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未受け取りによる返送の送料負担と再送について

  • このトピックには5件の返信、1人の参加者があり、最後ににゃにより2024-07-21 at 17:31に更新されました。
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    トピック
  • #30578 返信
    らっこ

      いつも参考にさせていただいております。
      ちょっと困ったバイヤーに当たりまして、カスタマーサポートに問い合わせても要領を得ない回答しか返って来なかったため、相談させてください。

      6/10に43ドルの商品が売れ、デンマーク宛に小型包装物で発送したところ、7/7に返送されてきました。

      追跡を確認すると、6/20と6/26に「Påmindelse om at betale/afvise. Husk at betale eller afvise din toldfaktura (importforsendelse).」とあり、7/1に返送手続きがされています。

      上記のデンマーク語を翻訳アプリにかけてみると「支払い/拒否のリマインダー 通関インボイス(輸入貨物)の支払いまたは拒否を忘れないでください」と出ました。
      恐らく必要書類の提出もしくは関税の支払い等、受け取りに必要な手続きをバイヤーがしなかったのだと思います。

      「荷物が返送されてきたので、再送料を負担していただけたら再送しますがどうしますか」とメッセージを送ったところ、バイヤーには特に受け取りに関する通知が無かったらしく、詳細を調査するため追跡番号を要求されました。

      また、その後すぐ「セラーは商品をバイヤーに届けるまでの一切のリスクを負うべきだ。Postnordが私に賠償をしない限り送料も再送料も支払うつもりは無い。再送出来ないなら全額返金を求める」という旨のメッセージが届きました。

      とりあえず追跡番号を改めて伝え、「調査後に再送や返金について相談させて欲しい」と返信したのが丁度1週間前のことです。

      先程メッセージが届き、「Postnordから荷物が日本に返送されたと連絡が届いた。法的には、商品がバイヤーに配達されるまでのリスクは全てセラーが負うべきで、私は全額返金を受ける権利がある」とのことでした。

      まず返送された時点でそう伝えていますし、調査結果はどうなったんだろう…と思いつつまだ返事はしていません。
      確かにセラーは配送に関する責任を負う必要がありますが、それは破損や紛失等のトラブルに対する責任だと思っていました。
      通知が無かったとはいえ、バイヤーが受け取り手続きをしないことまでこちらが責任を負うべきなのでしょうか?

      また、商品は本当に欲しいようで、Fedexを利用した再送を提案されているのですが応じた方がいいのでしょうか?
      送料のことを抜きにしても、Fedexは荷受人が関税の支払いを拒否した場合荷送人に請求が来る可能性もありますし、個人的にはあまり気が進まないです。
      ただ、再送しないとネガティブフィードバック付けられそうで悩んでいます。

      アドバイスをいただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

      ★ ニャア
    5件の返信を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
    • 投稿者
      返信
    • #30579 [1] 返信
      コンタ

        僕なら送料はもらわずに再送しますね。小形包装物だと送料はそんな高額ではないと思うので、ネガティブフィードバックを付けられるリスクを負ったり、トラブルを長引かせるぐらいなら送料払ってこの話を終わらせます。納得できない気持ちも分かりますが、ebayにトラブルはつきものなのでどっちが悪いとか責任とか考えずに割り切りが大事です。

        あとFedExとかだと返送になりそうになったら電話やメールで連絡きますけど、小形包装物は連絡なしで返送するので追跡番号をブックマークしておいて3日に一回ぐらいチェックして受け取らないバイヤーがいたらメッセージで連絡するとこういうトラブルが起こらなくなりますよ。

        ★ 3 ニャア!
        返信
        4らっこ2024年7月21日12時26分>>1 コンタさん すみません、掲示板の仕様が分かっておらずお返事の順番が前後してしまいました。 最初から再送料を頂く流れでお話をしてしまったのも相手の態度を頑なにさせてしまった原因でしょうし、再送希望だけさっさと送ってしまうのも手の一つだったなと思いました。 今まで運良くほとんどトラブルなく取引出来ていたので今回かなりモヤモヤしてしまいましたが、割り切って対処出来るよう心がけたいです。 こまめにチェックして連絡することも実践してみます。 相手のためと言うよりは自分のためにやっておいた方が絶対いいですよね。
        1
        #30581 [2] 返信
        イチえもんイチえもん

          私だったら嫌な感じのバイヤーとは極力取引しない主義で、再送するとまた同じことになる可能性があるので再送はしませんね。
          送料がどれくらいになるかわかりませんが小型包装物ならそんなに高くないと思うので、送料含む全額返金して終わらせます。
          「今、返送された荷物を開封してみたら、中身が破損していたので再送できませんが、全額返金はします」とか適当にデマカセ言って終わらせますね。

          最悪のケースでネガティブフィードバックを付けられても気にしません。
          関税の支払い拒否ならカスタマーサポートで削除してもらえる可能性が高いですし、削除されなければどうでもいいかなあ。
          もちろんそのバイヤーはブロックして今後は取引をしませんね。

          ただ、ネガティフィードバックに対して評価数が耐えられるかにもよりますね。
          私は1個や2個付けられても気にしないくらいの評価数なので強気に出れますが、例えば評価が100や200しかないなら話は変わってくるかもしれませんね。。

          ★ 2 ニャア!
          返信
          3らっこ2024年7月21日12時21分>>2 イチえもんさん こういった方に再送はリスキーですかね…。 親切心で再送の提案をしてしまったのですが、次からは慎重に検討するようにします。 とはいえ評価がまだ200程しかないので、当分はネガティブフィードバックもらわないのを最優先に、出来る限りのトラブル回避に努めたいです。 もっと沢山評価をもらってからイチえもんさんのようなスタンスにシフトしたいなと思います。 ひとまずこちらの件は再送の流れになっていますし、小型包装物で再送の場合は再送料こちらで全額負担、Fedex利用の場合は6~7割こちら負担、全額返金も可能とお伝えして様子を見ることにします。 カスタマーサポートにReport a buyerからの報告を案内されたので、取引後に報告してブロックするつもりです。
          1
          #30589 [3] 返信
          らっこ

            >>2

            イチえもんさん
            こういった方に再送はリスキーですかね…。
            親切心で再送の提案をしてしまったのですが、次からは慎重に検討するようにします。

            とはいえ評価がまだ200程しかないので、当分はネガティブフィードバックもらわないのを最優先に、出来る限りのトラブル回避に努めたいです。
            もっと沢山評価をもらってからイチえもんさんのようなスタンスにシフトしたいなと思います。

            ひとまずこちらの件は再送の流れになっていますし、小型包装物で再送の場合は再送料こちらで全額負担、Fedex利用の場合は6~7割こちら負担、全額返金も可能とお伝えして様子を見ることにします。
            カスタマーサポートにReport a buyerからの報告を案内されたので、取引後に報告してブロックするつもりです。

            ★ ニャア
            返信
            #30590 [4] 返信
            らっこ

              >>1
              コンタさん
              すみません、掲示板の仕様が分かっておらずお返事の順番が前後してしまいました。

              最初から再送料を頂く流れでお話をしてしまったのも相手の態度を頑なにさせてしまった原因でしょうし、再送希望だけさっさと送ってしまうのも手の一つだったなと思いました。

              今まで運良くほとんどトラブルなく取引出来ていたので今回かなりモヤモヤしてしまいましたが、割り切って対処出来るよう心がけたいです。

              こまめにチェックして連絡することも実践してみます。
              相手のためと言うよりは自分のためにやっておいた方が絶対いいですよね。

              ★ 1 ニャア!
              返信
              #30592 [5] 返信
              にゃ

                まず状況について正しく確認する必要がありますね。

                デンマークはEUの構成国です。

                売価で見るならebay上でVATを支払うので、現地では関税は発生しません。

                関税が発生したのであれば、適切にIOSSナンバーが入力されていないなどのミスを疑います。

                仮にミスがない場合でも調査をして原因を調べます。

                 

                ミスがあり、そのことによって二重課税が発生した。

                その為、バイヤーが関税の支払いを拒否した。

                この場合はどうなるかですが、ebay的にはバイヤーのポリシー違反となります。

                バイヤーは税を支払いebayで支払った税の返還を要求する。

                もしくは税関に申し立てを行い、請求を取り消す。

                これが正しいプロセスなので、税の支払い拒否は違反となります。

                ただし、セラーとして道義的な部分をどのように感じるかは自分次第です。

                また、バイヤーのポリシー違反ではあるがセラーのミスでもあるので、ebay的には記録が残り、場合によっては注意のメッセージが届きます。

                 

                それでは今回のケースとなります。

                トラッキングデータ上で税の支払い拒否が認められるのであれば、ケースになっても勝つ可能性は非常に高いです。

                ケースに勝った場合、フィードバックも取り消されます。

                 

                再発送のコストを支払わない為に再発送を拒否、その結果としてのネガティブフィードバックを付けられた場合、これも削除できる可能性が高いです。

                バイヤーの税の支払い拒否での返送、それに対しての返金、セラーとして十分な対応となります。

                 

                バイヤーが商品を受け取るまでがセラーの責任となる。

                これをもとにebayのバイヤー保護での判断が行われます。

                しかし、バイヤーが商品の受け取り拒否、関税の支払い拒否を行った時点で、バイヤーはebayのバイヤー保護の権利を失います。

                自分を守るということを考えるのなら、ebayにバイヤーが税の支払い拒否を行ったことを報告して先にバイヤー保護を外してしまいます。

                その後に再送するかは自分の良心との兼ね合いになって来ますね。

                 

                まあ、バイヤー側はミスはしてないと思うんですね。

                ebay上でVATも支払っているでしょう。

                そこで請求がされればそれが自分であっても怒ると思いますよ。

                面倒なバイヤーではなく、理不尽な出来事に納得出来ないだけではないですか?

                自分なら勝てるとしても争わない。

                確実な方法で再発送しますね。

                 

                ★ 4 ニャア!
                返信
              5件の返信を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
              返信先: 未受け取りによる返送の送料負担と再送について
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