返品対応について

  • このトピックには1件の返信、1人の参加者があり、最後にレイレイにより2020-11-14 at 01:49に更新されました。
2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #12096返信
    やまう

    先日バイヤーより返品依頼がありまして、受諾いたしました。

    返品ラベルの発行方法がわからずに発行できないを選択の上、バイヤーに返品にかかる発送費用を問い合わせてその分をPayPalにて送金しようとしていたところ、バイヤーがケースをエスカレートし、数日後返品無いまま全額返金となってしまいました。

    このようなケースの場合、どのように対応すべきでしたでしょうか?本件をこの後に商品返送を求めることは難しいでしょうか?

    また同じバイヤーが数日遅れて別の商品を返品リクエストしてきているため、対応方法をご教授頂ければ少なくとも今まだ開かれているケースに関しては物を取り戻せるかもしれません。

    eBayに問い合わせても返事が無く困っている状況です。

    何卒よろしくお願いいたします。

    いいね!
    読み込み中...
    #12101返信

    こんばんは。
    お疲れ様です。

    今回読ませていただいた内容で確認したいのですが、
    ・返品依頼があった
    ・返品依頼を受諾した
    その後、バイヤーに送料がいくらになるか教えてと尋ねる前にバイヤーからエスカレートしてきたということでしょうか?

    こちらの掲示板では今までバイヤーさん側でお困りの方も来てくださっているのですが、その時に「エスカレート出来ない」といわれる方が2名ほどいらっしゃいました。
    下記リンク先がそのトピックです。

    セラーが返送料を払ってくれない💦
    セラーが一部返品を求めてきた💦

    そこではセラーが返品を承諾したらバイヤーはエスカレート出来ない期間があると聞いていますが、今回の場合やまうさんは数日間バイヤーに何もアクション出来なかったのでしょうか?

    もしそうであれば、セラーからの返事がないということでバイヤー側でエスカレートが出来るようになって速攻で踏み切ったということかと思われます。

    もしそうではなく、バイヤーからケースオープンされてすぐ(※1)受諾して連絡をしようとしていた所だった…というのであればちょっと対処法が分からないです…。
    (※1 : ここでいう私の「すぐ」とはケースオープンを開かれてから1営業日以内を指します。)

    一応eBayのバイヤー保護としては3営業日以上経過しても解決しないようならeBayが介入するよということを言ってはいます。

    What happens if the seller doesn’t respond or won’t give me a refund?
    Under eBay Money Back Guarantee, the seller has 3 business days to resolve your issue. If you can’t come to an agreement, you can ask us to step in and help. We’ll review the details of your case and make a decision within 48 hours.

    参考ページ : eBay Money Back Guarantee policy

    (とはいえ、セラーからeBayに働きかけて(?)その日数が延ばされるようなこともあったと思いますがその辺りの基準は私には分からずです、すみません。)

    どちらにせよ、今回の件はeBayによってすでに強制的に全額返金されてしまったのであればその後の返品はもうバイヤーの良心次第だと思います。
    eBayが介入してきて返品しなさい!とはバイヤーには言ってくれません(>ω<、)

    あまりお役に立てずすみませんm(_ _)m💦

    上記に何か間違い等がありましたら誰かお分かりになる方コメントで訂正いただけると助かります💦

    いいね!
    読み込み中...
2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
返信先: 返品対応について
あなたの情報:




タイトルとURLをコピーしました