当掲示板は個別相談コンサルではありません。まず自分でカスタマーサポートに聞き、ネットで調べた上で、わからない箇所を明確にして質問してください。回答やアドバイスをもらったのに顛末を書かないような「質問逃げ」はおやめください。

☆雑談トピック☆

  • このトピックには3,487件の返信、2人の参加者があり、最後にchusanにより2025-02-13 at 07:48に更新されました。
  • 作成者
    トピック
  • #14545 返信
    レイレイ
    キーマスター

      こちらのトピックは完全に雑談トピです。

      “今の気持ち”〜”トピックを新たに立てるまでもないかな?って質問”等なんでもありです。
      eBay・国際郵便等とは関係なくてもOK。
      前後関係なく呟いてよし・話しかけても良し・答えても良しだし答えなくても良し!お好きなままに☆

      eBay・発送方法関連等で内容によってはトピック立てた方が良さげと判断したら抜き出してトピ立てさせて貰ったり、既にトピ立てされてるものであればご移動願うかもしれませんが基本自由です。

      おはようからおやすみまで、気が向いたらお越しください( ˶‾ ꒳ ‾˵)ノシ

      ※お願い※
      『初心者です教えてください』に関しては、
      ********************
      ・eBayカスタマーに聞く
      ・郵便局に聞く
      ・ネットで調べる
      ********************
      等、然るべき所に確認してから質問内容をお書き下さい。
      (↑掲示板のトピ立てに関しても同じです)
      まずは自力で調べるのは大事です( *• ̀ω•́ )و✨

      なお必ずここで返答がある・答えが見つかる訳ではありませんのでそこはご了承ください。

      (今日3/31に新しい機能を追加したので「追記」をここに書きましたが、新機能はやめたので追記は消しました。)

      • このトピックは3年、 10ヶ月前にイチえもんイチえもんが編集しました。理由: 追記
      • このトピックはレイレイが3年、 10ヶ月前に変更しました。
      ★ 3 ニャア!
    100件の返信を表示中 - 201 - 300件目 (全3,487件中)
    • 投稿者
      返信
    • #15481 [201] 返信
      レイレイ

        現状一番伸びてるトピ2つが仲良く291コメだったので思わずスクショした。

        そして次トピックが立ったらとうとうとう500件目でっす☆

        皆さまご利用ありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ

        ★ ニャア
        返信
        #15483 [202] 返信
        レイレイ

          >リリさん

          もしかしてそれはアメリカ宛小形包装物のUNから始まる管理番号を登録されたものでしょうか?

          それであれば本来追跡するものでは無いのでeBayカスタマーに言っても改善されないかと思います。
          改めて同じ番号を登録し直すとDeliveredになったというお話は聞いたことありますが、通知がバイヤーに行くのであまりお勧めできません。

          そうではなく通常のeパケットやEMS、DHL、FedExの追跡番号なのに追跡されないということでしょうか?
          だとしたらかなり困りますね💦

          ★ ニャア
          返信
          #15484 [203] 返信
          リリ

            今晩はレイさん!

            最近毎回買ってくれるお客様で国際e パケットです。

            お客様からも評価ももらってます。

            今回、既に配達済みの商品は全部国際eパケットなので郵便側で

            エラー発生してるんでしょうかね?

            先月送ったニュージーランドも配達済み郵便側では、

            でもebayは配達中、17トラッキングシステムでは配達済みなんです。

            本当に電話サポートあっての快適eBay だったのにと思ってます。

            明日ぐらいにカスタマーから返事来ましたらお知らせします。

            きっとテンプレート回答になるかとは思いますがコピペします!

             

            ★ ニャア
            返信
            #15486 [204] 返信
            レイレイ

              >リリさん

              お返事ありがとうございます✨

              国際eパケットでそうなっているのですね、それはきつい💦
              郵便でも17trackでもお届け済みになっているのであればebay側のエラー確率高そうですね。

              >電話サポートあっての快適eBay だったのに
              おおお、うちは基本メールなので電話出来るってすごいですね!✨

              eBayからの回答のご報告いただけるの嬉しいです、ありがとうございますヽ(*´ω`)ノ

              ★ ニャア
              返信
              #15491 [205] 返信
              リリ

                こんにちわ、レイさん!

                eBay から解答来ました。同期問題だそうです。

                Hello!

                I understand that you are concerned about tracking not showing delivered. Please do not worry, I will surely assist you in this.

                I have checked the details and can see that tracking is showing delivered however it is not updated on the eBay site. It seems that due to synchronizing issue with courier service tracking was not updated on the item. However, there is nothing to worry, you are fully protected by eBay as your item is delivered and it will not impact the account in any manner.

                Thank you for choosing eBay. Stay safe!

                Kind regards

                Nishtha P.
                eBay Customer Support.

                こんにちは

                トラッキングに配達済みと表示されていないことをご心配されているようですが、ご安心ください。この件に関しては、私が必ずサポートしますので、ご安心ください。

                詳細を確認したところ、トラッキングは配送されたと表示されていますが、eBayサイトでは更新されていません。宅配便との同期の問題で、トラッキングが更新されなかったようです。しかし、ご心配には及びません。商品は配送されていますので、eBayによって完全に保護されていますし、アカウントには何の影響もありません。

                eBayをご利用いただきありがとうございます。ご安心ください。

                よろしくお願いします。

                ニシタP.
                イーベイ・カスタマーサポート

                ★ ニャア
                返信
                #15497 [206] 返信
                レイレイ

                  ご報告ありがとうございます!

                  eBayカスタマーからのお返事とても参考になります、ありがとうございます✨
                  eBayサイトでは更新されていなくても郵便局側でしっかり更新されてDeliveredになっていれば問題がないのですね。
                  それを聞いてとても安心しました(*´∀`*)

                  でも心臓に悪いので早めにエラー改善してほしいですね(笑)

                  ご報告いただけたおかげで今後同じことが起こっても焦らなくて済みます!
                  ありがとうございますm(_ _)m✨

                  ★ ニャア
                  返信
                  #15525 [207] 返信
                  イチえもんイチえもん

                    Unpaid item caseが新しくなるようです。

                    https://community.ebay.com/t5/Announcements/New-cancel-function-for-unpaid-items/ba-p/31848079

                    本文のGoogle翻訳

                    2021年の春のセラーアップデートで発表されたように、未払いのアイテムの処理方法が徐々に改善されています。
                    2021年5月以降、未払いのアイテムの申し立てを行ったり、支払いのリマインダーを送信したりする必要がなくなります。代わりに、購入者が支払いをしていない場合は、セラーハブまたはMy eBaySoldを介して手動または自動で注文をキャンセルできます。

                    購入者は、購入を確約してから4暦日以内に商品の支払いを行うことができます。積極的に支払いを促します。その期間内に支払いがない場合は、5暦日から未払いの注文をキャンセルできます。

                    注文をキャンセルした後、eBayにアイテムを自動的に再出品させることを選択できます。また、当社の料金クレジットポリシーに従って、該当する料金がアカウントに返金される場合があります。

                    未払いのアイテムに対して新しいキャンセル機能の使用を開始するために、何もする必要はありません。この変更は、一部の販売者がすでに利用できます。利用可能な場合は、セラーハブまたはMy eBay Soldで注文をキャンセルするときに、オプションとして「購入者が支払いを行っていません」と表示されます。このオプションが表示されなくても心配しないでください。数週間以内に利用できるようになります。

                    いつものように、eBayで販売していただきありがとうございます。

                    ★ 1 ニャア!
                    返信
                    #15529 [208] 返信
                    レイレイ

                      さいっあく💢
                      DHLがアメリカ宛の荷物を今度はヨルダン(中東)に送りやがった💢
                      以前は南米に送られたしもうーーーーーーーーーー!!!!!!

                      詳細は今日の夜に書きます…今は仕事ちう…

                      ★ 1 ニャア!
                      返信
                      #15535 [209] 返信
                      pon

                        同じ便でドイツのフランクフルトに到着したまま止まっていた2つの荷物が調査請求で亡失確定
                        2ヶ月以上経つのにバイヤーが何も言ってこないからお届け済みかと思ってました。
                        ドイツ宛荷物に遅延があった時期だから混乱の中どこかへ消えたのか・・・
                        ebayから返金できる期限は過ぎてたのでPayPalから直接返金しました。

                        初めての亡失に初めての補償請求なのでこれも勉強ですね。

                        ★ ニャア
                        返信
                        #15536 [210] 返信
                        レイレイ

                          >ponさん

                          バイヤーが何も言ってこなかったのであれば届いてる可能性もありますよ。
                          ドイツって追跡が途中で終わることが結構多く、届けたかどうか分からなくなったから「亡失した」という結論にすることがあります…(´ㅂ`;)

                          あ、それとも2ヶ月経ってバイヤーさんが連絡してこられたのかな💦
                          だとしたらすみません💦

                          ★ ニャア
                          返信
                          #15539 [211] 返信
                          pon

                            >レイ様

                            結局バイヤーとは一度も連絡が取れていませんでした
                            調査請求を提出したときも連絡はしましたが反応なしです。

                            郵便局から補償の案内を送ると電話がありましたし
                            返金してしまった以上やぶ蛇になると困るのでこれ以上突かないでおきます(汗
                            次がありましたらバイヤーから連絡がない限り慌てて返金しないほうがいいですかね

                            今回に限らずですがバイヤーに到着を確認することで追跡の未着を悪用されるのではと心配してなかなか確認できずにいます・・・

                            ★ ニャア
                            返信
                            #15540 [212] 返信
                            レイレイ

                              DHLがUSA宛荷物をヨルダン(中東)に送ったあああ!!!!!

                              …って叫んでた件。
                              まずは追跡情報がこちら。

                              しかしMy DHL+の作成履歴を見ると…

                              配達完了になってるという。
                              (4月5日の時点で送料の引き落とし完了済み)

                              DHLカスタマーが現地に確認しての回答として
                              「ヨルダンに荷物があるので今から処理をします」
                              てことだったんだけど、色々突っ込んで折り返しの電話で最終的な結果…
                              「アメリカで配達完了のデータを見つけました」
                              「追跡情報はエラーが起こったんだと思います」
                              とのこと。

                              でも今現在の地救上でうちと同じ追跡番号は発行されてないって言ってた。
                              じゃあヨルダンってどこから出てきてん、その追跡データなんやねん。
                              しかも、現地ヨルダンからの回答というのは荷物を目視せずにデータ見ただけで返事してきた可能性が高いと。DHLヨルダン仕事しろ。

                              本当に届いているならいいけど、今日はめっちゃ無駄な時間とられた…
                              まあJapan Postの調査の遅さに比べたらマシだったと思うことにする…

                              ★ ニャア
                              返信
                              #15541 [213] 返信
                              レイレイ

                                >ponさん

                                お返事ありがとうございます。

                                >バイヤーに到着を確認することで追跡の未着を悪用されるのではと心配
                                分かります、うちもそれを心配してるので直接バイヤーに到着確認はしません。
                                追跡調査を見ておかしい動きのものにはバイヤーには何も言わずに調査請求書を提出していっています。

                                郵便局員さんの仕事を増やしたいわけではありませんが、こちらもボランティアでやっているわけではないので書留付の発送方法をお金を払って利用してる以上は調査請求書を提出していい権利をしっかり使わせてもらってます。

                                ほとんど「配達完了しています」って回答が来て安心して終わりますが、たまに調査請求書を提出した後にバイヤーから連絡が来てその時は「今調査してるよ」と伝えると少しは安心していただけることもあります。

                                あくまでも個人的な意見ですが、バイヤーから何も連絡が無ければあえてこちらから連絡・返金するということはしなくていいかと思います。
                                あくまでもうちのやり方なので最終的には個人の判断で…になりますので、参考程度に思っていただけたらとm(__)m💦

                                ★ 1 ニャア!
                                返信
                                #15578 [214] 返信
                                イチえもんイチえもん

                                  参考動画 (私の動画ではないです。)

                                  『フリマ詐欺』偽物を売ってアカウントを消して逃亡した人物の名前と住所を特定し、被害額を返金させることに成功した https://youtu.be/z9fUK4VGLiY @YouTubeより

                                  ★ 1 ニャア!
                                  返信
                                  #15594 [215] 返信
                                  イチえもんイチえもん

                                    国際郵便の引き受けできない荷物は、郵便局システム上で受付できないに改善すべきだね。
                                    現状、郵便局の窓口の方も発送できるのに断ったり、発送できないのに引き受けたり。。

                                    窓口の局員さんは忙しくて細かいことまで把握できないのだろうから、郵便局の本社のお偉いさんはシステム上で受付できないように改善しろよな。
                                    郵便局ホームページの「国・地域別の差出可否ページ」も見やすいとは言えないし。
                                    窓口の局員さんが勘違いするくらいなんだから。。

                                    ★ 2 ニャア!
                                    返信
                                    #15609 [216] 返信
                                    wooty

                                      ちょっとした、出来事を共有します。

                                      僕の扱っている商材は、あるブランドのおもちゃなのですが、そのブランドのフランスの現地法人のエグゼクティブだという人から連絡が来ました。

                                      趣旨は、あなたの販売している商品は、CEマーク(EUで製品の安全性などに適合したことを証明するマーク)がついていなので、販売する事が出来ません。すぐに販売をやめないと、法的手段を講じますというもの。

                                      販売していたのは、日本国内向け製品なので、CEマークがついていないのは当然ですが、これはたぶん表向きの理由で、目立つくらい売っていたので、現地法人のビジネスとして見過ごせないというのが本音だと思います。

                                      個人的に、いつか現地法人からクレームがくるかもと想像したこともあったし、抗っても勝ち目はないので、分かりました、すぐに販売をやめますと回答しました。そして、自分のお客様向けのFacebookグループで、かくかくしかじかで、ヨーロッパ向けは中古品以外、つまり新品の販売を辞めますと報知。

                                      ところがここからが想定外で、お客様のコレクターの多くがあちこちのSNS上でメーカーへ一斉に大ブーイング。そして、その問合せをしてきたエグゼクティブの人が、その炎上をみてしまったようなのです(多分だれかがクレームを入れたと思います)。それで、エグゼクティブの人から来たメールが、別に販売をやめろとは言っていない(明らかに言ったけど・・・)、CEマークに適合していないと伝えたかっただけ、というメールが来ました。

                                      今は、最終的にどうすればよいのか、指示に従うので教えて欲しいと回答をして、先方から音信普通になっている状態です。個人的には、独自ECサイトをShopify上で構築始めているので、思い切ってそっちへシフトするいい機会かもと捉えています。

                                      ちょっと伝えたいなぁと思ったのは、海外に販売することは現地法人にとっては望ましく思われていないとうい事と、ヨーロッパの販売においては、そういうリスクもあるという事を知っておいてもらってもいいかなぁと思った次第でした。

                                      ★ 4 ニャア!
                                      返信
                                      #15627 [217] 返信
                                      レイレイ

                                        >wootyさん

                                        お客様つええ!!(つ∀`o)

                                        まあ現地法人からしたらおもしろくはないですよね💦
                                        ebayで売るもの自社サイトで売るもの、商品によって出し分けていく等したほうが平穏かもしれませんね。

                                        ★ ニャア
                                        返信
                                        #15644 [218] 返信
                                        ななし

                                          wootyさんの現地法人の人が言うように、CEマークに該当する製品をEU向けに販売する際は、ebayでも自社サイトでも法律的にCEマークが必要思っていましたが、違うのでしょうか?

                                          ★ ニャア
                                          返信
                                          #15645 [219] 返信
                                          イチえもんイチえもん

                                            ななしさんのコメントを見て少し調べましたが、eBayから下記のような通達が出ているようです。
                                            今現在のCEマークの取締り状況がどのようになってるのかわかりませんが、今年の7月からEUでは厳しくなるようですね。

                                             

                                            https://community.ebay.com/t5/Announcements/Sales-and-Exports-of-products-with-a-CE-symbol-to-the-European/ba-p/31782851

                                            下記より引用翻訳文
                                            欧州連合による製品コンプライアンスの実施を強化する計画に関する最新情報を提供したいと思います。
                                            これは、EUの買い手に販売する米国の売り手に影響を与えます。

                                            市場監視に関するEU規則は、その実際の実施に関するガイドラインとともに、税関または規制当局がCEシンボル(下の画像を参照)を含むEU製品コンプライアンスの要件を検証および実施するための法的枠組みを確立しました。
                                            製品はEUの法的および安全基準を満たしています。

                                            2021年7月16日以降、EUに販売されるCEマークの付いた製品には、EU内に設立された「経済事業者」が必要になります。 (経済事業者は、技術情報を提供したり、製品に対して特定の措置を講じたりすることにより、当局と協力する責任があります。)

                                            経済事業者は、製造業者、輸入業者、認定代理人、またはフルフィルメントサービスプロバイダーです。 CEマークの付いた製品のほとんどのより大きなブランドには、EUですでに設立された経済運営者がいます。

                                            EU経済事業者の名前と連絡先の詳細が、製品または製品パッケージに記載されていることを確認する必要があります。 (この情報は通常、EU市場向けに製造または輸入された新しい同梱品に付属しています。)
                                            EUに発送する商品にこの情報が含まれていない場合、商品が税関で停止されるか、購入者に配送されない可能性があります。

                                            eBayは、経済運営者を持たない商品を販売する売り手のために、より多くの情報とオプションを入手するために取り組んでいます。最新のアップデートについては、ヘルプハブページをご覧ください。

                                            〜引用終わり

                                             

                                            その他参考リンク
                                            海外規格FAQ「CEマーキング」
                                            CEマーキングが必要な製品

                                            Jetro EU基準認証制度

                                            JetroのPDFにはCEマークの対象は下記の通りに記載されているので対象製品なら中古品にも必要のようですね。
                                            「EU 域内で製造された新製品および域外で製造されて EU 域内で販売される新製品、および域外から輸入された中古品が対象となる。」

                                             

                                            日本国内向けのみの日本製品をEUに輸出するのにCEマークは必要なのか、を調べたかったのですがちょっと10分程度の検索では見つかりませんでした。。

                                            ただ推測するに「EU 域内で販売される新製品」とあるので、日本の企業の製品でも同規格の商品を代行会社や現地法人がEU域内で販売していたらCEマークなしの商品(中古含む)は法律上は税関で止められる可能性がありますね。

                                            その場合、同企画の製品がEU域内で販売されてるかはどうやって調べるのでしょうか?
                                            やはり自己責任で調べてね、ってことでしょうねえ。

                                            追記:CEマークについてのトピックを新たに立ち上げました。CEマークについてのコメントは今後下記でお願いします。
                                            EU域内に輸出 CEマークが必要なのか

                                            • この返信は3年、 9ヶ月前にイチえもんイチえもんが編集しました。理由: 追記あり
                                            ★ ニャア
                                            返信
                                            #15654 [220] 返信
                                            イチえもんイチえもん

                                              PayPal ユーザー規約の改訂が来てましたね。。
                                              https://www.paypal.com/jp/webapps/mpp/ua/upcoming-policies-full?locale.x=ja_JP

                                              引用〜

                                              発効日: 2021年5月31日
                                              ①PayPalでは、PayPalの買い手保護制度および売り手保護制度の適用対象となる取引に関して、グローバルで一貫した制度内容とするため、さらに改訂を行います。
                                              ②寄付の支払いまたは受け取りの扱いについても明記しています。
                                              ③お客様が取引で返金を行う際に支払う手数料について、文言を明確にしています。
                                              ④PayPal残高からご登録の米国の銀行口座に資金を引き出す際の手数料を増額しています。
                                              ⑤PayPalユーザー規約および手数料ページからマーチャントレートを削除しています。

                                              ~引用終わり

                                              マーチャントレートについて知らない人のために引用

                                              マーチャントレートとは何ですか?
                                              PayPalを使用して支払いを受け取る際、取引に基本取引手数料が適用されます。1ヶ月の支払い受取り額が30万円を超える場合は、マーチャントレートを申請して、取引手数料の割引を受けることができます。前月の売上額に基づき、マーチャント向けに異なる手数料体系をご用意しています。

                                              要するに条件を改悪しますよってことですね。
                                              良い改変は一切なさそうですね。。

                                              ★ ニャア
                                              返信
                                              #15658 [221] 返信
                                              wooty

                                                いちえもんさん、情報ありがとうございます。
                                                なるほど、本来EUの消費者を守る為の仕組みなので、原則ダメという事なのでしょうね。でも、中古品もダメなのかぁ・・・。

                                                実運用上どこまで規制されるか(規制できるか)はさておき、特にうちはメーカーから目を付けられているので、EU圏への販売はやめた方が良さそうですね。Shopifyでも大っぴらには販売できないとなると、常連さんをどうするか、悩ましい・・・。

                                                ★ ニャア
                                                返信
                                                #15664 [222] 返信
                                                イチえもんイチえもん

                                                  >Wootyさん
                                                  表向きには消費者を守るってことですが、まあ現地法人の利権を守るためのものだと思いますね。。
                                                  メーカー側のブランド価値や利益を守るために今後、世界的にこういったことがなされていくかもしれませんね。

                                                  eBayは、economic operatorの許可を持たない商品を販売するセラーのために、より多くの情報とオプションを入手するために取り組んでいます。

                                                  と言っているのでeBayもなんらかの助け舟を出してくれればいいのですが。

                                                  ★ 1 ニャア!
                                                  返信
                                                  #15674 [223] 返信
                                                  イチえもんイチえもん

                                                    EMSアメリカ宛は再開するけど、、
                                                    国際郵便マイページサービスの電話での問い合わせは2021/05/06にて終了。
                                                    マイページサービスの問い合わせはメールのみ
                                                    メールの回答なんか2、3日来ないんじゃ。。。

                                                    ちなみに国際郵便マイページサービスは伝票作成時にバグとかエラーとか多いですね。
                                                    郵便局のカスタマーサポートに電話してもシステムについて理解してなさそうだし、バグとかエラーとか放置されてなかなか復旧されない、とか考えられそう。

                                                    ★ ニャア
                                                    返信
                                                    #15675 [224] 返信
                                                    ぱる

                                                      >wootyさん

                                                      現地の法人や正規代理店に目を付けられると面倒な事になりますよね。

                                                      今回は直接の様ですがebayを通して警告を入れられて無視して販売しているとアカウントをサスペンドされたりしますので慎重に対応した方が良いと思います。

                                                      >イチえもんさん

                                                      まさかのマーチャントレート廃止!

                                                      paypalはかなり好調な決算が続いているにもかかわらずここでまさかの値上げですか。

                                                      儲けられるときに儲けとけ!!とばかりに超強気ですねえ

                                                      ★ ニャア
                                                      返信
                                                      #15679 [225] 返信
                                                      wooty

                                                        表向きには消費者を守るってことですが、まあ現地法人の利権を守るためのものだと思いますね

                                                        なるほど。なら今回のメーカーからの指摘は、まさにその目的に沿ったものなのですね。それと、eBayからすると、売上の減少要因になるので、望ましくないのかぁ。勉強になります。ありがとうございます(^^♪

                                                        ★ ニャア
                                                        返信
                                                        #15680 [226] 返信
                                                        wooty

                                                          今回は直接の様ですがebayを通して警告を入れられて無視して販売しているとアカウントをサスペンドされたりしますので慎重に対応した方が良いと思います。

                                                          そうですね。止めれるものなら止めてみろ、と言えるくらいebayにとって大きな存在になってみたいものです(笑)

                                                          ★ ニャア
                                                          返信
                                                          #15683 [227] 返信
                                                          イチえもんイチえもん

                                                            FedExは契約割引料金はそのままで契約更新できた。
                                                            よかったよかった

                                                            ★ ニャア
                                                            返信
                                                            #15686 [228] 返信
                                                            イチえもんイチえもん

                                                              eBayの手数料Account SummaryのDownload invoices / account history (.csv format)がぶっ壊れてて出力完了したものが表示されない。
                                                              これもManaged Paymentsのアプデ関連の不具合かな。。
                                                              この調子ならMP実装までバグやエラーだらけになるぞ( ゚д゚)

                                                              ★ ニャア
                                                              返信
                                                              #15704 [229] 返信
                                                              DHL初心者

                                                                私が扱っているある商品は仕入れ先が数万個販売して初期不良ゼロ。

                                                                私が1年で100個も販売してないのに到着直後に壊れているという報告が3。

                                                                アングロサクソンのebayバイヤーの厄介率は日本人の数百倍か。。。

                                                                (輸送中の破損はまず無いです。)

                                                                ★ 1 ニャア!
                                                                返信
                                                                #15710 [230] 返信
                                                                wooty

                                                                  File Exchange のSoldデータがDownloadできなくなってeBayに問い合わせたら、Seller HubのReportからDownloadせよとの事。
                                                                  データフォーマット思いっきり変わってるし・・・
                                                                  しかもmail adressが個人のものではなく、ebayの意味不明なものに。これで、個人あてのメールアドレス収集できなくなった。eBayのメリットが・・・

                                                                  ★ ニャア
                                                                  返信
                                                                  #15732 [231] 返信
                                                                  レイレイ

                                                                    先週後半からちょっと低浮上だったけど今日からちょっぴり浮上。
                                                                    5月なのに梅雨入りとかやだわー(´・ω・`)ショボーン

                                                                    ★ ニャア
                                                                    返信
                                                                    #15749 [232] 返信
                                                                    ぱる

                                                                      先日のヤフオク出品分の売り上げをpaypay銀行に引き出したんだけど即日振込は便利だな

                                                                      なんて事を思いつついつ頃振り込まれるかpaypay銀行にお知らせとか来るのかな?と思って確認したらあっという間に入金されてた

                                                                      まさかの一瞬で引き出されてpaypalに長年飼いならされてきた自分には衝撃的すぎた。

                                                                      paypalとpaypayややこしい

                                                                       

                                                                      ★ 1 ニャア!
                                                                      返信
                                                                      #15750 [233] 返信
                                                                      にし

                                                                        緊急事態宣言出るぞって時に居酒屋予約できないからって部屋まで借りてオフ会やる人達。

                                                                        こういう人達が無在庫で人の画像パクりまくって、いざ売れたら在庫ありませんでした〜テヘペロってしてる日本のeBayセラーなんだろうね。

                                                                        いい歳した大人のはずなのに、無責任さが滲み出る行動だと思う。自分で悪いと気付いていない、最悪なeBayセラーの見本か。

                                                                         

                                                                        言い過ぎかな。すみません。。

                                                                        ★ 14 ニャア!
                                                                        返信
                                                                        #15751 [234] 返信
                                                                        イチえもんイチえもん

                                                                          ヤフオクかんたん決済→PayPal PayPay銀行の流れは早いですよね。
                                                                          うちはその後に現金を楽天証券を経由して他銀行に振り込んで手数料無料でやってます。

                                                                          そういえばPayPalからマーチャントレートについて追加でお知らせメールが来てましたね。
                                                                          結局、変更ないのかあるのかよくわからない感じです。

                                                                          • この返信は3年、 9ヶ月前にイチえもんイチえもんが編集しました。理由: PayPal→PayPay
                                                                          ★ ニャア
                                                                          返信
                                                                          #15832 [235] 返信
                                                                          ルーセント

                                                                            オリンピック記念コイン出品してるけど、日本郵便はお金の発送禁止してるの理解してるんかな。

                                                                            液体とかアルコールとかも。

                                                                            ★ ニャア
                                                                            返信
                                                                            #15843 [236] 返信
                                                                            イチえもんイチえもん

                                                                              当掲示板サイトの投稿時に英文が多いと403エラーが出る件。
                                                                              原因はWAF(ファイアーウォール)と確定しているのですが、これを解除するとセキュリティ的に怖いので、エラーが出た時のコードのみスルーさせる設定にしてみました。
                                                                              投稿時のエラーが少しは緩和されるかもしれません。

                                                                              ★ ニャア
                                                                              返信
                                                                              #15865 [237] 返信
                                                                              イチえもんイチえもん

                                                                                最近、地元の小規模企業のおっさんと交渉することが何回かあったけど、クセが強い人ばっかで面白いな。
                                                                                言葉にしにくい感じで良くも悪くも個性が強い。。だからこっちと合う合わんがすぐわかる笑
                                                                                飲食とかでもやっぱずっと生き残ってるのは相当クセが強い人で、そういう人の方が腕が良いってのがあるんやろなあ。
                                                                                まあ普通に話すならチェーン店とかのサラリーマンやバイトの店員の方がいいんやけど。。

                                                                                ★ ニャア
                                                                                返信
                                                                                #15896 [238] 返信
                                                                                イチえもんイチえもん

                                                                                  DHLから重量制限についてお知らせメール来てましたね。
                                                                                  これって1点30kg以上で分解して発送できないものは発送できないってことになるね。

                                                                                  以下引用

                                                                                  ※重要なお知らせのため、配信停止をご希望のお客様にも送付しております。ご了承ください。

                                                                                  アメリカ合衆国発着貨物における1梱包あたりの重量制限につきまして

                                                                                  貴社ますますご繁栄のこととお慶び申し上げます。平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

                                                                                  現在、アメリカ合衆国(以下、米国)発着の重量貨物がかつてないほど増加しており、米国の主要ハブ空港への負担が非常に大きくなっています。つきましては、お客様のビジネスへの影響を最小限に抑えるため、DHLエクスプレスでは、2021年5月28日(金)より当面の間、米国発着の貨物に限り、1梱包あたりの重量を30kg(実重量)に制限させていただきます。これにより、米国を出発地または目的地とする実重量30kg以上(1梱包あたり)の貨物の受託を停止いたします。解除の時期につきましては、追ってご案内申し上げます。

                                                                                  なお、この制限は1運送状あたりの重量制限ではなく、あくまでも1梱包あたりの重量制限です。例えば、25kgの箱6個を合計150kgの貨物(1運送状)としてご出荷いただくことは可能です。

                                                                                  この度の一時的な重量制限は、当社の各種エレクトロニック・シッピング・ソリューション(ESS)ツールに反映されます。

                                                                                  DHLエクスプレスブレークバルクは、1梱包(Babyピース)が30kg以下であれば、米国発着でも引き続きご利用いただけます。また、DHLメディカルエクスプレスにおきましては、内容品の特殊性を鑑みて当制限から除外されます。

                                                                                  このような状況においても、私たちはお客様が安心して当社配送サービスをご利用いただくことを最優先に考え、今後の状況を注視しつつ、可能な限り早くこの一時的な重量制限を解除できるよう尽力してまいります。

                                                                                  最新の情報につきましては、こちらをご参照いただくか、弊社担当営業またはカスタマーサービス(0120-39-2580)までお問い合わせください。

                                                                                  お客様には大変ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

                                                                                  DHL ジャパン株式会社

                                                                                  ★ ニャア
                                                                                  返信
                                                                                  #15924 [239] 返信
                                                                                  ルーセント

                                                                                    慰めて下さい。

                                                                                    古本屋のジャンクゲームを買って帰って起動チェックして今まで全て可動品やったけど、今日は不発2個。

                                                                                    ★ ニャア
                                                                                    返信
                                                                                    #15926 [240] 返信
                                                                                    レイレイ

                                                                                      ドンマイ!! (`・ω・ノノ”チャチャチャ☆

                                                                                      ★ ニャア
                                                                                      返信
                                                                                      #15943 [241] 返信
                                                                                      papasito

                                                                                        ストア契約してないのにLIMIT400品に上がって喜んでたけど

                                                                                        無料出品枠とLIMIT枠 を同じものだとずっと勘違いしてましたw

                                                                                        無料で出品できるのは200品まででそれ以上は出品手数料かかるんですねw

                                                                                        そろそろストア契約しようかな・・ 全然売れてないから固定費もったいないなあ・・

                                                                                        っていかにリサーチ適当にして売れないものばっかり出品してるかって事ですよね。。

                                                                                        ★ ニャア
                                                                                        返信
                                                                                        #15946 [242] 返信
                                                                                        イチえもんイチえもん

                                                                                          papasitoさん
                                                                                          Managed Paymentsの導入後にストア契約の無料出品枠が大幅に増えるので考えてみてもいいのではないでしょうか。
                                                                                          参考までに引用しておきます。


                                                                                          ◆ベーシックストア (月額27.95ドル 年間契約で月額21.95ドル)
                                                                                          現状250品 →MP導入後 全カテゴリ1000品無料 / 特定のカテゴリは10000品無料

                                                                                          ◆プレミアムストア (月額74.95ドル 年間契約で月額59.95ドル)
                                                                                          現状1000品 →MP導入後 全カテゴリ10000品無料 / 特定のカテゴリは50000品無料

                                                                                          ◆アンカーストア (月額349.95ドル 年間契約で月額299.95ドル)
                                                                                          現状10000品 →MP導入後 全カテゴリ25000品無料 / 特定のカテゴリは75000品無料

                                                                                          特定のカテゴリー
                                                                                          ◆Sports Mem, Cards & Fan Shop > Sports Trading Cards
                                                                                          ◆Toys & Hobbies > Collectible Card Games
                                                                                          ◆Collectibles
                                                                                          ◆Music
                                                                                          ◆Books
                                                                                          ◆DVDs & Movies
                                                                                          ◆Stamps
                                                                                          ◆Video Games & Consoles > Video Games
                                                                                          ◆Crafts
                                                                                          ◆Home & Garden > Greeting Cards & Party Supply > Party Supplies

                                                                                          https://pages.ebay.com/seller-center/seller-updates/2021-spring/fees-update.html

                                                                                          ★ 2 ニャア!
                                                                                          返信
                                                                                          #15966 [243] 返信
                                                                                          papasito

                                                                                            イチえもんさん

                                                                                            ありがとうございます。

                                                                                            ストア契約とか基本の基でまず初めにやるべきことなんでしょうが、

                                                                                            月1~2万程度利益出せてペイ出来るまではまだ入らないぞとか勝手に決めてましたが

                                                                                            MP導入されたら入ろうと思います。

                                                                                            ★ 1 ニャア!
                                                                                            返信
                                                                                            #15968 [244] 返信
                                                                                            ルーセント

                                                                                              怖い話

                                                                                              今日 ゲームコントローラをばらして隙間の手垢や内部に入った茶色い液体跡を掃除していて思い出しました。

                                                                                              十数年前に第一発見者となった3か月熟成した腐乱〇体。ワンルームで布団の中で茶色い液体が流れ出ていた…。この茶色い液体じゃないよね?

                                                                                              数か月でその部屋のあった階の住人は全て引っ越し、今は新しい住人が済んでいます。警察は事件ではないということ。そのマンションでは2例目だということ。

                                                                                              中古品って、どういう経緯でその店で売られているのか。過去を考えたら怖いですよね。

                                                                                              今でもあの部屋のにおいを忘れられません。

                                                                                              ★ ニャア
                                                                                              返信
                                                                                              #15976 [245] 返信
                                                                                              すがり通る

                                                                                                元eBay社員の方がYoutubeでFeedback不正ってのをあげてました。
                                                                                                本当に不正かどうかは分かりませんがTwitterでよく見るカメラコンサルの方ですね。

                                                                                                【eBay警察24時】Part1で紹介した口コミ不正操作の事案は確実に黒っぽいPart2【eBayパトロール】

                                                                                                ★ ニャア
                                                                                                返信
                                                                                                #15982 [246] 返信
                                                                                                ルーセント

                                                                                                  評価0のUSバイヤーから、日本のアプリが入るドコモの携帯を送ってくれと言われている。

                                                                                                  なんか犯罪っぽいから怖いっす。携帯の販売と航空便発送は禁止されているって逃げようと思いますが、どうですかね?

                                                                                                   

                                                                                                  ★ ニャア
                                                                                                  返信
                                                                                                  #15987 [247] 返信
                                                                                                  ひじニャンボー

                                                                                                    eBayコンサルって本当に評価の不正操作とかやってるんですね〜
                                                                                                    feedbackが少なかったら初心者も釣りにくくなるってのがあるんでしょうか。
                                                                                                    これだと出荷待ちの山積みの荷物も空箱で画像を作って、売上マウントの画面はフォトショ加工ってのも本当の話なのかもしれませんね。
                                                                                                    本業は情報商材の販売で、手間が多いeBay輸出は自分ではやりたくないってことですかね。

                                                                                                    ★ 1 ニャア!
                                                                                                    返信
                                                                                                    #16037 [248] 返信
                                                                                                    レイレイ

                                                                                                      評価不正操作…
                                                                                                      無在庫で詐欺(まがい)のことをするセラーもいれば評価不正操作するセラーもいて、まともにきちんとやってる側からしたらバイヤーからの信頼を勝手に失わされてるわけで。
                                                                                                      こっちからしたら損害でしかなくて本当に迷惑。

                                                                                                      ★ 1 ニャア!
                                                                                                      返信
                                                                                                      #16056 [249] 返信
                                                                                                      さんでん

                                                                                                        はじめまして。この度初めて商品が売れまして、まことに初心者な質問で恐縮なのですがどなたかご回答いただけると助かります。

                                                                                                        先月中頃、送料込み300ドルの商品が売れ、支払い・発送ともに済み、月末にペイパル経由で手数料の自動支払が行われました。

                                                                                                        該当カテゴリの販売手数料は10.2%なので30.6ドルの請求なのですが実際の支払額は33.66ドルでした。どういった計算なのかわかりますでしょうか?きっちり10%上乗せされているのでなにか見落としてるかと思い調べてみたのですが見つけられませんでした。

                                                                                                        必要な情報が抜けていましたら追記します。

                                                                                                        よろしくお願いいたします。

                                                                                                        ★ ニャア
                                                                                                        返信
                                                                                                        #16057 [250] 返信
                                                                                                        イチえもんイチえもん

                                                                                                          >さんでんさん
                                                                                                          消費税ですよ。
                                                                                                          eBayは各種の手数料に日本の消費税を上乗せした金額を請求してきます。

                                                                                                          ★ ニャア
                                                                                                          返信
                                                                                                          #16058 [251] 返信
                                                                                                          さんでん

                                                                                                            なんと!消費税でしたか!そんなことを見落としてお恥ずかしい限りです。

                                                                                                            早速の回答ありがとうございました!

                                                                                                            ★ 2 ニャア!
                                                                                                            返信
                                                                                                            #16061 [252] 返信
                                                                                                            きくなが

                                                                                                              5月の中旬からアメリカからの売上げが極端に減少した、、、
                                                                                                              というか、0に
                                                                                                              そして、なぜか発送除外国(アメリカの海外領土)からの買いが毎日発生している
                                                                                                              当然キャンセルまみれに、、、

                                                                                                              色々調べてみるとなぜか、ebay page viewの極端な減少が起きており、しかもほとんどの出品カテゴリでくらっている
                                                                                                              だからか、External page viewsしか受け付けてなくて、これが原因で発送除外国から買いが発生している模様

                                                                                                              ebayを数年やっているが、初めての現象でどうしたらいいのかわからず
                                                                                                              色々手を尽くしてみたが一向に回復せず

                                                                                                              どなたか似たような経験したことある方いますか?
                                                                                                              (似たような現象ですっごい安値でトレンディな商品を大量に売り捌いた時に検索に引っかからなくなって、運営に聞いたら価格崩壊させたと通報があったからというのがありましたが、今回は全部のリストで起きているので原因わからず、、、)

                                                                                                              ★ 1 ニャア!
                                                                                                              返信
                                                                                                              #16062 [253] 返信
                                                                                                              イチえもんイチえもん

                                                                                                                うちも5月中旬から売り上げは下降気味です。
                                                                                                                私個人の勝手な空想的な推測ですが、、

                                                                                                                Managed Paymentsの中国スタートが4月でした。
                                                                                                                MP登録完了に1ヶ月かかるとしたら多くの中国セラーが5月くらいからMPで本始動。

                                                                                                                MPで増大された無料出品枠を使って大量に出品。その超大量の出品によってeBayの出品リストが埋め尽くされる。
                                                                                                                無在庫やプレセール出品なども混ぜて。
                                                                                                                大量にサブ垢を作って。
                                                                                                                中国セラーは日本在住の中国人を使って日本の商品のお買い物代行+発送などを行なっているようです。

                                                                                                                あとはeBayはSEOでMPのアカウント優先にしている?とか

                                                                                                                これは以前に私がMP開始後に起こるであろうと考えてた推測なだけで、なんの確認もとってないのであしからず。。
                                                                                                                MPとはなんの関係もないのかも知れませんし。。

                                                                                                                ★ ニャア
                                                                                                                返信
                                                                                                                #16063 [254] 返信
                                                                                                                ぱる

                                                                                                                  私も5月は売上悪いです。

                                                                                                                  4月と同じくらいの新規出品をしましたが3割ほど減りました。

                                                                                                                  私の扱うカテゴリの出品物は特に中国人が増えてはいませんがいつも見ている同ジャンルの日本セラーさんの売り上げも評価からの推測ですが落ちている感じです。

                                                                                                                  ebay内のSEOにMP導入セラー優遇など何らかの変更があったのかも知れませんね

                                                                                                                  怪我の功名というか5月の売り上げ減のおかげで市の事業者向け支援金の対象になりました。売り上げ減少分をカバーできるほどでは無いですけどね。

                                                                                                                  今日ショートメッセージでebayからMP導入の案内が来ました。

                                                                                                                  ebayジャパンさん周知に必死みたいです

                                                                                                                  ★ ニャア
                                                                                                                  返信
                                                                                                                  #16064 [255] 返信
                                                                                                                  ぱる

                                                                                                                    あーそういえばカテゴリ変更っていつからでしたっけ?

                                                                                                                    対象カテゴリの場合カテゴリ変更って自動的にされるのかな?

                                                                                                                    昔カテゴリ変更で自分で変更しないと存在しないカテゴリに登録されている事になって検索に一切表示されなくなるなんて事があったのを思い出しました。

                                                                                                                    ★ ニャア
                                                                                                                    返信
                                                                                                                    #16066 [256] 返信
                                                                                                                    イチえもんイチえもん