当掲示板は個別相談コンサルではありません。まず自分でカスタマーサポートに聞き、ネットで調べた上で、わからない箇所を明確にして質問してください。回答やアドバイスをもらったのに顛末を書かないような「質問逃げ」はおやめください。

FedEx / DHLの誤請求が多発 (FedEX関税請求)

タグ: 

  • このトピックには107件の返信、2人の参加者があり、最後にカエルにより2025-01-08 at 15:29に更新されました。
  • 作成者
    トピック
  • #17407 返信
    イチえもんイチえもん
    キーマスター

      FedExアメリカ宛の請求で明らかに課題に請求されているものが3件あったので、FedExに電話で確認しました。

      3件については調査を行って報告いただけるのですが、カスタマーサポートにFedExの重量測定〜請求確定について確認したので記録しておきます。


      Q:FedEx側で計測は何度行われるのか?
      A:FedEx側の荷物の容積重量の計測回数や箇所は特に決まりがあるわけではなく、行き先によってその回数や計測場所は変わる。
      日本で一度も計測しない荷物もあり、あえて平均を言うなら2、3回は計測されてるであろう。

      Q:どうやって請求金額の元になる重量を確定するのか?
      A:複数回の計測のうちの一番大きい重量を採用して請求金額を計測する。

      Q:例えば5回計測して4回が1kg、1回が10kgの計測の場合は10kgが採用されると言うこと?
      A:そうです。

      Q:誤請求の調査というのはどういう風に行われるのか?
      A:調査の担当者(中国にいる)が各地の営業所に問い合わせして調査する。

      Q:TwitterなどでFedExの誤請求についての苦情が多いが。このような測り間違いがなぜ起こるのか?
      A:荷物の梱包のテープが剥がれて大きく測定されたり、重なって測定されたりすることによって起こることが多い。


      まとめると誤請求が起こるのは
      「複数回計測しているのに数値の違いについて調べずに一番大きい重量を採用していること」ですね。

      なので私個人から見て「起こるべくして起こっている人災」でFedEx側はそれを改善しようとしない。
      なぜか?
      それはミスで誤請求になっても99.9%は「過大請求」でFedEx側のマイナスはないから。。

       

      今後に私の3件について調査の結果報告がありますのでこのトピックに投稿します。

      また皆さんのFedExの誤請求された報告もお待ちしております。

      • このトピックは1年、 5ヶ月前にイチえもんイチえもんが編集しました。理由: タイトルの加筆。元タイトル(FedEx / DHLの誤請求が多発)
      ★ 12 ニャア!
    7件の返信を表示中 - 101 - 107件目 (全107件中)
    • 投稿者
      返信
    • #31411 [101] 返信
      FedExが好き

        >>100

        イーロジではなく、FedExのそれぞれ現地の判断になるので、セラーもイーロジも対抗手段がないのだと思います。

        ★ 1 ニャア!
        返信
        #31414 [102] 返信
        イチえもんイチえもん

          >>100

          こんな事がまかり通るならイーロジは金輪際使わなくても良いと思ってアカウント停止でもいいから支払い拒否したい気持ちです。皆さん本当に泣き寝入りで払っているのでしょうか…⁇

          争っている人は見たことないですね。素直に支払ってる人がほとんどだと思います。

          FedExとしては正式に請求しているので、支払い拒否だと最悪の場合だと訴訟される可能性はあるかもしれません。

          ただ、これFedexとの運送契約上で「関税は荷受人の支払い」になっている気がするので、「FedExが勝手に支払った関税」、逆に訴訟で支払い義務がないことが判明する可能性もあるのかもしれませんね。
          なので安易にFedEx側からも訴訟して白黒をつけてこないのかもしれませんね。
          あくまで法律の素人の考えなのでなんとも言えませんが。。。

          ★ ニャア
          返信
          103にゃ2024年10月9日15時45分>>102 関税の支払いは荷受人が指定されていたとしても、約款で荷受人が関税や現地手数料の支払いを拒否した場合、荷送人に請求するとなっています。 これに同意して利用をしているので、荷送人に請求するような感じですね。 このルールはIATAのルールに習ったもので DHLも同様です。 実際にどのように処理するかは輸送業者次第となります。 争うとすれば常に同様の処理がされているわけではないという部分、問題の報告が行われていないなどになると思われます。 仮にFedExが訴訟を起こすとすれば通常訴訟となると思いますので、それに付き合うだけで結構なコストが発生します。 仮に弁護士を雇った場合、訴訟前の段階で13〜15万程度です。 全く違うことで弁護士を通して交渉した時は、着手金で13万程度、事務系の費用で15000円程度、成功報酬20%、そこに消費税でした。 訴訟に発展した場合は内容にもよりますが100万位上の経費で、勝ったとしても弁護士の費用は請求出来ないことがほとんどなので訴訟でやりあうのは現実的ではないです。 まあ、実際のところはどうなんでしょうね? 口座差押えとかはやるかも知れませんね。
          1
          #31425 [103] 返信
          にゃ

            >>102
            関税の支払いは荷受人が指定されていたとしても、約款で荷受人が関税や現地手数料の支払いを拒否した場合、荷送人に請求するとなっています。
            これに同意して利用をしているので、荷送人に請求するような感じですね。
            このルールはIATAのルールに習ったもので DHLも同様です。
            実際にどのように処理するかは輸送業者次第となります。

            争うとすれば常に同様の処理がされているわけではないという部分、問題の報告が行われていないなどになると思われます。
            仮にFedExが訴訟を起こすとすれば通常訴訟となると思いますので、それに付き合うだけで結構なコストが発生します。
            仮に弁護士を雇った場合、訴訟前の段階で13〜15万程度です。

            全く違うことで弁護士を通して交渉した時は、着手金で13万程度、事務系の費用で15000円程度、成功報酬20%、そこに消費税でした。
            訴訟に発展した場合は内容にもよりますが100万位上の経費で、勝ったとしても弁護士の費用は請求出来ないことがほとんどなので訴訟でやりあうのは現実的ではないです。

            まあ、実際のところはどうなんでしょうね?
            口座差押えとかはやるかも知れませんね。

            ★ 3 ニャア!
            返信
            #31557 [104] 返信
            とくさん

              先日のDHLの誤請求の件

              、こちらの言い分を通してもらいました。

              一見してわかりやすい商品、サイズだったので

              個別判断してくれたのかもしれません。

              ★ ニャア
              返信
              105イチえもん2024年10月18日18時07分>>104 おめでとうございます。 DHLやFedExで私も何度か「今回だけ」みたいな感じで正常なサイズ分との料金差額を返金してもらっています。 返金してもらっても、こちらの対応時間分がマイナスなのですが。。。 ほんと誤請求はどうにかしてほしいもんですね。
              1
              #31563 [105] 返信
              イチえもんイチえもん

                >>104

                おめでとうございます。
                DHLやFedExで私も何度か「今回だけ」みたいな感じで正常なサイズ分との料金差額を返金してもらっています。
                返金してもらっても、こちらの対応時間分がマイナスなのですが。。。
                ほんと誤請求はどうにかしてほしいもんですね。

                ★ ニャア
                返信
                106とくさん2024年10月18日21時55分>>105 イチえもんさん、ありがとうございます。 誤計測はありるものと認識してもらってるだけましですが 最初からないにこしたことないですよね。
                1
                #31566 [106] 返信
                とくさん

                  >>105
                  イチえもんさん、ありがとうございます。
                  誤計測はありるものと認識してもらってるだけましですが
                  最初からないにこしたことないですよね。

                  ★ ニャア
                  返信
                  #32561 [107] 返信
                  カエル

                    フェデックスの誤測定があったのでカスタマーサポートに連絡すると、後日メールでフェデックスでの採寸した寸法を書いたメールでが送られてきました。

                    測定が間違ってるからこちらは連絡してるのに測定寸法だけ回答してきて誤測定を認めてるのか認めてないか不明でした。再度カスタマーサポートに連絡し寸法はわかったので返金していただけるのですか?と問い合わせたら、2日後に返金の手続きをしますとなりました。

                    フェデックスはなるべく誤測定での返金したくないようですので諦めずに何度かやり取りすべきですね。

                    ★ ニャア
                    返信
                  7件の返信を表示中 - 101 - 107件目 (全107件中)
                  返信先: FedEx / DHLの誤請求が多発 (FedEX関税請求)
                  あなたの情報:





                  ※初書き込みの方は必ず書き込みの注意点をご確認ください。
                  ※新規トピックを立てるべきか迷ったら、とりあえず雑談トピックにお願いします(トピック乱立を防ぐ為)