当掲示板は個別相談コンサルではありません。まず自分でカスタマーサポートに聞き、ネットで調べた上で、わからない箇所を明確にして質問してください。回答やアドバイスをもらったのに顛末を書かないような「質問逃げ」はおやめください。

セラーが返品した返送料を払ってくれません。

タグ: 

  • このトピックには6件の返信、1人の参加者があり、最後にpopyにより2020-10-18 at 00:36に更新されました。
  • 作成者
    トピック
  • #11905 返信
    hiro

      イギリスから届いた商品に傷があったので、返品申請をしました。
      ebayが仲介し、セラーからリターンラベルが作れないから、国際宅急便2社と
      日本郵便の見積もりを教えてくれと連絡がきたので、3社の見積額を連絡し、
      一番安価なEMSで返品したいと連絡したところ、paypalを通じて商品代金が返金されてきたので、EMSを使って返品しました。
      セラーに返品されたことを確認し、返送料を返金してくれるように何度か申し入れましたが、「返品してくれとは頼んでいない、返送料を負担せずに商品を進呈するつもりだったが、こちらの了承を取らずに返品をしてきたのはそちらだ。返送料を騙し取る(sting)つもりか。ebayに報告したければしろ」と書いてきて、交渉は決裂しました。

      ebayのケースは閉じられてしまっているので、ebayには報告できない状況です。商品は返品し、返送料は当方が負担している状況に釈然としません。返金してもらう方法はないでしょうか。

      ★ ニャア
    6件の返信を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
    • 投稿者
      返信
    • #11906 [1] 返信
      レイレイ

        こんばんは。
        残念ですが今回の件に関しては私はちょっと難しいと思います💦

        基本的にeBayで返送・返金の流れは
        ***********************
        [1] リターンリクエストをする/セラーが受ける
        [2] バイヤーが返送料を調べる
        [3] 返送料をセラーに伝える
        [4] 送料が支払われるのを待つ
        [5] 支払われたら荷物を返送する
        [6] 荷物がセラーにお届け済みになったら返金される
        ***********************
        です。

        おそらくセラー側は返送料を支払うより商品代金を返金する方がリスクが少ないと判断してhiroさんに返送料ではなく商品代金を返金してきたのでしょう。(ちなみに購入された商品はFree shippingで、全額返金されたということですよね?)
        なので現状はセラー側としてはhiroさんが書かれていたように「バイヤーが勝手に返送してきた」状態なのだと思います。

        商品代金が返金された時点でセラーから「商品代金を返金します、返送は無しで。」といった内容の連絡が無かったのであればちょっと不親切かなとは思いました。

        が、ケースはもうクローズされたんですよね💦
        荷物が相手に届きケースが閉じられたということは、セラーから全額返金されてバイヤーが勝利した状態です。
        これ以降はセラー次第になるので私にはこれ以上出来ることは分からないです。

        お役に立てず申し訳ありません。

        ★ ニャア
        返信
        #11910 [2] 返信
        hiro

          レイさんへ

          お返事ありがとうございました。

          返金は難しいのですね。
          >商品代金が返金された時点でセラーから「商品代金を返金します、返送は無しで。」といった内容の連絡が無かったのであればちょっと不親切かなとは思いました。
          返金時に伝えてくれればよかったのにと思います。
          返品が届いてから、商品をFREEで渡すつもりだったと言われても
          その旨伝えてくれていなかったので、後からだったらどうとでも言えるのではないかと。
          どうしてもフェアな取引とは言えないと感じています。
          感情的に許せないと言ったほうが正しいのかも。
          ネガティブフィードバックをつけたくなります。

           

          ★ ニャア
          返信
          #11934 [3] 返信
          レイレイ

            お返事ありがとうございます。

            セラーを庇うつもりではありませんが、おそらく「返送費用ではなく商品代全額返金したんだから分かるでしょ」と思ってたのかなと。

            上記でも書きましたがeBayでの返送・返金の流れは
            ***********************
            [1] リターンリクエストをする/セラーが受ける
            [2] バイヤーが返送料を調べる
            [3] 返送料をセラーに伝える
            [4] 送料が支払われるのを待つ
            [5] 支払われたら荷物を返送する
            [6] 荷物がセラーにお届け済みになったら返金される
            ***********************
            です。

            返品待ちである時に[4]と[5]の間で商品代全額返金するということはまずあり得ないのでセラーはもう返品を諦めていたのは確かだと思います。
            ただセラーからバイヤーへの一言が欠けていた、全額返金したんだからそれでバイヤーも分かるだろうと思い込んでいたセラー落ち度があるのも確かです。

            相手に悪気はなかったと思いますが、hiroさんが支払われた返送料がお安かったわけでもないと思うので感情的に納得しづらいのは分かります💦
            評価に関しては、あくまでもバイヤーの権利ではあるので今回実際起こったことをそのまま記載する分には止められないです💦

            ★ 1 ニャア!
            返信
            #11937 [4] 返信
            hiro

              レイさんへ

              コメントありがとうございます。

              自分としても返金処理がされてきたので、商品を返送しなくてはと思い込み、急いで昼休みに仕事場から近い郵便局に駆け込んでEMSで送りました。
              私の勇み足だったんですね。レイさんがおっしゃるようにセラーは返品を期待していなかったのでしょう。

              ebayに報告しようにもケースが閉じられてできませんでした。

              バイヤーはそのことが分かっていて、ebayに報告してみろと書いてきたのだと思います。ネガティブフィードバックをつけることをほのめかすと、お前は脅迫するつもりなのか、ネガティブフィードバックをつけたらebayに報告するつもりだと書いてきました。ネガティブフィードバックをつけられたバイヤーがebayに何を報告するつもり(脅されたと?)なのかはよくわかりませんが。
              ネガティブフィードバックをつけると報復でネガティブフィードバックを自分もセラー側からつけられるということはあるのでしょうけど。
              セラーは返送料を返すつもりはないので、ネガティブフィードバックをつけるくらいしか対抗手段を思いつきません。

              ★ ニャア
              返信
              #11941 [5] 返信
              レイレイ

                ヤフオクだと出品者・落札者共に報復評価が可能ですがeBayはちょっと違います。

                フィードバックに関してはバイヤーがセラーにネガティブを付けてもセラーがネガティブをバイヤーに付けることが出来ないのがeBayです(´・ω・`;)
                なのでセラーからの報復フィードバックはありません。
                強いていうのであればポジティブ評価でコメント欄の部分に何か書かれるかもしれません。

                あとセラーがeBayに報告するというのはおそらくバイヤーに付けられたネガティブフィードバックを消してくれという依頼かと思います。
                正当なネガティブなのか不当・悪質なネガティブなのか今回の状況と内容によってebayが判断する感じで、不当・悪質だと判断したらeBayが削除することがあります。


                引用先URL : 2019年春期 セラー・アップデート

                改めて、今回の場合だとセラーは全額返金してるのでeBayからしたらセラーに落ち度があったとは判断されないのではないかと思います。
                むしろ厳しいようですが”全額返金したセラーにバイヤーがさらに返送料を要求している”になりそうでバイヤーが不利なのではと。

                なので、何か行動を起こす前にeBayカスタマーに一度問い合わせをされてはどうでしょうか。
                大した回答は来ないかもしれませんが💦

                ★ ニャア
                返信
                #11945 [6] 返信
                popy

                  RE>>商品に傷があったので、返品申請。
                  ebayが仲介し、セラーからリターンラベルが作れないから、
                  一番安価なEMSで返品したいと連絡したところ、paypalを通じて商品代金が
                  返金されてきたので、EMSを使って返品しました。

                  <<ebayのケースは閉じられてしまっているので>>>、

                  なら金払わないでシカとしてれば良かったのに。悔やまれる。
                  相手(セラー)がリターンラベルが作れないという時点で
                  step in すれば勝てるでしょ。

                   

                  **

                  ★ ニャア
                  返信
                6件の返信を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
                返信先: セラーが返品した返送料を払ってくれません。
                あなたの情報:





                ※初書き込みの方は必ず書き込みの注意点をご確認ください。
                ※新規トピックを立てるべきか迷ったら、とりあえず雑談トピックにお願いします(トピック乱立を防ぐ為)