- このトピックには13件の返信、1人の参加者があり、最後にレイにより2020-05-02 at 00:03に更新されました。
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トピック
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はじめまして!
半年前にeBay輸出を始めた者です。
実はいつも勉強のために、ご夫婦のTwitterを拝見させて頂いています。
コンタクトをとるのは初めてです。宜しくお願いいたしますm(_ _)m私もコロナ影響の真っ只中におります(;´∀`)
ほとんどの方は納得してくれるのですが、1名困ったバイヤーさんがおります。。2万円程度の商品で、国際eパケットで3/23にアメリカに発送しました。
その1ヵ月後、アメリカ宛eパケットは受付停止になりましたが、そのアイテムは未だに「引き受け」のまま動きがありません。バイヤーから「返金しろ」「ケースオープンするぞ」と連絡がありました。
日本郵便に差し戻しの件を問い合わせると、
①国際eパケットは黙っててもそのうち差出人に返送されると思うので、何もせずに待っててほしい(何ヵ月かかるかは分からないけど)。
②取り戻し請求するなら、手数料と国内送料がかかり、かつ支払った国際送料は返金しない。
③調査請求書→差出人に返送依頼の場合も同様に諸費用を請求する。
という呆れた回答でした…。
しかも①について「多分」差出人に返送されるとの事で、万が一バイヤーに返金後に、バイヤーに荷物が届いてしまったらどうするのか、それを防ぐ為に(エビデンスの意味でも)書類を出したほうがいいのでは、と聞いたのですが、「今できる事は待つことだけです」と言われました…(;´∀`)バイヤーには最近の日本⇔アメリカ間の郵便事情と、「返金したあとにアイテムがあなたの元へ届く可能性があるから、アイテムが私に返送されるか、あなたの元へ届くまで、待っててほしい。配達状況はお互い確認できるから」と返信したのですが、
やはり「返金しろ!」「ケースオープンする!」という返事ばかりです。
(ポジティブ評価300くらいのバイヤーさんなのですが…)長くなりすみません。
これまでケースオープンの対応は何度かしたのですが、今回のコロナの中、相手は返金もアイテムもゲットしようとしているのではないか…という気がしてきてしまいました。。
私はどうするのが適策でしょうか?ご意見を頂けたら幸いです。宜しくお願いいたしますm(_ _)m