当掲示板は個別相談コンサルではありません。まず自分でカスタマーサポートに聞き、ネットで調べた上で、わからない箇所を明確にして質問してください。回答やアドバイスをもらったのに顛末を書かないような「質問逃げ」はおやめください。

セラー都合のキャンセル先にペイパルから返金

  • このトピックには13件の返信、1人の参加者があり、最後にレイレイにより2020-12-14 at 22:09に更新されました。
  • 作成者
    トピック
  • #12318 返信
    Sala

      こんばんは。

      今朝、出勤前に昨日出品した商品が落札されておりましたが

      私の価格設定誤りで安い価格で落札されてしまい、すぐにcontact をして

      価格設定を間違えてしまったこと、丁寧にお詫びをしてキャンセルをしてほしいと

      ペイパルから返金してしまいました。

      夜戻ってキャンセルには手続きが必要なことを知り、ペナルティ覚悟で

      キャンセル手続きをしようとしたところ、submitを押すと、どうやら

      返金も再度されてしまうようです。

      このような場合、どうしたらよいのでしょうか。

      色々なサイトを見てみると、イーベイから返金してはいけないようなことが

      記載されていること、落札者の承諾がないとダメなことが書かれています。

      どうか今からできる方法をご教示いただければと思います。。

      この際、安価でも販売してしまってもよいかと思いますが、

      再度買ってもらうのもどうなのだろうかと・・かなり焦っております。

      100パーセントのポジティブ評価なのですが。。

      よろしくお願いします。

      c

      • このトピックは3年、 4ヶ月前にレイレイが編集しました。理由: お名前を「no name」から「Sala」さんに変更しました。
      ★ ニャア
    13件の返信を表示中 - 1 - 13件目 (全13件中)
    • 投稿者
      返信
    • #12320 [1] 返信
      レイレイ

        こんばんは。

        まず最初に確認したいのですが、Paypalから直接返金をされたということですがそれは「Refund」で返金されたのですよね?

        「Refund」での返金であれば二重で返金されることは無いはずですが…ただebay上での状態がどうなるのかが分からないですね💦
        発送をしないことでペナルティがついてしまうのかどうか…。

        確認方法としてはManage all ordersページのSoldリスト左側にあるActionsの部分にまだEstimated Delivery Datesは書かれたままでしょうか?
        そこに発送期日はでは無く「Refunded」と書かれていたり、Order detailsページ右下のTotal金額が打ち消されてたりすれば発送はしなくて大丈夫だと思うのですが…。

        「Refund」になってない・Total金額の打ち消しもされてないようであれば、とりあえずeBayにPaypalから返金したことを伝えてどうしたらいいのか判断を仰がれた方が良さそうです。

        すみません、きちんとしたことが私には分からないのでご存知の方いらっしゃいましたらコメントいただけると助かりますm(_ _)m💦

        ★ ニャア
        返信
        #12322 [2] 返信
        Sala

          レイさん

          こんばんは。タイトルが最初長すぎて、直したらno name でアップされてしまいました。

          時々 質問しているSala です。

          早速のご返信ありがとうございます。

          上記の表示は、Refunded となっており、その下には Print shipping labelと

          なっています。返金は、普通にペイパルへログインし 購入者の振込金額を全額返金して

          出勤しました。出品者からは返信はありません。

          バイヤーのagreeをいただいていない状態で、cancel order を選択し、

          進めることが出来ますが、最後が怖くて戻しています 泣)

          長年やっているのですが、全く初めてだったので、バイヤーに期待させてしまう前に

          とりあえず速攻返金してメールしたのですが。。

          返金しました。また、メールは、contact Buyer から送りました。

          ★ ニャア
          返信
          #12323 [3] 返信
          Sala

            追伸

            購入代金トータルが表示されるところは、0になっています。

             

            ★ ニャア
            返信
            #12324 [4] 返信
            レイレイ

              お返事ありがとうございます。
              Salaさんだったのですね、ではお名前変更しておきますね。

              「Refunded」になっててTotalが$0になっているのであれば取引は無かったことになってるので、おそらくそれ以上は何もしなくて良いはず…ですが、確実なことが言えないので不安が拭えないようでしたら念の為eBayに確認しておくと良いかもしれません。

              私も責任が持てないので申し訳ないです💦

              ★ ニャア
              返信
              #12326 [5] 返信
              Sala

                レイさん

                名前の変更ありがとうございます。

                超慌てているのが、バレバレで申し訳ございません。

                どなたかご指南いただける方がおられなければ、イーベイに

                確認してみます。とりあえず発送するようなカウントダウンは

                なさそうなので、少し落ち着きます。。

                ★ ニャア
                返信
                #12343 [6] 返信
                レイレイ

                  こんばんは。
                  お返事ありがとうございます!

                  確実なこと言えなくてすみません💦
                  無事に終わりますように(>人<;)

                  ★ ニャア
                  返信
                  #12365 [7] 返信
                  Sala

                    レイさん

                    お世話になっております。

                    その後ですが、イーベイカスタマーサポートと連絡を取る方法という

                    ブログ?を参考に(https://yoshisan358.com/how-to-contact-to-ebay/)

                    Help & Contact を押したところ、自分の売約済みの商品が出てきて

                    今回の商品を選択し、キャンセルを押した(と思います。。)ところ

                    successful cancel と出た(と思う)ため、これで良いのかなと思い

                    終了しました。何だかわからないですが、キャンセルに成功したようです。

                    ⇒イーベイにメールを送る方向へは進みませんでした。

                    現在の表示は、Your cancellation reason: I’m out of stock or the item is damaged

                    最も近い選択肢がこれだったので、(要するにセラー都合)これを選んだのですが

                    それでコンプリートし、送料を含む商品代金が全額返金されたとなっています。

                    手数料は戻ってこない状況で完了しているようです。

                    100パーセントの評価に傷はついておらず、おそらく、イーベイ内での通信簿が

                    ちょっと要注意になっているのかもしれません。この商品を再度リストに載せることは

                    可能な感じです。すべてがほわっとしていますが、ご心配をおかけして申し訳ございませんでした。

                     

                    ★ ニャア
                    返信
                    #12366 [8] 返信
                    レイレイ

                      Salaさん

                      ご報告ありがとうございます。
                      とりあえずはセラー都合でのキャンセルで完了したのですね、お疲れ様でした!

                      Help & Contactをクリックしたらそういった流れになる場合があることは初めて知り驚きました。
                      やることあるよとeBay側が教えてくれた…ということなのでしょうか???(謎

                      セラー都合によるキャンセルは何度もすると危険ですが今回初めてで今後もそうそうやらなければ問題ないと思います。

                      最後に、今回Paypalのfeeは戻ってこないのは悔しいですが、eBayのfeeはeBayに連絡したら戻ってくる可能性が高いです。
                      うちでは複数個商品を購入してくださったバイヤーさんに必要なかった送料は全てお返ししてるのですが、その際にPaypalから一部返金をした後eBayに連絡して返金した送料分のfeeは返してもらってます。

                      なので今回の場合でも当てはまるのではないかと私は思うのですが…思い違いだったらごめんなさい💦

                      ★ ニャア
                      返信
                      #12367 [9] 返信
                      Sala

                        レイさん

                        ありがとうございます。

                        えーーー!!そうなのですか。

                        私もいつも同梱後に送料の差額を返金しているのですが

                        イーベイに連絡していませんでした。チリツモ(塵も積もれば山となる)ですね。

                        今度から連絡してみます。今回の手続きも謎のままです。

                        改めて見てみたら You successfully canceled an orderというタイトルの

                        メッセージが来ていました。

                        内容は、

                        You’ve refunded to the buyer for canceling this order. We’ve notified them, so you’re all set!

                        We’ll credit the variable portion of the final value fees to you. You can apply it toward listing more items to sell on eBay.

                        これは、どういうことでしょうか。もう細かいことは良いという気持ちになっていますが。

                         

                        ★ ニャア
                        返信
                        #12392 [10] 返信
                        レイレイ

                          こんばんは。

                          返事が遅くなってすみません。
                          ebayからのメッセージですが、
                          >We’ll credit the variable portion of the final value fees to you.
                          こちらの部分、おそらくセラーにfeeを返したよって言ってるのだと思います。

                          なので今回の件に関してはeBayにメール送らなくても大丈夫かと。
                          これで無事にキャンセル完了しましたね、お疲れ様でした!

                          送料返金分のfeeは本当にちりつもなので是非是非お試しください♪
                          もしebayから返事が全然来なかったら同じメッセ送り続けて大丈夫です(笑)

                          ★ ニャア
                          返信
                          #12407 [11] 返信
                          Sala

                            レイさん

                            お忙しい中、ありがとうございました。

                            そうなんですか。先ほど 過去3か月に遡って請求依頼しました。

                            するとすぐに香港のMayさんというカスタマー担当から「安心してください

                            返金しますよ」的なメールが来て、明細は

                            My eBay > Account > Seller account > Credit

                            から見ることができますとありました。

                            初めてなので、見方がわからず いくら返金なのかを尋ねるため、

                            再度メールしています。これかな?という金額が1ドルくらいなので。。

                            3か月以内ですと商品破損でトラブル回避のため、全額返金したものもあり

                            その他、同梱による返金がいくつかありました。

                            もともと私も8年くらい返金を依頼したことがなかったので、

                            戻ってくるだけでありがたいのですが。。笑

                            ★ ニャア
                            返信
                            #12412 [12] 返信
                            Sala

                              レイさん

                              今日、カスタマーと何度かメールでやり取りして、全容がわかりました。

                              キャンセルの場合は、30日以内のようですね。

                              私は3か月位遡って請求したのですが、なぜか返金してくれるようです。(謎)

                              ボチボチやってる程度なのですが、18ドル返金されるとか??(ほんとか?)

                              何度か担当が変わりましたが、返信のスピードだけは速かったです。

                              毎回なら馬鹿にならない金額なので、今後は毎月やろうと思います。

                              8年で結構頑張っている時はあったので、もったいなかったと思いますが、

                              こちらの掲示板を見なければ知らずにそのまま続けていたと思います。

                              有益な情報をありがとうございました。

                              今後ともよろしくお願いします。

                               

                              ★ ニャア
                              返信
                              #12434 [13] 返信
                              レイレイ

                                ご報告ありがとうございます!
                                遡って返金してくれるとは驚きです!
                                返信のスピードが早かったというのも驚きです、eBayカスタマーなのに(笑)

                                少しでもお役に立てたのでしたら良かったです(*´∀`*)

                                ★ 1 ニャア!
                                返信
                              13件の返信を表示中 - 1 - 13件目 (全13件中)
                              返信先: セラー都合のキャンセル先にペイパルから返金
                              あなたの情報:





                              ※初書き込みの方は必ず書き込みの注意点をご確認ください。
                              ※新規トピックを立てるべきか迷ったら、とりあえず雑談トピックにお願いします(トピック乱立を防ぐ為)