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インドネシア宛 中古品は通関しない? NPWPについて

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    トピック
  • #21028返信
    Kaaaazuu
    ゲスト

    いつもお世話になっております。
    タイトルの通りですが、インドネシアは中古品は通関しないのでしょうか?

    もともとは現地DHLと荷受け人の連絡が取れない
    →荷受人より通関必要書類提出がなされていないというトラブルだったのですが、

    バイヤー
    「通関できないから、商品も返送になるだろう。商品を受け取っていないので
    代金を返金してほしい。通関しない理由として、現地のポリシーによるものだ。

    調査すべく
    DHLジャパンに現地調査をお願いしました。

    DHLジャパン
    「荷受人さえ書類を提出すれば、通関するので、返送にはならないです。
    長くは保留できないので、急いでください。」

    ジャパンからの回答と、ポリシー違反内容を申し渡された証拠はありますか?
    と伝えると、

    バイヤー
    「-Permendag-48 / 2015に従い、関連省庁(貿易省)から許可を得ない限り、輸入品は新品の状態でなければなりません。
    規制により、中古品のインドネシアへの輸入は禁止されています。 この貨物に関して与えることができる代替案は、原産国または処分国に返送されることです。

    上記の内容の文章を受けている」

    のようです。
    インドネシア宛で中古品が通関できない経験がある方はいらっしゃいますでしょうか?

    トラブってからですが、こちらの東南アジア宛の掲示板を調べている途中、
    個人番号のような「NPWP」というものを記載しないと通関が遅れるということを知りました。

    HIROGETEなどのラベル作成ツールでは、ヨーロッパのIOSSは自動で情報入力してくれますが、
    NPWPはバイヤーに直接聞く必要があるのでしょうか?

    中古品が原因で通関しないのか、
    NPWPも原因となっているのか?

    再度、DHLジャパンより現地に調査依頼中です。
    またわかりましたら共有させていただきます。

    宜しくお願い致します。

    ★ ニャア
9件の返信を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • 投稿者
    返信
  • #21029[1]返信
    にゃ

    NPWPは通関の為に必須です。

    バイヤーに確認をして適切な場所に入力すら必要があります。

    国際郵便の場合は受取人の名前の後に加えます。

    インボイスへの入力でも国際郵便は通関しましたが、名前の後に表示がないと日本側で確認があります

    それだけ重要な情報です。

     

    中古についてはなんとも言えません。

    過去に何度も発送はしていますが、すべて国際郵便です。

    クーリエは通関が違うので参考にはなりません。

    制度も変更があるのでなんとも言えません。

    また、商材によっても違います。

    例えば電子機器はダメとかな国は他にもあります。

     

    基本的にはDHLがされてダメだと言っていれば通関はしません。

    ★ ニャア
    返信
    #21035[2]返信
    ID

    インドネシアの知人に定期的に物品を船便、EMS,eパケット等で送っていますが、中古の物でも新品と書いて送っています。郵便でしか送ったことはありませんが、郵便の引き受け条件にもインドネシア宛は中古はだめだと明記されています。

    NPWPでなくても日本で言うマイナンバーのようなNIKや運転免許証番号やパスポート番号でも通関されます。

    1度書き忘れた時も返送されることなく通関されました。1週間ぐらい余計にかかっていました。

    ★ ニャア
    返信
    #21036[3]返信

    確かにインドネシアの禁制品に「中古物品」とありますね。。

    インドネシア 禁制品

     

    あと、NPWPについては特別な条件として下記の文言がありますね。


    物品を包有するインドネシア宛郵便物には、受取人の氏名の後に、インドネシア税務局が居住者に付す15桁で構成される「納税者登録番号(NPWP)」を記載する必要がある。企業宛郵便物へのNPWPの記載は必須だが、個人宛郵便物でNPWPが入手困難な場合には、代わりに「通関基本番号」(NIK)、パスポート番号(外国人の場合)や運転免許証番号などの利用者を識別する個人ごとに割り振られた符号を記載すること。これらの情報がない場合、情報が得られるまでの間、郵便物は税関当局で保留される。

    インドネシア – 国・地域別情報(国際郵便条件表)


    インドネシアは私が発送していた3、4年前までは国際郵便で中古物品をNPWP無しで送れましたがだいぶ厳しくなってきたのですね。

    ただその当時でさえ、通関にかなりの時間を要してた印象がありますね。

    ★ ニャア
    返信
    #21040[4]返信
    にゃ

    私も発送していたのはコロナの前が多かったのですが、コロナ後は中古は発送していませんでした。

    NPWPは割と最近になって必須になったものですね。

    似たものだとクーリエだとタイ、必須になっているけれどなくても現状では通るのが韓国です。

    中古がダメな国だとベトナムが広い範囲で禁輸にしています。

     

    ★ ニャア
    返信
    #21044[5]返信
    kaaazu

    色々なご意見、本当にありがとうございます。

    DHLジャパンには、中古品が原因であるか?
    NPWPが原因か?を調査してもらっていました。

    再度ジャパンに問い合わせたのですが、
    「荷受人がTax-IDを提出すれば通関するということを現地より聞いております」
    でした。

    このTax-IDはNPWPの事でした。

    イチえもんさんにお調べいただいた通り、インドネシアは、中古品は禁制品にあたるようですね。
    また、にゃさんに教えていただくまで、ベトナムも中古品不可とは知りませんでした。
    有難うございます。

    バイヤーにはNPWPをDHLインドネシアに提出さえすれば、通関できるみたいだから、
    再チャレンジしてねと伝えてあります。

    実際にバイヤーがその手続きに進んでくれたとしても、中古品は禁制品にあたるようなので、
    結末はどうなるかわかりません。中古品であっても、NPWPを提出すれ通関できるという結果を望んでいます。

    個人番号入力が必要な国
    タイ
    インドネシア
    韓国

    中古品が禁制品である国
    インドネシア
    ベトナム

    以外、注意が必要な国がありましたら、ご教示願いたいです。

    皆様、色々とご協力ありがとうございました。(^^)

    ★ ニャア
    返信
    #21047[6]返信
    kaaazu

    同時にebayには、
    セラープロテクションの件で質問しておりました。

    こちらの掲示板で何度か拝見しましたが、
    関税支払は荷受人の責任であるので、関税支払拒否によるトラブルは、セラー優位になるようです。

    関税支払拒否が長期化し、現地通関の保管期間が過ぎる。
    →現地通関業者(クーリエ)から、保留中の商品をセラー側に返送するか、
    現地破棄するか選択をせまられることがあります。

    結論から言うと、
    どちらを選択しても、セラー優位に変わりなく、
    たとえバイヤーから返金対応を持ち掛けられたとしても、返金の必要もないようです。

    返送費を払ってでも、商品を手元に戻したければ戻せばよい。
    返送費を払うことが、かえって負担になる場合、破棄を選択すればよい。

    また、関税支払によるトラブルではなく、
    荷受人が通関に必要書類を提出しない場合も、

    上記同様、その責任は荷受人にあるので上記のセラープロテクションが適応されるようです。

    今回の私のケースだと、
    荷受人が必要書類を提出してくれないが元々のトラブル原因であったのですが、
    上記のセラープロテクションがあることを知らしたら、手続きを進めてくれるようになりました。

    トラブル続行中ですが、バイヤーはNPWPを提出する手続きを進めてくれると言ってくれています。
    懸念点として、中古品が禁制品であるということです。。

    禁制品を送り付けたというのは、セラーに不備があると思いますので、
    セラープロテクションは受けられないのでは?と心配しています。

    またわかりましたら、共有させていただきます。

    ★ 1 ニャア!
    返信
    #21049[7]返信

    kaaazuさん

    関税支払によるトラブルではなく、荷受人が通関に必要書類を提出しない場合も、上記同様、その責任は荷受人にあるので上記のセラープロテクションが適応されるようです。

    気になっていた部分を明確にしてくださりありがとうございます。

     

    懸念点として、中古品が禁制品であるということです。。

    禁制品を送り付けたというのは、セラーに不備があると思いますので、
    セラープロテクションは受けられないのでは?と心配しています。

     

    そうですね。禁制品の場合にセラー側に責任があるのかどうか。。

    禁制品でもバイヤーの書類提出などの対応で解決できるなら、セラープロテクションは効いてきそうな気がしますが。。

    ただ、問答無用の禁制品を発送した場合は即時で廃棄されると思うのでセラー保護は働かない気がしますねえ。

    ★ ニャア
    返信
    8kaaazu2022年4月5日21時57分>>7 こちらの件ですが、ようやく決着がつきました。 中古品が禁制品ということでしたが、DHLジャパンが現地調査して判明したのは、 荷受人が有効なIDを提出できていないからという理由でした。 私はバイヤーに、「約束していたID提出は済ませたのですか?有効なIDが提出されてないようですが?」 バイヤー「私自身は未成年で、親のIDを提出したが駄目だった」 でした。 ジャパンの言う通り、有効なIDであれば通関できたのかもしれませんが、 実際にそれを遂行したわけでないので、禁制品(中古品)による通関不可かどうかわからないです。 バイヤーは、やり取りが進むにつれ、 次第に協力的にしてくれました。 通関書類を提出しないのは、荷受人(バイヤー)責任なので、 こちらとしては返金しかねるにも合意もしてくれていました。 本当は返金しなくてもよかったのですが、変なところで情がでてきたのと、 合意はしてくれているが、急にクレームを上げられるのもいやなので、 $10を返金してあげました。 行きの送料と10ドル、FVFはマイナスになるので、あまり利益はでなかったですが、 最悪の事態は免れたので良しとしております (笑)
    1
    #21234[8]返信
    kaaazu

    >>7
    こちらの件ですが、ようやく決着がつきました。

    中古品が禁制品ということでしたが、DHLジャパンが現地調査して判明したのは、
    荷受人が有効なIDを提出できていないからという理由でした。

    私はバイヤーに、「約束していたID提出は済ませたのですか?有効なIDが提出されてないようですが?」
    バイヤー「私自身は未成年で、親のIDを提出したが駄目だった」
    でした。

    ジャパンの言う通り、有効なIDであれば通関できたのかもしれませんが、
    実際にそれを遂行したわけでないので、禁制品(中古品)による通関不可かどうかわからないです。

    バイヤーは、やり取りが進むにつれ、
    次第に協力的にしてくれました。

    通関書類を提出しないのは、荷受人(バイヤー)責任なので、
    こちらとしては返金しかねるにも合意もしてくれていました。

    本当は返金しなくてもよかったのですが、変なところで情がでてきたのと、
    合意はしてくれているが、急にクレームを上げられるのもいやなので、
    $10を返金してあげました。

    行きの送料と10ドル、FVFはマイナスになるので、あまり利益はでなかったですが、
    最悪の事態は免れたので良しとしております (笑)

    ★ 1 ニャア!
    返信
    9イチえもん2022年4月6日2時45分>>8 kaaazuさん
    私はバイヤーに、「約束していたID提出は済ませたのですか?有効なIDが提出されてないようですが?」 バイヤー「私自身は未成年で、親のIDを提出したが駄目だった」 でした。
    なるほど〜そういう事情だったんですね。 禁制品(中古品)による通関不可になる以前の問題だった気がしますね。  
    本当は返金しなくてもよかったのですが、変なところで情がでてきたのと、 合意はしてくれているが、急にクレームを上げられるのもいやなので、 $10を返金してあげました。
    バイヤー側もコミュニケーションをきちんと返してきているようなら情がわきますよね。 私も同じ立場ならkaaazuさんと同じような対応をすると思います。 最後まで情報今日いただきありがとうございました。
    1
    #21237[9]返信

    >>8
    kaaazuさん

    私はバイヤーに、「約束していたID提出は済ませたのですか?有効なIDが提出されてないようですが?」
    バイヤー「私自身は未成年で、親のIDを提出したが駄目だった」
    でした。

    なるほど〜そういう事情だったんですね。

    禁制品(中古品)による通関不可になる以前の問題だった気がしますね。

     

    本当は返金しなくてもよかったのですが、変なところで情がでてきたのと、
    合意はしてくれているが、急にクレームを上げられるのもいやなので、
    $10を返金してあげました。

    バイヤー側もコミュニケーションをきちんと返してきているようなら情がわきますよね。

    私も同じ立場ならkaaazuさんと同じような対応をすると思います。

    最後まで情報今日いただきありがとうございました。

    ★ 1 ニャア!
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