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ロシアへの返送方法および返送料の負担

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  • このトピックには9件の返信、1人の参加者があり、最後にレイレイにより2021-01-27 at 20:13に更新されました。
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  • #13416 返信
    まこ

      数日前からセラーとやりとりを行っているのですが、話がまとまらず、困って検索していたところ

      ここにたどり着きました。

      購入した商品はswitchゲームソフトです。商品代2万、送料3000円ぐらいでした。

      届いた荷物は出品者の梱包で、3辺80~90センチほどの段ボール、重さは梱包資材と商品含めて1キロほどになります。これをそのまま利用しての返送を考えています。

      返品を求めている理由は届いた商品が破損していたことによります。梱包段ボールに破損が無いのでおそらく発送前からのものと思います。

      出品者の発送元はロシア(モスクワ)の方です。返送先はモスクワかどうかは不明ですが少なくともロシアです。

      出品者が返品を受け入れたというメールが届き、ラベル発行前という段階です。

      その商品の返送方法および返送送料で揉めている状態です。

      私は最初、EMSで返送するつもりだったのですが郵便局に尋ねたところロシア宛ての航空便は受け付けていないということでした。

      船便は受け付けているとのことですが、これは最大で三ヶ月はかかる可能性があり、またebayの返品について色々調べていると船便での返送は最終的に売り手に届かず売り手有利でケースが閉じられる可能性があるからNOという結論に至りました。出品者も三ヶ月は待てないと返答してきました。

      次にDHLやクロネコ国際便を調べてみたのですが、ロシア宛ては個人からは書類しか受け付けていないとのこと。

      そのため、最終的にFedExに行きついたのですが、どちらも元々の商品代・送料の合計を上回る程度に返送料金がかかる見積もり結果がでました。出品者からはUPSを提示されましたがこちらも商品代・送料の合計程度の金額に…(もしかしたら私の見積もり方法が悪いのかもしれませんが…)。

      その旨を出品者に伝えた所、船便で返送しろの一点張りで、ここから話が進んでいない状態です。

      私は船便は時間がかかり過ぎるし諸々の理由から無理と突っぱねています。また出品者も船便は駄目と最初に突っぱねてきた側ですので今更覆せませんよということも伝えています。

      上記で記載した通り現在、返品は受け入れられているものの返品ラベルは発行されていません。もちろん返送料金も支払われていません。

      27日になればebayに介入依頼をできるとの表示が出ています。しかしこれは出品者が無理やりにでもラベルを発行すると表示がなくなるかと思います。

      この場合、期限内に買い手側が何かしらのアクションを起こさないといけないようなのですが、返送料金を先に支払って貰うまでは私としては返送できません(あまりに高い料金ですし、後払いにすると出品者が返送料を支払わないかもしれませんし)。

      商品破損による返送は出品者が返送料を負担、返送料が支払われるまでは返送しなくても良いとのことなのですが、これは本当なのでしょうか?

      そして今の段階で私はどうすればよいのでしょうか?

      ★ ニャア
    9件の返信を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
    • 投稿者
      返信
    • #13419 [1] 返信
      レイレイ

        こんばんは。

        現在セラー側が送料を支払ってくれたいという状況ですね。
        それであれば参考になるトピックが3つあるのでまずはそちらをご紹介しますね。

        セラーが返送料を払ってくれない💦
        初心者の購入者です。届いた荷物の欠品と相違について
        セラーが一部返品を求めてきた💦

        3点とも共通してセラーがなんやかんやと返送料を支払ってくれないパターンです。

        それでは返送の流れをざっくり書いておきますね。

        基本的にeBayで返送・返金の流れは
        ***********************
        [1] リターンリクエストをする/セラーが受ける
        [2] バイヤーが返送料を調べる
        [3] 返送料をセラーに伝える
        [4] 送料が支払われるのを待つ ←今ココ
        [5] 支払われたら荷物を返送する
        [6] 荷物がセラーにお届け済みになったら返金される
        ***********************
        です。

        現在はセラーとバイヤーの2人で話し合ってねー期間です。
        まこさんは既に返送代金をセラーに伝えていますのであとは支払いを待つだけですね。
        ただ念の為にeBayカスタマーに「セラーが送料を支払ってくれない、これでは返送することができない」ということを伝えておくと良いと思います。
        (困ってますという楔を打っておく感じ?)

        後は…一応「こちらの提示している返送料より少ない金額が支払われたら返送しないといけないのか/こちらが提示していない配送方法のラベルを発行されても返送しないといけないのか」も聞いておいてもいいかもですね。
        (eBayカスタマーは当たり外れが大きいので当たりの方に出会えるまで一日一回ペースでメール送っといてもいいかと)

        セラーが何か言ってきても「提示した配送方法以外では送れない」と言うだけでOKです。

        セラーがアクションを起こしてくれないまま27日になったら速攻エスカレーション(step in)しましょう。
        なにかイレギュラーがない限り基本的にはこれでeBayから全額返金される可能性がとても高いです。

        イレギュラーがあったりすると100%この通りにいくとは言い切れないので参考程度に読んでいただけると幸いですm(_ _)m

        最後に

        >商品破損による返送は出品者が返送料を負担、返送料が支払われるまでは返送しなくても良いとのことなのですが、これは本当なのでしょうか?

        とのことですが、半分正解で半分ちょっと違う?感じです。
        支払われるまで返送しなくても良いですが必ず「支払われないから送れない!」というアクションをeBayにしないとケースは閉じられて終了になります。
        ケースがクローズされる前に必ずアクションを起こして下さい。

        ★ ニャア
        返信
        #13421 [2] 返信
        まこ

          夜分にも関わらず迅速丁寧なお答えをいただき恐縮です。一先ずは27日まで待ってみようと思います。

          再三航空便は受付停止していると伝えたにも関わらず、出品者からは日本郵便のエコノミー航空便なら4000円ぐらいで送れる!と連絡が入っており、こちらの話を聞いてくれてないのではと感じている所です。

          ebayにはとりあえず、返送料などの件についてヘルプの下部にあるメールフォームから連絡を入れてみたのですが、自分のアドレスにメールのコピーを送信するというチェックを入れてるにも関わらずメールのコピーが届いておらず。念のため2度送信してみたのですがどちらもコピーが届いていないので、問い合わせがきちんと送信されているのかどうか不明で少し不安です。

          ★ ニャア
          返信
          #13442 [3] 返信
          レイレイ

            お返事ありがとうございます!

            自分のメールのコピーが来ない、それはおかしいですね。
            どこかでバグってんのかな…。

            通常コピーが返ってくるときは”member@ebay.com”というメアドから送られてきます。
            迷惑メールフォルダーや、ご利用のメールがGmailであれば受信トレイのプロモーションに入っていたりの可能性はありますが、さすがにもう確認されてますよね💦
            なんでだろう…。

            届いているか不安ということですので、もう一つの方法としてはeBayのTwitter DMから問い合わせするという方法もあります。
            上記に貼り付けていた「セラーが返送料を払ってくれない💦」のゆうさんのコメント

            Twitterの DMからも送ったら、やっとebayが動いてくれました💦

            とあり、緊急であればそちらを利用しても良いかと思います。
            気が向いたらお試しください。

            後になりましたが、セラーの対応に関してはこちらもテンプレの返事だけ返してればOKなのであまりまともに相手の言い分を聞こうと思わなくて大丈夫です☆
            こちらの話を聞こうとしてくれてないならなおさら「送料代〇〇円支払って下さい。それ以外の方法は無理です」だけコピペで返しとけば問題なし!

            どうしても負の感情をぶつけられると気が滅入ると思いますが、もうPST timeでの27日まで後少しです。粛々とエスカレーション待機しておきましょう。

            ★ ニャア
            返信
            #13459 [4] 返信
            まこ

              ご返信ありがとうございます。

              27日になったので返品ページを見た所「Ask us to step in and help」のボタンは表示されているのですが、これを送信しようとしたところ、「You are not authorized to perform this action at this time.」という赤字での表示がでて何も送信できない状態です。

              返品ページには、Looks like there’s a delay with the shipping labelIf you still haven’t received a shipping label, let us know. We’ll step in and help.…と表示が出ています。(27日前までは27日になれば介入を依頼できると表示されていました)

              おそらくですが、現時点で返品ラベルの作成や返送料の支払いがされていないものの出品者が返品を受け入れる選択肢だけは決定していることが原因なのではないかと推測しています。一応定期的にページを開いて挑戦してみますが、多分問い合わせしないと進行しないかもしれません…。

              この件についてebayに連絡は入れておきましたがどうなるのか…。ちなみにメールのコピーは届いていないものの問い合わせ自体はできているようで、先日ebayに問い合わせした分は返信が返ってきています。

              出品者には船便は無理、日本郵便局はロシアへの航空便を受け付けていないことを再度伝えた所、返事が途絶えました。

               

              ★ ニャア
              返信
              #13461 [5] 返信
              まこ

                今試したらスルっと介入依頼できました…どうせ無理なんだろうなと思いながらポチポチしてたので、売り手が返送料を支払ってくれないという選択肢を選んでいたものの、自由入力欄には何も記載せずに送信してしまいました…。

                これって大丈夫なんでしょうか?

                ★ ニャア
                返信
                #13462 [6] 返信
                レイレイ

                  経過報告ありがとうございます。

                  そこまで進めたのであれば全額返金になる可能性が高いと思うのですが…、うちは販売専門でやってる為エスカレートの際に「自由入力欄」があるということに関して今初めて知りました💦
                  そのため大丈夫か大丈夫じゃ無いかは私には判断が出来ません、すみませんm(_ _;)m

                  とりあえずその部分に関しては記載せずに送信済みということなので、今できるのはもう一度ebayカスタマーに「エスカレートしたけどセラーから送料が支払われないし、返信も無くなった」ことを伝えておく位でしょうか。

                  eBayカスタマーは同じ人がメールを見て対処してくれるわけでは無いので、送りすぎると迷惑かな…とか思わんで大丈夫です。

                  ★ ニャア
                  返信
                  #13463 [7] 返信
                  まこ

                    レイ様から色々と教えていただいて非常に助かっています。過去に経験された方の記事も拝見させていただいていますが、これらもとても参考になります。

                    介入依頼しましたらebayから、「詳細を確認し、5日間ケースを保留にしました。これは、売り手が返品を手配する時間を可能にするためです。国際返品や重い商品の場合、返品配送ラベルを提供することはできません。 返品の手配について、販売者に連絡を求めます。」…との連絡をいただきました。

                    22日にセラーとやりとりを開始してようやく介入依頼が可能な27日になったと思えば次は2月1日まで待ってということで、終わりが見えないのが少ししんどいです。

                    最初の内は一部返金の交渉をしていたのですが、セラー側も返品請求の対応が今回の私の件で初めてらしく、ebayで決められた応答期限に焦ったのか24日の段階で返品受け付けるボタンを押されたので返品することになりました。

                    郵便局の航空便(EMSなど)が使用できればそれで返送するつもりでしたが、ロシア宛ては無理という郵便局からの回答を貰い、色々調べましたが個人である私が利用可能なものがFedExやUPSあたりしかないようで。

                    FedExやUPSだと燃料代込々で3万円を超えると言ったら船便で返送しろの一点張りで音信不通となりました。元々の商品代と送料が合わせて2万3千円ほどなので私がセラー側でも返送料に3万円かかるのはさすがに受け入れられませんが、かといって料金は私が決めたものではないので何もできませんし…。

                    介入依頼の自由入力欄は、介入依頼の理由の補足を記入する場所っぽいです。入力しなくても送信できたのと、ebayから特に言及されていない(私が別途メールで連絡を入れたからかもしれませんが)ので、補足したいことがなければ入力しなくても問題ないようですね。

                     

                     

                    ★ ニャア
                    返信
                    #13468 [8] 返信
                    まこ

                      連投になってしまい申し訳ございません。

                      今しがたセラー側から全額返金を受けました。paypalからも連絡が来ているので返金については問題ないと思います。

                      個人情報が書かれていないので原文そのままで記載するのですが、セラーから

                      「Hello! Due to the high shipping costs at this time, I will have to issue a full refund. As I said earlier, I do not plan to pay more than it costs just for delivery.
                      I do not have any other choice. If you keep it and as soon as the cost of shipping and the possibility of sending becomes cheaper, I will be glad to take it back and pay the shipping cost Reply」…と連絡を貰いました。

                      安価な返送方法が可能になれば、つまりEMSなどが利用できるようになれば返送を受け付けるとのことです。言っていることは分かるのですが、ロシア宛ての航空便の再開がいつになるかは分かりません。

                      例えば仮に再開が数年後であっても私は手元にある商品を保持し続ける必要があるのでしょうか?

                      もちろん、返送料を支払って貰えるのであればこちらも返送する意思はありますし、返送する旨は何度も伝えているのですが、いつになるかは分からないものを大げさではありますが永遠に保管しておかなければならないのでしょうか?

                      ★ ニャア
                      返信
                      #13469 [9] 返信
                      レイレイ

                        ご報告ありがとうございます。
                        全額返金されたのですね、それは良かったです!

                        返送についてはぶっちゃけもう全額戻ってきていてこれ以上の対応に強制力はなく善意によるものとなります。

                        一応、輸出代行で
                        **********************
                        ・バゲッジフォワード
                        ・malltail
                        **********************
                        というところがあり、これならFedEx等で送る方法もあるので、そちらを利用して送ってあげてもいいかもしれませんね。
                        (今の今まで輸出代行の存在をすっかり忘れていました…すみません…)

                        いつ再開するか分からないものをいつまでも置いておいて気にするのも正直めんどくさいですし、かといって捨てるのもなんか気が引けるしスッキリしたいというのであれば返送してあげるといいかと。
                        (私もセラー側なのでセラーさんの商品も代金も失ってる状態は若干かわいそうな部分を感じてしまうので💦)

                        もちろん返送の送料はしっかり貰ってからで! (•̀ᴗ•́)و ̑̑

                        ★ ニャア
                        返信
                      9件の返信を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
                      返信先: ロシアへの返送方法および返送料の負担
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