タグ: eパケット/EMS遅延情報
- このトピックには21件の返信、2人の参加者があり、最後にイチえもんにより2023-10-16 at 14:48に更新されました。
-
作成者トピック
-
DHL初心者
ポルトガルはこれまで発送先から除外していたのですが、レピーターさんがポルトガルに引っ越したので今後発送する必要がありそうです。
何か注意点等あれば教えてくださいm(__)m
DHLに「無償でも”No commercial Value”という表現はやめろ」「サイン欄に社印を押した方が好ましい」と言われ普通の国より通関が厳しいのかな~とビビっています。スペインの隣ですしね。
ニャア -
作成者トピック
-
投稿者返信
-
レイ
こんばんは。
DHLでは送ったことがありませんが国際eパケットであれば何度か送ったことがあります。
その際に税関でめっちゃ止められてる…ということも無く厳しいようには感じませんでした。
比較的スムーズに進んでお届け済みになってました。クーリエだと厳しいのかな💦
参考にならずにすみませんm(_ _)mニャアレイあっ、大事なことを書き忘れていました。
上記で書いたポルトガル宛eパケットの様子はコロナ前の出来事です💦
現在はどのように動いているかは分からないです。
後からこんなこと言ってすみません(><)💦ニャアレイUSPSでポルトガル情報が2月16日に更新されていたのを見つけたので一応貼っておきます。
[Google翻訳]
ポルトガル
2-16-21ポルトガルのポストは、政府がCOVID-19パンデミックに対応して3月1日まで一般的な封鎖を延長したとアドバイスしています。郵便局は引き続き郵便サービスを提供しますが、労働力を削減し、制限と安全ガイドラインの対象となります。すべての種類のインバウンドメールとアウトバウンドメールの処理と配信は引き続き影響を受け、投稿はサービス標準への準拠を保証できません。不可抗力は、追って通知があるまでそのままです。
とのことです。
1 ニャア!とら3ー18日に発送した荷が20日にリスボンに到着しました。DHLですけど、少し郊外であったので遠隔料金$26取られました。赤字案件です。DHLは早いですけど、過剰計測サーチャージ遠隔料金のトリプルで料金を請求されます。高額商品ならありかもしれません。
ニャアレイいつも皆様情報ありがとうございます!
過剰計測、以前Twitterでその件を読んだことがあり私は大きい段ボールで発送時のみ梱包完了後(伝票貼付済)に段ボールの横にメジャーを置いて3辺の長さが分かるように写真撮るようにしています💦
ただうちはアメリカしか送ってないのですがアメリカ宛だと過剰計測はされたことがなく、Twitterで何度か見かけたものは中東宛で、今回とらさんの場合はポーランドなので西側・又は国によって発送する時は気をつけた方がいいのかと感じました。
それにしても1.9kgで$55は…ちょっと…辛いですね…(TдT)
ニャアイチえもん下記、雑談トピックのにゃさん投稿の転載です。
https://yushutsu.info/?topic=%E2%98%86%E9%9B%91%E8%AB%87%E3%83%88%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF%E2%98%86&paged=14#post-21279
青丸は国際郵便感覚でクーリエが使える国です。
赤丸は通関が厳しかったり、追加の書類や情報の提供、インボイスなどの書き方が指定されている国です。
オランダはCIFでの通関が出来なくて、見込み送料が加算されて課税されたことがあります。
特に通関が厳しかったのはルーマニアとハンガリーです。
丸は付けていないのですがベラルーシ、ウクライナ、マケドニアにも指定はあります。
その条件が守られていなくとも通関することもありますが、返送されてしまうこともあるので条件は守ったほうがいいです。
ニャアまさ先日ポルトガル宛に150ユーロを少し越える商品をDHLで発送しましたが、
通常の関税に加えて、
税関の検査手数料として20ユーロ、
DHLの通関立替手数料としてなんと49.7ユーロ!!
手数料合計69.7ユーロに対して付加価値税16.03ユーロ...
これらがお客さんに請求されたとの事です。まるでブラジルみたいです。
ポルトガルに150ユーロを超える商品を送る場合は注意が必要ですね。2 ニャア!19イチえもん2023年10月16日13時37分>>18 つまり160ユーロくらいの商品の購入で、関税が推定30ユーロとして、追加で85ユーロを手数料で支払ったってことなら、商品以外で115ユーロかかったってことですね。 実感を保つため、円換算で考えると2万5千円の商品を購入するのに、1万8千円の関税+手数料を支払ったって感じですね。 一番高いDHLの通関立替手数料49.7ユーロが厄介ですね。これって通関はDHLが行ってるので通関立替手数料49.7ユーロはデフォで100%かかるってことですね。1イチえもん>>18
つまり160ユーロくらいの商品の購入で、関税が推定30ユーロとして、追加で85ユーロを手数料で支払ったってことなら、商品以外で115ユーロかかったってことですね。
実感を保つため、円換算で考えると2万5千円の商品を購入するのに、1万8千円の関税+手数料を支払ったって感じですね。一番高いDHLの通関立替手数料49.7ユーロが厄介ですね。これって通関はDHLが行ってるので通関立替手数料49.7ユーロはデフォで100%かかるってことですね。
ニャア20まさ2023年10月16日14時40分>>19 そうなんですよ。 通関立替手数料は国によって違う事は理解してましたが、 今までポルトガルへ150ユーロを超える商品をDHLで送った事が無く、 今回初めて知ってびっくりしました。 たとえ1ユーロでもDHLが関税を立て替え払いしたら、 手数料として荷受人から49.7ユーロ搾取するわけです。 しかもポルトガルではそれに対して約23%の付加価値税が上乗せされます。1まさ>>19
そうなんですよ。
通関立替手数料は国によって違う事は理解してましたが、
今までポルトガルへ150ユーロを超える商品をDHLで送った事が無く、
今回初めて知ってびっくりしました。たとえ1ユーロでもDHLが関税を立て替え払いしたら、
手数料として荷受人から49.7ユーロ搾取するわけです。
しかもポルトガルではそれに対して約23%の付加価値税が上乗せされます。ニャア21イチえもん2023年10月16日14時48分>>20手数料として荷受人から49.7ユーロ搾取するわけです。 しかもポルトガルではそれに対して約23%の付加価値税が上乗せされます。
49.7ユーロに対して23%=11ユーロも消費税みたいなものをがかかって請求は計61ユーロのDHL通関立替手数料ってことですよね。 なんかもうむちゃくちゃですね。。。 あと通関立替手数料って言葉を見ると、「立て替え支払い済み」ってことなら、もしそれをバイヤーが支払わなければセラー側に請求きそうな気がしますね。。1イチえもん>>20
手数料として荷受人から49.7ユーロ搾取するわけです。
しかもポルトガルではそれに対して約23%の付加価値税が上乗せされます。49.7ユーロに対して23%=11ユーロも消費税みたいなものをがかかって請求は計61ユーロのDHL通関立替手数料ってことですよね。
なんかもうむちゃくちゃですね。。。
あと通関立替手数料って言葉を見ると、「立て替え支払い済み」ってことなら、もしそれをバイヤーが支払わなければセラー側に請求きそうな気がしますね。。
ニャア -
投稿者返信