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EMSでの外装破損

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  • このトピックには4件の返信、1人の参加者があり、最後にレイレイにより2021-01-06 at 22:07に更新されました。
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    トピック
  • #13066 返信

      海外通販で冬用の登山靴を購入しました。

      届いてすぐに開封すると、外箱の半分近くが濡れており破損していました。

      登山靴ですので濡れても問題はありませんが、もはや中古品と同じですよね。

       

      届いてすぐで濡れていたので、

      税関後の配送段階のどこかで荷物がそういう状況にあったのだと思います。

      配達した郵便局の人もそのことは認めています。

       

      補償に関して聞くと、

      何か書類を作成して、税関に送って認められると、返金は配送元の業者にされるので、

      あなたは返品すればよいみたいなことを言われました。

       

      届くのに1カ月かかったので、返品して代わりが届くのを待っていたら今シーズン終わります。

       

      全額補償はできないが、一部賠償するとかは無理なのでしょうか?

       

      全く落ち度が無いのに、結果として泣き寝入り状態になってしまうのが納得できません。

       

      どのような対応をお願いするのが良いのでしょうか?

       

       

      ★ ニャア
    4件の返信を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
    • 投稿者
      返信
    • #13067 [1] 返信
      通りすがり

        まず購入したネットショップに連絡したのでしょうか?
        まず販売者に「届いた商品の箱が破損して水に濡れていた」と報告したらいいと思います。
        それで販売者が対応しないならPayPalやクレジットカードなどの決済会社に連絡して「破損している商品を送られてきた」と相談するしかないです。
        ただ商品を返品しない限りは決済会社からの強制返金はないですね。
        そして一部返金などの制度はないのが普通で販売者と交渉するしかないです。

        ★ ニャア
        返信
        #13068 [2] 返信
        レイレイ

          こんばんは。
          せっかく購入されて長い間待たれやっと届いたのに…それは辛いですね💦

          結論から先に言うと、通りすがりさんがすでに買いてくださっているので二重で書くことになるのですが、販売者に連絡して確認するしかないです。
          商品返品の後返金になるのか、商品返品無しで一部返金になるのかは販売者との交渉次第です。

          販売者の回答に不満であればPaypalやカード決済会社を通して改めて異議申し立てをする方法もありますが、そこを通してされるのは販売者としてはめんどくさいので恐らく普通に連絡したら何かしら対処してくれるのでは無いかなぁとは思うのですが…。

          ちなみに破損時の郵便局の流れは
          *******************
          [1] 購入者は販売者に連絡
          [2] 購入者は届いた荷物(ダンボールや梱包材も全て含め)を郵便局に持っていく
          [3] その際に調査請求書も提出
          [4] 販売者に「いつ・どこの郵便局・調査請求書を提出した」ことを伝える
          [5] 販売者側が自国の郵便局で破損による調査請求書を提出
          [6] 購入者側と販売者側の調査請求書2つを元に販売者側の郵便局が補償するかを判断する
          [7] 補償が決定したら販売者側に返金される
          *******************
          となります。

          販売者との細かいやり取りは[1]と[2]の間でやる感じですね。
          郵便局に破損の調査依頼をした方がいいのか等、販売者が特にやる必要ないと言うならする必要はありません。

          [2] では局員さんがどれくらいの破損具合なのかを確認する部分です。
          どれくらいの梱包具合だったのか、今回であれば防水の為の梱包(袋に入れるなど)してるかどうか、外側のダンボールがどんな状態か等。

          今回はお品物が「靴」であり使用するのに問題が無い、靴が変色している・形が崩れている等が無いのであれば郵便局からの全額返金はおそらく無く良くても一部返金かと思います。

          そして補償の有無が決定するのに費やされる時間は1ヵ月位かかるのでは無いかと…でもEMSだからもうちょっと早いかなぁ…その時々によってバラバラなので確実なことが言えないです、すみません💦

          といった感じになるので、どちらにせよ販売者に連絡をとらないことには物事が動かないのでまずは販売者に連絡をとることをお勧めします。

          ★ ニャア
          返信
          #13088 [3] 返信

            通りすがり さん
            レイ さん

            御親切にありがとうございます。
            販売者には連絡してありますが返品してくれとのことでした。
            そうすると手元から商品は無くなり代わりはすぐには来ずで結局自分自身が損するだけとなり、
            泣き寝入り状態だなと感じています。

            一部返金で対応できないか聞いてみます。
            EMSは2万円の補償があるようですが、それは販売元にされるようなので
            それをこちらに還元してくれるといいのですが。

            ★ ニャア
            返信
            #13092 [4] 返信
            レイレイ

              >銀 さん

              お返事ありがとうございます。
              やはり販売者側も返品してほしいとのことなのですね。

              EMSの2万円の補償を販売者が受け取るにはおそらく上記で書いた調査請求書を提出してという流れを踏むことになると思います💦

              果たして販売者はどういった回答を出してくれるのか。
              頑張ってください(•̀ᴗ•́)و ̑̑
              (でもグイグイいきすぎると警戒されるかもなのでお気をつけ下さい)

              ★ ニャア
              返信
            4件の返信を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
            返信先: EMSでの外装破損
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