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USPSの未着商品に関して

14件の投稿を表示中 - 1 - 14件目 (全14件中)
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  • #9163返信
    フー子

    初めまして。
    いつも貴重な情報ありがたく拝見させていただいております。
    輸入した荷物に関する内容のためお門違いかとは思いますが、もし何かご存じでしたらご教示いただけますと幸いです。

    今月アメリカの通販サイトから商品を購入し、今月の頭と上旬にUSPSで発送されたようなのですが、いまだに国内に入ってこず…
    (USPSではないアメリカからの荷物は1週間で届きました。)

    ただ配送が遅れているだけなら構わないのですが、前者はPre-Shipmentから全く追跡が動かず2週間半経過→突然ヨーロッパ(現在日本への発送を中止している国)に到着の後発送(恐らく航空会社に引き渡しの状態?)、後者はいまだにPre-Shipmentのままと不穏な動きをしており、今どこに荷物があるのかもいまいちわからない状態です。

    店側は週末までに届かなければ再送すると言ってくれてはいたのですが、昨日ロックダウンの影響で新規の発送を停止したとのことであまり期待できそうにありません。

    こちらとしてもできれば物が欲しいので、Paypalに申請する前にもうしばらく待ってみるつもりではあるのですが、この状況で調査請求等何か受取人側がとれる対応はありますでしょうか?

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    #9164返信

    フー子さん

    初めまして!
    掲示板へのご投稿、そして読んでくださってありがとうございます✨

    ご質問読ませていただきました。
    アメリカで購入した品が
    ********************************************
    ・一件はヨーロッパに運ばれてストップ
    ・もう一件は”Pre-Shipment”から動かない
    ********************************************
    という状態で、今回の封鎖によりお店が新規発送を一時停止してしまい再送するという話も今は無理そうということですね。

    結論から言うと、
    荷物を受け取るのを前提とした場合調査請求以外こちらから打てる手はありません。
    荷物を諦める場合はフー子さんがおっしゃっているようにPaypalに申請することになります。

    もしショップと交渉するのであれば
    「追跡番号も付いているし荷物が届いたらこちらから連絡するし、改めて代金を支払うから一旦返金してほしい」
    といった感じでしょうか。
    あくまでもショップ側に後払いをOKとするかどうかになりますが…。
    Paypalだとインボイス(請求書)を送ってもらって支払うということは出来ますがそういった個別対応をショップがするかどうかですね。

    ここからはあくまでも日本から海外へ国際郵便を発送する側の気持ちとなりますが、
    現在の国際郵便の状況を見ている限りでは、EMS又は航空便であれば今から1〜2ヶ月待ってほしいというのが切実な思いです。
    (SAL便だと3ヶ月〜と言う可能性もあります)

    本当にもう流れが読めません。
    コロナの影響で一日のうちでも発送が可能だったものが急にキャンセルとなることが出てきています。

    トランプが4月12日までに国内の正常化をと言っているのでその辺りから動き出してくれるのではと…祈る気持ちです。

    お力になれず申し訳ありません。

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    #9186返信
    フー子

    レイ様

    丁寧なご返信誠にありがとうございます。

    やはりそのくらいしかこちらでできることはないですよね…
    現在未曾有の大混乱ですし、現地の郵便局の情報を見つつしばらく追跡が動くのを待とうと思います。

    またその後追跡情報に進展がありましたら、郵送状況のご報告も兼ねてこちらに書かせていただければと思います。

    厳しい状況が続いておりますが、お体に気を付けてお過ごしくださいませ。

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    #9190返信

    フー子さん

    お返事ありがとうございます!
    本当にこの状態は全世界規模で起こってるせいでまさに詰まれたという感じです。

    郵送状況のご報告をいただけるのはすごく嬉しいです✨
    荷物が無事に届いた時や何か会った時、こちらのことをふと思い出されるようであればぜひぜひお願いしますm(_ _)m

    お互いこの危機を無事に乗り越えられることを祈りつつ…。

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    #9240返信
    フー子

    レイ様

    お世話になっております。

    実は一昨日Pre-Shipmentだった方の荷物が一切追跡が動かないまま到着しました。

    他の方の事例を調べて、てっきり日本に入ったら少なくとも日本郵便の方では追跡できるものだと思っていたため、USPSはもちろん日本郵便の方でも「お問い合わせ番号が見つかりません」の状態で到着したことに驚きました。

    この状況下で無事に届いてくれたことは大変ありがたいのですが、追跡が全く動かないまま到着する事例が増えてしまうとセラー側からしたら最悪ですね…

    ちなみに他の運送業者で送られた荷物は一番安価な発送方法でもやはり1週間程で届いたため、日本-アメリカ間で大きく影響が出てるのはUSPS絡みだけなのか…?とも思っています。

    いずれにせよこの混乱が一刻も早く収束することを願うばかりです;

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    #9243返信

    フー子さん

    ご報告ありがとうございます!
    まずは荷物が無事に届いたとのことで安心しました✨

    しかしまさか追跡番号があるのに最後の最後まで追跡されることなく終わるとは…!!!!!
    本当にセラーにとっては恐怖の賜物ですね。

    輸出した時に時間差で追跡が出てくることが稀にあったりするのですが、それでもさすがに全部が全部追跡されずに終わるというのには未だかつてお目にかかったことがありません。
    日本郵便何をやってるんだ…; (x_x;);

    今現在国際間の物流の流れとしては日本郵便・USPS等の国際”郵便”に関しては、国から国への便が激減(or無し)になり滞っていますが、国際”宅配サービス”だと国際郵便ほどの遅延や滞りはないようです。
    そして実際フー子さんに届いた荷物もそのようだという情報を知ることができて嬉しいです!

    最後の状況まで詳しく教えてくださって本当にありがとうございます。
    収束するまでお互い気をつけてこの時期を乗り切りましょう(•̀ᴗ•́)و ̑̑

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    #11413返信
    フー子

    レイ様

    お世話になっております。

    こちらの件が一応解決?したのでご報告させていただきます。

    ヨーロッパに運ばれた荷物の方ですが、その国と日本間の郵便が復活しても届く気配がなかったので、先方とのやり取りの結果「6月まで待って届かなかったら返金してもらう」という話でまとまりました。
    ただ面倒になったのか6月以降先方からの返信が途絶えたため、7月まで待ってPaypalに申請して返金してもらいました。

    USPSの追跡も5月半ばの段階で期限切れ?になり追跡内容が見られなくなっていたこともあり、もう届くことはないと思っていたのですが、なんと本日この荷物が届きました…

    驚いて追跡を確認したところ、以前出ていたアメリカ~ヨーロッパ間の追跡内容は全て消え、数日前に突然日本に荷物が現れたような形になっていました。
    時間差で追跡が出るという話は伺っておりましたが、一度期限切れになった場合でも復活するとは知らなかったので、その点も驚きました。

    とりあえず先方には「届いたから再度支払うのでインボイスを送ってほしい」と連絡しましたが、まさか5ヶ月越しで届くとは…

    今考えればPaypalの異議提出期限ギリギリまで待ってあげてもよかったのかなとは思いますが、店側から返金するという申し出があったのに音信不通になったので、正直「この店も都合が悪くなったら音信不通か…」と思わざるを得ない状況だったため悩ましいですね;

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    #11417返信

    >フー子さん

    ご報告ありがとうございます!
    なんと今になってようやく届いたのですか!!
    約5ヶ月っ…長い…一体どこをどう配送したらそうなったんだ…。
    しかもUSPSの追跡って復活するんですね💦
    日本郵便の追跡は結構長く且つ全部残ってくれるので安心なのでUSPSも見習ってほしいです。

    しかしそれ以前に6月以降連絡が途切れるサイトも問題ですね( ;˙꒳˙;)
    3ヶ月も待ってくれたお客様になんという対応してるんだ。
    そういうサイトの場合は待たなくて良しです!(笑)
    「何も言わない=その状況を受け入れてる」と思われて向こうの良いようにされては困りますからね。
    せめて向こうから一言でもあれば延長して待機しても良かったと思いますが、音信不通はダメです、アウトです。

    Paypal申請で返金してもらったのはとても良い対応だったと思います。
    しかも7月まで待ってからとか優しいっ!
    私個人のセラー側としての意見はめっちゃ良いお客様✨です。

    すでにサイト側に届いたことをお知らせされているので、あとはサイト側から連絡なければそのまま貰っちゃって問題なしです☆
    音信不通になったツケがサイト側に戻ってきたと思っておきましょう(笑)

    今回はお疲れ様でした!
    最後まで知ることが出来て嬉しかったです、ありがとうございましたm(_ _)m

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    #12381返信
    リップ

    こんばんは。

    横からすみません、USPSのPriority Mail International Parcelsで商品、発送済みで追跡番号アリです(荷物追跡できますが、1ヶ月ちょっと更新がストップしています)

    現在、未着でPayPal決済です。

    この場合、バイヤーがPayPalで未着で異議→クレームとした場合、返金となるのでしょうか?

    追跡番号はありますし、検索できます、紛失かコロナでただ遅れてるだけなのかは分かりません。

    この場合、PayPalはどういう判断を下すのでしょうか?

    届くまで待って欲しいとバイヤーに伝えるのか、それとも荷物検索は出来るが未着、届いてないのでセラーから代金を回収、強制返金?するのでしょうか?

    (返金後もし届いたら再請求、支払い(or 受け取り拒否で返送))

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    #12395返信

    こんばんは。

    現在商品が1ヶ月以上未着の状態なのですね。
    その状態でバイヤーからPaypalでオープンケースされた場合Paypal側の判断としてはおそらくバイヤー勝訴で全額強制返金になる可能性が高いです。
    追跡で必要なのはシンプルに「届いている」か「届いていない」かなので、届いていない以上はセラーが不利です。
    (ただし一度届けたけど不在で持戻りの場合は”一度は届けに行った”のに”バイヤーが受け取る努力をしなかった”ということでセラー勝訴になると聞いています)

    ただ現在コロナという特殊な状況ではありますので、Paypalが判断を下す前にセラーからPaypalに対してもう少し猶予がもらえないか等の交渉をしたらどうなるかは私には分かりません。

    全額返金になったらその取引は終了となるので、何か犯罪行為的なことがない限りはそれ以降のことはPaypalは関与してこないと思います。

    その為、その後に商品がバイヤーに届いたらバイヤーがきちんと払い直してくれるか、又は受け取らずに返品してくれるかはバイヤーの良心次第です。

    ご心配のようでしたら今の時点でPaypalに電話で直接確認しておかれることをお勧めします。
    あまりお力になれなくてすみませんm(_ _)m💦

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    #12398返信
    リップ

    レイさん、こんばんは。

    ありがとうございます。

    成田税関に電話して聞いたらコンテナに入ってる予定の私の荷物が入ってなかった、と言われました。

    成田税関からアメリカへ荷物が足りなかったと連絡してるから、セラーからUSPSへ電話して聞いてもらったら早い、と言われたのでセラーにそう伝えましたが、発送したので日本郵便で調べて、と全く対応してくれません。

    何もしないセラーなのでケースオープンしようと思います。

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    #12415返信

    お返事ありがとうございます。

    え、荷物入ってなかったんですか!?
    コンテナに入っていなかったのであればアメリカ側にまだあるか、別のコンテナに入れ直したか調べる必要あるのにセラーが動かないって何ですかそのセラーは!
    酷いですね!!

    追跡情報もお届け済みになっていないし実際届いてないしてか日本にすら来てないし、もう1ヵ月以上待たれていてセラーが動かないのであればケースオープンで良いと思います(`・ω・´)-3 フンス!

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    #12465返信
    リップ

    レイさん、こんばんは。

    あれから異議→クレームとケースオープンしました。

    セラーも追跡番号を提出したようで、ケースの解決は12/21(推定)と表示されてます(もっと前の日にちでしたが、先ほど見たら延長?されてました)

    相変わらずUSPSの追跡はロサンゼルスの空港から成田行きに乗せました?で更新は止まったままです(日本郵便は国際交換局から発送 USLAXA USAで止まっています)

    PayPalに電話してみたところ、こういう未着の場合は全額返金されると聞きました(関税を理由に受け取り拒否した場合はセラー有利と言っていました)

    「買い手保護」があるように、「売り手保護」もありますよね?

    この「売り手保護」は、お取引金額が750ドル以上だと「配達証明」が必要なのでしょうか?

    追跡から届いてないのは明らかですが、PayPalは追跡だけ見て判断するのですか?先に書いたようにケースの解決の日にちが延びてたので、何か調べてるのかなぁと。USPSや日本郵便に電話掛けたりしてるのでしょうか。

    ちなみに書き忘れてましたが、セラーが何もしないので「調査請求書」を日本郵便へ出しています、2週間経ちましたが電話も書面も届いていません。

    仮にUSPSの紛失だった場合、セラーの落ち度はありませんよね?全面的にUSPS、配達業者が悪いと思いますが、その場合でもPayPalはセラーから代金を回収しバイヤーに返金してくれるのでしょうか?

    それとも紛失だった場合はバイヤー、セラー、配達業者(保険)で解決して、となるのですかね?(調査請求の回答が来るまでPayPalが返金を待つのでしょうか?)

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    #12485返信

    こんばんは。
    ケースオープンまで進まれたのですね!

    今回はまさに売り手保護案件だと思います。

    >追跡から届いてないのは明らかですが、PayPalは追跡だけ見て判断するのですか?
    基本そうですね。Paypalはほぼほぼ追跡しか…追跡の「Delivered」しか見てません。
    (そのせいでうちではUKの詐欺バイヤーから返品を利用して詐欺をされました…。)

    ただ、今はコロナで混乱してる部分があるかもしれないのでもう少しセラーに対して融通を聞かせるかもしれませんが…それでも最終的には追跡だけで判断すると思われます。

    その為、USPSによる過失の紛失であっても「未着」であればバイヤーが勝つ可能性が高いです。
    USPSによる過失で紛失が起こった場合はバイヤーとPaypalには何の関係もなく、セラー自身でUSPSに直接紛失した補償をして下さいと言う必要があるので別問題です。

    そして日にちが延びたのはセラー側に書類などの提出するように言っているのでは無いかと。
    おそらくきちんとリップさん宛に発送したのかを確認する為の発送伝票の控え等だと思います。

    ただ
    >お取引金額が750ドル以上だと「配達証明」が必要
    に関しては、うちではそこまでの高額商品を扱っていないので詳細が分からないです、すみません💦

    最後に。
    調査請求書に関しては通常時でも基本1ヵ月はかかります。
    さらに現在未着状態で荷物の場所が分からない状況、且つコロナでの混乱のことを考えると1ヵ月半〜2ヵ月かかってもおかしく無いです。
    気長に待つしか方法が無いので本当に調査請求の回答待ちはもどかしいですね…(´・ω・`;)

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