当掲示板は個別相談コンサルではありません。まず自分でカスタマーサポートに聞き、ネットで調べた上で、わからない箇所を明確にして質問してください。回答やアドバイスをもらったのに顛末を書かないような「質問逃げ」はおやめください。

☆雑談トピック☆

  • このトピックには3,487件の返信、2人の参加者があり、最後にchusanにより2025-02-13 at 07:48に更新されました。
  • 作成者
    トピック
  • #14545 返信
    レイレイ
    キーマスター

      こちらのトピックは完全に雑談トピです。

      “今の気持ち”〜”トピックを新たに立てるまでもないかな?って質問”等なんでもありです。
      eBay・国際郵便等とは関係なくてもOK。
      前後関係なく呟いてよし・話しかけても良し・答えても良しだし答えなくても良し!お好きなままに☆

      eBay・発送方法関連等で内容によってはトピック立てた方が良さげと判断したら抜き出してトピ立てさせて貰ったり、既にトピ立てされてるものであればご移動願うかもしれませんが基本自由です。

      おはようからおやすみまで、気が向いたらお越しください( ˶‾ ꒳ ‾˵)ノシ

      ※お願い※
      『初心者です教えてください』に関しては、
      ********************
      ・eBayカスタマーに聞く
      ・郵便局に聞く
      ・ネットで調べる
      ********************
      等、然るべき所に確認してから質問内容をお書き下さい。
      (↑掲示板のトピ立てに関しても同じです)
      まずは自力で調べるのは大事です( *• ̀ω•́ )و✨

      なお必ずここで返答がある・答えが見つかる訳ではありませんのでそこはご了承ください。

      (今日3/31に新しい機能を追加したので「追記」をここに書きましたが、新機能はやめたので追記は消しました。)

      • このトピックは3年、 10ヶ月前にイチえもんイチえもんが編集しました。理由: 追記
      • このトピックはレイレイが3年、 10ヶ月前に変更しました。
      ★ 3 ニャア!
    87件の返信を表示中 - 3,401 - 3,487件目 (全3,487件中)
    • 投稿者
      返信
    • #32127 [3401] 返信
      イチえもんイチえもん

        サポートによると、商品が一部不足という商品未着の場合、バイヤーからのエスカレートの条件はバイヤーが警察に被害届を出していることだと言われました。

        サポートがそのように回答しているのは初めて聞きました。

        すり替え詐欺に対してebayも今までセラー不利なことばかりしてきて、セラー離れが起こってきたのでまともに対応するようにしてきてるのかもしれませんねえ。

        もしかすると、同様のことを繰り返してる悪質バイヤーでebay運営で要注意マークされてるのかもしれませんね。なのでそのような条件をつけられてるのかもしれません。

         

        イチえもんさんのご指摘どおり、無視は心証悪いと思いましたので、ひとまず連絡しました。

        バイヤーが悪質でも、繰り返しになっても「セラーとして誠意を持って対応している形」を作っておくのは重要だと思いますね。

        ★ ニャア
        返信
        #32139 [3402] 返信
        ありこ

          イチえもんさんありがとうございます。

          実は私もこのバイヤー、、と思うこともありまして。

          何しろこちらの質問にまったく答えないんです。

          あと、未着のケースオープン時のメッセージが「近所を探しましたが見つかりませんでした」で。

          到着済みなのに商品未着を言われた場合質問するテンプレだったので、初めてじゃないのかなと思っていて。

          以前、Delivered で商品未着のケースオープンになったとき、セラー有利で終わりましたがeBay refundとなっていて、バイヤーはeBayに補償されたようでした。

          私は動画を撮っているので絶対に入れ忘れていないと確信がありますが、なかったら返金してると思いますし、セラーから返金がなくても最終的にeBayが補償してくれると知ってるのかなと。

          ちなみに、動画はケースでの証拠にはならないと言われました。

          確かに、悪意があれば動画を撮ったあとに商品を抜く、ということもあるのでしょうか。

          完全に自衛するのは難しいですね。

           

          ★ ニャア
          返信
          #32144 [3403] 返信
          イチえもんイチえもん

            あと、未着のケースオープン時のメッセージが「近所を探しましたが見つかりませんでした」で。

            到着済みなのに商品未着を言われた場合質問するテンプレだったので、初めてじゃないのかなと思っていて。

            ケースオープン理由は「未着」だったんですね。

            てっきり「Missing parts or accessories」だと思ってました。

            追跡情報がDeliveredになっていれば未着のケースオープンだったら勝てるんじゃないでしょうか。

            ★ ニャア
            返信
            #32148 [3404] 返信
            ありこ

              大事なことを書いていませんでしたね汗

              すみません。

              未着なんですが、2つを同梱して発送したうちの一つがない、というケースオープンでした。

              相変わらずバイヤーからの返事はないです。

              自動クローズが待ち遠しいです。

              ★ ニャア
              返信
              3405にゃ2024年12月12日11時32分>>3404 自動クローズはリクエスト上で何もアクションがなければカウントされます。 どちらかがリクエスト上でメッセージを送るなどした場合、その日が起点となって再カウントとなります。 また、未着のリクエストがクローズしてもリターンリクエストは可能です。 リターンリクエストが可能なのが受け取りから30日、自動でクローズするのが何もアクションがない状態から21日経過だと思われます。
              1
              #32193 [3405] 返信
              にゃ

                >>3404
                自動クローズはリクエスト上で何もアクションがなければカウントされます。
                どちらかがリクエスト上でメッセージを送るなどした場合、その日が起点となって再カウントとなります。
                また、未着のリクエストがクローズしてもリターンリクエストは可能です。
                リターンリクエストが可能なのが受け取りから30日、自動でクローズするのが何もアクションがない状態から21日経過だと思われます。

                ★ ニャア
                返信
                #32209 [3406] 返信
                ありこ

                  >3405

                  にゃさん、コメントありがとうございます。

                  今日自動クローズされました。

                  1週間ほど前のバイヤーと私のコメントはなぜかカウントされなかったようです。

                  何しろ終わって一安心、なのですが、Service MetricsのItem not receivedがしっかりカウントされていてがっかりです。

                  以前サポートに問い合わせたときに、ケースオープンでカウントされると説明があったように記憶しています。

                  販売数が少ないため、一つのケースでほぼAverageになってしまいました。

                  Averageなら問題ないはずですが、過去の経験だと若干影響があったというのが肌感覚で残っています。

                  梱包を動画に撮っていて発送漏れがないことを確信している私からすると、今回のケースオープンは郵便事故かバイヤーの虚偽か、なので、それでこのあとBBEでじわじわ苦しめられるのかと思うとうんざりです。。

                  何も影響がないことを祈っています。

                  ★ ニャア
                  返信
                  #32237 [3407] 返信
                  イチえもんイチえもん

                    参考ニュース

                    「スマホをパクってるのは絶対にスキマバイトの連中だろ」…150億円の赤字に転落した「ヤマト運輸」で「iPhone窃盗」が頻発している「謎」

                    SNSの情報ではヤマト運輸の仕訳業務は今は外国人やスキマバイトが多いようです。

                    高額商品を購入する際にトラブルが起こる可能性があることを頭の片隅に置いておいた方が良さそうな時代になってきましたね。

                    ふんぞり返ってるプロ経営者や経営幹部の失策で業績が落ちて真面目に働いてる人たちを解雇。人を削って企業風土が崩れれば一瞬でモラルも地に堕ちますね。典型的な大企業って感じですねえ。。

                    ★ 3 ニャア!
                    返信
                    #32261 [3408] 返信
                    イチえもんイチえもん

                      参考情報

                       

                      メルカリ上で海外の発送代行業者を狙っていると思われる詐欺があるようです。

                      動画内の情報を簡単に解説すると、[X25]と言うメルカリアカウント名でフィギュアを販売し、その商品画像にX25と透かしを入れて商品掲載。商品説明には画像の商品しか発送しないと記載。

                      そうすると25個セットだと思い違いして購入する人がいることを狙ってる。

                      価格は25個セットの相場より少し安いくらいにしているようです。それでも5万円近く。。

                      これは画像転載防止のために自分のアカウント名を貼ってるだけなので犯罪でもなく、またメルカリもまだ何も対応をしてないようです。

                      結構、売れているようです。。

                       

                      ①個数が25個と大量であるので業者をターゲットにした騙しであろう。

                      ②バイイーなどの代行業者を通して購入すると、国内の倉庫で検品し受取通知を完了時に取引が完結。

                      上記のことからメルカリUS、バイイーなどの代行業者を利用する海外の業者が引っかかって詐欺られてるのではないかとのことです。

                      バイイーとしても倉庫での商品検品時に確かに商品説明にも25個セットとは書いてなく画像の商品だけと記載していて間違いはないので、おかしいと思いつつもそのまま海外へ発送しそうですね。

                      もちろんトラブルになるはずですが、メルカリやバイイーはどう対応するのでしょうかね?

                      今後もメルカリやヤフオクなどで海外発送代行業者をターゲットにした詐欺が増えていく可能性が高そうですね。。

                      ★ 4 ニャア!
                      返信
                      3411にゃ2024年12月17日15時11分>>3408 やってることの内容は別として詐欺には当たらないのでしょうね。 詐欺には当たらないと思われる行為を詐欺といって動画で拡散するあたりの方が危ないのかもしれません。 名誉棄損には当たらないらしいのですが、金銭的な損害が発生したり、その行為によって金銭を得たりした場合は問題にできるのかもしれません。 実際のところ内容としては有利誤認の方が近く、こういった表示が誤認を招くといった流れでマーケットの運営会社に対応させるといったところでしょうか?
                      1
                      #32263 [3409] 返信
                      てぃー

                        充電器でも同じような詐欺ありましたね…

                        ★ ニャア
                        返信
                        #32264 [3410] 返信
                        あんころ

                          ebayで12/10から1/5の期間でTime AwayのPause item salesを設定してましたが、本日12/17になぜかバイヤーに商品を購入されました。

                          Time Awayを設定していてもバグで購入が通るようですね。

                          ★ ニャア
                          返信
                          #32265 [3411] 返信
                          にゃ

                            >>3408
                            やってることの内容は別として詐欺には当たらないのでしょうね。
                            詐欺には当たらないと思われる行為を詐欺といって動画で拡散するあたりの方が危ないのかもしれません。
                            名誉棄損には当たらないらしいのですが、金銭的な損害が発生したり、その行為によって金銭を得たりした場合は問題にできるのかもしれません。
                            実際のところ内容としては有利誤認の方が近く、こういった表示が誤認を招くといった流れでマーケットの運営会社に対応させるといったところでしょうか?

                            ★ ニャア
                            返信
                            #32268 [3412] 返信
                            Wooty

                              最近、Shopifyの自社ECサイトメインで、eBayまったく出品していなくて、売上もほとんどあがらないので、こちらにお邪魔するのも久しぶりです。

                              で、先日、個人事業から開業9年目にしてはじめて税務調査が入りました。特に後ろめたいことはないので、調査官お二人の質問に正直に答えていたのですが、そうこうしているうちに、年配の上司と思われる調査官の方から、「ここ間違っています」とご指摘が。「あ、そうなんですね。すみません。」と答えたのですが、その後、「いえ、そうではなくて、損をされています。税金の払いすぎです」とのこと。結局、50万ほど戻ってくることになりました。ありがたや、ありがたや。

                              ★ 4 ニャア!
                              返信
                              #32277 [3413] 返信

                                Canada Post が17日から再開です。

                                溜まってる郵便物は先入先出方法で処理される模様。

                                一月まで遅延の発生が予告されています。

                                https://www.canadapost-postescanada.ca/cpc/en/our-company/news-and-media/corporate-news/negotiations/2024-12-16-resuming-operations-important-information-for-customers

                                日本郵便はまだ受け入れ再開していません。

                                ★ 1 ニャア!
                                返信
                                #32280 [3414] 返信
                                コンタ

                                  https://www.ebay.co.jp/info/announcement-190415/
                                  >【2024年12月、2025年1月 年末年始の休日扱いの日】
                                  >-2025年1月1日(水)

                                  年末年始ですが、FedExとDHLともに12月29日(日)から1月5日(日)まで集荷お休みです。ただebay的には1月1日以外は平日扱いみたいです。
                                  Time Awayにするかハンドリングタイムを伸ばしておいたほうが良さそうです。

                                  ★ 3 ニャア!
                                  返信
                                  #32290 [3415] 返信
                                  イチえもんイチえもん

                                    今日バイイーことBEENOSの株価がストップ高になってるので何事か調べると、BeenosはYahooに買収されるようですね。

                                    BEENOSが後場にカイ気配、「LINEヤフーが500億円でTOB」と伝わる◇

                                     

                                    個人的には輸出業のリスクヘッジでBEENOS株を少し持ってました、TOB全株買取になりそうな気配で結構な見込み利益が出そうではあります。

                                    このままBEENOSとして成長するのか見てみたかった気がしますが。。。

                                     

                                    そしてBEENOSはLINE Yahoo傘下になるってことで、この後は日本国内で海外発送代行業をもっと仕掛けてきそうですね。

                                    以前から私はずっと言ってますが、単純な横流しの個人輸出は今後もっとキツくなっていくでしょうね。

                                    ★ 4 ニャア!
                                    返信
                                    #32300 [3416] 返信

                                      日本郵便のカナダ宛が12/18に再開しました。

                                      1月末までの遅延を予告しています。

                                      https://www.post.japanpost.jp/int/information/2024/1218_02.html

                                      カナダのスレッドにも記載しました。

                                      不要な場合はお手数ですがどちらでも削除願います。

                                      ★ 1 ニャア!
                                      返信
                                      #32326 [3417] 返信
                                      コンタ

                                        X見てたらセールスマートってサイトで売られてる情報商材が「買った」と言ってるポストが何回も流れてきててなんでかな思って見てみたらあれ紹介アフィリエイトなんですね。購入を検討している方がいたらなんでみんな紹介してるかを理解したうえで購入したほうがいいかな思います。

                                        ★ 4 ニャア!
                                        返信
                                        #32357 [3418] 返信
                                        ぴるぎー

                                          皆様、はじめまして、いつも貴重なご意見ありがたく拝見しております

                                          長らく、この掲示板をROM専で眺めていたのですが、はじめて質問というか、相談をしたく、書込みを行ないます

                                          当方、健全な取り引きを続けていると自負しているのですが、この度、イーベイジャパンから「商品未着に関して改善が必要な方を対象に配信~」という未着が多いセラー向けの注意喚起のような名目のメールを頂いたのですが、とくに未着が多いわけでもなくネガティブも1000件に1件程度の割合なので、そこまで多いわけでもないのかな、と思っており、何が問題なのかわからずにおります。。。

                                          このメールの末尾に「INRの数値を早急に改善するため、上記1~3のご対応をお願いいたします。 」というのイーベイジャパンが提示してきた改善策があるのですが、発送元の住所のロケーションの是正と追跡番号のアップロード、ドロップシッピングの禁止といずれも該当しておらず、とくに改善出来る点もなく困っております

                                          過去にこのような通知を頂いた方いらっしゃいますでしょうか?

                                          ★ 1 ニャア!
                                          返信
                                          3419イチえもん2024年12月24日11時59分>>3418
                                          過去にこのような通知を頂いた方いらっしゃいますでしょうか?
                                          私はそのようなメールが来てないですね。過去にも一度ももらってないです。 ちなみに私は未着は1年以内にINRは0件です。 ebay Japanがどの程度でINRが多いと判断してるのか不明ですが、1年以内に3件とか5件でもメール送信してるとかではないでしょうかねえ。。 ご自身のセラーレートに問題がなければスルーでいいと思います。 ebay本社が日本セラーの未着比率が上がってきてるのを問題視してるのかもしれませんね。 それでebay Japanが「対策してますよ、何件メール送りましたよ」って本社にアピールする材料を作ってるだけの気がします。ebay Japanはユーザーよりもebay本社の方を向いて仕事してる気がしますから。。。
                                          1
                                          #32365 [3419] 返信
                                          イチえもんイチえもん

                                            >>3418

                                            過去にこのような通知を頂いた方いらっしゃいますでしょうか?

                                            私はそのようなメールが来てないですね。過去にも一度ももらってないです。
                                            ちなみに私は未着は1年以内にINRは0件です。
                                            ebay Japanがどの程度でINRが多いと判断してるのか不明ですが、1年以内に3件とか5件でもメール送信してるとかではないでしょうかねえ。。
                                            ご自身のセラーレートに問題がなければスルーでいいと思います。

                                            ebay本社が日本セラーの未着比率が上がってきてるのを問題視してるのかもしれませんね。
                                            それでebay Japanが「対策してますよ、何件メール送りましたよ」って本社にアピールする材料を作ってるだけの気がします。ebay Japanはユーザーよりもebay本社の方を向いて仕事してる気がしますから。。。

                                            ★ 2 ニャア!
                                            返信
                                            #32368 [3420] 返信
                                            ぴるぎー

                                              >>3419

                                              ありがとうございます

                                              そうですね、ざっと、セラーレート確認した限りでは Top Rate でReturn Rate も0.35% だったのでそこまでの問題のようには思えませんでした、個人的には

                                              結構、深刻そうな内容だったので心配しましたが、ebay Japan の本国へのアピールかな、というところで気にしないでみます(笑)

                                              話聞いてくださり、ありがとうございました m(__)m

                                               

                                              ★ ニャア
                                              返信
                                              #32369 [3421] 返信
                                              ぱっくん

                                                今日はebayのサーバー不安定ですねぇ。。。
                                                出品しようと作成してたドラフト消えちゃった。。。

                                                ★ ニャア
                                                返信
                                                #32387 [3422] 返信
                                                イチえもんイチえもん

                                                  いつも通りですが、年明けからFedExの料金が値上げになりますね。

                                                  今回は平均7.9%値上げだそうです。SpeedPakの料金も上がる可能性があるのではないでしょうか。

                                                  他にも諸費用が上がったり、変更などがあるようですので記載しておきます。

                                                  2025年1月13日より適用のFedEx特別取扱料金および手数料の変更について|(掲載日:2024年12月13日)2025年1月13日より、FedExの国際貨物には、以下の変更が適用されます:

                                                  「特別取扱料金 – 寸法」に該当するすべての国際貨物のパッケージには、18kg (40ポンド) の最低請求重量が適用されます。現在使われている特別取扱料金(寸法、重量、梱包およびフレイト)のその他の適用基準に変更はありません。詳細は「サーチャージ等諸料金詳細」のウェブページをご確認ください。
                                                  注意事項:「オーバーサイズ料金」または「特別取扱料金 -梱包」に該当するパッケージが「特別取扱料金 -寸法」の適用基準にも該当する場合は、最低請求重量18kg (40ポンド) が適用されます。これは、「特別取扱料金 -寸法」そのものが請求されない場合でも適用となります。

                                                  米国に輸入されるすべての国際貨物には、通関手続きに伴う「米国輸入手続き手数料」が適用されます。詳細は「サーチャージ等諸料金詳細」のウェブページをご確認ください。
                                                  すべての国際貨物が対象の燃料割増金が適用される特別取扱料金の一覧に追加があります。詳細は「燃料割増金」のウェブページをご確認ください。
                                                  荷送人が、関税およびその他税金を、貨物の仕向国以外で支払う第三者請求オプションを選択した場合、「支払手数料」の代わりに「関税その他税金転送手数料」が適用されます。詳細は「通関サービスとその他の料金」のウェブページをご確認ください。

                                                  https://www.fedex.com/ja-jp/service-news.html

                                                   

                                                  上記のURLの中に下記があるのですが、

                                                   

                                                  米国輸入手続き手数料

                                                  2025年1月13日より、フェデックス・インターナショナル・コネクト・プラスを除いた、米国に輸入されるすべての国際貨物に対する通関手続きの処理に際して、米国輸入手続き手数料が適用されます。

                                                   

                                                  これの米国輸入手続き手数料とは、何か、いくらなのか、をFedEXカスタマーサポートに電話で聞いたところ、FICP(フェデックス・インターナショナル・コネクト・プラス)以外の全てのアメリカ宛の荷物1個当たり230円が通関手数料が絶対にかかる、とのことでした。

                                                  なのでIPは通常料金値上げ+230円がさらに値上げってことになりますね。。。

                                                   

                                                  ついでにFedEX最新情報ページの12/16の欄の「米国税関がデミニミスの適応方法を自動化」ってのについて。

                                                  デミニミス=非課税基準額=800ドル

                                                  「輸入者1人1日800ドル超えると通関手続きが変わって費用が発生する」

                                                   

                                                  このデミニミス超えるかどうかの適応をアメリカの税関が自動化するってことらしい。

                                                  自動化で今まで漏れてたのが関税対象になったりするってことかな。

                                                  たとえば国際郵便とDHLとFedEXでそれぞれ300ドルづつ発送してたのは今までデミニミス以下とされてそのまま通関してたのが、今後はそうもいかなくなるみたいな感じかなあ。

                                                  これはトランプ大統領になって関税が強化されることに対しての事前準備みたいに見えますね。

                                                   

                                                   

                                                  ★ 3 ニャア!
                                                  返信
                                                  #32388 [3423] 返信
                                                  イチえもんイチえもん

                                                    他にも税関関連の手数料を明確化していってるようですね。

                                                    新設したのか元からあったのか不明ですが、下記のような税関回りの手数料が追加されるようです。

                                                    国際貨物に課される通関サービスおよび関連手数料

                                                    通関サービスとその他の料金:

                                                    国/地域の選択 _: 米国 FedEx Express

                                                    追加の輸入品目
                                                    3品目以降は1品目につき$3.40
                                                    次の条件においては貨物に追加の関税分類が必要になる場合があります。1) 料金欄に記載されている無料品目数以上の複数の品目が含まれている場合、2) 同一の品目が複数の国で製造されている場合、3) 税関に提出する複数のコマーシャル・インボイスで、各インボイスごとに個別の関税分類が必要な場合、または4) 貨物の各品目ごとに別々のライン入力が必要な場合。

                                                    申告書コピー
                                                    一申告あたり$2.00
                                                    依頼に応じて、コンパクトディスク(CD)*または電子データ交換(EDI)で米国の輸入書類の写しを追加で提供することができます。尚、前月のすべての通関がまとめられたCDまたはEDIデータを毎月1回お届けします。このサービスをご利用いただくには、1)税関当局から通関記録の電子保持を承認され、2)特別通関仲介処理プログラムが提供する登録輸入者サービスに登録する必要があります。詳細については、お客様の担当営業者にお問い合わせください。* CDオプションは新規のお客様はご利用いただけません。

                                                    政府機関契約貨物の申告
                                                    一貨物につき$53
                                                    政府の軍事契約に従って品目を通関させる際に輸入者が特恵関税(免税)を受けることができるように、特別入国手続きをサポートし、必要に応じて証明書を取得いたします。
                                                    動物および動物由来品目の申告処理
                                                    一貨物につき$26
                                                    輸入に輸出許可証(ビザ)が義務付けられている場合、税関の要求に応じて動物および動物由来品目の申告を処理いたします。
                                                    特別通関仲介処理(元「特別手続きアカウント」)
                                                    お見積もりについてはお問合せください
                                                    特別通関仲介処理とは、特殊な要件に基づき出荷される顧客向けのプログラムです。特別な取り扱いサービスを広範に取り扱っております。このプログラムでは貨物の通関手続きの可視性を高めて管理しやすくするために、お客様ご自身が登録輸入者になることができます。また、専用のサポート、各ビジネスニーズに合わせた標準操作手順(SOP)、輸入申告の可視化、My GlobalTrade Dataを介した顧客レポートツールといった各種サービスオプションをご利用いただけます。詳細については、お客様の担当営業者にお問い合わせください。

                                                    保管料
                                                    各営業日につき1kgあたり$0.08

                                                    (サービスガイドに定義)および20ドルの基本料金
                                                    貨物が規定された期間を超えて未許可として通関場所に残されている場合、保管料を請求することがあります。 各地域の注意事項:料金は通関場所での3日目から適用されます
                                                    米国アルコール・タバコ・火器及び爆発物取締局(ATFE)通関手続き
                                                    一貨物につき$74
                                                    必要に応じて、米国アルコール・タバコ・火器及び爆発物取締局(ATFE)が規制する品目の入国に際して、アメリカ合衆国内国歳入庁の税務査定や貨物に必要なすべてのATFEライセンスと許可書が存在することを確認するための監査といった追加の処理サービスをご利用いただけます。なお、一部のATFE規制品目はフェデックスが出荷を禁じている可能性があります。詳細については、FedEx Expressの国際契約条件を参照してください。

                                                    アメリカ合衆国魚類野生生物局(FWS)通関手続き
                                                    FWSが査定した実際の料金に加えて、$21のFedEx管理料金が適用されます
                                                    フェデックスは「Fish and Wildlife USFWS Form 3-177(魚類野生生物USFWSフォーム3-177)」(edec)を申告し、必要に応じて、生きた動物や動物由来の製品を含む品目の入国のために、アメリカ合衆国魚類野生生物局(FWS)に書類と許可証を提出いたします。
                                                    アメリカ食品医薬品局(FDA)通関手続き
                                                    一貨物につき$26
                                                    医療機器、医薬品、コンピューターモニター、レーザーCDプレーヤー、化粧品、眼鏡、食品および食品関連製品、そ貿易管理品目にあたる特定商品を輸入許可を取得し、それらに必要な情報提供に際して手数料を適用いたします。

                                                    食品医薬品の事前通知
                                                    一貨物につき$13
                                                    米国に輸入または米国を通過する食品および医薬品について、アメリカ食品医薬品局(FDA)への事前通知が必要な貨物については、追加処理を行います。輸入貨物の場合、事前通知料金は、規制対象の食品および医薬品に対する既存のFDA通関料金に追加されます。
                                                    通関業者への書類転送
                                                    一貨物につき$48
                                                    輸入貨物の通関処理をお客様の通関担当者、またはフェデックス以外の通関業者に委託することを希望される場合は弊社の「通関業者への書類転送サービス」をご利用ください。弊社で通関に必要な書類を準備して担当者、または通関業者に転送いたします。

                                                    保税輸送
                                                    一貨物につき$90
                                                    お客様ご自身、またはフェデックス以外の通関業者に輸入貨物の通関を委託される場合、依頼があれば、こちらで必要な転送書類を準備し、到着地からお客様が指定する場所へ輸入貨物を移動します。

                                                    支払手数料
                                                    $13または、関税その他の税金および商業貨物処理費用の2%のいずれか大きい方

                                                    税関当局への期限内の支払いを保証するために、当社がお客様に代わり、該当する関税、税金、その他の規制料金を支払う場合があります。支払人は、当社が支払った合計金額に加えて、料金に記載されている手数料を支払わなければなりません。

                                                    一時輸入
                                                    $150
                                                    お客様から指定された期間、貨物の一時的な輸入をご依頼いただいた場合、税関の指示に従って必要な書類のアドバイス、準備、提出といった輸入手続きを致します。

                                                    ★ 2 ニャア!
                                                    返信
                                                    3431コンタ2024年12月27日18時02分>>3423 Q eBay SpeedPAKの送料値上げはいつですか? A 現時点では分かりません。 年休前になっても送料値上げのお知らせがなかったのでメールで問い合わせてみましたが、分からないという回答でした。Cpassは問い合わせると正式発表前でもこっそり教えてくれたりするんで現時点で分からないって回答だと当分は値上げしないのかな思います。もちろん連休中に「1月6日から値上げします」ってお知らせメールが来る可能性もゼロではないですけどね。
                                                    1
                                                    #32391 [3424] 返信
                                                    コンタ

                                                      >eBay SpeedPAK Economyの配送対象国にオーストラリアが追加
                                                      >追跡サービス エンド・ツーエンドの全行程追跡

                                                      ついにオーストラリアに対応しましたね。小型包装物と違ってオーストラリア国内でも追跡可。
                                                      料金を軽く見てみましたが、500g以下は小型包装物より高めで500gを超えてくると小型包装物より安いって感じです。DHLよりは安いので実用的な範囲内の料金設定です。
                                                      過去にDHLで発送して遠隔地手数料がかかった郵便番号を調べてみましたが、Economyだと遠隔地手数料がなかったです。ユーザーマニュアルを読んでも特に何も書いてないのでオーストラリア全域で遠隔地手数料がかからないのかな思います(違ったらごめんなさい)。

                                                      ★ 1 ニャア!
                                                      返信
                                                      3426コンタ2024年12月26日12時18分>>3424 eBay SpeedPAK Economyについて気になる点をカスタマーサービスに確認しました。 Qオーストラリアで遠隔地手数料がかかる地域はありますか? A遠隔地手数料がかかる地域はありません。 Qオーストラリア国内の配送を担当する業者はどこでしょうか? A配送業者はAustralia Postです。 オーストラリアの遠隔地手数料はずっとネックだったんで助かりますね。 あとついでにドイツ向けについても聞きました。 Qドイツ国内の配送を担当する業者はどこでしょうか? A配送業者はDHL Paketです。 >DHL Paket は、ドイツ国内のどこへでも 31.5 kg までの荷物を送る全国サービスです。荷物は通常、翌営業日に配達されます。かさばる商品、追加保険、身分証明書など、お客様の業界に適したサービスをご提供します。 ドイツはDHL(子会社?)が担当だそうです。 参考にeBay SpeedPAK Economy各国の現地の配送業者をまとめておきます。あとはカナダにも対応してもらえたら助かるのでカスタマーサービスに要望を出しておきました。 アメリカ→USPS イギリス→Evir ドイツ→DHL Paket オーストラリア→Australia Post
                                                      1
                                                      #32399 [3425] 返信
                                                      イチえもんイチえもん

                                                        追跡サービス エンド・ツーエンドの全行程追跡

                                                        コンタさんがおっしゃる通りオーストラリアは遠隔地手数料がかかってくるのが多かったと思うので、それがなくなって追跡可能で低料金で発送可能なら、いい感じな気がしますね。

                                                        ★ ニャア
                                                        返信
                                                        #32400 [3426] 返信
                                                        コンタ

                                                          >>3424
                                                          eBay SpeedPAK Economyについて気になる点をカスタマーサービスに確認しました。
                                                          Qオーストラリアで遠隔地手数料がかかる地域はありますか?
                                                          A遠隔地手数料がかかる地域はありません。

                                                          Qオーストラリア国内の配送を担当する業者はどこでしょうか?
                                                          A配送業者はAustralia Postです。

                                                          オーストラリアの遠隔地手数料はずっとネックだったんで助かりますね。

                                                          あとついでにドイツ向けについても聞きました。
                                                          Qドイツ国内の配送を担当する業者はどこでしょうか?
                                                          A配送業者はDHL Paketです。

                                                          >DHL Paket は、ドイツ国内のどこへでも 31.5 kg までの荷物を送る全国サービスです。荷物は通常、翌営業日に配達されます。かさばる商品、追加保険、身分証明書など、お客様の業界に適したサービスをご提供します。

                                                          ドイツはDHL(子会社?)が担当だそうです。

                                                          参考にeBay SpeedPAK Economy各国の現地の配送業者をまとめておきます。あとはカナダにも対応してもらえたら助かるのでカスタマーサービスに要望を出しておきました。
                                                          アメリカ→USPS
                                                          イギリス→Evir
                                                          ドイツ→DHL Paket
                                                          オーストラリア→Australia Post

                                                          ★ 3 ニャア!
                                                          返信
                                                          3427にゃ2024年12月26日13時04分>>3426 国際郵便の場合、遠隔地手数料は発生しません。 重要な部分は到着まで追跡できるかですね。 国際郵便の書留は追跡できないので、最後まで追跡できるようになることは非常に大きいです。 DHLやFeDexでは遠隔地料金がかかる地域はあります。 これらの地域については重量によってはEMSで発送をしています。 現地で税のやり取りが発生しないレベルでの対応を進めていると思われます。 カナダもebayで税を徴収するようになれば対応するかもしれませんね。
                                                          3428イチえもん2024年12月26日20時32分>>3426 eBay SpeedPAK Economyってドイツ宛もやってるんですねえ。 2018年とかまで発送してた記憶ではドイツは国際郵便のエアメールやEMSでも面倒の多い国でした、ドイツでは国の税関と地方税関があって地方税関から先はDHLの取り扱いで追跡情報が更新されないってのが多かった気がします。地方税関で関税の支払い通知や支払いがうまくいかず返送になることが多かったですね。 エンド・ツーエンドって謳ってるのであればそれも改善して最後まで追跡されるのかもしれませんね。 そういえばドイツはEUなんでGPSR対応だと思うのですが、それらはeBay SpeedPAK Economyではどうなってるんでしょうね。
                                                          2
                                                          #32402 [3427] 返信
                                                          にゃ

                                                            >>3426
                                                            国際郵便の場合、遠隔地手数料は発生しません。
                                                            重要な部分は到着まで追跡できるかですね。
                                                            国際郵便の書留は追跡できないので、最後まで追跡できるようになることは非常に大きいです。

                                                            DHLやFeDexでは遠隔地料金がかかる地域はあります。
                                                            これらの地域については重量によってはEMSで発送をしています。

                                                            現地で税のやり取りが発生しないレベルでの対応を進めていると思われます。
                                                            カナダもebayで税を徴収するようになれば対応するかもしれませんね。

                                                            ★ ニャア
                                                            返信
                                                            #32409 [3428] 返信
                                                            イチえもんイチえもん

                                                              >>3426

                                                              eBay SpeedPAK Economyってドイツ宛もやってるんですねえ。
                                                              2018年とかまで発送してた記憶ではドイツは国際郵便のエアメールやEMSでも面倒の多い国でした、ドイツでは国の税関と地方税関があって地方税関から先はDHLの取り扱いで追跡情報が更新されないってのが多かった気がします。地方税関で関税の支払い通知や支払いがうまくいかず返送になることが多かったですね。
                                                              エンド・ツーエンドって謳ってるのであればそれも改善して最後まで追跡されるのかもしれませんね。

                                                              そういえばドイツはEUなんでGPSR対応だと思うのですが、それらはeBay SpeedPAK Economyではどうなってるんでしょうね。

                                                              ★ ニャア
                                                              返信
                                                              #32410 [3429] 返信
                                                              イチえもんイチえもん

                                                                オーストラリアは以前に問い合わせた際に発覚したのはエアメール書留でも「裏で」追跡情報が動いてるってこと。
                                                                つまりオーストラリア郵便の内部では追跡情報を持っていて、問い合わせるとすぐに回答できるようにしています。それを客が見れないようにしてるだけですね。

                                                                ここからは私の推測ですが、EMS利用を促すために国際郵便エアメール書留のサービスを悪化させてるのではないかと。それともなんらかの他に理由があるのかもしれません。
                                                                オーストラリアに発送していただいぶ前の話ですが。。

                                                                ★ ニャア
                                                                返信
                                                                #32411 [3430] 返信
                                                                DHL初心者

                                                                  Time Awayについて

                                                                  Time Awayの設定画面というべきかSchedule time awayのところに青い背景に白地で以下のように書かれていますね。

                                                                  Delivery dates may not update for select items on Time Away
                                                                  Whether you choose to allow sales or pause them,

                                                                  <訳>

                                                                  タイムアウェイの一部の商品は、配送日が更新されない場合があります。
                                                                  セールを許可するにしても、一時停止するにしても、

                                                                   

                                                                  4個ほど出品中のアイテムのデリバリー日をチェックしたところ、

                                                                  日曜日にTime Awayを8~9日間設定したにもかかわらず、全て反映されていませんでした。

                                                                  ebayのバグかもしれませんが厄介ですね…

                                                                  buyerとの喧嘩に明け暮れる年末年始になるかもです。

                                                                   

                                                                  ★ ニャア
                                                                  返信
                                                                  #32420 [3431] 返信
                                                                  コンタ

                                                                    >>3423
                                                                    Q eBay SpeedPAKの送料値上げはいつですか?
                                                                    A 現時点では分かりません。

                                                                    年休前になっても送料値上げのお知らせがなかったのでメールで問い合わせてみましたが、分からないという回答でした。Cpassは問い合わせると正式発表前でもこっそり教えてくれたりするんで現時点で分からないって回答だと当分は値上げしないのかな思います。もちろん連休中に「1月6日から値上げします」ってお知らせメールが来る可能性もゼロではないですけどね。

                                                                    ★ 1 ニャア!
                                                                    返信
                                                                    #32471 [3432] 返信
                                                                    コンタ

                                                                      >2025年1月6日より
                                                                      >個人宅向け配達料および地域外配達料(ODA)の調整が実施されます。
                                                                      >個人宅向け配達料
                                                                      >個人宅向け配達料は、目的地がアメリカおよびカナダの場合にのみ適用されます。ただし、>貨物に地域外配達料が適用される場合、個人宅向け配達料は適用されません。
                                                                      >※FedEx International Connect Plusは無料。

                                                                      >2025年1月13日より
                                                                      >「米国輸入手続き手数料」の追加※FICP
                                                                      >米国に輸入されるすべての国際貨物に対する通関手続きの処理に際して、米国輸入手>続き手数料が適用されます。
                                                                      >※ FedEx International Connect Plusは無料。

                                                                      >期間限定で無料となっております。料金は定期的に変更される場合があります

                                                                      eBay SpeedPAKでも送料変更がありましたね。上記はFedExの追加手数料についてです。手数料自体は追加されたけど、eBay SpeedPAKは期間限定で無料になるみたいです。今後はFICPで発送してねってことなんでしょうね。

                                                                      ★ ニャア
                                                                      返信
                                                                      #32533 [3433] 返信
                                                                      ヨウスケ

                                                                        いつも大変参考にさせて頂いております、ありがとう御座います^^

                                                                         

                                                                        先月eBay Japanから「eBay SpeedPAK」のはがきが届き年末の時期だったので魅力的な料金だとは思っていたのですが利用しておりませんでした。

                                                                         

                                                                        現在は、Fedexと契約させて頂いておりFedexメインで出荷しております。

                                                                         

                                                                        契約の手順の中でFedexのアカウントを作成する必要がある旨が明記されていたのですが、Fedexのアカウントを既に持っている場合は利用できない?

                                                                         

                                                                        もしくは、別途eBay経由にて新規作成の必要があるのでしょうか?

                                                                        (すでに契約しているFedexアカウントで利用できると便利だな・・・・と思っていますが^^;)

                                                                         

                                                                        利用中の方でお分かりの方がいらっしゃればご教示頂けると助かります。

                                                                         

                                                                        もしくは注意点など御座いましたら参考にしたく投稿させて頂きました。

                                                                         

                                                                        お時間あるときにコメント頂けると嬉しいです^^よろしくお願いします!

                                                                        ★ ニャア
                                                                        返信
                                                                        3434コンタ2025年1月6日2時28分>>3433 既存のFedExのアカウントをSpeedPAKで使えます。注意点は追加請求があったときにメールはなく勝手に請求して勝手に引き落とすんで毎週明細をチェックしないといけないぐらいですかね。 あとSpeedPAKはメールサポートが優秀なんでわからないことはメールで直接問い合わせるのをおすすめします。大体、24時間以内にきちんとした日本語で回答があります。電話サポートもありますが、スタッフが中国の方で人によっては日本語がカタコトのことがあるのであまりおすすめはしません。
                                                                        1
                                                                        #32535 [3434] 返信
                                                                        コンタ

                                                                          >>3433
                                                                          既存のFedExのアカウントをSpeedPAKで使えます。注意点は追加請求があったときにメールはなく勝手に請求して勝手に引き落とすんで毎週明細をチェックしないといけないぐらいですかね。
                                                                          あとSpeedPAKはメールサポートが優秀なんでわからないことはメールで直接問い合わせるのをおすすめします。大体、24時間以内にきちんとした日本語で回答があります。電話サポートもありますが、スタッフが中国の方で人によっては日本語がカタコトのことがあるのであまりおすすめはしません。

                                                                          ★ ニャア
                                                                          返信
                                                                          #32558 [3435] 返信
                                                                          DHL初心者

                                                                            etaxとカードリーダーの要否について (マイナンバーカード方式の前提)

                                                                            いまさらですが、今回からetaxで確定申告をする予定です。

                                                                            PCでetaxを行う場合、当初はカードリーダーが必須だったけれど、

                                                                            数年前からスマホでマイナンバーカードを読み取れるようになりカードリーダーは無くても良くなった、と税務署に聞きました。

                                                                            実際のところ、マイナンバーカードに対応したカードリーダーがあった方が実務上楽なのか、スマホがあれば十分なのかご意見を聞かせて頂けませんか。スマホで簡単にマイナンバーカードを読み取れるかどうかに依存する部分もあるかもですが、「私のカードリーダーは使い勝手が悪い」とぼやいている税理士もいるようです。

                                                                            おすすめのカードリーダーがあれば教えて頂けますと幸いです。

                                                                            ★ ニャア
                                                                            返信
                                                                            3436FedExが好き2025年1月8日21時54分>>3435 PCでetaxならスマホでのカード読み取り機能で十分だと思いますよ。 確かに読み取りの感度はスマホによっては良くないですけど、一度ログインすれば後の作業はPCなので、専用のカードリーダーは不要かと。むしろetaxやマイナポータルのシステム自体を改善してほしいと思います。
                                                                            1
                                                                            #32569 [3436] 返信
                                                                            FedExが好き

                                                                              >>3435

                                                                              PCでetaxならスマホでのカード読み取り機能で十分だと思いますよ。

                                                                              確かに読み取りの感度はスマホによっては良くないですけど、一度ログインすれば後の作業はPCなので、専用のカードリーダーは不要かと。むしろetaxやマイナポータルのシステム自体を改善してほしいと思います。

                                                                              ★ ニャア
                                                                              返信
                                                                              #32571 [3437] 返信
                                                                              とくさん

                                                                                iphoneで以前は使い物にならず

                                                                                カードリーダーを使ってましたが

                                                                                最近もう一度使ってみるとあっけなくログインできました。

                                                                                 

                                                                                ★ ニャア
                                                                                返信
                                                                                #32575 [3438] 返信
                                                                                イチえもんイチえもん

                                                                                  参考ニュース

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                                                                                  トランプ次期大統領は、同盟国や敵対国に対する包括的な関税を導入するための法的根拠として、「国家経済緊急事態」を宣言する可能性を検討していると、CNNが報じました。この宣言により、国際経済緊急権限法(IEEPA)を利用して、大統領が輸入品に関する広範な権限を行使できるようになります。この法律は、国家安全保障の根拠を厳密に証明する必要がないため、トランプ氏は特に好んでいるとされています。

                                                                                  2019年には、メキシコからの移民問題への対応として、IEEPAを用いて関税を課す脅威を与えましたが、メキシコ政府との交渉が成立したため、関税は最終的に実施されませんでした。今回も最終決定はされていませんが、トランプ陣営は貿易法第338条や第301条など、他の法律を使用する可能性も模索しています。

                                                                                  支持者たちは、このような関税がアメリカの製造業を復活させ、経済と国家安全保障の強化に寄与すると主張しています。一方で、批判者は、法的根拠や具体的な証拠が不透明であることを問題視しています。


                                                                                  以前から言われていたトランプの関税。。

                                                                                  どうなるんでしょうかねえ。日本だけなんとか免れないかなあ。

                                                                                  ★ 1 ニャア!
                                                                                  返信
                                                                                  #32584 [3439] 返信
                                                                                  イチえもんイチえもん

                                                                                    Amazon Japanでは再配達依頼できなくなってる地域があるようですね。

                                                                                    日時指定だけでなく再配達依頼もできないという意味です(つまりルート配送時に運よく受け取るしかない)

                                                                                    大阪の私の地域では少なくともネット上では再配達依頼ボタンが存在せず再配達自体ができない、自動音声電話で再配達受付をしても日時指定できずキャンセルされました。

                                                                                    カスタマーサポートに連絡し事情を説明すると、再配達日時指定を受け付けてくれました。

                                                                                    電話してきた人間の依頼だけ受け付けるのでしょう。。。

                                                                                    なぜこのような状況になっているのか聞くとシステムの不具合が起こってるとのことでした。いつ改善するのか不明と言われました。

                                                                                    その後にGoogleで検索すると似たような事例がありました。

                                                                                    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10304821475

                                                                                    大阪住みですが、時間帯指定が出来ない。 Amazonの人手不足です。 今後は、人手不足を解消するまでは、時間帯指定が出来ない様です。 これは日本全国共通では無くて、 地域に依っては人手が有る所は時間帯指定が出来る様です。

                                                                                     

                                                                                    Xでもポロポロと再配達指示ができないとの投稿があります。

                                                                                    今は一部地域かもしれませんが、今後は全国的に広がっていく可能性がありますね。

                                                                                     

                                                                                    うちの事務所は玄関にオートロックがあり宅配ボックスがないマンションなのでAmazonの荷物は置配指定できないんですよねえ。

                                                                                    Amazonの注文は宅配ボックスのある自宅に配送してから自分で事務所に運ぶか、他のサイトを利用するか、、ですねえ。

                                                                                     

                                                                                    ★ ニャア
                                                                                    返信
                                                                                    3444イチえもん2025年1月10日16時56分>>3439 アマゾンの再配達の対応ですが、さらにひどくなってきました。 昨日に電話で再配達指定した時間に来ないので、カスタマーサポートに問い合わせると「絶対に指定の時間に行けるとは言ってない」との回答。。 そして「夜の便では配達業者も伺うと思います」と言ってきたので、それも絶対ではないですよね?と聞くと、「はい実際にはどうなるかわかりません」とのこと。 さらに昨日システムの不具合って言ってたのは嘘だったようで、実際には担当の配送事業者が再配達の指定を受け付けていないからとのことでした。日によっては配送自体をしてないような感じですね。私の荷物は持ち出しさえもされてない状態でした。 かなりカオスな状態ですね。ここまで酷いとは考えてなかったです。。 このような事業者しか捕まえられないとはAmazonももうどこの配送事業者からも断られてカツカツなんでしょうね。 私の推測ではAmazonがもう配達事業者に強く出ることができないのでしょう。 今後、全国にこの問題が波及していくかもしれません。 まあ、うちは事務所宛で一定の時間しかいないので荷物を受け取るのがもう不可能な感じになっています。 アマゾンは宅配ボックスなしではもう使えませんね。
                                                                                    1
                                                                                    #32585 [3440] 返信
                                                                                    DHL初心者

                                                                                      FedExさん、とくさん

                                                                                       

                                                                                      回答ありがとうございました。

                                                                                      私も数年前はiphoneで読み取りが大変でしたが、今日は簡単に読み取りできました。

                                                                                      まずはリーダーなしでトライします。

                                                                                      ★ ニャア
                                                                                      返信
                                                                                      #32595 [3441] 返信
                                                                                      まさ

                                                                                        SpeedPAK Economyも小型包装物書留に近い所まで結構値上げしてきましたね。

                                                                                        最初は安く設定して、キャンペーンで顧客を呼び込んでから値上げ。

                                                                                        まあ、概ね予想通りでしたけど。

                                                                                        ★ 1 ニャア!
                                                                                        返信
                                                                                        #32596 [3442] 返信
                                                                                        まさ

                                                                                          SpeedPAK Economyに関しては重要な変更もありますね。

                                                                                          ———————–

                                                                                          【変更前】

                                                                                          一番長い辺が≤35 cmの場合、実重量に基づいて料金が請求されます。
                                                                                          一番長い辺が>35 cmの場合、容積重量または実重量のいずれ大きい方に計算されます。
                                                                                          ※容積重量(kg)は、長さ×幅×高さ(cm)÷6,000で計算されます。

                                                                                          【変更後】

                                                                                          容積重量と実重量のいずれか大きい方を基準として計算し料金が請求されます。
                                                                                          ※容積重量(kg)は、長さ×幅×高さ(cm)÷8,000で計算されます。

                                                                                          ———————–

                                                                                          梱包サイズに関係なく容積重量と実重量のいずれか大きい方を基準とするようになりますので、

                                                                                          場合によっては小型包装物書留より高くなるケースが結構ありそうです。

                                                                                          ★ ニャア
                                                                                          返信
                                                                                          #32599 [3443] 返信
                                                                                          にゃ

                                                                                            SpeedPAK Economyについては使うことがほぼなくなりそうですね。

                                                                                            重量だけで見るのであればSpeedPAK Economyが微妙に安い重量帯があります。

                                                                                            しかし、容積重量で算出した場合は多くの場合で小型包装物書留の方が安いです。

                                                                                            具体的には60サイズのいっぱいの箱であれば容積重量は1kgで計算されます。

                                                                                            この場合は小型包装物書留というよりも、クーリエと比較する価格になってきます。

                                                                                            50サイズ以下で容積重量400gあたりが見つかる程度なので、利便性と到着までのスピードをどのように考えるかですね。

                                                                                            ★ ニャア
                                                                                            返信
                                                                                            #32603 [3444] 返信
                                                                                            イチえもんイチえもん

                                                                                              >>3439

                                                                                              アマゾンの再配達の対応ですが、さらにひどくなってきました。

                                                                                              昨日に電話で再配達指定した時間に来ないので、カスタマーサポートに問い合わせると「絶対に指定の時間に行けるとは言ってない」との回答。。
                                                                                              そして「夜の便では配達業者も伺うと思います」と言ってきたので、それも絶対ではないですよね?と聞くと、「はい実際にはどうなるかわかりません」とのこと。

                                                                                              さらに昨日システムの不具合って言ってたのは嘘だったようで、実際には担当の配送事業者が再配達の指定を受け付けていないからとのことでした。日によっては配送自体をしてないような感じですね。私の荷物は持ち出しさえもされてない状態でした。
                                                                                              かなりカオスな状態ですね。ここまで酷いとは考えてなかったです。。

                                                                                              このような事業者しか捕まえられないとはAmazonももうどこの配送事業者からも断られてカツカツなんでしょうね。
                                                                                              私の推測ではAmazonがもう配達事業者に強く出ることができないのでしょう。
                                                                                              今後、全国にこの問題が波及していくかもしれません。

                                                                                              まあ、うちは事務所宛で一定の時間しかいないので荷物を受け取るのがもう不可能な感じになっています。
                                                                                              アマゾンは宅配ボックスなしではもう使えませんね。

                                                                                              ★ ニャア
                                                                                              返信
                                                                                              #32604 [3445] 返信
                                                                                              イチえもんイチえもん

                                                                                                しかし、容積重量で算出した場合は多くの場合で小型包装物書留の方が安いです。

                                                                                                料金も高いとなると使うメリットはなさそうですね。

                                                                                                SpeedPAK Economyって受取がない荷物は返送されずに廃棄されると聞きました。
                                                                                                日本郵便でのAIRMAIL小型包装物での発送だと受取がない荷物は返送されるんでそのメリットはかなり優位だと思いますね。

                                                                                                ★ 1 ニャア!
                                                                                                返信
                                                                                                #32609 [3446] 返信
                                                                                                とくさん

                                                                                                  自分は利用したことないですが

                                                                                                  アマゾンロッカーはダメなのでしょうか?

                                                                                                  自分は置き配が始まってから集合住宅の

                                                                                                  自転車置き場に日常的に置いて行ってもらってますが

                                                                                                  一度も事故はないです。

                                                                                                  あと、受け取れるかどうかは別にしてですが

                                                                                                  時間指定を入れられるときは最近指定可能になった

                                                                                                  早朝がねらい目なんじゃないかと思います。

                                                                                                  ★ ニャア
                                                                                                  返信
                                                                                                  3448イチえもん2025年1月11日13時29分>>3446 私の場合、事務所は自宅から徒歩5分なんで自宅の宅配ボックスに配達、または徒歩1分のコンビニに配達、ってのができるのですがアマゾンの注文の多くはタイムラグなしにすぐ欲しい備品が多いので直接で事務所に運んで欲しいんですよねえ。。
                                                                                                  あと、受け取れるかどうかは別にしてですが 時間指定を入れられるときは最近指定可能になった 早朝がねらい目なんじゃないかと思います。
                                                                                                  そんな時間帯指定があるんですねえ。たぶん地域の配送業者によって違ってるんだと思います。 残念ながらうちの地域はもう注文時の時間指定は一切できなくなってるんです。。   なのでいつ来るかわからないルート配送時に受け取るしか選択肢がないですね。 ポストに入らない大きさの荷物は宅配ボックスに配達してもらうしかなく、宅配ボックスにも入らない大型荷物、例えば什器のようなものは受け取ること自体が難しい感じでamazonで発注するのが怖い感じです。
                                                                                                  1
                                                                                                  #32619 [3447] 返信
                                                                                                  コンタ

                                                                                                    SpeedPAK Economy、使う気にならないレベルの改悪してくるとは思わなかったですね。小型包装物と比べるとSpeedPAK Economyのほうが発送の手間が多いのでこの送料差なら小型包装物を使います。唯一、オーストラリア宛だけは追跡されるという強みがあるんで使うことがあるかなって感じです。

                                                                                                    ★ 1 ニャア!
                                                                                                    返信
                                                                                                    #32627 [3448] 返信
                                                                                                    イチえもんイチえもん

                                                                                                      >>3446

                                                                                                      私の場合、事務所は自宅から徒歩5分なんで自宅の宅配ボックスに配達、または徒歩1分のコンビニに配達、ってのができるのですがアマゾンの注文の多くはタイムラグなしにすぐ欲しい備品が多いので直接で事務所に運んで欲しいんですよねえ。。

                                                                                                      あと、受け取れるかどうかは別にしてですが

                                                                                                      時間指定を入れられるときは最近指定可能になった

                                                                                                      早朝がねらい目なんじゃないかと思います。

                                                                                                      そんな時間帯指定があるんですねえ。たぶん地域の配送業者によって違ってるんだと思います。

                                                                                                      残念ながらうちの地域はもう注文時の時間指定は一切できなくなってるんです。。

                                                                                                       

                                                                                                      なのでいつ来るかわからないルート配送時に受け取るしか選択肢がないですね。

                                                                                                      ポストに入らない大きさの荷物は宅配ボックスに配達してもらうしかなく、宅配ボックスにも入らない大型荷物、例えば什器のようなものは受け取ること自体が難しい感じでamazonで発注するのが怖い感じです。

                                                                                                      ★ 1 ニャア!
                                                                                                      返信
                                                                                                      #32634 [3449] 返信
                                                                                                      イチえもんイチえもん

                                                                                                        重要です!

                                                                                                        FedExの発送した荷物がアラートが出てます。

                                                                                                        調べるとメンフィス経由の荷物が影響出てると思われます。

                                                                                                        さらにニュース検索すると、下記のように大雪の影響での遅延だと思われます。

                                                                                                        Winter storm hits FedEx hub in Memphis: A look at the impact and possible delays

                                                                                                        GPT翻訳+要約

                                                                                                        1月10日(木)夜、メンフィスのFedExハブが冬の嵐の影響を受けたため、FedEx社は影響を最小限に抑えるための緊急対策を実施しました。金曜日の配達には遅延が発生する可能性があると発表されましたが、同社は可能な限り最高のサービスを提供することに努めると述べています。

                                                                                                        FedExのサービスガイドによると、「全国的なサービスの中断により遅延した配送は、返金やクレジットの対象外」とされています。

                                                                                                        1月10日(金)時点でメンフィスには6~8インチ(約15~20cm)の降雪が予想されており、寒波は土曜日まで続く見込みです。融雪は日曜日午後までほとんど見込めないとされています。一部の地域では雨やみぞれに変わる可能性がありますが、氷の蓄積は最小限と予測されています。

                                                                                                        FedExは従業員の安全を最優先とし、寒冷や降雪時においても安全を確保しながら顧客が期待する高品質なサービスを維持するとコメントしています。

                                                                                                        FedExは世界で50万人以上の従業員を抱えており、そのうち約3万5千人がメンフィス地域で働いています。

                                                                                                         

                                                                                                        急ぎのバイヤーの荷物遅延はご注意あれ。