このページを共有する

掲示板の新しいトピック


Instagram
リアルタイム反映のお届け日数表 発送実績をリアルタイム反映した
お届け日数表を随時更新してます。

© eBay夫婦の相談掲示板〜輸出/国際郵便トラブル All rights reserved.

間違った商品が届いたときの返品方法

ホーム eBay/国際郵便 相談掲示板 間違った商品が届いたときの返品方法

このトピックには7件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。2019-08-31 at 14:22 イチえもん さんが最後の更新を行いました。

8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #8638 返信

    リリー

    こんにちは。
    いつも拝見しています。
    有益な情報をありがとうございます。

    久しぶりにebayで商品を購入しました。
    商品が届いて中身をみたら,注文したものと違う商品が送られてきました。
    セラーに連絡しましたが反応はありませんでので,resolution centerにて手続きしようと考えました。
    それで”wrong item sent”を選択して,返品手続きをするのですが,
    この時点で表示されている返金額は,購入したきの金額のみでした。
    返送料をセラーからもらうことは出来るのでしょうか?

    宜しくお願い致します。

    #8640 返信

    イチえもん
    キーマスター

    リリーさん、こんばんわ。
    私は基本的に輸出(販売者側)しかしないのでバイヤー側の視点については正しくはわかならないのですが、セラー側の視点でお応えさせていただきますね。

    まず今までのリリーさんの対応に間違いはないと思います。
    そして、間違った商品が送られてきた為の返品の際の「商品返送料は全額セラー持ち」ですね。基本的には前払いしてもらいます。
    ちなみにこのままセラーが何も返答やアクションがない場合にケースの期限(ケースオープンから約3営業日くらい)がくれば、こちらがケースをエスカレートしても「バイヤー有利」で勝てると思います。
    その場合は商品の返送の必要もなく、商品代金+最初の送料が手元に戻ってくることになりますね。

    こちらからメッセージを送っても返信もないので不誠実なセラーだと思います。
    本来なら「商品間違い発送」のケースがオープンされると、セラー側が積極的に主導して返送の手続きを進めるべきなんです。

    もし、セラーと返送について話し合えるのなら、セラーに返送料を前払いでPayPalで支払うように要求するといいと思います。
    請求するのなら具体的な金額で、発送方法についてはEMSが好ましいでしょう。
    追跡サービスのない発送方法、送料の後払いは、避けた方がいいです。

    なんにせよ、セラーが対応しなければいけない状況ですね。

    #8645 返信

    リリー

    おはようございます。
    早々のご回答ありがとうございます。

    未着の時と違い,商品違いの場合は,返送が基本となるようです。
    他の情報を見ると,やはり返送料は戻ってこない可能性もあるようなことも…

    セラーが無視をしているので,ebayのシステムを利用するしかないのですが,
    今現在,ebayに問い合わせ中です。

    また何かわかりましたら,情報共有致します。

    #8646 返信

    イチえもん
    キーマスター

    そうなんですね〜
    私は一度も商品間違いで発送したことがないので知りませんでした。
    ただ、商品にダメージがあるケースでも返送が基本で送料はセラー側の先払いになっていたと思います。
    セラー側の商品間違いで返送料バイヤー持ちならかなりひどいことですね。
    また、結果がわかれば情報共有いただけたら嬉しいです!

    #8647 返信

    ちまちま

    こんにちは。お久しぶりです。横から失礼します。
    私も以前2回返品したことがあるのでそのときのことを書きますね。

    リリーさんがされている通り、通常 “wrong item sent” で返品リクエストを送って、普通はセラーが返品を受け入れて返送先住所等が “Return Detail” ページに表示されると思うのですが、今回セラーに責任があるので、セラーが当然返送料を払わないといけません。

    ただ海外から日本宛に送ってもらった場合は、海外のセラーが送料支払い済みの返送用送り状(Prepaid Return Label)をバイヤーに提供するのは不可能だと思うので、返送料を先払いしてもらうか、必ず、「返送料も返金する」旨の確約をセラーから取ってください。

    ebay UKから購入して、インドのセラーだったんですが、インドから発送、違う商品が届いたのでEMSで返送しましたが、返送料が返金されませんでした。ebayカスタマーサービスに連絡しても「セラーが返金すると約束していない(そういう内容のメールをもらっていない)のでこちらではどうしようもない」という返事がきました。ebayのルールでセラーが負担すると明記されているにも関わらず、です。当然Paypalも「すでに商品代金が返金されているので何もできない」と言っていました。

    こちらは発送前から返送料を払うようにメールに書いていましたし、発送後には送り状の控えとレシートの写真を送りましたが、確信犯でしょう、セラーからの返事にそれを了解した一文がなかったので、こちらの負けです。日本人の感覚で当然返金してもらえるだろうと思うのは通用しないと実感しました。海外では”返送料も返金します”と積極的に言ってくるセラーは珍しいと思います。

    “Return Detail” ページに記載されている返送先と違う住所に送るように言われた場合は、住所が本当に正しいのかセラーに再確認したほうがいいです。上記のインドセラーは返送先にイギリスの住所を指定してきましたが、本来は “Return Detail” ページに表示されている返送先住所に送らなければいけないそうです。この点は私が「住所が違うが本当にイギリスに送っていいのか、どちらの住所に送ればいいか」と問い合わせして「イギリス宛に送っていい」との返事をもらっていたので、商品代が返金されました。確認してなかったら返金されなかったかもしれません。

    2回目はイギリスのセラーから購入した商品が破損して届いたので返品することになったんですが、返送料も返金してもらえるか確約を取ろうと何度連絡しても返事がなく、ebayカスタマーサービスに「プリペイドの送り状ももらっていないし、返送料を返金してくれるか問い合わせしても返事がない、返事がないから返送できない」と問い合わせたところ、返品不要で全額返金になりました。発送前なので “Return Detail” ページに “Ask ebay to step in” のボタンがなかったのですが、どうやら “Ask ebay to step in” 扱いになったようで、ebayのほうから強制的に返金されました。

    上記2件はセラーが「返品を受け付ける」設定にしている場合ですが、受け付けない設定のセラーでも、商品が違うとか、説明文と違うとか、破損して届いたとかだと返品リクエストは可能ですし、ebayも返品を受け付けるように書いてます。セラーによってはちょっとしたバトルが必要になるかもしれませんが・・・

    ちなみに、「荷物は届いたけど中に何も入っていなかった」場合は「商品が届かない」ではなく「違う商品が届いた」か「説明文と違う」を選んだほうがいいです。特に追跡番号付きで発送されていると、データ上”配達完了”になっているので、「商品が届かない」にすると負けます。

    リリーさんの場合はセラーが返品リクエストを無視しているということは、返品許可されていない(まだ返送できる状況じゃない)ということでしょうか。それだとたぶんしばらくしたら “Ask ebay to step in” が選択可能になるのではないかと思います。この点はちょっと記憶が曖昧なので間違ってたらすみません。

    参考になればいいですが・・・早く問題が解決しますように、お祈りしてます。

    #8649 返信

    イチえもん
    キーマスター

    ちまちまさん
    詳細な情報ありがとうございます。
    やはり、「商品間違いの返品」のケースでも返送料をセラーに先払いしてもらってからって感じになるんですね。
    今回のリリーさんのケースはちまちまさんの2つ目のイギリスのケースと状況が似ているので結局、セラーから返答がなければ返品なしの返金になりそうですね。

    #8669 返信

    リリー

    こんにちは。
    遅くなりましたが、結果を報告致します。

    イチえもんさん、ちまちまさん、ありがとうございます。

    ebay上で手続きすると返送料がどうるなるか分からなかったので、ebayに相談してみました。

    ebayからの返事を簡単にまとめると、今回の場合は、

    ①返送料は出品者側に支払う義務がある。
    ②個人的に返送すると、ebay外のこととなり、あとで返送料を支払う手立てがなくなる。
    ③ebayから出品者にアクションを起こす

    みたいなことが返ってきました。
    ②に関しては、『だったらどうしたら良いんだ?』とは思いましたが、
    少し様子を見て、何も変化がなければ、再度ebayに相談しようと思いました。
    結果としては、その後すぐに、
    ずっと返事がなかった出品者から連絡があり、商品はそのままで全額返金されました。

    今回は結果オーライな所があり、詳細が分からない所もありますが、
    不明な場合は、
    少し面倒でもebayに一度連相談するのが良いかもしれません。
    あるいは、paypalに相談するのも1つの手かもしれません。

    この情報が少しでも誰かの役に立つことを願っています。

    #8670 返信

    イチえもん
    キーマスター

    リリーさん
    無事解決したんですね!よかったです。
    今回の場合だとセラーにとって最悪なケースはバイヤーにエスカレートされてebayジャッジで負けてしまうことです。セラー評価にとても大きなマイナス評価が着いてしまった上に全額強制返金です。
    なのでセラーは自主的に全額返金した感じだと思います。
    セラー側だと返送料を考えると、商品返送無しで全額返金ってのはよくありますね。
    今回の情報、今後参考になるバイヤーも多いと思います、ありがとうございます!

8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
返信先: 間違った商品が届いたときの返品方法
あなたの情報:


  • 間違った商品が届いたときの返品方法 はコメントを受け付けていません。

コメントは利用できません。

20195/15

PayPalでバイヤーのメールアドレス(アカウント)を確認する方法

PayPalのバイヤーのメールアドレスを確認する方法 取引の詳細/Transaction detailページの[issue a ref…

20177/3

PayPalで未承認でケースオープン、チャージバック請求された。

今回はPayPalでのケースオープンし強制返金された件についての記事です。 簡単に要約すれば、eB…

201810/14

【PayPalオープンケース】返送詐欺バイヤーとの戦い。勝ちか負けかビミョー

こんにちは、イチえもんです。 今回はeBayで販売した商品をPayPalで「商品が異なる」でオープンケースされ返送詐欺にあった件です。…

20164/12

eBayで…追跡は「お届け済み」なのに「届いてない」と言われたら。その1

これは初めてのケースです。 今まで「追跡情報は途中で止まっていてお客様に商品が届いていない」というケースはありまし…

20177/31

国際郵便書留の調査請求に対する「嘘」回答と受領サイン請求

国際郵便の荷物の追跡情報が更新されない、一向に届かない時に調査請求を提出しますよね? ちなみに調査請求については過去の記事参照 …

20175/29

BigCommerce(ビッグコマース)で輸出ネットショップを作ってみて

イチえもんはBigCommerceで自社サイトを作って1年になりました。 今回はBigCommerce(ビッグコマース) で独自ド…

20173/14

郵便局員とのバトル! 国際郵便書留の調査請求〜賠償請求 (1)

こんにちは、イチえもんです。 今回はTwitterでも何度か呟いておりました郵便局(支局の担当者)との調査請求書にまつわるトラブルにつ…

20195/8

イギリス(UK)の返品詐欺などのネット犯罪の通報先

いつも情報提供いただいているちまちまさんのブログ記事へのコメントが有用な情報そうだったので困っている人が探しやすいように掲示板に転載して…

20161/3

eBayやってみたいんやけど、難しい??に対する素敵な回答

脱サラしてeBay輸出を始めてからかれこれ3年過ぎました。 ウーーン早い! そんなこんなで3年もやってると数々のトラブルを経て …

20177/24

オーストラリア郵便サイトで未着/遅延の調査請求を直接で出す。

こちらの記事の方法はオーストラリア郵便の仕様変更により現在では利用できなくなっています。仕様変更された箇所についてはコメント欄のやり取りを参…

royal mail international handling fee を払えと要求する落札者(掲示板投稿)

びわおさん:先日、eBayで落札された2500円の商品(total value 2500yen)を国際eパケットでイギリスへ発送(送料1…

ページ上部へ戻る