当掲示板は個別相談コンサルではありません。まず自分でカスタマーサポートに聞き、ネットで調べた上で、わからない箇所を明確にして質問してください。回答やアドバイスをもらったのに顛末を書かないような「質問逃げ」はおやめください。

シッピングツールを使ったら通関に関する情報を電子的に送信は出来ない?

  • このトピックには7件の返信、1人の参加者があり、最後にレイレイにより2018-12-20 at 12:50に更新されました。
  • 作成者
    トピック
  • #7262 返信
    ローリエ

      こんにちは、イチ夫婦さん!毎回質問ばかりで申し訳ないのですが、調べても分からないことがあったのでこちらに投稿させて頂きます。

      ①アメリカに発送する際に手書き伝票では通関に関する情報を電子的に送信することができず、通関・セキュリティチェックに時間がかかる恐れが出てくるが、国際郵便マイページサービスを利用して差し出すと日本郵便からUSPSに通関に関する情報を電子的に送信することができますとの案内があります。
      https://www.post.japanpost.jp/int/information/2018/0813_01.html

      これは国際郵便マイページを使用した時の話で、シッピングツールを使った場合は情報は送信されないんでしょうか?
      あくまでシッピングツールは日本郵便のラベルを印刷できるebayのツールという認識なので送信しなさそうですがハッキリしないので・・・。

      ②先日国際郵便マイページで初めて印刷物書留のラベルを作成(今まではeパケット&ライトのみ)したのですが、途中の内容品の入力が無く(無いというか選択出来ない)ラベルに何も品名が無い状態で出てきました。
      大丈夫かな~?と思いながら郵便局で出したんですけど、何を言われることも無く普通に発送出来ました。印刷物って決まっているから別に内容を書く必要はないよーって感じなんですかね?
      ただその時発送個数が多かったので、もしかしたら局員さんの見落しだったりもするのかな(自分がその時ちゃんと確認をすれば良かったのですが)と思い、合わせて質問させて頂きました。

      お時間のある時で構いませんので、宜しくお願いします。
      掲示板をご覧の方で何か情報をお持ちの方も宜しくお願いします。

      ★ ニャア
    7件の返信を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
    • 投稿者
      返信
    • #7271 [1] 返信
      レイレイ

        ローリエさん

        ご投稿ありがとうございます!
        返事が遅くなり申し訳ありません。

        [1]eBayシッピングツールでの伝票データはUSAに送信されているのか?
        まずこちらからですが、申し訳ありません私はeBayのシッピングツールを利用していないのでなんとも分からないです。

        本日初めてシッピングツールユーザーガイド
        https://labelprint.ebay.co.jp/Content/ShippingTool_User_Guide.pdf
        を読んでみました。

        これを読む限りでは日本郵便の国際郵便マイページのシステムを利用してシッピングツールが使われているように思います。
        というのも勝手にeBayが追跡番号を発行してもそれは使用出来るものでは無いので「日本郵便が発行した追跡番号」を得る為には国際郵便マイページを通す必要が出てきます。
        となるとデータは国際郵便マイページにあるので情報データは送られている?と思うのですが…確かめる術が無い為確証がないといった感じです。

        ただシッピングツールを利用するにあたって、個人が国際郵便マイページのアカウントを取ってシッピングツールと連携させているという訳でもなさそうなのでどういう状態なのか謎です。
        (eBayと日本郵便が提携している?)
        eBayアカウントで国際郵便マイページに入れるようになっていたりするのでしょうか?

        国際郵便マイページにデータが登録されているのが確認出来ればデータがUSAに送られてる可能性は高いんですがこれ以上は私には分からないです、すみません。

        お客様サービス相談センターは郵便局HPに掲載されていること以外は全く分からない・調べられないと言うので聞いても意味が無く、かといって各郵便局や国際郵便局がeBayのことを把握しているとも思えず…。
        こればっかりはきちんとした詳細を知るにはeBayに直接問い合わせるしかないかもしれません。

        誰がご存知の方がいらっしゃいましたら私も教えていただきたいです(>_<)

        [2]「印刷物」だと「内容品名」は書かなくて良い?
        今日私も国際郵便マイページで試してみました。
        確かに「印刷物書留」を選ぶと内容品が何かは入力出来ないようになってますね。

        試しにまず普通に
        『発送方法:eパケット / 内容品 : BOOK』
        を入力してから発送方法を『印刷物書留』に変更してみると伝票には内容品名は出なかったです。

        これはローリエさんが言われるように
        「中身が分かってるから書かなくて良い」
        で間違いないと思います。

        HPにも印刷物とは何かが定義されていました。


        ・書籍
        ・カタログ
        ・定期刊行物などの本
        ・雑誌
        ・手帳
        ・日記帳
        ・ダイレクトメール
        ・トランプ (プラスチック製も可) 等々…

        参考URL :
        https://www.post.japanpost.jp/int/service/printed_matter.html
        https://www.post.japanpost.jp/int/service/pm_definition.html

        なので内容品名は無記入で特に問題無いと思います( *´∀`)

        中には「印刷物」と嘘ついて送ったりする人もいそうなので、2kgが限度の小形包装物では送れない2kg以上のものになると中身が何か聞いてこられるかもしれませんね。

        ★ ニャア
        返信
        #7291 [2] 返信
        ローリエ

          レイさん、こんにちは!ご返信が遅れて申し訳ありません!
          年末に向けてお忙しい中、こんなに丁寧に調べて頂いて(シッピングツールをご利用されていないのにも関わらず・・・)恐れ入ります。

          そっか!日本郵便が発行した追跡番号を得る為には国際郵便マイページを通す必要が出てくるから情報データは送られてそうですよね・・・。
          日本郵便とebayがどこまで連携しているかっていう所がミソになるのでしょうか。
          郵便局に問い合わせてもebay寄りの話だからダメでしょうね:-(
          以前税関関連でも発送の分野だから何か情報が得られるかな~?と質問したら一蹴されました(笑)
          レイさんが仰る通り、ebayに問い合わせるのが1番の解決方法ですね。
          この内容を英語で伝えるのはかなりの至難の技になりそうですが・・・グーグル先生のお力を借りつつ、やってみようと思います。

          印刷物実際に試して頂いたんですね、ありがとうございます!
          やはりレイさんの時も内容品の入力は出来なかったんですね。
          定義として表示してあるからわざわざ記入の必要は無いということなんでしょうね♪
          2kg以上の本来小型包装物で送る物を印刷物と嘘ついて送っても、郵便窓口ではパスするかもですが、税関ではハネられそうなイメージですけど・・・どうなんでしょね。

          本当にありがとうございます!!

          ★ ニャア
          返信
          #7297 [3] 返信
          レイレイ

            ローリエさん

            お返事ありがとうございます!
            税関関連、私も郵便局に聞いたことありますが「税関に聞いて」で終わりましたw
            いやー、関連することだから知っててもいいのではと思いましたが仕方ないと諦めました。

            伝票のデータに関してはeBayのオペレーターさんがどこまで調べられるか・知っているかにかかってきますが、スッキリと答えて欲しいですね。

            印刷物、どこまできちんと把握しているのか調べているのかはなんともですね。
            実際日本国内でいえばゆうメールも何を送っていいか決まってますが、中身が見えるように端を切っても局員さんは中身の全体像を見るわけではなく、あくまでも「信用で成り立ってる」発送方法だと思っています。

            それを考えると…実際のところどうなんでしょうね。
            X線通せばある程度判別出来るのかもしれませんが、どういう調べ方をしてるのか知らないのでやはりなんともなんともですね。

            何もハッキリしたことが言えず申し訳ないですが、少しでもお力になれたのでしたら幸いです(*´∀`*)

            ★ ニャア
            返信
            #7341 [4] 返信
            ローリエ

              おはようございます、レイさん。

              一応日本郵便にもebayのシッピングツールとは連携しているのかをメールで問い合わせたところ、
              “ebayシッピングツールについてはこちらとは別機能であり、USPSへの送信手段は「国際郵便マイページ」のみでの対応となります。
              ebayシッピングツールに関してのお問い合わせはebay様のお問い合わせ窓口にお問い合わせ下さいますようお願い致します。”
              との返答を頂きました。

              ということで連携はされてないとのことでした!

              ★ ニャア
              返信
              #7355 [5] 返信
              レイレイ

                ローリエさん

                日本郵便にメールでお問い合わせのご報告ありがとうございます!
                日本郵便に…というと
                国際郵便マイページサービス事務局 ems-label@ems-post.jp
                に質問されたのかな?

                少し気になったのですが今回ローリエさんが教えてくださっている

                >ebayシッピングツールについてはこちらとは別機能であり、USPSへの送信手段は「国際郵便マイページ」のみでの対応となります。

                という文言だと
                「ebayシッピングツールについてはこちらとは別機能」
                「USPSへの送信手段は「国際郵便マイページ」のみでの対応」
                ということだけで、
                『eBayシッピングツールは国際郵便マイページのシステムを利用しているかどうか』
                ということには一切答えてないように思われるのですが、実際のメールには他にも説明が書かれていた感じでしょうか?

                昔、日本郵便のメールでのお問い合わせ先担当の回答にも散々苦汁を嘗めさせられてきたのでどうしてもぼやかした回答だとすんなりと信じられなくて…(;^^)

                今回の場合だと「eBayシッピングツールで作られた伝票データはUSPSには送られていません、直接国際郵便マイページに入ってそこで登録・伝票作成の必要があります。」とくっきりはっきり書いてあったら分かりやすいのですがそこまでは書いてないので。

                どうしても言い訳出来る余地を残しているように思ってしまいますo(*`3´*)oムキー

                ちなみに昔上記のようにはっきりくっきりした答えにして「こういうことですね?」って最後確認したら「はい」「いいえ」では絶対答えず、同じ文言をずっと言われたことがありました。
                腹たって「Yes・Noで答えて!!」とテストの様に一問一答形式にして初めてやっと答えてもらいましたが…。

                日本郵便のお客様サービス相談センターもそうですが、基本責任を回避しようとした答え・後でごまかせる答えを言ってくることがほとんどなので確認するだけでも一苦労です(ノД`)

                余談が長くなりました、すみません。

                ★ ニャア
                返信
                #7362 [6] 返信
                ローリエ

                  こんばんは、レイさん!

                  すみません💦私の報告の仕方が雑すぎてひとくくりで連携してませんということにしてしまっていました。

                  はい、問い合わせは国際郵便マイページサービス事務局にしました!

                  Q.国際郵便マイページサービスを利用して郵便局に米国宛て国際郵便物を差し出すと、日本郵便からUSPSに当該郵便物の通関に関する情報を電子的に送信することができるとの案内があります。
                  https://www.post.japanpost.jp/int/information/2018/0813_01.html

                  これは国際郵便マイページサービスに限定したものでしょうか?
                  ebayで使用されているシッピングツールでは日本郵便のラベルを出せますが、連携はされていてこちらを使用して国際郵便物を発送した場合でも情報を電子的に送信することが出来るのでしょうか?
                  宜しくお願いします。

                  に対して・・・

                  A.お問い合わせ頂きありがとうございます。
                  恐れ入りますが、ebayシッピングツールについてはこちらとは別機能であり、USPSへの送信手段は「国際郵便マイページ」のみでの対応となります。ebayシッピングツールに関してのお問い合わせはebay様のお問い合わせ窓口にお問い合わせ下さいますようお願い致します。

                  文章力が無いもので正確にお伝え出来ずすみません💦そのまま見て頂いた方が確実だと思って貼り付けました。言われてみればグレー回答ですよね・・・気付きませんでした。
                  うん、そっか!連携してないか!と単純に納得してました(笑)
                  日本郵便の内部でも周知されてなくて実は分からないのかも・・・って、そんなんじゃダメですよね。こちらも安心して使えません(:_;)
                  Yes・Noで答える一問一答形式・・・いいですね!

                  ★ ニャア
                  返信
                  #7364 [7] 返信
                  レイレイ

                    ローリエさん

                    お返事ありがとうございます!

                    いやー、日本郵便のお客様サービス相談センターやメールでのお問い合わせの回答って本当に疑ってかからないと実はあやふやだってこと分かりづらいです。
                    普通、家族や友人など身近な人と話す中で上記の回答なら「連携されてない」方向で話しているということで問題ないと思いますが、利益関係が絡んで来たらそうではないようです。
                    私もよく騙されたものです…。
                    だから「はい」か「いいえ」で答えてこない回答は怪しい…と!

                    >日本郵便の内部でも周知されてなくて実は分からないのかも
                    たぶんそうだと思いますw
                    基本的にお近くの郵便局に確認して下さいって振るのがお仕事のようで、全然答えてくれませんからね…。
                    何の為にお問い合わせ窓口を設けているのか私にはよく分からないです=3

                    誰かが国際郵便約款やルールを決めて日本郵便が運営されているのに誰もきちんと答えられないから客が振り回されるこの状況が本当に困ります。

                    ★ ニャア
                    返信
                  7件の返信を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
                  返信先: シッピングツールを使ったら通関に関する情報を電子的に送信は出来ない?
                  あなたの情報:





                  ※初書き込みの方は必ず書き込みの注意点をご確認ください。
                  ※新規トピックを立てるべきか迷ったら、とりあえず雑談トピックにお願いします(トピック乱立を防ぐ為)