当サイトの書き込みの送信時にエラーが出ているようです。送信ボタンを押す前に文面をコピー保存しておくことをお勧めします。 一応、エラーの原因となりそうなところを改善しましたが、エラーが出たら雑談トピックでご報告くださいm(_ _)m

EMSの保険。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #13323返信
    とっきー

    お世話になっております。

    今回初めて、自主的にEMSの保険を適用してもらおうと思い日本郵便さんに相談しました。

     

    [送った情報]

    送った国:スペイン

    送った時期:2021年6月

    発送方法:EMS+追加保険※2万円より高かったので。

     

    9月に一度、荷物について調査依頼をしました。その際日本郵便からの回答は、

    「税関でとまっています。お客様で対応してください。」

    対応してくださいと、言われても、何もできないので、受取人に依頼はしました。

    ※一応スペインの郵便局にも荷物の調査を依頼しましたが、「日本郵便から申請してください」という回答でした。

    その後、未着という事で、ebay上でキャンセル(全額返金)になりました。

     

    2021年1月になって、ふと思い出し、追跡番号を検索。

    いまだに、荷物のステータスは動いておらず、追跡情報だけだと税関付近?にあるみたいです。

     

    そこで、EMSで送った荷物なので、保証を申請しようと思い、郵便局へ依頼したところ以下の回答が返ってきました。

    ////

    4か月以内(2019年12月31日以前に差し出したものは同6か月以内)となりますため、
    当該EMSについては追跡請求を承ることがいたしかねます。

    また、保険付としていただいても、保険適用の可否および金額は
    「EMSの追跡請求」をお手続きいただき、調査結果から審査することとなりますので、
    誠に恐縮ながら、当該EMSに関しては、補償できる手立てがございません。

    ///

    ルールなので、、仕方無いかなと思ったのですが、、、気持ち的には、保険をかけたのに、調査期限を過ぎたから、何も保証しないというのは何か納得できなかったりします。。追跡情報は、6か月経過しても未着状態なのに。

    何か良い対応方法などあったら、アドバイスをいただきたいなと思い、、ご相談させてもらいました。

    もしよいアドバイスなどありましたら、お願いします。。。

    いいね!
    読み込み中...
    #13324返信
    とっきー

    すみません、、送った時期は

    送った時期:2021年6月ではなく、送った時期:2020年6月でした。

    いいね!
    読み込み中...
    #13329返信

    こんばんは。

    残念ながら調査請求書提出期間が過ぎてしまった以上はもう打つ手がありません💦 eBayでキャンセル&全額返金をした時に再度調査請求をして詰めておかなければならない案件だったと思います。

    現状
    [1] 実はバイヤーに届いている
    [2] 税関付近?(スペインの交換局?)で止まっている
    [3] バイヤー住所近くの郵便局で埋没している
    [4] 紛失している
    のどれかだと思いますが、[2][3]の場合であればもしかしたらその内返送されてくるかもしれません。

    私には良い策を提案することが出来ず申し訳ありません(>_<)

    いいね!
    読み込み中...
    #13435返信
    とっきー

    レイさん

    ご返信ありがとうございます。

    そうですよね。。

    次回からもっと早い行動ができるように気を付けたいと思います。

    1 いいね!
    読み込み中...
    #13448返信

    今回は残念ですが、次回に生かせれば失敗も成功のうちです!
    1ヵ月単位で確認する感じでどんどん郵便局に詰めていくといいと思います♪
    頑張ってください(•̀ᴗ•́)و ̑̑

    いいね!
    読み込み中...
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
返信先: EMSの保険。
あなたの情報:




タイトルとURLをコピーしました