当掲示板は個別相談コンサルではありません。まず自分でカスタマーサポートに聞き、ネットで調べた上で、わからない箇所を明確にして質問してください。回答やアドバイスをもらったのに顛末を書かないような「質問逃げ」はおやめください。

☆雑談トピック☆

  • このトピックには3,392件の返信、2人の参加者があり、最後にコンタにより2024-12-04 at 13:14に更新されました。
  • 作成者
    トピック
  • #14545 返信
    レイレイ
    キーマスター

      こちらのトピックは完全に雑談トピです。

      “今の気持ち”〜”トピックを新たに立てるまでもないかな?って質問”等なんでもありです。
      eBay・国際郵便等とは関係なくてもOK。
      前後関係なく呟いてよし・話しかけても良し・答えても良しだし答えなくても良し!お好きなままに☆

      eBay・発送方法関連等で内容によってはトピック立てた方が良さげと判断したら抜き出してトピ立てさせて貰ったり、既にトピ立てされてるものであればご移動願うかもしれませんが基本自由です。

      おはようからおやすみまで、気が向いたらお越しください( ˶‾ ꒳ ‾˵)ノシ

      ※お願い※
      『初心者です教えてください』に関しては、
      ********************
      ・eBayカスタマーに聞く
      ・郵便局に聞く
      ・ネットで調べる
      ********************
      等、然るべき所に確認してから質問内容をお書き下さい。
      (↑掲示板のトピ立てに関しても同じです)
      まずは自力で調べるのは大事です( *• ̀ω•́ )و✨

      なお必ずここで返答がある・答えが見つかる訳ではありませんのでそこはご了承ください。

      (今日3/31に新しい機能を追加したので「追記」をここに書きましたが、新機能はやめたので追記は消しました。)

      • このトピックは3年、 8ヶ月前にイチえもんイチえもんが編集しました。理由: 追記
      • このトピックはレイレイが3年、 8ヶ月前に変更しました。
      ★ 2 ニャア!
    100件の返信を表示中 - 2,701 - 2,800件目 (全3,392件中)
    • 投稿者
      返信
    • #29109 [2702] 返信
      たぬき

        >>2699
        ありがとうございます。

        10月以降△1,2に相当するものが取っ払われたとしますと、
        保険もかけれますから、もはやバカ高いEMSは使う必要無さそうですよね。
        コロナ前は小型包装物で高額なものもバンバン送ってました。
        時間的にそんなに差を感じませんでしたし。

        コロナ以降クーリエ以外ではEMSでしか送る手段がなく、
        これだけ観光客が行き来してるのにあえて小型包装物を復活させないのは金儲けしたいから?と勝手に思ってました。

        ★ ニャア
        返信
        2704レイ2023年9月29日16時44分>>2702 どうなんでしょうねー。 コロナで通販事業が活発化して荷物が増えて小形包装物を復活するにはいろんな部署や配達員の人手が足りないとか問題があったのかもしれませんね。 人件費その他諸々が上がってるので儲けたいという思いもなかったとは思えませんし、なかなか色んなことが複雑に絡んでそうです( ;´꒳`;)
        1
        #29110 [2703] 返信
        レイレイ

          あとはイタリアも追跡の可否で「×」だけど普通に追跡されてましたね。

          ノルウェーは日本郵便は追跡できないけどNorway Postが追跡してくれてました。
          おかげで届いたかどうかは判断できるけど、ただeBayにはJPで登録するから追跡情報が途切れてしまうのが難点でした。

          ★ ニャア
          返信
          #29111 [2704] 返信
          レイレイ

            >>2702

            どうなんでしょうねー。
            コロナで通販事業が活発化して荷物が増えて小形包装物を復活するにはいろんな部署や配達員の人手が足りないとか問題があったのかもしれませんね。
            人件費その他諸々が上がってるので儲けたいという思いもなかったとは思えませんし、なかなか色んなことが複雑に絡んでそうです( ;´꒳`;)

            ★ ニャア
            返信
            #29112 [2705] 返信
            イチえもんイチえもん

              >>2693

              通関のシステムが違います

              違うんですねえ。

              確かにエアメールよりEMSの方が「通関手続中」ってなる確率が高かった記憶が。。(かなり前なのでおぼろげですが)

               

              民間事業者に適用される通関手続きは、全ての貨物の品名や数量等を自ら申告し検査を受ける「申告納税方式」です。しかし、国際スピード郵便(EMS)には、課税価格が20万円を超えるもの等を除き申告が不要であり、税関職員が必要と判断した貨物についてのみ検査を行う、「賦課課税方式」が適用されています。

              引用元:国際スピード郵便(EMS)の問題点

              EMSに関しても通関は下記のようにクーリエと比べて簡易通関のようなので、エアメールも簡易通関でもっと簡易なんでしょうねえ。

              アメリカ宛のEMS/エアメールで税関で書類提出を求められた記憶がないんですよね。EU圏はもう事情が変わってますが。。

              2019年以前より国際取引になっている今のエアメール復活で違法品の発送の問題が起こってきそうですねえ。

              ★ ニャア
              返信
              2707にゃ2023年9月30日13時59分>>2705 クーリエも一応は簡易通関でEMSよりは厳しく通関検査を行います。 クーリエでの通関が難しい国では与えられている簡易通関枠が少なく、この枠を使い切るとさらに厳しい通関検査が行われます。 国際郵便では原則として簡易通関ですが、乱暴に言えばEMSは個別にX線検査、その他はまとめてX線検査機の下をくぐるようなイメージです。 おそらくEMSでは通関許可を受けてから事務処理が行われる国が多いと思われます。 クーリエでは通関検査と事務処理を行い、通関許可を受けていると考えられます。 この時に書類が不備であれば通関許可は下りないのがクーリエで、よほどひどいものでない限りは通関してしまうのが国際郵便です。 そこで厳しく見てくる国がドイツ、そのため国には届くのですが、その後に地方税関で止まり申告書類(価格証明等)を求められるなどが発生します。 違法品、航空危険物の発送は増えそうですね。 ただ、バッテリーやアルコール、腐食性液体などは検査機の性能がかなり上がっているので日本側の通関検査で発覚する確率が非常に高くなっています。
              1
              #29116 [2706] 返信
              コンタ

                >>2700
                以前、アメリカの追跡の有無のところに書いてある「試験通信」の意味が分からなかったので日本郵便の方に聞いたことがありますが、相手国から追跡できるかどうかの回答がない場合は「試験通信」と書いてるとのことでした。
                その時に色々と話を聞いた印象としては実際に追跡できてるかどうかではなく、相手国の回答をそのままHPに載せてるような印象を受けました。
                ですので、実際は追跡できているのに更新されずにHP上ではバツと書いてある国がいくつもあるんじゃないかなと思ってます。

                ★ 1 ニャア!
                返信
                2710レイ2023年9月30日15時46分>>2706 つまり日本郵便が更新しないのではなく各国が更新しない(各国→UPUに知らせない?)から、日本郵便が相手国内で追跡していると分かっていても「国・地域別情報」を更新することができないということかもしれませんね。 書いてなければ聞くという選択肢が生まれるけど、間違ったことが書かれていたらそのまま間違った情報のまま損する人がが出てくるから厄介な情報で困りもの…
                1
                #29117 [2707] 返信
                にゃ

                  >>2705
                  クーリエも一応は簡易通関でEMSよりは厳しく通関検査を行います。
                  クーリエでの通関が難しい国では与えられている簡易通関枠が少なく、この枠を使い切るとさらに厳しい通関検査が行われます。

                  国際郵便では原則として簡易通関ですが、乱暴に言えばEMSは個別にX線検査、その他はまとめてX線検査機の下をくぐるようなイメージです。
                  おそらくEMSでは通関許可を受けてから事務処理が行われる国が多いと思われます。
                  クーリエでは通関検査と事務処理を行い、通関許可を受けていると考えられます。
                  この時に書類が不備であれば通関許可は下りないのがクーリエで、よほどひどいものでない限りは通関してしまうのが国際郵便です。
                  そこで厳しく見てくる国がドイツ、そのため国には届くのですが、その後に地方税関で止まり申告書類(価格証明等)を求められるなどが発生します。

                  違法品、航空危険物の発送は増えそうですね。
                  ただ、バッテリーやアルコール、腐食性液体などは検査機の性能がかなり上がっているので日本側の通関検査で発覚する確率が非常に高くなっています。

                  ★ ニャア
                  返信
                  #29118 [2708] 返信
                  にゃんにゃん

                    小型包装物は復活ですが書留や特定記録などの追跡番号がつけれません。
                    残念。

                    ★ ニャア
                    返信
                    2709コンタ2023年9月30日15時23分>>2708 国際郵便マイページでアメリカ宛等の「小型包装物(書留)」が選択できない件ですかね? 僕も不安になって日本郵便のコールセンターに聞いてみたら、10月1日から「小型包装物(書留)」は選択が出来るようになるとのことです。 小型包装物は復活したけど書留はつけられないとかではないと言われました。 恐らくこのメンテが終わったあとかと思います。 >システムメンテナンスのため、下記日程にてサービスを停止いたします。 >2023年10月1日(日) 0:00 ~ 4:00
                    1
                    #29119 [2709] 返信
                    コンタ

                      >>2708
                      国際郵便マイページでアメリカ宛等の「小型包装物(書留)」が選択できない件ですかね?
                      僕も不安になって日本郵便のコールセンターに聞いてみたら、10月1日から「小型包装物(書留)」は選択が出来るようになるとのことです。
                      小型包装物は復活したけど書留はつけられないとかではないと言われました。

                      恐らくこのメンテが終わったあとかと思います。
                      >システムメンテナンスのため、下記日程にてサービスを停止いたします。
                      >2023年10月1日(日) 0:00 ~ 4:00

                      ★ 1 ニャア!
                      返信
                      #29120 [2710] 返信
                      レイレイ

                        >>2706

                        つまり日本郵便が更新しないのではなく各国が更新しない(各国→UPUに知らせない?)から、日本郵便が相手国内で追跡していると分かっていても「国・地域別情報」を更新することができないということかもしれませんね。

                        書いてなければ聞くという選択肢が生まれるけど、間違ったことが書かれていたらそのまま間違った情報のまま損する人がが出てくるから厄介な情報で困りもの…

                        ★ ニャア
                        返信
                        #29122 [2711] 返信
                        にゃんにゃん

                          最寄りの郵便局に聞いたら書留つけれないという返答でしたが
                          国際郵便問い合わせに電話したらつけれるそうです!
                          明日から始まるのに郵便局はちゃんと把握してほしいです。
                          ひとまず安心

                          ★ ニャア
                          返信
                          #29123 [2712] 返信
                          にゃんにゃん

                            ちなみに書留460円だそうです。
                            なので小形包装物料金+書留料金460円でeパケの出来上がりですかね。
                            eパケライトは未定だそうです。

                            ★ 1 ニャア!
                            返信
                            #29124 [2713] 返信
                            レイレイ

                              国際郵便局は別かと思いますが、その他の郵便局の現場に上から情報がおりてくるの本当におっそいらしいですからね…。
                              郵便局HPにアップされるのが先でも普通とかなんとか。
                              現場には当日分かるかどうかとかなんとか。

                              それが分かってて意識してネットで情報集めてる局員さん(あくまで個人で)だとご存知だったりされますがなかなかそういう方が近くの郵便局にいらっしゃらないのが残念なところです。

                              ★ 1 ニャア!
                              返信
                              #29126 [2714] 返信
                              レイレイ

                                とうとう国際郵便マイページでアメリカ(その他UK,カナダ等)宛の小形包装物+航空便+書留が復活しましたね!

                                (↑国際郵便マイページにてアメリカ宛を選んで進んだ状態)

                                どこまでスムーズに動いてくれるか。
                                ヨーロッパの方は税関がよくわからん返送をして来ないか。
                                色々不安要素はやってみないと解消しませんがそこまで問題にならない程度に動いてくれると良いですね。

                                あと「書状その他(書留)」がしれっと入ってきてますね。
                                これで電子データ送信できちゃうわけですが、書状は販売物送っちゃいけないのに送ってた人がまた復活しそう。そういうコンサルがまた増えそう。送っちゃいけないのにこれでどんどん送っちゃいましょう!って言ってそう。

                                ★ 4 ニャア!
                                返信
                                2715コンタ2023年10月1日11時48分>>2714 書状を選んでも普通に販売品や有償の項目を選択できますね。もちろん印刷までいけました。 書状で販売品は送れないなら選択が出来たらダメだと思うんですけどね。
                                2717こんにゃ2023年10月1日16時08分>>2714 これ酷いですよね。 書状での販売品の発送はダメと言っておいて、自らルール違反を助長するスタイル…(汗)
                                2742ぱむ2023年10月6日11時17分>>2714 重複してたらごめんなさい。 私が郵政のHPを見る限り、小型包装物は復活していないんですが、マイページであれば利用できるんですかね? アメリカの△1は小型包装物が×になってます… https://www.post.japanpost.jp/int/information/2023/0929_01.html
                                3
                                #29127 [2715] 返信
                                コンタ

                                  >>2714
                                  書状を選んでも普通に販売品や有償の項目を選択できますね。もちろん印刷までいけました。
                                  書状で販売品は送れないなら選択が出来たらダメだと思うんですけどね。

                                  ★ 3 ニャア!
                                  返信
                                  #29128 [2716] 返信
                                  イチえもんイチえもん

                                    国際郵便の小形包装物が本格再開しましたので、こちらの方法も再周知します。(定期的に投稿してるのですが拡がりません。。)

                                    他人の追跡情報の調べ方

                                    https://trackings.post.japanpost.jp/services/srv/sequenceNoSearch/input

                                    上記の連番検索ページにいき、追跡番号、100通と入力して検索します。

                                    そうすると他人の追跡情報を見れます。

                                     

                                     

                                    現在2023年9月のEMS追跡番号はこの番号くらいです。
                                    EN274999000JP

                                    小形包装物などの書留なら下記くらいです。
                                    RN028611000JP

                                    この番号を変えていけば大体の追跡状況を確認できます。

                                    • この返信は1年、 2ヶ月前にイチえもんイチえもんが編集しました。理由: 古い追跡番号のRXからRNに変更
                                    ★ 1 ニャア!
                                    返信
                                    #29129 [2717] 返信
                                    こんにゃ

                                      >>2714
                                      これ酷いですよね。
                                      書状での販売品の発送はダメと言っておいて、自らルール違反を助長するスタイル…(汗)

                                      ★ 3 ニャア!
                                      返信
                                      #29132 [2718] 返信
                                      レイレイ

                                        >>2715 >>2717

                                        私もそう思います。
                                        最初から選べないようにしておけば知ってか知らずか分かりませんが違反をきっちり減らせるのに。

                                        せめて「書状(書留)+販売品」を選んだとしても次のページに進もうとした時にエラー出して進めないようにしてくれたらいいんですけどできないものなんですかね…

                                        ★ 1 ニャア!
                                        返信
                                        2721コンタ2023年10月2日10時26分>>2718 日本郵便のコールセンターに「システムがおかしくないですか?」と話をしました。電話口の方は担当部署に伝えると回答。 システムの改修が必要になるので恐らく利用客の電話では何も対応はしないなと思って、総務省の行政監査相談センターにも相談しました。相談にのってくれた方は「情報を精査して日本郵便にヒヤリングします。少し時間がかかるかもですが、改めて連絡します。」とのことで総務省からの連絡待ちです。
                                        1
                                        #29133 [2719] 返信
                                        たぬき

                                          小型包装物復活で話題が盛り上がってますね。

                                          小型包装物+書留に保証は6000円限度が自動的につくのみで、それ以上はEMSみたく追加料金を払ってもつけられ無さそうですかね?
                                          となると高額なものはEMSで、そうでないものは小型包装物でと棲み分けになりそうです。

                                          ★ ニャア
                                          返信
                                          2723レイ2023年10月2日20時55分>>2719 小形包装物+書留は6000円が最大で追加金制度は無くそれ以上はないですね。 >>2720 私がコロナ以前にeパケで送っていた頃はドイツに限ってはインボイスを必ず2枚(税関用と地方税関用)付けてました。他の国には付けてなかったです。 ただ電子データ送信が必須の今はどういう状況かわからないです💦すみません。 >>2721 総務省サイドから良い返事があることを期待したいです!
                                          1
                                          #29134 [2720] 返信
                                          chusan

                                            今更で恐縮ですが。
                                            「小型包装物+書留」で送る場合、皆さんはインボイスは添えますか。 私はeパケットでは基本的に添えたことはありませんでした(1パッケージの品数が多い場合、システムが自動的にインボイスを発行しましたが)。 どこかの受付国で、インボイスを必須とする動きがあることをどこかで見た記憶なのです。

                                            ★ ニャア
                                            返信
                                            #29135 [2721] 返信
                                            コンタ

                                              >>2718
                                              日本郵便のコールセンターに「システムがおかしくないですか?」と話をしました。電話口の方は担当部署に伝えると回答。
                                              システムの改修が必要になるので恐らく利用客の電話では何も対応はしないなと思って、総務省の行政監査相談センターにも相談しました。相談にのってくれた方は「情報を精査して日本郵便にヒヤリングします。少し時間がかかるかもですが、改めて連絡します。」とのことで総務省からの連絡待ちです。

                                              ★ 5 ニャア!
                                              返信
                                              2791コンタ2023年10月13日9時51分>>2721 この件の経過報告です。 本日、総務省の行政監査相談センターの方から日本郵便に文書での正式な回答を求めたと連絡をもらいました。 とりあえず行政監査相談センターの方に『日本郵便のやっていることは問題あり』と認識してもらえているみたいです。  どのくらいで回答が来るかは日本郵便の対応次第ですが、10月中には回答があるのではないかとのことです。 また連絡があったら情報共有します。
                                              1
                                              #29138 [2722] 返信
                                              ニンニン

                                                あるある話ですが、皆さん、どうやって対応していますか?

                                                バイヤーからebayの到着期日ピッタリに未着で返金リクエストが届きました。

                                                USPSに商品が見つかったら私に返送するように連絡し、バイヤーにはお決まりのセリフ「返金するので、もし到着したら受け取り拒否をしてください。万が一受け取った場合には商品代金をペイパルから支払ってください。」とメッセージを送信し返金。
                                                その3日後に急に商品が動きバイヤーに配達されました。
                                                そして、バイヤーにメッセージを数回送っても無視されます。

                                                だろうね~。と、わかっていても腹立ちます。
                                                私は、あまりしつこくしたり、攻撃的なメッセージをいれるとネガティブをつけられるので、2回くらいで引き下がります。

                                                期日内に到着しないこともあると思いますが、そういった場合、皆さんはどういった対応をしていますか?

                                                ★ ニャア
                                                返信
                                                2726たぬき2023年10月3日7時11分>>2722 バイヤー様絶対有利なイーベイでは、はい次々!と割り切る以外に道はなさそうです、、 最近でも、商品到着したが肝心の付属品がない!今ならpartial refundで許してやるがどうする?という方がいました。 返品返金応じても抜き取られてますし返金費用も法外に請求されます、もちろん詐欺なのは分かっていますがどうしようもありません。(軽い付属品なので重量では証明不可能) もちろん即座に応じて、せめてネガティブがつかないように詫びて収めてもらいました。 それはまるで山道で強盗に遭いせめて命だけはと縋っている心境ですね。 時間やメンタル諸々考えるとその方が得だと今では思えるようになりました。この域に達するのにかなりの時間を要しましたけど笑
                                                2727たぬき2023年10月3日7時29分>>2722 すみません、前向きな返信になっていませんでした汗 すでに返金に応じておられるなら怪しいバイヤーですと言った報告ができるはずです。これで溜飲を下げるしかもはやなさそうですね。 返金前であれば、返金強制実行されるまでに時間はありますから、調査請求を出してそのことをバイヤーに知らせます。 調査請求書の写しを見せるとグッド。 まともなバイヤーならここで回答が出るまでしばらく待ってくれますが、バイヤー有利を知り尽くしている場合は前にコメントしたように割り切るしかなさそうです。 ちなみに調査請求出すと途端に動き出す場合もありますし、回答に時間を要する場合、ニンニンさんのような目に会ったことは何度かあります。こうしたケースがあることを知ってかどうかはわかりませんがイーベイに後払いの仕組みはありませんし、払ってもくれませんね。
                                                2
                                                #29139 [2723] 返信
                                                レイレイ

                                                  >>2719
                                                  小形包装物+書留は6000円が最大で追加金制度は無くそれ以上はないですね。

                                                  >>2720
                                                  私がコロナ以前にeパケで送っていた頃はドイツに限ってはインボイスを必ず2枚(税関用と地方税関用)付けてました。他の国には付けてなかったです。
                                                  ただ電子データ送信が必須の今はどういう状況かわからないです💦すみません。

                                                  >>2721
                                                  総務省サイドから良い返事があることを期待したいです!

                                                  ★ ニャア
                                                  返信
                                                  2724chusan2023年10月3日6時22分>>2723 ありがとうございます。 そうでしたね。電子データですね。それで問題ないなら紙のインボイスは送りたくないところです。紙とインク代を消費するからなんです。
                                                  1
                                                  #29140 [2724] 返信
                                                  chusan

                                                    >>2723
                                                    ありがとうございます。
                                                    そうでしたね。電子データですね。それで問題ないなら紙のインボイスは送りたくないところです。紙とインク代を消費するからなんです。

                                                    ★ ニャア
                                                    返信
                                                    #29141 [2725] 返信
                                                    chusan

                                                      私は国際郵便を使う時にHirogeteを使っています。しかし、Hirogeteは現在「小形包装物+書留」に対応していません。それで「国際マイページ」を代替えに使いました。他に何かよいツールはないでしょうか。

                                                      ★ ニャア
                                                      返信
                                                      2728ZEN2023年10月3日8時13分>>2725 ship&coはどうですか?
                                                      1
                                                      #29142 [2726] 返信
                                                      たぬき

                                                        >>2722
                                                        バイヤー様絶対有利なイーベイでは、はい次々!と割り切る以外に道はなさそうです、、

                                                        最近でも、商品到着したが肝心の付属品がない!今ならpartial refundで許してやるがどうする?という方がいました。
                                                        返品返金応じても抜き取られてますし返金費用も法外に請求されます、もちろん詐欺なのは分かっていますがどうしようもありません。(軽い付属品なので重量では証明不可能)
                                                        もちろん即座に応じて、せめてネガティブがつかないように詫びて収めてもらいました。
                                                        それはまるで山道で強盗に遭いせめて命だけはと縋っている心境ですね。

                                                        時間やメンタル諸々考えるとその方が得だと今では思えるようになりました。この域に達するのにかなりの時間を要しましたけど笑

                                                        ★ 1 ニャア!
                                                        返信
                                                        2729ニンニン2023年10月3日8時56分>>2726 ありがとうございます。 次回からすぐに返金しないで、調査請求書の写しを送って相手の出方を見ます。 詐欺バイヤーの対応、”山道で強盗に遭いせめて命だけはと縋っている心境” まさしくコレですね。 そして、組織じゃなくて、一般人が多い感じです。彼らは自分たちのことを正当化して詐欺だと思っていないところが恐いところです。 ebay上のトラブルは全部セラーの責任。セラーは即全額返金する義務がある。返品もしなくていい。セラーからメッセージがきても親切に対応する必要はない。と考えているようです。 アメリカの知恵袋みたいなところを見ていたら、「商品が利用できない。説明文にも記載してない。セラーから返金してもらいたいんだけど、どうすればいい?」という質問について回答がありましたが酷いものです。 「The seller on Ebay has an obligation to safely deliver the item as it is properly described in their listing. Ebay enforces this by shifting all cost of a refund on the seller and protecting the buyer. Never offer to pay return fees or send an item back and just hope they're going to refund, always initiate a refund procedure through Ebay itself because there is no benefit to you to "be nice." The seller should've been more accurate with their listing, so they do deserve to be out of pocket. The only time I'd suggest contacting the seller is if the item was received damaged in a minor way or fixable way. For example, if it came with a case and the case is damaged and the item is fine. You can then contact them seeing if they'll offer a partial refund. Otherwise, if the item is blatantly not as described just immediately escalate to Ebay. I'm sure there are sellers willing to do things right if you contact them, but doing it with Ebay's protection gets you a full refund and the costs are not yours to cover.」 翻訳 「Ebayの出品者は、出品時にきちんと説明された通りの商品を安全に届ける義務があります。Ebayは返金にかかる全ての費用を出品者に転嫁し、購入者を保護することでこれを強制しています。返送料を支払うと言ったり、商品を送り返して返金を望むようなことは決してしないでください。"親切にする "ことはあなたにとって何のメリットもないので、必ずEbay自身を通して返金手続きを開始してください。出品者はもっと正確に出品すべきだった。 私が出品者に連絡することを勧めるのは、商品が些細な方法で破損していたり、修理可能な方法で受け取られた場合だけです。例えば、ケース付きで、ケースが破損していて、商品は問題なかった場合。そうすれば、部分的な返金をしてくれるかどうか、連絡を取ることができます。そうでなければ、商品があからさまに説明通りでない場合、ただちにEbayにエスカレートしてください。Ebayの保護を受けることで全額返金され、その費用はあなたが負担する必要はありません。」 この回答から、一般の外国人バイヤーはこういう考えが多そうです。なっとく、、、。 私にできることはトラブルがあるたびebayに「今のebayのルールでは詐欺が恐くて高額商品を販売できない!」と訴え続けることだけです。
                                                        1
                                                        #29143 [2727] 返信
                                                        たぬき

                                                          >>2722
                                                          すみません、前向きな返信になっていませんでした汗

                                                          すでに返金に応じておられるなら怪しいバイヤーですと言った報告ができるはずです。これで溜飲を下げるしかもはやなさそうですね。

                                                          返金前であれば、返金強制実行されるまでに時間はありますから、調査請求を出してそのことをバイヤーに知らせます。
                                                          調査請求書の写しを見せるとグッド。
                                                          まともなバイヤーならここで回答が出るまでしばらく待ってくれますが、バイヤー有利を知り尽くしている場合は前にコメントしたように割り切るしかなさそうです。

                                                          ちなみに調査請求出すと途端に動き出す場合もありますし、回答に時間を要する場合、ニンニンさんのような目に会ったことは何度かあります。こうしたケースがあることを知ってかどうかはわかりませんがイーベイに後払いの仕組みはありませんし、払ってもくれませんね。

                                                          ★ 1 ニャア!
                                                          返信
                                                          2734にゃ2023年10月3日15時44分>>2727 調査請求は荷物の輸送経路の各所にFAXを送って人力で荷物の捜索を行います。 例えば配達を担当する営業所の棚、中間輸送に使ったトラックの荷台などです。 そういった場所で忘れ去られている荷物があり、調査請求が申請されてから探すので急に動き出したりします。 怪しいなどではなく、そのレベルと考えた方がよいです。 過去の例だとアメリカに発送した荷物が輸送用の大袋の底に残っていた。 アメリカでは気づかず、荷物は袋とともに日本に戻ってきた。 袋は特に確認もせずにそのまま多端で倉庫に保管していた。 袋を再使用するために広げたところ、残っていた荷物が発見された。 この間、1か月です。 そのまま荷物がブラジルに運ばれて、ブラジルで発見されたこともあります。 期日を超えて配達される可能性が高い場合、事前にどのような合意が出来ているかが重要となります。 バイヤーが納得できるような提案と事前の合意が出来ている場合、受け取り拒否や再支払いに応じてくれるバイヤーが多いです。 再支払いはPaypalではなく、ebay上での再決済の方がスムーズに進みます。 法外な返送料の請求・・・・・ 現実ではないような返送料の請求は拒否できます。 発送時のデータをもとに社会通念上、合理的で経済的な方法での返送を求めることが認められています。 ただし、合理的で経済的な方法での返送料金を、具体的にセラーが示す必要があります。 ここでは強引にそれを認めさせることも可能ですが、やりすぎると空箱が返ってきたりもするのでお勧めはしません。
                                                          1
                                                          #29144 [2728] 返信
                                                          ZEN

                                                            >>2725
                                                            ship&coはどうですか?

                                                            ★ ニャア
                                                            返信
                                                            #29145 [2729] 返信
                                                            ニンニン

                                                              >>2726
                                                              ありがとうございます。
                                                              次回からすぐに返金しないで、調査請求書の写しを送って相手の出方を見ます。
                                                              詐欺バイヤーの対応、”山道で強盗に遭いせめて命だけはと縋っている心境” まさしくコレですね。
                                                              そして、組織じゃなくて、一般人が多い感じです。彼らは自分たちのことを正当化して詐欺だと思っていないところが恐いところです。
                                                              ebay上のトラブルは全部セラーの責任。セラーは即全額返金する義務がある。返品もしなくていい。セラーからメッセージがきても親切に対応する必要はない。と考えているようです。
                                                              アメリカの知恵袋みたいなところを見ていたら、「商品が利用できない。説明文にも記載してない。セラーから返金してもらいたいんだけど、どうすればいい?」という質問について回答がありましたが酷いものです。

                                                              「The seller on Ebay has an obligation to safely deliver the item as it is properly described in their listing. Ebay enforces this by shifting all cost of a refund on the seller and protecting the buyer. Never offer to pay return fees or send an item back and just hope they’re going to refund, always initiate a refund procedure through Ebay itself because there is no benefit to you to “be nice.” The seller should’ve been more accurate with their listing, so they do deserve to be out of pocket.

                                                              The only time I’d suggest contacting the seller is if the item was received damaged in a minor way or fixable way. For example, if it came with a case and the case is damaged and the item is fine. You can then contact them seeing if they’ll offer a partial refund. Otherwise, if the item is blatantly not as described just immediately escalate to Ebay. I’m sure there are sellers willing to do things right if you contact them, but doing it with Ebay’s protection gets you a full refund and the costs are not yours to cover.」

                                                              翻訳
                                                              「Ebayの出品者は、出品時にきちんと説明された通りの商品を安全に届ける義務があります。Ebayは返金にかかる全ての費用を出品者に転嫁し、購入者を保護することでこれを強制しています。返送料を支払うと言ったり、商品を送り返して返金を望むようなことは決してしないでください。”親切にする “ことはあなたにとって何のメリットもないので、必ずEbay自身を通して返金手続きを開始してください。出品者はもっと正確に出品すべきだった。

                                                              私が出品者に連絡することを勧めるのは、商品が些細な方法で破損していたり、修理可能な方法で受け取られた場合だけです。例えば、ケース付きで、ケースが破損していて、商品は問題なかった場合。そうすれば、部分的な返金をしてくれるかどうか、連絡を取ることができます。そうでなければ、商品があからさまに説明通りでない場合、ただちにEbayにエスカレートしてください。Ebayの保護を受けることで全額返金され、その費用はあなたが負担する必要はありません。」

                                                              この回答から、一般の外国人バイヤーはこういう考えが多そうです。なっとく、、、。
                                                              私にできることはトラブルがあるたびebayに「今のebayのルールでは詐欺が恐くて高額商品を販売できない!」と訴え続けることだけです。

                                                              ★ 2 ニャア!
                                                              返信
                                                              2732Wooty2023年10月3日15時21分>>2729 僕は、多分1万件以上の取引をしていますが、詐欺にあった記憶がありません。 おもちゃでそれほど高価なものではないので(平均単価3~4千円)、だましとっても換金しにくいからかもしれません。 多分、詐欺にあいやすい商材、あいにくい商材があるように思います。 そういうところに目をつけていくのも手かと。
                                                              2733にゃ2023年10月3日15時25分>>2729 ここで表示されている質問と回答を見ると回答者の言っていることが正しいです。 問題のある商品を受け取ったバイヤーに対する回答なので、セラー負担で解決する必要があります。
                                                              2
                                                              #29146 [2730] 返信
                                                              すずめ

                                                                ebaymagの事でお聞きします。
                                                                ebaymagでUSに出品したものを他国にも出品できるということですが、
                                                                USを配送除外にしたいのですが、USに出品せずに例えばイギリスだけとか、オーストラリアだけとかという事は出来ないですよね?

                                                                ★ ニャア
                                                                返信
                                                                2735イチえもん2023年10月3日16時48分>>2730 ebaymagはebayのUSサイトに出品している商品を他国のebayサイトでも出品するという機能だと思うので、USの出品なしに他の国だけは無理だと思いますよ。 他の国だけ出品したいのであれば他の国でアカウントをそれぞれ作成して出品することになると思います。
                                                                1
                                                                #29147 [2731] 返信
                                                                DHL初心者

                                                                  >即座に応じて、せめてネガティブがつかないように詫びて収めてもらいました。

                                                                  簡単に諦めて返金に応じてしまう方が多いので日本人セラーを狙った詐欺や悪事が増えてしまうのでしょうか。
                                                                  ネガティブ・ニュートラルfeedbackをあまり恐れず主張すべきところは主張しないとまずいのではないでしょうか。
                                                                  (商品金額が安い場合はやむを得ないかもしれません)

                                                                  他方でUKバイヤーはネチネチが多い印象で、
                                                                  自分が滅茶苦茶なのを棚に上げて返金しても「態度が悪い」等悪いfeedback残すのが大好きなので厄介ですね。
                                                                  個人的には数年前に比べて厄介バイヤーの比率が高くなった気がします。ロシア人が減ってUKが増えた事以外にも理由がありそうな気がします。民度・治安がさらに悪化しちゃいましたかね。

                                                                  ★ ニャア
                                                                  返信
                                                                  #29149 [2732] 返信
                                                                  Wooty

                                                                    >>2729
                                                                    僕は、多分1万件以上の取引をしていますが、詐欺にあった記憶がありません。
                                                                    おもちゃでそれほど高価なものではないので(平均単価3~4千円)、だましとっても換金しにくいからかもしれません。
                                                                    多分、詐欺にあいやすい商材、あいにくい商材があるように思います。
                                                                    そういうところに目をつけていくのも手かと。

                                                                    ★ ニャア
                                                                    返信
                                                                    #29150 [2733] 返信
                                                                    にゃ

                                                                      >>2729
                                                                      ここで表示されている質問と回答を見ると回答者の言っていることが正しいです。
                                                                      問題のある商品を受け取ったバイヤーに対する回答なので、セラー負担で解決する必要があります。

                                                                      ★ 2 ニャア!
                                                                      返信
                                                                      #29151 [2734] 返信
                                                                      にゃ

                                                                        >>2727
                                                                        調査請求は荷物の輸送経路の各所にFAXを送って人力で荷物の捜索を行います。
                                                                        例えば配達を担当する営業所の棚、中間輸送に使ったトラックの荷台などです。
                                                                        そういった場所で忘れ去られている荷物があり、調査請求が申請されてから探すので急に動き出したりします。
                                                                        怪しいなどではなく、そのレベルと考えた方がよいです。

                                                                        過去の例だとアメリカに発送した荷物が輸送用の大袋の底に残っていた。
                                                                        アメリカでは気づかず、荷物は袋とともに日本に戻ってきた。
                                                                        袋は特に確認もせずにそのまま多端で倉庫に保管していた。
                                                                        袋を再使用するために広げたところ、残っていた荷物が発見された。
                                                                        この間、1か月です。
                                                                        そのまま荷物がブラジルに運ばれて、ブラジルで発見されたこともあります。

                                                                        期日を超えて配達される可能性が高い場合、事前にどのような合意が出来ているかが重要となります。
                                                                        バイヤーが納得できるような提案と事前の合意が出来ている場合、受け取り拒否や再支払いに応じてくれるバイヤーが多いです。
                                                                        再支払いはPaypalではなく、ebay上での再決済の方がスムーズに進みます。

                                                                        法外な返送料の請求・・・・・

                                                                        現実ではないような返送料の請求は拒否できます。
                                                                        発送時のデータをもとに社会通念上、合理的で経済的な方法での返送を求めることが認められています。
                                                                        ただし、合理的で経済的な方法での返送料金を、具体的にセラーが示す必要があります。
                                                                        ここでは強引にそれを認めさせることも可能ですが、やりすぎると空箱が返ってきたりもするのでお勧めはしません。

                                                                        ★ 1 ニャア!
                                                                        返信
                                                                        2736たぬき2023年10月3日16時58分>>2734 大変貴重な情報ありがとうございます。 良く商品が先方に届かずに戻ってくると箱がべこべこになっているのはそういうことなんですね。 ちょうどリターンリクエストを一件抱えてしまいました。 Provide a return shipping labelにおいて、 Confirm funds have been provided for a return shipping label or helped the buyer to return in another way を選択して、合理的な送料を入力すればよろしいんでしょうか? バイヤーには送料教えてねと言って待っているところです。
                                                                        1
                                                                        #29154 [2735] 返信
                                                                        イチえもんイチえもん

                                                                          >>2730
                                                                          ebaymagはebayのUSサイトに出品している商品を他国のebayサイトでも出品するという機能だと思うので、USの出品なしに他の国だけは無理だと思いますよ。
                                                                          他の国だけ出品したいのであれば他の国でアカウントをそれぞれ作成して出品することになると思います。

                                                                          ★ 1 ニャア!
                                                                          返信
                                                                          2738すずめ2023年10月3日20時48分>>2735 やはり、そうですよね。ありがとうございます!
                                                                          1
                                                                          #29155 [2736] 返信
                                                                          たぬき

                                                                            >>2734
                                                                            大変貴重な情報ありがとうございます。
                                                                            良く商品が先方に届かずに戻ってくると箱がべこべこになっているのはそういうことなんですね。

                                                                            ちょうどリターンリクエストを一件抱えてしまいました。
                                                                            Provide a return shipping labelにおいて、
                                                                            Confirm funds have been provided for a return shipping label or helped the buyer to return in another way
                                                                            を選択して、合理的な送料を入力すればよろしいんでしょうか?
                                                                            バイヤーには送料教えてねと言って待っているところです。

                                                                            ★ ニャア
                                                                            返信
                                                                            2737にゃ2023年10月3日20時42分>>2736 違います。 またバイヤーに送料を聞いて待つということも間違っています。 バイヤーには送料を調べて教える義務がありません。 送料の連絡がない状態でバイヤーがエスカレートした場合、返品なしで返金されてしまいます。 リターンラベルではなく送料を支払う場合、送料を調べるのはセラーです。
                                                                            1
                                                                            #29157 [2737] 返信
                                                                            にゃ

                                                                              >>2736
                                                                              違います。
                                                                              またバイヤーに送料を聞いて待つということも間違っています。
                                                                              バイヤーには送料を調べて教える義務がありません。
                                                                              送料の連絡がない状態でバイヤーがエスカレートした場合、返品なしで返金されてしまいます。
                                                                              リターンラベルではなく送料を支払う場合、送料を調べるのはセラーです。

                                                                              ★ ニャア
                                                                              返信
                                                                              #29158 [2738] 返信
                                                                              すずめ

                                                                                >>2735
                                                                                やはり、そうですよね。ありがとうございます!

                                                                                ★ ニャア
                                                                                返信
                                                                                #29159 [2739] 返信
                                                                                naorisoudenai

                                                                                  何か商品に問題があれば一部返金で済まそうと教えるコンサル。

                                                                                  コンサル側も非常に好都合、わざわざ生徒と一緒にバイヤーと議論しても、旨味もない。議論するにも英語は誰が翻訳するのか?Google翻訳で正しい英語なのか間違った英語なのかもそもそも判断ができなけりゃ、今度は翻訳サービスに頼る、そうするとまた費用もかかる。

                                                                                  難癖で送り返されても、高額な返送費用、再出品の手間、売れるまでの時間を考えると、リターンがあってもそれを上回るくらいの利益が出れば良いのですが、今のGMVを鑑みるとなかなか厳しい現状ですね。

                                                                                  最近、難癖的リターンが多くて、解決策を考えては見るものの、答えが出ず。

                                                                                  ★ ニャア
                                                                                  返信
                                                                                  #29160 [2740] 返信
                                                                                  イチえもんイチえもん

                                                                                    最近、難癖的リターンが多くて、解決策を考えては見るものの、答えが出ず。

                                                                                    SNSや掲示板をみていると難癖的リターンは多くなっている気がしますね。
                                                                                    海外取引は返送料が高額でセラー側が泣き寝入りして返送なしになる、そこを狙われているんでしょうねえ。

                                                                                    Wootyさんが書かれているように「換金しにくいマニアックな商品でそこまで単価が高くない」と難癖的リターンは激減しますね。
                                                                                    逆に「高単価」「換金しやすい」ものを最近復活した小形包装物+書留などで発送するのは今の状況だとかなり危険な気がしますねえ。

                                                                                    ★ 1 ニャア!
                                                                                    返信
                                                                                    #29165 [2741] 返信
                                                                                    クロちゃん

                                                                                      はじめまして。
                                                                                      輸入しているバイヤー側の者ですが、eBayから満足いくサポートが受けられませんでした(泣)
                                                                                      理由は何だと思われるかご意見伺いたいです。

                                                                                      画像と違う商品が届き、さらにその商品の一部は破損していました(ライトアップしない、破損、欠損、キズ)。配送中に壊れた訳でなく、もともと中古品でした。

                                                                                      セラーに連絡し、どうしたいか返信がありました。
                                                                                      その届いた商品は、本来欲しかった商品と同じシリーズの物で、より希少価値が高いものでした。
                                                                                      返品せず受け取る方向で考え、ただ破損しているので、一部返金を希望すると返信しました。

                                                                                      それから、
                                                                                      →返金額でお互い納得いかず、eBayに相談
                                                                                      →セラーから再度金額の提示があったが、私が納得いかず平行線
                                                                                      →eBayから、返品してくださいと連絡がくる
                                                                                      →セラーは返送料を負担しないとのことで(MYUS経由なので)、やはり一部返金で解決したいとeBayに相談
                                                                                      →再度、一部返金か返品かセラーと話し合って欲しいと言われる
                                                                                      →セラーが提示した金額を返金して欲しいとセラーにメールする
                                                                                      →返信なし
                                                                                      →ケースクローズ
                                                                                      残念だけど返金できないわ
                                                                                      (泣)

                                                                                      商品価格2割ほどの返金をお願いしました。
                                                                                      返送料は多分2万くらいになってしまいそうなので、、その半分以下の金額をお願いしていました。

                                                                                      以前MYUS経由であったものの、破損していた商品を全額補償してもらいました。
                                                                                      金額の問題?私が問題児だと思われてる…?
                                                                                      どういった理由だと思われますか?
                                                                                      お忙しいところ恐れ入りますが、宜しくお願いいたします。

                                                                                      ★ ニャア
                                                                                      返信
                                                                                      2744イチえもん2023年10月6日11時19分>>2741
                                                                                      セラーは返送料を負担しないとのことで(MYUS経由なので)
                                                                                      私の想像ではMYUS経由(アメリカの転送会社?)なので購入時の発送先住所はアメリカ、なのにebay上の登録住所やIPは日本ってとこがまず疑惑がかけられてる可能性が高いのではないかと思います。 セラー側とメールでどういったやり取りをしたのか詳細が分かりませんが、基本的に購入時の発送先住所がアメリカならリターンリクエストでもアメリカ国内の返送料金しか支払う義務はないはずです。 そこを日本からの返送料金を払えとメッセージを送信していたなら理不尽な要求と取られている可能性があるのかもしれません。  
                                                                                      2761とくさん2023年10月7日11時25分>>2741 >理由は何だと思われるかご意見伺いたいです。 横からすみません 他の方がおっしゃってるようにセラーとして 最大限の義務を果たしていることですよね。 放置でも構わないのですが、セラーがストレスに感じて ebayの介入を頼んだのかもしれません。 もめた要因のひとつはサポートの誤情報だと思いますが サポートを受ける前に知識武装して原文の規約を読み込む までして彼らを教育するくらいで臨んだほうが望ましいです。 彼らのほとんどは定型パターンをこなすか あてはまらないものも定型パターンに無理やり当てはめて 作業をこなすことに必死です。 わからないことも自分で頑張って 答えちゃいます。 ebay上のバイヤーの評価については 添付画像のフローを見る限り影響ないように見えますが どうでしょう(正しくはご自身でご確認ください) チャージバックは自分なら申請しないです。 ebayルール上の結果は客観的に納得できますし チャージバックの上限回数が決められてることから そもそも事業用とは考えられず 万が一将来カード会社の信用を失うほうが痛いです。
                                                                                      2
                                                                                      #29166 [2742] 返信
                                                                                      ぱむ

                                                                                        >>2714
                                                                                        重複してたらごめんなさい。

                                                                                        私が郵政のHPを見る限り、小型包装物は復活していないんですが、マイページであれば利用できるんですかね?

                                                                                        アメリカの△1は小型包装物が×になってます…
                                                                                        https://www.post.japanpost.jp/int/information/2023/0929_01.html

                                                                                        ★ ニャア
                                                                                        返信
                                                                                        #29167 [2743] 返信
                                                                                        ぱむ

                                                                                          ごめんなさい!間違えました!
                                                                                          変更前を見てました(´・ω・`)

                                                                                          ★ ニャア
                                                                                          返信
                                                                                          #29168 [2744] 返信
                                                                                          イチえもんイチえもん

                                                                                            >>2741

                                                                                            セラーは返送料を負担しないとのことで(MYUS経由なので)

                                                                                            私の想像ではMYUS経由(アメリカの転送会社?)なので購入時の発送先住所はアメリカ、なのにebay上の登録住所やIPは日本ってとこがまず疑惑がかけられてる可能性が高いのではないかと思います。

                                                                                            セラー側とメールでどういったやり取りをしたのか詳細が分かりませんが、基本的に購入時の発送先住所がアメリカならリターンリクエストでもアメリカ国内の返送料金しか支払う義務はないはずです。

                                                                                            そこを日本からの返送料金を払えとメッセージを送信していたなら理不尽な要求と取られている可能性があるのかもしれません。

                                                                                             

                                                                                            ★ ニャア
                                                                                            返信
                                                                                            2745クロちゃん2023年10月6日11時56分>>2744 ご返信ありがとうございます。 eBayとセラーには、転送会社を利用し日本に商品を送ったこと、そして日本に到着したから画像と違う商品であると分かった旨、話しました。 私も、セラーがアメリカ国内以外の送料を負担する義務がないと認識しています。 そのとき担当してくれたeBayの方は状況を把握した上で、国際返送ラベルもありセラーが負担しますと言っていたので、解決しなかった場合は…と安心していました。 ただ、あまりにも高額になるのでそれは申し訳ないと思い、送料が高いので一部返金で解決したいとセラーにお願いしていた次第です。 今思い出したのですが… 数カ月前に一度他の商品でセラーとトラブルになったことがありました。 (MYUSに到着時点で商品が破損。MYUSから返品。更に破損した状態でセラーに届く) 私のアカウントに傷が付いている可能性もあるのでしょうか。
                                                                                            2746小柳Snow2023年10月6日12時15分>>2744 そもそもこの質問者の日本語自体が理解できないので、それを英語にしてやり取りしたんだとしたら、セラー側は、きっと大変だったろうなと想像します..
                                                                                            2
                                                                                            #29169 [2745] 返信
                                                                                            クロちゃん

                                                                                              >>2744
                                                                                              ご返信ありがとうございます。

                                                                                              eBayとセラーには、転送会社を利用し日本に商品を送ったこと、そして日本に到着したから画像と違う商品であると分かった旨、話しました。

                                                                                              私も、セラーがアメリカ国内以外の送料を負担する義務がないと認識しています。
                                                                                              そのとき担当してくれたeBayの方は状況を把握した上で、国際返送ラベルもありセラーが負担しますと言っていたので、解決しなかった場合は…と安心していました。

                                                                                              ただ、あまりにも高額になるのでそれは申し訳ないと思い、送料が高いので一部返金で解決したいとセラーにお願いしていた次第です。

                                                                                              今思い出したのですが…
                                                                                              数カ月前に一度他の商品でセラーとトラブルになったことがありました。
                                                                                              (MYUSに到着時点で商品が破損。MYUSから返品。更に破損した状態でセラーに届く)
                                                                                              私のアカウントに傷が付いている可能性もあるのでしょうか。

                                                                                              ★ ニャア
                                                                                              返信
                                                                                              #29170 [2746] 返信
                                                                                              小柳Snow

                                                                                                >>2744
                                                                                                そもそもこの質問者の日本語自体が理解できないので、それを英語にしてやり取りしたんだとしたら、セラー側は、きっと大変だったろうなと想像します..

                                                                                                ★ 1 ニャア!
                                                                                                返信
                                                                                                2747クロちゃん2023年10月6日12時23分>>2746 すみません、文章欠くのは苦手ですが、あまりそういうこと言わないで欲しいです。本当に悩んでいます
                                                                                                1
                                                                                                #29171 [2747] 返信
                                                                                                クロちゃん

                                                                                                  >>2746
                                                                                                  すみません、文章欠くのは苦手ですが、あまりそういうこと言わないで欲しいです。本当に悩んでいます

                                                                                                  ★ 5 ニャア!
                                                                                                  返信
                                                                                                  #29172 [2748] 返信
                                                                                                  イチえもんイチえもん

                                                                                                    私も、セラーがアメリカ国内以外の送料を負担する義務がないと認識しています。
                                                                                                    そのとき担当してくれたeBayの方は状況を把握した上で、国際返送ラベルもありセラーが負担しますと言っていた

                                                                                                    「国際返送ラベルもありセラーが負担します」の意味が「セラー側が日本からアメリカまでの返送料を支払う義務がある」という意味ならそのカスタマーサポートは認識が間違っているのではないかと思いますねえ。。それをそのまま言葉通りに国際返送ラベルをセラー側に請求したら理不尽な請求とされる可能性があると思います。(ebayサポート担当者はメッセージ毎に変わるので前回までのメッセージ考慮しないことが多い)

                                                                                                    あまりにも高額になるのでそれは申し訳ないと思い、送料が高いので一部返金で解決したいとセラーにお願いしていた次第です。

                                                                                                    まず、セラーはアメリカ国内の返送料しか支払う義務がないので、返送伝票を出すとしてもMYUSの住所からセラーの住所までの発送伝票になるのでそこまで高額になることはないと思います。

                                                                                                    選択としては2択で、
                                                                                                    ①クロちゃんさんがアメリカのMYUSまで自費で返送して、MYUSに頼んでそこからセラーの発行した返送伝票で返送するか、
                                                                                                    ②返送料をクロちゃんさんの全額持ちでセラー住所まで一気に返送するか、
                                                                                                    の2択ではないかと。

                                                                                                    「あまりにも高額になるのでそれは申し訳ないと思い」と書いてますが、返送料が高額になるのはクロちゃんさんの負担だと思いますね。

                                                                                                    セラーとのやりとりしたメッセージ本文を見てないのでなんとも言えませんが、「日本までの高い送料を支払いたくなければ一部返金しろ」と解釈したセラーがebayに通報して、それを受けてebayが強制ケースクローズした可能性があるのではないかと。

                                                                                                     

                                                                                                    数カ月前に一度他の商品でセラーとトラブルになったことがありました。
                                                                                                    (MYUSに到着時点で商品が破損。MYUSから返品。更に破損した状態でセラーに届く)
                                                                                                    私のアカウントに傷が付いている可能性もあるのでしょうか。

                                                                                                    前述のような状況を考慮したとしても、こんなにスンナリと強制クローズされるということはアカウントに傷がついている可能性もあるのかもしれませんね。

                                                                                                     

                                                                                                    そのとき担当してくれたeBayの方は状況を把握した上で、国際返送ラベルもありセラーが負担しますと言っていた

                                                                                                    上記のカスタマーサポートの言質が残っているのなら、それを持って「サポートは国際返送ラベルの発行はセラーの負担といった。それでセラーが国際返送ラベルを発行してくれなかったので返送できなかったのに、強制クローズされたの理不尽」のような感じでebayにクレームを付けてみれば判決を覆しバイヤー保護で返金される可能性もまだ残っているかもしれません。。

                                                                                                    あとただ単にケースオープンから自動クローズまでの日数(30日?)が経過して強制クローズしたという可能性もあるかと。日数が書いていないので分かりませんが。。

                                                                                                    ★ 1 ニャア!
                                                                                                    返信
                                                                                                    2749イチえもん2023年10月6日12時53分>>2748 似たようなトピックがあるので参考までに貼っておきます。 リターンリクエストの返送料で転送サービス使用の場合
                                                                                                    2750クロちゃん2023年10月6日15時14分>>2748 カスタマーサポートとのやりとりを改めて見ました。 セラーが国際返送ラベルを提供する必要がある、という内容を「セラーが国際送料を負担する」と頭の中で変換していました。。 以下の文章でしたが、ebayにクレーム入れても大丈夫でしょうか。 Thank you for confirming that to me, rest assured since yo have the item seller must provide a return label that can work internationally. セラーには送料を負担して欲しいといった要求はしておりませんが、イチえもんさんがおっしゃるように「日本までの高い送料を支払いたくなければ一部返金しろ」と解釈された可能性ありますよね。 返送につきましてもアドバイスありがとうございます。商品が非常に重たく、調べた限り送料が高いので、慎重に考えたいと思います。 ケースオープンからクローズは数日です。 アカウントに傷が付いている可能性もあるのですね。 今回の件、画像と違った商品が届いたので通常だったら返品だと思うのですが、このまま受け取ってもいいかな、でも破損してるしな、、と状況をややこしくしてしまい、うまく経緯も伝えられず申し訳ありません。
                                                                                                    2
                                                                                                    #29173 [2749] 返信
                                                                                                    イチえもんイチえもん

                                                                                                      >>2748

                                                                                                      似たようなトピックがあるので参考までに貼っておきます。

                                                                                                      リターンリクエストの返送料で転送サービス使用の場合

                                                                                                      ★ 1 ニャア!
                                                                                                      返信
                                                                                                      #29174 [2750] 返信
                                                                                                      クロちゃん

                                                                                                        >>2748

                                                                                                        カスタマーサポートとのやりとりを改めて見ました。
                                                                                                        セラーが国際返送ラベルを提供する必要がある、という内容を「セラーが国際送料を負担する」と頭の中で変換していました。。
                                                                                                        以下の文章でしたが、ebayにクレーム入れても大丈夫でしょうか。
                                                                                                        Thank you for confirming that to me, rest assured since yo have the item seller must provide a return label that can work internationally.

                                                                                                        セラーには送料を負担して欲しいといった要求はしておりませんが、イチえもんさんがおっしゃるように「日本までの高い送料を支払いたくなければ一部返金しろ」と解釈された可能性ありますよね。

                                                                                                        返送につきましてもアドバイスありがとうございます。商品が非常に重たく、調べた限り送料が高いので、慎重に考えたいと思います。

                                                                                                        ケースオープンからクローズは数日です。
                                                                                                        アカウントに傷が付いている可能性もあるのですね。

                                                                                                        今回の件、画像と違った商品が届いたので通常だったら返品だと思うのですが、このまま受け取ってもいいかな、でも破損してるしな、、と状況をややこしくしてしまい、うまく経緯も伝えられず申し訳ありません。

                                                                                                        ★ ニャア
                                                                                                        返信
                                                                                                        2755にゃ2023年10月6日16時42分>>2750 基本的にはバイヤーは発送先の住所からのリターンラベルの発行が義務となります。 リターンコストを支払う場合でも、その算出では発送先の住所をもとに行います。 ebayの担当者は取引のすべてを完璧に把握して答えているわけではありません。 バイヤーの登録住所を見て、セラーが日本へ発送したと勘違いをする可能性もあります。 ebayの前提としてはカスタマーサポートがどのようなことを言ったとしても、ebayのポリシーが優先されます。 ただし、間違えた回答による損失に対して保護をする可能性があるといったところです。 *過去のトラブル 破損した状態で届き返送、セラーのもとにはその商品がバイヤーの受取時よりも壊れた状態で届く。 バイヤーには受け取った状態での返送義務があります。 明らかに状態が違う商品が戻ったのであれば、セラーの訴えによってセラー保護が適用された可能性があります。 その時点でバイヤーにもバイヤー保護が適用されたと考えられます。 過去の問題、カウント1です。 この過去の件ではMYUSに到着時点で商品が破損とされています。 今回の件では日本で受け取って破損と違う商品であったことが発覚です。 つまり、MYUSに到着時点では商品は壊れていなかった。 バイヤーがMYUSから日本に商品を送ったことで、その輸送中で商品が破損した。 それであるのならバイヤーは、MYUSにクレームを言うべきではないか? 例えばバイヤーがebay上で転売用の商品を購入した。 この商品を転売先に送ったところ問題が発生した。 問題を解決するために対応をしてほしい。 このような事例では、転売先との問題を解決する義務はセラーにはありません。 出されている金額から推測すると商品価格が5万弱、大きさなどがわかりませんがUS国内の送料が3000円程度とします。 この場合、1万の部分返金は、その商品がさらに希少であることなどを考慮すると難しいです。 リターンリクエストからケースにエスカレートしている場合、すでにリターンリクエストに合意がされている場合、ebayのシステムでは部分返金が出来ません。 リターンリクエストが申請されていませんとエスカレートされることもありません。 リターンリクエストを申請していなければ、セラーと話し合う時間は取れましたし、部分返金もできたと思います。 セラーと十分に話し合う前にリターンリクエストを申請した。 セラーはリクエストを承認し、US国内のリターンラベルと発行した。(セラーとしての義務ははたした) もしくは妥当と思われる提案をした。 セラーの対応に問題はないです。 リターンリクエストを申請してから3日が経過したのちにebayに相談をした場合、自動的にケースにエスカレートします。 ここでホールドとなったのであれば、ebayはセラーの対応を評価している可能性が高いです。 セラーの対応に問題があれば瞬間的に全額返金で終了です。 他にもebayが支持しないような内容は見受けられますが、総合的に見てセラーが勝利する可能性の方が高いです。 前例と合わせてバイヤー保護の権利を失っている可能性もあります。
                                                                                                        1
                                                                                                        #29175 [2751] 返信
                                                                                                        ボッチ

                                                                                                          私も質問者様の日本語がちょっと理解するのが難しく感じました。英文で出品者とどうやり取りしたか?自分の希望を正しく英文で伝えられたのか? とても重要だとおもいます。 

                                                                                                          ★ ニャア
                                                                                                          返信
                                                                                                          2753クロちゃん2023年10月6日16時09分>>2751 すみません、伝えたいことが沢山ありうまくまとめられず、頭の中ではこう伝えたいって思ってるんですが、文章にしたり説明が苦手で、、すみません。 書いてるときに思い出したりして、伝えたいことが次々出てきてしまいます。 セラーやカスタマーサポートに伝えたいことは、なるべく一つの文章を短くして伝えています。
                                                                                                          1
                                                                                                          #29176 [2752] 返信
                                                                                                          イチえもんイチえもん

                                                                                                            ケースオープンからクローズは数日です。

                                                                                                            それだと締切での自動クローズは100%ないですね。。
                                                                                                            つまりバイヤー側が理不尽なケースを起こしているので強制クローズした、という可能性がかなり高くなったと思いますね。

                                                                                                            以下の文章でしたが、ebayにクレーム入れても大丈夫でしょうか。
                                                                                                            Thank you for confirming that to me, rest assured since yo have the item seller must provide a return label that can work internationally.

                                                                                                            文面を見る限りでは、クロちゃんさんのおっしゃってる通りなのでクレームを挙げたほうがいいのではないかと。

                                                                                                            部分返金どうこうには触れずに「私はカスタマーサポートの言ったことを信じて、セラーが国際的に使用できる返品ラベルをセラーが発行してくれるのを待っていたのにいきなりケースが閉じられた」ということで。

                                                                                                            ただし、サポートが間違った案内してるだけなので、ebayのポリシーが優先されてサポートの間違った言動はスルーされる可能性がありますね。どうなるのかは分かりません。。

                                                                                                             

                                                                                                            こちらのクロちゃんさんの投稿を見る限りでも「返送でなく一部返金を希望している」ということが読み取れるので、ebay側には「商品を手元に置いたまま返送したくないのにリターンリクエストを開いて、部分返金を強要してる」と判断された可能性が高いと思います。

                                                                                                            リターンリクエストは基本的には名前の通りで返送ありきです。間違った商品を送られたとしても基本的にはバイヤー側には返送の義務が生じます。そして部分返金はセラーとバイヤーの合意があってはじめて成り立つもので、返送せず部分返金だけを要望することは基本的にはebay側に問題視される(怪しまれる)と思います。

                                                                                                            ★ 1 ニャア!
                                                                                                            返信
                                                                                                            2754イチえもん2023年10月6日16時25分>>2752 追記です。 重要なことを忘れてました。今回のような「誤った商品を発送された上で返金もされない」といった理不尽なケースならチャージバック(Payment Dispute)するのもありではないかと思います。 チャージバック(Payment Dispute)はクレジット会社やPayPalなどのebay決済で利用した決済会社経由で苦情を入れるということです。詳しくはご自分でお調べください。 チャージバックならかなりの確率で資金は取り戻せるとは思います。 ただし、チャージバックで資金を取り戻せたとしても、すでにebay上でのアカウント評価が下がっているのなら、チャージバックを悪用する詐欺バイヤーと判断されてebayから締め出されるなどのリスクがあるのかもしれません(チャージバックで支払った金を取り戻すのは詐欺の常套手段なのです。。)、、そこら辺のリスクは私にはわかりません。
                                                                                                            2756クロちゃん2023年10月6日17時49分>>2752 なるほど。よく分かりました。 ありがとうございます。 「商品を手元に置いたまま返送したくないのにリターンリクエストを開いて、部分返金を強要してる」 確かにそうなってしまいますね。。 返品の場合は自己負担だということを覚えておきます。 チャージバックについてもありがとうございます。 数カ月前にも荷物の紛失で申請したので、目付けられるかもと少し悩んでいます。。
                                                                                                            2
                                                                                                            #29177 [2753] 返信
                                                                                                            クロちゃん

                                                                                                              >>2751
                                                                                                              すみません、伝えたいことが沢山ありうまくまとめられず、頭の中ではこう伝えたいって思ってるんですが、文章にしたり説明が苦手で、、すみません。
                                                                                                              書いてるときに思い出したりして、伝えたいことが次々出てきてしまいます。

                                                                                                              セラーやカスタマーサポートに伝えたいことは、なるべく一つの文章を短くして伝えています。

                                                                                                              ★ ニャア
                                                                                                              返信
                                                                                                              #29178 [2754] 返信
                                                                                                              イチえもんイチえもん

                                                                                                                >>2752
                                                                                                                追記です。
                                                                                                                重要なことを忘れてました。今回のような「誤った商品を発送された上で返金もされない」といった理不尽なケースならチャージバック(Payment Dispute)するのもありではないかと思います。
                                                                                                                チャージバック(Payment Dispute)はクレジット会社やPayPalなどのebay決済で利用した決済会社経由で苦情を入れるということです。詳しくはご自分でお調べください。

                                                                                                                チャージバックならかなりの確率で資金は取り戻せるとは思います。
                                                                                                                ただし、チャージバックで資金を取り戻せたとしても、すでにebay上でのアカウント評価が下がっているのなら、チャージバックを悪用する詐欺バイヤーと判断されてebayから締め出されるなどのリスクがあるのかもしれません(チャージバックで支払った金を取り戻すのは詐欺の常套手段なのです。。)、、そこら辺のリスクは私にはわかりません。

                                                                                                                ★ 1 ニャア!
                                                                                                                返信
                                                                                                                #29179 [2755] 返信
                                                                                                                にゃ

                                                                                                                  >>2750
                                                                                                                  基本的にはバイヤーは発送先の住所からのリターンラベルの発行が義務となります。
                                                                                                                  リターンコストを支払う場合でも、その算出では発送先の住所をもとに行います。

                                                                                                                  ebayの担当者は取引のすべてを完璧に把握して答えているわけではありません。
                                                                                                                  バイヤーの登録住所を見て、セラーが日本へ発送したと勘違いをする可能性もあります。
                                                                                                                  ebayの前提としてはカスタマーサポートがどのようなことを言ったとしても、ebayのポリシーが優先されます。
                                                                                                                  ただし、間違えた回答による損失に対して保護をする可能性があるといったところです。

                                                                                                                  *過去のトラブル

                                                                                                                  破損した状態で届き返送、セラーのもとにはその商品がバイヤーの受取時よりも壊れた状態で届く。

                                                                                                                  バイヤーには受け取った状態での返送義務があります。
                                                                                                                  明らかに状態が違う商品が戻ったのであれば、セラーの訴えによってセラー保護が適用された可能性があります。
                                                                                                                  その時点でバイヤーにもバイヤー保護が適用されたと考えられます。
                                                                                                                  過去の問題、カウント1です。

                                                                                                                  この過去の件ではMYUSに到着時点で商品が破損とされています。
                                                                                                                  今回の件では日本で受け取って破損と違う商品であったことが発覚です。
                                                                                                                  つまり、MYUSに到着時点では商品は壊れていなかった。
                                                                                                                  バイヤーがMYUSから日本に商品を送ったことで、その輸送中で商品が破損した。
                                                                                                                  それであるのならバイヤーは、MYUSにクレームを言うべきではないか?

                                                                                                                  例えばバイヤーがebay上で転売用の商品を購入した。
                                                                                                                  この商品を転売先に送ったところ問題が発生した。
                                                                                                                  問題を解決するために対応をしてほしい。
                                                                                                                  このような事例では、転売先との問題を解決する義務はセラーにはありません。

                                                                                                                  出されている金額から推測すると商品価格が5万弱、大きさなどがわかりませんがUS国内の送料が3000円程度とします。
                                                                                                                  この場合、1万の部分返金は、その商品がさらに希少であることなどを考慮すると難しいです。

                                                                                                                  リターンリクエストからケースにエスカレートしている場合、すでにリターンリクエストに合意がされている場合、ebayのシステムでは部分返金が出来ません。
                                                                                                                  リターンリクエストが申請されていませんとエスカレートされることもありません。
                                                                                                                  リターンリクエストを申請していなければ、セラーと話し合う時間は取れましたし、部分返金もできたと思います。
                                                                                                                  セラーと十分に話し合う前にリターンリクエストを申請した。
                                                                                                                  セラーはリクエストを承認し、US国内のリターンラベルと発行した。(セラーとしての義務ははたした)
                                                                                                                  もしくは妥当と思われる提案をした。
                                                                                                                  セラーの対応に問題はないです。

                                                                                                                  リターンリクエストを申請してから3日が経過したのちにebayに相談をした場合、自動的にケースにエスカレートします。
                                                                                                                  ここでホールドとなったのであれば、ebayはセラーの対応を評価している可能性が高いです。
                                                                                                                  セラーの対応に問題があれば瞬間的に全額返金で終了です。

                                                                                                                  他にもebayが支持しないような内容は見受けられますが、総合的に見てセラーが勝利する可能性の方が高いです。
                                                                                                                  前例と合わせてバイヤー保護の権利を失っている可能性もあります。

                                                                                                                  ★ 2 ニャア!
                                                                                                                  返信
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                                                                                                                  1
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                                                                                                                    >>2752
                                                                                                                    なるほど。よく分かりました。
                                                                                                                    ありがとうございます。

                                                                                                                    「商品を手元に置いたまま返送したくないのにリターンリクエストを開いて、部分返金を強要してる」
                                                                                                                    確かにそうなってしまいますね。。
                                                                                                                    返品の場合は自己負担だということを覚えておきます。

                                                                                                                    チャージバックについてもありがとうございます。
                                                                                                                    数カ月前にも荷物の紛失で申請したので、目付けられるかもと少し悩んでいます。。

                                                                                                                    ★