当掲示板は個別相談コンサルではありません。まず自分でカスタマーサポートに聞き、ネットで調べた上で、わからない箇所を明確にして質問してください。回答やアドバイスをもらったのに顛末を書かないような「質問逃げ」はおやめください。

eBay上の追跡データが「PACKAGE RESEARCH CASE CLOSED」で動かない。

  • このトピックには6件の返信、1人の参加者があり、最後にイチえもんイチえもんにより2022-05-07 at 15:50に更新されました。
  • 作成者
    トピック
  • #21631 返信
    ハチえもん

      こんばんは。

      初投稿させていただきます。

      2022年4月8日に送った荷物が16日に相手方に届いたのですが不在だったため、Notice Left状態で郵便局保管されました。

      上記の状態ですのでバイヤーに再配達依頼して荷物を受け取ってくれという旨を連絡を何度か連絡しているのですが

      音信不通状態!!!(返信をしろ!!笑)

      そして2022年5月5日、ダメ元で以前イチえもんさんが数年前にはなりますが「国際郵便アメリカ宛の保管荷物を日本からUSPSで再送依頼をしてみた。」というトピックで行っていたことを実践しようと試みました。

      ただ、ちょっと仕様がかわっており、追跡番号ではなく、不在票についている番号を入力しないと先にすすめなかったので
      こちらの方法ではなく、国内再発送依頼のページらしきところからダメ元で送り先と届け先を同じ住所と名前を入力(受取人)、連絡は電話(受取人)、(アドレスは依頼主)で送ってみたところ、ebay上のステータスが「PACKAGE RETURN NOTICE GENERATED」だったのに「PACKAGE RESEARCH CASE CREATED」という表記に代わっておりました。。。汗

      日本郵便やUSPS上の追跡番号からの状態は「保管」と「Notice Left」でかわりなく・・!

      PACKAGE RESEARCH CASE CLOSEDとは一体どういう状態なのでしょうか???

      バイヤーからはオープンケースもまだ開かれておりません。

      こういう場合、どう対応したら良いでしょうか?
      Item foundをご依頼主明記して調査請求しようとふと考えたのですが、バイヤーを無視してここまでしていいのやら悩んでおります。

      ご指導宜しくお願い致します。

      • このトピックは1年、 10ヶ月前にイチえもんイチえもんが編集しました。理由: タイトルの変更:元タイトル「USで二週間以上保管状態の荷物の扱いについて」
      ★ ニャア
    6件の返信を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
    • 投稿者
      返信
    • #21633 [1] 返信
      イチえもんイチえもん

        ハチえもんさん

        結論から言うと「PACKAGE RESEARCH CASE CLOSED」が何なのか結論は出ないですね。

        こちらのeBayUSのコミュニティでも色々な人が色々と言っていますが、どれがほんとなのかさえ不明です

        https://community.ebay.com/t5/Shipping/Package-Research-Case-Closed/td-p/31518474

        What does PACKAGE RESEARCH CASE CLOSED mean?

         

        一つ言えるのは「USPSが荷物を探したが調査を終えた」ってことがあると思います。

        それが「終えた=打ち切った」場合もあり、
        「PACKAGE RESEARCH CASE CLOSED」の次の日に配達された人、つまり「終えた=見つかった」と言う人も稀ではあるがいます。
        LOST、つまり紛失ではないけど、「とりあえず荷物を探すことは終えた」って感じなのかなあ。

         

        一番いいのは受取人=バイヤー側からUSPSに電話で問い合わせすることでしょう。

        そして荷物の捜索を再度依頼するなりをしないといつまで経っても放置されたままの可能性がありそうですね。

        人によっては「紛失保証を請求することでまともに捜索する」ような感じのこともあるようですね。

        それが叶わないのならば、日本からは早めに調査請求を出しておいた方がいいかと思います。

        そしてeBayのサポートに状況を伝えて相談し、万が一バイヤーがケースオープンをしてきたらどうなるのかを確認しておいた方がいいと思いますね。

         

         

        Item foundをご依頼主明記して調査請求しようとふと考えたのですが、バイヤーを無視してここまでしていいのやら悩んでおります。

        「Item foundをご依頼主明記して調査請求」ってなんのことなのでしょうか?

        見つかったとUSPSに発送人側から伝える、ってことですか?

         

        ★ ニャア
        返信
        #21634 [2] 返信
        ハチえもん

          返信ありがとうございます。

          そうなんですよね。USで色々と憶測は飛び交ってはいるのですが、結論がみえなくて、、
          郵便用語です。といってる人もいましたがよくわからなかったです。。。

          >>「Item foundをご依頼主明記して調査請求」ってなんのことなのでしょうか?
          すみません。言葉足らずでした。同トピック内のコメント欄の名無しのAさんという方が

          Notice Leftの状態なのに亡失の可能性が高い長期間(2週間~1ヶ月ぐらい)動きがない場合の調査請求。
          通常、2週間~1ヶ月程度で返送になると思うのですが、返送されない場合の調査請求は
          「未着」で出すと思うのですが、ただ未着だけだとトラッキングデータ通りの回答になるので
          調査請求のItem foundの項目のTo be sent toのthe sender ご依頼主様にチェックを入れて、
          ポストイットなりに、保管中になっているのに動きがない、返送して下さいと日本郵便に伝えるとOKです。
          アメリカ等一部の国は差し戻しの要求は「基本的に」出せないのですが、このような特殊な場合は
          「じゃあ、返送して下さい」と伝えれば、USPSもやれやれ的に物を探し始めて、
          ようやく「あれ?、この荷物、Notice Leftになってるのに見つからない…」という形になります。
          平均して調査請求から14~45日ぐらいはかかりますが、少なくとも○○郵便局で保管中みたいな回答にはならないです。

          という回答をされておりましたので参考にしようかと思ってました。

          オープンケースをされてないのですが、こちらから調査請求書を出す。調査請求書の詳細にItem foundという項目があるのですが
          こちらを「受取人」ではなく「依頼主」明記して出そうかと考えておりました。

          特にバイヤーからどうこうしろという指示がまだなく、というより無視してくる状態である時、調査請求を日本から出す場合、郵便物が発見された場合の取り扱いはどちらにするのが適切なのでしょうか

          宜しくお願い致します。

          ★ ニャア
          返信
          3イチえもん2022年5月7日0時33分>>2
          調査請求書の詳細にItem foundという項目があるのですが こちらを「受取人」ではなく「依頼主」明記して出そうかと考えておりました。
          なるほど。自分のサイトながら4年前くらいなので全く覚えておりませんでした。 調査請求を差し出す場合は、通常ではitem found項目「受取人=バイヤー」ですね。 アメリカ宛は取り戻し請求できない国なので「依頼主」にチェック入れたしても返送されることはないだろうと思うのと、取り戻し請求自体に500円くらいの費用がかかるし他に書類も必要なので、それら無しで取り戻し請求的な圧力は発されない気がしますね。。 名無しAさんも、あくまでダメもとって感じだと思われます。 たぶん私はその記事以降もタイミングがなかったのでやったことないですね。 やるかやらないかはハチえもんさん次第ですが。。 私だったら普通にitem foundは「受取人」で、ポストイットにメモ書きするなら「バイヤーが荷物の再配達依頼をかけても荷物が見つからないとUSPSに言われた」くらいを書いておくくらいですかねえ。 一度調査請求を出してUSPS側が長期間反応がない、とかならダメもとでやってみるのもアリかもしれませんね。
          1
          #21635 [3] 返信
          イチえもんイチえもん

            >>2

            調査請求書の詳細にItem foundという項目があるのですが
            こちらを「受取人」ではなく「依頼主」明記して出そうかと考えておりました。

            なるほど。自分のサイトながら4年前くらいなので全く覚えておりませんでした。

            調査請求を差し出す場合は、通常ではitem found項目「受取人=バイヤー」ですね。

            アメリカ宛は取り戻し請求できない国なので「依頼主」にチェック入れたしても返送されることはないだろうと思うのと、取り戻し請求自体に500円くらいの費用がかかるし他に書類も必要なので、それら無しで取り戻し請求的な圧力は発されない気がしますね。。

            名無しAさんも、あくまでダメもとって感じだと思われます。

            たぶん私はその記事以降もタイミングがなかったのでやったことないですね。

            やるかやらないかはハチえもんさん次第ですが。。

            私だったら普通にitem foundは「受取人」で、ポストイットにメモ書きするなら「バイヤーが荷物の再配達依頼をかけても荷物が見つからないとUSPSに言われた」くらいを書いておくくらいですかねえ。

            一度調査請求を出してUSPS側が長期間反応がない、とかならダメもとでやってみるのもアリかもしれませんね。

            ★ ニャア
            返信
            #21638 [4] 返信
            ハチえもん

              返信ありがとうございます。

              本日、調査請求書提出します。受取人で!
              イチえもんさんに言われて思い出しました。アメリカは取り戻し請求できないと。。

              進展ありましたらまたご報告させて頂きます。

              ★ ニャア
              返信
              #21642 [5] 返信
              にゃ

                PACKAGE RETURN NOTICE GENERATEDはebayで言うところのケースオープン、PACKAGE RESEARCH CASE CLOSEDはケースクローズで何らかの結論は出たけど、その結論について教えてくれるかはわからない。

                受取人がUSPSに電話で連絡をした場合、これは日本郵便のカスタマーサポートと同様の対応が取られます。

                カスタマーサポートがトラッキング情報を見てわかることだけを答えることになります。

                そのため、荷物がUSPSの倉庫に止まっていて、処理が大きく遅れているとの答えが返ります。

                電話での問い合わせでは調査は行われません。

                ちなみに現在は到着空港というよりも、USPSのシカゴのセンターで遅れが発生している可能性が高いです。

                 

                調査請求というのは正式な依頼です。

                荷物の経路に沿って調査・捜索が行われます。

                調査結果についてもアメリカの場合は報告があることになっています。

                 

                引き受け郵便局

                国際郵便

                税関

                航空会社

                到着国空港

                USPSセンター

                 

                このような感じで調査と捜索が行われます。

                荷物が残っていそうな場所、取り残されている荷物などの確認が行われます。

                また、配達を待っている荷物も確認が行われます。

                ここで見つかった荷物はさすがに配達を行うので、調査請求を出すことで荷物が動き出すという可能性は高くなります。

                 

                ただし、調査請求を出しても宛先の国での調査・報告義務はありません。

                完全にその国の郵便局の判断に任されます。

                USPSの場合でも調査が出来る状態でない場合は、処理が遅れているとの報告が返ってくる場合があります。

                他の国でも同様です。

                この答えが返ってきた場合で、その後も進展がなければ3か月以内をめどに再調査を依頼します。

                報告も進展も何もない場合は補償の話となってきます。

                 

                調査請求を出して荷物が返送されるかも、その国の郵便局の判断になります。

                過去にいろいろと経験をしていて、それなりに結果も見ていますが混乱を与えそうなので控えさせていただきます。(その都度で対応が違うので、それを前例とされてしまうと問題となる)

                差し当たり言えることとしては、未着については日本側での調査請求の提出を優先してください。

                破損については該当国での報告の後に調査請求の提出です。

                 

                ★ ニャア
                返信
                #21644 [6] 返信
                イチえもんイチえもん

                  トピックタイトルに「PACKAGE RESEARCH CASE CLOSED」を入れた方が他の人の検索でわかりやすいと思うので、タイトルの変更をさせていただきますね。

                  ★ ニャア
                  返信
                6件の返信を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
                返信先: eBay上の追跡データが「PACKAGE RESEARCH CASE CLOSED」で動かない。
                あなたの情報:





                ※初書き込みの方は必ず書き込みの注意点をご確認ください。
                ※新規トピックを立てるべきか迷ったら、とりあえず雑談トピックにお願いします(トピック乱立を防ぐ為)