当掲示板は個別相談コンサルではありません。まず自分でカスタマーサポートに聞き、ネットで調べた上で、わからない箇所を明確にして質問してください。回答やアドバイスをもらったのに顛末を書かないような「質問逃げ」はおやめください。

未着のケースオープン

  • このトピックには12件の返信、1人の参加者があり、最後にAzukiにより2025-04-24 at 20:42に更新されました。
  • 作成者
    トピック
  • #33433 返信
    Azuki

      こんにちは。

      ebay始めて1年ですが、今回初めてケースオープンされてしまいました…(ちょっと緊急の件なのであちこちで質問してます、すみません)

      3月半ばに郵便局から送った商品なのですが、追跡を見ると割とスムーズにバイヤーの近くの郵便局( 郵便局は90039-9998で前半部分はバイヤーと同じ郵便番号、地図で見ても徒歩距離に見えます)に到着し、preparing for delivery になったきり、止まってしまいました。

      それでバイヤーに郵便局に連絡を取るようにメッセージでお願いしました。1度目のメッセージは無視、2回目も無視。3回目に短い返事がきました。「it won’t let me until April 16」(4月16日までそうさせてもらえない??)

      意味がわからず、どういう意味か聞いたのですが、返信はもらえず、その後の2回の
      メッセージも無視され、発送予定日を過ぎた2日後ケースが開かれました。

      今になって思えば、4月16日がケースを開ける最初の日だったということだったのではないかと思います。

      ケースオープンにメッセージがついていて、I would still like the item, but if the item can’t be replaced, a refund would suffice.
      「まだその商品が欲しいが、もし交換できないのであれば返金でも構わない。」

      購入者には最初のメッセージから何度も商品は近所の郵便局にあるから受け取るようにしてくださいとメッセージしてあります。
      近くの郵便局にあるのが分かっていて取りに行かず、ケースを開くの不自然ではないでしょうか…

      詐欺ケースで耳にしたことがあるのですが、返金を受けた後郵便局に取りに行くバイヤーもいたそうです。ebayにはもう問い合わせ済みで3日でバイヤーと話し合って解決するように言われていますが、今も私からのメッセージは無視され続けています。返金しなければ恐らくエスカレートして強制返金させられると思います。
      その場合、アカウントに傷も残るのですよね?
      何も悪いことしてないのに辛いです…

      私には返金か、返金+アカウントに傷かどちらかしか選択余地がないのでしょうか?

      アメリカの郵便局に電話することも考えたのですが、たぶん該当の郵便局のページには(下にリンク貼ります)USPS代表の代表番号なのではないかと思います。英語が流著なわけではないし、国際電話の料金が一体いくらになるかもわかりません。
      もしこういう事例を電話で解決した方がいらっしゃったら教えて頂けるとありがたいです。

      もう一つおかしいことが、郵便局は受け取りがない場合2週間ほどで返送してしてくるのに、一ヶ月同じ郵便局で止まってるという事です。バイヤーが旅行中とか言って配達を遅らせているのでは、と思ったりもして、疑心暗鬼ですかね…
      USPSはバイヤーが受け取っていても配達完了にならなかったことが2度ほどあり、バイヤーにメッセージで確認したこともあるので、実際は受け取っていてケースオープンしている可能性も考えました。

      ebayに問い合わせたのですが10日追跡が動かない場合bayとしては紛失として扱うので返金しなくてはいけないようです。追跡上一度もDeliverdになっていないことがネックで、セラー保護は受けられないそうです。

      ここまで疑ってきましたが、もしかしたら本当に紛失している可能性もあります。

      とにかくバイヤーが友好的ではなく私を無視し続けているので確認のしようがありません。

      調査依頼はUSPSと日本郵便両方からすでに提出済みですが、3日以内に解決しないといけないのに、調査結果は何週間かかるかわかりません。

      紛失の場合、小型包装物は郵便局が6000円の保証を受けられるそうです。一度返金になっても調査の結果紛失であることがわかり、無事保証で補うことができた方はいらっしゃっいますか?

      また、調査の結果紛失ではなく、バイヤーが受け取っていたら、私は郵便局からの保証を受けられず、商品とお金を失い、バイヤーは返金と商品を受け取ってお咎めなしなのでしょうか…

      かなりへこんでいます…アドバイスいただけるとありがたいです。長文になり、すみません。

      https://tools.usps.com/locations/details/1365742

       

      ★ ニャア
    12件の返信を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)
    • 投稿者
      返信
    • #33434 [1] 返信
      ポポ

        アドバイスというより、私だったらの話ですが、私だったら返金して損切りします。

        お金とモノを失うかもしれませんが、今後の取引でいくらでも挽回できるので。

        イライラしますし嫌な気持ちになるんですけどね。

        ただ、トラブルが発生してそれが解決しないと一日中そのことが頭の中を占拠して、仕事や作業の効率が落ちるんですよ。

        過去の事例を調べたり、解決策を調べたりでかなりの時間を費やしてしまったり。

        下手したら数時間ほど費やしてしまうなんてこともあるんじゃないですかね。

        その数時間をお金を稼ぐことに充てた方が結果的に手元に残るお金は多いというのが私の考えです。

        あとは、しょうもないお客さんのために貴重な時間を奪われるのが嫌なので、さっさとそんな人間から離れたいということもあります。

        なので、私だったら損切りしてブロックします。

        今回の事例とは違いますが、商品が破損したという報告を受け返金したら、お客さんがダメージレポートを作成してくれなくて補償が受けられなかったことがあります。

        お客さんとしてはすでに全額返金を受けているので、わざわざ時間をかけてダメージレポートを作成するのが面倒だったんでしょうね。

        アカウントが生きてれば今後いくらでも稼ぐことは可能なので、わたしはアカウントの保全と時間の確保を最優先します。

        ★ 1 ニャア!
        返信
        #33435 [2] 返信
        ヤマト

          商品がDelivered(到着済み)になっていない以上勝ち目がないので、結論から言うと返金するしかないと思います。(ケースの期限ぎりぎりまで待つぐらいはしてもいいかもしれませんが・・・)

          期限が切れてケースを発展させられた場合、今回のケースですとセラーに非があるとしてCases closed without seller resolutionに1カウントされてしまいます。確認すると分かるのですが、数字が厳しくBelow Standardになると今後の活動に制限がされてしまいますので、勝ち目がないケースでは争わない方が得策であると思います。

          郵便局の保証についてですが、自分は今回のようなケースではほぼ紛失扱いになるので、基本的に6000円までの保証は受けれています。ただ郵便局(担当者)によって対応は分かれます。自分は10年近く付き合いがあり良好な関係が築けている自負があるので冷静に対応していますが、初めて対応されるのであれば、配送事故でお怒りは理解できるのですが冷静に対応した方がいいと思います。その際送った商品の詳細や金額等が分かる書類の提出を求められることがあるので、用意しておいた方がいいかもしれません。

          国際郵便では配送事故は頻繁に起こります。自分も昨日未着でケースを起こされました。トラッキングを確認したところ、すぐにはどうにもならなそうなので、返金してブラックリストに入れて終了です。基本的にはポポさん同様、私もどうにもならないものは気にしないで次に進むことにしています。もちろん扱っている商品の金額によっても異なると思うので人それぞれだとは思うのですが、基本的にe-bayはバイヤー有利の場だと私は思っているので、e-bay活動はそういうものだと割り切った方が自分は楽だと思っています。

           

          ★ 1 ニャア!
          返信
          #33439 [3] 返信
          イチえもんイチえもん

            USPSはバイヤーが受け取っていても配達完了にならなかったことが2度ほどあり、バイヤーにメッセージで確認したこともあるので、実際は受け取っていてケースオープンしている可能性も考えました。

            まず第一に私だったら、その可能性が高いと考え自分からバイヤーに連絡をとりませんね。

            詐欺心に火をつけることになるので。。。バイヤーとしては商品はもう手元にある、セラーは届いてないと思い込んでる、そして失敗してもマイナスはなく、成功すれば金が手に入る、と。

             

            紛失の場合、小型包装物は郵便局が6000円の保証を受けられるそうです。一度返金になっても調査の結果紛失であることがわかり、無事保証で補うことができた方はいらっしゃっいますか?

            紛失補償は郵便局単位で精査して補償するかどうかを決断していますので、どう判断するかは局次第です。私はコロナ以前は大量に国際郵便を利用してたので何百回と補償を受けてきましたが。。。最初の頃は「まだ届く可能性があるから補償は無理」とか数ヶ月も相手国から回答がない状況で「相手国から回答がないから無理」とか引き伸ばしてきたりと厄介ですね。多くの郵便局員は補償を決断したくないのでしょう。そういった厄介なことが続いたので私は郵便局側と協議して選任担当者をつけてもらい調査請求から補償までを全部ルーティン化してました。これは立ち回り次第ですね。

             

            参考までに下記は国際郵便約款で補償についても記載がありますが、曖昧な感じのことが多いんです。。

            https://www.post.japanpost.jp/about/yakkan/3-1.pdf

            例えば「紛失」の定義がない。

            今回のようなpreparing for deliveryで停滞している状況が1ヶ月継続しているのを「紛失」とするのか?これって言いようによっては「紛失」にはならないんですよねえ。相手国側も「紛失」と回答してこない。何も回答してこない。そうするとどう判断するかはその郵便局のその担当者次第になってくるんです。その担当者が自分で調べたり上にかけあったりしてくれる良い人ならいいんですが、多くの人は面倒ごとに関わりたくないので相手国が「紛失した」と回答してくるまで保留するってのがありがちになるんですよ。

            それでこのような状況が継続して補償期限の6ヶ月が経過したら補償されないってことになります。それで満を辞してこう言ってきます「補償期限の6ヶ月が切れたんで絶対の補償はできない」って。

            なので「preparing for deliveryで停滞している状況が2ヶ月経過し回答がなければ補償にして」と言質をとったり、いつまでに「紛失」として確定するのかこちらから提案したり進めないといけないんですよ。。これも局によって担当者によって違うので難しいですね。

             

            また、調査の結果紛失ではなく、バイヤーが受け取っていたら、私は郵便局からの保証を受けられず、商品とお金を失い、バイヤーは返金と商品を受け取ってお咎めなしなのでしょうか…

             

            これはもちろん、そうなります。

            補償は受けれませんし、もし仮に補償を受けた後に受け取っていたと回答があったら補償金を返還する義務が生じます。私は何度も返還請求されて返還してますね。

            ebayからはバイヤーにお咎めなしですね、なぜならebay的にはセラーが自主的に返金した、という扱いなので。

            ★ 3 ニャア!
            返信
            #33447 [4] 返信
            Azuki

              ポポさん、

              本当ですね…ここ3日(3ビジネスデイなのでちょっとエスカレートまでの時間が長かったです)この事でいっぱいになっていました。調べたり聞いて回ったりすごくエネルギーと時間費やしてしまいました。新規出品も新しいバイヤーからの質問もおざなりになってました。何をやってるんでしょうね。前進しないとだめですね。

              ★ ニャア
              返信
              #33448 [5] 返信
              Azuki

                ヤマトさん、

                3日間のSMIR period?の間はエスカレートはできないのですよね?

                それでも早く切り替えて先に行くるために返金してケースクローズにしたほうがいいみたいですね…ありがとうございました。

                ★ ニャア
                返信
                #33449 [6] 返信
                Azuki

                  イチえもんさん、

                  色々修羅場くぐってきていらっしゃっる方からのご意見、大変参考になります。ありがとうございます。

                  心配で心配で何回もバイヤーに受け取った?とか受け取りに行って、とか連絡してました。バカな事してしまっていました(泣)

                  ebayでは紛失扱いで返金、郵便局の方は紛失じゃないから補償できない、でセラーが全て負うのは本当にひどい話ですよね。ebayの3日以内に返金せざるを得ないシステムがあまりにバイヤー寄りだと思います。

                  アカウントを守るため、今返金しておいて、調査の結果バイヤーが受け取っているのがわかったら後日バイヤーをリポートするのはありでしょうか?

                   

                  ★ ニャア
                  返信
                  7イチえもん2025年4月23日23時11分>>6
                  アカウントを守るため、今返金しておいて、調査の結果バイヤーが受け取っているのがわかったら後日バイヤーをリポートするのはありでしょうか?
                  report buyerは今すぐでもしておいた方がいいと思いますよ。 なぜならバイヤーはコミュニケーションに積極的じゃないし、自主的にUSPSにかけあったりしないので。。  
                  1
                  #33450 [7] 返信
                  イチえもんイチえもん

                    >>6

                    アカウントを守るため、今返金しておいて、調査の結果バイヤーが受け取っているのがわかったら後日バイヤーをリポートするのはありでしょうか?

                    report buyerは今すぐでもしておいた方がいいと思いますよ。
                    なぜならバイヤーはコミュニケーションに積極的じゃないし、自主的にUSPSにかけあったりしないので。。

                     

                    ★ 2 ニャア!
                    返信
                    #33451 [8] 返信
                    Azuki

                      ありがとうございます!バイヤーをリポートすることではアカウントに傷はつかないのですよね?ブロックは返金直後にして大丈夫でしょうか?

                      ★ ニャア
                      返信
                      10イチえもん2025年4月24日14時54分>>8
                      バイヤーをリポートすることではアカウントに傷はつかないのですよね?
                      今回の件では傷つかないですよ。 やたらめったらリポートバイヤーをしまくれば問題行為と捉えられる可能性はありますが、セラーとして問題と思うバイヤーにレポートすることに何も問題はありません、むしろしておいた方がいいです。他のセラーが同様のレポートをして積み重なっていて悪質なバイヤーと認定されれば未着リクエストが強制終了することもあるようですし。。
                      ブロックは返金直後にして大丈夫でしょうか?
                      ブロックするリスクもありますが、私ならすぐにブロックしますね。すぐにまた購入されて取引するのが嫌なので。。 ブロックするリスクは バイヤーがブロックされたことに気づいて腹を立てて悪いフィードバックをしてくることや、 腹いせに新規アカウントを作って嫌がらせをしてくる可能性があること、 などです。
                      1
                      #33452 [9] 返信
                      まさ

                        その様な悪質なバイヤーは過去に同様な手口を繰り返していないかどうかを、

                        イーベイジャパンまたはebay.comに確認してもらうといいです。

                        私はそれで何度もバイヤーをサスペンドまで追い込んだことがあります。

                        ★ 1 ニャア!
                        返信
                        #33455 [10] 返信
                        イチえもんイチえもん

                          >>8

                          バイヤーをリポートすることではアカウントに傷はつかないのですよね?

                          今回の件では傷つかないですよ。
                          やたらめったらリポートバイヤーをしまくれば問題行為と捉えられる可能性はありますが、セラーとして問題と思うバイヤーにレポートすることに何も問題はありません、むしろしておいた方がいいです。他のセラーが同様のレポートをして積み重なっていて悪質なバイヤーと認定されれば未着リクエストが強制終了することもあるようですし。。

                          ブロックは返金直後にして大丈夫でしょうか?

                          ブロックするリスクもありますが、私ならすぐにブロックしますね。すぐにまた購入されて取引するのが嫌なので。。
                          ブロックするリスクは
                          バイヤーがブロックされたことに気づいて腹を立てて悪いフィードバックをしてくることや、
                          腹いせに新規アカウントを作って嫌がらせをしてくる可能性があること、
                          などです。

                          ★ 1 ニャア!
                          返信
                          #33456 [11] 返信
                          Azuki

                            まささん、

                            ありがとうございます。ebayにレポートし、過去に同じようなことをしていないか調査をお願いしました。

                            みんながリポートしていけば、私はだめだったとしても次の人のリポートで悪質バイヤーをebayから追放できるかもしれません。

                            リポートしたバイヤーがまるきり無実だった場合に私がebayにどう判断されるかが少し心配なのですが…

                            ★ 1 ニャア!
                            返信
                            #33457 [12] 返信
                            Azuki

                              イチえもんさん、

                              バイヤーをリポートしたので、明日のsmir時間ギリギリまで待ってみて動きがなければ返金しバイヤーをブロックします。

                              初めてのことでパニック状態だったので経験豊かな方からのアドバイスいただき、大変助かりました。ありがとうございました。

                              ★ ニャア
                              返信
                            12件の返信を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)
                            返信先: 未着のケースオープン
                            あなたの情報:





                            ※初書き込みの方は必ず書き込みの注意点をご確認ください。
                            ※新規トピックを立てるべきか迷ったら、とりあえず雑談トピックにお願いします(トピック乱立を防ぐ為)