- このトピックには2件の返信、1人の参加者があり、最後にサラアイにより2022-05-13 at 10:36に更新されました。
-
トピック
-
こんばんは。いつもお世話になります。
現在、ヨーロッパからの注文は停止しているのですが、ご希望の方もいらっしゃるのでどうしようか迷っているところです。
私はえBAYにも登録しているのですが、どのようにshopをもったらよいのかわからず、いまだEtsyを使用しています。こちらはほとんどの方がeBAYだと思いますのでお伺いしたいのですが。昨夜、Etsyにペイパルの手数料について返金しなければならないのかと問い合わせをしたら、こちらでは支払い方法は管理していないので、ペイパルと相談してくれということで、はっきりとした答えがありませんでした。セラーによってはキャンセルの場合はペイパルの手数料を差し引いたものを返金しますとはっきりとお知らせしているところもあります。
日本郵便では関税がかからなかったものも、DHLやヤマトなどを使って発送すると、ほぼ100%、関税がかかってしまうようです。
そのため、そのことを先にお知らせすると、払いたくない、払ってくれとごねられ、最後にはキャンセル。送ったはいいものの、関税を支払う
ように書類がきたので受け取りたくないとのことで返送、その後キャンセル、返金。そのたびにペイパル手数料をこちらで支払っていたのですが、バイヤーさんの問題でこちらがペイパルの手数料を支払わなくてはならないとなると、利益どころか、損するばかりでそれならば、むしろ注文を受けないほうがトラブルも少なくていいのではと思い、現在に至っています。eBAYではその点、どのようにしているのでしょうか?支払い方法、手数料を返金するしないはバイヤーの自由ですか?それともeBAYがしっかりとそこも管理してペイパルの手数料をとってはいけないと決めているのでしょうか?いたずらということはないにしろ、もしも手数料をセラーが支払うのが普通となると、注文も受けていないのに、損するばかりだと思うのですが。そこは仕方がないと割り切っていますか?
商品が高額だと、ペイパルの手数料も高くなり、それが積み重なると大変なことになるのですが。