当掲示板は個別相談コンサルではありません。まず自分でカスタマーサポートに聞き、ネットで調べた上で、わからない箇所を明確にして質問してください。回答やアドバイスをもらったのに顛末を書かないような「質問逃げ」はおやめください。

メルカリ商品をeBayで画像盗用で転売されています

• このトピックには322件の返信、2人の参加者があり、最後にイチえもんイチえもんにより2024-03-07 at 02:58に更新されました。
  • 作成者
    トピック
  • #11987 返信
    no name

はじめまして、場違いかもしれませんがご相談させてください。

私のメルカリでの出品商品をeBayで勝手に画像を盗用されて出品されています。

調べてみると他のメルカリ出品者のも含めると大量に盗用されているようです。
      しかも多数のeBayのユーザーが同じ私の商品をeBayで出品していて気持ち悪いです。

購入いただいた後で商品をebayで転売されるのならまだいいのですが、購入もせずに勝手に画像を盗用して無在庫転売されているのは許せません。メルカリユーザーの中でも勝手に盗用されていることに腹を立てている方が多いです。

eBayについての相談窓口がわからずこちらの掲示板にトピックをあげさせていただきました。

こういったeBayで画像盗用の報告の窓口はeBayのどこにすればいいでしょうか?

もしよろしければご助言をください。
      筋違いのようでしたらトピックを削除してください。

★ 6 ニャア!
    22件の返信を表示中 - 301 - 322件目 (全322件中)
    • 投稿者
      返信
    • #29410 [301] 返信
      山田太郎

俺のも盗用されるけど売れるし気にはしない、何か気持ち悪いんだろうか?同じ人がなん度も買ってくれるけど
        売れる可能性が高くなるしいいんでない?

★ 2 ニャア!
        返信
        302イチえもん2023年11月15日3時31分>>301 そういう意見の人もいるでしょう。 反対に勝手に使われるのは嫌だという人もいます。 理由は人それぞれで全員が同じ考えではありません。 写真の法的な権利は元の出品者にありますので、無断転載するのではなく個々の出品者に転載可能か確認すべきでしょう。 そして山田太郎さんのように転載されても問題ないという考えの人の商品だけ転載するべきではないでしょうか。
        1
        #29413 [302] 返信
        イチえもんイチえもん

>>301
          そういう意見の人もいるでしょう。
          反対に勝手に使われるのは嫌だという人もいます。
          理由は人それぞれで全員が同じ考えではありません。
          写真の法的な権利は元の出品者にありますので、無断転載するのではなく個々の出品者に転載可能か確認すべきでしょう。
          そして山田太郎さんのように転載されても問題ないという考えの人の商品だけ転載するべきではないでしょうか。

★ 13 ニャア!
          返信
          #29416 [303] 返信
          かつお

無断転載を奨励しているコンサルの掲示板に、こちらのスレが目の上の瘤のごとく貼り付けられていましたが、言葉遣いがアレな方々はそこから来られてるのでしょうか? 

★ 7 ニャア!
            返信
            #29645 [304] 返信
            ジロウ

無在庫転載セラーは今後どのようになると皆さんはお考えでしょうか?当方は変化がないか、あるいは増えると考えています。その理由は以下の通りです。

・ebayジャパンが中古無在庫セラーをアワードに選出しました。
              ・ebayジャパンと親密らしい日本人セラーが開いた旧Twitterスペースで無在庫コンサルが宣伝されました。ホスト役の日本人セラーは離席中でしたが。

「ebayに興味を持っている」という初心者は迷わず無在庫転載を始めるのではないかと当方は考えています。

★ 6 ニャア!
              返信
              305はぐれセラー2023年12月31日19時49分>>304 現在のJapanは、日本人セラーの売上 > ポリシー だと思われます。 USの現場レベルは、ポリシー > 日本人セラーの売上 と思います。 USの高いレベルからJapanへの指令は、日本人セラーを大幅に増やす事を厳命されていると推測します。 無在庫セラーが著作権法での摘発が増えれば、Japanも手のひら返しをするはずです。 Japanが公認コンサルを公募しても無在庫コンサルしか応募してこず、彼ら彼女らを採用し重用してきた流れが 共犯関係の癒着を生んでしまったと思われます。 少し前のテレビ各局のジャニ優遇と、現在進行形のお笑い芸人への忖度と被って見ております。
              1
              #29646 [305] 返信
              はぐれセラー

>>304
                現在のJapanは、日本人セラーの売上 > ポリシー だと思われます。
                USの現場レベルは、ポリシー > 日本人セラーの売上 と思います。
                USの高いレベルからJapanへの指令は、日本人セラーを大幅に増やす事を厳命されていると推測します。

無在庫セラーが著作権法での摘発が増えれば、Japanも手のひら返しをするはずです。
                Japanが公認コンサルを公募しても無在庫コンサルしか応募してこず、彼ら彼女らを採用し重用してきた流れが
                共犯関係の癒着を生んでしまったと思われます。

少し前のテレビ各局のジャニ優遇と、現在進行形のお笑い芸人への忖度と被って見ております。

★ 5 ニャア!
                返信
                306ジロウ2024年1月4日9時51分>>305 返信が遅くなり申し訳ございません。 ご意見ありがとうございます。 そうですね。Japanとしては質よりもとにかく数なのかもしれません。 宣伝されていたコンサルは中古無在庫だけでなくバイヤー都合キャンセルまで推奨しているグループでした。 Japanは早めに手のひら返しをしてくれると良いのですが。
                1
                #29655 [306] 返信
                ジロウ

>>305
                  返信が遅くなり申し訳ございません。
                  ご意見ありがとうございます。
                  そうですね。Japanとしては質よりもとにかく数なのかもしれません。

宣伝されていたコンサルは中古無在庫だけでなくバイヤー都合キャンセルまで推奨しているグループでした。
                  Japanは早めに手のひら返しをしてくれると良いのですが。

★ 8 ニャア!
                  返信
                  #29741 [307] 返信
                  コンタ

>>288
                    画像無断転載を指南、ツール開発者2億7000万円売り上げか…著作権法違反容疑で逮捕
                    https://news.yahoo.co.jp/articles/513ea9f93fd51417bbc3dde2332a06c73832d1e0

ゆずポン酢の事件の続報です。
                    画像を無断転載した人間だけじゃなくて、画像を無断転載ツールを開発していた人間も逮捕されました。
                    今後は、この手のツールは開発中止になるかもですね。

★ 8 ニャア!
                    返信
                    #29842 [308] 返信
                    かつお

VeROに通報する際に添付するpdfファイルですが、VeROからのメールでは直接メールに内容を貼り付けて報告してくれた方が早急に対処できるとのことでした。
                      最近申告書の内容を直接メールに貼り付け、パクられ元の写真は添付で通報したところ、何とメール送信から4時間程で違反を通報した商品が削除されました。電子署名も手書き署名のjpg画像とかも必要ないので、Signatureの欄にはTaro Yamadaのようにローマ字の入力だけで大丈夫です。

スマホしか使っていないメルカリ出品者なら、pdfファイルの添付だけで結構ハードルが高かった通報だと思いますが、是非メールに直接申告書の内容を貼り付けて通報して下さい。

Notice of Claimed Infringement

Intellectual Property (IP) Owner Name:

Reporter Information – All required except as noted

Name and Title:

Company Name (if different than IP Owner Name):

Mailing Address:

Email Address (for communication with eBay)

Email Address (for communication with sellers)

Phone Number:

Website (optional):

Declaration

I have a good faith belief, and do solemnly and sincerely declare, that use of the material in the manner complained of is not authorized by the Intellectual Property Owner, its agent, or the law. The information in this Notice of Claimed Infringement is accurate, and under penalty of perjury, I am authorized to act on behalf of the Intellectual Property Owner of an exclusive right that is allegedly infringed.

Signature: ___________________________

Date: ___________________________

Allegedly Infringing Material

Allegedly Infringing Item Number(s)/Product URL(s):

Reason Code (select only ONE from list on page 2):

Description of why you believe listing(s) infringes your rights:

Registration information and jurisdiction of applicable intellectual property right:

★ 2 ニャア!
                      返信
                      309イチえもん2024年2月22日10時19分>>308 かつおさん こちらの投稿が(英語が多いため?)スパム判定されていたので、解除し表示されるようにしました。
                      1
                      #29844 [309] 返信
                      イチえもんイチえもん

>>308
                        かつおさん
                        こちらの投稿が(英語が多いため?)スパム判定されていたので、解除し表示されるようにしました。

★ ニャア
                        返信
                        310かつお2024年2月22日11時43分>>309 反映されてなかったのでどうしてかな?と思ってました。 ありがとうございます。
                        1
                        #29846 [310] 返信
                        かつお

>>309
                          反映されてなかったのでどうしてかな?と思ってました。
                          ありがとうございます。

★ ニャア
                          返信
                          #29850 [311] 返信
                          DHL初心者

暖かくなったせいか円安のせいか変なのが色々湧いてきているような気がします。
                            メルカリ画像をそのままパクってくるはそもそも品番が間違っているという輩が何人も…
                            面白いのでほっときますけど。

日本人セラーが信用を落とす恐れがありますが、ebay Japanは外国人が多いので
                            「私の担当じゃないからポリシー違反なんぞ知ったこっちゃない」というスタンスの人が多いかもですね。

★ ニャア
                            返信
                            #29854 [312] 返信
                            トンボ

ebayの無在庫セラーは今でも欠品時に商品画像と状態の違うものを発送してるようですね。
                              feedbackで何件も画像と違うものが送られてきたと書かれててもサスペンドにならないのが不思議です。
                              ebayは新人セラーよりこっちの悪質な無在庫セラーをサスペンドするべきです。

★ 8 ニャア!
                              返信
                              #29856 [313] 返信
                              こまる

私のメルカリ商品がebayで3人の販売者に無在庫出品されていました。
                                その商品はメルカリで2/25に購入されてもうないのですが、2/28の今もebayの3人の販売者の出品リストがそのままです。
                                かなり珍しい商品なので同じものは手に入らないと思いますが、どうするつもりなのでしょうか?
                                一応こちらで紹介されている方法でその3人を通報させていただきました。

★ 5 ニャア!
                                返信
                                314コンタ2024年2月28日12時51分>>313 在庫が壊れた、無くしたと嘘を言ってバイヤー都合でキャンセルさせるのが多いって聞きますね。 中古品なんかは傷の状態が違うものを送る、空のダンボールや完全に違う商品を送るなんて猛者もいるみたいです。
                                1
                                #29857 [314] 返信
                                コンタ

>>313
                                  在庫が壊れた、無くしたと嘘を言ってバイヤー都合でキャンセルさせるのが多いって聞きますね。
                                  中古品なんかは傷の状態が違うものを送る、空のダンボールや完全に違う商品を送るなんて猛者もいるみたいです。

★ 2 ニャア!
                                  返信
                                  #29877 [315] 返信
                                  まさ

メルカリではありませんが、
                                    私がebayに出品している中古品の画像と商品タイトルを丸パクリでそのままebayに無在庫出品してる日本人をたまに見つけますけど、
                                    彼らは一体何をしたいのでしょうね?

★ 1 ニャア!
                                    返信
                                    #29878 [316] 返信
                                    ヴェラ

数年前から私のメルカリ商品が勝手にebayに出品されるようになり、当初は放置するか自分の商品をメルカリから取り下げたりしていました。

こちらのVERO通報の方法を参考にさせていただき、去年の夏に思い切って通報してみたところ、勝手に出品されている商品が削除されるようになりました。その後も発見するたびに通報してその都度削除してもらっていました。

ところが、今年に入ってから突然申請が却下されるようになってしまいました。
                                      1月から今日まで3回それぞれ別の時期に別のセラーを通報したのですが、”We looked into your report and didn’t find the listing to be in violation of our policy. ”とすべて却下されてしまいました。
                                      通報の方法はそれまでと同じ、NOCI(テキスト)とオリジナルの写真の添付です。
                                      reportと書かれていますが私が送っているのはNOCIです。

返信のできない、no-replyメールアドレスから送信されてきているので反論もできず困っています。
                                      このまま黙って無在庫出品されているのを見ているしかないのでしょうか。
                                      私のメルカリでの価格の8倍以上の価格をつけているセラーもいて腹立たしいです。
                                      ebayのポリシーに何か変更があったのでしょうか?

★ 1 ニャア!
                                      返信
                                      317イチえもん2024年3月5日20時33分>>316 特にポリシーは変わってないはずです。 担当者が適当なやつに変わったとかでしょうかねえ。 ebayでは最近、商標トロールという法律を逆手にとって問題視されてる輩がいるのでそれの関連で対応を変えてきた、とかですね。 商品画像にアカウント名とかの透かし(ウォーターマーク)を入れておけばそれも所有権の強い証拠になり、自分の著作権を主張しやすくなるのではないかと。 あと、Xアカウントの@AskeBayに苦情/質問してみてもいいかもしれません。
                                      318かつお2024年3月6日0時34分>>316 同じく無断転載されている商品を何回も通報していますが、今年に入ってからも変わりなく削除されています。 上の方にも書きましたが、先月からはEN-NOCI.pdfファイルを添付するのではなく、VeROが推奨するように直接メールに文章を貼り付けるようにしています。 余談ですが、通報するのはeBayに登録しているメルアドを使わない方がいいですね。どうも通報されたセラーにこちらのeBayのIDも知らされてしまうようで、相手のブロックリストに入れられてしまいました。商品検索する時は別のアカウントを使うので特にに支障はないですけど。
                                      2
                                      #29879 [317] 返信
                                      イチえもんイチえもん

>>316

特にポリシーは変わってないはずです。
                                        担当者が適当なやつに変わったとかでしょうかねえ。
                                        ebayでは最近、商標トロールという法律を逆手にとって問題視されてる輩がいるのでそれの関連で対応を変えてきた、とかですね。

商品画像にアカウント名とかの透かし(ウォーターマーク)を入れておけばそれも所有権の強い証拠になり、自分の著作権を主張しやすくなるのではないかと。
                                        あと、Xアカウントの@AskeBayに苦情/質問してみてもいいかもしれません。

★ 2 ニャア!
                                        返信
                                        #29881 [318] 返信
                                        かつお

>>316
                                          同じく無断転載されている商品を何回も通報していますが、今年に入ってからも変わりなく削除されています。
                                          上の方にも書きましたが、先月からはEN-NOCI.pdfファイルを添付するのではなく、VeROが推奨するように直接メールに文章を貼り付けるようにしています。

余談ですが、通報するのはeBayに登録しているメルアドを使わない方がいいですね。どうも通報されたセラーにこちらのeBayのIDも知らされてしまうようで、相手のブロックリストに入れられてしまいました。商品検索する時は別のアカウントを使うので特にに支障はないですけど。

★ 5 ニャア!
                                          返信
                                          #29885 [319] 返信
                                          トンボ

とあるebayの日本人無在庫のアカウントをみんなで通報しようって流れがアメリカ人コレクターのグループで起こってるようです。
                                            日本は無在庫に関して寛容ですが、海外の方は無在庫販売を極端に嫌う人が多くしかも攻撃的です。
                                            メッセージなどで執拗な質問をしたり、届いた商品が壊れてるとか言って返金を依頼したり、コレクターのグループで嫌がらせをするようです。

★ 4 ニャア!
                                            返信
                                            320イチえもん2024年3月6日16時16分>>319 無在庫セラーで新品の商品を販売したのにバイヤーから破損があったとクレームで部分返金を要求してくる手口もその関連かもしれませんね。 無在庫販売は全く同じ画像の商品が他サイトで売られてることに気づいたバイヤー側からすると「中抜きされている」という感覚はあるでしょうから、中抜き分を取り戻すことを自己正当化して騙してくる奴が海外なら多そうな気がします。 あとこのトピックと関係ないのですが、、 前から気になるのはバイヤーの関税拒否で商品も商品代金も戻ってきてボロ儲けだと喜んでるセラー。。 本当に大丈夫か?って思います。 もちろん関税の支払いを拒否するバイヤーが悪いのはもっともなんですが、商品も手に入らずお金も失ったバイヤーからすれば騙されたって怒りに燃えるはずです。復讐心に燃えて嫌がらせや詐欺行為を仕掛けてくる可能性は結構ありそうです。(ebayはバイヤー側ならやろうと思えば簡単に仕返しできます。) 送料や返送料は仕方ないとしても商品代金は返してあげた方が穏便に話が済む気がします。 損得の話で言えば仕返しされる方が面倒で損だし、プラマイゼロになって落ち着くならそれが無難ではないかと。
                                            1
                                            #29888 [320] 返信
                                            イチえもんイチえもん

>>319

無在庫セラーで新品の商品を販売したのにバイヤーから破損があったとクレームで部分返金を要求してくる手口もその関連かもしれませんね。
                                              無在庫販売は全く同じ画像の商品が他サイトで売られてることに気づいたバイヤー側からすると「中抜きされている」という感覚はあるでしょうから、中抜き分を取り戻すことを自己正当化して騙してくる奴が海外なら多そうな気がします。

あとこのトピックと関係ないのですが、、
                                              前から気になるのはバイヤーの関税拒否で商品も商品代金も戻ってきてボロ儲けだと喜んでるセラー。。
                                              本当に大丈夫か?って思います。
                                              もちろん関税の支払いを拒否するバイヤーが悪いのはもっともなんですが、商品も手に入らずお金も失ったバイヤーからすれば騙されたって怒りに燃えるはずです。復讐心に燃えて嫌がらせや詐欺行為を仕掛けてくる可能性は結構ありそうです。(ebayはバイヤー側ならやろうと思えば簡単に仕返しできます。)
                                              送料や返送料は仕方ないとしても商品代金は返してあげた方が穏便に話が済む気がします。
                                              損得の話で言えば仕返しされる方が面倒で損だし、プラマイゼロになって落ち着くならそれが無難ではないかと。

★ 5 ニャア!
                                              返信
                                              #29889 [321] 返信
                                              ヴェラ

イチえもん様 かつお様

ご返信ありがとうございます。
                                                色々アドバイスを頂けて嬉しいです。
                                                担当者によって対応が異なるのは以前から薄々感じていました。
                                                過去に同じ商品を別々のセラーに転載されて、全く同じ方法で申請しても一方は即削除されてもう一方は追加の説明を求められたり、VeROからのメールに担当者の個人名が入っていたりいなかったり、内容がほぼ同じでも形式が違ったりと???と感じることが時々ありました。

実はあの後、またまた盗用されているのを発見しまして…
                                                連続で申請が却下されていたのでダメもとで元の写真を添えて申請してみたところ、一件は削除され、もう一件は追加の説明を求めるメールが来ました。
                                                そこで、そのメールのプリントアウト(日付と商品名が分かるようにして)と当該の商品を並べて撮った写真と盗用されている写真を撮影したときのSDカードの中のフォルダのスクショを送ってみたところ、3時間ほどでそちらも削除されました。

というわけで、私の過去の3回の申請は少し考え方の違うスタッフに当たってしまったのかもしれません。
                                                私の思い過ごしで変な書き込みをしてしまい申し訳ありませんでした。
                                                申請が却下された商品は過去にも盗用され削除してもらったことがあったので、突然却下されるようになり焦ってしまいました。

ウォーターマークはずっと入れていて、ebayの商品ではないことも分かるようにしてありますが無在庫セラーは気にしないのか見ていないのかそのまま盗用されています。
                                                あと申請の方法は、去年の9月にやり取りしたVeroチームの方からメール形式を勧められ、それ以来ずっとメールに証拠を添付する形で申請しています。個人的にはこちらの方がやりやすいと感じています。

ところで日本人以外にも他人の商品を無許可・無在庫でebayに大量に出品しているセラーはいるのでしょうか…?

アドバイスを下さったイチえもん様 かつお様、本当にありがとうございました。大変参考になりました。
                                                また何かありましたらよろしくお願いいたします。

★ 3 ニャア!
                                                返信
                                                322イチえもん2024年3月7日2時58分>>321 ヴェラさん 上記の書き込んでいただいた情報はかなり参考になります。 詳しく書いていただいて本当にありがとうございます。  
                                                ところで日本人以外にも他人の商品を無許可・無在庫でebayに大量に出品しているセラーはいるのでしょうか…?
                                                海外で言えば中古の無在庫はほぼいないと思います。 海外では無在庫で売れて、それをいざ元販売者から仕入れようとしてもその販売者が適当で発送しなかったり、遅かったりとか、状態が全然違ったりというのが当たり前だからだと思います。 メルカリの日本人の販売者は真面目で発送も早いし、嘘をついて騙すような人がいないから無在庫販売が成り立ってるんだと思います。 新品の無在庫ならいるかもしれません。画像がメーカーのものなので本当に在庫を持ってるのかはわからないですが。。
                                                1
                                                #29890 [322] 返信
                                                イチえもんイチえもん

>>321

ヴェラさん

上記の書き込んでいただいた情報はかなり参考になります。

詳しく書いていただいて本当にありがとうございます。

海外で言えば中古の無在庫はほぼいないと思います。

海外では無在庫で売れて、それをいざ元販売者から仕入れようとしてもその販売者が適当で発送しなかったり、遅かったりとか、状態が全然違ったりというのが当たり前だからだと思います。
                                                  メルカリの日本人の販売者は真面目で発送も早いし、嘘をついて騙すような人がいないから無在庫販売が成り立ってるんだと思います。

新品の無在庫ならいるかもしれません。画像がメーカーのものなので本当に在庫を持ってるのかはわからないですが。。

★ 5 ニャア!
                                                  返信
                                                22件の返信を表示中 - 301 - 322件目 (全322件中)
                                                返信先: メルカリ商品をeBayで画像盗用で転売されていますで#15112に返信
                                                あなたの情報:

※初書き込みの方は必ず書き込みの注意点をご確認ください。
                                                ※新規トピックを立てるべきか迷ったら、とりあえず雑談トピックにお願いします(トピック乱立を防ぐ為)