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- このトピックには17件の返信、1人の参加者があり、最後にレイにより2020-05-21 at 18:46に更新されました。
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作成者トピック
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めぐみ
はじめまして。
eBay初心者です。
取引の進め方について情報を集めていて、こちらの掲示板にたどり着きました。
お忙しいところ恐れ入りますが、宜しくお願いいたしますm(__)mコロナの影響で、日本郵便の中国宛の荷物がすべてストップしたちょうどその頃に、
中国人バイヤーに売れた商品があります。事情を話し、しばらく発送できないと伝えたのですが、フライトが復活するまでキープしておいてほしいとの事でしたので、やむを得ず受け入れる事にしました。
しかし、このバイヤーが本当にしつこく、今すぐにでも取引キャンセルしたいのですが…相手の同意がないと、キャンセルはできないのですよね…?涙
キープした辺りから毎日のようにメールが届き、
「まだ発送できないのか」「梱包は〇〇のようにしてほしい」「(商品ページに写真を載せているのにも関わらず)商品は完璧な状態の物を送れ」「(同じくアンダーバリューはしないと商品ページに記載しているのに)税金を払いたくないので金額は書くな」等々、一方的な要求を送り付けてきます…。初めは丁寧に返信していたのですが、こちらが数時間返信しないと1日に何回もメールを送ってくるので、最近はずっと無視していました。
最近は、「他の日本人セラーは中国に商品を送れているのに、どうしてお前は送れないんだ!早く送れ!」としつこいです…。
(FedexやDHLは中国にも問題なく送れているのでしょうか???)明らかにクレーマー体質だと思うので、売れなくていいのですぐにでもキャンセルしたいです、ノイローゼになりそうです…。
しかし、相手の同意がないと、どうしてもキャンセルはできないのでしょうか…?コロナでなければすぐにでも発送して、速攻でブロックするのですが…
拙い文章ですみませんが、宜しくお願いいたします。
1 ニャア! -
作成者トピック
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投稿者返信
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レイ
めぐみさん
初めまして、こんばんは(*´∀`)
しんどいバイヤーの相手お疲れ様です!
キープしておいてくれと言ってそれは酷いですね!
だったら他の人から買ってくれと言いたくなってしまいます(# ゚Д゚)=3–
それでは返金についてですが、現在バイヤーが
商品購入から30日経ってなければcancel orderで強制的に返金できます。
キャンセル理由として
********************************************
・I’m out of stock or the item is damaged
・Buyer asked to cancel the item(s) in this order
・Something was wrong with the buyer’s shipping address
********************************************
の3つから選ぶことになりますが、
「Something was wrong with the buyer’s shipping address」
を選べばバイヤーの許可を得ずとも速攻でキャンセル&返金されます。似たような話のトピックがあったので一応URL貼っておきますね。
コロナ影響による返金についての方法–
もし30日以上経ちcancel orderが出来ないようであれば
************************************************
[1] まずバイヤーに連絡してPaypalから直接返金[2] その後eBayのカスタマーサポートに「返金したのでFinal Value Feeを戻してください」と連絡する
[3] Final Value Fee が返金されるのを待つ
************************************************
でも良いと思います。これに関しても他トピックで話していたことがあるのでよろしければ下記のトピックをご覧ください。
返金方法について今ならコロナのセラー保護でキャンセルしてもステータスに傷は付かないはずなのでこちらの都合も考えないバイヤーならキャンセルして良いと思います!
もちろんキャンセルが完了したらブラックリストへGO!です。–
日本だと忘れられがちですが、セラーとバイヤーはあくまでも対等な関係です。
セラーは無理をしてまで嫌なバイヤーに販売する必要はありません、むしろリスク回避の為にも販売しなくても全然OKOKです。
無茶を言ってくるような人は商品が届いた後もいちいち何かを言ってくるもしれませんしね。頑張ってください!
ニャアべーやんめぐみさま レイ様
通常発送で日本郵便を設定し、リスティングに明記していらっしゃるのであれば、きっぱりと「日本郵便ではあなたの国に発送できませんし、あなたはそれを了承したはずです。その他の輸送手段を望むならば、正規の送料を請求しますがそれでもいいですか?商品金額については安く記入することはeBayのルールに違反するので出来ません。」と主張していいと思います。(そのときにはDHL、Fedexの一番高い料金を提示してやりましょう。w 関税払いたくないとか言ってるバイヤーが高い運賃払う訳がないのではと想像します。)
日本郵便のホームページの中国語表示にも受付停止国一覧が出てますのでそれをスクショで添付するなど、正当な理由で出荷できないことを
アピールして向こうが諦めるかどうか試しては如何でしょうか?
中国語版一覧表レイさんもおっしゃってますが、国民性の違いがあるので、当然のように無理難題を吹っかけてくるバイヤーには毅然と対応していいと思います。
確かにクレーム対応の最中は心が折れてしまいそうになりますが、その逆境を楽しむくらいの心構えで取り組むとクレーム対応スキルも
確実に上がります。コロナ対応でセラー保護が実施されていますが、通常時でもメッセージのやりとりを上手く利用して向こうが禁止用語を使ってくるように仕向けて対応しておくと、メッセージ内容を元にeBayへフィードバックの削除依頼等もやりやすくなるかと思います。ワタクシの経験ですが、トラブル後にブロックしたバイヤーが別のID取って注文してきた例がありました。ブロックリストに入れてもそういうことまでしてくるちょいとオカシナ方も存在しますので気をつけてください。(こういう場合は強制キャンセルしても問題ありません。eBayサポートに確認済。ただ何度もやってきそうなので、その人のお国は目出度く発送除外国入りしてますがw)
この一件が無事に終了しますようお祈り申し上げます。
それでは失礼します。ニャアめぐみレイさま、べーやんさま
こんにちは!
お忙しい中、早々のご返信を本当にありがとうございます。
色々調べてみても解決しそうになかったので、助けていただいて本当に救われます( ;△;)そうなんです、なかなか困ったバイヤーさんで……
べーやんさんの仰るように、「日本郵便以外では対応できない」「アンダーバリューは違反」等々伝えたのですが、
それでも一向に引き下がらず、「いいから私の要求通りに直ちに発送してくれ」と言って聞かないのです……。ストアも現在閉めている状況で、メッセージも自動返信で「すぐには返信できない」と送る設定にしているのですが、
それにすら文句をつけられる始末で、ほとほと困っています。ですので、出来ればすぐにでも取引キャンセルしたいという結論にたどり着きました。。
ただ、これまでにも「あなたの要求にはとても応えられそうにないので、そんなに急ぐのであればキャンセルし、今すぐ返金したい」と送ったのですが、「私の許可なくキャンセルはできない!いいから商品を送れ!!!!!」のエンドレスリピートです。涙
入金からは既に3ヶ月近く経っています。再度恐縮なのですが、
①今回(強制で)キャンセルするとしたら、日程的にPaypalからの直接返金になると思うのですが、
この場合は相手の同意なく直接返金できるものなのでしょうか?(そのあと各種手数料をeBay側が無事に返してくれるものでしょうか?><)
②取引を今回のように強制終了させても、ネガティブフィードバックを付けられる可能性は残りますか?ご教授いただけたら幸いです。
宜しくお願いいたします。。ニャアべーやんめぐみさま
こんにちは。
3ヶ月ですか…それはキツイですね(´・ω・`)自分の知ってる限りでお答えするならば
①レイさんの仰るとおりPaypalで処理を行えばバイヤーの同意の有無にかかわらず、すぐに返金は実行されるはずです。バイヤーへのお知らせは返金時にPaypalでもメッセージ添付できますから、eBayとPaypalどちらからもメッセージ送っておくほうがいいんじゃないかと思います。
Final Value Feeの返金についてですが、ワタクシの場合高額商品の取引で揉めたことがないため一度も請求をしたことがないのでわかりません。②ネガティブFBについては付けられるの覚悟ですね。(付かなければラッキーですが…)むしろ今後eBayと交渉してどのようにしてネガFBを削除してもらえるかを考えたほうが良いと思います。あんまり無責任なことは言えませんが、ネガFBが残るような結果になってもそれが総評価数の2,3%であれば許容範囲な気がします。95%くらいのポジティブ獲得率でも売れてるセラーさんたくさん見かけますので。
結構な長期間で無理難題押し付けられてらっしゃいますので、eBayに”Report a buyer”で報告あげるのもお忘れなく。自分も始めたばかりの時はネガティブ食らうの死ぬほど怖かったですが、100評価超えたあたりから1件ネガ食らっても99%のポジが残るわい!って考えるようにしてからは大分楽になりましたので。(今もネガ怖いのはかわりませんがw)
以上がワタクシの考えですが、他の方のアイディアとご自身の取引状況などをご考慮頂き対応ください。
はやくこの状況から解放されますように🙏ニャアめぐみべーやんさま かつおさま
こんばんは!
ご回答、本当にありがとうございますm(__)m
困り果てていたので、とてもとても助かります。Paypalから返金の場合は相手の同意は特に関係ないのですね!!
教えていただいてありがとうございます。
コロナの影響で、Paypal返金⇒eBayカスタマーに連絡して手数料を返金してもらったのは何件かあったのですが、
今回のように、相手のキャンセル同意なく返金処理を検討するのは初めてでしたので、非常にドキドキしています(;’∀’)
無事に手数料を返してくれますように……フィードバックに期限があること、初めて知りました!!
ご教示いただきありがとうございます。
sold itemページから見てみました。確かに、2か月以上前に売れて、まだフィードバックを付けていない商品は、フィードバックがつけられなくなっていました!!
今回の該当商品は、実は同じものが同じバイヤーに2つ購入されていまして、
はじめ1つ目が売れたのは2月なのですが、バイヤーが、1つ目購入後、2つ目の値下げ交渉の途中で何故か新しいアカウントを作りまして(この時点でもアヤシイ)、
その新しいアカウントが承認されない?か何かで、結局2つ目の支払いは3/18になりました。(自分はこちらの返信を急かすくせに、支払いはものすごく待たされました。笑)
今、見てみたら、2つ目に売れたほうはまだフィードバックが残せる状態でしたので、とりあえずあと数日、フィードバックが残せなくなるまで待ってみようと思います。ニャアレイめぐみさん
お返事遅くなりすみません。
もうすでにべーやんさんとかつおさんからのコメントにより解決に向かっているようなので良かったです。あとは今現在に関してはコロナの影響にで送れなかった・キャンセルしたことにより付けられたネガティブフィードバックであれば、セラー保護としてeBayが消してくれる期間のはずです。
ステータスにも傷はつきませんし、フィードバックにも傷はつかないので今なら気にしなくても大丈夫かと。ただもう後数日でフィードバックが付けられなくなるのであれば待ってからの方が良さそうですね。
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あ、あと念の為お伺いしておきたいのですがめぐみさんはもうPaypalの手数料返還申請はされましたか?
もしまだでしたらキャンセル前にされておくと良いかと思います。
私が作った動画ではありませんが分かりやすい動画があるのでよろしければ下記をご覧ください。
申請が通った日以降から手数料を返還してくれるのでキャンセル前にしておくことをお勧めします。
無事に今回のケースが解決すると良いですね(*´∀`*)
ニャアむらしんレイさん
失礼致します。
コロナ関連のキャンセルでご質問があります。4月ごろ購入して頂いた方なのですが、返金をお願い致しとご連絡が来ました。
事前に、4ヶ月以上かかるかもしれないので、返金したい場合は言ってくださいとお伝えしており、
そこは問題ないのですが、cancel orderのタブがなくどうやったらキャンセルにできるのでしょうか?ペイパルからお金は返金実行したので、これだけでよろしいのでしょうか?
それからestimated dayを超えているのか何らかの理由で、こちらからのキャンセルができなくなっており、
バイヤーさんの方からやってもらう必要があるのでしょうか?わかる方がおりましたら、ご返信のほどよろしくお願い致します。
ニャアむらしんレイさん
既に記載されております
もし30日以上経ちcancel orderが出来ないようであれば
************************************************
[1] まずバイヤーに連絡してPaypalから直接返金[2] その後eBayのカスタマーサポートに「返金したのでFinal Value Feeを戻してください」と連絡する
[3] Final Value Fee が返金されるのを待つ
************************************************
でも良いと思います。私の場合ですと[1]までやったので、こちらをやれば良さそうですかね?
むらしん
ニャアレイむらしんさん
こんばんは!
すでにむらしんさんが記載されている通り
************************************************
[1] まずバイヤーに連絡してPaypalから直接返金[2] その後eBayのカスタマーサポートに「返金したのでFinal Value Feeを戻してください」と連絡する
[3] Final Value Fee が返金されるのを待つ
************************************************
の[2]に進めば大丈夫だと思います。特にバイヤーさんに何かしてもらう必要はないです(・∀・)bグッ
ニャアむらしんレイさん
ありがとうございます。
cancel orderタブがないじゃんっと焦ってしましました。
30日経ったらできなくなるんですね。今後のようなことがありましたら、このやり方をやります。
refundしたこのtransactionは、まだ消えていないのですが、 Final Value Feeの返金後に消えるんですかね?ここで以前ご質問させて頂いた、tracking numberがオンタイムではなかった一件やつなので、消えてくれると嬉しいのですが、、、
ニャアレイむらしんさん
はい、cancel orderは30日限定なのでそれ以降は直接Paypalからの返金のみになってしまいます。
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>refundしたこのtransactionは、まだ消えていないのですが、 Final Value Feeの返金後に消えるんですかね?
すみません、transactionというのはどの部分のことでしょう?💦以前全額返金したものを確認しましたが、
Order details内の右下の数値は上記画像のようになりますが、取引のリスト自体は消えることはないはずです。それとも別の部分のことを指されているのでしたらすみませんm(_ _;)m
ニャアむらしんレイさん
いえいえありがとうございます・
この取引はキャンセル、返金済のトランザクションとして残るかと思うのですが、
seller dashboardにある「Tracking uploaded on time and validated」➡️uploaded on time but no carrier scannにコロナの影響もあり、4件うまく反映されてないんです。こちらの件については以前レイさんに台風の時と同じような状況で遅れている可能性があるとのことでご理解しております。そのうちの1件が、今回のキャンセル分なので、こちらの項目も減るのかと思って聞いてみました。ニャアレイむらしんさん
ああー!
そういうことでしたか、やっと理解しました💦それはどうなんでしょうね、eBayのことだからそのまま放置しそうな気がしなくもないですね…。
返金後にeBayに問い合わせた方が良さそうな気がしますが、実際どうなるのかは私には分からないです、すみませんm(_ _;)mニャアむらしんレイさん
ありがとうございます。
返金は済んだので、ebayには連絡をしました。
まだshippedになっているので、ちょっと気になりますが、、、
ま〜このまま放置ってことなんでしょうかね?笑ニャア -
投稿者返信