当掲示板は個別相談コンサルではありません。まず自分でカスタマーサポートに聞き、ネットで調べた上で、わからない箇所を明確にして質問してください。回答やアドバイスをもらったのに顛末を書かないような「質問逃げ」はおやめください。

アメリカ宛郵便物の遅延について

  • このトピックには1件の返信、1人の参加者があり、最後にレイレイにより2020-06-02 at 22:26に更新されました。
  • 作成者
    トピック
  • #10439 返信
    ニューポール

      4月24日からアメリカ宛の国際郵便物が受け入れ停止になりました。

      4月1日以降それ迄に発送したアメリカ宛の全ての国際郵便物がいまだ国内に滞留しておりケースと返金要求が相次いでいる状況です。コロナ騒動初期中国宛国際郵便が遅延した際、日本郵便はチャーター便を飛ばし対応しました。

      チャーター便を飛ばせば解決する問題を日本郵便は開き直ったかのように完全に放棄しております。

      総務省や国民生活センターなどへの相談等、日本郵便に早期の問題解決にメールや電話で向け働きかけを行いませんか。私は総務省の郵政行政消費者相談室

      https://www.soumu.go.jp/yusei/soudan_top.html

      日本郵便株式会社に対するメールでのお問い合わせ

      https://www.post.japanpost.jp/question/contact_us/mail.html

      国民生活センター

      http://www.kokusen.go.jp/index.html

      へは遅延の現状と、総務省と日本郵便には特に問題解決に向けた早期の対応であるチャーター便の要望を行いました。私の場合は最も長いものは4月2日に発送したEpacketが丸2ケ月国内に滞留しております。

      これは多くの輸出入に従事する業者や個人、国際郵便利用者に共通する問題かと思います。

       

      ★ 1 ニャア!
    1件の返信を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
    • 投稿者
      返信
    • #10443 [1] 返信
      レイレイ

        >ニューポールさん

        ニューポールさんが発送された4月2日のeパケットまだ動いてないのですね。
        うちの3月26日発送eパケットは5月20日に大阪国際から飛び立ち、6月1日にようやくお届け済みになりました。

        Twitterを見ていると先に4月のeパケが発送されていたりしてましたが荷物が多すぎて日付順はさすがに無理なんでしょうね。
        日本郵便は通常時は日付順にきちんとやってくれるので今は本当にゴタゴタしているんだなと思います。

        もう少し国際郵便局の状況を郵便局HPで出して欲しいですね。

        ★ ニャア
        返信
      1件の返信を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
      返信先: アメリカ宛郵便物の遅延についてで#10443に返信
      あなたの情報:





      ※初書き込みの方は必ず書き込みの注意点をご確認ください。
      ※新規トピックを立てるべきか迷ったら、とりあえず雑談トピックにお願いします(トピック乱立を防ぐ為)