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2件の未着

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  • #33486 返信
    Azuki

      未着が続いており、疲弊しています…

      前回質問させていただいた件は、調査依頼を出した上でバイヤーがエスカレートできる30分まで待って返金して終わらせました。バイヤーはブロック、リポートしました。

      今回は、2日到着予定が過ぎた商品があり、バイヤーの住所付近までは追跡が進んでいってた(前の件は一ヶ月間完全に追跡が止まっていた)ので、慌ててケースを開かれないようにと思い、もう近くまで来てるから、もう少し待ってくださいね、とメッセージしてしまいました。その日からぱたり、と追跡が動かなくなってしまいました。(バイヤーに連絡したらいけないと言われてたのにバカですね…今回は条件が違うと思っていました(泣)

      恐らく受け取りに行ってしまったんじゃないかと思うんです。uspsって配達した時は割とちゃんと追跡に配達済みと表示してくれるんですが、不在でバイヤーが取りに行くとかなりな確率で追跡になにも反映されず、心配してバイヤーに連絡すると受け取りにいったよ、と教えてくれる事がよくありました。

      今回、一度も配達されてないので、このままほっとくとバイヤーがケースあげてもあげなくても未着でアカウントに傷がつくんでしょうか?バイヤーに聞くと足もとをみられて、前回と同じことになりそうで、聞くのが怖いです…
      あまりにも立て続けすぎるので、ebayにもまたこいつか、と逆に私がちゃんと送ってるのか疑われそうで、まだ問題になってない今時点で連絡すべきか迷っています。

      もう1件はイギリスで、やはりバイヤーの界隈で荷物が40日ほど止まっていて、この方は良い方で向こうでも問い合わせをしてくれて、今日本と現地両方から調査依頼が行っているはずです。

      これらの件は待ってみてもいいでしょうか?それとも何かするべきでしょうか?

      ちなみに最初の件は配達予定日を10日、イギリスの件は3日過ぎています。

      (前回の投稿のコメント欄に今回の事も書こうかと思ったのですが、全くの別件なので新規投稿しました。もしこう言う場合一つの投稿にまとめた方が良ければご指摘ください)

       

      ★ ニャア
    23件の返信を表示中 - 1 - 23件目 (全23件中)
    • 投稿者
      返信
    • #33487 [1] 返信
      ポポ

        1つ目の件→アカウントに傷はつかないと思いますよ。

        わたしは年間に5桁個を余裕で超えるくらいの商品数を販売しているので、未着によるオープンケースだとか、オープンケースされてないけど未着による返金とかを結構していますが、致命的な傷がついたことはないです。

        あとは追跡が途中で止まっていることもありますが、アカウントが傷ついている形跡はないですけどね。

        先ほどかなり久しぶりにセラーレベルとかサービスマトリクスとか見てみましたが、全部数値はゼロでTRSは普通に維持されてました。

        とにかく強制的に返金だけされないようにしていたらいいと思いますよ。

        1件目はお客さんが何も言ってきてないなら、何もする必要はないのでは?

        わたしはそもそもお客さんから問い合わせがない限り、自分から追跡状況を見ることもないです。

         

        2件目のイギリスの件→調査が完了するまで待てるか聞く(わたしなら)。

        もし調査が完了するまで待てないようなら、お客さんと相談して期日を決めて、その期日を過ぎたら返金します。

        これも強制的に返金されてアカウントが傷つかないようにすることを第一に考えたらいいと思います。

         

        ebayやってたら未着なんて日常茶飯事ですし、いざとなったら謝罪&返金でなんとかなります。

        現に今もアメリカのお客さんで未着の商品がありますが、「あと1ヶ月くらい待てるよ!」と言ってくれているので、待ってもらっています。

        もちろん、その1ヶ月が経過しても届いていないようなら、即全額返金します。

        こんな感じの運用で数年間やっていますが、フィードバックは一番悪い時で99.9%ですし、セラーレベルとかサービスマトリクスも良好な数字を保てています。

        傷が一切ない状態というのは私でも不可能なので、とにかく何か問題が発生したら、傷を広げないことを第一に考えてます。

        あとは、自分でコントロールできない事柄に時間と労力を割かないことでしょうか。

        セラーにできることはせいぜい調査請求を出すことくらいですし、それ以上のことをコントロールするのは不可能なので、悩んでも仕方ないことは悩まないようにしています。

        ★ 4 ニャア!
        返信
        #33488 [2] 返信
        Azuki

          ポポさん、

          体験談からのご意見、心強いです!私は発送数少ないのでつい追跡を心配してチェックしてしまいます。余分な事に時間と労力使ってるなあ、と思います。だから発送数(販売数)少ないままなのかもしれません(^^;)

          もっとやるべき事に集中して、未着2件の事は調査結果を待ってみます。ありがとうございました。

          ★ ニャア
          返信
          #33503 [3] 返信
          Azuki

            アメリカの方、ケース開かれてしまいました…この人もメッセージしても全く返事くれません。返事なければ無いほど、商品はもう取りに行って虚構の返金申請をしてるんじゃないかと思ってしまいます。

            イギリスの方も追跡止まったままです。
            後1件、別件でイギリス宛が日本でたきり3週間行方不明です。前回の物を含め、4件立て続けにケースが開かれたら、さすがにアカウント永久サスペンドになったりしないでしょうか?

            考えても仕方ないですが、私は1件につき100円ほどの利益しかないので、ケース開くたびそれの60倍ほどのお金が消えていき、なかなか精神的にも厳しいです(泣)

            ★ ニャア
            返信
            #33504 [4] 返信
            たまん

              >Azukiさん

              追跡が付与されている状態でケースが開かれているのなら、ebayまたはバイヤー本人に円滑な連絡が取れない事を伝えても良いのではないでしょうか。それか、前向きに捉えてさっさとケースを閉じてしまうのも手です。私は1商品の利益率が低いのでケースが開かれたら返金で閉じてしまう事が多いです。上記でポポさんも仰られていますが、1つの案件に引っ張られると参ってしまいますよね。

              発送方法は恐らく郵便局ですよね?アメリカにせよイギリスにせよ到着までに3週間程度かかる事自体は珍しく無いと思います。個人的には30日~40日を超えたらちょっとおかしいなと思う感じですね(DHL等のクーリエの場合は1週間くらいで怪しみますが)それでも基本的にはこちらからバイヤーに連絡することは無いです。相手から届かない連絡が来たらもう1週間~10日間程待って下さいと伝え、それで届かないようならこちらから返金する要望を出してます。郵便局の予定は全くあてにならないので、その予定日をそのままバイヤーに伝えるのは辞めた方が良いかもですね。

              まずは深く気にせず開かれている目先のアメリカのケースの事だけ考えましょう。どちらにせ開かれたケースは閉じないといけません。イギリスの件はバイヤーから未着のメッセージが来るまであまり深く考えなくても良いと思います。強いて言うなら追跡の内容が保管等の状態に変わったら連絡するくらいでしょうか。

              ★ 1 ニャア!
              返信
              #33506 [5] 返信
              Azuki

                たまんさん、

                実績のある方たちからの経験談、参考になります。ありがとうございます。ケース開かずに問い合わせてくれるバイヤーもいるのですね。私は2件とも完全無視されています。

                日本郵便で送りました。日本郵便はけっこうばらつきがあり、8日から3週間くらいかかるのですが、今回は遅いながらも動いていた追跡がバイヤーに近くまで来てることを教えたとたん(もう二度とやりません…)動かなくなりました。あれから10日間止まってます。

                ebayから返事が来て、追跡がin transit になってるから、着くのを待ったらいい、smir期間に追跡が動いていたら、追加で10日の猶予が与えられる、返金すると私たちは何もしてあげられないよ、との事ですが、ebayって当たるスタッフによって違う事を言うので、実際待ってエスカレートされたら結局アカウントに傷+強制返金させられるのかも、とも思います。

                金銭的なことばかりではなく、返金をあまりに簡単にしてるとバイヤーが味をしめて日本セラーをターゲットによくケースを開くようになるのでは、とも思いますが、確かにこの悩んでる時間はもったいないとも思います。ちょっとどうしたらいいかわからないのでひとまずギリギリまで待ってみます。

                 

                ★ 1 ニャア!
                返信
                #33508 [6] 返信
                Azuki

                  エスカレートされ、資金保留されてしまったようです。

                  調査も出し、バイヤーにもう少し待ってもらえるようにメールしたので、ケース期間ギリギリまで待って動きが無ければ返金するつもりでした。

                  ebayに日にちを確認し、9日の午後、と返事をもらっていたのですが、8日の夜にバイヤーが私のメールを無視したままebayに介入を依頼したようです。ebayに介入を依頼できたということはエスカレートという意味ですよね?
                  私も6000円のためにアカウントを危機にさらすつもりではなかったのでこの展開は予想外でした。

                  バイヤーには下手に出て、お願いだから、ケースを下げて調査結果をもう少し待ってください、ケースオープンはセラーに本当に厳しいですとお願いし、バイヤー近くの郵便局に問い合わせてもらうよう、郵便局の電話番号と住所まで送ったのですが、その直後やられました。

                  ebayがバイヤーとのやり取りを確認し、自分のスタッフの日にち確認ミスなどもあったせいなのか、10日のケース延長をくれると返信がありました。

                  私今かなりやばい状態なんでしょうか?
                  アカウント消されるレベルですか?

                  日本郵便は調査依頼済みなのですが、USPSのページからも直接依頼した方が早いかと思い、これからも何回も起こることをみこしてアカウント作ったのですが、アメリカ国内の郵便物の問い合わせフォームと、アメリカから外国への郵便のフォームしかありません。日本からは依頼できないのでしょうか?

                  ★ ニャア
                  返信
                  7にゃ2025年5月9日16時31分>>6 まず、最初に開かれるのが未着リクエストですね。 そして、バイヤーもしくはセラーがebayに連絡するとケースにエスカレートされます。 未着リクエストの時点で未着がカウントされ、結果によってカウントが削除されるかどうかです。 ケースにエスカレートされるとセラーからは返金が出来ません。 状況を見てebayが判断をします。 バイヤー有利なら返金されてディフェクト1です。 セラー有利なら返金は行われず、未着のカウントも削除されると考えられます。 ケースにエスカレートされている状態ですので、バイヤーの操作で閉じることもできない可能性があります。 また、バイヤーがebayに連絡をしてケースを閉じた場合、再び未着リクエストを開くことが出来ないので取り下げることはないと思います。 この状態でセラーがebayに連絡、ebayが返金を行いケースが閉じたとします。 しかし、それでもディフェクトがカウントされる可能性が高いです。 多くのセラーが勘違いしていますが強制返金でディフェクトがカウントされるのではなく、ケースにエスカレートされてebayが返金を行った場合にディフェクトがカウントされます。 セラーが返金に同意してebayに依頼しても高い確率でカウントされます。 ただし、交渉によっては削除される場合もあります。 ディフェクトを避けるためにはケースにエスカレートする前の返金が必要となります。 手元にあるデータで見る限りでは国際郵便のエアメールでUKの3週間は長すぎですね。 データが反映されていなかったり、何らかの問題が発生している可能性があるのでロイヤルメールのトラッキング情報を見る必要があります。 アメリカあて国際郵便の場合もUSPSで詳細を見る必要があります。 発送後1週間程度であれば出荷人からある程度の依頼は可能ですが、それが経過すると何もできません。 アカウントがどうなるのかはアカウントコンディション次第です。 取引件数が少なく、利益が100円程度、これだけ未着が出る。 このやり方だとリスクが高すぎると感じます。
                  1
                  #33510 [7] 返信
                  にゃ

                    >>6
                    まず、最初に開かれるのが未着リクエストですね。
                    そして、バイヤーもしくはセラーがebayに連絡するとケースにエスカレートされます。
                    未着リクエストの時点で未着がカウントされ、結果によってカウントが削除されるかどうかです。

                    ケースにエスカレートされるとセラーからは返金が出来ません。
                    状況を見てebayが判断をします。
                    バイヤー有利なら返金されてディフェクト1です。
                    セラー有利なら返金は行われず、未着のカウントも削除されると考えられます。

                    ケースにエスカレートされている状態ですので、バイヤーの操作で閉じることもできない可能性があります。
                    また、バイヤーがebayに連絡をしてケースを閉じた場合、再び未着リクエストを開くことが出来ないので取り下げることはないと思います。

                    この状態でセラーがebayに連絡、ebayが返金を行いケースが閉じたとします。
                    しかし、それでもディフェクトがカウントされる可能性が高いです。
                    多くのセラーが勘違いしていますが強制返金でディフェクトがカウントされるのではなく、ケースにエスカレートされてebayが返金を行った場合にディフェクトがカウントされます。
                    セラーが返金に同意してebayに依頼しても高い確率でカウントされます。
                    ただし、交渉によっては削除される場合もあります。
                    ディフェクトを避けるためにはケースにエスカレートする前の返金が必要となります。

                    手元にあるデータで見る限りでは国際郵便のエアメールでUKの3週間は長すぎですね。
                    データが反映されていなかったり、何らかの問題が発生している可能性があるのでロイヤルメールのトラッキング情報を見る必要があります。

                    アメリカあて国際郵便の場合もUSPSで詳細を見る必要があります。
                    発送後1週間程度であれば出荷人からある程度の依頼は可能ですが、それが経過すると何もできません。

                    アカウントがどうなるのかはアカウントコンディション次第です。
                    取引件数が少なく、利益が100円程度、これだけ未着が出る。
                    このやり方だとリスクが高すぎると感じます。

                    ★ 4 ニャア!
                    返信
                    #33511 [8] 返信
                    Azuki

                      にゃさん、

                      コメントありがとうございます。

                      ebayから昨日メールが来てバイヤーがebayに介入を依頼した、という内容だったので、バイヤーがケースを取り下げることはないと思います。
                      最初の自動メッセージみたいなものには8日と書いていたのですが、時差のことを考えebayに聞くと9日の16時と確認してくれたので、それまでは待ってみてもいいと安心していました。

                      smir期間はバイヤーはエスカレートできないと聞いていたと思うのですが、そうではないのでしょうか?それともebayのメールを受けたスタッフが日を間違えたのでしょうか?

                      現在1年間一度もなかった未着がなぜか3件立て続けに起こっていて、先のアメリカのケースはエスカレート前に返金しました。
                      今回のアメリカも同じくギリギリまで待って返金するつもりでした。
                      イギリスはまだケースオープンされていません。

                      今からだとどうするのがベストでしょうか?

                      ebayは配達が遅れてる可能性があるから、10日の猶予を与えると言っているのですが、今からでもすぐに返金した方がいいのでしょうか?せっかく特別な取り計らいをしてくれたのに、逆に逆撫でするようなことにもなりたくありません。

                      10日待ってebayに返金させられても、自主的に今時点返金依頼してもdefectの度い?は変わらないのでしょうか?

                       

                      ★ ニャア
                      返信
                      9にゃ2025年5月10日0時37分>>8 ebayからの最初のメッセージをきちんと読んだ方がいいと思いますよ。 最初に指定されるのは未着リクエストに対応する期限で、その期限までに必要な手順で対応しろということです。 何もしなければアカウントパフォーマンスに影響があると書かれていると思います。 バイヤーは未着リクエストを申請して3日が経過すればリクエストをケースにエスカレートすることが可能です。 ケースにエスカレートされた場合、考慮する材料がなければすぐに返金で終了します。 よほどの勝算がない限りエスカレートされれば終わりなので、ギリギリまで待つということはしません。 難しいと感じれば返金して終わりにします。 現在のホールド期間が過ぎてebayが返金を行った場合、その後に配達が確認されれば補償が行われます。 この場合はディフェクトも削除されます。 配達が行われなければそのまま終了です。 一方でebayに依頼をして返金を行った場合、配達が行われたとしても補償されません。 ディフェクトがカウントされた場合、そこに行くまでの経緯によっては交渉で削除できる場合があります。 どちらがベストかは状況やアカウントコンディションとの関係もあるので判断できません。 イギリスについてはバイヤー次第です。 自分自身のルールを決めたほうがいいと思いますよ。 エアメール書留やeパケットライトではこういったことがそれなりに発生するとします。 しかし、送料はクーリエやEMSより安いです。 利益のためにリスクを取るのであれば、問題が発生した場合に損失を受け入れることを決めておいた方が良いです。 もちろん確認はしますが、その確認でAなら返金、Bなら別対応なども決めておけばぶれないと思います。
                      1
                      #33512 [9] 返信
                      にゃ

                        >>8
                        ebayからの最初のメッセージをきちんと読んだ方がいいと思いますよ。
                        最初に指定されるのは未着リクエストに対応する期限で、その期限までに必要な手順で対応しろということです。
                        何もしなければアカウントパフォーマンスに影響があると書かれていると思います。
                        バイヤーは未着リクエストを申請して3日が経過すればリクエストをケースにエスカレートすることが可能です。

                        ケースにエスカレートされた場合、考慮する材料がなければすぐに返金で終了します。
                        よほどの勝算がない限りエスカレートされれば終わりなので、ギリギリまで待つということはしません。
                        難しいと感じれば返金して終わりにします。

                        現在のホールド期間が過ぎてebayが返金を行った場合、その後に配達が確認されれば補償が行われます。
                        この場合はディフェクトも削除されます。
                        配達が行われなければそのまま終了です。

                        一方でebayに依頼をして返金を行った場合、配達が行われたとしても補償されません。
                        ディフェクトがカウントされた場合、そこに行くまでの経緯によっては交渉で削除できる場合があります。
                        どちらがベストかは状況やアカウントコンディションとの関係もあるので判断できません。
                        イギリスについてはバイヤー次第です。

                        自分自身のルールを決めたほうがいいと思いますよ。
                        エアメール書留やeパケットライトではこういったことがそれなりに発生するとします。
                        しかし、送料はクーリエやEMSより安いです。
                        利益のためにリスクを取るのであれば、問題が発生した場合に損失を受け入れることを決めておいた方が良いです。
                        もちろん確認はしますが、その確認でAなら返金、Bなら別対応なども決めておけばぶれないと思います。

                        ★ 2 ニャア!
                        返信
                        #33513 [10] 返信
                        たまん

                          少々疑問なのですが、いくらバイヤー有利とはいえ一般的にバイヤーはセラーと一切コミュニケーションを取らずともエスカレーションで勝利できるのでしょうか?書き込みの内容的に最初から全く相手と連絡が取れない状態なのですよね。いわゆるセラーとーバイヤー間における最低限のやりとりの手順を完全に無視したバイヤーのエスカレーションって今でも通用するんでしょうか。

                          ★ 2 ニャア!
                          返信
                          11にゃ2025年5月10日12時53分>>10 通用しますよ。 セラーとーバイヤー間における最低限のやりとりの手順 未着の場合の最低限の手順は未着リクエストですね。 そこではセラーは適切に対応する必要がありますが、バイヤーがセラーからのメッセージに対応しなければならないということはポリシーで定められていません。 例えば通関のための書類等が必要で輸送業者が連絡をしているが連絡が取れない。 このような場合はバイヤー側に問題があると判断されることが多いです。 しかし、待ってください等の連絡にバイヤーが答える義務がありません。 また、今回のケースで言えば待ってくださいという要請に対してバイヤーは実際に待ってます。 約1週間ほど待っても進展がない。 そこで未着リクエストを申請した。 それでもセラーは待つようにしか言わない。 問題の具体的な解決案も示されない。 これだとケースへのエスカレートはされてしまいます。 実際にバイヤーが商品を受け取っていないのであれば、バイヤーは最低限の譲歩はしていると思いますよ。
                          1
                          #33514 [11] 返信
                          にゃ

                            >>10
                            通用しますよ。

                            セラーとーバイヤー間における最低限のやりとりの手順

                            未着の場合の最低限の手順は未着リクエストですね。
                            そこではセラーは適切に対応する必要がありますが、バイヤーがセラーからのメッセージに対応しなければならないということはポリシーで定められていません。

                            例えば通関のための書類等が必要で輸送業者が連絡をしているが連絡が取れない。
                            このような場合はバイヤー側に問題があると判断されることが多いです。
                            しかし、待ってください等の連絡にバイヤーが答える義務がありません。

                            また、今回のケースで言えば待ってくださいという要請に対してバイヤーは実際に待ってます。
                            約1週間ほど待っても進展がない。
                            そこで未着リクエストを申請した。
                            それでもセラーは待つようにしか言わない。
                            問題の具体的な解決案も示されない。
                            これだとケースへのエスカレートはされてしまいます。

                            実際にバイヤーが商品を受け取っていないのであれば、バイヤーは最低限の譲歩はしていると思いますよ。

                            ★ 1 ニャア!
                            返信
                            #33518 [12] 返信
                            たまん

                              にゃさん

                              そう言われたら確かに納得ですねぇ。やっぱりよほど勝算がなければ早期にケースを閉じてしまうアクションの方が妥当なんでしょうかね。私もエスカレーションの経験はないですが今後はそれも頭に入れておきます。ご返信ありがとうございます。

                              ★ ニャア
                              返信
                              #33521 [13] 返信
                              Azuki

                                ホールド期間の返金と後の返金の場合について、大変参考になりました。ありがとうございます。

                                今回はエスカレートさせるつもりは全くありませんでした。

                                一度目の「もう近くまできてるから、もうすぐつくはずだから待ってくださいね」の時はまだケースを開けなかったんじゃないかと思います。そこからはケース開くまではけっこうすぐでした。

                                今回のバイヤーも前回のバイヤーも、ケース開ける日が来たらすぐ開いて返金要求した感じで、コミュニュケーションをしない所からもどうも不自然さを感じ、私が近所に来てる事を教えた時に商品は取りに行ってるんじゃないかという気がするんですよね…アメリカのセラーも配達になってない件で配達されてるのがけっこうあって、配達済にならないのを見て返金要求に悪用するバイヤーがいると言ってました。

                                今のセラーが返金をあっさりすればするほど後発の日本人セラーがカモにされそうな気がしてやるせないのですが、USPSが商品無くしても、スキャンを忘れた状態でセラーが受け取ってないと言い張っても、クーリエが玄関口に商品を置き配してなくなっても、セラーのせいにされて終わりのようなので、ほぼどの件でもさっさと返金するのが唯一の身を守る術のようですね。アカウント消えてしまったら終わりですもんね。

                                後2件、困っている件があり、もしお時間許す方がいたら教えて頂きたいのですが、一つは不在票が入っていてバイヤーが取りに行かない場合です。追跡を見るともう送り返す最終通知がUSPSから出ているようです。こちらはどうするのが最善でしょうか?バイヤーに知らせて、もしバイヤーが受け取った追跡がつかず、またケース開かれたら負けますか?送り返されたら私が送料払って送り直しですか?

                                あと一つこちらは緊急なのですが、ブルガリアに商品が売れたのですが、関税の説明をしたら返信がありません。こういう場合発送しますか?発送期限はあと2日あるのですが、こちらの地方からfedex倉庫でスキャンされるまでいつも2、3日かかるので、今日集荷かけないと間に合いません。キャンセルするか返信ないまま送ってしまうか、どちらがベストでしょうか。

                                 

                                ★ ニャア
                                返信
                                #33522 [14] 返信
                                たまん

                                  Azukiさん

                                  他の方の意見も参考にして頂きたいですが、質問の不在票の件に関してはセラーサイドは誠実に対応すれば良いと私は思います。不在票を確認して頂くように伝えて受け取りに行って頂くしかないかと。不在票が実際にポストに届いていないバイヤーさんもいますので、セラーサイドで持ち戻りの情報に気付けるのなら連絡する事を私はおススメします。ブルガリアの件はこちらは必要な事項やVAT等の記入を間違えずに記入する以外はそこまで神経質に連絡する必要も無いかと思います。出品の概要欄に関税負担のテンプレートの様なものがしっかり記載してあれば問題無いかと私は思います。あとは禁制品の確認でしょうかね。

                                  コロナの後から各国の対応が正確には分かりかねますが、私個人の意見ではありますが利益の低い商品は書留を付けずに送ってしまうのはどうでしょう?書留が無ければ受け取りサインが必要という理由で不在持ち戻る事のケースも減ると思うのです。以前に仰られていたように数百円~もう少しの利益で販売をしているのなら、にゃさんが上記のレスで仰られているように損失を受け入れ方を変えてみるのも良いと思います。私は利益が大きくない物は書留をつけずに発送して、相手から連絡が来たらケースバイケースで早めに返金します。100件で1~2件くらいは未着もありますが、それでも他で利益が出ているのでバランスはとれます。書留が不要な分安く販売する事もできるでしょう。たまに不幸がたて続くとはいえ今の販売スタイルだと利益率の厳しさや不利な対応の連続で嫌になってしまうのではないでしょうか?私はそれをすごくそれを心配しています。

                                  ★ 1 ニャア!
                                  返信
                                  #33526 [15] 返信
                                  Azuki

                                    たまんさん、

                                    見ず知らずの私の事を気にかけてくださり、本当にありがとうございます。

                                    バイヤーが受け取りに来た場合、USPSが追跡をアップデートせずほったらかしの事が何度かあり、その場合取りに行ったことは私は知る術がありません。今まではバイヤーに聞いて受け取ったか教えてもらっていました。
                                    持ち戻りの情報って、取りに行ったか?という意味ですよね??

                                    恐いのが前回のようにまた受け取りに行って「受け取っていない」とケースを開かれることなのです。そうなったらまた返金ですよね?

                                    この件に関しては一度配達を試みたらしく、Notice Left (No Authorized Recipient Available)と追跡についているので、バイヤーが受け取ってないと言い張ってもセラー保護受けられるでしょうか?

                                    この前集計してみたら、2週間の実利が3900円くらいでした 笑

                                    前回の返金が6500+送料1500円くらいなので、2回の返金で15,000〜16,000くらいの損失ですかね…
                                    他の方たちの商品に比べたら全然安いのはわかってるんですが、このバランスをみるとついギリギリまではねばりたくなってしまいました。

                                    正直、追跡付けなくてよかったらどんなに楽かと思います。安く出せば返金になっても安く済みますしね。自分のレベルなりの戦い方があるのかもですね。
                                    書き留めがないとバイヤーが受け取り時にサインを求められるのですか?それがUSPSの履歴に残るなら、かなりいいですね。

                                    今回立て続けだったので、今出品するものが後日返金やトラブルの元になる想像をしてしまい、力が入らず3日間出品してません。これじゃだめですよね。

                                    返金をためらうのではなく、セラーとしての腕をあげてもっと稼げるようにならないとですよね。

                                    ちなみに、追跡付けないと還付は受けられないのですよね?(手取りからして還付とかいう段階てはないのですが、そこを目指すつもりなので知っておきたいです。)帳簿にはどう付けたらいいのでしょうか…

                                    そうですね…皆さんのアドレスを聞いて、今までのやり方ではらちが明かないのでやり方を考えないといけないと思い始めました。もともとは1年前、ebayで独立するつもりで、本気で始めたんですけどね。

                                    関税の事は一応説明に入れてあるのですが、バイヤーっって説明文読まない人本当に多いですよね。関税の承諾得ないまま発送したら後で揉めたりはないでしょうか?もう揉め事はこりごりです…

                                     

                                     

                                    ★ ニャア
                                    返信
                                    17chusan2025年5月14日6時29分>>15 eパケットライト を試してみてはいかがでしょうか。 追跡がありますが、保証はありません。そして置き配です。 2ヶ月くらい前ですが。アメリカのバイヤーがサインできなくて、保管期間も過ぎ、 私のところに戻ってきました。そのバイヤーから「置き配で再送してほしい。再送料は支払います」 とリクエストをもらいました。それでeパケットライトを使った次第です。 以来、eパケットライトを2、3回使ってみましたが今のところは問題はありません。 商品やその価格にもよると思いますが。 eパケットライトで追跡上は「配達」なのに、バイヤーから受け取っていない、となった場合、 イーベイではどう対応するのか私にはeパケットライトでのその経験がなくて、なんともいえませんが。
                                    1
                                    #33527 [16] 返信
                                    たまん

                                      Azukiさん

                                      私が挙げた「持ち戻りの情報」というのは、書留付きの場合基本的には受け取り人のサインが必要なはずで、書留付きで無い荷物のように留守であっても玄関口なり宅配ボックス等に入れておしまい、とはならない場合(書留無しでも関税支払い等が必要な場合は変わると思いますが)、受け取り人のポストに不在票を入れるはずなんですね。その不在票を配達員が入れ忘れている場合があり、その場合受取人は荷物を届けに来た事にも気づかず再配達もされずいつの間にか郵便局保管に変わっていて日本に戻って来る、という可能性があります(あくまで私の認識なので詳細が間違っていたらごめんなさい)それを防ぐ為に気づけたらバイヤーに連絡しましょうという話でした。

                                      そもそもあやふやなやりとりの結果受け取った受け取らないで揉める場合、恐らくそのバイヤーはどういう送り方をしてもケースを開くと思います。仮に無事に届いても、内容品が壊れて無くても返金目的で壊れていたというでしょう。一応書留付きの場合保険はあるはずですが、私は面倒くさくて請求しない事が多いです。郵便局側がそのやりとりを経験・理解していないと結構な労力がかかります。帳簿はお金が返ってきたら雑収入とかで良いんじゃないでしょうか。税理士さんがいれば一応相談で。

                                      バイヤーは100人中99人は良い人、くらいの気持ちでやりとりした方が良いと思います。仮に前回のバイヤーが悪い人でも新しい別のバイヤーに罪はありません。関税もまだ起こっていない事象で不安になっていてはヨーロッパ等は発送除外にすべきという話になってしまいます。色々サイトやyoutube等で情報を検索した上で新たに再チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

                                      ★ 1 ニャア!
                                      返信
                                      #33528 [17] 返信
                                      chusan

                                        >>15

                                        eパケットライト
                                        を試してみてはいかがでしょうか。
                                        追跡がありますが、保証はありません。そして置き配です。
                                        2ヶ月くらい前ですが。アメリカのバイヤーがサインできなくて、保管期間も過ぎ、
                                        私のところに戻ってきました。そのバイヤーから「置き配で再送してほしい。再送料は支払います」
                                        とリクエストをもらいました。それでeパケットライトを使った次第です。
                                        以来、eパケットライトを2、3回使ってみましたが今のところは問題はありません。
                                        商品やその価格にもよると思いますが。
                                        eパケットライトで追跡上は「配達」なのに、バイヤーから受け取っていない、となった場合、
                                        イーベイではどう対応するのか私にはeパケットライトでのその経験がなくて、なんともいえませんが。

                                        ★ 1 ニャア!
                                        返信
                                        #33529 [18] 返信
                                        Azuki

                                           

                                          たまんさん、

                                          ありがとうございます。そうですね、心配しすぎかもしれません。一応ebay系のYouTubeはほぼ毎日見ていて逆に頭でっかちになっています 笑

                                          ちなみにもしプライベートなら返答スルーで構わないのですが、たまんさんはいくらまでなら追跡なしと割り切ってますか?

                                          chusanさん、

                                          eパケットライト使ったことないです。調べてみます。ありがとうございます。

                                          アメリカって日本よりずっと治安悪いのにクーリエすら置き配しますよね。セラーからしたら頼むからやめてくれ〜って思いますが(^^;)

                                          置き配なら盗難のリスクがあるので、配達員は置いたけど、バイヤーではない人が持ってった、はあるかもしれませんね。

                                          何にせよ、システムがわかると対策も練りやすくなります。

                                          今回相談した事とは別の事も色々勉強になりました。ありがとうございます。

                                          ★ ニャア
                                          返信
                                          #33530 [19] 返信
                                          にゃ

                                            ebayの判断はトラッキング情報の結果がすべてです。

                                            トラッキング情報で配達完了が表示されれば基本的にセラーが責任を問われることはありません。

                                            ただバイヤーによっては空の箱が到着したなどを主張と変えて資金を取り戻そうとする場合があります。

                                             

                                            持ち戻りの場合はバイヤーの住所地に配達に行った事実が確認できるか?

                                            これは都市名とZipコードの表示が重要になります。

                                            バイヤーの住所地に配達を試みた事実が確認出来、最寄りの郵便局での保管も確認できる。

                                            この場合、バイヤーには荷物の受け取り義務があり、セラーには再配達手配の義務がありません。

                                             

                                            バイヤーが住所を間違えたことにより配達が出来ない。

                                            この場合もバイヤーの責任となります。

                                            仮にセラーが正しい住所地への配送を手配したのちに問題が発生た場合はセラーの責任となります。

                                            バイヤーが手配をしたのならバイヤーの責任です。

                                             

                                            サイン

                                            誰がサインをしたのかを問われることはありません。

                                            違う名前が書かれていても問題にはなりません。

                                            住所地でサインされた事実があれば証拠として認められます。

                                             

                                            最近の事例

                                            eBay SpeedPAK(Uni Uni)

                                            Tue, May 6

                                            Failed delivery attempt returning to the warehouse. (Contact Failed and Inaccessible)

                                            配送に失敗し、倉庫に返送されました。(連絡が取れず、アクセスできません)

                                             

                                            Thank you for contacting UniUni. Your parcel is currently in storage at our local UniUni warehouse. To ensure a smooth delivery, we may need some additional information from you, including: Phone number Complete street address, including any apartment or unit numbers Buzz code or gate code, if applicable Any additional instructions to help our driver locate your address If it is a business or office address, please provide the hours of operation Please respond with any updates to your delivery details as soon as possible. If no updates are required, we will proceed with scheduling the second delivery attempt.

                                            UniUniにお問い合わせいただきありがとうございます。お客様のお荷物は現在、UniUniの最寄りの倉庫に保管されています。スムーズな配達のため、以下の追加情報をお伺いする場合があります。電話番号、アパートやユニット番号を含む住所、該当する場合は呼び出しコードまたはゲートコード、ドライバーがお客様の住所を見つけるのに役立つ追加情報、会社またはオフィスの住所の場合は営業時間。配達情報に更新がある場合は、できるだけ早くご返信ください。更新が不要な場合は、2回目の配達のスケジュールを調整いたします。

                                             

                                            バイヤーへ住所の確認

                                             

                                            Buyer opened a case

                                            The delivery company,UniUni,has my package.They say they have a problem with the address that eBay gave them for a delivery.Could you please help.The address they say is the same one I’ve always had.

                                            配送会社のUniUniに荷物が届きました。eBayから配送先として指定された住所に問題があるとのことです。どうか助けていただけないでしょうか。UniUniの言う住所は、私がいつも使っている住所と同じだそうです。

                                             

                                            Case details
                                            OutcomeOutcome
                                            The case was decided in your favor.The case was decided in your favor.
                                            More infoMore info
                                            The tracking information you provided shows that there was an attempted delivery to the buyer’s address. The buyer is responsible for getting the item from the carrier. This case will not affect your seller performance. Any feedback left for this transaction will be removed.

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                                            ★ 1 ニャア!
                                            返信
                                            #33531 [20] 返信
                                            にゃ

                                              勝てると見込んで最後までやる場合は99%は勝ってます。
                                              勝算をどこに見るのかが経験なのでしょう。

                                               

                                              ★ 2 ニャア!
                                              返信
                                              #33534 [21] 返信
                                              Azuki

                                                にゃさん、

                                                実例を挙げていただき、参考になりました。ありがとうございました。

                                                eBayのオープンケースの事例はなかなかセラーが勝つことはないみたいですよね。そこを見極められる経験ができるまでは傷が浅いうちに損を取って得を取るつもりで早く終わらせた方が良さそうですね。初めての事でなかなか納得がいかなかったんですが、痛い勉強になりました。

                                                今回この2件のケースオープンの解決についてより、むしろ自分のショップについての見直しにしっかり取り組まないといけないことに気付かされました。

                                                未着やケースオープン、一握りではあっても悪質なバイヤーありきで作戦立てて戦っていくしかないんですよね。

                                                バイヤー勝利で私の返金で終わったアメリカの2件は、まだ郵便局から調査依頼の結果が来ないのですが、イギリスの分(ケースはあげられていません)は結果が来て、配達済み、と言う返答が来ました。だけどroyal mailのページではやはり一ヶ月前から追跡が動いていません。ebayでも未配達のままです。郵便局に追跡を変えてもらえませんか、と言ったのですが、もう配達済になっています、という返答でした。(見てみたのですが、日本郵便の追跡も配達済になっていません)

                                                これは何かしたほうがいいのでしょうか?バイヤーに確認したらいいのかもしれませんが、日本郵便の報告通り受け取っていて、追跡が配達済になっていないことにきずかせてしまうとまた変な気を起こされそうで怖いです。

                                                 

                                                ★ ニャア
                                                返信
                                                #33535 [22] 返信
                                                ポポ

                                                  配達済みという回答があったなら、何もする必要無いと思いますよ。

                                                  追跡のステータスが変わらないまま放置されるなんてよくありますし。

                                                  それより出品する商品の選定を見直した方がいいかもしれません。

                                                  以前『1つの商品につき100円の利益』、『オープンケースされるとそれの60倍が吹き飛ぶ』みたいなことを書き込んでいたと思います。

                                                  ということは、100円の利益を生み出すのに数千円のリスクを背負うということですよね?

                                                  リスクとリターンのバランスがかなり危険だと思います。

                                                  投資の世界では、コツコツ蓄積した利益をドカンと吹っ飛ばすことを『コツコツドカン』と言いますが、それのebayバージョンをやってしまっている気がします。

                                                  利益率の余裕=心の余裕、です。

                                                  利益率に余裕があれば多少のトラブルが起きても思い切って返金もできます。

                                                  思い切って返金できるなら、トラブルが起きたときも冷静に判断できますし、労力も割かずに済みます。

                                                  わたしは基本的にオープンケースされたら、メッセージを確認し、数分で処理してます。

                                                  今までのやり取りを見ている限り、トラブルをあまり経験していないことに加えて、1つのトラブルで吹き飛ぶ金額が大きいから必要以上に過敏になっている気がします。

                                                  国際物販は国内物販と比べてトラブルが多いですし、返金は絶対に発生することを前提にするべきだと思います。

                                                  上手なセラーだったら、10歩進んで1歩下がるくらいで済みますが、利益率が悪いと9歩くらい下がることになります。

                                                  なので今後コツコツドカンを避けるためにも利益率の悪い商品を削除するなどした方が良いと思いますよ。

                                                  ★ 5 ニャア!
                                                  返信
                                                  #33536 [23] 返信
                                                  Azuki

                                                    ポポさん、

                                                    ありがとうございます。

                                                    今時点では私の出品は単価が低くてライバルが多いキャラクター物がたぶん98%くらいです。利益が取れる商品というと、中古のスピーカーとかウォークマンを利益2000円前後で出していて、自分的にはこれが一番利益高い物です。滅多に売れないですけどね。利益が取れるものを見つけるのに苦戦しています。リサーチが下手なのかもしれませんが、頑張ってみます。

                                                    「何に時間を使うか」を選別していかないといけないのかなと思いました。

                                                    最初から良いアドレスをいただいてるのに、貧乏セラーの癖が強固についているようで、今回の件をなんとかしなければ、にばかり意識集中してました。それでめちゃくちゃ疲れました。悔しくて諦めきれなかったのもあります。

                                                    意識を変えないとだめですね。

                                                    「自分でコントロールできない事に労力と時間を使わない」

                                                    自分にいいきかせて頑張ります。

                                                     

                                                    ★ 1 ニャア!
                                                    返信
                                                  23件の返信を表示中 - 1 - 23件目 (全23件中)
                                                  返信先: 2件の未着
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