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中古品販売 時間経過で故障 クレーム対応

  • このトピックには5件の返信、1人の参加者があり、最後にkaaazuにより2022-07-15 at 00:09に更新されました。
  • 作成者
    トピック
  • #22345 返信
    kaaazu

      お世話になっております。

      電池で動作する中古品を販売したところ、
      約一か月くらいしてから、商品が動かなくなったと連絡ありました。
      (バイヤーからは相談があっただけで、ケースオープンや、リターンリクエストは無し)

      もちろん検品もして出品しておりますし、このバイヤーと過去にやり取りしたことも覚えており、
      感じとしては悪い印象を持っていません。

      30日以内はフリーリターンとしていたのですが、その期日は過ぎております。
      皆さんは、購入後しばらくしてからの動作不良についてはどう対応されていますでしょうか?

      最近、返金対応することが増え、テンションが落ちているというか、
      国内取引なら返品対応してもそこまで痛くないが

      クーリエ配送が当たり前になった現況では、返品対応(往復の送料負担)すると
      2㎏帯以内でも5000円以上は負担になってしまいます。ですので、ebay取引に疲れてきました。

      私はクレーム対応の際、
      商品の戻りを待つにも時間がかかるし、商品の状態が変わっていたりした場合、
      再出品(国内外問わず)も手間なので、部分返金で対応することがほとんどです。

      ある一定期間経っていますし、バイヤーが商品を落とした、ぶつけた等、の理由があるかもしれない。
      全部に対応していたら、利益が目減りしてしまうので、

      中古品ですのでご了承くださいで対応していこうかなとも思います。

      何か良い方法や、ご意見いただければありがたいです。

      ★ ニャア
    5件の返信を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
    • 投稿者
      返信
    • #22346 [1] 返信
      DHL初心者

        約一か月なので、とりあえず現地で修理する場合の見積金額を聞く→妥当な金額であれば修理してもらってその金額を一部返金ですかね。

        ★ ニャア
        返信
        #22347 [2] 返信
        イチえもんイチえもん

          たしかebayでは商品到着から30日間は「商品が動かない」でケースオープンができますね。
          それを過ぎていたらeBay上でケースオープンはされませんが、Payment Dispute(クレカのチャージバック)をされる可能性があります。
          また読んだ限りでは真相は不明なのでバイヤーからネガティブフィードバックをつけられても削除することは難しいかもしれませんね。

          商品は何なのか、金額がどれくらいのものかで対応が変わってくると思いますが、返金や返送以外なら
          ・相手国で修理に出していただき、その修理代金分を部分返金対応する
          くらいですかねえ。

          まずは、到着から30日経過してケースオープンできない状態かどうかが重要で、そして相手方が何を希望しているのかを確認した方がいいと思います。

          ★ ニャア
          返信
          #22348 [3] 返信
          kaaazu

            有難うございます。

            相手が何を望んでいるか打診してみようと思います。

            ★ ニャア
            返信
            #22349 [4] 返信
            にゃ

              配達完了日から30日以内であればリターンリクエストの申請は可能です。

              フリーリターンなのでリターンラベルを発行する必要があります。

              その為、リターンコストの損失は発生します。

               

              現地で修理が可能な場合、その修理費用を負担するのは選択肢の一つです。

              ただ、商品によっては修理が出来なかったり、修理費用が高額になる場合もあります。

              その為、日本で修理した場合の費用を確認、その費用の1.5倍程度を考えた方が無難です。

              その上で相手の見積りを聞き、その半額から提案をしてみます。

              この場合、それがフェアだと思うと言った言葉使います。

               

              同時進行的にその商品のジャンク品の日本での相場も調べておきます。

              フリーリターンですので、発送時と違うコンディションで戻れば50%を差し引いての返金が可能です。

              バイヤーの受け取り時には問題がなかったことは確定してますので、減額も妥当と考えられます。

               

              Payment Disputeはなんとも言えませんね。

              決済会社が返品をバイヤーに命じる可能性もあります。

              使用後の故障が確定的なので、セラー保護の対象となる可能性もあります。

              フリーリターンはセラー保護の対象にはなりやすいです。

               

              とりあえずは受け取り時時には問題なく、しばらく使用した後の故障という言質を取っておきましょう。

              バイヤーは受け取り時に問題が無かったことを認めている。

              バイヤーの使用による故障と考えられる。

              バイヤーが期日を過ぎてリターンを申請した。

              その為、リターンを拒否した。

              バイヤーは資金を取り戻す為にPayment Disputeを悪役した。

              こんな流れにしていくと、セラー保護は受けやすいです。

               

              ★ 4 ニャア!
              返信
              #22354 [5] 返信
              kaaazu

                にゃさん

                いつも有難うございます。
                こんなコンサルクラスの助言いただいて、心強いです!
                とても参考になります!(^^)!

                ★ ニャア
                返信
              5件の返信を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
              返信先: 中古品販売 時間経過で故障 クレーム対応
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