdeleteすることでゼロにできますよ。

                                                            ★ ニャア
                                                            返信
                                                            #21700 [1528] 返信
                                                            あきら。

                                                              >>1526

                                                              出版画面が新しくなって分かりづらくなりましたよね。
                                                              おそらく0%と入れても1%になってしまうとのことだと思いますが、ゼロにするにはedit画面に入った後に右上の赤丸内のスライダーを切り替えればOKです。
                                                              promotion listingがオフになります。

                                                               

                                                              ★ ニャア
                                                              返信
                                                              #21702 [1529] 返信
                                                              ヨウスケ

                                                                まささん、こんばんは^^

                                                                ヤマト国際ですが、UPSトラッキングナンバー発行までの時間は以前より良くなった感じです。

                                                                以前は、仮に「1日」に集荷してもらって、中一日後の「3日」の昼過ぎに確認できるようになることが多かったですが。

                                                                最近は、集荷後の翌日の夜間、午後11時位にヤマトの問い合わせサイトで更新される事が多いです。

                                                                ヨーロッパ方面は、IOSSの関係から最近は利用していません。(以前は中2日で更新でした。)

                                                                ※最近は、サーチャージの値上がりが顕著なのでヨーロッパでも一部利用したいと感じておりますが^^;

                                                                ヤマトの法人契約は、値引きなど考えなければ簡単に契約出来るので契約して、B2クラウドソフトを使えるようにすると良いと思います^^
                                                                IOSSに正式対応したとのアナウンスはないですが、「会社名」の項目にIOSS番号を入力して発送してくださいとアナウンスが出ています。

                                                                法人契約しても、月払いを必ずする必要も無いので、月に一回だけ後払いにして、基本的にSuica(電車数年乗ってないのでチャージの為に駅に行くのがネック・・・)とか、Edy、ペイペイなどで支払っています。

                                                                ポイント欲しいからね(*’ω’*) ペイペイはキャンペーンしているときは100円引きとかやってます、1回しか利用できませんが;;

                                                                税理士事務所に資料送る手間は月払いの方が管理は楽ですけど^^;

                                                                オセアニアは、中2日で更新は変わっていないと思います。

                                                                どこのエリアへの出荷でも遅くても、集荷後の2日後にはUPS番号は発行されているハズです。

                                                                更新されない時は、国際へ電話してヤマトの伝票番号を伝えて「この番号に紐ずいたUPS番号発行されていませんか?」と聞いてみて下さい。

                                                                番号だけは発行されている場合が殆どです、発行されていないことは今まで無いです。

                                                                ヤマトのサービスは、UPSエクスプレスセイバーでの発送では無いので、日本からの飛行機に載せれないと数日動きません。(今月からかなり顕著に止まっています、体感だと5~8日位。)

                                                                USAに着いてからの遅延は、ほぼ無い感じです。

                                                                最悪30日以内に届けばいいやって思って利用しています^^;;(そこまで遅れるわけないと思いますが、ヤマトの回答だと30日位って言うので。)

                                                                到着が遅くなるのが嫌な場合は、courierで発送。

                                                                エコノミーで注文が来たときは、ヤマト国際で発送、みたいな感じで使っていますがクレームなどは今のところないです。

                                                                関係ない話ですが、今年から税法?が変わって、電子データでの領収書・請求書保管は今まで通りに行うと青色申告の取り消しになるそうです。(取り消しってヤバすぎるんですが・・・・。)

                                                                殆どの企業・事業者が対応できなさそうな変更なので問題になって、2年間猶予が付いたそうですが。

                                                                紙で全部保管する場合は問題にならないそうですが、今の時代にそんな管理なんて・・・・。

                                                                ★ ニャア
                                                                返信
                                                                #21705 [1530] 返信

                                                                  こんにちは。

                                                                  当方、現在某クーリエFのインボイスを印刷して送り状と共にパウチに入れて発送しているのですが、みなさんどうされていますか?
                                                                  当初集荷に来ていた人から荷物にインボイスがついていたほうがトラブルを回避できる場合があると聞いていたためそうしていたのですが、最近よく集荷に来てくれる人が電子送信の方がオススメですとアドバイスされました。電子送信した方が印刷枚数が減りますし楽なんですが、それで荷物がスムーズに届かないことが出てくくらいなら今まで通りインボイスも印刷して送り状と共に荷物につけた方が安心出来るのでそのままにしたいと思っています。
                                                                  よろしければご助言ください。

                                                                  ★ ニャア
                                                                  返信
                                                                  1531にゃ2022年5月11日13時46分>>1530 私は電子送信ですね。 逆にインボイスがパウチに入っていたほうがシステム的にトラブルになることがあります。 また、これもシステム的にですが、インボイスがパウチに入っていたほうが集荷に来ている人間の負担が大きくなります。 何かしらの書類を含める場合はその旨を記載した付箋をつけることでトラブルや負担を下げることは可能です。
                                                                  1532レイ2022年5月11日14時15分>>1530 私も電子送信です。 2020年5月頃からDとFの両方利用していてどちらも電子送信していますが本日までの間でトラブルのようなものはFで1件のみです。 それもF側(US)の確認ミスでインボイスが電子送信されていないというものでしたが、日本のカスタマーに電話をして電子送信しましたと伝えた所、数日後通関許可がおり無事配達完了となりました。 とはいえ私の場合今送っているのは主にUSなのであまり参考にはならないかもしれませんが💦
                                                                  2
                                                                  #21706 [1531] 返信
                                                                  にゃ

                                                                    >>1530
                                                                    私は電子送信ですね。
                                                                    逆にインボイスがパウチに入っていたほうがシステム的にトラブルになることがあります。
                                                                    また、これもシステム的にですが、インボイスがパウチに入っていたほうが集荷に来ている人間の負担が大きくなります。
                                                                    何かしらの書類を含める場合はその旨を記載した付箋をつけることでトラブルや負担を下げることは可能です。

                                                                    ★ 3 ニャア!
                                                                    返信
                                                                    #21707 [1532] 返信
                                                                    レイレイ

                                                                      >>1530

                                                                      私も電子送信です。

                                                                      2020年5月頃からDとFの両方利用していてどちらも電子送信していますが本日までの間でトラブルのようなものはFで1件のみです。

                                                                      それもF側(US)の確認ミスでインボイスが電子送信されていないというものでしたが、日本のカスタマーに電話をして電子送信しましたと伝えた所、数日後通関許可がおり無事配達完了となりました。

                                                                      とはいえ私の場合今送っているのは主にUSなのであまり参考にはならないかもしれませんが💦

                                                                      ★ 2 ニャア!
                                                                      返信
                                                                      #21710 [1533] 返信
                                                                      にゃ

                                                                        ebayのUnsoldを定期的に確認することをお勧めします。
                                                                        システムエラーで出品が勝手に終了してしまうエラーを確認しました。
                                                                        商品を確認すると、エラーで終了した的なメッセージが表示されていました。
                                                                        そのまま放置すると当然ですが売れません。
                                                                        時期が来ればデータも消えてしまいます。
                                                                        大量に発生すれば売上は激減します。

                                                                        ★ 3 ニャア!
                                                                        返信
                                                                        #21711 [1534] 返信

                                                                          お二人とも有難うございます。
                                                                          >>1531
                                                                          >これもシステム的にですが、インボイスがパウチに入っていたほうが集荷に来ている人間の負担が大きくなります。
                                                                          これが大きかったのかもしれません。
                                                                          集荷人がインボイスをチェックしてますもんね。
                                                                          >>1532
                                                                          ほぼほぼ大丈夫そうですね。

                                                                          次回から電子送信して見ます。
                                                                          有難うございました。

                                                                          ★ ニャア
                                                                          返信
                                                                          #21731 [1535] 返信
                                                                          イチえもんイチえもん

                                                                            eBayサイト、エラー多いですね。

                                                                            ★ 1 ニャア!
                                                                            返信
                                                                            1536にゃ2022年5月14日12時29分>>1535 何かしらのアップデートの影響ですね。 確認できているところではPaymentsの表示が変更されていました。 Your financial summaryでYour total fundsが表示されAvailable funds+Processing+On holdのトータルが表示されています。 下側にPayout scheduleとPayout preferencesとなっています。 Total fundsにデータをまとめるのに障害が出たとかあるかもしれません。 とりあえず効率が悪いので、ゆっくりとすることにします。
                                                                            1
                                                                            #21732 [1536] 返信
                                                                            にゃ

                                                                              >>1535
                                                                              何かしらのアップデートの影響ですね。
                                                                              確認できているところではPaymentsの表示が変更されていました。

                                                                              Your financial summaryでYour total fundsが表示されAvailable funds+Processing+On holdのトータルが表示されています。
                                                                              下側にPayout scheduleとPayout preferencesとなっています。

                                                                              Total fundsにデータをまとめるのに障害が出たとかあるかもしれません。
                                                                              とりあえず効率が悪いので、ゆっくりとすることにします。

                                                                              ★ ニャア
                                                                              返信
                                                                              #21762 [1537] 返信
                                                                              イチえもんイチえもん

                                                                                Buyer Requirements Activity Logなるページ。

                                                                                これは新しいページかな。。

                                                                                 

                                                                                This list shows buyers blocked from bidding on/purchasing your item(s) based on your Buyer Requirements preferences. To allow users to bypass your requirements and bid on/purchase your item(s), select appropriate check box and click “Exempt from buyer requirements.”

                                                                                翻訳

                                                                                このリストには、バイヤー要件の設定に基づいて、アイテムの入札/購入がブロックされているバイヤーが表示されます。 ユーザーが要件をバイパスしてアイテムに入札/購入できるようにするには、適切なチェックボックスをオンにして、[購入者の要件を免除する]をクリックします。

                                                                                ★ ニャア
                                                                                返信
                                                                                #21764 [1538] 返信
                                                                                イチえもんイチえもん

                                                                                  連投ですが、、

                                                                                  Business infoページの住所の!マークのとこに下記の記載があった。

                                                                                  On European eBay sites, sellers are required to display their business address on their listings. This information will be visible to buyers.

                                                                                  ヨーロッパのeBayサイトでは、売り手はリストに自分の会社の住所を表示する必要があります。 この情報は購入者に表示されます。

                                                                                  これって前からやったけな。

                                                                                  以前からヨーロッパのセラーの住所名前が表示されてるなあ、って見てたけど。

                                                                                  日本のセラーでもヨーロッパ圏のeBayサイトでは住所名前表示されてたんやあ。

                                                                                  ★ ニャア
                                                                                  返信
                                                                                  #21766 [1539] 返信
                                                                                  はじめまして

                                                                                    南アフリカ宛にここ最近、ems、eパケットなど航空郵便で発送された方いらっしゃいますか。
                                                                                    長時間かかるのは想像出来ますがどのくらいかかるでしょうか。

                                                                                    ★ ニャア
                                                                                    返信
                                                                                    1543wooty2022年5月16日14時15分>>1539 お得意さんが多かったので、結構発送していたのですが、e-packetで大体2~3カ月はかかっていました。 最近、お客様に2~3カ月かかるので待ってくださいねと言ったところ、最近早くなったのよ、と言われました。 それとこれだけ時間がかかるのにも関わらず、一度も無くなったことがないのが、不思議です。
                                                                                    1
                                                                                    #21767 [1540] 返信
                                                                                    とくさん

                                                                                      何年も前に一度だけ出しましたが
                                                                                      e-packetで半年くらいかかりましたね。

                                                                                      ★ ニャア
                                                                                      返信
                                                                                      1541はじめまして2022年5月15日19時03分>>1540 ありがとうございます。 デフォルトでそんなにかかるもんなんですね。南米以上ですし、やめておきます。
                                                                                      1
                                                                                      #21768 [1541] 返信
                                                                                      はじめまして

                                                                                        >>1540
                                                                                        ありがとうございます。
                                                                                        デフォルトでそんなにかかるもんなんですね。南米以上ですし、やめておきます。

                                                                                        ★ 1 ニャア!
                                                                                        返信
                                                                                        #21769 [1542] 返信
                                                                                        にゃ

                                                                                          EMS

                                                                                          2018年:最短9日、最長は71日、平均27.53日

                                                                                          2019年:最短6日、最長は70日、平均14.20日

                                                                                          2021年:20日(1件のみ)

                                                                                           

                                                                                          eパケット

                                                                                          2018年:35日(1件のみ)

                                                                                          2019年:最短は5日、最長100日、平均42.09日

                                                                                           

                                                                                          データ的にはこんな感じです。

                                                                                          ★ 1 ニャア!
                                                                                          返信
                                                                                          1546はじめまして2022年5月16日18時10分>>1542 ありがとうございます。 バラツキがもの凄いありますね。こりゃ差し出すタイミングに左右されますね。
                                                                                          1
                                                                                          #21775 [1543] 返信
                                                                                          wooty

                                                                                            >>1539
                                                                                            お得意さんが多かったので、結構発送していたのですが、e-packetで大体2~3カ月はかかっていました。
                                                                                            最近、お客様に2~3カ月かかるので待ってくださいねと言ったところ、最近早くなったのよ、と言われました。
                                                                                            それとこれだけ時間がかかるのにも関わらず、一度も無くなったことがないのが、不思議です。

                                                                                            ★ ニャア
                                                                                            返信
                                                                                            1544wooty2022年5月16日14時48分>>1543 すぐに調べる事ができた昨年の11月発送分2件の所要日数は、29日と45日でした。これくらいだと確かに早くなったと言えると思います。 あと、みなさん時間がかかるのを承知いるので、遅いというクレームをもらった記憶も無いです。
                                                                                            1
                                                                                            #21776 [1544] 返信
                                                                                            wooty

                                                                                              >>1543
                                                                                              すぐに調べる事ができた昨年の11月発送分2件の所要日数は、29日と45日でした。これくらいだと確かに早くなったと言えると思います。
                                                                                              あと、みなさん時間がかかるのを承知いるので、遅いというクレームをもらった記憶も無いです。

                                                                                              ★ ニャア
                                                                                              返信
                                                                                              1547はじめまして2022年5月16日18時12分>>1544 ありがとうございます。コロナ下で早くなることもあるんですかね? 南アフリカだとなんとなく勝手なイメージでイギリス経由なのかな?
                                                                                              1
                                                                                              #21785 [1545] 返信
                                                                                              イチえもんイチえもん

                                                                                                *下記アクセス制限の関連として
                                                                                                今後スマホからのアクセスは全画面広告やアンカー広告など以前より多くの広告が出るようにさせていただきます。
                                                                                                できる限りPCからのアクセスを推奨いたします。

                                                                                                https://yushutsu.info/?topic=%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E9%83%B5%E4%BE%BF-%E6%9B%B8%E7%8A%B6-%E5%AE%9A%E5%BD%A2-%E5%AE%9A%E5%BD%A2%E5%A4%96%E3%81%A7%E3%81%AE%E7%99%BA%E9%80%81%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6&paged=2#post-21782

                                                                                                ★ ニャア
                                                                                                返信
                                                                                                #21787 [1546] 返信
                                                                                                はじめまして

                                                                                                  >>1542
                                                                                                  ありがとうございます。
                                                                                                  バラツキがもの凄いありますね。こりゃ差し出すタイミングに左右されますね。

                                                                                                  ★ ニャア
                                                                                                  返信
                                                                                                  #21788 [1547] 返信
                                                                                                  はじめまして

                                                                                                    >>1544
                                                                                                    ありがとうございます。コロナ下で早くなることもあるんですかね?
                                                                                                    南アフリカだとなんとなく勝手なイメージでイギリス経由なのかな?

                                                                                                    ★ ニャア
                                                                                                    返信
                                                                                                    #21789 [1548] 返信
                                                                                                    イチえもんイチえもん

                                                                                                      参考情報
                                                                                                      ゆうゆうメルカリ便とらくらくメルカリ便の値上げ
                                                                                                      躊躇ない値上げ幅!! 国際郵便にも波及しそう。。。

                                                                                                       

                                                                                                       

                                                                                                      ★ ニャア
                                                                                                      返信
                                                                                                      #21803 [1549] 返信
                                                                                                      DHL初心者

                                                                                                        未着ケースがオープンされました。
                                                                                                        その後荷物が届いたということでケースはcloseしました。
                                                                                                        buyerは商品が水浸しの状態で届きダメージがあるので全額refundを要求しています。(完全防水の商品ですが気分が悪いと)
                                                                                                        この場合一度closeしたbuyerの返金リクエスト(case)は有効なのでしょうか? (未着⇒不具合による返品に性質が変わっています) buyerはebayのミスでケースがcloseしただけで、ebay USAと話したところ”有効”と言われているそうです。

                                                                                                        <経緯>
                                                                                                        5/13 or5/16 荷物届く
                                                                                                        (DHLの記録は5/13 配達。buyerは5/16に受取ったと主張 5/13は誤配と推測との事)
                                                                                                        5/14 ケース オープン
                                                                                                        5/17 ケース close
                                                                                                        buyerは商品が水浸しなので返品&全額返金要求

                                                                                                        事実関係はDHL USA に調査依頼中です。 

                                                                                                        ★ ニャア
                                                                                                        返信
                                                                                                        1553DHL初心者2022年5月18日22時51分>>1549 リターンリクエストに関してbuyerとDHLで主張がいまだに食い違っています。 <DHL 主張> 5/13 荷物配達 受取人の玄関で乾いた状態の商品を撮影した写真有り <Buyer 主張> 5/16 荷物配達 商品は水浸し⇒返品&全額返金要求 商品が水浸しの写真有り DHL USAに状況を再再調査依頼中です。(5/13以後の記録が何らかの事情で抜けている恐れあり) BuyerにDHLの配達時の写真を送って「あなたの家ですか?」と確認中ですが返事がありません。 DHLの撮影した玄関の写真で誰の家か特定する方法ってありますか?
                                                                                                        1
                                                                                                        #21805 [1550] 返信
                                                                                                        イチえもんイチえもん

                                                                                                          この場合一度closeしたbuyerの返金リクエスト(case)は有効なのでしょうか? (未着⇒不具合による返品に性質が変わっています)

                                                                                                          もちろん可能ですよ。
                                                                                                          「未着」ケースと「商品に問題がある」などのケースは別物ですね。

                                                                                                          ★ ニャア
                                                                                                          返信
                                                                                                          1551DHL初心者2022年5月17日21時26分>>1550 無事新しいreturn requestがオープンされました(泣)
                                                                                                          1
                                                                                                          #21806 [1551] 返信
                                                                                                          DHL初心者

                                                                                                            >>1550
                                                                                                            無事新しいreturn requestがオープンされました(泣)

                                                                                                            ★ ニャア
                                                                                                            返信
                                                                                                            #21807 [1552] 返信
                                                                                                            イチえもんイチえもん

                                                                                                              参考情報

                                                                                                              ■ 購入もしていないバイヤーがeBayメッセージで私の出品商品に侮蔑的なことを言ってきたのでeBayカスタマーサポートUSに通報した時のサポートの回答

                                                                                                               

                                                                                                              あなたがあなたのリストについて彼の意見を述べたメッセージを送った買い手「ZZZZZZ」についてあなたが報告していることを理解します。

                                                                                                              AAAAさん、アカウントの詳細をお知らせしましたので、今後も積極的に監視していきますので、不審なアクティビティや繰り返しの傾向が見られた場合は、必ず購入者のアカウントで必要な対応をさせていただきます。

                                                                                                              購入者の行動について、関係部門が適切な措置を講じますので、ご安心ください。

                                                                                                              その間、この事例を報告するためのあなたの努力に感謝します。私たちeBayは、常にプラットフォームの安全性を高めるよう努めています。

                                                                                                              また、コミュニティ内のさまざまなユーザーによって報告された複数のインスタンスが、購入者のeBayアカウントに制限または制限をもたらす可能性があることを知っておいてください。

                                                                                                              私たちがとった行動の多くは他のeBayユーザーには見えないので、それが明らかでなくても私たちが行動を起こした可能性があることを覚えておいてください。これは、プライバシーポリシーとユーザー契約条件を維持するためです。

                                                                                                              購入者がポリシーに違反していることが判明した場合は、購入者に対して措置を講じた可能性があります。ただし、購入者のアカウントに対して措置を講じたかどうかがわからない場合があります。

                                                                                                              当社のプライバシーポリシーにより、購入者のアカウントで当社が行った正確な措置を共有することはできません。購入者に対して行うアクションには、次のものが含まれます。

                                                                                                              -購入者への警告

                                                                                                              -入札/購入できる製品の数を制限する

                                                                                                              -一時的に彼らのアカウント

                                                                                                              –eBayからの一時的または恒久的な停止

                                                                                                              そのようなバイヤーをあなたの側からも即座にブロックできることをお知らせします。同様の活動が再び発生した場合に備えて、リンクを共有します。


                                                                                                              もちろんすぐにこのバイヤーをブロックをしました。

                                                                                                              購入されてないバイヤーでReport Buyerが出来ませんでしたが、カスタマーサポートに連絡することでReport Buyerと同じ効果があると思われます。

                                                                                                              以前ににゃさんが言っていたようにReport Buyerや通報することによってeBayから一定の監視が入るようです。明らかにおかしな要求をするバイヤーはどんどん通報していきましょう。

                                                                                                              ★ 5 ニャア!
                                                                                                              返信
                                                                                                              #21810 [1553] 返信
                                                                                                              DHL初心者

                                                                                                                >>1549
                                                                                                                リターンリクエストに関してbuyerとDHLで主張がいまだに食い違っています。

                                                                                                                <DHL 主張>
                                                                                                                5/13 荷物配達
                                                                                                                受取人の玄関で乾いた状態の商品を撮影した写真有り
                                                                                                                <Buyer 主張>
                                                                                                                5/16 荷物配達
                                                                                                                商品は水浸し⇒返品&全額返金要求
                                                                                                                商品が水浸しの写真有り

                                                                                                                DHL USAに状況を再再調査依頼中です。(5/13以後の記録が何らかの事情で抜けている恐れあり)
                                                                                                                BuyerにDHLの配達時の写真を送って「あなたの家ですか?」と確認中ですが返事がありません。

                                                                                                                DHLの撮影した玄関の写真で誰の家か特定する方法ってありますか?

                                                                                                                ★ ニャア
                                                                                                                返信
                                                                                                                #21811 [1554] 返信
                                                                                                                はぐれセラー

                                                                                                                  同様の案件を複数解決しました。

                                                                                                                  >DHLの撮影した玄関の写真で誰の家か特定する方法ってありますか?

                                                                                                                  DHLから置き配の写真とGPSデータの入手が可能です。
                                                                                                                  USの場合は玄関に番地が書かれている事も多いです。
                                                                                                                  写真に番地が載っていて相違があれば、誤配の可能性があります。
                                                                                                                  グーグルマップで近隣を確認する事もできます。

                                                                                                                  DHLから入手したデータから誤配を証明して何度も返金を受けたことがあります。

                                                                                                                  GPSデータおよび置き配写真が存在しないFedexでは通用しない手です。

                                                                                                                  ebayの他の日本人セラーから、大量に商品写真をコピペされている最中のはぐれセラーがお届けました!

                                                                                                                  ★ 2 ニャア!
                                                                                                                  返信
                                                                                                                  1555DHL初心者2022年5月19日0時48分>>1554 はぐれセラーさん貴重な情報ありがとうございますm(__)m 置き配の玄関写真に番地は載っていません。(商品の箱の上部にでかでかと番地を記載しており、DHLの配達員は番地を慎重に行った可能性はあります) グーグルマップの住所検索で見つかった家の玄関及び玄関周りの色合いと形状はかなり似ていいますが、断定は出来ないです。 次はDHLのGPSデータ入手⇒チェックといったところですかね。
                                                                                                                  1
                                                                                                                  #21812 [1555] 返信
                                                                                                                  DHL初心者

                                                                                                                    >>1554
                                                                                                                    はぐれセラーさん貴重な情報ありがとうございますm(__)m
                                                                                                                    置き配の玄関写真に番地は載っていません。(商品の箱の上部にでかでかと番地を記載しており、DHLの配達員は番地を慎重に行った可能性はあります)
                                                                                                                    グーグルマップの住所検索で見つかった家の玄関及び玄関周りの色合いと形状はかなり似ていいますが、断定は出来ないです。
                                                                                                                    次はDHLのGPSデータ入手⇒チェックといったところですかね。

                                                                                                                    ★ ニャア
                                                                                                                    返信
                                                                                                                    1556はぐれセラー2022年5月19日1時15分>>1555 DHLのGPSは誤差5m~20mといった所です。 これはDHL担当者から聞き出しました。 置き配写真に番地が映っていないのは残念でしたね。 荷受人であるバイヤーが協力的であれば、解決は近いのですが 返信なしではキツイですね。 DHLからGPSデータを提出させて、グーグルマップとにらめっこになると思います。 DHL側が認める誤配の証拠があると良いですね。 頑張ってください。 こちらは当店の写真を大量コピペ中の悪質な無在庫セラーに対して、その他のポリシー違反を追加して3度目のリポートセラーをする所ですw
                                                                                                                    1
                                                                                                                    #21813 [1556] 返信
                                                                                                                    はぐれセラー

                                                                                                                      >>1555
                                                                                                                      DHLのGPSは誤差5m~20mといった所です。
                                                                                                                      これはDHL担当者から聞き出しました。
                                                                                                                      置き配写真に番地が映っていないのは残念でしたね。

                                                                                                                      荷受人であるバイヤーが協力的であれば、解決は近いのですが
                                                                                                                      返信なしではキツイですね。

                                                                                                                      DHLからGPSデータを提出させて、グーグルマップとにらめっこになると思います。
                                                                                                                      DHL側が認める誤配の証拠があると良いですね。

                                                                                                                      頑張ってください。

                                                                                                                      こちらは当店の写真を大量コピペ中の悪質な無在庫セラーに対して、その他のポリシー違反を追加して3度目のリポートセラーをする所ですw

                                                                                                                      ★ ニャア
                                                                                                                      返信
                                                                                                                      1557DHL初心者2022年5月19日12時04分>>1556 はぐれセラーさんありがとうございます。 配達時のDHLのGPSデータ入手し、グーグルマップでチェックしました。配達先は一軒家ばかりの住宅地でそれぞれ敷地が大きいので誤配ではなさそうです。DHLから乾いた状態で配達したというレターも入手しました。 とするとDHLの主張が正しく、置き配時後buyerが発見時or発見後商品が水浸しになった(過失か故意かは不明)という可能性が出てきました。本件リターンリクエストはどうしたらよいのでしょうか。 DHLサイドが写真、GPSデータ、レターを提供してくれましたが勝ち目はあるのでしょうか?
                                                                                                                      1
                                                                                                                      #21817 [1557] 返信
                                                                                                                      DHL初心者

                                                                                                                        >>1556
                                                                                                                        はぐれセラーさんありがとうございます。
                                                                                                                        配達時のDHLのGPSデータ入手し、グーグルマップでチェックしました。配達先は一軒家ばかりの住宅地でそれぞれ敷地が大きいので誤配ではなさそうです。DHLから乾いた状態で配達したというレターも入手しました。

                                                                                                                        とするとDHLの主張が正しく、置き配時後buyerが発見時or発見後商品が水浸しになった(過失か故意かは不明)という可能性が出てきました。本件リターンリクエストはどうしたらよいのでしょうか。
                                                                                                                        DHLサイドが写真、GPSデータ、レターを提供してくれましたが勝ち目はあるのでしょうか?

                                                                                                                        ★ ニャア
                                                                                                                        返信
                                                                                                                        1558イチえもん2022年5月19日12時35分>>1557
                                                                                                                        置き配時後buyerが発見時or発見後商品が水浸しになった(過失か故意かは不明)
                                                                                                                        置配なら置配後から荷物を引き取るまでになんらかの理由で濡れたってこともあり得ますし、過失/故意なのかどうなのかは第3者から真相はわからないですね。 いくら怪しくても100%バイヤー側の過失とは言い切れないのでeBay側では「どっちが正しいかはさておき、リターンリクエストを受け付けて商品を返送してもらってね」ってなると思います。 リターンリクエストを受け付けずに、置配の画像を根拠に「水浸しになるわけがない」とエスカレート上で争っても負ける可能性が極めて高いと思います。 あとは部分返金でバイヤーと交渉するかしかないと思われます。
                                                                                                                        1561にゃ2022年5月19日16時01分>>1557 この流れだとイチえもんがおっしゃっているように勝ち目はないですね。 実際に置き配されたのが5月13日で、バイヤーは置き配の指示をしていないとします。 そして、外出中であったり、家にいくつかの入り口があって置き配に気が付かない。 このような状況でトラッキング情報を見ると配達完了となっている。 サインもしていないのに配達完了はおかしいという流れで未着ケースを起こされることはたびたびあります。 その後、DHLから置き配を示す写真が送られてきた。 それを確認したので、家族に頼んで回収をした。 家に戻って確認したところ、商品がぬれていたのでその旨を連絡してリターンリクエストを申請した。 このような感じなのかもしれません。 バイヤーとしては正しい主張をしていて、それを連絡しているのにセラーに疑いをもたれたと感じている可能性があります。 その場合、バイヤーの考えも硬化してしまったかもしれませんね。 今の段階で出来ることとしてはDHLにこのようなケースでの対応について早急に確認することです。 置き配の指示をしていないものが置き配され、結果として破損(水濡れ)となってしまった。 このような場合では約款補償となるのか、それとも別の対応が考えられるのかを確認することです。 その結果を見て返品を伴う返金か、返品を必要としない即時返金かを判断します。 ただし、時間的に厳しいようであればリターンには合意をすることを優先するべきでしょう。 この時にリターンラベルを発行するかは別の判断です。 いったんはリターンに合意(ebayの上でAccept)、バイヤーには対応をDHLに確認中と連絡をしておきます。 きちんと対応のデッドラインを決め、そこまでに有効な回答が得られなかった場合の対応も約束をしておきます。 期限を決めることでバイヤーも具体的に考えることができます。 期限を決めないといつまで待っていいかがわかりませんので、バイヤーとしても提案を受けることが難しくなります。
                                                                                                                        2
                                                                                                                        #21818 [1558] 返信
                                                                                                                        イチえもんイチえもん

                                                                                                                          >>1557

                                                                                                                          置き配時後buyerが発見時or発見後商品が水浸しになった(過失か故意かは不明)

                                                                                                                          置配なら置配後から荷物を引き取るまでになんらかの理由で濡れたってこともあり得ますし、過失/故意なのかどうなのかは第3者から真相はわからないですね。

                                                                                                                          いくら怪しくても100%バイヤー側の過失とは言い切れないのでeBay側では「どっちが正しいかはさておき、リターンリクエストを受け付けて商品を返送してもらってね」ってなると思います。

                                                                                                                          リターンリクエストを受け付けずに、置配の画像を根拠に「水浸しになるわけがない」とエスカレート上で争っても負ける可能性が極めて高いと思います。

                                                                                                                          あとは部分返金でバイヤーと交渉するかしかないと思われます。

                                                                                                                          ★ ニャア
                                                                                                                          返信
                                                                                                                          1560DHL初心者2022年5月19日16時00分>>1558 DHLの主張が正しかった大前提ですが ・Buyerが玄関前に置き配するようにDHL USAに指示 ・5/13 荷物配達 ・受取人の玄関で乾いた状態の商品を撮影した写真有り ・DHLの置き配写真、配達までのGPSデータは受取人住所と一致(していると思われる) ・DHLがは5/13に乾いた状態で配達したレター有り =>その後商品が水浸し この件ってエスカレートされた場合、ebayとしてsellerに金額を負担させてはいけないケースなんじゃないでしょうか? コロナ前の「サイン付きで配達後、商品がダメージを受けるor紛失」のような感じで。 (USとJapanに確認中ですが人によって回答が異なるかもしれないですね。) 似た経験のある方がいらっしゃればご意見をお聞かせくださいm(__)m
                                                                                                                          1
                                                                                                                          #21819 [1559] 返信
                                                                                                                          イチえもんイチえもん

                                                                                                                            6月からPromoted Listingsが改悪するし、昔使っていたeBay用のツイッターアカウントでの販促ツイートを再開してみた。

                                                                                                                            どうせならと言うことで、eBay Partner Networkで商品リンクを作ってそのリンクにすり替えてツイートするという一手間をかけてみた。
                                                                                                                            *eBay Partner Networkはアフィリエイトのようなもので、自分の商品ページのアフィリリンクを作ってそのリンクから購入されるとアフィリ報酬が入る。


                                                                                                                            1週間での結果

                                                                                                                            たぶん300商品くらいをツイートした


                                                                                                                            実際にクリックされて購入まで至ってアフィリ報酬が入ったのは全て他セラーの商品だった。
                                                                                                                            注)うちの商品のアフィリリンクをクリックされた後に、他人の商品を購入してもアフィリ報酬は貰える。

                                                                                                                            アフィリ報酬はまあオマケと考えて、434クリックはかなり良い感じ。

                                                                                                                            自社サイトの商品ツイートは別アカでずっと継続的に続けてるけど、eBayアカからのツイートの方が反応はいい。

                                                                                                                            それはeBay用のツイートに#ebayや@ebayのタグが入ってるからかな?

                                                                                                                            ただ「いいね」と「リツイート」が20件近く入っているのにeBayでのViewがゼロのまま、つまりクリックされないってのもある。

                                                                                                                            あと商品ツイートは面倒でも画像を別付けでツイートする方がいい。画像がデカく表示されるから。

                                                                                                                            ★ ニャア
                                                                                                                            返信
                                                                                                                            #21822 [1560] 返信
                                                                                                                            DHL初心者

                                                                                                                              >>1558
                                                                                                                              DHLの主張が正しかった大前提ですが
                                                                                                                              ・Buyerが玄関前に置き配するようにDHL USAに指示
                                                                                                                              ・5/13 荷物配達
                                                                                                                              ・受取人の玄関で乾いた状態の商品を撮影した写真有り
                                                                                                                              ・DHLの置き配写真、配達までのGPSデータは受取人住所と一致(していると思われる)
                                                                                                                              ・DHLがは5/13に乾いた状態で配達したレター有り

                                                                                                                              =>その後商品が水浸し
                                                                                                                              この件ってエスカレートされた場合、ebayとしてsellerに金額を負担させてはいけないケースなんじゃないでしょうか?
                                                                                                                              コロナ前の「サイン付きで配達後、商品がダメージを受けるor紛失」のような感じで。
                                                                                                                              (USとJapanに確認中ですが人によって回答が異なるかもしれないですね。)
                                                                                                                              似た経験のある方がいらっしゃればご意見をお聞かせくださいm(__)m

                                                                                                                              ★ ニャア
                                                                                                                              返信
                                                                                                                              #21823 [1561] 返信
                                                                                                                              にゃ

                                                                                                                                >>1557
                                                                                                                                この流れだとイチえもんがおっしゃっているように勝ち目はないですね。

                                                                                                                                実際に置き配されたのが5月13日で、バイヤーは置き配の指示をしていないとします。
                                                                                                                                そして、外出中であったり、家にいくつかの入り口があって置き配に気が付かない。
                                                                                                                                このような状況でトラッキング情報を見ると配達完了となっている。
                                                                                                                                サインもしていないのに配達完了はおかしいという流れで未着ケースを起こされることはたびたびあります。

                                                                                                                                その後、DHLから置き配を示す写真が送られてきた。
                                                                                                                                それを確認したので、家族に頼んで回収をした。
                                                                                                                                家に戻って確認したところ、商品がぬれていたのでその旨を連絡してリターンリクエストを申請した。
                                                                                                                                このような感じなのかもしれません。

                                                                                                                                バイヤーとしては正しい主張をしていて、それを連絡しているのにセラーに疑いをもたれたと感じている可能性があります。
                                                                                                                                その場合、バイヤーの考えも硬化してしまったかもしれませんね。

                                                                                                                                今の段階で出来ることとしてはDHLにこのようなケースでの対応について早急に確認することです。
                                                                                                                                置き配の指示をしていないものが置き配され、結果として破損(水濡れ)となってしまった。
                                                                                                                                このような場合では約款補償となるのか、それとも別の対応が考えられるのかを確認することです。
                                                                                                                                その結果を見て返品を伴う返金か、返品を必要としない即時返金かを判断します。

                                                                                                                                ただし、時間的に厳しいようであればリターンには合意をすることを優先するべきでしょう。
                                                                                                                                この時にリターンラベルを発行するかは別の判断です。
                                                                                                                                いったんはリターンに合意(ebayの上でAccept)、バイヤーには対応をDHLに確認中と連絡をしておきます。
                                                                                                                                きちんと対応のデッドラインを決め、そこまでに有効な回答が得られなかった場合の対応も約束をしておきます。
                                                                                                                                期限を決めることでバイヤーも具体的に考えることができます。
                                                                                                                                期限を決めないといつまで待っていいかがわかりませんので、バイヤーとしても提案を受けることが難しくなります。

                                                                                                                                ★ ニャア
                                                                                                                                返信
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