- このトピックには107件の返信、2人の参加者があり、最後に
カエルにより2025-01-08 at 15:29に更新されました。
-
トピック
-
FedExアメリカ宛の請求で明らかに課題に請求されているものが3件あったので、FedExに電話で確認しました。
3件については調査を行って報告いただけるのですが、カスタマーサポートにFedExの重量測定〜請求確定について確認したので記録しておきます。
Q:FedEx側で計測は何度行われるのか?
A:FedEx側の荷物の容積重量の計測回数や箇所は特に決まりがあるわけではなく、行き先によってその回数や計測場所は変わる。
日本で一度も計測しない荷物もあり、あえて平均を言うなら2、3回は計測されてるであろう。Q:どうやって請求金額の元になる重量を確定するのか?
A:複数回の計測のうちの一番大きい重量を採用して請求金額を計測する。Q:例えば5回計測して4回が1kg、1回が10kgの計測の場合は10kgが採用されると言うこと?
A:そうです。Q:誤請求の調査というのはどういう風に行われるのか?
A:調査の担当者(中国にいる)が各地の営業所に問い合わせして調査する。Q:TwitterなどでFedExの誤請求についての苦情が多いが。このような測り間違いがなぜ起こるのか?
A:荷物の梱包のテープが剥がれて大きく測定されたり、重なって測定されたりすることによって起こることが多い。
まとめると誤請求が起こるのは
「複数回計測しているのに数値の違いについて調べずに一番大きい重量を採用していること」ですね。なので私個人から見て「起こるべくして起こっている人災」でFedEx側はそれを改善しようとしない。
なぜか?
それはミスで誤請求になっても99.9%は「過大請求」でFedEx側のマイナスはないから。。今後に私の3件について調査の結果報告がありますのでこのトピックに投稿します。
また皆さんのFedExの誤請求された報告もお待ちしております。
-
このトピックは1年、 5ヶ月前に
イチえもんが編集しました。理由: タイトルの加筆。元タイトル(FedEx / DHLの誤請求が多発)
-
このトピックは1年、 5ヶ月前に