eBayでのリターンリクエストについて

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  • #4524返信
    ねりねり

    こんにちは。いつも参考にさせていただいてます。

    今回は、eBayでリターンリクエストを受けたので相談させてください。

    UKのバイヤーに衣類を販売しリターンリクエストを受けたのですが、その理由が、
    Reason
    Doesn’t match description or photos
    Comments
    Item is finer and smaller than how it appears on ebay.

    でした。商品説明と違う、という理由のようです。サイズはメーカーが提供している実寸を記載し、実物の写真も掲載しているのですが、このような理由の場合、返送料はセラー負担になるということでいいのでしょうか。

    100ドル位の品物ですし、ロイヤルメールで送料を調べたところ12ポンド位の返送料なので返品送料を負担してでも返送+返金の対応がいいかなと思っています。ただ、たぶんですけれど、バイヤーは要するに気に入らないから返品したいけど理由をつけて返送料はセラー負担にしたいんだろうなと考えてしまいます。

    このような場合、イチえもん、レイさんならどのように対応されますか?教えていただけると幸いです<m(__)m>

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    #4525返信

    ねりねりさん、おはようございます。

    リターンリクエストって本当に困りますよね。。
    いきなりリターンリクエストをしてきたのなら、ねりねりさんが書いている通り「バイヤーが気に入らない返品」、最悪の場合「服を着ていく用事が済んだので返品」、もっと最悪なケースでは「セラーが返送料を払うのを嫌って商品返送なしでも返金してくるのでは」のどれかの可能性が高いと私は思います。

    しかしeBayでこちらがリターンリクエストを却下するとリターンリクエストの理由が「Doesn’t match description or photos」なのでバイヤーと争うことになると思います。

    eBay上で争うとなると時間は取られるしストレスも半端ないので、もし私が今回のケースに遭遇したとすると、争わずに返送料こちら持ちでの返品を受け入れると思います。
    リターンリクエストはこちらが承諾すると、相手のアクション待ち「発送待ち」になります。
    私の経験ではいきなりリターンリクエストをやってくるようなバイヤーは50%くらいの確率で実際に返送して来ずリターンリクエストがそこで止まったまま終了することもあります。
    多分ですが、バイヤーは「セラーは返送料を払うのを嫌って返送なし返金してくるのでは」とカマをかけてるんだと思います。
    そういう魂胆が見えるバイヤーでも10~30ドルくらいの少額ならめんどくさいので返送なし返金をします。今回のような100ドルなら私の場合は「返送なし返金」でなく「返送料こちら持ちでも返品確認後に返金」でいくと思います。

    あとReport Buyerで「サイズはメーカーが提供している実寸を記載し、実物の写真も掲載しているのに商品が違うと言ってきた」と書いておく方がいいかもしれません。
    悪質バイヤーでeBay上でこのような返品の履歴が何度もある場合、今回のリターンリクエストもeBay側が取り下げてくれる、というケースもあるようですから。

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    #4552返信
    ねりねり

    こんばんは。ご返信ありがとうございました。

    まだ途中ですが、経過報告です。

    リターンリクエストを承認したところ、返送待ちになりますが、そのとき、
    「Contact the buyer to arrange return shipping
    You should reimburse the buyer for any return shipping costs.Be sure to upload an image that shows proof you reimbursed the buyer. For example, this could be an image of a receipt or an email confirmation.Wait to get the item back before you issue a refund. 」
    というメッセージが出ました。

     返品理由が「Doesn’t match description or photos」なので、セラーが返送料を払うようにということのようです。どうやら、返送料金を払っていない状態でエスカレートされると負けてしまうらしく、その場合、商品は取られたままで全額返金、ディフェクト付ということになるようなんですね。

     バイヤーにいくらになるか尋ねたのですが返答がないため、ロイヤルメールのウエブサイトを参考にして大体の額をペイパルから送金しようとしましたが、「このバイヤーのメールアドレスはペイパルに登録されていないため送金を受け取れない」ということでした。ペイパルに問い合わせたところ、このバイヤーはゲストユーザーでペイパルアカウントを持っていないため受け取りはできないということでした。受け取りのためにはペイパルアカウントを作ってもらい、そのメールアドレスを教えてもらう必要があるということでした。
     
     上記の件をバイヤーに頼んでもいいのですが、リターンを承認したときに、返送料金を教えてくれるようにメールをしたのですが返事がないし・・・と思い、ロイヤルメールのページをみたところ、オンラインでインターナショナルメールのラベルが買えてペイパルから支払いもできるようだったので、直接購入し、バイヤーのメールアドレスに送付、イーベイにもスクリーンショットなどをアップロードしたところです。ただこのラベル、有効期限が短くて2日ほどしかないんです(これが仕様のようです)。その間にバイヤーが返送してくれればいいんですが、どうだろうかな・・・というところです。
     

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    #4553返信

    ねりねりさん
    こんにちは。
    かなり厄介な感じになってますね。。
    eBayのカスタマーサポートにも送料の連絡をしたのに返信がないこと、こちらで返品ラベルを送ったことを事前に伝えておき相談しておいたほうがいいですね。
    ねりねりさんがやっていることをeBay側が理解してくれたら、リターンリクエストを進めようとしていないのはバイヤーだとわかってもらえるんじゃないでしょうか。

    今回の件でバイヤーから返信もなく返送もないままエスカレートされてしまう可能性もあるので戦う覚悟しておかなくてはいけない感じですね。その前にeBayのカスタマーサポートに今回のケースで返信もなく返送もないままエスカレートされたらどうなるか、を裏取りしておいたほうがいいと思います。

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    #4580返信
    ねりねり

    こんにちは。いつもお返事ありがとうございます<m(__)m>

     このリターンですが、無事、返品の発送がされました\(^_^)/

     この前の投稿後にバイヤーからメールが来ていくつかやりとりをしたのですが、連絡が来なかったのは、体調が悪かったのとどうやって返送すればいいのかわからなかったからのようです。こちらが送付した発送ラベルの使い方も質問があったり評価も0のバイヤーだったので、そもそも国際間の郵便のやりとりに慣れていない方のようでした。
     あとは、商品が無事にもどってくるか、ですね。

     この件で、イーベイのカスタマーサポートともやりとりがありましたので紹介させていただきます。
     リターンリクエストがあり送料はセラーもちで返送という場合では、エスカレートされる前に返送料を支払っておく、あるいは「Valid」であると判断できるラベルの提供があれば、エスカレートされても「強制返品」という扱いになり、「セラーの販売パフォーマンスに影響のある結果にはならない」という返事でした。
     ただ、今回のバイヤーのようにペイパルのアカウントを持っていない場合はどうすればいいのかという質問には、「受取人がペイパルのアカウントを持っていなくても、ペイパルでこうすれば送金できますよ。以下手順~」という(コピペ満載っぽい)返答でした。ペイパルの言語設定を英語に変えてやってみましたが、クリックするリンクなどの名称も全然違いますし、受け取り人のメールアドレスを入力すると「このメールアドレスには送金できません」になりましたので、この点はイーベイのサポートが間違っているか、日本のセラーはできないとかあるんじゃないかなと思います。
     返送料が送金できない場合でも有効なラベルを購入してスクリーンショットをアップロードすれば大丈夫なようですが、これができる国は限られてきますよね。。。

     話はかわりますが、ちょっと嬉しいことがありました!
     以前、カナダ宛で商品未着で返金したのですが、無事に届いたからと連絡があり、再支払いしていただきました。追跡なしの航空便(salじゃなく)で、12月20日発送、2月20日に届いたそうです。
     わざわざ連絡をくれる方は少ないですけど、こういうことがあると本当にうれしいものですね。

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    #4582返信

    ねりねりさん、こんにちは〜

    商品が返送されたんですね!
    とりあえず最悪の状況を脱して進展したようでよかったです。
    あとは無事に荷物が届いて商品を確認、って感じですね。

    eBayのカスタマーサポートの返答では、もしバイヤーが商品返送しなければ強制返金が却下されるのでねりねりさんのやってたことがよかったということですね。

    eBayサポートの言う受取人がペイパルのアカウントを持ってなくてもペイパルで返金できるという理屈がいまいちわかりませんね。。PayPalのアカウント作らずにクレジットで支払ってると思うので送金の受け口がどこになるのでしょうかね。多分eBayのサポートの人は勘違いしているのでしょう。

    カナダ宛の商品未着が届いたんですね、おめでとうございます!
    年末年始のカナダ宛はかなり厄介ですね〜
    それにしても無事に届いたとバイヤー側から報告してくれるとは!良いバイヤーで嬉しいですね。

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