当掲示板は個別相談コンサルではありません。まず自分でカスタマーサポートに聞き、ネットで調べた上で、わからない箇所を明確にして質問してください。回答やアドバイスをもらったのに顛末を書かないような「質問逃げ」はおやめください。

EMSでサイン済みだけど荷物届いてない

  • このトピックには3件の返信、1人の参加者があり、最後にかつおにより2022-03-06 at 06:54に更新されました。
  • 作成者
    トピック
  • #20693 返信
    やち

      こんにちは。

      初めて投稿させて頂きます。

      2月からebay始めた初心者セラーです、、。

      先日アメリカ宛にEMSで荷物を送り、昨日無事着いたかと思っていたところ、バイヤーから、荷物が届いてない!荷物追跡では受け取ったと表示されるけど、届いてないからUSPSに調査を依頼した。あなたは悪くないけど!というような連絡がきました。

      日本郵便や17track、USPSいろんなサイトで荷物追跡をかけても全てサイン済み、お届け済みと表示されます。

      こういう場合、どう対応したら良いでしょうか?

      まだケースオープンはされていません。

      荷物が届くの楽しみにしているよというようなメッセージが届いたり、やりとりを通しては悪質なバイヤーな感じはしませんでした。

      ご指南よろしくお願い致します。

      ★ ニャア
    3件の返信を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
    • 投稿者
      返信
    • #20694 [1] 返信
      イチえもんイチえもん

        やちさん

        まず前提として、eBay取引では価格が750ドル以上なら本人の受取署名が必要です。
        750以下なら追跡情報でお届け済みならeBayのケースオープンでは基本的に負けることはないですね。

        悪質なバイヤーな感じはしませんでした。

        と言うことと750ドル以下を前提に、私が同じ立場なら
        日本郵便に調査請求を提出して「荷受人が受け取っていないと言っている」と事情を説明し「置き配なのか本人に配達したか」など配達時の詳細を調査してもらいます。

        調査結果で置き配/本人のサインがなく、盗難にあった可能性もあると日本郵便が認めて話が進めば補償金(2万円まで)が出る可能性があります。

        その補償金でバイヤーに返金してあげる、ことも考えてあげてもいいと思います。

        注意点としては話を進める上でのバイヤーとのやりとりで「配達されていない/紛失/盗難」を認める発言をしないことです。
        「届いていない」と言われたので「配達済み」の荷物を調査請求する、と言う中立の立場で進めたほうがいいですね。
        ケースをエスカレートされた時に「セラーが荷物の盗難を認めている」と言うのはマイナスになる可能性があるからです。

        日本郵便が補償金を出さないと言われたら、どうするかはやちさん次第ですね。
        ただ、追跡情報でお届け済みなら基本的に負けることはないすし、この状況でバイヤーに「届いていない」とネガティブフィードバックを付けられても基本的に削除依頼すればeBayは消してくれるでしょう。

        1点問題が出てくるとしたらPayment Disputeを起こされた場合だと別の話になりますね。

        Payment Disputeとケースオープンの違いなどは話が長くなりますのでこちらを参考にしてください。

        eBay Payment Dispute :チャージバック/ケースオープン

        ★ ニャア
        返信
        #20704 [2] 返信
        やち

          ご丁寧に返信ありがとうございます!!

          負けることはない、少し安心しました、、。
          イチエもんさんに教えていただいたことを参考に、慎重に進めていきたいと思います。

          ありがとうございます!

          ★ ニャア
          返信
          #20748 [3] 返信
          かつお

            EMSならUSPSの追跡サイトのProof of Deliveryの所から、受取人のサインをメールで請求できるのですが、本人の名前らしきサインが書かれてないですか?
            かなり前のことですが、EMSでDeliveredになっているのに届いていないと言われた時、サインの確認をしたところ、ちゃんと本人のサインがあったので、その画像を添付して、「あなたの名前で受け取りサインされていますよ。サインした覚えがないなら、警察に盗難届けを出す手続きのお手伝いしましょうか?」とメッセージを送ったら、何も連絡して来なくなりました。これはちょっと詐欺臭かったです。

            ★ 2 ニャア!
            返信
          3件の返信を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
          返信先: EMSでサイン済みだけど荷物届いてない
          あなたの情報:





          ※初書き込みの方は必ず書き込みの注意点をご確認ください。
          ※新規トピックを立てるべきか迷ったら、とりあえず雑談トピックにお願いします(トピック乱立を防ぐ為)