当掲示板は個別相談コンサルではありません。まず自分でカスタマーサポートに聞き、ネットで調べた上で、わからない箇所を明確にして質問してください。回答やアドバイスをもらったのに顛末を書かないような「質問逃げ」はおやめください。

FedEx 一度も配達をされずにFedex OnSite/Walgreenで保管

  • このトピックには5件の返信、1人の参加者があり、最後にイチえもんイチえもんにより2024-07-19 at 14:14に更新されました。
  • 作成者
    トピック
  • #30570 返信
    イチえもんイチえもん
    キーマスター

      FedExの荷物が一度も配達を試みられずにFedEX OnSite : Walgreenで保管されてピックアップ待ちの状態になる件です。

      以前にも年に1回レベルで発生していました。

      今回もまた発生したのでこの件の顛末をトピックを立てて記録しておきます。

       

      米国内からの追跡情報

      1:02 国際輸送許可 – 輸入
      OAKLAND, CA

      2:00 フェデックスハブを出発
      OAKLAND, CA

      4:02 仕向地の仕分け施設
      SACRAMENTO, CA

      7:17 フェデックス営業所
      SACRAMENTO, CA

      8:48 フェデックス車両に搭載
      SACRAMENTO, CA

      14:30 配達の例外お客様のパッケージはお近くのフェデックス営業所に転送されました。
      SACRAMENTO, CA

      14:30 配達の例外お客様が不在または営業時間外です
      SACRAMENTO, CA

      15:47 フェデックス営業所FedEx OnSiteに受け取りました
      SACRAMENTO, CA

      16:01 荷受人引取り準備完了FedEx OnSite: 1401 BROADWAY で貨物を受け取ることができます
      SACRAMENTO, CA

       

      配達の詳細

      パッケージをお受け取りになる際には、必ず政府発行の写真付き身分証明書をFedEx OnSite:WALGREENS,1401 BROADWAY までご持参ください。2024年 7月 17日から5日間保管いたします。

       

      まず上記の追跡情報では配達が試みられたように記載されていますが、バイヤーが言うには絶対に一度も配達には来ていないとのことでした。

      バイヤーは不在メールが来て、すぐにFedEx(もしくはWalgreen?)に電話をして再配達してくれと頼んだが断られ、あなたが取りに来ないのならば返送されるだけ、と言われたとのこと。

      それでセラーである私にebayメッセージで助けを求めにきたという流れです。

       

      Google Mapで配達先を確認すると庭付きの一軒家で私の感覚では置き配できるだろう場所だと思いました。

      私の推測では最終配達のドライバーが面倒くさがって配達せずに端末上で不在扱いをしてFedEx Onsiteに持ち込んだのだと思います。

      FedEx Japanのカスタマーサポートに電話し、一度も配達されずにWalgreenに持って行かれていることに対して調査を依頼して回答待ちの状態です。

       

      海外の配送業者ではこのように一度も配達せずに不在扱いすることがありますね。

      以前にもWalgreenに勝手に保管されるケースはありましたが、自主的にWalgreenにピックアップに行ってくれる人だったのでことなきを得ましたが、今回はバイヤーがプライベートな理由でどうしても自分で取りに行くことができない人でしたので、FedExが再配達をしなければ返送になってしまうと思います。

      今後、同じ状況になる人もいると思うので、参考情報として記録しておきます。

      ★ ニャア
    5件の返信を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
    • 投稿者
      返信
    • #30571 [1] 返信
      FedExが好き

        私も、FedEx、DHLともに「面倒だからとりあえず不在、配達不可」にされたケースがありました。

        FedExの場合は「不在のため配達できませんでした」という通知がこちらに来たので、バイヤーに問い合わせたところ、「不在票も何も来てないし、在宅してた」とのこと。このケースは再配達にて問題なく完了しました。

        DHLの場合はバイヤー連絡先が電話、メールともつながらなかったため、どう処理されるか、こちらに問い合わせがあったため、現地廃棄を依頼した後、バイヤーがDHLに問い合わせしたため、怒りの矛先がこちらに。DHLに提供されているのがeBayの一時メールアドレスだと分かり、バイヤー側もこちらからの問い合わせに当初対応してなかったため、最終的に納得されましたが、DHLは1、2度しか配達や連絡を試みなかった模様。

        ★ ニャア
        返信
        2イチえもん2024年7月18日15時20分>>1 最終配達の請負ドライバーのモラルによるんでしょうねえ。 遠い地域の荷物なので行けなかった(もしくは面倒なので行かなかった)、となればFedEx本社側から何か言われるので、とりあえず不在にしとくみたいな。 あとクーリエで問題になりがちなのはCAやNYな印象です。 街中の集合住宅はオートロックのとこが多いようで置き配できないので持ち帰りになって再配達期限がくる、みたいなことがよくありますねえ。
        1
        #30572 [2] 返信
        イチえもんイチえもん

          >>1

          最終配達の請負ドライバーのモラルによるんでしょうねえ。
          遠い地域の荷物なので行けなかった(もしくは面倒なので行かなかった)、となればFedEx本社側から何か言われるので、とりあえず不在にしとくみたいな。

          あとクーリエで問題になりがちなのはCAやNYな印象です。
          街中の集合住宅はオートロックのとこが多いようで置き配できないので持ち帰りになって再配達期限がくる、みたいなことがよくありますねえ。

          ★ 2 ニャア!
          返信
          4FedExが好き2024年7月19日14時08分>>2 Fedexからの「配達不可」メール通知では、国にもよるかもしれませんが、下記のように投函ではなく、ドアタグを掛けて知らせているようです。 ”Door tag will provide the time and address of the FedEx location where you may pick up your shipment, and also indicate if another delivery attempt will be made.”
          1
          #30575 [3] 返信
          にゃ

            DHLは置き配を減らす方向に進んだのでトラブルは減りましたね。

            再配達するかについては、現地の判断なのでなんとも言えません。

            義務でも契約でもないので、再配達は連絡しなければしないと考えてます。

             

             

            FedExはコスト削減との関係で置き配は増えています。

            ただ、こちらも現地での判断なので、指示がない場合やリスクが高い場合は行わない可能性があります。

            現地に配達に行ったかはFedExの車両であればGPSでわかると思います。

             

            不在通知についてが謎ですね。

            不在通知をどこに入れるかというところで、クーリエが不在通知をポストに投函する権利を持っているか?

            郵便ポストに投函出来るのはUSPSのみとか、そういった法律を見た記憶があります。

            もしそれが確かなら、不在通知も投函出来ないなんてこともあるのかもしれません。

             

            他では不在時に近所の誰かに預けるようになった国もあります。

            どこの誰かがバイヤーに通知されておらず、トラブルが発生することがあります。

             

            ★ ニャア
            返信
            #30576 [4] 返信
            FedExが好き

              >>2

              Fedexからの「配達不可」メール通知では、国にもよるかもしれませんが、下記のように投函ではなく、ドアタグを掛けて知らせているようです。

              ”Door tag will provide the time and address of the FedEx location where you may pick up your shipment, and also indicate if another delivery attempt will be made.”

              ★ ニャア
              返信
              #30577 [5] 返信
              イチえもんイチえもん

                FedExの調査担当から回答があり進展し、そして最終解決までしましたので記載しておきます。

                電話でFedEX Japanに問い合わせした翌日にFedExから回答がありました。

                ①再配達をする流れになった
                ②再配達にあたって日時指定が必要なので現地担当より荷受人に電話したが不在だったので留守電にその旨を伝えた。
                ③差出人様からも荷受人にFedExに連絡し再配達の日時指定を促して欲しい
                ④万が一、このまま何も連絡がない場合は返送、もしくは破棄になる

                上記の旨の回答をそのままバイヤーにebay Massegeで伝えました。

                1時間後に、FedExから再連絡があり、荷受人様が荷物をピックアップして配達完了になりました、との続報が届きました。

                最初の連絡の時に「荷物を取りに行くことができない」と言ってたはずですが。。。
                バイヤー側からはこちらに何も連絡がないので、こちらもメッセージを送らずにこのまま終わろうとは思います。

                今回の件で分かったのはFedEx OnSite/Walgreenに保管されていても今回のようなケースであればFedExの再配達は可能だと言うこと、ですね。ちなみにFedEx Japanの調査担当者はすごく細かいことまで丁寧に伝えてくれて優秀な方でした。

                ただ、このバイヤーも怪しいなと思いました。
                もしかすると荷物をFedEx側に保管させておいてケースオープンを脅し文句に返金させておいて、荷物をその後にピックアップしようとしていた可能性もあるかなと思いました。

                ★ 5 ニャア!
                返信
              5件の返信を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
              返信先: FedEx 一度も配達をされずにFedex OnSite/Walgreenで保管
              あなたの情報:





              ※初書き込みの方は必ず書き込みの注意点をご確認ください。
              ※新規トピックを立てるべきか迷ったら、とりあえず雑談トピックにお願いします(トピック乱立を防ぐ為)