当掲示板は個別相談コンサルではありません。まず自分でカスタマーサポートに聞き、ネットで調べた上で、わからない箇所を明確にして質問してください。回答やアドバイスをもらったのに顛末を書かないような「質問逃げ」はおやめください。

FedEx通関遅延について

  • このトピックには6件の返信、1人の参加者があり、最後にレイレイにより2021-12-14 at 02:12に更新されました。
  • 作成者
    トピック
  • #19545 返信
    cookie

      イチエモン様レイ様、経験豊富な先輩の皆様
      いつも大変参考にさせて頂いております。
      今回の小型包装物停止により、elogi経由でFedExを利用させてもらってます。
      12/6からメンフィス→ペンシルベニア州に移動しお客さんの近所まで順調に移動していたのですが、12/6にフィラデルフィアで通関遅延になってしまいました。
      FedExより 
      1,より詳しい情報を提供した方がいい  
      2,今は何もしなくていい 
      とメールが届きました。どないやねん^_^;
      FedExに問い合わせたところ、日本にはその荷物の情報はきてない、12/13に発送人負担で返送になるからバイヤーからFedExへ直接聞いてもらって、と回答があり、とりあえず説明したインボイスの詳細については先方へ送ってくれたみたいです。
      バイヤーへお願いしましたが返答なし。丸一日待ちましたが、動きがないので再度FedExへ問い合わせると、アメリカの輸入がいっぱいでこちらで対応するより現地から確認してもらった方が早いと連絡が来ました。
      雑談のスレでメンフィスが遅れているとのお話もありましたが、ただでさえ遅れ始めているのに通関で引っかかったので更に後回しになってるのでしょうか?
      一番気になるのは、返送になる場合、事前にFedExから連絡があるんでしょうか?それともいきなり返送されるんでしょうか?←FedExにこの件も合わせて問い合わせましたが、華麗にスルーされました。

      ご教授よろしくお願い致します。

      ★ ニャア
    6件の返信を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
    • 投稿者
      返信
    • #19547 [1] 返信
      レイレイ

        こんばんは。
        この時期にややこしいことになってますね、お疲れ様です💦

        まず最初に
        >返送になる場合、事前にFedExから連絡があるんでしょうか?それともいきなり返送されるんでしょうか?
        についてですが、こちら基本的にはFedEx側から荷送人に対し

        ・返送にしますか
        ・破棄にしますか

        という連絡があるとFedExから聞いています。しかし、連絡無しで返送(なぜか無料)というパターンをTwitterで見たことがあります。
        おそらくその時荷物を扱ってる人次第になる部分があるのでは…という懸念は捨て切れません( ;´꒳`;)

         

        ただ今回の場合すでに「12/13に発送人負担で返送になる」という連絡がFedExから来ている状態になっているのでもしかしたらもう連絡したパターンになるのかも???
        しかしどういった理由で「12/13に発送人負担で返送になる」という話になっているのかが分からないのでなんとも言えないのが正直なところです💦

        インボイスの詳細を送らなかったら12/13に返送するということなのでしょうかね?
        送った上で不備がなければ100%返送がないのかどうか、不備があったら12/13に返送になるのか改めて待ってもらえるのか、調査担当の方と話して詰めておくしかないかなぁと。

        あと「12/13に発送人負担で返送になる」がどこ情報なのかも気になるところです。

        日本にはその荷物の情報はきてない、12/13に発送人負担で返送になるから

        というのが謎です。
        情報は来ていないけど返送になる情報は一体どこから…???
        FedEx US側からのきちんとした情報なのか、Japan側が間違って思い込みで言っているのか…。
        突っ込んで聞くと「あ、間違えました」と訂正されることよくあるので。
        結構思い込みで話してるカスタマー さんとかいらっしゃるんですよねぇ…。

         

        メンフィスでの遅れはあくまでも『ランダムで厳しめの税関チェックする為に確保されたコンテナに入った荷物のチェックが遅れている』というお話で、ランダム税関チェック行きにならなかった荷物は通常通り普通に流れていて遅延という遅延は起こっていません。

        おそらくcookieさんの場合は「ランダムの税関チェックが遅れている中で引っ掛かった」という状況なので後回しというよりはただただ処理が追いついていないだけではないかと思われます。

        雑談トピで記入していましたが、うちの場合メンフィス空港に到着後ランダムの税関チェック行きが確定して7日後に動き出しました。
        もしかしたらそれ位待つ必要があるかもしれません。

        逆を言えばそれまで荷物放置されてるってことなので、すでにインボイスの詳細を送っている現状では返送されるということは無いような気がするのですが、経験したことが無いので想像の範疇を超えず…💦

        すみませんm(_ _)m💦

        ★ ニャア
        返信
        #19548 [2] 返信
        レイレイ

          ■追記■

          少し気になったのですがFedEx側とのやり取りはメールでのみされているでしょうか?
          もしそうであれば可能な限りは電話でお話された方が良いと思います。

          スルーされない様に突っ込んで聞いていかないと無駄に時間を消費するだけなので頑張ってください(๑•̀ㅂ•́)و✧グッ!

          ★ ニャア
          返信
          #19551 [3] 返信
          cookie

            レイ様
            大変よくわかりました。
            頭が取れるくらい頷きました!!
            初めての事で言われるがままだったのですが、
            ひとつひとつ考えればおっしゃる通りで、とても参考になりました。
            そして、メールでの問い合わせというのもその通りです汗
            荷物は、皆様が話してらっしゃる通り^_^;問い合わせしたからか、自然に進んだのか分かりませんが先程輸入許可、リリースと更新されました!
            バイヤーが連絡してくれたのかも?無言なので分かりません。
            荷物はメンフィス→フィラデルフィア(通関遅延)→メンフィス(輸入許可)となっていて、いっかい戻された?
            FedEx初心者に丁寧に教えて頂き、いつもながら本当にありがとうございます。
            次回から電話でしっかり問い合わせしたいと思います!ありがとうございました(o^^o)

            ★ ニャア
            返信
            #19573 [4] 返信
            レイレイ

              >cookieさん

              お返事ありがとうございます。
              輸入許可下りましたか、良かったです✨

              >メンフィス→フィラデルフィア(通関遅延)→メンフィス(輸入許可)
              おぉ、これは一体(笑)
              通関で一時ストップさせた荷物の確認はメンフィスでするとかで一回荷物を戻されたのか、それともデータを見て輸入許可をメンフィス側で出した(荷物はフィラデルフィアで待機のまま)とかでしょうかね?

               

              ぜひぜひ電話をおすすめします♪
              そこで最初のFedExカスタマーさんは「もう少し様子見る期間じゃ無い?」的な雰囲気を出す方が稀にいらっしゃいますが『今どういう状況なのかを相手国側に確認して下さい』といった感じで伝えて調査担当の方がついてくれる様に話を進めた方が話が早いです。

              毎日荷物を出していると明らかにこの荷物だけ動きおかしいでしょってのは分かるので、その辺も確認した上で伝えると(一部の)カスタマーさんは理解してくれなくても調査担当の方だと理解してくれます。

              あとは、FedExの追跡情報には書かれてなくても内部情報としてカスタマーさんや調査担当さんが見れる情報というものが存在します。
              ただそれをきちんと理解して伝えてくれているか不安になることがあるので、その場合は突っ込んで聞いて明確な情報か曖昧な情報かをハッキリさせておくと個人的にはすっきりします(笑)

              ★ ニャア
              返信
              #19593 [5] 返信
              cookie

                >レイさん
                カスタマーセンターだけかと思ってたら、その先に調査してくれる人がいるのですね。
                経験が浅いので、待てと言われたらそのまま引き下がってしまうところでしたσ(^_^;)
                次のトラブルの覚書にさせて頂きます。
                郵便局の方が気が楽ですが、FedExは到着にしろ調査にしろすごいスピードですね。
                ありがとうございます( ̄^ ̄)ゞ

                ★ ニャア
                返信
                #19603 [6] 返信
                レイレイ

                  >cookieさん

                  そうなんです。
                  国際郵便と違って調査担当の方がいて下さるのでそこは嬉しい所です♪
                  基本的に相手側の国に確認してもらってその返事を待つということになりますが、疑問に思うことは遠慮なく突っ込んで聞いても大丈夫です。
                  もちろん最終的に分からない部分もありますが、分かる範囲内でお答えくださったり追加で確認してくださったりで助かっています(*´∀`*)

                  そういう意味でも送料はお高いけどFedExやDHLの方が安心あるなぁと思っています。

                  次回何かあった時は電話でぜひお試しください♪
                  あ、でも日曜日で電話ができない時は前もってメール送っておくと電話するより先に取り掛かって下さってることあるので、場合によっては「メール」→「翌日電話」でもよいかと思います( *˙ω˙*)و

                  ★ ニャア
                  返信
                6件の返信を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
                返信先: FedEx通関遅延について
                あなたの情報:





                ※初書き込みの方は必ず書き込みの注意点をご確認ください。
                ※新規トピックを立てるべきか迷ったら、とりあえず雑談トピックにお願いします(トピック乱立を防ぐ為)