当掲示板は個別相談コンサルではありません。まず自分でカスタマーサポートに聞き、ネットで調べた上で、わからない箇所を明確にして質問してください。回答やアドバイスをもらったのに顛末を書かないような「質問逃げ」はおやめください。

☆雑談トピック☆

  • このトピックには3,185件の返信、2人の参加者があり、最後にほっぷにより2024-06-17 at 18:42に更新されました。
  • 作成者
    トピック
  • #14545 返信
    レイレイ
    キーマスター

      こちらのトピックは完全に雑談トピです。

      “今の気持ち”〜”トピックを新たに立てるまでもないかな?って質問”等なんでもありです。
      eBay・国際郵便等とは関係なくてもOK。
      前後関係なく呟いてよし・話しかけても良し・答えても良しだし答えなくても良し!お好きなままに☆

      eBay・発送方法関連等で内容によってはトピック立てた方が良さげと判断したら抜き出してトピ立てさせて貰ったり、既にトピ立てされてるものであればご移動願うかもしれませんが基本自由です。

      おはようからおやすみまで、気が向いたらお越しください( ˶‾ ꒳ ‾˵)ノシ

      ※お願い※
      『初心者です教えてください』に関しては、
      ********************
      ・eBayカスタマーに聞く
      ・郵便局に聞く
      ・ネットで調べる
      ********************
      等、然るべき所に確認してから質問内容をお書き下さい。
      (↑掲示板のトピ立てに関しても同じです)
      まずは自力で調べるのは大事です( *• ̀ω•́ )و✨

      なお必ずここで返答がある・答えが見つかる訳ではありませんのでそこはご了承ください。

      (今日3/31に新しい機能を追加したので「追記」をここに書きましたが、新機能はやめたので追記は消しました。)

      • このトピックは3年、 2ヶ月前にイチえもんイチえもんが編集しました。理由: 追記
      • このトピックはレイレイが3年、 2ヶ月前に変更しました。
      ★ 2 ニャア!
    100件の返信を表示中 - 2,101 - 2,200件目 (全3,185件中)
    • 投稿者
      返信
    • #26851 [2101] 返信
      イチえもんイチえもん

        そういえばeBay売上画面にバグがありました。
        複数購入でInvoice Requestしてきてまだこちらが同梱送料を確定してないリストはAll Ordersに反映されませんね。。
        Awaiting Payment(1)の(1)も表示されない、クリックすればリストは表示される。
        これ売上メールを見ておかないと複数購入の同梱送料待ちのバイヤーをスルーしてしまうバグですねえ。。

        ★ 1 ニャア!
        返信
        #26852 [2102] 返信
        ポポ

          >>2099
          たしかに9日が発送期限になっている商品が何個もありました。

          わたしはHTに余裕を持たせているのと期日の数日前には発送するようにしているので、超過はしませんでした。

          ebayは発送関係のエラー結構ありますね。

          昨年だと、

          ・発送してから1週間くらいで配達済みになり、ebay上の追跡状況も配達済みになっているのに、なぜか「Awaiting shipment」に再表示される。しかも40商品くらい。

          ・期日までに発送したのに、期日を超過したことになっている。

          なんてことがありました。

          ★ ニャア
          返信
          2105ありこ2023年1月10日13時10分>>2102 ポポさんありがとうございます。 私も6日、7日に支払いがあった商品は、念のためと思い発送したのですが、8日、9日は外出しており確認できず、気づいたときには間に合わず… 私はまだ評価数が少ないので、TRSもそうですが、有在庫のアピールになるかと思って1営業日にしているのですが、いろいろ考えると止めたほうがいいのかもしれません。 以前も1営業日は止めようと延ばしたのですが、そのタイミングで売れない時期が始まってしまい、また1営業日にしてたので怖くもあるのですが。  
          ・発送してから1週間くらいで配達済みになり、ebay上の追跡状況も配達済みになっているのに、なぜか「Awaiting shipment」に再表示される。しかも40商品くらい。 ・期日までに発送したのに、期日を超過したことになっている。  
          めちゃくちゃですね。 すべて無事解決できていることを祈ります。。  
          1
          #26853 [2103] 返信
          ありこ

            >>2100

            >イチえもんさんありがとうございます。

            eBay Japanはこんなツイートをしていたんですね。
            Japanのサポートの人はこのツイートを知らなかったのかもしれません。
            私は6日夜に気づき、すぐJapanに問い合わせたのですが、7日に技術に確認するという一次回答があり、「システム表示のー」という回答が来たのは9日の午後です。
            ツイートを知っていたなら、すぐそのように回答があったはずですもんね。

             

            eBayジャパンは「表示がおかしいだけ」のような印象を持たせる書き方ですが、本当にそうなのか怪しいですね。もしかするとeBayジャパンは後日にクレームを挙げてきたセラーにだけ対処するとかあり得そうなので注意ですね。

            これでBBEなど見えないとこの内部レートにまで影響するなどしたら最悪ですね。。

             

             

            表示だけなら、と思っていたのに、今日見たらしっかりOverdueになっているので、もうこれは怪しいと思っています。

            次月のセラーレベル評価で影響があれば修正するので連絡を、ということでしたが、これが影響するのって、3か月、または1年後までですよね。
            私はこれまで入力ミスなどでOverdue扱いになったことがあります。
            今はかなり気を付けており、そういったことは起こしていませんが、今後うっかりまたミスしちゃったときに、今回のことが効いて痛い思いはしたくありません。

            このあたりもサポートに問い合わせていますが、とても嫌な気持ちです。。

            ★ ニャア
            返信
            2104イチえもん2023年1月10日12時58分>>2103 Overdueとなってるなら表示がおかしいだけでなく評価レートにまで影響している可能性が高いと思いますね。 後日にSeller Levelページの「Tracking uploaded on time and validated」の「Uploaded late」にディフェクトとして付いていれば、普通のディフェクトと何ら変わらず発送遅延としてカウントされていることになりますね。 それは申告すれば削除はしてくれると思います。 多分、技術的には今から過去の日本のHTだけを変更することができず、後日にディフェクトを削除する対応しかできないのではないでしょうか。。 ただ対応も積極的に全ての日本セラーの9日期限の発送のディフェクトを全削除するのではなく、申告してきたセラーのものだけ対応ってのも大いにあり得ると思います。 eBay Japanは「不具合があれば対応します」とTwitterで言ってますが、このような案件は全ての日本セラーにeBayメッセージでお知らせとして送信すべき案件だと思います。 また今回だけのエラーなのか、それとも今後も日本の祝日が営業日としてカウントされるのかどうか、それも不明ですね。
            1
            #26854 [2104] 返信
            イチえもんイチえもん

              >>2103

              Overdueとなってるなら表示がおかしいだけでなく評価レートにまで影響している可能性が高いと思いますね。

              後日にSeller Levelページの「Tracking uploaded on time and validated」の「Uploaded late」にディフェクトとして付いていれば、普通のディフェクトと何ら変わらず発送遅延としてカウントされていることになりますね。
              それは申告すれば削除はしてくれると思います。

              多分、技術的には今から過去の日本のHTだけを変更することができず、後日にディフェクトを削除する対応しかできないのではないでしょうか。。
              ただ対応も積極的に全ての日本セラーの9日期限の発送のディフェクトを全削除するのではなく、申告してきたセラーのものだけ対応ってのも大いにあり得ると思います。

              eBay Japanは「不具合があれば対応します」とTwitterで言ってますが、このような案件は全ての日本セラーにeBayメッセージでお知らせとして送信すべき案件だと思います。
              また今回だけのエラーなのか、それとも今後も日本の祝日が営業日としてカウントされるのかどうか、それも不明ですね。

              ★ ニャア
              返信
              2106ありこ2023年1月10日13時12分>>2104 イチえもんさん そうですよね、やっぱり。。 うやむやにせず、きっちりこの汚点を消してもらおうと思います。
              1
              #26855 [2105] 返信
              ありこ

                >>2102
                ポポさんありがとうございます。
                私も6日、7日に支払いがあった商品は、念のためと思い発送したのですが、8日、9日は外出しており確認できず、気づいたときには間に合わず…

                私はまだ評価数が少ないので、TRSもそうですが、有在庫のアピールになるかと思って1営業日にしているのですが、いろいろ考えると止めたほうがいいのかもしれません。

                以前も1営業日は止めようと延ばしたのですが、そのタイミングで売れない時期が始まってしまい、また1営業日にしてたので怖くもあるのですが。

                 

                ・発送してから1週間くらいで配達済みになり、ebay上の追跡状況も配達済みになっているのに、なぜか「Awaiting shipment」に再表示される。しかも40商品くらい。

                ・期日までに発送したのに、期日を超過したことになっている。

                 

                めちゃくちゃですね。

                すべて無事解決できていることを祈ります。。

                 

                ★ ニャア
                返信
                #26856 [2106] 返信
                ありこ

                  >>2104
                  イチえもんさん

                  そうですよね、やっぱり。。
                  うやむやにせず、きっちりこの汚点を消してもらおうと思います。

                  ★ ニャア
                  返信
                  #26857 [2107] 返信
                  イチえもんイチえもん

                    USAバイヤーの住所に転送会社用と思われるコードが含まれていたので、発送住所を検索してその会社の情報を見てみたらGoogleレビューが酷かった。。。

                    Google のクチコミ(271)で星1

                    https://www.google.com/search?q=6345+6th+ave+s+fetch&ei=_PK8Y9GqC-nd2roPlOeYsAY&oq=6345+6th+Ave+S&gs_lcp=Cgxnd3Mtd2l6LXNlcnAQARgAMgoIABBHENYEELADMgoIABBHENYEELADMgoIABBHENYEELADSgQIQRgASgQIRhgAUABYAGD_DGgBcAB4AIABAIgBAJIBAJgBAMgBA8ABAQ&sclient=gws-wiz-serp

                    Fetchという会社でホームページを見ると海外転送ではなく、近隣の荷物を一時預かりするサービスのような感じ。
                    マンションの管理人が住民の荷物を預かる負担を減らすため、このFetchという会社が一時的に預かってくれるサービスのようで、マンション単位で契約するみたいな感じ。こういったサービスはアメリカで増えてるのだろうか・・・

                    Googleレビュー見る限りではカスタマーサービスがひどいようで、発送するのはかなり不安なんだけど、、まあ単価もそこまで高くないし発送してみようかと。
                    何かあればこの投稿にレスをつけて雑談に書き込みます。

                    ★ ニャア
                    返信
                    #26860 [2108] 返信
                    にゃ

                      >>2099
                      1月2日と1月9日が営業日でカウントされています。
                      この問題についてはUSにかなり詳しい詳細を記して確認のメッセージを1月6日に送っています。

                      営業日のカウント方法が変わったのか?
                      それともebayのシステムエラーなのか?

                      US側としては調査を行い、結果がわかったら連絡をする。
                      この問題について追加の確認メッセージを送る必要はないということです。

                      こういったことから推測するとシステムエラーで、日本だけではなく多くの問い合わせを受けているのだと思います。

                      ★ ニャア
                      返信
                      2109ありこ2023年1月10日21時08分>>2108 にゃさんありがとうございます。 その後、まだUS側からは回答はないのですよね。 私がJapanに細かい質問したところ、先ほど回答がありましたが、とても納得はできるものではありませんでした。 以下は全てではありませんが、このような感じです。 ・表示だけの問題なのか →遅れればTracking uploaded on time and validatedにカウントされる ・今後の祝日の扱いについて 通常では祝日の扱い。しかしシステムの不具合で、表示されない可能性もある .BBEへの影響について アメリカとの取引で追跡番号の有効率が95%を切らない限りBBEに影響はない つまり、今後の祝日でも同様のバグが発生する可能性があるが、表示された期限に間に合わなければセラーのミスとしてカウントされ、それがたまってしまえばBBEに影響する可能性もある、但し、TRSがAboveに下がった場合は対応する、ということのようです。 これって、祝日は常に心の準備はしておかないといけないということですよね。 なぜこうなんでしょう。。
                      1
                      #26867 [2109] 返信
                      ありこ

                        >>2108
                        にゃさんありがとうございます。
                        その後、まだUS側からは回答はないのですよね。

                        私がJapanに細かい質問したところ、先ほど回答がありましたが、とても納得はできるものではありませんでした。
                        以下は全てではありませんが、このような感じです。

                        ・表示だけの問題なのか
                        →遅れればTracking uploaded on time and validatedにカウントされる

                        ・今後の祝日の扱いについて
                        通常では祝日の扱い。しかしシステムの不具合で、表示されない可能性もある

                        .BBEへの影響について
                        アメリカとの取引で追跡番号の有効率が95%を切らない限りBBEに影響はない

                        つまり、今後の祝日でも同様のバグが発生する可能性があるが、表示された期限に間に合わなければセラーのミスとしてカウントされ、それがたまってしまえばBBEに影響する可能性もある、但し、TRSがAboveに下がった場合は対応する、ということのようです。

                        これって、祝日は常に心の準備はしておかないといけないということですよね。
                        なぜこうなんでしょう。。

                        ★ ニャア
                        返信
                        2110にゃ2023年1月11日0時27分>>2109 回答はないですね。 個人的には回答は来ないと考えています。 今回はシステムの問題なので、ebayジャパンはディフェクトなどの削除ぐらいしかできないと思います。 システムに触れるのはUSのシステム部門だけなので、ebayジャパンはクレームを受けて、可能な部分だけ対応をするぐらいしかできません。
                        2111イチえもん2023年1月11日0時28分>>2109
                        つまり、今後の祝日でも同様のバグが発生する可能性があるが、表示された期限に間に合わなければセラーのミスとしてカウントされ、それがたまってしまえばBBEに影響する可能性もある、但し、TRSがAboveに下がった場合は対応する、ということのようです。
                        なんか想像してた通りですね。。。 気に食わないのはeBay側のエラーの話なのにTRSから落ちなければ別に放置しておけばいいでしょ、ってスタンス。。 几帳面な人が多い日本人には「直接関係しなくてもエラーで付けられたディフェクトが表示されたまま」ってのは気持ち悪いですね。 私はHTは3日なんでそこまで影響を受けないと思いますが、今年の5月の3水,4木,5金,6土,7日とかは影響受けますね。 とりあえず次の祝日で影響があるのは2/23木だと思いますので、その時に改善されてるのかどうか分かる感じですかねえ。 今のとこアナウンスも何もないので、改善したとかのアナウンスもなさそうですし。。
                        2
                        #26873 [2110] 返信
                        にゃ

                          >>2109
                          回答はないですね。
                          個人的には回答は来ないと考えています。

                          今回はシステムの問題なので、ebayジャパンはディフェクトなどの削除ぐらいしかできないと思います。
                          システムに触れるのはUSのシステム部門だけなので、ebayジャパンはクレームを受けて、可能な部分だけ対応をするぐらいしかできません。

                          ★ 1 ニャア!
                          返信
                          2112ありこ2023年1月11日11時27分>>2110 >>2111 にゃさん、イチえもんさんありがとうございます。 自分が原因ではないミスが、たとえセラー評価に関係のない状態だとしても、カウントされているというのが本当に嫌です。 そうでなくても理不尽なケースオープンがあって、今はService Metricsがあまり良くないんです。 このところインプレッションが下がっているのも、BBEなのかなあとモヤモヤしていたのに。 Japanの回答からの印象だと、2月23日が無事でも3月、4月、5月・・・ずっと緊張が必要な感じです。 Japanには、このバグが原因でついたマイナスはとにかく消してほしいとは連絡しましたが、これに回答が来る気がしません。。
                          1
                          #26874 [2111] 返信
                          イチえもんイチえもん

                            >>2109

                            つまり、今後の祝日でも同様のバグが発生する可能性があるが、表示された期限に間に合わなければセラーのミスとしてカウントされ、それがたまってしまえばBBEに影響する可能性もある、但し、TRSがAboveに下がった場合は対応する、ということのようです。

                            なんか想像してた通りですね。。。
                            気に食わないのはeBay側のエラーの話なのにTRSから落ちなければ別に放置しておけばいいでしょ、ってスタンス。。
                            几帳面な人が多い日本人には「直接関係しなくてもエラーで付けられたディフェクトが表示されたまま」ってのは気持ち悪いですね。

                            私はHTは3日なんでそこまで影響を受けないと思いますが、今年の5月の3水,4木,5金,6土,7日とかは影響受けますね。
                            とりあえず次の祝日で影響があるのは2/23木だと思いますので、その時に改善されてるのかどうか分かる感じですかねえ。
                            今のとこアナウンスも何もないので、改善したとかのアナウンスもなさそうですし。。

                            ★ 2 ニャア!
                            返信
                            #26893 [2112] 返信
                            ありこ

                              >>2110
                              >>2111
                              にゃさん、イチえもんさんありがとうございます。

                              自分が原因ではないミスが、たとえセラー評価に関係のない状態だとしても、カウントされているというのが本当に嫌です。
                              そうでなくても理不尽なケースオープンがあって、今はService Metricsがあまり良くないんです。
                              このところインプレッションが下がっているのも、BBEなのかなあとモヤモヤしていたのに。

                              Japanの回答からの印象だと、2月23日が無事でも3月、4月、5月・・・ずっと緊張が必要な感じです。
                              Japanには、このバグが原因でついたマイナスはとにかく消してほしいとは連絡しましたが、これに回答が来る気がしません。。

                              ★ ニャア
                              返信
                              2113にゃ2023年1月11日11時47分>>2112 全体を見ると日付にかかわる部分の表示が少し変わっているものがあるので、何かしらの変更を試しているのだと思います。 今回のバグはそこら辺の影響が出ているものと推測しています。
                              1
                              #26894 [2113] 返信
                              にゃ

                                >>2112
                                全体を見ると日付にかかわる部分の表示が少し変わっているものがあるので、何かしらの変更を試しているのだと思います。
                                今回のバグはそこら辺の影響が出ているものと推測しています。

                                ★ 1 ニャア!
                                返信
                                2114ありこ2023年1月11日17時19分>>2113 eBayJapanより回答が来ました。 それによると、祝日がハンドリングタイムにカウントされる障害は10日までに修正ができたとのことでした。 一安心です。 肝心の、ついてしまったディフェクトはセラーレベルが下がった場合のみ対処、というのは変わりませんでした。 はぁ。 しかし、あっちを直せばこっちがマズイ、みたいな感じでいろいろありますね。 今気づいているのは、View items for saleで自分が出品しているもの限定でのサーチができない、ということで、これもしばらく待てば直るのでしょうけれど。
                                1
                                #26903 [2114] 返信
                                ありこ

                                  >>2113
                                  eBayJapanより回答が来ました。
                                  それによると、祝日がハンドリングタイムにカウントされる障害は10日までに修正ができたとのことでした。
                                  一安心です。

                                  肝心の、ついてしまったディフェクトはセラーレベルが下がった場合のみ対処、というのは変わりませんでした。
                                  はぁ。

                                  しかし、あっちを直せばこっちがマズイ、みたいな感じでいろいろありますね。
                                  今気づいているのは、View items for saleで自分が出品しているもの限定でのサーチができない、ということで、これもしばらく待てば直るのでしょうけれど。

                                  ★ ニャア
                                  返信
                                  2115イチえもん2023年1月11日21時50分>>2114
                                  肝心の、ついてしまったディフェクトはセラーレベルが下がった場合のみ対処、というのは変わりませんでした。
                                  eBayとしては隠して無かったことにしておきたいのでしょうねえ。。。 eBayからのアナウンスもないから、このエラーのを知らない人もいるはずです。たぶん8割くらいの人は知らないと思いますね。 そしてeBayのエラーのせいだと知らずにTRSから落ちて、自分のせいだと思ってサポートに連絡することもしない人をeBayは救済しないってことになりますね。 つまり何も悪くない真面目なセラーなのにTRSから落ちるセラーが少なからず存在するかもしれないけど、そんな奴は知らん、というスタンスですね。 最低でも個別にセラーにメッセージなどで伝えるべきだと思いますねえ。。
                                  1
                                  #26910 [2115] 返信
                                  イチえもんイチえもん

                                    >>2114

                                    肝心の、ついてしまったディフェクトはセラーレベルが下がった場合のみ対処、というのは変わりませんでした。

                                    eBayとしては隠して無かったことにしておきたいのでしょうねえ。。。

                                    eBayからのアナウンスもないから、このエラーのを知らない人もいるはずです。たぶん8割くらいの人は知らないと思いますね。
                                    そしてeBayのエラーのせいだと知らずにTRSから落ちて、自分のせいだと思ってサポートに連絡することもしない人をeBayは救済しないってことになりますね。
                                    つまり何も悪くない真面目なセラーなのにTRSから落ちるセラーが少なからず存在するかもしれないけど、そんな奴は知らん、というスタンスですね。
                                    最低でも個別にセラーにメッセージなどで伝えるべきだと思いますねえ。。

                                    ★ 2 ニャア!
                                    返信
                                    2127イチえもん2023年1月13日12時53分>>2115 皆さんにもきてるはずですが、eBay Japanから祝日のエラーについての報告メールが来ました。 メールが来てない人や気づかない人もいるかもしれませんので、周知のために文面を貼り付けしておきます。
                                    セラーの皆様へ 平素よりeBayをご利用いただき、誠にありがとうございます。 既にSNS等で指摘を受けておりました通り、日本の祝日である2023年1月2日(月)および1月9日(月)が、ebay.com上にて発送期限(Ship by date)に含まれるシステムエラーが発生いたしました。 2023年1月10日(火)日本時間午前には正しいカレンダー表示に切り替わり、現在は問題なくご利用いただけております。但し、この度の一時的な誤表示によりSeller levelへ影響が及ぶ可能性があることが分かりました。お心当たりのあるセラー様は以下をご確認ください。 ■ エラー表示に起因する出品者保護について 私共は、上記に関連すると想定される取引において、出品者保護の提供を行います。次に当てはまる場合は、弊社日本語カスタマーサポートまでお問い合わせいただけますようお願い申し上げます。 今回のシステムエラーが原因で「Tracking uploaded on time and validated」が95%以下になり、Seller levelが下がった場合 今回のシステムエラーが原因で「Late shipment」がカウントされ、Seller levelが下がった場合 大変お手数ではございますが、システムエラーが起因であることを確認させていただくため、My eBay > Performance > Seller levelの該当項目をご参照の上、取引情報詳細をお知らせください。 影響のあった皆様には、大変なご迷惑をかけてしまいましたこと、心よりお詫び申し上げます。本問題に端を発する皆様への影響を重く受け止め、再発防止に向けて努めてまいります。 今後ともeBayをよろしくお願い申し上げます。
                                    考えてみればこのエラーってかなり範囲が広いですね。 例えばハンドリングタイムを30日にしていて1/2と1/9が挟まっていればディフェクト削除の対象になる可能性があるってことになりますね。 それをいちいち、一個一個を削除対象かどうかを確認するのってeBay側もかなりの労力ですね。。。
                                    1
                                    #26931 [2116] 返信
                                    ディル

                                      こんにちは。アメリカ宛にヤマト国際宅急便で発送している方に質問です。
                                      こちらで送った場合、到着時に相手方へ追加手数料等の請求は必ず発生するのでしょうか。送るものは低価格なので関税はかからないと思うのですが、その他手数料を相手が追加で払わないといけないのか心配しています。

                                      ★ ニャア
                                      返信
                                      2120かつお2023年1月12日19時59分>>2116 関税等諸費用の支払い方法の欄に、(1)お届け先払いか、(2)ご依頼主後日精算かのチェック欄がありますが、安物だからまさか請求されないだろうと(2)を選んで2個発送したところ、後日ヤマトから請求の電話が掛かってきて払いに行きました。1個につき1500円の通関手数料で、3000円の出費でした。 本来はヤマトと契約している人でないと(2)は選べないそうです。 バイヤーの方には、恐らく商品が届いた後に封書で請求が来てるのではないかと思いますが、今のところクレームは来ていません。バイヤーに聞いてみようかとも思いましたが、払ったぞ、高かったから払え!と言われるのが怖くて聞けませんw クーリエは通関手数料高いですね。うちでもたまにFedex等で海外から荷物を送ってもらってますが、やはり荷物が届いた後に封書で通関手数料等の請求が来てます。
                                      1
                                      #26937 [2117] 返信
                                      DHL初心者

                                        フランス向け150Euro以上の商品について
                                        商品が売れると「Tax DetailsFRXXXXXXX – Import VAT Paid, excluding duties」と記載され、
                                        皆さんはProforma Invoiceの備考欄及び住所にこの文言を記載されていると思います。

                                        EbayはVAT込みの金額をbuyerから受け取っていますが、発送会社(DHL、Fedex、郵便局等)は受取人にどのような輸入費用を請求すべきなのでしょうか?
                                        1)VAT抜きの輸入費用(関税と手数料)
                                        2)VAT+関税と手数料
                                        ⇒後日ebay FranceがBuyerにVATを返金

                                        私は1)のパターンだとばかり思っていました。VATの二重払いを避けるためです。
                                        ところが、先週末フランス人buyerにDHL FranceにVATを請求されてやむを得ずVATを支払ったと言われました。そしてDHL Japanに流れは2)だと言われましたが腑に落ちません。
                                        ご存知の方教えて下さい。

                                        ★ 1 ニャア!
                                        返信
                                        2118にゃ2023年1月12日18時18分>>2117 本来、フランス側の税務当局が期待しているのは1の処理ですが、DHLはフランスのFR VATに対応していないので2の流れとなります。 どちらが正式なのかは断言することは出来ませんが、DHLで発送する場合はDHLのルールに従う必要があります。 フランスのバイヤーがebay上でVATを支払っている場合、IOSSナンバーもしくはFR VATナンバーが発行されます。 これを正確に処理するためには所定の位置に入力する必要があります。 ただし場所に入力することによって、VATが支払い済みであることが電子的に処理されます。 しかし、DHLの場合、その場所にFR VATナンバーを入力することは出来ません。 つまり、電子送信ができないので、FR VATナンバーを有効に使うことは出来ません。 インボイスに物理的にIOSSナンバーやFR VATナンバーを入力しても、それは正式な処理ではありません。 出荷人の勝手な解釈による対応扱いで、先方の税関が認めなければ無効です。 そのため、DHLからするとインボイスにFR VATナンバーを入力している時点で、出荷人による間違った処理となります。 出荷人側からすると対応していないDHLに問題があるのではないかとなりますが、DHL側からすれば、それがわかっているのであれば他の輸送業者を使うことが正しいとなります。
                                        1
                                        #26944 [2118] 返信
                                        にゃ

                                          >>2117
                                          本来、フランス側の税務当局が期待しているのは1の処理ですが、DHLはフランスのFR VATに対応していないので2の流れとなります。
                                          どちらが正式なのかは断言することは出来ませんが、DHLで発送する場合はDHLのルールに従う必要があります。

                                          フランスのバイヤーがebay上でVATを支払っている場合、IOSSナンバーもしくはFR VATナンバーが発行されます。
                                          これを正確に処理するためには所定の位置に入力する必要があります。
                                          ただし場所に入力することによって、VATが支払い済みであることが電子的に処理されます。
                                          しかし、DHLの場合、その場所にFR VATナンバーを入力することは出来ません。
                                          つまり、電子送信ができないので、FR VATナンバーを有効に使うことは出来ません。

                                          インボイスに物理的にIOSSナンバーやFR VATナンバーを入力しても、それは正式な処理ではありません。
                                          出荷人の勝手な解釈による対応扱いで、先方の税関が認めなければ無効です。
                                          そのため、DHLからするとインボイスにFR VATナンバーを入力している時点で、出荷人による間違った処理となります。
                                          出荷人側からすると対応していないDHLに問題があるのではないかとなりますが、DHL側からすれば、それがわかっているのであれば他の輸送業者を使うことが正しいとなります。

                                          ★ 2 ニャア!
                                          返信
                                          2121DHL初心者2023年1月12日20時10分>>2118 にゃさん いつも貴重な情報を頂きありがとうございます。 フランスにはJapan Post、DHLで何十回と発送しましたが今回のようなトラブルは初めてです。 香港経由でリヨンに入ったようですが、リヨンで変な税関職員に当たってしまったのが敗因でしょうか。 >ただし場所に入力することによって、VATが支払い済みであることが電子的に処理されます。 しかし、DHLの場合、その場所にFR VATナンバーを入力することは出来ません。 これはDHLとJapan Postには入力する適切な場所がない。 Fedexとelogiは適切な場所に入力するとトラブルなく通関できる、ということでしょうか? >2)VAT+関税と手数料 ⇒後日ebay FranceがBuyerにVATを返金 にゃさんはDHLで発送後、フランスbuyerからebay FranceにVATを返金依頼して成功した経験がありますか?
                                          1
                                          #26947 [2119] 返信
                                          くまくま

                                            今、アメリカ宛てに日本郵便のEMSやSALで荷物を送るとなると、コロナ以前(コロナで米国宛EMSは中止となっあと、今は復活)と比べ、eBayや郵便で何か不都合や気をつける点はありますか?久しぶりなので

                                            ★ ニャア
                                            返信
                                            #26948 [2120] 返信
                                            かつお

                                              >>2116
                                              関税等諸費用の支払い方法の欄に、(1)お届け先払いか、(2)ご依頼主後日精算かのチェック欄がありますが、安物だからまさか請求されないだろうと(2)を選んで2個発送したところ、後日ヤマトから請求の電話が掛かってきて払いに行きました。1個につき1500円の通関手数料で、3000円の出費でした。
                                              本来はヤマトと契約している人でないと(2)は選べないそうです。
                                              バイヤーの方には、恐らく商品が届いた後に封書で請求が来てるのではないかと思いますが、今のところクレームは来ていません。バイヤーに聞いてみようかとも思いましたが、払ったぞ、高かったから払え!と言われるのが怖くて聞けませんw

                                              クーリエは通関手数料高いですね。うちでもたまにFedex等で海外から荷物を送ってもらってますが、やはり荷物が届いた後に封書で通関手数料等の請求が来てます。

                                              ★ ニャア
                                              返信
                                              2126ディル2023年1月13日8時54分>>2120 かつおさん ありがとうございます。 2に関しては確かに関税なくても必ず手数料は請求する旨書いてありますね。 海外から買い物をしてクーリエを使っても到着時に追加請求ない場合もあり、こちらから送る場合も物・金額によっては同じだと思うので実際どうかなと思ったのですが、こればかりは運なのか…
                                              1
                                              #26949 [2121] 返信
                                              DHL初心者

                                                >>2118
                                                にゃさん
                                                いつも貴重な情報を頂きありがとうございます。
                                                フランスにはJapan Post、DHLで何十回と発送しましたが今回のようなトラブルは初めてです。
                                                香港経由でリヨンに入ったようですが、リヨンで変な税関職員に当たってしまったのが敗因でしょうか。

                                                >ただし場所に入力することによって、VATが支払い済みであることが電子的に処理されます。
                                                しかし、DHLの場合、その場所にFR VATナンバーを入力することは出来ません。

                                                これはDHLとJapan Postには入力する適切な場所がない。
                                                Fedexとelogiは適切な場所に入力するとトラブルなく通関できる、ということでしょうか?

                                                >2)VAT+関税と手数料 ⇒後日ebay FranceがBuyerにVATを返金
                                                にゃさんはDHLで発送後、フランスbuyerからebay FranceにVATを返金依頼して成功した経験がありますか?

                                                ★ 1 ニャア!
                                                返信
                                                #26950 [2122] 返信
                                                第3の訪問者

                                                  >>2096
                                                  非常に現実的なお話しです。

                                                  そもそも、無在庫で、中古、更にそもそもの商材の知識が無いものを利益が出るという視点で出品。

                                                  専門店化と叫ふけど、そもそも専門家のいない専門店。儲けるために付けた知識が、マニアに敵うはずもない。

                                                  厳選有在庫にしても、やがてコピーされる。需給が狂う。価格競争に繋がる。

                                                  そもそebay自体のGMVを年単位で見ると、有在庫で今後どのように立ち回るべきか、非常に悩ましい。

                                                  ★ 1 ニャア!
                                                  返信
                                                  #26952 [2123] 返信
                                                  トンボ

                                                    少し前にこちらの掲示板でもフェデックスの契約打ち切りについて話題になってましたが、最近は打ち切りが多くなってきてるようです。
                                                    月平均で10万円超えてても発送個数が少なく荷物集荷が田舎の遠隔地だったら契約を切られたって話があります。

                                                    ★ 1 ニャア!
                                                    返信
                                                    2124イチえもん2023年1月12日22時22分>>2123 そうなんですねえ。。 私の勝手な予想ではFedExの契約について関係すること以下ですね。 ①発送金額 ②発送個数 ③集荷地域 ④宛先国 発送金額についてはわかりやすいですが、発送個数については集荷地域とも関連性があると思います。 例えば月に100万円発送している、発送荷物は大きく1個の平均単価は3万円、つまり月に30個くらいしか発送してないケース。 上記のケースのように金額が大きくても契約は打ち切られる可能性はあると私はみています。(実際に金額が大きくても契約を打ち切られた人がいますね。。) 容積重量から見ると小さな荷物の積み上げの方が扱いやすく航空機に積み上げやすく多く積み込めるので、荷物が小さい方が利益率が高くfedexとしては好ましいと思います。 大きい荷物は、扱いづらい、運びづらい、一箱にたくさんのモノが詰め込まれてたりして関税のチェックも面倒、利益率も低い。。と。 ただし、、多くの発送者が固まっている地域でFedexの集荷の人件費が低く見積もれるなら契約維持される可能性も出てくる、とか。そこら辺はfedexの拠点位置と集荷地域との兼ね合いなんでしょうねえ。 宛先国についてはアメリカかどうかが一番重要と私は考えています。 それも利益率の関係です。 FedExはアメリカ企業なので営業店舗などはアメリカにはダントツで多いですし、アメリカ国内の扱う荷物の個数が多いのでアメリカ国内移動の荷物と合わせて一括で運べるという意味でFedexにとってかなり都合が良く、1個当たりのコストが下がって利益率が高いはずなのが自国アメリカです。 EUになると営業拠点なども少なく関税トラブルなどが多い、中東やアフリカなどは営業店舗の秩序さえも疑わしい感じでリスクが高いので利益率はもっと低い、と。 つまりアメリカ宛が多く、小さな荷物が多い、FedExの集荷の都合が良い地域、の発送者は契約維持されやすいのでしょう。 逆にいえば、アメリカ以外の発送が多く、大きめの荷物ばかり、主要幹線道路からかなり離れているとこの集荷、というのが打ち切られやすい条件だと考えています。 たぶんそこら辺を営業担当が細かく「利益計算」して契約を継続するかどうかの判断をするんだと私は見てますね。 これは私の勝手な推測で、Fedexが言ってることではありません、聞いたこともありません、、ただただ今までの客観的な情報の積み上げから私が邪推してるだけなので悪しからず。。。
                                                    1
                                                    #26958 [2124] 返信
                                                    イチえもんイチえもん

                                                      >>2123

                                                      そうなんですねえ。。
                                                      私の勝手な予想ではFedExの契約について関係すること以下ですね。
                                                      ①発送金額
                                                      ②発送個数
                                                      ③集荷地域
                                                      ④宛先国

                                                      発送金額についてはわかりやすいですが、発送個数については集荷地域とも関連性があると思います。
                                                      例えば月に100万円発送している、発送荷物は大きく1個の平均単価は3万円、つまり月に30個くらいしか発送してないケース。
                                                      上記のケースのように金額が大きくても契約は打ち切られる可能性はあると私はみています。(実際に金額が大きくても契約を打ち切られた人がいますね。。)

                                                      容積重量から見ると小さな荷物の積み上げの方が扱いやすく航空機に積み上げやすく多く積み込めるので、荷物が小さい方が利益率が高くfedexとしては好ましいと思います。
                                                      大きい荷物は、扱いづらい、運びづらい、一箱にたくさんのモノが詰め込まれてたりして関税のチェックも面倒、利益率も低い。。と。

                                                      ただし、、多くの発送者が固まっている地域でFedexの集荷の人件費が低く見積もれるなら契約維持される可能性も出てくる、とか。そこら辺はfedexの拠点位置と集荷地域との兼ね合いなんでしょうねえ。

                                                      宛先国についてはアメリカかどうかが一番重要と私は考えています。
                                                      それも利益率の関係です。
                                                      FedExはアメリカ企業なので営業店舗などはアメリカにはダントツで多いですし、アメリカ国内の扱う荷物の個数が多いのでアメリカ国内移動の荷物と合わせて一括で運べるという意味でFedexにとってかなり都合が良く、1個当たりのコストが下がって利益率が高いはずなのが自国アメリカです。
                                                      EUになると営業拠点なども少なく関税トラブルなどが多い、中東やアフリカなどは営業店舗の秩序さえも疑わしい感じでリスクが高いので利益率はもっと低い、と。

                                                      つまりアメリカ宛が多く、小さな荷物が多い、FedExの集荷の都合が良い地域、の発送者は契約維持されやすいのでしょう。
                                                      逆にいえば、アメリカ以外の発送が多く、大きめの荷物ばかり、主要幹線道路からかなり離れているとこの集荷、というのが打ち切られやすい条件だと考えています。
                                                      たぶんそこら辺を営業担当が細かく「利益計算」して契約を継続するかどうかの判断をするんだと私は見てますね。
                                                      これは私の勝手な推測で、Fedexが言ってることではありません、聞いたこともありません、、ただただ今までの客観的な情報の積み上げから私が邪推してるだけなので悪しからず。。。

                                                      ★ 3 ニャア!
                                                      返信
                                                      2136Ni2023年1月17日21時33分>>2124 F社で最近不可解な動きがありました。 ちなみに23区内の営業所です。 年末に突然「今の割引率の契約は来月で切れるので至急更新手続きが必要」と連絡がありました。 しかし、これまで契約の更新は1年毎かつ夏に実施しているので「今までは1年毎の更新で、今の契約はまだ数ヶ月しか経っていませんが?」と尋ねるも明確な回答は無く、とにかく来月で割引適用の契約が期限を迎えるので早く更新してくれと。 (その時点で有効な契約書を見返しましたが2023/01で切れる契約ではない) しかも手続き中に言われたのが「お伝えしていた最低利用金額を下回っているので本来なら更新できないが、最低利用金額を上回ることを確約してもらえるならば更新できます」との話。 こちらとしては最低利用金額の事は把握しており、その金額を上回って使用していたため寝耳に水。 前回更新時にF社から伝えられた最低利用金額を上回っているはずとお伝えすると、その金額は間違ってお伝えしたので今回伝えている金額を上回る使用実績でないと困ると言われますますこちらは困惑。 夏の契約更新時に「1年契約&最低利用金額」はF社からメールの文面でもらって残っているのでこちらの勘違いというのはありえませんが、契約を打ち切られたという他のセラーの話もちらほら聞いていたので、ここで事を荒立てても得策ではないかと思い契約更新を受け入れました。 送料は数%上がってます。 念の為「この新契約は1年更新ですよね?」と念の為質問して回答も得ておきました。 その回答も無駄になるかもしれませんが。
                                                      1
                                                      #26962 [2125] 返信
                                                      イチえもんイチえもん

                                                        DHL初心者さん、にゃさん

                                                        フランスのVATに関する情報は下記のトピックにも転載させていただきます。

                                                        ◆フランス宛 eパケット/EMS/他各種 発送状況

                                                        できましたら、以降の関連コメントは下記トピックにお願いします。
                                                        たぶんそちらの方が将来に情報を必要な人が探し出しやすいので。。

                                                        ★ ニャア
                                                        返信
                                                        #26981 [2126] 返信
                                                        ディル

                                                          >>2120
                                                          かつおさん

                                                          ありがとうございます。
                                                          2に関しては確かに関税なくても必ず手数料は請求する旨書いてありますね。
                                                          海外から買い物をしてクーリエを使っても到着時に追加請求ない場合もあり、こちらから送る場合も物・金額によっては同じだと思うので実際どうかなと思ったのですが、こればかりは運なのか…

                                                          ★ ニャア
                                                          返信
                                                          #26986 [2127] 返信
                                                          イチえもんイチえもん

                                                            >>2115

                                                            皆さんにもきてるはずですが、eBay Japanから祝日のエラーについての報告メールが来ました。
                                                            メールが来てない人や気づかない人もいるかもしれませんので、周知のために文面を貼り付けしておきます。

                                                            セラーの皆様へ

                                                            平素よりeBayをご利用いただき、誠にありがとうございます。

                                                            既にSNS等で指摘を受けておりました通り、日本の祝日である2023年1月2日(月)および1月9日(月)が、ebay.com上にて発送期限(Ship by date)に含まれるシステムエラーが発生いたしました。
                                                            2023年1月10日(火)日本時間午前には正しいカレンダー表示に切り替わり、現在は問題なくご利用いただけております。但し、この度の一時的な誤表示によりSeller levelへ影響が及ぶ可能性があることが分かりました。お心当たりのあるセラー様は以下をご確認ください。

                                                            ■ エラー表示に起因する出品者保護について

                                                            私共は、上記に関連すると想定される取引において、出品者保護の提供を行います。次に当てはまる場合は、弊社日本語カスタマーサポートまでお問い合わせいただけますようお願い申し上げます。

                                                            今回のシステムエラーが原因で「Tracking uploaded on time and validated」が95%以下になり、Seller levelが下がった場合

                                                            今回のシステムエラーが原因で「Late shipment」がカウントされ、Seller levelが下がった場合
                                                            大変お手数ではございますが、システムエラーが起因であることを確認させていただくため、My eBay > Performance > Seller levelの該当項目をご参照の上、取引情報詳細をお知らせください。

                                                            影響のあった皆様には、大変なご迷惑をかけてしまいましたこと、心よりお詫び申し上げます。本問題に端を発する皆様への影響を重く受け止め、再発防止に向けて努めてまいります。

                                                            今後ともeBayをよろしくお願い申し上げます。

                                                            考えてみればこのエラーってかなり範囲が広いですね。
                                                            例えばハンドリングタイムを30日にしていて1/2と1/9が挟まっていればディフェクト削除の対象になる可能性があるってことになりますね。
                                                            それをいちいち、一個一個を削除対象かどうかを確認するのってeBay側もかなりの労力ですね。。。

                                                            ★ 2 ニャア!
                                                            返信
                                                            213546492023年1月17日21時10分>>2127 複数アカウント運用しているのですが、理由があって過去1年間全く何も販売していないアカウントにのみこの通知メールが送られ、大量に販売してTRSもついている他のアカウントには一切送られてきませんでした。 どういう基準で送ってるんでしょうかね〜? 場合によっては全くメールが送られていないセラーもいるかも知れません
                                                            1
                                                            #27027 [2128] 返信
                                                            イチえもんイチえもん

                                                              eBay .comのコミュニティで商品ページにPromoted Listings広告が表示されてないセラーがいることが話題にされてました。

                                                              eBayコミュニティのスレッド
                                                              https://community.ebay.com/t5/Selling/Might-get-me-in-the-doghouse-but-I-d-like-to-know/td-p/33483076

                                                              PL広告のないセラーの商品ページ
                                                              https://www.ebay.com/itm/200288177593

                                                              ご存知の通りebayの商品ページはとんでもない数のPLリスト(他人の商品)が表示されるのですが、それが表示されないとなるとかなり有利ですね。

                                                              これは将来に実装される予定のサービスのテストなのか?
                                                              それともただのバグか、それとも裏技なのか??
                                                              eBayコミュのスレ内でも結論は出てませんがどうなんでしょうかねえ。。

                                                              ★ ニャア
                                                              返信
                                                              2129にゃ2023年1月15日12時48分>>2128 裏技ではないと思います。 バグかテストの可能性が非常に高いです。 同一セラーの同一商品を別ブラウザで見ると広告が表示されない場合もあります。
                                                              1
                                                              #27028 [2129] 返信
                                                              にゃ

                                                                >>2128
                                                                裏技ではないと思います。

                                                                バグかテストの可能性が非常に高いです。
                                                                同一セラーの同一商品を別ブラウザで見ると広告が表示されない場合もあります。

                                                                ★ ニャア
                                                                返信
                                                                2130イチえもん2023年1月15日13時12分>>2129 確かに該当リストをスマホで見ると通常通りで他セラーのPL商品が出ますね。 他にもHasbroという大手おもちゃメーカー??のアカウントのPCページはPL広告無しのようです。 https://www.ebay.com/itm/225237654177
                                                                1
                                                                #27029 [2130] 返信
                                                                イチえもんイチえもん

                                                                  >>2129

                                                                  確かに該当リストをスマホで見ると通常通りで他セラーのPL商品が出ますね。

                                                                  他にもHasbroという大手おもちゃメーカー??のアカウントのPCページはPL広告無しのようです。
                                                                  https://www.ebay.com/itm/225237654177

                                                                  ★ ニャア
                                                                  返信
                                                                  2131にゃ2023年1月15日16時35分>>2130 フィードバックの表示場所の変更を試しているようです。 フィードバックをクリックすると別ページに飛ぶものと、リストの下段に移動するものがあります。 また、下段にセラー独自のプロモーション、これはボリュームディスカウントなどですが、それが表示されたりしますね。 リストのデザインの変更と、それに伴うバグか処理の遅れでそうなっている程度と思います。 一時的に編集が出来なかったり、メッセージにアクセス出来ないなども発生しています。 しばらくは不安定な状態が続くかもしれません。
                                                                  1
                                                                  #27030 [2131] 返信
                                                                  にゃ

                                                                    >>2130
                                                                    フィードバックの表示場所の変更を試しているようです。
                                                                    フィードバックをクリックすると別ページに飛ぶものと、リストの下段に移動するものがあります。
                                                                    また、下段にセラー独自のプロモーション、これはボリュームディスカウントなどですが、それが表示されたりしますね。

                                                                    リストのデザインの変更と、それに伴うバグか処理の遅れでそうなっている程度と思います。
                                                                    一時的に編集が出来なかったり、メッセージにアクセス出来ないなども発生しています。
                                                                    しばらくは不安定な状態が続くかもしれません。

                                                                    ★ 1 ニャア!
                                                                    返信
                                                                    #27037 [2132] 返信
                                                                    ありこ

                                                                      ムリな値引き交渉があった場合、どうしていますか?
                                                                      フランスのバイヤーさんで、どうもVATで支払わなければいけない金額も加味して値引き交渉しているようです。

                                                                      向こうが提示した金額が法外で、私が対応できる金額を提示したら、20%もVATを支払わなければならないの、わかってる?その金額じゃ、定価で買ったのと変わらないじゃない、みたいに言われました。

                                                                      VATを払っても得したいなんてちょっとやりすぎだと思うんですけど。

                                                                      きっぱり断りたいのですが、すでに別の商品をカートに入れているバイヤーで、そのことをアピールしてきます。
                                                                      値引きを断ったとして、カートの商品の支払いがあった場合、発送しなければいけないですが、ネガティブフィードバックが付きそうで怖いです。。

                                                                      ★ 1 ニャア!
                                                                      返信
                                                                      2133イチえもん2023年1月16日15時49分>>2132
                                                                      ムリな値引き交渉があった場合、どうしていますか?
                                                                      文面だけなので詳細はわからないですが、、 個人的にはムリな値段交渉には100%絶対に応じませんねえ。ムリな価格なら取引する意味ないですし。。
                                                                      きっぱり断りたいのですが、すでに別の商品をカートに入れているバイヤーで、そのことをアピールしてきます。
                                                                      分けて購入してる時点で、それ常套手段なんじゃないですか。。 私なら「値引きは一切できないので、未支払いの商品はキャンセルしますか? キャンセルならそのまま支払いはしないでね」って送りますね。そんなバイヤーとはなるべく取引したくないし、値引きしないと決めている以上は会話のやり取りも不毛なので。。 1点だけそのまま支払いされた場合、eBayのシステム上はもう発送するしかないですね。。
                                                                      1
                                                                      #27038 [2133] 返信
                                                                      イチえもんイチえもん

                                                                        >>2132

                                                                        ムリな値引き交渉があった場合、どうしていますか?

                                                                        文面だけなので詳細はわからないですが、、
                                                                        個人的にはムリな値段交渉には100%絶対に応じませんねえ。ムリな価格なら取引する意味ないですし。。

                                                                        きっぱり断りたいのですが、すでに別の商品をカートに入れているバイヤーで、そのことをアピールしてきます。

                                                                        分けて購入してる時点で、それ常套手段なんじゃないですか。。
                                                                        私なら「値引きは一切できないので、未支払いの商品はキャンセルしますか? キャンセルならそのまま支払いはしないでね」って送りますね。そんなバイヤーとはなるべく取引したくないし、値引きしないと決めている以上は会話のやり取りも不毛なので。。

                                                                        1点だけそのまま支払いされた場合、eBayのシステム上はもう発送するしかないですね。。

                                                                        ★ 1 ニャア!
                                                                        返信
                                                                        2134ありこ2023年1月17日14時06分>>2133 イチえもんさんありがとうございます。 このバイヤーさんは、まず200ドルの商品に100ドルを提示してきました。 それはさすがにすっぱり断ったのですが、次に、別の230ドルの商品をいくらにできる?と聞いてきたので、200ドルを提示したら、自分の希望は160ドルだと。 それは無理、190ドルならなんとか、と答えたら、じゃあ170ドル!みたいな感じで。 ムリだと答えたら、じゃあ180は?10ドル安いだけだけど?自分は20%もVATを払うんだけど?他にもカートにあるんだよ等々。。 確かにあと10ドル安くすればいいだけなんですけど、私が削った利益があなたのVAT代?と思ったら。。 と、昨日はむかついただけでしたが、冷静に考えても、今仕入れ値が上がってる商品なので、今は良くても次回以降を考えると変に安い実績を残すべきではないと思ったので、よく検討しましたが無理です、と答えてみました。 万が一のネガティブフィードバックは心配ですが、こんなことで悩む時間がもったいないですよね。 フランスは以前もちょっとあって、今回のことでいったん発送除外にしてしまおうかと思うくらい嫌になりました(^^;
                                                                        1
                                                                        #27046 [2134] 返信
                                                                        ありこ

                                                                          >>2133
                                                                          イチえもんさんありがとうございます。
                                                                          このバイヤーさんは、まず200ドルの商品に100ドルを提示してきました。
                                                                          それはさすがにすっぱり断ったのですが、次に、別の230ドルの商品をいくらにできる?と聞いてきたので、200ドルを提示したら、自分の希望は160ドルだと。
                                                                          それは無理、190ドルならなんとか、と答えたら、じゃあ170ドル!みたいな感じで。
                                                                          ムリだと答えたら、じゃあ180は?10ドル安いだけだけど?自分は20%もVATを払うんだけど?他にもカートにあるんだよ等々。。

                                                                          確かにあと10ドル安くすればいいだけなんですけど、私が削った利益があなたのVAT代?と思ったら。。

                                                                          と、昨日はむかついただけでしたが、冷静に考えても、今仕入れ値が上がってる商品なので、今は良くても次回以降を考えると変に安い実績を残すべきではないと思ったので、よく検討しましたが無理です、と答えてみました。
                                                                          万が一のネガティブフィードバックは心配ですが、こんなことで悩む時間がもったいないですよね。

                                                                          フランスは以前もちょっとあって、今回のことでいったん発送除外にしてしまおうかと思うくらい嫌になりました(^^;

                                                                          ★ 1 ニャア!
                                                                          返信
                                                                          2137イチえもん2023年1月17日22時39分>>2134 ありこさん そういうバイヤーとは取引しない方がいい気がしますね。 後々になって傷があった、とか難癖付けてくるのはそう言ったバイヤーが多いです。。 EU圏は良いバイヤーと悪いバイヤーの差が激しい印象です。
                                                                          1
                                                                          #27049 [2135] 返信
                                                                          4649

                                                                            >>2127
                                                                            複数アカウント運用しているのですが、理由があって過去1年間全く何も販売していないアカウントにのみこの通知メールが送られ、大量に販売してTRSもついている他のアカウントには一切送られてきませんでした。
                                                                            どういう基準で送ってるんでしょうかね〜?

                                                                            場合によっては全くメールが送られていないセラーもいるかも知れません

                                                                            ★ ニャア
                                                                            返信
                                                                            2138イチえもん2023年1月17日22時40分>>2135 4649さん どういう基準でメール送信してるんでしょうかねえ。。 もしかすると4649さんのアカウントが全部紐付けされていて、なのでそのうちの一つだけに送信した、とか。。たぶんそれはない気がしますが。。
                                                                            1
                                                                            #27051 [2136] 返信
                                                                            Ni

                                                                              >>2124
                                                                              F社で最近不可解な動きがありました。
                                                                              ちなみに23区内の営業所です。

                                                                              年末に突然「今の割引率の契約は来月で切れるので至急更新手続きが必要」と連絡がありました。
                                                                              しかし、これまで契約の更新は1年毎かつ夏に実施しているので「今までは1年毎の更新で、今の契約はまだ数ヶ月しか経っていませんが?」と尋ねるも明確な回答は無く、とにかく来月で割引適用の契約が期限を迎えるので早く更新してくれと。
                                                                              (その時点で有効な契約書を見返しましたが2023/01で切れる契約ではない)

                                                                              しかも手続き中に言われたのが「お伝えしていた最低利用金額を下回っているので本来なら更新できないが、最低利用金額を上回ることを確約してもらえるならば更新できます」との話。
                                                                              こちらとしては最低利用金額の事は把握しており、その金額を上回って使用していたため寝耳に水。
                                                                              前回更新時にF社から伝えられた最低利用金額を上回っているはずとお伝えすると、その金額は間違ってお伝えしたので今回伝えている金額を上回る使用実績でないと困ると言われますますこちらは困惑。

                                                                              夏の契約更新時に「1年契約&最低利用金額」はF社からメールの文面でもらって残っているのでこちらの勘違いというのはありえませんが、契約を打ち切られたという他のセラーの話もちらほら聞いていたので、ここで事を荒立てても得策ではないかと思い契約更新を受け入れました。

                                                                              送料は数%上がってます。
                                                                              念の為「この新契約は1年更新ですよね?」と念の為質問して回答も得ておきました。
                                                                              その回答も無駄になるかもしれませんが。

                                                                              ★ ニャア
                                                                              返信
                                                                              2139イチえもん2023年1月17日22時49分>>2136 Niさん 23区内なら集荷地域がどうとかではないですよね。 それにしてもF社の言ってることがむちゃくちゃですね。 全く想像がつきませんが何か特殊な事案に巻き込まれたとか?? 例えば担当者のミスで契約時期を間違えて更新してしまっていてそれを隠すために...とか。。ないとは思いますが。。 Twitterでは今年1月にF社と新規で契約できたってツイートもありますし(しかも週5個だけど発送個数をかなり盛って申告したとか。。) 今のところは私はF社から契約について何も言われていませんが、同じことが起こる可能性もあるかもしれないのでとても恐ろしいです。。。
                                                                              2141cheese2023年1月18日11時38分>>2136 関税の支払い拒否や受取拒否などのトラブル率が高いとかですかね?
                                                                              2
                                                                              #27052 [2137] 返信
                                                                              イチえもんイチえもん

                                                                                >>2134
                                                                                ありこさん
                                                                                そういうバイヤーとは取引しない方がいい気がしますね。
                                                                                後々になって傷があった、とか難癖付けてくるのはそう言ったバイヤーが多いです。。
                                                                                EU圏は良いバイヤーと悪いバイヤーの差が激しい印象です。

                                                                                ★ ニャア
                                                                                返信
                                                                                #27053 [2138] 返信
                                                                                イチえもんイチえもん

                                                                                  >>2135
                                                                                  4649さん
                                                                                  どういう基準でメール送信してるんでしょうかねえ。。
                                                                                  もしかすると4649さんのアカウントが全部紐付けされていて、なのでそのうちの一つだけに送信した、とか。。たぶんそれはない気がしますが。。

                                                                                  ★ ニャア
                                                                                  返信
                                                                                  #27054 [2139] 返信
                                                                                  イチえもんイチえもん

                                                                                    >>2136
                                                                                    Niさん
                                                                                    23区内なら集荷地域がどうとかではないですよね。
                                                                                    それにしてもF社の言ってることがむちゃくちゃですね。
                                                                                    全く想像がつきませんが何か特殊な事案に巻き込まれたとか??
                                                                                    例えば担当者のミスで契約時期を間違えて更新してしまっていてそれを隠すために…とか。。ないとは思いますが。。
                                                                                    Twitterでは今年1月にF社と新規で契約できたってツイートもありますし(しかも週5個だけど発送個数をかなり盛って申告したとか。。)

                                                                                    今のところは私はF社から契約について何も言われていませんが、同じことが起こる可能性もあるかもしれないのでとても恐ろしいです。。。

                                                                                    ★ ニャア
                                                                                    返信
                                                                                    #27055 [2140] 返信
                                                                                    イチえもんイチえもん

                                                                                      それにしてもアメリカ宛の国際eパケットが復活はまだですかねえ。。。
                                                                                      もう引受停止からもう3年になります。

                                                                                      改めて第4地帯のアメリカのeパケ料金みたら南米/アフリカより高くて笑えますが、それでも選択肢が増えるのは個人輸出セラーにとっては良いことなんで。。
                                                                                      そしてeパケのアメリカ宛が復活したらクーリエもあまり強気なことは言えなくなると思うのですが。。

                                                                                      ★ 4 ニャア!
                                                                                      返信
                                                                                      #27064 [2141] 返信
                                                                                      cheese

                                                                                        >>2136
                                                                                        関税の支払い拒否や受取拒否などのトラブル率が高いとかですかね?

                                                                                        ★ ニャア
                                                                                        返信
                                                                                        2142イチえもん2023年1月18日13時03分>>2141 可能性はありますね。 例えば月に50個荷物を発送する2人がいて、関税拒否が10件あるのと、全くないのでは管理の手間が違ってくるのかもしれないので契約解除に結びつく可能性はあるのかもしれません。 まあクーリエ側からすれば営業所や倉庫などでの一時保管するだけでスペースも管理リスクも人手もとるわけですし。。
                                                                                        1
                                                                                        #27065 [2142] 返信
                                                                                        イチえもんイチえもん

                                                                                          >>2141
                                                                                          可能性はありますね。
                                                                                          例えば月に50個荷物を発送する2人がいて、関税拒否が10件あるのと、全くないのでは管理の手間が違ってくるのかもしれないので契約解除に結びつく可能性はあるのかもしれません。
                                                                                          まあクーリエ側からすれば営業所や倉庫などでの一時保管するだけでスペースも管理リスクも人手もとるわけですし。。

                                                                                          ★ ニャア
                                                                                          返信
                                                                                          2152Ni2023年1月19日0時45分>>2142 一応こちらの状況を2点補足しておきますね。 ・コロナ以降F社D社に発送を全部依頼していますが、今まで通関や関税トラブルは1件もありません。 これは当方が扱っている商品の価格帯とジャンル及び販売先の国を限定している効果によるもの思います。 もちろんメインの販売先はUSです。 ・新たなノルマは以前の2倍とまではいきませんがそれに近い金額でした。 これに関してはこれまでのD社分をF社に振り分けるしか無いので、今後D社から使用金額に関してなにか言われるかもしれません。
                                                                                          1
                                                                                          #27066 [2143] 返信
                                                                                          はなはな

                                                                                            今Twitterで、下記の発送ができると書いてあったのですが、どの発送方法を使えるのかわかる方いらっしゃいますか?
                                                                                            ・アメリカ限定
                                                                                            ・追跡番号あり
                                                                                            ・平均2週間で発送
                                                                                            ・送料1000円
                                                                                            ・DHLでもfedexでも日本郵便でもない

                                                                                            クロネコの国際便では安くても書類は1100円だし、クロネコは中身を確認してから梱包するように言われるから、
                                                                                            違うよなぁとおもってます。残りのクーリエといったらUPSでしょうか?

                                                                                            ★ 1 ニャア!
                                                                                            返信
                                                                                            2144ポポ2023年1月18日14時39分>>2143 そんなに条件の良い発送手段を提供できるなら、運送会社さんももっと広告費をかけてアピールしそうなものですけどねえ。 日本郵便やfedex、DHLのシェアを奪えそうな値段だと思いますし。 越境ECや副業が流行っている今のこの時代に多くのセラーが知らない発送方法って何なんでしょうね。 かなり前ですが、ヤマトの書類パックを使えば安く商品を発送できる、とつぶやいている方がいました。 もちろん、ダメです。 はなはなさんのおっしゃる通り、ヤマトは開封検査がありますし、伝票にも「書類か非書類か」のチェック欄があります。 まあ、でも悪用する人はいるんでしょうね。 その1000円で発送できる方法がヤマトの書類パックかは知りませんが。。。
                                                                                            2145にゃ2023年1月18日14時48分>>2143 発送代行系のUSPSだと思いますよ。 日本からはまとめて発送、USでUSPSを使う感じですね。 トラッキング上ではUS発送になるので、アイテムロケーションはUSにしないとロケーションポリシー違反を取られる可能性があります。 また、日本の倉庫に発送をするので消費税還付は受けられない可能性が高いです。 その場合は国内販売扱いとして消費税を支払うことになると思います。 似た仕組みはUPSにもありますが、こちらは消費税還付の対象になると思われます。 どの程度をまとめるかでかわりますが、イメージとしては2000円程度です。 消費税は行ってこいで考えると、仕入れ10000円などになると厳しそうです。 使用はしていないので実際のところはわかりません。 税の部分は税理士に確認する必要もあります。 紛失した場合は諦めるしかないような気もしますね。
                                                                                            2147NOA2023年1月18日15時00分>>2143 この件は私も気になって色々調べてますが見つけれていないので、どなたかご存じであれば 教えていただきたいです。 1点だけ ・平均2週間で発送  ではなくて 平均2週間で配送 とツイッターでは言及されていたと思います。 よろしくお願いします。
                                                                                            3
                                                                                            #27070 [2144] 返信
                                                                                            ポポ

                                                                                              >>2143
                                                                                              そんなに条件の良い発送手段を提供できるなら、運送会社さんももっと広告費をかけてアピールしそうなものですけどねえ。

                                                                                              日本郵便やfedex、DHLのシェアを奪えそうな値段だと思いますし。

                                                                                              越境ECや副業が流行っている今のこの時代に多くのセラーが知らない発送方法って何なんでしょうね。

                                                                                              かなり前ですが、ヤマトの書類パックを使えば安く商品を発送できる、とつぶやいている方がいました。

                                                                                              もちろん、ダメです。

                                                                                              はなはなさんのおっしゃる通り、ヤマトは開封検査がありますし、伝票にも「書類か非書類か」のチェック欄があります。

                                                                                              まあ、でも悪用する人はいるんでしょうね。

                                                                                              その1000円で発送できる方法がヤマトの書類パックかは知りませんが。。。

                                                                                              ★ ニャア
                                                                                              返信
                                                                                              2146はなはな2023年1月18日14時50分>>2144 ポポさん コメントありがとうございます。 eパケが使えなくなって、送料上がってるこの時代に、国内発送より安い方法なんてあるのか?と。 引き続き調査してみます! ちなみに私はそんなに大量のものをヤマトで送ったことがないのですが、何十箱もある場合もヤマトは全確認するんですかね。
                                                                                              1
                                                                                              #27071 [2145] 返信
                                                                                              にゃ

                                                                                                >>2143
                                                                                                発送代行系のUSPSだと思いますよ。
                                                                                                日本からはまとめて発送、USでUSPSを使う感じですね。
                                                                                                トラッキング上ではUS発送になるので、アイテムロケーションはUSにしないとロケーションポリシー違反を取られる可能性があります。
                                                                                                また、日本の倉庫に発送をするので消費税還付は受けられない可能性が高いです。
                                                                                                その場合は国内販売扱いとして消費税を支払うことになると思います。

                                                                                                似た仕組みはUPSにもありますが、こちらは消費税還付の対象になると思われます。
                                                                                                どの程度をまとめるかでかわりますが、イメージとしては2000円程度です。
                                                                                                消費税は行ってこいで考えると、仕入れ10000円などになると厳しそうです。

                                                                                                使用はしていないので実際のところはわかりません。
                                                                                                税の部分は税理士に確認する必要もあります。
                                                                                                紛失した場合は諦めるしかないような気もしますね。

                                                                                                ★ 2 ニャア!
                                                                                                返信
                                                                                                2149けん2023年1月18日18時22分>>2145 “また、日本の倉庫に発送をするので消費税還付は受けられない可能性が高いです。 その場合は国内販売扱いとして消費税を支払うことになると思います。” とありますが、どういうロジックで国内販売とみなされるのでしょう? 一品ごとに発送電票がないからなんて話だと、海外倉庫を持っている企業は還付が受けられないかというとそれはないと思いますし。。 最終的には税務署判断になり決定権は我々にないので議論自体意味がないかもしれませんが、興味本位です。 結局利用はしてないのですが、このサービスを利用を検討した際に税理士に相談した時は『商品の所有権は米国倉庫まではあなたにあり、その後バイヤーに配達された後はにバイヤーに所有権が移るので、輸出とみなすことができ、還付が受けられるのではないか』という見解でした。
                                                                                                2150はなはな2023年1月18日19時40分>>2145 ニャさん なるほど、発送代行だからアメリカ限定というのも納得できます。
                                                                                                2
                                                                                                #27072 [2146] 返信
                                                                                                はなはな

                                                                                                  >>2144
                                                                                                  ポポさん
                                                                                                  コメントありがとうございます。
                                                                                                  eパケが使えなくなって、送料上がってるこの時代に、国内発送より安い方法なんてあるのか?と。
                                                                                                  引き続き調査してみます!

                                                                                                  ちなみに私はそんなに大量のものをヤマトで送ったことがないのですが、何十箱もある場合もヤマトは全確認するんですかね。

                                                                                                  ★ ニャア
                                                                                                  返信
                                                                                                  2148ポポ2023年1月18日15時49分>>2146 にゃさんのおっしゃる通り、発送代行なんでしょうかね。 某発送代行さんのHPにはたしかに荷物をたくさんまとめたら1個あたりの送料は1000円切るみたいなこと書いてありますね。 まあ、でもよく分かんないですね。 ヤマトは段ボールをたくさん持ち込んでも一応は検査するんじゃないでしょうか。 わたしの場合はアメリカの常連さんに複数口の段ボール箱を発送するイベントが頻繁にあるのですが、一応はどの段ボールも開封して検査してますよ。
                                                                                                  1
                                                                                                  #27073 [2147] 返信
                                                                                                  NOA

                                                                                                    >>2143

                                                                                                    この件は私も気になって色々調べてますが見つけれていないので、どなたかご存じであれば
                                                                                                    教えていただきたいです。

                                                                                                    1点だけ
                                                                                                    ・平均2週間で発送  ではなくて 平均2週間で配送 とツイッターでは言及されていたと思います。

                                                                                                    よろしくお願いします。

                                                                                                    ★ ニャア
                                                                                                    返信
                                                                                                    #27077 [2148] 返信
                                                                                                    ポポ

                                                                                                      >>2146
                                                                                                      にゃさんのおっしゃる通り、発送代行なんでしょうかね。

                                                                                                      某発送代行さんのHPにはたしかに荷物をたくさんまとめたら1個あたりの送料は1000円切るみたいなこと書いてありますね。

                                                                                                      まあ、でもよく分かんないですね。

                                                                                                      ヤマトは段ボールをたくさん持ち込んでも一応は検査するんじゃないでしょうか。

                                                                                                      わたしの場合はアメリカの常連さんに複数口の段ボール箱を発送するイベントが頻繁にあるのですが、一応はどの段ボールも開封して検査してますよ。

                                                                                                      ★ ニャア
                                                                                                      返信
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                                                                                                      けん

                                                                                                        >>2145
                                                                                                        “また、日本の倉庫に発送をするので消費税還付は受けられない可能性が高いです。
                                                                                                        その場合は国内販売扱いとして消費税を支払うことになると思います。”
                                                                                                        とありますが、どういうロジックで国内販売とみなされるのでしょう?
                                                                                                        一品ごとに発送電票がないからなんて話だと、海外倉庫を持っている企業は還付が受けられないかというとそれはないと思いますし。。

                                                                                                        最終的には税務署判断になり決定権は我々にないので議論自体意味がないかもしれませんが、興味本位です。

                                                                                                        結局利用はしてないのですが、このサービスを利用を検討した際に税理士に相談した時は『商品の所有権は米国倉庫まではあなたにあり、その後バイヤーに配達された後はにバイヤーに所有権が移るので、輸出とみなすことができ、還付が受けられるのではないか』という見解でした。

                                                                                                        ★ ニャア
                                                                                                        返信
                                                                                                        2151イチえもん2023年1月18日20時13分>>2149 けんさん 厳密にはできるかもしれませんが、面倒くさそうですね。。消費税還付の抜け穴になりかねないので税務署からかなり厳しく調査されるでしょうね。
                                                                                                        輸出代行業者を利用した場合に消費税の還付を受けるためには、以下の手続きが必要になります。 「輸出許可書」の原本を輸出代行業者から取り寄せる 「消費税輸出免税不適用一覧表」を作成し、輸出代行業者に送付する 輸出代行業者を利用した場合に消費税の還付を受けるための方法
                                                                                                        2154にゃ2023年1月19日14時58分>>2149 ざっくりとはご自身で書かれている内容で、その見解が違うということでいいと思いますよ。 こちらで収集した情報をもとに協議した結果、消費税還付は受けられない可能性が高いという見解に至ったということですね。 見解は税理士によって割れているところもあり、したがって可能性ということになります。
                                                                                                        2
                                                                                                        #27087 [2150] 返信
                                                                                                        はなはな

                                                                                                          >>2145
                                                                                                          ニャさん

                                                                                                          なるほど、発送代行だからアメリカ限定というのも納得できます。

                                                                                                          ★ ニャア
                                                                                                          返信
                                                                                                          #27088 [2151] 返信
                                                                                                          イチえもんイチえもん

                                                                                                            >>2149

                                                                                                            けんさん

                                                                                                            厳密にはできるかもしれませんが、面倒くさそうですね。。消費税還付の抜け穴になりかねないので税務署からかなり厳しく調査されるでしょうね。

                                                                                                            輸出代行業者を利用した場合に消費税の還付を受けるためには、以下の手続きが必要になります。

                                                                                                            「輸出許可書」の原本を輸出代行業者から取り寄せる
                                                                                                            「消費税輸出免税不適用一覧表」を作成し、輸出代行業者に送付する

                                                                                                            輸出代行業者を利用した場合に消費税の還付を受けるための方法

                                                                                                            ★ 3 ニャア!
                                                                                                            返信
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                                                                                                            Ni

                                                                                                              >>2142
                                                                                                              一応こちらの状況を2点補足しておきますね。

                                                                                                              ・コロナ以降F社D社に発送を全部依頼していますが、今まで通関や関税トラブルは1件もありません。
                                                                                                              これは当方が扱っている商品の価格帯とジャンル及び販売先の国を限定している効果によるもの思います。
                                                                                                              もちろんメインの販売先はUSです。

                                                                                                              ・新たなノルマは以前の2倍とまではいきませんがそれに近い金額でした。
                                                                                                              これに関してはこれまでのD社分をF社に振り分けるしか無いので、今後D社から使用金額に関してなにか言われるかもしれません。

                                                                                                              ★ ニャア
                                                                                                              返信
                                                                                                              2153イチえもん2023年1月19日1時48分>>2152 アメリカメインだと関税トラブルは皆無でしょうから、トラブルどうこうなどは関係ないことになりますね。 そうすると、あとは、、FedExがとんでもない大口との契約が決まって航空機に乗せれる枠がいきなり無くなった、、とか。。 あと、ツイッターなどの情報など見てると契約が切られている方は関東より北の方が多いような気がします。。。 Fedexのサービス提供空港は成田国際空港 (NRT)と関西国際空港 (KIX)と書いてますので成田の荷物が過剰になってきてる、とか。もしくは逆に荷物が減少してきたので便を減らしてるか。
                                                                                                              1
                                                                                                              #27096 [2153]