当掲示板は個別相談コンサルではありません。まず自分でカスタマーサポートに聞き、ネットで調べた上で、わからない箇所を明確にして質問してください。回答やアドバイスをもらったのに顛末を書かないような「質問逃げ」はおやめください。

☆雑談トピック☆

  • このトピックには3,487件の返信、2人の参加者があり、最後にchusanにより2025-02-13 at 07:48に更新されました。
  • 作成者
    トピック
  • #14545 返信
    レイレイ
    キーマスター

      こちらのトピックは完全に雑談トピです。

      “今の気持ち”〜”トピックを新たに立てるまでもないかな?って質問”等なんでもありです。
      eBay・国際郵便等とは関係なくてもOK。
      前後関係なく呟いてよし・話しかけても良し・答えても良しだし答えなくても良し!お好きなままに☆

      eBay・発送方法関連等で内容によってはトピック立てた方が良さげと判断したら抜き出してトピ立てさせて貰ったり、既にトピ立てされてるものであればご移動願うかもしれませんが基本自由です。

      おはようからおやすみまで、気が向いたらお越しください( ˶‾ ꒳ ‾˵)ノシ

      ※お願い※
      『初心者です教えてください』に関しては、
      ********************
      ・eBayカスタマーに聞く
      ・郵便局に聞く
      ・ネットで調べる
      ********************
      等、然るべき所に確認してから質問内容をお書き下さい。
      (↑掲示板のトピ立てに関しても同じです)
      まずは自力で調べるのは大事です( *• ̀ω•́ )و✨

      なお必ずここで返答がある・答えが見つかる訳ではありませんのでそこはご了承ください。

      (今日3/31に新しい機能を追加したので「追記」をここに書きましたが、新機能はやめたので追記は消しました。)

      • このトピックは3年、 10ヶ月前にイチえもんイチえもんが編集しました。理由: 追記
      • このトピックはレイレイが3年、 10ヶ月前に変更しました。
      ★ 3 ニャア!
    100件の返信を表示中 - 3,201 - 3,300件目 (全3,487件中)
    • 投稿者
      返信
    • #30266 [3201] 返信
      はぐれセラー

        >>3200

        カタログ確認しました。

        今後は広告の為だけにイーベイストアを残す方針みたいですね。

        再開の可能性はありそうですが、有在庫セラー最大手のイーベイ撤退・大幅縮小は非常に残念ですね。

         

        ★ ニャア
        返信
        #30267 [3202] 返信
        ミスターケースオープン

          ebaymug でカナダとオーストラリアに出品してたんですが、定期的にログインしてねみたいなメールが来たので久しぶりにログインしてみました。その数日後にebay.comで購入したカナダのバイヤーから「カナダが除外国になってるけどなんで?」と来たのでebay.comの発送のビジネスポリシー確認するとカナダとオーストラリアがなぜか発送除外国に設定されており…。
          ebayバグに名前を変えてしまえと思いました。

          ★ 1 ニャア!
          返信
          3203イチえもん2024年6月26日16時48分>>3202 酷いバグですね。。 ebayは自分たちはバグばかりなのにユーザーには厳しくポリシー違反を取り締まる。どっかの国も政府みたいですね。 そんなサイトにお金を預けてると思うとゾッとします。
          1
          #30268 [3203] 返信
          イチえもんイチえもん

            >>3202
            酷いバグですね。。
            ebayは自分たちはバグばかりなのにユーザーには厳しくポリシー違反を取り締まる。どっかの国も政府みたいですね。
            そんなサイトにお金を預けてると思うとゾッとします。

            ★ 2 ニャア!
            返信
            #30269 [3204] 返信
            イチえもんイチえもん

              ebayの商品検索結果のページ表示が変わってますね。

               

              ①まずebay User nameの表示が無くなってます。

              ②そしてどこの国のセラーか、[from Japan]や[from China]などの表示が無くなってます。

              ③*** Authorized Sellerという表示が増えてます。
              よく調べてないのですが例えばDJI Authorized Sellerって表示があって、商品ページをみるとDJIというメーカーの商品でした。つまりDJIの公認セラーってことになるのかな??

              ④Direct from ***という表示も増えてます。
              これも推測ですが、Direct from NBDって表示の商品ページを見てみるとNBDというメーカーの商品のようでした。つまりNBDというメーカーから直送ってことでしょうかねえ。

              ⑤ Top Rated Sellerの表示が無くなった? (バッジとかTRSって表示があったような記憶が…)

              ★ 4 ニャア!
              返信
              3205イチえもん2024年6月26日18時06分>>3204 Direct from *** と表示のあるセラーもただの再販業者であるという情報があります。 つまり公認とか公式ではなく、ただ大量にebay上で販売実績のあるセラー、その公認でも何でもないけどそのセラーにも「direct from ***」と付けられているようです。 基準はどこにもないので不明です。 ただ本当にブランド本体からの直送であったりもするようで、結果的にごちゃごちゃしてる状態ですね。 私の感想としては、ebay usernameを消去した上でそのような差別的な表示をすることは不快ですね。一般セラーをなめてますね、前からですけど。
              1
              #30270 [3205] 返信
              イチえもんイチえもん

                >>3204

                Direct from *** と表示のあるセラーもただの再販業者であるという情報があります。
                つまり公認とか公式ではなく、ただ大量にebay上で販売実績のあるセラー、その公認でも何でもないけどそのセラーにも「direct from ***」と付けられているようです。
                基準はどこにもないので不明です。
                ただ本当にブランド本体からの直送であったりもするようで、結果的にごちゃごちゃしてる状態ですね。

                私の感想としては、ebay usernameを消去した上でそのような差別的な表示をすることは不快ですね。一般セラーをなめてますね、前からですけど。

                ★ ニャア
                返信
                #30272 [3206] 返信
                トンボ

                  商標の訴訟は集英社も近いうちにやるかもしれませんね。

                   

                  こちらebay上で出品されているフィギュアです。from chinaです。価格から考えると中華製の海賊版です。NEWとして販売してますが商品説明では箱なしと記載があります。

                   

                   

                   

                  そしてこちらが2020年に発売された版権のある本物のフィギュアで駿河屋のリストです。

                   

                   

                   

                   

                   

                  そしてこちらがメルカリで売られている版権なしの海賊版と思われるフィギュアです。国外製品と記載したり新品未使用で箱なしとして販売しています。中国の工場から仕入れて日本人が売ってるのかもしれません。

                   

                   

                   

                  知識のない人には海賊版かどうかは見分けがつかないと思います。

                  知識のある人やメーカー側はわかります。

                  自分がメルカリ上の海賊版フィギュアをebayに転載してるという認識のない人が多いのだと思います。

                   

                  今までの情報からすると、このメルカリのリストを無在庫でebayに転載してるセラーは集英社やバンプレストが動くと訴訟されると思います。

                  そしてこのフィギュアの本物を有在庫で売ってる人も巻き込まれるかもしれません。

                   

                  ★ 2 ニャア!
                  返信
                  3207あああ2024年6月26日21時30分>>3206 ぱちもんはポニーテールの色がおかしい。
                  3208イチえもん2024年6月26日21時57分>>3206 ebay輸出やAmazon US輸出での商標訴訟TRO(Temporary Restraining Order.)について、全容が見えてきましたね。 アニメやゲーム関連をツールで一括出品や外注を使って無在庫出品するリスクはかなり高くなったということですね。 恐ろしいのはこのTRO訴訟はアニメやゲーム関連だけでなく、全てのジャンルのブランドが実行できる点ですね。 例えばCanonが日本から海外への平行輸出をやめさせるためにTROを使うことだって起こり得ます。 特に円安であれば平行輸出が増えるでしょうからねえ。
                  2
                  #30273 [3207] 返信
                  あああ

                    >>3206

                    ぱちもんはポニーテールの色がおかしい。

                    ★ ニャア
                    返信
                    #30274 [3208] 返信
                    イチえもんイチえもん

                      >>3206

                      ebay輸出やAmazon US輸出での商標訴訟TRO(Temporary Restraining Order.)について、全容が見えてきましたね。
                      アニメやゲーム関連をツールで一括出品や外注を使って無在庫出品するリスクはかなり高くなったということですね。
                      恐ろしいのはこのTRO訴訟はアニメやゲーム関連だけでなく、全てのジャンルのブランドが実行できる点ですね。
                      例えばCanonが日本から海外への平行輸出をやめさせるためにTROを使うことだって起こり得ます。
                      特に円安であれば平行輸出が増えるでしょうからねえ。

                      ★ 2 ニャア!
                      返信
                      #30275 [3209] 返信
                      イチえもんイチえもん

                        ebay夏のアップデートが出ました。

                        2024 Summer Seller Update

                        とりあえずリンク貼っときます。

                        ★ 2 ニャア!
                        返信
                        #30277 [3210] 返信
                        あああ

                          数年前に20品ほど売ったのですが567で撤退し、最近再始動を考えてるものです。eLogiとFedex、ペイパル、Payoneerは契約してます。検索結果を10ページ以上調べてもわからなかった近況をどなたか教えていただけますでしょうか。?

                          Q1、elogiに送料表は存在しない?注文が入ったら都度各配送サービスと比較して決める流れ?

                          Q2、CPaSSはeLogiの亜種?送料的にお得?登録すべき?

                          Q3、現在料金の受け取りはPayoneer?ペイパル?(567直前で売上受け取りがごたごたして分からずじまい)

                          Q4、その他配送サービスはあまり有用ではなくなった?(ヤマト国際宅急便や日本郵便のSAL便)

                           

                          国内ECは一通りやったので中古品の有在庫の強みを生かしたいと考えてます。再始動しようと送料設定の段階で躓いてる感じです。どなたか教えてたらうれしいです

                          ★ ニャア
                          返信
                          3212FedExが好き2024年6月29日23時14分>>3210 私の場合ですが、 Q1、elogiに送料表は存在しない?注文が入ったら都度各配送サービスと比較して決める流れ? →サポートに連絡すれば非公開を条件に送料表をもらえたはずです。私は注文が入ったら都度各配送サービスと比較して決めてます。 Q2、CPaSSはeLogiの亜種?送料的にお得?登録すべき? →亜種というより、会社規模はCPaSSの方が大きいと思います。公式パートナー?とかで、キャンペーンもよくやっていますが、私は登録していないので、どちらが得かはわかりません(海外の会社なので少し警戒してます)。 Q3、現在料金の受け取りはPayoneer?ペイパル?(567直前で売上受け取りがごたごたして分からずじまい) →Payoneerのみになりましたので、紐づけなど手続きが必要です。当時はサポートなどがあったと思います。 Q4、その他配送サービスはあまり有用ではなくなった?(ヤマト国際宅急便や日本郵便のSAL便) →SAL便は未だ復活していません(廃止かもしれません)。ヤマト国際便は使ったことがないです。 Q5、中国輸”入”はブログが多数ヒットするが、中国輸”出”はできないのか? →制限があるのか、中国本土のeBayユーザーが圧倒的に少ないのでは、と思います。
                          1
                          #30278 [3211] 返信
                          あああ

                            ごめんなさい、追加で

                             

                            Q5、中国輸”入”はブログが多数ヒットするが、中国輸”出”はできないのか?

                             

                            中国の友人に時々日本の物品を送るのですが、なぜebayでは大々的にしてないんだろうかと思いまして・・・。どなたかやってる方はおられますか?

                            ★ ニャア
                            返信
                            #30279 [3212] 返信
                            FedExが好き

                              >>3210

                              私の場合ですが、

                              Q1、elogiに送料表は存在しない?注文が入ったら都度各配送サービスと比較して決める流れ?

                              →サポートに連絡すれば非公開を条件に送料表をもらえたはずです。私は注文が入ったら都度各配送サービスと比較して決めてます。

                              Q2、CPaSSはeLogiの亜種?送料的にお得?登録すべき?

                              →亜種というより、会社規模はCPaSSの方が大きいと思います。公式パートナー?とかで、キャンペーンもよくやっていますが、私は登録していないので、どちらが得かはわかりません(海外の会社なので少し警戒してます)。

                              Q3、現在料金の受け取りはPayoneer?ペイパル?(567直前で売上受け取りがごたごたして分からずじまい)

                              →Payoneerのみになりましたので、紐づけなど手続きが必要です。当時はサポートなどがあったと思います。

                              Q4、その他配送サービスはあまり有用ではなくなった?(ヤマト国際宅急便や日本郵便のSAL便)

                              →SAL便は未だ復活していません(廃止かもしれません)。ヤマト国際便は使ったことがないです。

                              Q5、中国輸”入”はブログが多数ヒットするが、中国輸”出”はできないのか?

                              →制限があるのか、中国本土のeBayユーザーが圧倒的に少ないのでは、と思います。

                              ★ 1 ニャア!
                              返信
                              #30283 [3213] 返信
                              あああ

                                >>3212 仔細ありがとうございます。参考にさせていただきます。

                                ★ ニャア
                                返信
                                #30304 [3214] 返信
                                イチえもんイチえもん

                                  X上でebay本物保証(ebay authenticity guarantee表示)のトレカが偽物だと言ってる人がいますね。
                                  本物は1枚しかなく有名な人が所有しているはずとのこと。。

                                  話の流れをみると偽物なんだろうなと思いますが、これebayとしてはどう対処するんだろう?

                                  参考:authenticity guaranteeについての過去の投稿
                                  https://yushutsu.info/bbs/search/authenticity+guarantee/

                                  ★ 3 ニャア!
                                  返信
                                  #30319 [3215] 返信
                                  あああ

                                    すみません。再度質問です。どなたかご経験者がおられたら・・・

                                     

                                    ・ドイツで梱包法は厳格に運用されているか?あるいは皆さんはドイツを発送除外国にされているか(LUCIDに登録しないと輸出できない、ただフェデックスでは不要?)

                                     

                                    ・ブラジルに中古品の輸出ができないとの情報がちょくちょくあるが本当か?(ネットで見つけた情報はどれも一次ソースがない情報かつ古かったので正確性がわからない)

                                    ★ ニャア
                                    返信
                                    #30349 [3216] 返信
                                    はと

                                      私はドイツへの発送はそれほど多くないと思いますがLUCIDに登録しています。
                                      登録(更新)に15USDぐらい支払いました。
                                      個人的な感想としてはあまりしっかりチエックされていないのではないかと思います。
                                      年間の報告も自己申告ですし、更新の情報についても何の連絡もこないので自主的に更新する形だと思います。
                                      LUCIDに登録していなくても送ることはできると思いますが、LUCIDの影響で荷物が止められたり戻ってくるかはわかりません。
                                      登録料は高くはないので登録しても良いと考えています。

                                      ブラジルの中古品については、日本郵便のブラジル – 国・地域別情報(国際郵便条件表)の禁制品の項目に中古の物品と記載されているので、荷物が止められたり、返送、破棄されることはあると私は考えています。
                                      私は普段はブラジルを発送除外国にしていますが、バイヤーから連絡があれば送ることはあります。頻度はとても少ないです。年に数回程度です。
                                      私が5月に小形包装物で送ったフィギュアは無事にバイヤーに届きました。USEDとは書きませんでしたが新品のフィギュアではありませんでした。
                                      リスクがあるのであまりおすすめではないかもしれません。私が送ったフィギュアは単価が低かったことと、バイヤーが熱心だと感じたので私は送りました。
                                      南米方面はだいたい納税者番号の記載も必要だと思うので、いつもバイヤーに確認して入力しています。ブラジルの場合はCPF番号だと思います。

                                      ★ 1 ニャア!
                                      返信
                                      #30350 [3217] 返信
                                      あああ

                                        経験談ありがとうございます。

                                        >>個人的な感想としてはあまりしっかりチエックされていないのではないかと思います。

                                         

                                        やはりそうなのですね。少ないもののちょいちょいザルだとの書き込みがあったので・・・。ただリスクは取りたくないのでドイツバイヤーから言われてからLUCID取得しようと思います

                                        >>ブラジルの中古品については、日本郵便のブラジル – 国・地域別情報(国際郵便条件表)の禁制品の項目に中古の物品と記載されているので、荷物が止められたり、返送、破棄されることはあると私は考えています

                                         

                                        自分もあの後調べたら中古品の輸出ができない国が多数ヒットしました。(インド、インドネシア、ブラジル、ベトナム、ほかにもあるかも・・・)環境負荷軽減がお題目のようですがセラーにとっては困りますね・・・。

                                        >>私は普段はブラジルを発送除外国にしていますが

                                        自身も除外国設定すれば楽になるとは理解しているのですが、販売機会を逃したくないとあの手この手ができないか探ってる段階です。ブラジルも金持ちリピーターが多いと聞いてますので

                                         

                                        ちなみにですが発送除外国設定された地域のバイヤーは、その商品は検索でもヒットしなくなるんですよね?コンタクトしてくる熱心なバイヤーは国設定を外して調べて所品を見つけた感じになるのでしょうか?そんな感じのバイヤーってどれくらい経験されてますか?

                                         

                                         

                                        ★ ニャア
                                        返信
                                        #30359 [3218] 返信
                                        はと

                                          あああ 様 ご返信ありがとうございます。

                                          >>ちなみにですが発送除外国設定された地域のバイヤーは、その商品は検索でもヒットしなくなるんですよね?コンタクトしてくる熱心なバイヤーは国設定を外して調べて所品を見つけた感じになるのでしょうか?そんな感じのバイヤーってどれくらい経験されてますか?

                                          たぶん、国の設定をその売り手の除外国ではない国に設定して閲覧していると思います。
                                          私は弱小セラーなので経験値はあまりないです。その買い手が熱心でもお金に余裕があるかはまた別の話だと思いますし、お金があるセラーはそもそも発送除外をしていないセラーから購入すると思います。
                                          その国のルールを基本的には守らなければならないと思いますが、中古品を送ってはいけない理由がいまいちよくわりません。新品なら送れるという事だと思うのですが、新品と中古の判断をどうやって行っているのかな~と思います。
                                          新品を送っても税関が中古だと判断すれば没収される可能性もあると思うので、結局は税関次第なのかな~と思いますが、それだと結構リスクあるな~と感じます。

                                          ★ ニャア
                                          返信
                                          #30366 [3219] 返信
                                          あああ

                                            https://ebaysupport.3rdstep.co.jp/chats/zatht9kpfiwquwic

                                             

                                            2022年の書き込みでは国際郵便で送れたそうです

                                             

                                            https://www.post.japanpost.jp/cgi-kokusai/nonmailable_articles_result.php?cid=31&nid=4067&p=1

                                             

                                            ただ日本郵便の解説ではダメになってます。最初の人は新品って書いたのかな?

                                            >>中古品を送ってはいけない理由

                                            先進国が産業廃棄物を中古品の名目で後進国に送り、不法投棄してた事例が多発したので一律禁止になったんだと思います。中古品セラーにとってはいい迷惑ですよ・・・

                                             

                                            ★ ニャア
                                            返信
                                            #30367 [3220] 返信
                                            はと

                                              >>先進国が産業廃棄物を中古品の名目で後進国に送り、不法投棄してた事例が多発したので一律禁止になったんだと思います。中古品セラーにとってはいい迷惑ですよ・・・

                                              詳しい事は分かりませんが、そのようなことがあったのですね、モラルを守らないと結局はみんなが利用しにくくなるということですね、なるほどです。情報ありがとうございます。

                                              ★ ニャア
                                              返信
                                              #30370 [3221] 返信
                                              あああ

                                                度々の投稿失礼します。送料設定について

                                                 

                                                以前はなあなあで何となく利益が出てる感じだったのですが、やはりどんぶり勘定はまずいと判断し送料設定について猛勉強中です。やはり送料を設定する際にはサーチャージや為替、不良バイヤーの関税建て替えや返送費用含め高めに設定し、それで売れたら儲けもんという感じでも良いのでしょうか?

                                                 

                                                送料設定はドルで決める=為替の影響あり、サーチャージもDHLは月ごと、FeDexとUPSは週ごとに変動、日本郵便とヤマト国際宅急便は固定(助かる)、さらにクーリエは割増金もあり・・・

                                                 

                                                米国基準にして米国送料無料+その他の国は総量を追加料金、という方針に決定はしたのですが今の為替や諸経費込みの送料で決めてよいものかと悩んでいます。(特にサーチャージ、直近は30%近くで高止まり中、もしかしてこれくらいがデフォなのでしょうか?)

                                                 

                                                皆さんは毎週or毎月送料を改訂されたりしているのでしょうか?あるいは販売機会が少なくなることを承知で高めに設定しバイヤーが値引き依頼されたときに送料が割安ならその分を値引くとかそんな感じでしょうか?

                                                 

                                                絶対的な正解がない質問ですが参考意見を頂けたら嬉しいです

                                                ★ ニャア
                                                返信
                                                3224コンタ2024年7月9日13時06分>>3221 僕はアンティークや民芸品を有在庫で扱っていて、送料はトントンで設定しています。当初は送料で利益を出すつもりはありませんでしたが、最近の円安の影響で送料でも利益が出ている状況です。 本来は送料を再設定する必要がありますが、他のアンティーク系セラーの送料は僕より高い、バイヤーから送料に対する文句がない、シッピングポリシーが大量にあり設定が手間等の理由で再設定を放置しています。 為替レート、サーチャージ、販売状況、他のセラーの送料設定などを考慮して、毎月の送料変更にリソースを割くよりも、仕入れや出品にリソースを集中させた方が売上が伸びると思います。送料はあまり難しく考えず、販売金額を含めてトータルで利益が出ていれば良いと考えると楽かな思います。
                                                1
                                                #30371 [3222] 返信
                                                にゃ

                                                  ブラジルの場合は現地の産業保護とかだったと思いますよ。
                                                  現地で類似品の調達が困難なものは中古品の輸入が出来る感じです。
                                                  ただ、ライセンスが必要だと思います。

                                                  ブラジルの場合は新品でもライセンスが必要なものがありますね。
                                                  クーリエだとそれがさらに厳格になります。
                                                  通関しなかった場合は戻すことも難しくなることがあります。
                                                  現地でライセンスを持っているブローカーなら通関できるものもあります。
                                                  しかし、手数料は非常に高額です。

                                                  いろいろとトラブルはある国ですね。

                                                   

                                                  ★ ニャア
                                                  返信
                                                  #30373 [3223] 返信
                                                  あああ

                                                    >>いろいろとトラブルはある国ですね。

                                                     

                                                    やはりそうですよね。販売機会を逃したくないの思いであがいているのですが、調べれば調べるほどこりゃ除外国設定するしかないな・・・となっているところです。

                                                    ★ ニャア
                                                    返信
                                                    #30383 [3224] 返信
                                                    コンタ

                                                      >>3221
                                                      僕はアンティークや民芸品を有在庫で扱っていて、送料はトントンで設定しています。当初は送料で利益を出すつもりはありませんでしたが、最近の円安の影響で送料でも利益が出ている状況です。

                                                      本来は送料を再設定する必要がありますが、他のアンティーク系セラーの送料は僕より高い、バイヤーから送料に対する文句がない、シッピングポリシーが大量にあり設定が手間等の理由で再設定を放置しています。

                                                      為替レート、サーチャージ、販売状況、他のセラーの送料設定などを考慮して、毎月の送料変更にリソースを割くよりも、仕入れや出品にリソースを集中させた方が売上が伸びると思います。送料はあまり難しく考えず、販売金額を含めてトータルで利益が出ていれば良いと考えると楽かな思います。

                                                      ★ ニャア
                                                      返信
                                                      #30387 [3225] 返信
                                                      あああ

                                                        ありがとうございます。

                                                         

                                                        >送料はあまり難しく考えず、販売金額を含めてトータルで利益が出ていれば良いと考えると楽かな思います。

                                                         

                                                        確かにそうですね。厳密に考えすぎでした。送料節約に躍起になるのではなく仕入れと出品にリソースを回すというのは金言ですね。参考にさせていただきます。

                                                        ★ ニャア
                                                        返信
                                                        #30546 [3226] 返信
                                                        サラアイ

                                                          皆様、お休みのところ失礼いたします。

                                                          フランスに発送するためにはEPR?かなにか登録していますか?EPRは高いと聞いたのですが。

                                                          フランスは以前から郵便のトラブルが多く、コロナあたりから、ずっと止めているのですが、送ってくれませんかと問い合わせがあり、再開をどうしようか迷っているところです。現在は日本郵便の書留を主に使っています。

                                                          最近、割引があったので、ドイツのLucidに登録し直しました。またスエーデンの方から送ってほしいとの問い合わせがあり、トラブル覚悟で送りましたが、無事に届いたみたいです。

                                                          皆様、登録なしで送っているところはどこになるのでしょうか?

                                                          先週、シンガポールにヤマト国際宅急便で発送しましたが、やはり、$ 600 USD以上となっていたためか、関税を$ 100 SGDぐらいとられそうです、クレームがくるのではとひやひやしているところです。重かったので箱で、また日本郵便よりも2kg以内ですと安いということもあり。バイヤーは関税というだけでクレームを言ってくるかもしれませんね。

                                                          やはりクーリエの方が日本郵便よりも税関にひっかかりやすいのかもしれません。

                                                          発送がたまって、連休中もずっと仕事?しています。

                                                          またなにか情報がありましたらよろしくお願いいたします。

                                                          ★ ニャア
                                                          返信
                                                          #30554 [3227] 返信
                                                          にゃ

                                                            FedExはヨーロッパが怪しくなってきましたね。

                                                            一部の国では追加の情報を求められるケースが増えてきました。

                                                            電子製品の輸入許可で高額な手数料が請求されている国もあります。

                                                             

                                                            EMSなんとか安くできる方法を見つけたのでいいのですが、トラブルの時は対応が難しいですね。

                                                            ただ、オーストラリアやカナダの遠隔地への発送はEMSで発送しても通常エリアのクーリエ並みになったので、ヤマトは全く使わなくなりました。

                                                            こういった発送方法をもう少し増やしていきたいところですね。

                                                             

                                                            ★ 1 ニャア!
                                                            返信
                                                            #30574 [3228] 返信
                                                            コンタ

                                                              大した話ではないですけど、小形包装物に関する情報共有です。
                                                              僕は知らなかったんですけど、小形包装物(書留あり)のラベルを持っていっても窓口の操作次第では小形包装物(書留なし)で発送が出来るようです。

                                                              先日、お昼ご飯を食べに行った帰り道にあった普段は利用をしない郵便局に小形包装物(書留あり)を出しに行きました。窓口の方は不慣れな感じでしたが、会計をして発送。
                                                              1時間ぐらい経って、バイヤーに発送連絡をする前に追跡番号を検索したら登録なし。おかしいなと思ってレシートを見たら小形包装物(書留なし)で会計されていました。
                                                              急いで郵便局に戻って「小形包装物(書留なし)で会計されているから、キャンセルして小形包装物(書留あり)で会計してください」と言ったら、荷物はすでに大きな郵便局に輸送中。郵便局員は慌ててドライバーに電話、窓口の方は平謝りの大騒ぎで大変でした。

                                                              レアケースだと思いますが普段行かない郵便局で小形包装物を出すときはきちんと処理されているか確認したほうが良いですね。

                                                              ★ 1 ニャア!
                                                              返信
                                                              #30585 [3229] 返信
                                                              とくさん

                                                                世界的にウィンドウズのシステム障害の影響で運送関係も遅延が生じているそうです。

                                                                ★ ニャア
                                                                返信
                                                                #30586 [3230] 返信
                                                                イチえもんイチえもん

                                                                  とりあえずFedExとUPSの遅延の可能性のニュース

                                                                  UPS, FedEx Say Deliveries May Be Delayed by Microsoft Outage
                                                                  GPT要約

                                                                  UPSとFedExは、7月19日(金)に顧客に対して、7月18日(木)遅くから始まったグローバルなMicrosoftの障害により、荷物の配達が遅延する可能性があると伝えました。

                                                                  UPSはウェブサイトのサービスアラートで、「サードパーティのソフトウェア障害が一部のUPSコンピュータシステムに影響を与えている」と述べ、「UPSネットワークは全地域で稼働しており配達を行っているが、配達遅延の可能性がある。代替プランが導入されており、荷物ができるだけ早く最終目的地に届くよう努めている」としました。

                                                                  同様に、FedExもアクティブなサービス中断ページで顧客に対して、遅延の可能性があることを警告しました。「FedExは、グローバルIT障害の影響を軽減するための代替プランを発動しているが、2024年7月19日締め切りの荷物配達には遅延の可能性がある。FedExは最善のサービスを提供することを約束している」と述べました。

                                                                  PYMNTSが金曜日に報じたように、木曜日遅くから金曜日早朝にかけて、MicrosoftのWindowsオペレーティングシステムのユーザーに影響を与えた障害は、サイバーセキュリティ企業CrowdStrikeのソフトウェア更新によって引き起こされました。

                                                                  CrowdStrikeのCEOであるジョージ・カーツは、金曜日のXへの投稿で「これはセキュリティインシデントやサイバー攻撃ではない」と述べました。

                                                                  この障害は、フライトの停止、銀行や金融サービスの混乱、医師の予約サービスの停止を引き起こしました。

                                                                  カーツは金曜日の後の投稿で、インシデントがセキュリティやサイバーインシデントではなく、CrowdStrikeの顧客が完全に保護されていること、そして問題の修正が展開されたことを繰り返しました。

                                                                  「私たちは状況の重大さを理解しており、不便と混乱に対して深くお詫び申し上げます。影響を受けたすべての顧客と協力してシステムを復旧させ、彼らの顧客が頼りにしているサービスを提供できるよう努めています」とカーツは投稿で述べました。

                                                                  CNNは金曜日に、この障害がアメリカのフライトに影響を与え、2,000便以上がキャンセルされ、5,300便以上が遅延したと報じました。

                                                                  また、これらのビジネスやその他の企業は、システムを復旧させるために困難なプロセスを経る必要があるため、この問題にしばらく対処することになるかもしれないと付け加えました。

                                                                  DHL、USPSはその手のアナウンスやニュースを見つけることができませんでした。

                                                                  しかし「アメリカのフライトに影響を与え、2,000便以上がキャンセルされ、5,300便以上が遅延した」とあるのでシステム的に問題なくても連鎖して影響を受けるでしょうね。。

                                                                   

                                                                  ★ ニャア
                                                                  返信
                                                                  3231イチえもん2024年7月20日17時04分>>3230 今のとこ、私のFedExでの出荷荷物の追跡情報を見る限りではFedExの遅延は1~3日くらいなイメージ。今後どう変化するかは不明。。 DHLは7/18に出荷した荷物ももうお届け済みになってるので問題はなさそうですね。 障害の影響がどれくらいか全く見えないので何とも言えませんが、、いつもこのようなケースで注意が必要なのは国際郵便、つまりUSPSですね。特に小形包装物。 USPSのハブや拠点がパンクして機能不全になり先に来た荷物を倉庫の奥に仕舞い込んでとんでもなく遅れが出るってのを何度かみてきた。
                                                                  1
                                                                  #30587 [3231] 返信
                                                                  イチえもんイチえもん

                                                                    >>3230
                                                                    今のとこ、私のFedExでの出荷荷物の追跡情報を見る限りではFedExの遅延は1~3日くらいなイメージ。今後どう変化するかは不明。。
                                                                    DHLは7/18に出荷した荷物ももうお届け済みになってるので問題はなさそうですね。

                                                                    障害の影響がどれくらいか全く見えないので何とも言えませんが、、いつもこのようなケースで注意が必要なのは国際郵便、つまりUSPSですね。特に小形包装物。
                                                                    USPSのハブや拠点がパンクして機能不全になり先に来た荷物を倉庫の奥に仕舞い込んでとんでもなく遅れが出るってのを何度かみてきた。

                                                                    ★ 1 ニャア!
                                                                    返信
                                                                    #30594 [3232] 返信
                                                                    イチえもんイチえもん

                                                                      SpeedPAK Economyってサービスが始まってるようですね。

                                                                      Orange Connexの新サービスで、アメリカ宛の限定のようですね。

                                                                       

                                                                      ①ローソンか郵便局で差出
                                                                      ②日本郵便がOrange Connexの日本国内倉庫まで運ぶ
                                                                      ③Orange Connexがまとめてアメリカまで国際郵便で発送
                                                                      ④Orange Connexのアメリカ倉庫に到着
                                                                      ⑤USPSでアメリカ国内のバイヤーに届ける

                                                                      って流れのようですね。

                                                                      0.1kgで1141円ってのが本当の価格なら、

                                                                      小形包装物830円+460円=1290円と比較して149円安い、12%OFFって感じですかね。

                                                                      私は今のとこ国際郵便は利用しないんでSpeedPAK Economyも利用することはないですけど、小形包装物の書留より割安なようなので気になる方は調べてみてもいいかもしれませんね。

                                                                      ★ 3 ニャア!
                                                                      返信
                                                                      #30596 [3233] 返信
                                                                      コンタ

                                                                        Xでも発生している人を見かけて僕も一回なったんですけど、オファーをAcceptしてもオーダー画面に現れない不具合が発生しているみたいですね。間違えてDeclineしたのかな思って、オファー画面を見たらAccept済み。結局、バイヤーが支払ったらオーダー画面に現れました。
                                                                        発生したのが一回だけなので条件等は全く分かりませんが参考までに情報共有です。

                                                                        ★ ニャア
                                                                        返信
                                                                        3270コンタ2024年8月27日16時47分>>3233 オファーを受け入れてもオーダー画面に現れない件についてです。 あまりに頻発するのでebayJAPANのカスタマーに問い合わせましたが、バグではなく仕様との回答です。 「システム更新でバイヤー側がチェックアウトの操作をしないオーダー画面に現れない仕様になった」云々言ってきましたが、「不便なだけなので以前と同じようにバイヤーの操作に有無に関係なくオーダー画面に現れるようにしてください」と伝えました。
                                                                        1
                                                                        #30599 [3234] 返信
                                                                        イチえもんイチえもん

                                                                          DHLからお知らせがありました。

                                                                          2024年8月1日から最新のサイズ・重量測定機器が導入されるようです。

                                                                          これによりDHLビニールフライヤーの貨物も全件サイズ測定して、容積重量を計算されるようです。

                                                                          つまり袋の出っ張っている四隅のサイズまで測定されますので、ビニールテープ等で飛び出しを固定してから出荷される事をお薦め致します。

                                                                          ★ 3 ニャア!
                                                                          返信
                                                                          3236トンボ2024年7月28日13時52分>>3234 DHLでは3cm程度の薄いものならフライヤーとして重量性で送れてましたけど、それがなくなるということですかね。 そしたらフライヤーの存在意義がないですね。
                                                                          1
                                                                          #30602 [3235] 返信
                                                                          あああ

                                                                            お世話になっております。以前に別板(最近の売上はどうですか)に書き込みをしたのですが、どうも過疎ってるようで反応がなかったのでコチラに微修正して質問投稿させてください

                                                                            今日一日中いろいろなトピックをむさぼるように読んで、先人の知恵や経験談に頭が下がるばかりです。下記で間違いや追加情報等ございますでしょうか?

                                                                            ・ebayは衰退傾向(売上横ばいで手数料値上げ)なので早めに自前ECサイト誘導 or 他ECにリスク分散が吉?(ebayは広告用途で残しておく)

                                                                            ・コロナ禍の粗雑乱造コンサル無在庫セラーは資金ショートでほぼ全滅した?

                                                                            ・直近の年単位でebay売上は減少傾向?

                                                                            ・Paypalが無くなって実質の手元資金がなくなった以外の影響はあったか

                                                                            ・クーリエは長期間取引がないと契約解除される?(当方数年前にFedexと契約、十数件発送もそのあとの数年は発送0)

                                                                             

                                                                            ebay再開に際して2024年の近況を参考に教えていただければ嬉しいです。もともとヤフオク!メインでやってたので有在庫で日本の中古品の強みを出せたらと思っています。

                                                                            ★ ニャア
                                                                            返信
                                                                            #30604 [3236] 返信
                                                                            トンボ

                                                                              >>3234

                                                                              DHLでは3cm程度の薄いものならフライヤーとして重量性で送れてましたけど、それがなくなるということですかね。
                                                                              そしたらフライヤーの存在意義がないですね。

                                                                              ★ ニャア
                                                                              返信
                                                                              #30607 [3237] 返信
                                                                              イチえもんイチえもん

                                                                                DHLのフライヤー容積重量?/実重量?の変遷については下記のトピックで記録していきたいので転載しました。

                                                                                続きがある場合は下記のトピックでお願いします。

                                                                                DHLフライヤー(実重量範囲)の仕様について

                                                                                ★ ニャア
                                                                                返信
                                                                                #30617 [3238] 返信
                                                                                コンタ

                                                                                  メッセージ画面の入力欄の横幅が短くなるという嫌がらせとしか思えないような改修がされましたね。
                                                                                  リリース前にたくさんの大人がチェックしてると思うんですけど、これ誰か止めなかったのかな思います。

                                                                                  ★ 1 ニャア!
                                                                                  返信
                                                                                  #30620 [3239] 返信
                                                                                  にゃ

                                                                                    消費税還付がらみのフリマ関連が更新されました。
                                                                                    表現が少しわかりにくいのですが、税務署的にはすべてがNGというわけではない。
                                                                                    解釈も含めて勉強ですね。

                                                                                    ★ ニャア
                                                                                    返信
                                                                                    #30621 [3240] 返信
                                                                                    イチえもんイチえもん

                                                                                      6月下旬くらいに出てた情報のことですよね。

                                                                                      取り急ぎこれを貼って置きます。

                                                                                      https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/zeimokubetsu/shohi/keigenzeiritsu/pdf/0024004-026.pdf

                                                                                      フリマアプリ等により商品を仕入れた場合の仕入税額控除)
                                                                                      問d 私は古物営業法上の許可を受けて古物営業を営んでいる個人事業者です。フリー マーケットアプリやインターネットオークションを通じて商品を仕入れることもあ りますが、その際、取引の相手方が匿名の場合があります。この場合、仕入税額控 除の適用を受けるためには、どうしたらよいでしょうか。
                                                                                      また、固定資産など自ら使用する物品として仕入れるような場合や、古物商以外 の者が仕入れるような場合に、適格請求書発行事業者以外の者からの課税仕入れに ついて仕入税額相当額の一定割合を仕入税額とみなして控除することができる経過 措置の適用はできるのでしょうか。
                                                                                      【答】
                                                                                      1 フリマアプリ等による仕入れに係る古物商等特例の適用について
                                                                                      適格請求書等保存方式において、古物営業法上の許可を受けて古物営業を営む古物 商が、適格請求書発行事業者以外の者から棚卸資産として古物(古物営業と同等の取 引方法により買い受ける古物に準ずるもの(以下「準古物」といいます。)を含みま す。)を買い受けた場合には、一定の事項が記載された帳簿のみの保存により仕入税 額控除の適用を受けることができます(以下「古物商等特例」といいます。)。
                                                                                      古物営業法上、原則として、商品を仕入れた際の対価の総額が1万円以上の場合に は、相手方の確認を行った上でいわゆる「古物台帳」に取引の相手方の住所、氏名、 職業及び年齢を記載することとされており、古物商等特例の適用に当たっては、消費 税法上の帳簿にもそれらの情報のうち住所及び氏名が記載されている必要があります (帳簿の記載事項に関する詳細は、「消費税の仕入税額控除制度における適格請求書 等保存方式に関する Q&A の問 110」をご参照ください。)。
                                                                                      古物商が、いわゆるフリーマーケットアプリやインターネットオークション(以下 「フリマアプリ等」といいます。)により商品の仕入れを行った場合、その仕入先が 適格請求書発行事業者であれば、当該仕入先から適格簡易請求書(注1)を受領し保存 する必要がありますが、適格請求書発行事業者以外の者(注2)であれば、上記のとお り、帳簿に一定の事項を記載することで古物商等特例の適用を受けることが可能です。
                                                                                      その際、対価の総額が1万円未満であれば、古物台帳に相手方の住所、氏名、職業 及び年齢の記載は不要(注3)であるため、匿名で取引が行われていたとしても古物商 等特例の適用は可能ですが、1万円以上の場合、それらの記載が必要となるため、こ れらの点について、古物営業法に規定された方法により相手方の確認を行う必要があ ります。
                                                                                      (注)1 フリマアプリ等による物品の譲渡を行う事業は、不特定かつ多数の者に対 して課税資産の譲渡等を行うものとして適格簡易請求書の交付対象となるも のと考えられます。また、出品者とフリマアプリ等を運営する事業者(以下 「運営事業者」といいます。)が共に適格請求書発行事業者であるなど一定 の要件を満たす場合には、運営事業者が、出品者に代わって媒介者交付特例 により適格簡易請求書の交付を行うことも認められます。
                                                                                      2 適格請求書発行事業者以外の事業者や消費者が該当しますが、例えば、適 格請求書発行事業者である個人事業者であったとしても、消費者として譲渡
                                                                                      6
                                                                                      する場合には、適格請求書発行事業者以外の者と取り扱って差し支えありま せん。また、この点、メッセージ機能等により「適格請求書発行事業者とし ての譲渡である場合は登録番号を教えてください。連絡がない場合には、消 費者としての譲渡と考えさせていただきます。」と確認を行った上で、何ら の連絡がない場合には、仕入先を適格請求書発行事業者以外の者と取り扱っ て差し支えありません。
                                                                                      3 自動二輪車、家庭用コンピュータゲーム、CD・DVD、書籍の買い受けな ど、1万円未満であっても、古物営業法上、相手方の本人確認や帳簿への記 帳義務が生じる場合がありますのでご留意ください。
                                                                                      2 フリマアプリ等による仕入れに係る 80%・50%経過措置の適用について 古物については対価の総額が1万円以上であったり、1万円未満でも一定の場合、 古物営業法上、本人確認や古物台帳への記帳義務が生じることから、結果として、そ うした物については仕入先の住所、氏名、職業及び年齢の確認ができないような場面 は生じ得ません。そのため、こうした古物については、一定の事項を記載した帳簿及 び区分記載請求書等と同様の記載事項を満たした請求書等(区分記載請求書等に記載 すべき事項に係る電磁的記録を含みます。)の保存があれば、適格請求書発行事業者 以外の者からの課税仕入れについて仕入税額相当額の一定割合を仕入税額とみなして 控除することができる経過措置(以下「80%・50%経過措置」といいます。)の適 用を受けることは、通常、想定されませんが、対価の総額が1万円以上の準古物の仕 入れで、メッセージ機能等を用いて確認を行ったとしても仕入先の住所、氏名、職業
                                                                                      及び年齢の確認ができないような場合(注4)や古物商以外の者がフリマアプリ等で仕 入れた場合(古物営業に該当しないものに限ります。)には、80%・50%経過措置 の適用を受けることは可能です。
                                                                                      この点、80%・50%経過措置の適用を受けるに当たり保存する必要がある区分記 載請求書等に記載すべき「書類の作成者の氏名又は名称」及び帳簿に記載すべき「課 税仕入れの相手方の氏名又は名称」については、「フリマアプリ等の名称及び当該フ リマアプリ等におけるアカウント名」として差し支えありません。
                                                                                      なお、フリマアプリ等の取引画面を区分記載請求書等に記載すべき事項に係る電磁 的記録として保存する場合には、電子計算機を使用して作成する国税関係帳簿書類の 保存方法等の特例に関する法律(平成 10 年法律第 25 号)に準じた方法による必要 があることにご留意ください。
                                                                                      (注)4 準古物については、古物営業法の対象外であることから、対価の総額が1 万円以上である場合でも同法上は本人確認や古物台帳への記帳は求められま せん。

                                                                                      ★ ニャア
                                                                                      返信
                                                                                      #30622 [3241] 返信
                                                                                      イチえもんイチえもん

                                                                                        前投稿の要約です。

                                                                                        1. フリマアプリ等による仕入れにおける古物商特例

                                                                                        適格請求書発行事業者からの仕入れ: 仕入先が適格請求書発行事業者であれば、適格簡易請求書を受け取り保存する必要があります。

                                                                                        適格請求書発行事業者以外からの仕入れ: 取引の相手方が適格請求書発行事業者でない場合、古物商特例が適用できます。これにより、一定の記載事項を含む帳簿のみで仕入税額控除が受けられます。

                                                                                        ・対価が1万円以上: 古物台帳に相手方の住所、氏名、職業、年齢を記載する必要があります。匿名取引の場合、適用は困難です。
                                                                                        ・対価が1万円未満: 古物台帳に相手方の情報記載は不要で、匿名取引でも特例の適用が可能です。

                                                                                         

                                                                                        2. 80%・50%経過措置の適用

                                                                                        ・経過措置の対象: 適格請求書発行事業者以外からの課税仕入れに対して、仕入税額相当額の一定割合(80%または50%)を仕入税額として控除する経過措置があります。

                                                                                        ・古物商の仕入れ: 古物の仕入れで、取引先の確認ができない場合(例えば、匿名取引)、80%・50%経過措置の適用が可能です。

                                                                                        ・古物商以外の仕入れ: 古物商以外の者がフリマアプリ等で仕入れる場合でも、80%・50%経過措置が適用されることがあります。

                                                                                        ・記載事項: 経過措置を適用する際には、区分記載請求書等に「フリマアプリ等の名称及びアカウント名」を記載し、保存する必要があります。

                                                                                        重要な注意点

                                                                                        ・古物営業法の義務: 古物営業法に基づく本人確認や帳簿記載義務があり、対価の総額が1万円以上の場合にはこれに従う必要があります。

                                                                                        ・電子記録の保存: フリマアプリ等の取引記録を電磁的記録として保存する場合には、特例に準じた方法で保存する必要があります。

                                                                                        ★ 2 ニャア!
                                                                                        返信
                                                                                        #30623 [3242] 返信
                                                                                        イチえもんイチえもん

                                                                                          GPTの質問に対する回答です。

                                                                                          Q : 仕入れ税額控除ができないと言うことは消費税還付の対象でもないと言うことになりますか?

                                                                                          はい、仕入税額控除ができない場合、その仕入れに対して消費税還付を受けることもできません。仕入税額控除は、事業者が支払った消費税を控除する仕組みであり、それにより実際に支払った消費税の差額が還付される場合があります。

                                                                                          具体的な理由
                                                                                          仕入税額控除の基本:

                                                                                          事業者が商品やサービスを仕入れる際に支払った消費税は、仕入税額控除として控除されます。
                                                                                          仕入税額控除を受けるためには、適格請求書(インボイス)や必要な帳簿の保存が求められます。
                                                                                          仕入税額控除ができない場合:

                                                                                          取引相手が適格請求書発行事業者でない場合、適格請求書や必要な帳簿が揃っていない場合は、仕入税額控除を受けることができません。
                                                                                          その結果、支払った消費税を控除できないため、還付の対象外となります。
                                                                                          消費税還付の対象外:

                                                                                          消費税還付は、支払った消費税から仕入税額控除を差し引いた結果として過払いが生じた場合に発生します。
                                                                                          仕入税額控除が受けられない場合、その分の消費税は控除できないため、還付が発生しません。
                                                                                          結論
                                                                                          仕入税額控除ができない場合、支払った消費税を控除することができず、その分の消費税還付を受けることもできません。これは、消費税の控除・還付制度が適格請求書や帳簿の保存を前提としているためです。


                                                                                          注意!

                                                                                          GPTの回答が100%正しいとは限りません。

                                                                                          ★ 2 ニャア!
                                                                                          返信
                                                                                          #30631 [3243] 返信
                                                                                          ミスターケースオープン

                                                                                            最近改めて古物商の本人確認について確認したんですけど、ハードル高過ぎやしませんかね・・・。(警視庁の見解ですが)。リサイクルショップの実店舗仕入れなどでも販売した店員の免許証の確認が必要だとかなんとか。

                                                                                            https://www.keishicho.metro.tokyo.lg.jp/tetsuzuki/kobutsu/kaisetsu/kobutsu_shinsei.html

                                                                                            https://www.keishicho.metro.tokyo.lg.jp/tetsuzuki/kobutsu/kaisetsu/hitaimen.html

                                                                                            もっと時代に合ったものになると思いきや、大手を保護して個人でやってるような零細企業をどんどん潰してく方向になっていきそうですね。

                                                                                             

                                                                                            ★ 1 ニャア!
                                                                                            返信
                                                                                            #30634 [3244] 返信
                                                                                            イチえもんイチえもん

                                                                                              DHLの繁忙期追加金が導入され値上げされるようです。

                                                                                              取り急ぎ下記引用です。

                                                                                              繁忙期追加金

                                                                                              需要が高まる時期でも一貫したサービスを提供するためにDHLは2024年 9月15日から、2025年 1月31日 の間、繁忙期追加金を適用させていただきます。
                                                                                              荷物の発送国と受取国に応じて、kg(請求重量)あたり 円 が適用されます。航空機燃料割増金が適用されます。
                                                                                              料金と実施期間は、繁忙期中に変更となる場合があります。繁忙期はDHLによって決定され、変更の際は事前にご案内いたします。

                                                                                              https://mydhl.express.dhl/jp/ja/ship/surcharges/demand-surcharge.html?mkt_tok=MDc4LUVSVC01MjIAAAGUqjkxTgToDo5GdsyPQ6-inad_sqyeAGi08KjmwiX54ZjnNjhrXifoXl2XElDSxWXs5dfHBw_CBHn13UjNl83ploFgAFPfr9cZ93er4_M6H4Xo_Vs

                                                                                              料金表

                                                                                              日本は「アジア各国」に当てはまるようでアメリカ宛が1kg当たり240円の追加金が発生する、ということだと思われます。

                                                                                               

                                                                                              期間が長すぎますね。。繁忙期というなら11月中旬から1月前半にすべきでしょうねえ。

                                                                                               

                                                                                              ★ 4 ニャア!
                                                                                              返信
                                                                                              #30639 [3245] 返信
                                                                                              コンタ

                                                                                                メルカリ/US版で日本の商品が購入可能に
                                                                                                2024年08月02日 15:58
                                                                                                https://www.ryutsuu.biz/abroad/q080279.html

                                                                                                アメリカから日本のメルカリの商品が直接買えるサービスが始まったみたいですね。試しにいくつかSFCのゲームソフトを見てみたら日本の価格にプラス15%ぐらい乗ってさらに送料18ドルといった値段設定でした。
                                                                                                ebayでメルカリ無在庫やってる人たちはますます苦しくなるでしょうね。

                                                                                                ★ 5 ニャア!
                                                                                                返信
                                                                                                3246イチえもん2024年8月2日22時48分>>3245 Beenos(バイイー)の株式を少し持ってるのでチャートをたまにチェックしてるのですが、最近一時的な大量の買いが入ってるので何だろうって思ってたんですよねえ。 投資ファンド運営してるアセットバリューインベスターズ(AVI)が大量に買っていたらしい。 AVIは経営にどんどん口を出してくるようなので、今後は大量の資金で持ってメルカリ以外にも日本サイトを海外に展開する企画や、Beenos(バイイー)を通しての海外発送ができる他のサイトも増えていくと思います。 「国をまたぐ」という面倒な海外発送を担う感じですね。 以前にここのトピックでも上がっていましたが楽天もBeenos(バイイー)を通しての海外発送を前提にebayで展開をしています。↓ https://yushutsu.info/bbs/topic/%e2%98%86%e9%9b%91%e8%ab%87%e3%83%88%e3%83%94%e3%83%83%e3%82%af%e2%98%86/page/32/#post-30139   今後は日本郵便なんかも巻き込んで展開していくんではないでしょうかねえ。 まあ、無在庫や横流し中抜きだけでは今後は生き残るのは難しそうですね。 問題はどれくらいのスピードで個人輸出の市場が奪われていくか、ですね。
                                                                                                3247イチえもん2024年8月3日11時15分>>3245
                                                                                                BEENOS Groupとの協力のもと、配送プロセスの簡素化も実現した。US版メルカリ上で購入された日本版メルカリの商品は、まず最初にBEENOS Groupに配送され、そこで点検や国際配送に向けた準備が行われる。商品は、出品者が発送した日から約2週間程度で米国の購入者のもとへ配達されるという。 なお、日本版メルカリの出品者は、これまで通りの配送方法と配送料での取引が可能だ。
                                                                                                上記からすると ①日本人のメルカリ出品者は日本国内のバイイー倉庫に向けて発送。 ②バイイーが倉庫に着いた荷物を開封点検。 ③バイイーが何らかの発送方法で一括で海外に発送。 ④海外のバイイー倉庫に荷物が着く。 ⑤海外のバイイー倉庫で荷物を各地の購入者住所に発送。 ⑥購入者宅に荷物が到着。   ①から⑥が2週間ってことですね。 気になる点をピックアップすると、 「メルカリ上の受取連絡」をいつの時点でするのか? ②の時点でバイイーの点検者がするのか?もしくは⑥に時点でアメリカの購入者がするのか? アメリカの購入者が商品を受け取った時点で商品に問題があった時にどのように対処するのか?? 詐欺なども多いでしょうし。。 まさか日本の販売者にリスクを全振りするわけではないと思いますが。。 逆に日本の販売者が詐欺師で新品に見せかけて販売、新品箱の中身をゴミを詰め込んでうまく再シュリンクして販売してた場合はどうするのか?見かけ上は新品なんでバイイー倉庫で開封はしないでしょうし。。   あとは国際発送時に一括発送すると思うのですが関税の問題ですね。一括発送をしてる業者は他にもたくさんいますが関税ってどうなってるのでしょうかね。。800ドルを超える商品が入っていてもそのままスルーになるのか?それとも立て替えて支払ってるのか? あとは国際発送できない禁止物の購入はどうなっているのか?これって商品タイトルだけで排除はできないとは思いますね。そうすると②バイイー倉庫の点検時に発見して、発送不可として廃棄するのか?まさか日本の販売者に返送はしないだろうし。。 あとは禁止物のやり取りの場として利用される可能性ですね。販売者と購入者が示し合わせていれば「健康グッズ」として販売〜購入しバイイーに運ばせる、ってことはできそうですね。   あと③を海外へは一括発送と想定してますが、Temuなどを見てると個別発送の可能性もあるのかもしれませんね。 いろいろと疑問点が出てきますが、これだけ大々的にやるのだから何らかの方法でクリアにしてるのでしょうね。
                                                                                                2
                                                                                                #30640 [3246] 返信
                                                                                                イチえもんイチえもん

                                                                                                  >>3245
                                                                                                  Beenos(バイイー)の株式を少し持ってるのでチャートをたまにチェックしてるのですが、最近一時的な大量の買いが入ってるので何だろうって思ってたんですよねえ。

                                                                                                  投資ファンド運営してるアセットバリューインベスターズ(AVI)が大量に買っていたらしい。

                                                                                                  AVIは経営にどんどん口を出してくるようなので、今後は大量の資金で持ってメルカリ以外にも日本サイトを海外に展開する企画や、Beenos(バイイー)を通しての海外発送ができる他のサイトも増えていくと思います。

                                                                                                  「国をまたぐ」という面倒な海外発送を担う感じですね。

                                                                                                  以前にここのトピックでも上がっていましたが楽天もBeenos(バイイー)を通しての海外発送を前提にebayで展開をしています。↓

                                                                                                  https://yushutsu.info/bbs/topic/%e2%98%86%e9%9b%91%e8%ab%87%e3%83%88%e3%83%94%e3%83%83%e3%82%af%e2%98%86/page/32/#post-30139

                                                                                                   

                                                                                                  今後は日本郵便なんかも巻き込んで展開していくんではないでしょうかねえ。

                                                                                                  まあ、無在庫や横流し中抜きだけでは今後は生き残るのは難しそうですね。

                                                                                                  問題はどれくらいのスピードで個人輸出の市場が奪われていくか、ですね。

                                                                                                  ★ 1 ニャア!
                                                                                                  返信
                                                                                                  #30643 [3247] 返信
                                                                                                  イチえもんイチえもん

                                                                                                    >>3245

                                                                                                    BEENOS Groupとの協力のもと、配送プロセスの簡素化も実現した。US版メルカリ上で購入された日本版メルカリの商品は、まず最初にBEENOS Groupに配送され、そこで点検や国際配送に向けた準備が行われる。商品は、出品者が発送した日から約2週間程度で米国の購入者のもとへ配達されるという。

                                                                                                    なお、日本版メルカリの出品者は、これまで通りの配送方法と配送料での取引が可能だ。

                                                                                                    上記からすると

                                                                                                    ①日本人のメルカリ出品者は日本国内のバイイー倉庫に向けて発送。

                                                                                                    ②バイイーが倉庫に着いた荷物を開封点検。

                                                                                                    ③バイイーが何らかの発送方法で一括で海外に発送。

                                                                                                    ④海外のバイイー倉庫に荷物が着く。

                                                                                                    ⑤海外のバイイー倉庫で荷物を各地の購入者住所に発送。

                                                                                                    ⑥購入者宅に荷物が到着。

                                                                                                     

                                                                                                    ①から⑥が2週間ってことですね。

                                                                                                    気になる点をピックアップすると、

                                                                                                    「メルカリ上の受取連絡」をいつの時点でするのか?

                                                                                                    ②の時点でバイイーの点検者がするのか?もしくは⑥に時点でアメリカの購入者がするのか?

                                                                                                    アメリカの購入者が商品を受け取った時点で商品に問題があった時にどのように対処するのか??

                                                                                                    詐欺なども多いでしょうし。。

                                                                                                    まさか日本の販売者にリスクを全振りするわけではないと思いますが。。

                                                                                                    逆に日本の販売者が詐欺師で新品に見せかけて販売、新品箱の中身をゴミを詰め込んでうまく再シュリンクして販売してた場合はどうするのか?見かけ上は新品なんでバイイー倉庫で開封はしないでしょうし。。

                                                                                                     

                                                                                                    あとは国際発送時に一括発送すると思うのですが関税の問題ですね。一括発送をしてる業者は他にもたくさんいますが関税ってどうなってるのでしょうかね。。800ドルを超える商品が入っていてもそのままスルーになるのか?それとも立て替えて支払ってるのか?

                                                                                                    あとは国際発送できない禁止物の購入はどうなっているのか?これって商品タイトルだけで排除はできないとは思いますね。そうすると②バイイー倉庫の点検時に発見して、発送不可として廃棄するのか?まさか日本の販売者に返送はしないだろうし。。

                                                                                                    あとは禁止物のやり取りの場として利用される可能性ですね。販売者と購入者が示し合わせていれば「健康グッズ」として販売〜購入しバイイーに運ばせる、ってことはできそうですね。

                                                                                                     

                                                                                                    あと③を海外へは一括発送と想定してますが、Temuなどを見てると個別発送の可能性もあるのかもしれませんね。

                                                                                                    いろいろと疑問点が出てきますが、これだけ大々的にやるのだから何らかの方法でクリアにしてるのでしょうね。

                                                                                                    ★ 3 ニャア!