当掲示板は個別相談コンサルではありません。まず自分でカスタマーサポートに聞き、ネットで調べた上で、わからない箇所を明確にして質問してください。回答やアドバイスをもらったのに顛末を書かないような「質問逃げ」はおやめください。

インド宛の発送について(宝石)/ ケースオープン返送

タグ: 

  • このトピックには15件の返信、1人の参加者があり、最後にイチえもんイチえもんにより2021-04-26 at 10:52に更新されました。
  • 作成者
    トピック
  • #15092 返信
    さくら

      こんにちは(^^)
      eBayで購入した商品を返品したいのですが、
      インドから日本へ送れても、日本からインドへ送る手段が見つけられず
      途方に暮れています(;;)

      【経緯】
      ・インドでトパーズを購入(topaz Loose Gemstone)
      (トパーズという名称の商品ですが、実際は150ctのガラス)
      ・写真と異なる商品が届いたためリターンリクエストを申請し、承諾される
      ・返送料を調べてセラーへ連絡しようとしている ←イマココ

      【返送手段が見つからない】
      ・日本郵便を調べたところ、インドへの航空便が引受停止しており、船便しかない
      →念のため電話したところ、航空便の再開は未定
      船便はコロナ以前なら2~3か月で到着、現在ならもっとかかる
      仮に航空便が再開してもインドへ貴重品(宝石)を送るのは禁止されているので送れない
      ・日本郵便で発送不可能なため、FedExとDHLの返送料を調べることにする
      →FedExへ電話したところ、1番安くて返送料13000円と言われる
      しかし、「stone」と名前がつくと送れない ※「gemstone」もstoneとつくのでNG
      「本当はガラスなんです」と伝えると、ガラスと記載すれば送れるとのこと
      ※DHLは電話が立て込んでおり繋がらず…

      【問題点】
      ・インドからは「semi precious gemstone(半貴石)」という品名で届いた
      ・『topaz Loose Gemstone』であるという鑑定書(偽)付で届いたため、
      ガラスとして発送しても万が一鑑定書が発覚したら、返送されるか没収されると言われた
      ・ギフトとして緑の石が同封されていたが、何の石か分からない

       

      色々調べた結果、インドから航空便で宝石を送ることはできても、
      日本から宝石を送る手段が見つけられず、途方に暮れています…。
      鑑定書を同封せずにガラスとしてなら発送可能ですが、全ての付属品を返品しないと返金対象になりませんよね^^;

      実は、商品の金額は約4000円です。FedExの返送料13000円と伝えれば、返品なしの返金ということにならないかなと甘い期待を抱いています。
      しかし上手くいかず返品することになった場合、こちらは返送することができないので行き詰ってしまう…。
      何かアドバイスいただけると幸いです><

      • このトピックは3年、 2ヶ月前にイチえもんイチえもんが編集しました。理由: タイトルに詳細を加えました。元タイトル=インド宛の発送について(宝石)
      ★ ニャア
    15件の返信を表示中 - 1 - 15件目 (全15件中)
    • 投稿者
      返信
    • #15095 [1] 返信
      イチえもんイチえもん

        さくらさん
        こんにちは。
        eBay上でインドバイヤーからトパーズを購入したのに偽物が送られてきたのでeBay上でリターンケースを開いた状態ということですね。

        FedExの返送料13000円と伝えれば、返品なしの返金ということにならないかなと甘い期待を抱いています

        現実的にそうなる可能性が高いと思います。

        ①eBay上でメッセージで下記のようなことを伝えて「こちらが返送する意思がある」証拠を残すことが重要です。
        ・エアメールは引き受け停止のため返送はFedExになる。FedExでShipping Labelを発行するか、FedExでの返送料金13000円をPayPalでお支払いください、と伝える(できれば料金の根拠となる料金表とかを添付した方がいいかも)

        船便の存在については一切触れない方が良いでしょう。
        今の時点ではセラーには日本から宝石を送る手段が危ういことを伝えない方がいいでしょう。

        ②たぶん、セラーから返信はないと思います。
        5日か1週間経過すると「ask to step in」というリターンケースのページに選択肢が現れるはずです。
        念のためにebayカスタマーサポートに「セラーに送料を伝えて返信を待っていたけど送料は支払われないし返事も全くない。step in して良いでしょうか?」とHelp&Contactから確認して言質を取っておき、最終的にask to step inを押してeBayが介入してeBayによって判決されると思います。

        「万が一、返送料13000円が支払われたら」については可能性が薄いので「返送の問題点については返送料金が支払われた場合に考える」ということで今の時点では隅に置いておいていいと思います。

        下記は参考事例トピックです。

        リターンリクエスト(バイヤー側)の手順について

        初心者の購入者です。届いた荷物の欠品と相違について

        ★ ニャア
        返信
        #15100 [2] 返信
        さくら

          イチえもん様

          早速のご返信ありがとうございます…!

          ①でアドバイスいただいた通り、セラーへ連絡させて頂きました。
          このまま返金となることを願うばかりです。

          また、FedExの料金表と電話で聞いた料金が違っていたため、
          再度FedExへ確認してみました。
          今回の担当者はとても親切で、先ほどより詳しく教えてくれました。

          ・料金表は運送料金だけで特別取扱料金と燃料割増金は含まれていない
          ・『インターナショナル・プライオリティ』の最安料金が13000円である
          ・『インターナショナル・エコノミー』なら10974円で送れる
          ・上記の違いは配達速度である
          ・『プライオリティ』なら明日発送→22日到着予定
          ・『エコノミー』なら明日発送→24日到着予定

          いつ発送予定ですか?と聞かれたので、インドセラーが送料を支払ってくれたらと伝えると、
          インドセラーの9桁のFedExアカウントが分かれば、着払いで送れることを教えてくれました。
          着払いなら日本元払いよりも安いのではないかと。
          ただし料金はインドFedExのレートのため、こちらで着払い料金は分からないとのこと。

          また、FedExでは「stone」という品名でなければ、宝石は送れるような流れだったのですが、
          日本郵便で宝石は送れないと言われたので、再度確認してみました。
          すると、担当者も細かいことは分からないそうで、調べてくれました。
          インドへの発送はジュエリーは禁止だそうで、宝石に関しても輸入の規制が厳しくなっている模様。
          今回の「宝石を模したガラス宝石」についても、送れるのかどうかインドFedExに確認しないと分からないとのことでした。
          日本語が伝わらないので、インドセラーへFedExに問い合わせてもらうよう勧められました。

          以上が今回知った内容です。
          インドは宝石の国であり、eBayでもジュエリーや宝石を多く出品していますが
          万が一、不良品や破損等に当たり返品しようと思っても、送れないか、送るのが難しいというもどかしさを感じました^^;

          ★ ニャア
          返信
          #15103 [3] 返信
          イチえもんイチえもん

            さくらさん
            FedExでの着払いはやめたほうがいいですね。
            着払いとは後払いと一緒だと思います。
            もしセラーが料金を払わず受取拒否した時にFedExからさくらさんに請求が来ると予想されます。FedExは関税先払いなので関税も請求される可能性まであります。
            なのでセラーが着払いOKって言っても絶対にやめたほうがいいですね、そもそも着払いがあることをセラーに伝えないほうがいいです。

            あともしFedExに問合せする際には「返品で返送する」ってのを伝えたほうがいいかもしれません。
            ネット販売の商品返送だと通関でも扱いが変わってくる可能性がありますので。

            ★ 1 ニャア!
            返信
            #15107 [4] 返信
            さくら

              イチえもん様

              ご忠告ありがとうございます…!
              確かに着払いですと、送料が高く受取拒否される可能性がありそうですね^^;
              または通関検査に引っかかり返送されても困りますね…。
              最初のご助言通り、返送ラベルを発行するか返送料金を払ってほしい、としか伝えていないので
              着払いの件はこのまま伏せておきます。

              「返品で返送する」確かに、そのように伝えたほうが良いですね!
              インドで生産されたものを返しているだけですので、扱いが変わるかもしれません。

              アドバイスとても助かります(^^)

              ★ ニャア
              返信
              #15208 [5] 返信
              さくら

                こんにちは。
                無事に「返品なしの返金」として解決しましたので、ご報告させて頂きます(^^)セラーから『返金するから星5評価してね』というコメントと共に全額返金されていました!

                実は、FedExの担当者から
                「例え返品だとしても、宝石を送れるかは分からない。インドFedExに確認するように。」
                と言われたため、返送することになったらどうしよう…と悩んでいたので一安心です。

                しかし、既に何件もインドより宝石を発注してしまっているため、また不良品が届かないかドキドキしております((p*>_<*q))ぷるぷる

                また、重ねての質問で申し訳ないのですが、オープンケースについて2点疑問に思っていることがあります。


                返品申請する場合、セラーさんに連絡を取らずに、いきなりリターンリクエストを申請してしまっています💦

                理由は、初めて不良品が届いた際に調べたサイトによると、《返品申請は「Return this Item」から返品理由を選択して申請する》と詳しく解説されており、それが正当なやり方だと思っていたからです。

                直接セラーさんにメッセージを送る方法は、強制力もないですし、いざ返品に進んだ場合の手順もよく分かっていません。

                 

                しかしセラーさんからすると、何の連絡もなく、いきなりリターンリクエストされることは恐怖でしかないのかなぁ…と申し訳ない気持ちになっています。。

                実際、返品・返金申請する場合はどのような手順を踏むのがベストなのでしょうか?


                最近、不良品によるリターンリクエストや、荷物が届かないことでオープンケースすることが増えてしまっています。

                【事例】
                発送済として追跡番号の連絡はあるが、実際には発送されておらず、何週間も経過しても追跡番号はエラーのまま。
                セラーに数回連絡するも返信なし。
                止むを得ずオープンケースする。
                →オープンケースするとやっと発送され、セラーからはケースを閉じるよう言われる

                現在も上記のような状態が3件あり、オープンケースしたいところです。
                しかし、最近リターンリクエストやオープンケースすることが増えてしまい、eBayからクレーマーだと思われないか不安になっています(^^;

                オープンケースやリターンリクエストによる返金の回数が多いと、eBayから目をつけられてしまい、何か不利益になってしまうという事はあるのでしょうか?

                 

                もし、ご存知のことがありましたら、ご教授いただけると助かります…m(_ _)m

                ★ ニャア
                返信
                #15230 [6] 返信
                イチえもんイチえもん

                  >さくらさん
                  まずはおめでとうございます♪( ´θ`)ノ
                  返送になるとややこしくなるのでよかったですね!

                  実際、返品・返金申請する場合はどのような手順を踏むのがベストなのでしょうか?

                  セラーの立場としてはケースオープンされる前に問題があったことのメッセージをいただけるのがベストです。
                  なぜかと言うと、ケースオープンを起こされた時点でセラー側にマイナス評価が確定するからです。
                  しかし、ケースオープンをせずに返送するのは絶対にダメです。

                  なので、
                  *まずは「こんな感じで不良品が届いたんだけど、、」ってメッセージを送る
                  ①返答がなければケースオープン。
                  ②返答があり、「PayPalですぐに全額返金、返送なしでいいです」と言ってくればそれで終了。
                  ③返送してくれたら返金する、と相手が言ってきたらケースオープンして返送料をもらう今回の流れに持っていく。

                  といった感じで考えるといいです。
                  ②の可能性があるからセラーとしては先にメッセージをほしいと言うことですね。

                  オープンケースやリターンリクエストによる返金の回数が多いと、eBayから目をつけられてしまい、何か不利益になってしまうという事はあるのでしょうか?

                  これはブラックボックスで誰も確実なことはわからないと思います。

                  ただ追跡情報のない発送での紛失は100%セラー責任です。極端に言えば届いていても「届いていない」と言えば100%勝てます。
                  eBayは追跡情報のない発送を推奨していません。(トラブルが起きたらセラーの責任にするのでやめとけよ、と言っているようなもんです)
                  つまりこれは100%セラーが悪いので、私の考えではeBay運営も問題視しないのではないでしょうか。

                  到着した商品に問題がある、と言う理由でリターンリクエストを連発していれば頻度が多ければ運営側からチェックされるのではないかと思います。
                  なぜかと言うとセラー側にはReport buyerと言って「このバイヤーは嘘をついているのではないか?」と通報するシステムがあります。
                  そのreport buyerが多いとeBay運営側からより問題視される可能性が高くなります。
                  ただ一つ一つのリターンリクエストに破損画像を載せていたり、きっちりと対応していれば勝手にアカウントBANまでされることはないのではないか、と考えています。普通のことを普通にしているだけなので。。

                  ★ 1 ニャア!
                  返信
                  #15258 [7] 返信
                  さくら

                    イチえもん様

                    ありがとうございます…!!
                    アドバイスの通り、料金表などの写真も添付して
                    この金額になる理由もしっかり説明したので
                    「もっと安い方法で送れ」等と言われずに解決できました^^

                    また、質問についても丁寧にご回答いただき感謝感激です…!

                    ①返品・返金申請する場合の手順について

                    >ケースオープンを起こされた時点でセラー側にマイナス評価が確定するからです

                    全く知りませんでした…!
                    「ask to step in」してバイヤーが勝利すると、セラー側にマイナス評価がつく
                    ということは知っていたのですが、ケースオープンだけでもマイナスになってしまうのですね^^;
                    今まで申し訳ないことをしていました。。

                    今後は、まずメッセージを送るようにします。
                    万が一、「返送してくれたら返金する」という展開になれば
                    返送する場合はケースオープンしますと伝え、今回のようなケースオープンの流れに持っていきたいと思います。

                    ②ケースオープンの回数が多いと、eBayから目をつけられてしまうのか

                    この点についてはブラックボックスで、eBayのみぞ知るという感じなのですね。

                    >ただ追跡情報のない発送での紛失は100%セラー責任です。極端に言えば届いていても「届いていない」と言えば100%勝てます

                    追跡情報で「到着」と記載のない商品は、セラー責任となり100%バイヤーが勝てるのですね。

                    私のケースの場合、発送されていないので「到着」の記載はおろか「引受」の記載もありません。
                    ただ、発送済として追跡番号の情報だけはある、という状況です。

                    上記のような状況でケースオープンすれば、到着していないのでバイヤー勝利になると思いますが、
                    ケースオープンするとセラーが焦って発送し、追跡情報も「引受」と更新され
                    「今は配達途中だから、早くケースを閉じて」と言われてしまうんです。

                    結局、発送されるので商品は届くのですが、ケースオープンするまで発送されないため
                    到着がすごく遅い&ケースオープンの回数が増えてしまう、という状況です^^;

                    >なぜかと言うとセラー側にはReport buyerと言って「このバイヤーは嘘をついているのではないか?」と通報するシステムがあります。

                    なんと、そんなシステムがあるのですねΣ(゚Д゚;
                    バイヤー専門のため、知りませんでした…!

                    リターンリクエストする際には、必ず証拠写真の添付とその説明を記載していますが、
                    セラーさんに信用されなかったり、報復としてReport buyerされていたら、どうすることもできないですね^^;

                    こちらとしては虚偽の申請をしたことはないため、eBayには正当な判断をしてもらいたいですが、
                    なかなかeBayを信用しきれないという気持ちです…(笑)

                    ★ ニャア
                    返信
                    #15272 [8] 返信
                    イチえもんイチえもん

                      さくらさん
                      状況を見る限りではさくらさんは正しい方法でやっていると思いますよ。
                      と言うか、ケースオープンするしかない状況だと思います。

                      なかなかeBayを信用しきれないという気持ちです…(笑)

                      eBayに委ねたり信用したりしない方がいいです。何をやってくるかわからんから最善だけは尽くしておくって感じでいいと思いますよ。

                      さくらさんは問題の解決まで詳細を書いていただいているので私も参考になります。
                      ありがとうございます

                       

                      ★ ニャア
                      返信
                      #15291 [9] 返信
                      さくら

                        イチえもん様

                        こちらこそ、貴重なお時間を割いて相談に乗っていただき
                        本当に助かっております…!!

                        私にできる恩返し(?)は、少しでも誰かの参考になるよう
                        知り得た情報や問題の解決まで記載することだと思っています。

                        ちなみに、「荷物が届かない」でオープンケースしていたある商品が到着しました。
                        中身は商品説明にあるサイズより一回り小さいものだったのですが、
                        申し訳程度におまけが入っていたので、そのままケースを閉じました(笑)

                        私の予想では、1度ケースを閉じてしまうと2度とオープンケースできないと思っていたのですが、
                        リターンリクエストは申請できるようでした。

                        私も分からない事が多いため、まだまだ勉強中です。
                        これからも、こちらのサイトを参考にさせていただきます^^/

                        ★ ニャア
                        返信
                        #15294 [10] 返信
                        イチえもんイチえもん

                          私の予想では、1度ケースを閉じてしまうと2度とオープンケースできないと思っていたのですが、
                          リターンリクエストは申請できるようでした。

                          そうなんですかあ( ゚д゚)
                          一度ケースがクローズしたら二度目はできないと思ってました。。何度でもケースオープンできるならセラー側としてはとても恐ろしいことです。
                          もし、どのようなケースなら二度目をオープンできるのか確定したらまたぜひ教えてくださいm(_ _)m

                           

                          ★ ニャア
                          返信
                          #15295 [11] 返信
                          ぱる

                            2回ケースオープンの話が出ていたので私の経験をお話しします。

                            商品未着でケースオープンされて商品が到着後に商品説明と違うという別の理由でケースオープンされた事があります。

                            ただこの時未着のケースが閉じられて商品説明不一致で再度ケースがオープンされたのかケースの理由が変更されたのかどっちかが今となってはわかりません。

                            結構前の話で今もそうなのかはわかりませんが実際あった事です。

                            ★ ニャア
                            返信
                            #15296 [12] 返信
                            イチえもんイチえもん

                              How many Times can a buyer open a case?
                              上記のeBay.comのコミュニティで同じことが話されていました。

                              eBay上では違う理由「didn’t received」と「Not described」でケースオープンできそうですね。
                              そのほかにPayPalとクレジットカードのチャージバックで2回、
                              合わせて4回ケースオープンできるって言ってますね( ゚д゚)

                              ★ ニャア
                              返信
                              #15298 [13] 返信
                              さくら

                                「二度目のケースオープンができる状況」について、
                                詳細を記載させていただきますね。

                                【経緯】
                                到着予定日を過ぎても荷物が届かない(追跡番号もエラー)
                                セラーへ連絡するも返信がないため、ケースオープンする

                                『購入履歴』→『More actions』→『Report missing item』
                                するとセラーへリクエストを送信する画面に移動し、
                                二択の選択肢が表示されます
                                ①「I want a refund」
                                ②「I want the item」
                                私は②「アイテムが欲しい」を選択し、メッセージも記入して申請しました

                                申請後は、リターンリクエストする場合と同様に
                                「3営業日までに返信がない場合や、解決できない場合は、step inできる」と表示されました

                                その後、セラーから連絡があり商品は発送されましたが
                                商品が届く前にケースを閉じるのはリスクがあると思い、そのままにしておきました
                                (3営業日後からはstep inの項目も表示されるように)

                                そして商品の到着後、ケースを閉じることにします
                                ケースを閉じる際、「よろしいですか?リクエストを閉じた後、このアイテムのケースを後で開くことはできません」
                                と表示され、閉じる理由「荷物が到着した」を選択して、ケースを閉じました

                                「あとでケースを開くことはできない」と念押しされたため、
                                このアイテムについては、2度とケースは開けないと思いました

                                しかし、届いた商品は説明よりも一回り小さいものでした
                                「荷物が届かない」という理由でケースオープンしましたが、
                                「届いた商品に不備があった」場合、再度ケースオープンできるのか?と疑問に思い試してみることにしました

                                すると、『More actions』→『Return the item』から、リターンリクエストを申請する画面へ進むことができました!
                                (※実際にはリターンリクエストする予定はないため、最後の申請ボタンを押す直前まで進みました)

                                あくまで予想ですが、1度目のケースオープンは『Report missing item』から申請したため、
                                『Return the item』の権利は残っており、2度目のケースオープンが可能になったのでは?と思いました
                                (『Report missing item』と『Return the item』は、それぞれ1回ずつ申請できる…?)
                                ※『Report missing item』は到着予定日を過ぎても、荷物が届かない場合に申請できます

                                以上が今回の経緯になります。何か分かりづらい点などあれば遠慮なく聞いてください^^

                                ★ ニャア
                                返信
                                #15299 [14] 返信
                                さくら

                                  もたもた記入している間に更新が…( ̄Д ̄;;

                                  情報ありがとうございます!
                                  ぱるさんの経験上や、コミュニティの情報によると
                                  やはり、eBay上では2回ケースオープンできるようですね。
                                  paypal等も合わせると4回もできるとは…ビックリです(汗)

                                  ★ ニャア
                                  返信
                                  #15302 [15] 返信
                                  イチえもんイチえもん

                                    >さくらさん
                                    具体的な実例を書いていただきありがとうございます。
                                    大変わかりやすいです。

                                    (『Report missing item』と『Return the item』は、それぞれ1回ずつ申請できる…?)

                                    さくらさんの例を見るとそれぞれ1回ずつ申請できるようですね。
                                    さすがに『Return the item』を何度もオープンすることはできなさそうですね。

                                    ★ ニャア
                                    返信
                                  15件の返信を表示中 - 1 - 15件目 (全15件中)
                                  返信先: インド宛の発送について(宝石)/ ケースオープン返送
                                  あなたの情報:





                                  ※初書き込みの方は必ず書き込みの注意点をご確認ください。
                                  ※新規トピックを立てるべきか迷ったら、とりあえず雑談トピックにお願いします(トピック乱立を防ぐ為)