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到着後、数量不足との申し出について

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このトピックには7件の返信が含まれ、3人の参加者がいます。2019-08-09 at 20:47 レイ さんが最後の更新を行いました。

8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #4141 返信

    ねりねり

    イチえもんさん、レイさん、はじめまして。
    いつも楽しく漫画に笑わせていただきながら拝見しています。

    今回、到着した品物が数量不足だった(と言われた)場合の対処についてご相談(というか愚痴)させてください。

     当方はセラーでUSAのバイヤーに6個を1セットにした商品を販売し(色違いのキーホルダー6個で1セットにした感じですね)、eパケットで送付、お届け済みになったのですが、その後、「3個しか入っていない!」というメールが届きました。
     ケースオープンはされていないのですが、このような場合の対処としてできることは、まずは郵便局に調査請求を提出、バイヤーには、

    1.一部返金 か 2.紛失した3個を再送

    から選んでもらうことになるということでいいのでしょうか。

     再送した場合の懸念として、再送したものも「壊れていた!」とか言われたらどうすればいいのかなーというのもあって・・・(相当イーベイの仕組みに詳しそうなバイヤーさんです)

     皆さんならこういうとき、どういった対応をされますか?
     よろしくお願いいたします。

    #4146 返信

    イチえもん
    キーマスター

    こんばんわ、ねりねりさん。

    まず調査請求は提出してもあまり意味がないと思います。
    なぜなら荷物は受取人に届いているからです。

    「発送した荷物が途中で中身を抜き取られた」という前提で、荷物の輸送中の破損/紛失として話を進めるしかないと思います。私もそのような経験があまりないので、国際郵便の相談窓口に電話して聞いてみた方がいいと思います。(多分、バイヤー側にも動いてもらう必要のあるややこしい手続きになると思います。。)
    お客様サービス相談センター
    0120-5931-55

    このケースでのバイヤー対処として
    1.一部返金 か 2.紛失した3個を再送 3.全額返金 4.商品を返送してもらう(送料こちらもち)
    の4つになると思います。

    私としては1.の一部返金でことが収まるならそれで対応し、そのバイヤーとは縁を切ります。
    なぜならこのバイヤーが本当のことを言っている確証がないからです。
    商品を再送しても同じことが起こらないとは言い切れないと考えます。
    かと言って「絶対に6個送った」と言い切るのもこちらが不利なケースの今回では下策です。
    なので私でしたらまずは「交換商品はもうないので半額返金します」と対応すると思います。

    もし商品が高額な場合は4の返送してもらうも考えてみると思います。

    そして最悪の場合で「一部返金なんて受け付けない」とバイヤーと話がこじれそうな場合には全額返金することも考えておく必要があると思います。
    バイヤーからケースオープンされると負けると思いますので。。

    ほんと、こういうケースって時間もかかるし腑に落ちないしどうしょうもないですよね!
    eBayももう少しセラーのことを考えて欲しいもんです。

    #4179 返信

    ねりねり

    こんにちは。ご返信いただき、ありがとうございました!

    その後についてのご報告です。

    結果は、全額返金になりました。

    バイヤーから「商品が一部入っていない!」という連絡を受けたので、配送途中などに盗難にあったなどの可能性を考えて、アメリカの郵便局にダメージレポートを出すようにお願いしました。すると、
    「もう行ってきたけど送り主に言ってって言われた。全額返金?もう1セット再送?」
    という返信でした。再度ダメージレポートを出すように頼み、USPSの該当のページを記載し、国際郵便に詳しい郵便職員に言うように伝えたのですが、
    「忙しいし無理。全額返金して」
    とオープンケース、返金となりました。

    非常にイーベイに慣れたバイヤーさんだったようです。

    郵便局への調査請求書は「内容品の不足」で提出し、5日で結果が返ってきました。

    回答内容は、「名宛国より、「受取人に損傷調書を送った。地元の○○郵便局へ申し出てください」との回答がありました。」というものでした。

    つまり、受取人に対して、ダメージレポート申請用の書類は送ったのでそれを持って(+破損した荷物なんかも持って)郵便局へ来てくださいね、ということですね。

    バイヤーへはUSPSから調査が来れば対応するようにお願いはしたのですが、でも、このバイヤーの態度を見ても、真摯に対応してはくれなさそう・・・と思い、ダメージレポートが提出されなかった場合にどうなるかを国際郵便のお問い合わせ番号に電話してみました。
    回答は、「調査請求書とダメージレポートとが揃ってはじめて損害賠償等の調査に入る。そのためダメージレポートの提出がない時は、あくまでも出してくださいということになる。(大意こんな感じ)」という回答でした。
    ダメージレポートがないと日本郵便サイドも動きようがなく、手続きがストップするということのようですね。

    破損や紛失は未着と違って、受取人側の手続きが本当に面倒です。
    https://ameblo.jp/ateamame/entry-12069617246.html
    このブログの方はEMSでアメリカに送付した荷物の外袋の破損で内容品が一部無くなったようですが、受取人が手続きに何度も郵便局に足を運ばれていますね。アメリカの郵便局でも、国際郵便の補償の手続きはあまり知られていないようなので余計に面倒なんですね。

    今回、USPSでのダメージレポートの提出方法がウェブサイトにありました。

    https://www.usps.com/help/claims.htm
    “International Shipments”をクリック、下の方にある
    “Damaged International Shipments”
    を受け取り人に説明して参考にしてもらうといいのではと思います。せっかく足を運んでもらっても郵便職員が手続きを知らないと門前払いされたりしますし。

    今回のお取引は少額でしたから、経験値UP!の精神で(多少は)余裕を持って対応できましたけれど、これが高額になると本当に大変ですね。それがeBayルールというものなんでしょうけれども、個人商店のようなセラーにはなかなか厳しいです。

    長々と書いてしまいましたが、イチえもんさんのアドバイスのおかげで余裕を持って対応できました。ありがとうございました<m(__)m>

    #4181 返信

    イチえもん
    キーマスター

    ねりねりさん
    ご報告いただきありがとうございます。

    今回は大変でしたね。
    バイヤーがダメージレポートを出してもらえないとこちらは補償にも進めないのに、それをせずにバイヤー自身は全額返金を要求してくるのはどうかと思います。。

    このようなケースでは「返送後に返金」したいところですが、返送料が高くつくし、ネガティブフィードバックを付けられる可能性も高くなるので対応としては全額返金がベストになってしまうんですよね〜

    少しでもねりねりさんのお役に立ててよかったです。
    参考サイトのご紹介いただきありがとうございます。

    #8619 返信

    ねりねり

    こんにちは!

    またまた到着後に数量不足と言われたので愚痴りにやってきました。

    とあるキャラ物10個をセット販売し(もともとはセットでないもの)、eパケットで到着後に9個しか入ってないと言われました(-_-;;

    これ、商品に番号があるものなので、いーちばーん、にーばん、、と揃えながらパッキングしたものなのですよね。。。今回eパケットはなんと4日で到着したので記憶も鮮やか。しかも入ってないと言っているのはこのセットのなかで一番のレアアイテム・・・

    結構高額でしたし、返品と返金を希望されているのでそうするつもりなんですが、ほんとに残りの9個はきちんと返してくれるのかなーと思うと背中にコナキジジイが乗った心持です、、、

    #とりあえず、返送商品を開封するときには動画にして撮ってみようかなと思っています。

    #8623 返信

    レイ
    キーマスター

    ねりねりさん

    こんにちは、こちらにもコメントありがとうございます♪

    レアアイテム抜き取られるとか最悪ですね。
    個人的には足りないと言っているバイヤーが嘘をついてるって思っちゃいます。
    しかもねりねりさんが言われる様に、本当にきちんと商品を返送してくれるのかもかなり疑わしい…。

    以前うちでもバイヤー側が返送すると言って『ゴミ』を私の住む『同市内のホテル(うちとは全然関係がない)』所に送ってきやがるという今思い出しても腹立たしいことしてきやがった奴がいますからねー。
    UKのあの野郎は永遠に許しません。

    動画に関してですが、以前掲示板にいただいた質問で(質問者はセラー側)バイヤーが届いた荷物を開ける所から動画を録って「中身入ってないでしょー」って言ってる動画を見せていただいた事があります。

    観て思ったのは、正直透明のテープの所に切れ目あるんじゃね?でもゆっくりと見せてくれないから誤摩化してる感あるなーということ。
    そして明らかに中身抜いてから…中身が無い状態なの分かってて録ってるなーって感じでした。

    なので動画を録りながら開封される際はゆっくりと、ダンボールに貼られたテープに切れ目等が入っていないのがはっきり分かる様にされると証拠として良いかもしれません。

    ただ、動画もどこまで証拠としてeBayやPayPalが見てくれるかが分からないですが(>_<)

    まずはきちんとねりねりさん宅に返送されてくることを祈っています(。>人<。)
    そして中身もきちんと入っていますように…。

    #8625 返信

    ねりねり

    こんにちは。こちらも返信ありがとうございます。

    ホテル送付のUKバイヤーのお話は読ませていただきました。なんというか、本当にお疲れ様でした!特に、実際にホテルまで行かれたレイさん達の行動力には本当に感服です!
    そうまでしてもセラー有利になかなかならないシステムもどうかと思います。セラー側の方が証拠も豊富でしたし、明らかにバイヤーが正しいというには途中経過が矛盾しているにもかかわらず、勝っちゃうのはバイヤーなんですねぇ。。。

    上のお話はペイパルで戦われたようですが、これがイーベイで返品になったときに違う商品が送られてきてもリターンリクエストやケースで戦うのはさらに不利そうですね。今回の返品では、動画にとって開封してみようかと思ってはいますが、どんなに丁寧にしても効果があるのかはナゾっぽいんですね。ただセラーに返品商品が”Delivered”になっていれば返品完了!みたいな。

    こう言ってはなんですが、eBayサポートも機械的な部分も多いし、間違いも多いですしね。

    今回のバイヤーがリターンリクエストにあたってカスタマーサポートに電話したらしいんですが、そのときに「セラーがプリペイドラベルを発行するからそれを待って。」と言われたらしく、海外セラーなのでそれはできませんと伝えたら、「サポートはできるって言った!」ですよ orz

    #8628 返信

    レイ
    キーマスター

    ねりねりさん

    こちらへのお返事も遅くなりましが、すみませんm(_ _;)m

    UKバイヤーの件読んで下さってありがとうございます。
    最終的には負けはしたけどPaypalから補償みたいな感じで返金してもらいはしましたが、未だUK詐欺バイヤーはタダでうちの商品をゲットしたのかと思うと腹立たしい限りです。

    もしこれがeBayだともっとバッサリ終わらせちゃうかもしれませんね。
    eBayの中では「Deliverd」最強説あるから…それはセラー側にとっても優位に働く時もありますが…今回の場合は…うううううーん(;´д`)

    eBayサポートはテンプレ回答だったり回答になってないこと多いしで酷いと常々思います。
    そして「サポートは言った」って言われてもねぇ…出来ないものは出来ないし。

    もう…パクリ野郎の返送料金をセラー側が払わなきゃいけないという不条理な状況なんだからゴチャゴチャ言わずにさっさと金額言えやボケェ(゜д゜#)ってバイヤーに言いたいですね!

    詐欺野郎は滅んでほしい!

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