当掲示板は個別相談コンサルではありません。まず自分でカスタマーサポートに聞き、ネットで調べた上で、わからない箇所を明確にして質問してください。回答やアドバイスをもらったのに顛末を書かないような「質問逃げ」はおやめください。

返金方法について

  • このトピックには4件の返信、1人の参加者があり、最後にレイレイにより2020-05-23 at 18:25に更新されました。
  • 作成者
    トピック
  • #10014 返信
    羽衣

      はじめまして。
      数年前からいろいろ参考にさせていただいており、とても感謝しております。
      どうしても分からない事があり、みなさまのお力を貸していただきたいです。

      コロナの影響で荷物が送れずバイヤーに返金したいのですが、購入から1か月以上たっており、こちらからキャンセルオーダーで返金する事が出来ません。
      PAYPALから返金したいのですが、自分のアカウントに傷がつくと認識しておりビビッて返金出来ません。
      今はコロナの影響で、ケースをオープンされてもアカウントに傷が付かないはずなので、現状自分のアカウントに傷がつかない返金方法は、やはりバイヤーからケースをオープンしてもらう方法しかないのでしょうか。
      みなさまは、購入後1か月以上たった返金はどのようにしていますか?

      ★ ニャア
    4件の返信を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
    • 投稿者
      返信
    • #10015 [1] 返信
      レイレイ

        羽衣さん

        こんばんは、初めまして!
        掲示板のご利用ありがとうございます。

        今回ご質問を読ませていただき、羽衣さんが書かれているように今ならケースオープンからの返金の方法でも大丈夫です。
        たしか6月位までセラー保護かでケースオープンされてもペナルティが無いはずです。

        そこで念の為お聞きしておきたいのですが、3月から始まっているPaypalの手数料が返還されるキャンペーン(?)にはすでに申請はされましたでしょうか?
        コロナの今の状況だとキャンセル・返金が増えるということでPaypalが商品のキャンセル・
        返金されたものに関しては手数料を返すよということを行なっています。
        ただこれ要申請で申請が通った後からのキャンセル商品が対象になっています。
        大々的にはお知らせされていないのでもしまだ申請されてないようでしたら先にされることをお勧めします。

        下記URLはPaypalへの申請の仕方がわかりやすかった動画です。
        https://www.youtube.com/watch?v=El-WX75JkXo&t=40s

        すでに申請済みでしたら長々と説明すみません💦

        そして、ご質問の中に
        >PAYPALから返金したいのですが、自分のアカウントに傷がつくと認識しており
        とありましたが、これはPaypalのアカウントにでしょうか?それともeBayのアカウントでしょうか?💦

        うちの場合ペナルティが付かないと分かっていても「ケースオープンされること自体そのもの」が嫌なので下記方法をとります。

        ************************************************
        [1] まずバイヤーに連絡してPaypalから直接返金

        [2] その後eBayのカスタマーサポートに「返金したのでFinal Value Feeを戻してください」と連絡する

        [3] Final Value Fee が返金されるのを待つ
        ************************************************

        これ知らず知らずのうちに傷がついてたのかな…?

        まあ今に限ってはケースオープンからの返金でも問題ないと思うので、やりやすい方法で良いと思います♪

        ★ ニャア
        返信
        #10016 [2] 返信
        羽衣

          レイ様、お返事ありがとうございます。
          PAYPALの申請は4月中旬に申請しました!お気遣いありがとうございます。
          3年前くらいに、PAYPALから全額返金するとebay上では「理由なき返金」となり、ebayアカウントに傷が付く(Defect rate)という記事を読みまして・・・
          あれ?もしかして今は無くなったのでしょうか・・・もしや私の勘違いだったのかな・・・?
          レイ様はPAYPALから全額返金してもDefect rateがついた事が無いのですか?
          もし傷が付かないならPAYPALから返金した方が楽ですよね・・

          ★ ニャア
          返信
          #10017 [3] 返信
          レイレイ

            羽衣さん

            お返事ありがとうございます。
            Paypalの申請はされていたのですね、良かったです(*´∀`)

            >PAYPALから全額返金するとebay上では「理由なき返金」となり

            なんと、すみません全く知りませんでした。
            今ググって見た所確かにそういったブログ記事がいくつかあり、Out of Stockに影響があったということが分かりました。

            全く知らず大変失礼しました、もう少しで羽衣さんのアカウントに傷をつけてしまう所でした本当に申し訳ありません。

            ただ、今週コロナの関連で30日過ぎてからのキャンセルがあったのでPaypalから直接全額返金しているのですが、今の所Defect rateはうちはまだ付けられていません。
            まだ反映されていないだけなのか、それともコロナの影響によるセラー保護がはたらいているのか謎です…。

            最後に、経験談と思われる記事がありこれが一番参考になると思ったのでこちらに貼っておきます。
            [PayPal直接返金はディフェクトレートに影響する、ディフェクトレートにカウントされないための対処方法は?]

            まとめると

            eBayメッセージで対象のItem番号に対してバイヤーからキャンセル依頼の連絡があった時30日が既に過ぎてCancel transactionが終了しているようであれば、PayPalから直接返金されてもDefectのカウントは自動的にされない

            ということでした。

            この度は知識不足によるご迷惑をおかけしてしまい大変申し訳ありません。
            そして、教えてくださってありがとうございます!

            ★ ニャア
            返信
            #10021 [4] 返信
            レイレイ

              ※こちらのトピック、本来は5月8日にご投稿いただいていたのですが、サイトの方でとあるエラーが発生していた為、
              ”5月8日にいただいていたトピックをこちらに完全コピーでの移動”

              “以前のものは削除”
              させていただきました。

              本来はいただいたトピック内容やコメント内容に手を加えることはしないのですが、サイトエラーを直す為に今回はご理解いただけると幸いですm(_ _)m

              ★ ニャア
              返信
            4件の返信を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
            返信先: 返金方法について
            あなたの情報:





            ※初書き込みの方は必ず書き込みの注意点をご確認ください。
            ※新規トピックを立てるべきか迷ったら、とりあえず雑談トピックにお願いします(トピック乱立を防ぐ為)