- このトピックには6件の返信、1人の参加者があり、最後にまっつーにより2023-03-26 at 20:16に更新されました。
-
トピック
-
お世話になります。
今回リターンケースを開かれて、色々と釈然としないのでこちらで質問させてください。
一人のバイヤーに3個の商品を販売しました。
オーダー1:1個販売
オーダー2:2個販売しかし、バイヤーは気に入らないという事ですべてのオーダーに対してリターンリクエストをオープンしました。
商品はリチウム電池を複数個使用している商品だったため、3個口で返送する必要があり、返送ラベルを3つ作成しました。
オーダー2のリターンケースには2つの追跡番号を登録する必要があったのですが、1つしか登録する場所が無かったので、ebay USのサポートへ問い合わせをしました。ebayサポートは
「ケースはクローズした。商品が販売者に届いたら、ebayからバイヤーに返金します。」
というメッセージとアクションをしてきました。私はこのメッセージを受け取った時、このebayのアクションがケースのエスカレーションだったことに気づいていませんでした。
商品が返送されてきて、商品のコンディションを確認したところ、かなり悪い状態で全て返送されてきました。
私は商品の販売はフリーリターン設定をしているので、返金額を少し減らして返金しようとしました。
オーダー1のリターンケースは問題なく一部減額して返金できました。
オーダー2のリターンケースは私の操作権限はebayによってはく奪されていて、何もできない状態になっていました。私はebayサポートに
「返送された商品のコンディションに問題があるから、全額返金はしないでください。私はフリーリターンを設定しているから、コンディションに問題がある場合は、返金額を一部減額する権利があるのではないでしょうか?」
と、問い合わせをしました。ebayサポートからは
「あなたがケースをエスカレーションしたから、私たちはバイヤーに強制返金します。」
という回答でした。私はこの時、最初の質問が原因で何故か、ケースがエスカレーションされていたことに気づき、さらに、強制返金されたことによって、自分のアカウントのアカウントヘルスにもダメージが発生していることに気づきました。
今度はebay Japanに問い合わせをしました。
「リターンケースで追跡番号を2個登録する方法を質問しただけなのに、何故かケースがエスカレーションされ、アカウントヘルスにダメージまで発生しています。私はなぜかフリーリーターンで使用できる返金額の一部減額等の権利を失っています。これはサポートの対応のミスではないでしょうか?」ebay Japanからは
「ケースオープン後、ケースに問い合わせをしたら、自動でエスカレーションされます。一部返金機能は返品ポリシーにフリーリターンを提供するセラーにランダムに付与されます。」
と回答がありました。今度はebay USに同じ質問をしたところ
「対応したサポートの対応ミスです。調査をするので5営業日くらいお待ちください。」
と回答がありました。私は、単純に1つのリターンケースで2つの追跡番号を登録したかっただけなのですが、上記にかいたように何故かこじれてます。
この件で強制返金されてしまったことで発生したアカウントヘルスのダメージはジャパンは何もできない。という回答でしたが、USに何回か説明とお願いをすることで、削除してもらうことはできました。で、質問なのですが、私はどのように行動するのがただしかったのでしょうか。
私は、リターンケースで操作方法(1つのケースで追跡番号2個登録)がわからなかったので解決したかっただけなのですが。。ebay japanの回答だけをみると、ケースがオープンされて、ケースについて質問をするとケースが自動でエスカレーションされる。と言うのですが、本当なのかな?と疑っています。。これが本当なのであれば、ケースについてサポートにヘルプをお願いするのがむつかしいような気がしています。
長々と、、まとまりのない質問になってしまったのですが、何かご意見をいただけると幸いです。
よろしくお願いします。- このトピックは1年、 6ヶ月前にイチえもんが編集しました。理由: タイトルを変更しました。元タイトル「リターンケースについて。」