当掲示板は個別相談コンサルではありません。まず自分でカスタマーサポートに聞き、ネットで調べた上で、わからない箇所を明確にして質問してください。回答やアドバイスをもらったのに顛末を書かないような「質問逃げ」はおやめください。

出品者側からの「Will Ship to」と「May not Ship to」の表示設定

  • このトピックには5件の返信、1人の参加者があり、最後にレイレイにより2021-02-25 at 02:24に更新されました。
  • 作成者
    トピック
  • #13937返信
    クリキントン

       

      商品ページ内の「Will Ship to」と「May not Ship to」の表示は、
      Postage Policy設定画面にある下記の項目と関連している、という認識で合っていますでしょうか?

       

      ・「Will Ship to 国名」→「Additional delivery locations – buyers contact for costs」にチェックを入れたエリアや国

      ・「May not Ship to 国名」→「Exclude postage locations」にチェック入れた国

      また、配送できるかどうか変更されやすい今の状況で、それを常にチェックしているわけにもいかないので、状況が安定しない国からの入札に関しては
      本当は「一旦問い合わせ → その時点で可能な配送方法を案内(or なければ断る) → そこで入札受ける」
      という流れにしたいのですが、そういう設定は可能でしょうか?

       

      入札者側からの説明情報は大量にあるのですが、出品者側から見た場合の情報が全然ないので質問あげてみました

      ★ ニャア
    5件の返信を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
    • 投稿者
      返信
    • #13956[1]返信
      レイレイ

        こんにちは。

        これは…オークション出品でのお話でしょうか?
        うちはBuy it nowの即決のみでしか出品していないからか「Will Ship to」「May not Ship to」というのがどこに記載されているのかが分かりませんでした💦
        (現在アメリカにしか設定をしてないからかもしれませんが)

        次に「一旦問い合わせ → その時点で可能な配送方法を案内(or なければ断る) → そこで入札受ける」に関してです。

        コロナ前ですが一時期だけやっていたことがあります。(これも即決のみでですが)
        若干うろ覚えなので間違いがあったら申し訳ないのですが…

        Shipping policyで上記のようにして、絶対購入して欲しくない国は除外国設定します。

        これにすると送料が出ないのでバイヤーさんがメッセージで問い合わせをしてきてくれます。
        ただこれで気になっていたのは送料が出ないまま決済が出来てしまうのかどうかということです。
        うちではそういったことがたまたま(?)なくバイヤーさんがメッセージをきちんと下さいましたが、もし送料無しで決済出来てしまうとセラーの赤字で送るしかありません。

        もしかしたらもっと良い方法があるかもしれないので、そういうのもあるんだ〜程度に思っていただいた方が良いかと思いますが一応記しておきます。

        ★ ニャア
        返信
        #13961[2]返信
        クリキントン

          レイさん

          ありがとうございます。話としては「出品者側」での話です。

           

          これなんかは、購入ボタンやお気に入りボタンの下のLong-time memberの下に「May not post(ship) to Japan」とありますね。

          https://www.ebay.co.uk/itm/WAVE-AID-The-Tsunami-Relief-Concert-2005-DVD-2-disc-Silverchair-Midnight-Oil/133657465668

           

          最近また出品を始めたのですが、以前出品していた時に、

          落札確定後に「送料はいくらですか?」なんて聞いてきた人がいたのを思い出して、

          ここら辺の仕組みをハッキリ認識しておきたいなと思ったもので。

           

          上記のことからオークション形式で送料設定なしの場合、決済まではできないけど、落札自体は確定してしまうような気がします。その時に落札者が納得できる価格の発送方法がないとややこしいことになりますね。

          Bui It Nowの場合は、その時点で送料込みの金額を確定できないから、自動ではじいてくれるってことなんでしょうかね…。

          ★ ニャア
          返信
          #13966[3]返信
          レイレイ

            お返事ありがとうございます。

            誤解させてしまったようですみません💦
            私も出品者側としてお話ししていました。

            そしてリンクありがとうございます。
            ようやく「May not post(ship) to Japan」がどこに記載されているのかが分かりました。

            しかし改めて自分のリストを確認し、無作為に選んだ方のリストも見てみたのですが…そちらでは「May not post(ship) to Japan」…というか『Postage』という項目自体を見つけられませんでした、なぜだ。

            もしかして「May not post(ship) to Japan」の件はeBayUKのお話しでUSのebayでは記載されない?
            そうなるとすみません完全に私の範疇外です、お役に立てずすみません💦

            ★ ニャア
            返信
            #13972[4]返信
            クリキントン

               

              「post」と「ship」は、単にイギリス英語とアメリカ英語の表記の違いみたいで、

              UK版の「Postage」という項目は、US版だと「Shipping」に置なっています。

              他にもちょこちょこ表記が違うところが見つかります。

               

              今気がついたのですが、日本への発送を除外している自分の出品ページ(UK版)を見てみたら

              赤字で「Doesn’t post to Japan」という記載が入っていました。

              となると「will post(ship) to」「may not post(ship) to」はどこの設定が反映されているのか、増々わかりません…(笑)。

               

              ま、わからなくても大問題というわけではないので、

              とりあえず状況が安定したエリアだけ販売対象にしようと思います。

              ★ ニャア
              返信
              #14005[5]返信
              レイレイ

                お返事ありがとうございます。

                お役に立てずすみません💦

                ★ ニャア
                返信
              5件の返信を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
              返信先: 出品者側からの「Will Ship to」と「May not Ship to」の表示設定
              あなたの情報:





              ※初書き込みの方は必ず書き込みの注意点をご確認ください。
              ※新規トピックを立てるべきか迷ったら、とりあえず雑談トピックにお願いします(トピック乱立を防ぐ為)