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メルカリUSの仕様について

  • このトピックには33件の返信、1人の参加者があり、最後にイチえもんイチえもんにより2024-11-28 at 11:16に更新されました。
33件の返信を表示中 - 1 - 33件目 (全33件中)
  • 投稿者
    返信
  • #30667 [1] 返信
    コンタ

      メルカリ/US版で日本の商品が購入可能に
      2024年08月02日 15:58
      https://www.ryutsuu.biz/abroad/q080279.html

      アメリカから日本のメルカリの商品が直接買えるサービスが始まったみたいですね。試しにいくつかSFCのゲームソフトを見てみたら日本の価格にプラス15%ぐらい乗ってさらに送料18ドルといった値段設定でした。
      ebayでメルカリ無在庫やってる人たちはますます苦しくなるでしょうね。

      ★ ニャア
      返信
      #30668 [2] 返信
      イチえもんイチえもん

        Beenos(バイイー)の株式を少し持ってるのでチャートをたまにチェックしてるのですが、最近一時的な大量の買いが入ってるので何だろうって思ってたんですよねえ。

        投資ファンド運営してるアセットバリューインベスターズ(AVI)が大量に買っていたらしい。

        AVIは経営にどんどん口を出してくるようなので、今後は大量の資金で持ってメルカリ以外にも日本サイトを海外に展開する企画や、Beenos(バイイー)を通しての海外発送ができる他のサイトも増えていくと思います。

        「国をまたぐ」という面倒な海外発送を担う感じですね。

        以前にここのトピックでも上がっていましたが楽天もBeenos(バイイー)を通しての海外発送を前提にebayで展開をしています。↓

        https://yushutsu.info/bbs/topic/%e2%98%86%e9%9b%91%e8%ab%87%e3%83%88%e3%83%94%e3%83%83%e3%82%af%e2%98%86/page/32/#post-30139

         

        今後は日本郵便なんかも巻き込んで展開していくんではないでしょうかねえ。

        まあ、無在庫や横流し中抜きだけでは今後は生き残るのは難しそうですね。

        問題はどれくらいのスピードで個人輸出の市場が奪われていくか、ですね。

        ★ ニャア
        返信
        #30669 [3] 返信
        イチえもんイチえもん

          BEENOS Groupとの協力のもと、配送プロセスの簡素化も実現した。US版メルカリ上で購入された日本版メルカリの商品は、まず最初にBEENOS Groupに配送され、そこで点検や国際配送に向けた準備が行われる。商品は、出品者が発送した日から約2週間程度で米国の購入者のもとへ配達されるという。

          なお、日本版メルカリの出品者は、これまで通りの配送方法と配送料での取引が可能だ。

          上記からすると

          ①日本人のメルカリ出品者は日本国内のバイイー倉庫に向けて発送。

          ②バイイーが倉庫に着いた荷物を開封点検。

          ③バイイーが何らかの発送方法で一括で海外に発送。

          ④海外のバイイー倉庫に荷物が着く。

          ⑤海外のバイイー倉庫で荷物を各地の購入者住所に発送。

          ⑥購入者宅に荷物が到着。

           

          ①から⑥が2週間ってことですね。

          気になる点をピックアップすると、

          「メルカリ上の受取連絡」をいつの時点でするのか?

          ②の時点でバイイーの点検者がするのか?もしくは⑥に時点でアメリカの購入者がするのか?

          アメリカの購入者が商品を受け取った時点で商品に問題があった時にどのように対処するのか??

          詐欺なども多いでしょうし。。

          まさか日本の販売者にリスクを全振りするわけではないと思いますが。。

          逆に日本の販売者が詐欺師で新品に見せかけて販売、新品箱の中身をゴミを詰め込んでうまく再シュリンクして販売してた場合はどうするのか?見かけ上は新品なんでバイイー倉庫で開封はしないでしょうし。。

           

          あとは国際発送時に一括発送すると思うのですが関税の問題ですね。一括発送をしてる業者は他にもたくさんいますが関税ってどうなってるのでしょうかね。。800ドルを超える商品が入っていてもそのままスルーになるのか?それとも立て替えて支払ってるのか?

          あとは国際発送できない禁止物の購入はどうなっているのか?これって商品タイトルだけで排除はできないとは思いますね。そうすると②バイイー倉庫の点検時に発見して、発送不可として廃棄するのか?まさか日本の販売者に返送はしないだろうし。。

          あとは禁止物のやり取りの場として利用される可能性ですね。販売者と購入者が示し合わせていれば「健康グッズ」として販売〜購入しバイイーに運ばせる、ってことはできそうですね。

           

          あと③を海外へは一括発送と想定してますが、Temuなどを見てると個別発送の可能性もあるのかもしれませんね。

          いろいろと疑問点が出てきますが、これだけ大々的にやるのだから何らかの方法でクリアにしてるのでしょうね。

          ★ ニャア
          返信
          #30670 [4] 返信
          コンタ

            アメリカからのメルカリ購入、送料はタイトルで自動で決めてる感じですね。SFCのゲームソフトやポケモンカードあたりは軽いから18ドル、ギターアンプは36ドルでした。
            ただまとめ売りの場合の送料はどうなるんだろう思って、$189のポケカの1万3000枚のまとめ売り(カード重量のみで20kg超え)を見たらこれも18ドルでした。これが売れたら送料で大赤字になるでしょうけど、トータルで利益が出てれば良いって考えなんでしょうかね。送料の設定ミスを見つけて買うならお得だな思います。

            ★ ニャア
            返信
            #30671 [5] 返信
            イチえもんイチえもん

              参考までに

              メルカリUSサイトは下記
              https://www.mercari.com

              検索ワードを入れてからItem LocationをJapanにすると日本のメルカリ商品のみを表示できるようです。

               

               


              商品を比較してみます。

              日本メルカリ

              商品URL  : https://jp.mercari.com/item/m32149693090

               

              USメルカリ

              商品URL : https://www.mercari.com/us/item/m47454964025


              上記のデータ比較

              まず気になるのは画像がトリミングされてますね。これ正方形にするためにトリミングされてるのか??

              もしそうなら杜撰すぎ。。画像内の重要な部分がトリミングで消えてたらどうするのか。。

              ◆商品価格について

              日本 : 110,000円(送料込み)

              US    : 121,473円(送料3,076円) / ドルだと$829.17(shipping $21)

              差額が11473円、10.4%割り増し

              PayPalやクレカの手数料3%から5%程度を引いた7%から5%くらいがBeenos(バイイー)の儲けかな?

              あと送料が着払いとかはどうなるのかなあ。。

               

              ◆商品説明について

              商品の説明
              20年前くらいの当時のものになります。

              古いものになりますので、角度によっては細かい擦れなどが見られる場合がございます。

              個人的にはかなり綺麗な状態と思います。

              あくまで中古品になりますので神経質な方はご遠慮下さい。

              キャンセルや返品等出来かねます。

              追加写真等はお気軽にお声掛けください。よく見て頂いた上での購入お願いします。

               

              Description

              This is from about 20 years ago. As it is an old item, there may be some small scratches depending on the angle. Personally, I think it is in a fairly good condition. Please note that it is a second-hand item, so please refrain from purchasing if you are sensitive. Cancellation or return is not possible. Please feel free to ask if you need additional photos. Thank you for your careful consideration before making a purchase.

              上記英文をGoogleで再翻訳↓
              約20年前のものです。古い品ですので、角度によっては多少の小傷等ある場合がございます。個人的にはかなり良い状態だと思います。中古品ですので神経質な方はご購入をお控えください。キャンセル、返品は出来ません。追加写真が必要な場合はお気軽にお申し付けください。よくご検討の上ご購入をよろしくお願い致します。

              問題はなさそうですね。

              ただ、即購入不可や購入前に必ずメッセージをください、などはどうするのか?

               

              ◆販売者の表示について

              USでは日本の販売者名が一切表示されずにSeller名がBEENOSという表示になってますね。

              ProfileもBEENOSです。

              メルカリでよくある「プロフィールを必ず確認して」ってのはどうなるのやら?

               

              USのComments欄に質問を打ち込みするとどうなるのかな?

              まさか英語のまま日本のページに質問がいくことはないと思いますが、翻訳ソフトを経由して日本サイトとUSサイトの間を取り持つのかなあ。

               


              あと洗濯機やテレビなどを検索してみましたが、メルカリUS上では日本の商品は出ないようでした。

              たぶん重量がある程度のもの、とかカテゴリで縛ってるのかな?

              例えば「Panasonic」ってタイトルだけで大型洗濯機を他カテゴリで出品した場合にUSで表示されるのか?

              それとも画像解析されてるので、その場合でも弾かれるのか??

              色々と気になることはありますが、今日はとりあえずこれで。

               

               

              ★ ニャア
              返信
              #30672 [6] 返信
              イチえもんイチえもん

                追記です。

                USメルカリでCameraで検索してLocationをJapan、そして高額順表示するとなんと下記のように出ました。

                800ドル以下(アメリカの関税閾値)しか表示されない、ってことですね。

                重量のある大型家電や800ドルを超える商品はUSで表示されないってことのようですね。

                この感じだと関税トラブルが多発するEUへのメルカリ参入はないのではないかと思いますね。

                あと、トランプが大統領になると関税を強化するって言ってるので、それがどう影響するかですねえ。

                ★ ニャア
                返信
                #30673 [7] 返信
                イチえもんイチえもん

                  USメルカリについてはまだ色々と発見は出てくると思いますが、今までのとこをまとめて考えると、今まで個人輸出セラーが担ってたことをBeenosに持っていかれる感じですね。

                  5%程度の手数料の儲け=日本を安売りで。(しかも外資系資本が株をどんどん買い増ししてますね)

                   

                  メルカリ商品をebayに画像転載してた無在庫セラーはまず生き残れないですね。

                  日本国内と海外輸出での価格差がフラットになる方向に拍車がかかるのと同時に、レアなもので数が少ないモノは海外バイヤー参戦が激増して需要数が大幅に増えるので以前より高額になる可能性が高いですね。

                  日本現地でしか売ってないものを実店舗で仕入れて〜って流れが強くなるのではないかと思いますね。

                   

                  USメルカリと日本メルカリの直通が頓挫しない限りは上記の流れはほぼ確定ですが、まだタイムリミットはあると思います。以前から私が何度も何度も言っていたように目利きで良い商品を取り扱いし軌道に乗せるのが重要ですね。

                   

                  今までの時代は「距離」で差益がとれる時代でした。

                  今後の時代は「時間」「目利き」でしか差益を取れないと私は思っています。

                  「時間」「目利き」で差益を取るとは高額になる良いモノを見極めて保存して数年後に売るってことですね。

                  距離を無くし国境を行き来し情報を簡易に網羅できるサイトが出てきても、今のとこ時間は誰も巻き戻せませんから。

                  ★ ニャア
                  返信
                  #30674 [8] 返信
                  イチえもんイチえもん

                    こちらメルカリUSの海外発送のQ&A説明ページです。

                    https://www.mercari.com/us/help_center/article/615/

                    ページ内を翻訳↓

                    国際発送アイテムに関するFAQ

                    Q: Mercari USで日本からのアイテムを販売しているのは誰ですか?

                    A: すべての国際発送アイテムはBEENOSが販売者として表示されます。アイテムが購入されると、日本の販売者がそのアイテムをBEENOS倉庫に発送し、そこで検品された後、購入者に転送されます。

                     

                    Q: アイテム費用と送料には何が含まれていますか?

                    A: アイテム費用には検品、倉庫での取り扱い、日本から米国への輸入が含まれています。アイテムは国際発送されるため、国内注文よりも送料が高くなります。

                     

                    Q: BEENOSは倉庫でアイテムを受け取った際に何を検品しますか?アイテムが欠品または破損している場合はどうなりますか?

                    A: BEENOSは、アイテムが元のリスティングに記載された内容と一致し、リスティング写真に示されたアイテムおよび状態と一致することを確認します。記載と異なるアイテムや、米国への発送が禁止されているアイテムが見つかった場合、そのアイテムはフラグが立てられ、購入者はMercariの標準返品ポリシーに従って返金されます。

                     

                    Q: 国際発送アイテムの配送業者はどれですか?

                    A: BEENOSはDHL/FedEx Internationalを使用し、最終的な配送業者としてUSPSを選択することがあります。配送方法はBEENOSによって決定され、購入者が選択することはできません。米国での通関要件のため、購入者のメールアドレスと電話番号が配送業者と共有されます。

                     

                    Q: 日本から購入したアイテムには追跡が可能ですか?

                    A: はい。DHLまたはFedEx Internationalから配達予定日と追跡情報を含むメールが届きます。

                     

                    Q: 発送前のキャンセルは可能ですか?

                    A: BEENOSが国際発送の準備のために倉庫でアイテムを受け取らない場合、購入者は12日以内にキャンセルをリクエストできます。購入者が発送前のキャンセルをリクエストした場合、BEENOSには96時間の応答期間があります。

                     

                    Q: BEENOSから購入したアイテムを返品できますか?

                    A: Mercariの標準返品ポリシーがすべての国際購入アイテムに適用されます。

                     

                    Q: 国際配送と通関にはどのくらいの時間がかかりますか?

                    A: 6~14日です。

                     

                    Q: BEENOSと他のMercariマーケットプレイスの販売者から購入する場合の違いは何ですか?

                    A: 国際発送アイテムの注文プロセスは、米国の販売者からアイテムを購入する場合と同じですが、配送時間が6~14日増加する点と、通関手続きのために購入者のメールアドレスと電話番号を配送業者と共有する必要がある点が異なります。

                     

                    Q: 購入するアイテムが日本から来るかどうかはどうすれば分かりますか?

                    A: アイテムの詳細ページで、‘Buy now’ボタンの下にアイテムの原産地が表示されます。

                     

                    Q: アイテムのタイトルと説明はどのように翻訳されますか?

                    A: アイテムのタイトルと説明は、元の日本語の説明をAI翻訳したものです。これらは一般的に正確ですが、「AIハルシネーション」のために誤りがある場合があります。AIハルシネーションとは、AIモデルが事実として誤った情報や誤解を招く情報を生成することです。

                    ★ ニャア
                    返信
                    9イチえもん2024年8月4日14時00分>>8 とっ散らかりそうですが、気になった点をとりあえず個別に拾っていきます。
                    Q: BEENOSから購入したアイテムを返品できますか? A: Mercariの標準返品ポリシーがすべての国際購入アイテムに適用されます。
                    とありますが、Mercari USのStandard return policyについての説明ページはこちらのようです。 Refunds and Returns   ページ内を翻訳↓ 返品および返金に関する規約 Mercariは消費者向けのオンラインマーケットプレイスを提供しています。返金リクエストは、電子商取引の要件に従い、当社の利用規約(TOS)に基づいてMercariが処理します。 ポリシー Mercariの返品ポリシーは、取引の両当事者である購入者と販売者のニーズのバランスを反映しています。購入者が受け取ったアイテムに関して懸念がある場合、運送業者による現地配達時間確認から72時間以内に注文状況ページまたは評価ページを通じて返品リクエストを開始する必要があります(これらのチャネル外で提起された懸念は考慮されない場合があります)。購入者が取引を評価した場合、または72時間以上が経過した場合、返品は許可されません。販売者は、重量が50ポンドを超えるアイテムを返品するための送料ラベルを提供する必要があります。アイテムの重量は、実際の重量またはパッケージの寸法重量のうち、いずれか大きい方によって決定されます。 返品の適格性 配達から72時間以内(運送業者のタイムスタンプに反映される)に返品リクエストが行われた場合、アイテムを返品することができます。 以下の返品理由を選択してください: ・リスティングに記載されている内容と異なる ・記載されているように機能しない ・配送中に破損した ・注文したものがすべて届いていない ・間違ったアイテムが届いた ・真偽に関する懸念 評価 返品プロセスの一環として、購入者は返品理由と以下の明確な写真を提供する必要があります:使用された配送ラベル、外部パッケージ、梱包材、およびパッケージに含まれるすべてのアイテム。購入者はリクエストから24時間以内に要求された情報を提供する必要があります。場合によっては、Mercariは購入者の写真を販売者と共有するか、追加情報を要求することがあります。アイテムを箱詰めする前後に写真を撮影してください。Mercariは、不正行為や受領後にアイテムが変更された場合など、返品リクエストを拒否する権利を有します。元のメーカーによって封印またはラップされた新しいアイテムについては、アイテムが機能しない、損傷している、または偽造である場合を除き、購入者が開封またはラップを解除した場合は返品できません。下着、水着、化粧品は元の包装のまま返品でき、試着は不可です。 返品が承認された場合、Mercariは購入者に無料の送料ラベルを提供します。購入者は指定された配送業者にアイテムを提供するために3暦日(72時間)を有し、週末や祝日のドロップオフを考慮して受け取りスキャンを行うために7日(168時間)を有します。返品アイテムが発送され、運送業者によって確認されたが、販売者が受け取らなかった場合、購入者には最初のスキャン日から15暦日以内に返金されます。購入者がMercariによって提供された返品ラベルを期限内に使用しない場合、注文は評価され、返金は発行されません。 少額の承認された返品 少額の返品は、元の支払い方法への返金の代わりにアカウントクレジットとして発行されることがあり、購入者はアイテムを販売者に返送する必要がない場合があります。発行されたクレジットは90日以内に期限切れになりますが、購入者がアカウント残高に資金を追加するよう要求した場合は有効期限はありません。 別の支払い方法での返金リクエストは、返品承認から3暦日以内で、クレジットが使用される前に行う必要があります。 少額以上の承認された返品および返金 完了した返品は元の支払い方法に返金されます。返金は、購入者がMercariによって提供された返品ラベルを使用してアイテムを販売者に返品したことが確認されてから14暦日以内に処理されます。 評価後の返金リクエスト 前述の通り、購入者がアイテムを評価した場合、またはアイテムの受け取りから72時間以内にMercariに返品をリクエストしなかった場合、返品は許可されず、返金は発行されません。 返品リクエストが承認された場合、購入者は返品ラベルを受け取ってから72時間以内にアイテムを返品する必要があります。明確にするために、返品ラベルを受け取ってから72時間以内にアイテムを運送業者に持ち込む必要があります(最初のスキャンのタイムスタンプに従います)。承認された返品は、最初の返品承認日から少なくとも7日が経過し、追跡の更新がない場合、無効となり、支払いは販売者に解放されます。 購入者は、配達日から15日以内にMercariに連絡し、アイテムが盗まれたまたは偽造品である可能性があることを証明する必要があります。支払いがすでに販売者に解放されている場合、Mercariはアカウントクレジットを通じて購入者に返金することができます。クレジットは購入者の次の購入に使用できますが、発行から90日後に有効期限が切れます。 販売者の返品問題 購入者からアイテムを受け取った販売者は、確認配達から24時間以内に、アイテムが最初に発送された状態と同じでないことをMercariに知らせる必要があります。購入者は、返品前にアイテムを検査するためにアイテム(封印されたパッケージを含む)を開封する権利を有します。販売者は、注文状況ページまたはヘルプセンターからアイテムの変更された状態をMercariに通知し、Mercariが要求するすべての情報と写真を24時間以内に提供する必要があります。Mercariはリクエストを審査し、独自の裁量で適切な措置を取ります。 返品プロセスの悪用 販売者または購入者による返品プロセスの悪用は、アカウントの制限や法的措置につながる可能性があり、これはMercariの単独の裁量により決定されます。
                    1
                    #30676 [9] 返信
                    イチえもんイチえもん

                      >>8

                      とっ散らかりそうですが、気になった点をとりあえず個別に拾っていきます。

                      Q: BEENOSから購入したアイテムを返品できますか?

                      A: Mercariの標準返品ポリシーがすべての国際購入アイテムに適用されます。

                      とありますが、Mercari USのStandard return policyについての説明ページはこちらのようです。

                      Refunds and Returns

                       

                      ページ内を翻訳↓

                      返品および返金に関する規約

                      Mercariは消費者向けのオンラインマーケットプレイスを提供しています。返金リクエストは、電子商取引の要件に従い、当社の利用規約(TOS)に基づいてMercariが処理します。

                      ポリシー
                      Mercariの返品ポリシーは、取引の両当事者である購入者と販売者のニーズのバランスを反映しています。購入者が受け取ったアイテムに関して懸念がある場合、運送業者による現地配達時間確認から72時間以内に注文状況ページまたは評価ページを通じて返品リクエストを開始する必要があります(これらのチャネル外で提起された懸念は考慮されない場合があります)。購入者が取引を評価した場合、または72時間以上が経過した場合、返品は許可されません。販売者は、重量が50ポンドを超えるアイテムを返品するための送料ラベルを提供する必要があります。アイテムの重量は、実際の重量またはパッケージの寸法重量のうち、いずれか大きい方によって決定されます。

                      返品の適格性
                      配達から72時間以内(運送業者のタイムスタンプに反映される)に返品リクエストが行われた場合、アイテムを返品することができます。

                      以下の返品理由を選択してください:

                      ・リスティングに記載されている内容と異なる
                      ・記載されているように機能しない
                      ・配送中に破損した
                      ・注文したものがすべて届いていない
                      ・間違ったアイテムが届いた
                      ・真偽に関する懸念

                      評価
                      返品プロセスの一環として、購入者は返品理由と以下の明確な写真を提供する必要があります:使用された配送ラベル、外部パッケージ、梱包材、およびパッケージに含まれるすべてのアイテム。購入者はリクエストから24時間以内に要求された情報を提供する必要があります。場合によっては、Mercariは購入者の写真を販売者と共有するか、追加情報を要求することがあります。アイテムを箱詰めする前後に写真を撮影してください。Mercariは、不正行為や受領後にアイテムが変更された場合など、返品リクエストを拒否する権利を有します。元のメーカーによって封印またはラップされた新しいアイテムについては、アイテムが機能しない、損傷している、または偽造である場合を除き、購入者が開封またはラップを解除した場合は返品できません。下着、水着、化粧品は元の包装のまま返品でき、試着は不可です。

                      返品が承認された場合、Mercariは購入者に無料の送料ラベルを提供します。購入者は指定された配送業者にアイテムを提供するために3暦日(72時間)を有し、週末や祝日のドロップオフを考慮して受け取りスキャンを行うために7日(168時間)を有します。返品アイテムが発送され、運送業者によって確認されたが、販売者が受け取らなかった場合、購入者には最初のスキャン日から15暦日以内に返金されます。購入者がMercariによって提供された返品ラベルを期限内に使用しない場合、注文は評価され、返金は発行されません。

                      少額の承認された返品
                      少額の返品は、元の支払い方法への返金の代わりにアカウントクレジットとして発行されることがあり、購入者はアイテムを販売者に返送する必要がない場合があります。発行されたクレジットは90日以内に期限切れになりますが、購入者がアカウント残高に資金を追加するよう要求した場合は有効期限はありません。

                      別の支払い方法での返金リクエストは、返品承認から3暦日以内で、クレジットが使用される前に行う必要があります。

                      少額以上の承認された返品および返金
                      完了した返品は元の支払い方法に返金されます。返金は、購入者がMercariによって提供された返品ラベルを使用してアイテムを販売者に返品したことが確認されてから14暦日以内に処理されます。

                      評価後の返金リクエスト
                      前述の通り、購入者がアイテムを評価した場合、またはアイテムの受け取りから72時間以内にMercariに返品をリクエストしなかった場合、返品は許可されず、返金は発行されません。

                      返品リクエストが承認された場合、購入者は返品ラベルを受け取ってから72時間以内にアイテムを返品する必要があります。明確にするために、返品ラベルを受け取ってから72時間以内にアイテムを運送業者に持ち込む必要があります(最初のスキャンのタイムスタンプに従います)。承認された返品は、最初の返品承認日から少なくとも7日が経過し、追跡の更新がない場合、無効となり、支払いは販売者に解放されます。

                      購入者は、配達日から15日以内にMercariに連絡し、アイテムが盗まれたまたは偽造品である可能性があることを証明する必要があります。支払いがすでに販売者に解放されている場合、Mercariはアカウントクレジットを通じて購入者に返金することができます。クレジットは購入者の次の購入に使用できますが、発行から90日後に有効期限が切れます。

                      販売者の返品問題
                      購入者からアイテムを受け取った販売者は、確認配達から24時間以内に、アイテムが最初に発送された状態と同じでないことをMercariに知らせる必要があります。購入者は、返品前にアイテムを検査するためにアイテム(封印されたパッケージを含む)を開封する権利を有します。販売者は、注文状況ページまたはヘルプセンターからアイテムの変更された状態をMercariに通知し、Mercariが要求するすべての情報と写真を24時間以内に提供する必要があります。Mercariはリクエストを審査し、独自の裁量で適切な措置を取ります。

                      返品プロセスの悪用
                      販売者または購入者による返品プロセスの悪用は、アカウントの制限や法的措置につながる可能性があり、これはMercariの単独の裁量により決定されます。

                      ★ 1 ニャア!
                      返信
                      10イチえもん2024年8月4日14時14分>>9 メルカリUSの返品について、ポリシーを読む限りは私の解釈は下記の通りですね。(注:あくまで個人の見解です。) 商品に「懸念」がある場合は返品は可能で72時間以内に返品リクエストを開始する必要がある。 ・50ポンド(約22kg)以下の場合、Mercariが購入者に無料の送料ラベルを提供 ・50.1ポンド(約22.1kg)以上の場合、販売者が購入者に無料の送料ラベルする必要あり。   上記の「販売者」とは誰を指すのかが不明です。 Q&Aページには「すべての国際発送アイテムはBEENOSが販売者として表示されます。」とありますので、販売者はBEENOSということになるのか、それとも元の日本の販売者になるのか。。 私の予想ではBEENOSが販売者となるのではないかと思いますね。 つまり日本の販売者はBEENOSの商品点検をクリアすれば、もう後は関係ないってことではないでしょうか。 もし返品されたとしてもその商品はBEENOSの所有物として再販売するとかするのではないかと思いますねえ。
                      1
                      #30677 [10] 返信
                      イチえもんイチえもん

                        >>9
                        メルカリUSの返品について、ポリシーを読む限りは私の解釈は下記の通りですね。(注:あくまで個人の見解です。)

                        商品に「懸念」がある場合は返品は可能で72時間以内に返品リクエストを開始する必要がある。

                        ・50ポンド(約22kg)以下の場合、Mercariが購入者に無料の送料ラベルを提供
                        ・50.1ポンド(約22.1kg)以上の場合、販売者が購入者に無料の送料ラベルする必要あり。

                         

                        上記の「販売者」とは誰を指すのかが不明です。

                        Q&Aページには「すべての国際発送アイテムはBEENOSが販売者として表示されます。」とありますので、販売者はBEENOSということになるのか、それとも元の日本の販売者になるのか。。

                        私の予想ではBEENOSが販売者となるのではないかと思いますね。
                        つまり日本の販売者はBEENOSの商品点検をクリアすれば、もう後は関係ないってことではないでしょうか。
                        もし返品されたとしてもその商品はBEENOSの所有物として再販売するとかするのではないかと思いますねえ。

                        ★ 2 ニャア!
                        返信
                        #30678 [11] 返信
                        トンボ

                          USメルカリ上でも販売できて簡単に海外販売できるとなったら、アマゾン商品をメルカリで無在庫出品するのが多くなり荒れそうですね。

                          ★ 2 ニャア!
                          返信
                          #30682 [12] 返信
                          イチえもんイチえもん

                            メルカリUSで日本メルカリの商品が結構売れてますねえ。
                            モノによってはebay価格で日本のメルカリで出品するってのもありになってくるかもしれませんね。BEENOS倉庫でリスクオフが確かならですけど。

                            ただ、メルカリUSのサイト構造は意味不明ですね。。
                            慣れてない私の前提で見にくい探しにくい、カテゴリの並びが良くない感じ、ファッションを推したいのでしょうけどグチャグチャしてますね。

                            メルカリUSは赤字で破滅しかけてて、最後の切り札で日本メルカリ直通をしたって話もありますから、これが頓挫したらアメリカから撤退ってこともあり得るかもしれませんね。

                            ★ 2 ニャア!
                            返信
                            #30689 [13] 返信
                            イチえもんイチえもん

                              メルカリUSに転載される商品とされない商品の違いがいまいち不明ですね。

                              出品からの経過時間、販売者の評価、などは関係なさそうです。

                              完全にランダムで選出されてるのか、何か基準はあるのか。。

                              メルカリUSに転載されている商品は結構少ない気がします。

                              ★ 2 ニャア!
                              返信
                              #30694 [14] 返信
                              イチえもんイチえもん

                                Buyeeを運営するBeenosの株価が乱高下してます。

                                海外のファンドがガンガン買い進めて保有割合を高めてるようです。

                                ファンドは買い増した目的は「経営への助言、重要提案行為などを行うこと」とアナウンスしていますので、どんどん日本企業のサイトの海外販売サポートを展開しているようですね。

                                参考ニュース

                                越境ECサービスBuyeeがBUYMA(バイマ)と連携し、 国内発送商品の海外向け販売を支援開始

                                Buyee(バイイー)が創業272年の和食器ブランド 「たち吉」オンラインショップの海外販売をサポート開始

                                Buyee(バイイー)が40周年を迎えるレディスファッションブランド 「OLIVE des OLIVE」公式オンラインショップの海外販売をサポート開始

                                 

                                たぶん展開スピードはかなり早いと思うので、近いうちに多くの大手企業サイトがBuyeeを利用する日も近いのかもしれませんね。

                                海外ファンドがバックにいるBeenosに規模で戦うのは不可能ですので、薄利多売/拡大戦略の海外転売セラーは方向の転換を迫られるでしょうね。

                                ebay Japanに関しても中途半端な事業展開しかしてないのでBeenosには勝てないでしょう。ebay上で売りましょうって言ってもebayサイトが意味不明なことが多すぎるので、、、

                                それなら日本向けの自社サイトで売れたら運んでくれるBuyeeの方が有利でしょうね。やろうと思えばSNSである程度の集客はできます。サイトの英語化もそこまでハードルは高くないです。

                                まあ、たぶん最終的にebayも発送部分をBeenosと連携するのではないかと。

                                自社サイトを運営してる人や、自分の独自製品を持ってる人はBeenosの動きに注目しておいてもいいでしょう。彼らはお金を持ってるので赤字上等の破格な施策で市場を乗っ取ろうとしてくるかもしれませんので、その波に便乗できるかもしれません。

                                ★ 5 ニャア!
                                返信
                                #30699 [15] 返信
                                イチえもんイチえもん

                                  参考ニュース

                                  メルカリ過去最高益更新!それでも「低迷する株価」と「不振のアメリカ市場」に山田社長は…?【未公開インタビュー】

                                   

                                  メルカリUSではアメリカのZ世代をターゲットにしているとのこと。エンタメとかファッションってことかな。

                                  私の感想としては、メルカリ社長自身がUS展開についてなぜ苦戦しているのかに対する答えがなく、明確な方向性が定まっていないような印象を受けましたね。

                                  日本市場の好調にストップがかかればUS展開の撤退もあり得るのかもしれませんね。

                                  ★ 3 ニャア!
                                  返信
                                  #30711 [16] 返信
                                  イチえもんイチえもん

                                    参考情報

                                    「メルカリ 圏外飛ばし」でXの検索結果

                                    メルカリ上の明らかな業者アカウントは圏外に飛ばされる、みたいなことかな??

                                     

                                    JP在庫がUSに転載ってので大量出品業者も増えていろんな揉め事が起こりそうな気配。。

                                     

                                    そもそもJPの在庫をUSに連動させるってとんでもないサーバ負荷がかかりそうな気がする。素人考えだけど。。。

                                     

                                    あと、USのメルカリセラーでJPの出品が目障りでうざいーって言ってる人いたわ。JPのノリは全然違うでしょうから、自分たちのノリのUSメルカリ文化圏にJPが強引に侵入してきたあ、って印象なんでしょうねえ。ヤフオク上にebayの出品が雑な翻訳で混ざってきた、みたいな感じかな。。

                                    ★ 2 ニャア!
                                    返信
                                    #30768 [17] 返信
                                    イチえもんイチえもん
                                      返信
                                      #30807 [18] 返信
                                      イチえもんイチえもん

                                        メルカリUSについてアメリカ掲示板Radditでの書き込み

                                        https://www.reddit.com/search/?q=Mercari+japan&type=link&cId=7f75c027-08c9-422b-bb3d-f8a21f3159b8&iId=1a852917-33bc-4c41-b9fb-edd14af878ef&sort=new

                                         

                                        日本商品の15ドルOFFとかしてるみたいですね。

                                        https://www.reddit.com/r/Mercari/comments/1f5gqel/just_got_this_coupon_from_mercari/

                                         

                                        USのメルカリセラーからするとJapan Expansion以後にインプレッションも売上も落ちてるようですね。またエラーやバグも頻発しているそうです。

                                        https://www.reddit.com/r/Mercari/comments/1f28p2x/sales_decline_on_mercari_anyone_else_noticing/

                                         

                                        あと気になったのは日本のメルカリから購入したバッグが偽物だったってのがありました。

                                        https://www.reddit.com/r/Mercari/comments/1f84hbm/mercari_japan_experience/

                                         

                                        これUSサイトでの販売者はBEENOS名義であり、実質BEENOSがアメリカ国内で偽物を輸入販売してるってことになりますね。

                                        これはどうなるのでしょうか?

                                        日本国内のBEENOS倉庫で検品チェックして受取通知済みだと思うので、偽物を売った日本の販売者はそのまま逃げれそうな感じはします。

                                        そもそも代行であれどんな理由があれ偽物を海外に輸出するのは犯罪に加担してることになりますね。

                                        ★ 4 ニャア!
                                        返信
                                        #30913 [19] 返信
                                        イチえもんイチえもん

                                          メルカリUSの話題ではないですが、

                                          日本メルカリって出品制限がされるようになったんですねえ。

                                          Xページの「メルカリ 出品制限」ワード検索結果

                                          私はメルカリで販売者として販売したことが一度もないのですが、今までは出品制限などはあまり話題がなかったので、最近始まったような雰囲気です。

                                          1日の上限出品数があるとか言われてます。

                                          とすると、やはり大量出品業者アカウントの制限とか海賊版の問題とか、ですかねえ。

                                          一つ前の投稿にも書いてますが、今の仕組みのメルカリUS連携だと偽物をそのまま海外に流す輸出の主体=責任者はBEENOSになりますね。

                                          BEENOSはクーリエや郵便局からすると大口顧客でしょうけど、偽物をアメリカに流すとクレーム、最悪アカウントBANされるかもしれませんね。郵便局はちょろいかもしれませんが海外のクーリエは事情など考慮しないでしょうし。。

                                          また偽物ばっかりBEENOSの倉庫に送られてくるような状況だと検品にとんでもない労力がかかりそうですし。。

                                          それかUSと連結してサーバの負荷がとんでもなくなったとか?出品手数料は無料だから日本メルカリの出品数は多くなる一方でしょうし。。

                                          タイミング的にはUS連結が要因のような気がしますね。

                                          ★ 1 ニャア!
                                          返信
                                          20イチえもん2024年9月13日19時04分>>19 メルカリって実物の画像がなければアウトなんですねえ。 https://help.jp.mercari.com/guide/articles/920/ そうすると、それが出品制限の理由かもしれませんね。 大量出品の業者はサンプル画像とか多そうだし、他のサイトからの画像ダウンロードって画像に痕跡残ってたりするし。今までOKだったけどいきなり強引に制限かけてきたってことかな。 つまり ①業者の大量出品が増えてメルカリのサーバ負荷がえらいことになってきた。 ②なんとか業者をメルカリショップ(今は無料)に誘導したい。 ③運営側が業者アカウントを出品制限。 ④仕方なくメルカリショップに人が移ったらメルカリショップは有料化。 とか? とにかくサーバ負荷の問題なんでしょうね。メルカリUS側にどうやって転載してるのか知らんけど、転載時のサーバ負荷に加えて、USサイト上にはショートカットリンクでなく商品ページとして存在しているのでUSメルカリのサーバのデータ量も爆上がりしてるでしょうね。
                                          1
                                          #30914 [20] 返信
                                          イチえもんイチえもん

                                            >>19

                                            メルカリって実物の画像がなければアウトなんですねえ。
                                            https://help.jp.mercari.com/guide/articles/920/

                                            そうすると、それが出品制限の理由かもしれませんね。
                                            大量出品の業者はサンプル画像とか多そうだし、他のサイトからの画像ダウンロードって画像に痕跡残ってたりするし。今までOKだったけどいきなり強引に制限かけてきたってことかな。

                                            つまり
                                            ①業者の大量出品が増えてメルカリのサーバ負荷がえらいことになってきた。
                                            ②なんとか業者をメルカリショップ(今は無料)に誘導したい。
                                            ③運営側が業者アカウントを出品制限。
                                            ④仕方なくメルカリショップに人が移ったらメルカリショップは有料化。
                                            とか?

                                            とにかくサーバ負荷の問題なんでしょうね。メルカリUS側にどうやって転載してるのか知らんけど、転載時のサーバ負荷に加えて、USサイト上にはショートカットリンクでなく商品ページとして存在しているのでUSメルカリのサーバのデータ量も爆上がりしてるでしょうね。

                                            ★ 2 ニャア!
                                            返信
                                            #30930 [21] 返信
                                            ポポ

                                              メルカリの出品規制の1つの原因は、もしかしたらヤフーショッピングの無在庫転売規制なのかな?とも思いました。

                                              今年の4月からヤフーショッピングでは個人事業主アカウントの出品数が最大500品までに制限されました。

                                              これまでヤフーショッピングでは無在庫転売が横行していたので、大々的な対策に乗り出した感じですね。

                                              当然、500品では無在庫転売なんてできませんから、出品数に制限の無いメルカリに無在庫セラーが流れたとも言われています。

                                              メルカリShopsに人が流れたと思っていたのですが、Shopsではなくメルカリで無在庫をやる人が多いのかな?

                                              わたしにはよく分かりませんが。。。

                                              ★ 1 ニャア!
                                              返信
                                              22イチえもん2024年9月14日11時10分>>21
                                              当然、500品では無在庫転売なんてできませんから、出品数に制限の無いメルカリに無在庫セラーが流れたとも言われています。
                                              なるほど〜 そんなことがあったんですねえ。 ヤフーショッピングって以前は申請/登録があって本格的なショップしか受付てないイメージでしたが、無在庫の巣窟と化してたんですね。 無在庫転売ってもうどこからも嫌がられる嫌われ者なんですね。 メルカリとしては無在庫セラーを蹴散らすためにやってるのはほぼ確定な気がします。   しかし普通に不用品を売ってる販売者まで影響を受けてるようですね。 メルカリとしては無在庫販売者の駆逐でやってるのでしょうけど、、きっちりとしないと関係ないまともな販売者がどんどん去っていくような気がします。
                                              1
                                              #30938 [22] 返信
                                              イチえもんイチえもん

                                                >>21

                                                当然、500品では無在庫転売なんてできませんから、出品数に制限の無いメルカリに無在庫セラーが流れたとも言われています。

                                                なるほど〜
                                                そんなことがあったんですねえ。
                                                ヤフーショッピングって以前は申請/登録があって本格的なショップしか受付てないイメージでしたが、無在庫の巣窟と化してたんですね。

                                                無在庫転売ってもうどこからも嫌がられる嫌われ者なんですね。
                                                メルカリとしては無在庫セラーを蹴散らすためにやってるのはほぼ確定な気がします。

                                                 

                                                しかし普通に不用品を売ってる販売者まで影響を受けてるようですね。

                                                メルカリとしては無在庫販売者の駆逐でやってるのでしょうけど、、きっちりとしないと関係ないまともな販売者がどんどん去っていくような気がします。

                                                ★ 2 ニャア!
                                                返信
                                                #30971 [23] 返信
                                                pon

                                                  メルカリは昔から業者お断りのスタンスで
                                                  法人や個人事業主向けには届け出制のメルカリショップというものを2、3年前に始めたので
                                                  業者はそちらでやってくれとということでしょうね。

                                                  ショップと言っても購入者側は特に意識することもなくメリカリアプリ内で買い物でき
                                                  検索すれば個人出品もショップ出品でも関係なくヒットします。
                                                  ネットショップや実店舗がある中古品販売店、農家自ら作物を販売してたりします。

                                                  ★ 1 ニャア!
                                                  返信
                                                  #31153 [24] 返信
                                                  イチえもんイチえもん

                                                    メルカリUSでもebayと同じくリターン詐欺が横行してるようですね。

                                                     

                                                    アメリカの掲示板Radditのトピック

                                                    Just got scammed on Mercari

                                                    just got scammed part 2 (the resolution)

                                                     

                                                    あと参考リンク

                                                    Xでワード検索「メルカリ バイイー」

                                                    Xでワード検索「メルカリ BEENOS」

                                                     

                                                    メルカリ販売者はバイイーが買ってくれてラッキーって投稿が多いですね。

                                                    あと8月以降にバイイーの購入が激増してる、との投稿が多いです。たぶん多くはホビー系ですね。

                                                    あと気になるのは、ポストの中に複数件の「バイイーは追跡情報上で配達済みになってもなかなか受取通知をしない」ってのがありましたね。

                                                    たぶん荷物の検品が間に合ってないのではないかと。。

                                                     

                                                    ebayセラーも商品によってはメルカリに出品するのもアリかもしれませんね。

                                                    メルカリ上で英語タイトルと詳細を記載したりしたら日本人からの購入を避けられて海外からの購入は増えたり、とか。。

                                                    はっきり言って今の状況だと業者が商品ページと照らし合わせするだけのバイイー購入の方が販売者にとってのリスクが低い気がします。

                                                    タイトルや商品説明などどうにでもなるので悪どいことも簡単にできてしまうシステムでもあるのです。(私はしませんけど。。)

                                                     

                                                    もう少しするとこれらメルカリ上のホビー系の相場が上がってくると思いますね。海外からの購入実績で全体的に需要が上がってきてるので。それで海外相場と国内相場が近づいてきてフラットになる、って流れですね。

                                                    海外発送の手間やリスクが増加してることを考えると、今後の主流は代行業者を通しての海外販売になっていくのかと思われます。

                                                    今はその過渡期でメルカリやBEENOSが多くのリスクを負ってくれています。(将来的には手のひら返しでリスクを販売者に全振りしてくることになるでしょう)

                                                    ★ 1 ニャア!
                                                    返信
                                                    #31154 [25] 返信
                                                    イチえもんイチえもん

                                                      ちなみに日本のメルカリでもすり替え詐欺が増えているようですね。

                                                      Xでワード検索「メルカリ 返品」

                                                       

                                                      あとメルカリに参入してる代行業者もかなり数が多く、かなり酷いとこもあるようですね。

                                                      さらっと調べたとこR(仮名)ってとこはひどそうですね。。(ヤバそうな企業なんで仮名にしてます)

                                                      メルカリ上で代行として商品を購入後に倉庫で検品して海外へ発送した後に海外顧客からクレームがあったので返品したい、って件もあるようです。海外に顧客に着くまで受取評価はしないようです。

                                                       

                                                      メルカリでは発送通知から9日後に強制受取になるようですので、9日以内に海外に届けたってことかな?

                                                      安い手数料でやってるからきちんと検品もできずにリスクを販売者に振ってくる、ってのならメルカリ販売者も代行業者に販売したくないって流れになってくるでしょうね。海外の顧客の方がクレームが多いですから良いとこなしになります。

                                                      いろいろとありますねえ。

                                                       

                                                      これ、今後に大量購入する代行業者アカウントがメルカリで増えていくならば、メルカリ運営は代行業者に忖度するでしょうから、受取評価の期限を2週間とかに伸ばしてきたりするのではないかと思いますね。

                                                      どんどん販売者の肩身が狭くなっていくのはebayと一緒ですねえ。全世界共通です。

                                                      ★ 4 ニャア!
                                                      返信
                                                      #31744 [26] 返信
                                                      イチえもんイチえもん

                                                        参考ニュース

                                                        メルカリ、アメリカCEOが12月末で退任。山田進太郎氏が2025年から「両CEO」兼任へ

                                                        マケプレはセラー数やセラーの質が重要だと思います。

                                                        メルカリUSはセラー数の多い日本メルカリの商品をUSサイトに転載という安直なドーピングしているだけに見えます。

                                                        メルカリUSで頑張っていたUSセラーの存在を無視し不評を買って場を崩してしまった。場がまだ出来上がってないのにいきなりよそモンが大量に入ってきた感じ??
                                                        これではアメリカ国内のセラー数もセラーの質も上がることはない気がしますねえ。いっそメルカリUSを日本のメルカリの転載サイトにした方が潔いのではないかと。

                                                        まあebayセラー的にはメルカリUSには早めに撤収してもらいたいもんですなあ。

                                                         

                                                        ★ 3 ニャア!
                                                        返信
                                                        #31757 [27] 返信
                                                        ミスターケースオープン

                                                          文章をちゃんと読まないと騙されるみたいな出品に対して代行業者が何にも考えずに買い付けてしまっている状態ってのもあるのかなぁと最近メルカリ見てて思いました。詐欺出品者の評価は代行業者の高評価だらけでクレームも直接その出品者に行かないようで、これじゃ淘汰されていかないよなあと思いました。

                                                          ★ 2 ニャア!
                                                          返信
                                                          28イチえもん2024年11月7日10時41分>>27 あると思いますねえ。 某国系の販売者が日本人を装ってメルカリで販売してるのも多い気がします。 またアメリカ側でも詐欺野郎がメルカリ代理購入を使って詐欺るのも増えてくると思います。 とりあえずは発送通知から9日で強制受取評価の延長されるのではないかと思いますねえ。 例えば20日にするとか。。そうすると日本の今までの販売者からクレームが出てメルカリ離れが起こるという悪循環。。 メルカリ株価は発表を受けて昨日から激下がりしてますね。
                                                          1
                                                          #31761 [28] 返信
                                                          イチえもんイチえもん

                                                            >>27

                                                            あると思いますねえ。
                                                            某国系の販売者が日本人を装ってメルカリで販売してるのも多い気がします。
                                                            またアメリカ側でも詐欺野郎がメルカリ代理購入を使って詐欺るのも増えてくると思います。

                                                            とりあえずは発送通知から9日で強制受取評価の延長されるのではないかと思いますねえ。
                                                            例えば20日にするとか。。そうすると日本の今までの販売者からクレームが出てメルカリ離れが起こるという悪循環。。

                                                            メルカリ株価は発表を受けて昨日から激下がりしてますね。

                                                            ★ 1 ニャア!
                                                            返信
                                                            #31765 [29] 返信
                                                            ミスターケースオープン

                                                              おおお、、市場は敏感ですね

                                                              普通のメルカリ出品者が「代行業者お断り」みたいなの感じになるのも時間の問題で、今の状態をメルカリ運営が放置している限り出品者も購入者も減っていくんでしょうね。。

                                                              ebayと比べて中途半端に出品者にも購入者にも優しいのが完全に仇になっているように思います。

                                                               

                                                              ★ 1 ニャア!
                                                              返信
                                                              #31786 [30] 返信
                                                              ぱっくん

                                                                病気で1年近くお休みしてたんですが、メルカリのUS発送が導入されたんですね。

                                                                色々と状況が変わっていて浦島太郎状態だったんですが、こちらのサイトは時系列で把握しやすく助かってますm(_ _)m

                                                                 

                                                                ちなみに代行しているBEENOSは古物営業法上の身分確認をどうやってやってるんでしょうかね。。。

                                                                 

                                                                ★ ニャア
                                                                返信
                                                                31イチえもん2024年11月11日1時51分>>30
                                                                ちなみに代行しているBEENOSは古物営業法上の身分確認をどうやってやってるんでしょうかね。。。
                                                                やってないことは確かだと思いますが、合法の範囲ということなのでしょうかねえ。。 何か問題が起これば規制されるのかもしれません。
                                                                1
                                                                #31801 [31] 返信
                                                                イチえもんイチえもん

                                                                  >>30

                                                                  ちなみに代行しているBEENOSは古物営業法上の身分確認をどうやってやってるんでしょうかね。。。

                                                                  やってないことは確かだと思いますが、合法の範囲ということなのでしょうかねえ。。
                                                                  何か問題が起これば規制されるのかもしれません。

                                                                  ★ 3 ニャア!
                                                                  返信
                                                                  #31848 [32] 返信
                                                                  イチえもんイチえもん

                                                                    メルカリ、返品詐欺で炎上してるんですねえ。
                                                                    ebayは一応は返品荷物が全く違うものが送られてきたケースでは救済があったと思いますが、メルカリは全く救済措置なしってことですかねえ。
                                                                    これメルカリUS経由でも同様のことが起こるでしょうけど、メルカリUSの場合はBeenosが荷物到着時点で受取連絡してるからリスクは全部Beenosに行くのかな。

                                                                    ★ 3 ニャア!
                                                                    返信
                                                                    #31996 [33] 返信
                                                                    イチえもんイチえもん

                                                                      参考ニュース

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                                                                      さて、どうなるのやら。

                                                                      ★ 1 ニャア!
                                                                      返信
                                                                    33件の返信を表示中 - 1 - 33件目 (全33件中)
                                                                    返信先: メルカリUSの仕様について
                                                                    あなたの情報:





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