- このトピックには9件の返信、1人の参加者があり、最後にレイにより2021-01-27 at 20:13に更新されました。
-
トピック
-
数日前からセラーとやりとりを行っているのですが、話がまとまらず、困って検索していたところ
ここにたどり着きました。
購入した商品はswitchゲームソフトです。商品代2万、送料3000円ぐらいでした。
届いた荷物は出品者の梱包で、3辺80~90センチほどの段ボール、重さは梱包資材と商品含めて1キロほどになります。これをそのまま利用しての返送を考えています。
返品を求めている理由は届いた商品が破損していたことによります。梱包段ボールに破損が無いのでおそらく発送前からのものと思います。
出品者の発送元はロシア(モスクワ)の方です。返送先はモスクワかどうかは不明ですが少なくともロシアです。
出品者が返品を受け入れたというメールが届き、ラベル発行前という段階です。
その商品の返送方法および返送送料で揉めている状態です。
私は最初、EMSで返送するつもりだったのですが郵便局に尋ねたところロシア宛ての航空便は受け付けていないということでした。
船便は受け付けているとのことですが、これは最大で三ヶ月はかかる可能性があり、またebayの返品について色々調べていると船便での返送は最終的に売り手に届かず売り手有利でケースが閉じられる可能性があるからNOという結論に至りました。出品者も三ヶ月は待てないと返答してきました。
次にDHLやクロネコ国際便を調べてみたのですが、ロシア宛ては個人からは書類しか受け付けていないとのこと。
そのため、最終的にFedExに行きついたのですが、どちらも元々の商品代・送料の合計を上回る程度に返送料金がかかる見積もり結果がでました。出品者からはUPSを提示されましたがこちらも商品代・送料の合計程度の金額に…(もしかしたら私の見積もり方法が悪いのかもしれませんが…)。
その旨を出品者に伝えた所、船便で返送しろの一点張りで、ここから話が進んでいない状態です。
私は船便は時間がかかり過ぎるし諸々の理由から無理と突っぱねています。また出品者も船便は駄目と最初に突っぱねてきた側ですので今更覆せませんよということも伝えています。
上記で記載した通り現在、返品は受け入れられているものの返品ラベルは発行されていません。もちろん返送料金も支払われていません。
27日になればebayに介入依頼をできるとの表示が出ています。しかしこれは出品者が無理やりにでもラベルを発行すると表示がなくなるかと思います。
この場合、期限内に買い手側が何かしらのアクションを起こさないといけないようなのですが、返送料金を先に支払って貰うまでは私としては返送できません(あまりに高い料金ですし、後払いにすると出品者が返送料を支払わないかもしれませんし)。
商品破損による返送は出品者が返送料を負担、返送料が支払われるまでは返送しなくても良いとのことなのですが、これは本当なのでしょうか?
そして今の段階で私はどうすればよいのでしょうか?