当サイトの書き込みの送信時にエラーが出ているようです。送信ボタンを押す前に文面をコピー保存しておくことをお勧めします。 一応、エラーの原因となりそうなところを改善しましたが、エラーが出たら雑談トピックでご報告くださいm(_ _)m

リターンリクエスト/バイヤー/返送方法/返金

eBay,国際郵便 相談/情報共有 掲示板 フォーラム eBay,国際郵便 相談/情報共有 掲示板 リターンリクエスト/バイヤー/返送方法/返金

8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #14637返信
    さくら

    はじめまして(^^)
    ebay初心者です。
    商品が壊れて到着してしまい、リターンリクエストを開始しています。
    しかし、不慣れなせいで私に不手際もあり、進め方について困っています(>_<)
    どうかアドバイスいただけますと幸いです。

    【経緯】
    ガラス宝石をお気に入りしたところ、中国のセラーから、商品割引のオファーが届きました。
    せっかくなのでオファーを受けようと思い、承諾ボタンを押しました。
    しかし購入画面に進むと、このオファーは「数量7」と設定されており、個数を7から変更する事が出来ませんでした。
    確かに、オファーにも数量7と記載してあり、私が勝手に在庫数の表示だと勘違いしていました。。
    こちらに落ち度があるため、勉強代と思って7個購入しました。

     

    そして、先日商品が到着しました。
    開封すると、7個全てに大小の欠けや傷がついていました。。
    ガラス宝石ですので、通常なら一個ずつ個包装してくれるのですが、今回のセラーさんは7個全てを同じビニール袋に入れて、その上からプチプチで梱包してありました。
    ビニールの中を確認しましたが、欠けたガラスの破片はなかったので、そもそも発送前から欠けていたのでは?と疑念も…。

    大きな欠けは4つあり、これはさすがに酷かったため、すぐにリターンリクエストを開始しました。
    返品理由「Does n’t work or defective(動作しない、または欠陥がある)」
    数量4。欠けた宝石の写真も添付しました。
    メッセージも到着のお礼など含め、丁寧に送りつつも、多くのパーツが壊れていたと記載しました。
    すると、セラーさんから「何個壊れていたの?」という1文のみきました。
    残りの3つについても、小さな欠けや傷が複数あったため、「4つが壊れていた。3つはわずかに壊れていた」と連絡。
    しばらく返信がなく、返信期限ギリギリに「返品リクエストが承認されました。」
    「返品配送ラベルを購入できないことをお知らせします。
    返品の送料は販売者の負担となりますので、返品の手配については販売者にご連絡ください。」
    というメッセージがebayから届きました。

    そしてreturn detailsには
    「4月15日までに返送して下さい。返送されない場合は返金が締め切られます。」との記載が…。
    突然の期限と返送依頼に戸惑ってしまいましたが、まずは返送手配についてどうすればいいかセラーに連絡しました。
    また、国際郵便を送る自信がなく早く解決したかったため、壊れた4つの商品の一部返金でもOKと申し出てみました。

    セラーからの返信は「とにかく最初に商品を返送して下さい。商品が届いたら再送または返金します。追跡番号付きの登録航空便で送って下さい」
    とのことで、一部返金については触れられていませんでしたので、却下された模様。

    こちらの掲示板でも色々調べさせていただき、その上で分からない点を質問させて下さい。

    【質問】

    1.   一部返金で終わらせたかったのですが、それが却下されてしまい、今の希望は7個全ての返金です。しかし、リターンリクエストを開始した時、数量4と入力してしまいました。
    例え7つ返品しても4つ分の金額しか返金されないのでしょうか?

    2.  セラーが登録航空便で送ってと言っていますが、EMSで問題ないでしょうか。また、送られたままの状態で返送したいところですが、中国からの荷物はコロナが心配という理由で、封筒や梱包材などを親に捨てられてしまい(;_;)インボイス?などの情報も分からなくなってしまい、発送方法が不安です。国際郵便は初めてなのですが、郵便局で聞けば送り方を教えてもらえるでしょうか。

    3.  こちらで調べたところ、「セラーから返送料をpaypalで受け取ってから発送する」とありました。しかし、セラーさんは先に送れと言っています。EMSの料金を調べ、先に支払わないと送れないと伝えて問題ないでしょうか。また、料金については日本円からドルへのレートを確認して、自分で計算して伝えるものなのでしょうか。

    長文になってしまい申し訳ありません。
    分かりづらい点もあるかと思いますが、ご存知の範囲だけでも大丈夫ですので、お知恵をお借りできますと幸いです。
    どうぞ、よろしくお願い致します…!

    いいね!
    読み込み中...
    #14639返信
    MK

    こんにちは。最後の3だけにお答えすると、おっしゃるとおり、Sellerが返送ラベルが発行できない場合は、Sellerは発送前に送料相当額を何かしらでBuyerに払う必要があります。
    送料がこれぐらいかかるから先に送料払ってと伝えると、親切ですが、交渉がうまくいかない場合は、
    以下の下にあるContact USから
    https://www.ebay.com/help/returns-refunds/returning-item-purchased/start-return?id=4041&from=ContactUs
    ・購入したアイテム名(アイテムID)や取引番号等
    ・リターンリクエストがOKされたが、ラベルが発行されないこと
    ・Buyerは送料を払ってくれない
    この3点を伝えてみてください。

    いいね!
    読み込み中...
    #14641返信

    こんばんは。
    まず最初に私はバイヤー側でeBayを利用したことが無い為はっきりとしたことはわかりません。
    分かる範囲でのコメントになることご了承下さい。

    ます、ご質問の「3」に関してはMKさんが答えてくださっていますので(ありがとうございます!)そちらをご確認下さい。

    それでは他の「1」「2」に関してです。

    Q1、7つ返品しても4つ分の金額しか返金されないのでしょうか?

    トピック内容を読ませていただいたところ
    『リターンリクエストを開始した時、数量4と入力』
    とありますので、現状のリターンリクエストに関してはその4つが対象のはずです。
    (今リターンリクエストを進めているページには個数や返金金額等はどこにも書かれていないでしょうか?)

    残り3つもリターンリクエストにしたいのであれば新たにリターンリクエストをする必要があると思います。

    というのも、7個返送して4個の金額しか返金されなかったとしても「4個分のリターンリクエストしか受けて無いよ?あなたが勝手に7個送ってきたんでしょ。」と言われればバイヤーはどうすることもできません。

    Q2、セラーが登録航空便で送ってと言っていますが、EMSで問題ないでしょうか

    EMSで問題ありません。
    セラーは登録航空便でと言っているようですが万が一のトラブルを避けるために「EMSで送ります」と言ってEMSの料金を伝えてOKです。

    ただ、Q3の回答と通じますが必ずEMSの送料をセラーから振り込んでもらってからです。
    振り込まれた送料が少なければ…eBayカスタマーに報告しましょう。
    この辺の流れはちょっと私は詳しく無いのでどうなるのか分からないです、ごめんなさい。

    伝票に関しては手書きではなく”PC版国際郵便マイページ”か”国際郵便マイページサービス for ゆうプリタッチ”利用すればそこまで難しくありません。
    (国際郵便マイページを利用するには登録が必要です)

    そこで名前・住所・電話番号・商品内容・重さ等を記入&配送方法を選択するだけです♪
    その中で「内容品種別」という所がありますが必ず『返送品』を選んでくださいね。

    あとは必要な書類(インボイス等)はサイトの方で設定されていますので勝手に印刷されて出てきます。
    使い方は下記リンク先をご覧ください。
    もちろん郵便局の人に聞いても教えてもらえます。

    ・国際郵便マイページサービス for ゆうプリタッチのやり方
    国際郵便マイページサービスのご利用方法(国際郵便マイページサービス for ゆうプリタッチ)

    ・PC版の国際郵便マイページの使い方
    国際郵便マイページサービス パソコン版の使い方

    初めて国際郵便を送るとなると不安ですよね💦
    でも今回の送るものは「ガラス宝石」なので特に税関で引っかかったり送れないものだったりしないので、そこまで気負わず大丈夫です。

    極力「返送中に壊れた」と言われないように梱包し段ボール箱で送られることをお勧めします。

    • この返信は1週、 4日前にレイレイが編集しました。理由: 書き忘れがあった為少し編集しました。
    いいね!
    読み込み中...
    #14656返信
    さくら

    >MK様
    早速のご返信ありがとうございます!

    3について。認識通りで大丈夫だと分かり、安心しました。
    発送前にセラーさんの送料相当額を待ちたいと思います(^^)
    また、時期尚早だったかもしれませんが、セラーさんが送料を先に払う気が無さそうだったので、3点についても明記して問い合わせてみました…!

    >レイ様
    早速のご返信ありがとうございます!

    1について。スマホアプリでeBayを利用しているのですが、リターンリクエストが承認されてからは金額が表示されなくなってしまい(^^;)
    もしや…と思い、パソコンで確認したところ、4個分の金額が表示されていました…!
    という事は、4個分しか返金されないので、7個送っては危なかったですね。
    レイ様に確認させていただいて良かったです。

    残りの3個については、新たにリターンリクエストを申請しようとしましたが「既に存在している」と表示され、4個のリターンリクエストのページに飛ぶだけでした(´・_・`)
    一応、7個に変更出来ないかeBay問い合わせてみましたが、遠慮せず最初から7にしておけば良かったと勉強になりました。

    2について。EMSで大丈夫だと分かって良かったです。
    送り方についても、丁寧に教えていただきありがとうございます…!
    こちらを参考にして準備したいと思います(^^)

     

    また、進捗や分からないことがあれば書き込ませていただきます(*^^*)

    いいね!
    読み込み中...
    #14660返信
    さくら

    こんにちは(*^^*)

    eBayカスタマーより返信がありましたので、ご報告します。

    「商品を7個購入したが4個壊れていたため、リターンリクエストを申請した。残りの3個についても配送中に破損したためリターンリクエストを申請したい。全部で7個の返金を希望している。」
    【回答】
    4個が壊れ、3個が破損していることが分かりました。
    同じトランザクションで7つ購入したので、別のクレームを開く必要はなく、7つ全てに対して1つのクレームで十分であることをお知らせします。

    「4個のリターンリクエストは承認されたが、セラーは返品配送ラベルを送ることができない。また、返送料の支払いもしてくれない。」
    【回答】
    ケースを5日保留します。それはセラーが返品の手配をする時間を確保するためです。返品の手配については、私達がセラーに連絡を差し上げます。
    セラーが5日以内に応答しない場合は、ケースを再度確認します。セラーから連絡があった場合は、問題を解決できるよう協力して下さい。

     

    以上がeBayからの回答です。
    翻訳機能を使った一部抜粋ですが、想像以上に早く返信もきて、セラーに連絡もしてくれるという対応でした。

    そして、ほどなくして
    「セラーが全額返金を発行しました」というメールが届き、ケースが終了しました。
    全額返金という記載でしたが、私がリターンリクエストした4個分の金額でした。
    (やはり途中で個数の変更や追加はできないようです。)

    解決するまでとても不安だったのですが、突然の終了となり、長々と質問しておいて、嬉しいやらなんだか申し訳ないやら…(>_<)
    でも、お二方のアドバイスのお陰で、現在の状況や確認すべき点などが明確となり、eBayへ問題点を連絡するというアクションも起こせました。
    本当にありがとうございます…!!
    感謝感謝です♪

    いいね!
    読み込み中...
    #14661返信

    ご報告ありがとうございます!
    4個分は返金されたのですね、まずは良かったです(*´∀`*)
    申し訳なさなんて感じなくて大丈夫ですよ♪

    ただ残りの3個分はやはりもうeBayではケースオープン出来そうにない感じなんですね💦
    eBayも適当な回答返してきてますね…いつものことと言えばいつものことだけど…本当に困りものですね ε-(‐ω‐;)
    やはりケースオープンはこういった場合でも1回だけかぁ。

    あと気になったのは一部の個数でのケースオープンの場合は送料は返金されないのですね。今回だと「3個分はきちんと届けた」ということで送料返金はなかったということかな。

    知らなかったことなので勉強になります。
    ありがとうございます!

    ぶっちゃけPaypalからもケースオープンは出来るのですが、paypalからの場合は送料は必ずバイヤー持ちになるので送料でマイナスになるようならやらない方が良いです(笑)

    今回はeBayへの質問内容、その回答、そして顛末を最後まで詳しくお書き下さって流れがとても分かりやすかったです。

    同じような事で困る方もいらっしゃると思うのでとても参考になります✨
    こちらこそありがとうございます!

    すこしでもお力になれたのであれば良かったです(´∀`*)

    1 いいね!
    読み込み中...
    #14665返信
    さくら

    レイ様

    ありがとうございます(*ノ∀`*)
    無事に解決したのも、こちらで相談したおかげですので、本当に感謝の気持ちでいっぱいです!

    残りの3個については、もうリターンリクエストできない状況でした💦
    ケース終了のため、ケースをオープンするようなボタンは表示されなくなっていました。

     

    送料については、4/7に相当する金額が返金されるようです!
    『商品代金×7+送料=合計金額』
    合計金額から4/7が返金予定です(^^)

    Paypalからのケースオープンは、送料はバイヤー持ちになるのですね…!

    知らなかったので、とても勉強になりました。
    もしかしたら、残り3個はPaypalからケースオープンできるのかもしれませんが、送料分がマイナスになりそうですね💦

     

    いえいえ、こちらこそ今回のケースが少しでも参考になりましたら幸いです…!!
    ありがとうございました(*´꒳`*)

     

    いいね!
    読み込み中...
    #14670返信

    わあ、最後の最後までご報告くださってありがとうございます✨

    やはりもうケースオープンのボタンは無くなっているんですねー。
    どんな場合も(?)ケースオープンのチャンスは1度切りなんですねφ(。_。;)メモメモ

    そして驚きは4/7個分の送料は返金されるのですね!
    全く予想していませんでした💦
    教えてくださってありがとうございますm(_ _)m

    こちらこそ本当に詳しくお書きくださってありがとうございました✨

    いいね!
    読み込み中...
8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
返信先: リターンリクエスト/バイヤー/返送方法/返金
あなたの情報:




タイトルとURLをコピーしました