- このトピックには22件の返信、2人の参加者があり、最後にDHL初心者により2021-12-31 at 17:10に更新されました。
-
トピック
-
はじめまして。
最近ebayで買物を始めました。質問させてください。
1. 商品が到着予定日までに買手に届かないのはebayルールでは売手の責任となっていますか。
2. 商品が到着予定日までに到着せずバイヤープロテクションが発動されて買手への返金処理が完了した場合、売手と買手の売買契約は有効なままなのでしょうか、それとも売買契約解除となったのでしょうか。
3. 以下に報告する私の場合についてご意見ご指導いただけますでしょうか。初心者なので、お手柔らかに教えていただけると幸いです。
■経過
・11月08日 ebayで楽器を購入した。品代199米ドル、送料49米ドルを合わせてクレジットカードで支払った。
・売手の場所は米国アイダホ州、買手の私は日本。
・到着予定日は12月10日だった。
・輸送方法はeBay International Standard Deliveryというもので、DHL社のページでトラッキング情報が追跡できた。
・トラッキングを見ていると荷物は数日間かかって米国各地で中継された後、カリフォルニア州への到着を最後にしばらく更新されなくなった。
・11月26日付でトラッキング情報更新があり、場所はいつのまにかドイツに移っていてフランクフルトのソーティングセンターを出たとの記述のみがあった。
・その後は情報更新がなく、到着予定日の12月10日を過ぎた。
・12月15日「I dont have item」の手続きをしたところ売手からは「カスタムに行ってる」との返答であったが、その証となるものが示されたわけでもなかった。
・カスタムに行ってると言われたらそうなのかもしれないし、かといって日数がかかりすぎてもいるので、紛失の可能性もある。
・12月17日 売り手側はトラッキング情報を更新して自らebayに仲裁を依頼した。
・ebayの判定は「返金しない」でその理由は「カスタムに行ってるって売手が言ってるから」であった。しかしトラッキング情報はソーティングセンターを出た、のままでカスタムに入ったとの情報は示されてなかった。
・ebayが待てというなら待つけど。。それで待っていてやっぱ来なかったらebayに連絡する期限はいつなか、どのように連絡すればいいのかわからなかったのでebayに質問することにした。
・その質問をする窓口もわからなかったので、窓口の趣旨は違うと思うけど「appeal」をクリックしてその点を質問した。appealって、court of appealのappealですよね?抗議とか控訴とか。
・ebayの返事は質問への返答ではなく「判定を覆して品代送料を全額返金する」だった。その理由は「到着予定日を過ぎていて、買手が住んでいる地域にさえ到着していない」だった。
・ebayは「売手に返金手続きを促して同意を得たものの、結局売手は返金を実行しなかったのでebayが強制的に返金した」と経過を述べた。
・12月21日 売手から私にメッセージが来て、荷物はいま日本のカスタムに入っている、到着したら請求書を出すと連絡してきた。
・たしかに荷物は12月19日付で突然川崎東郵便局に現れていた。
・12月24日 郵便局が当方自宅へ配達してきた荷物を受取拒絶した。■買手の気持ち
・コロナの世の中でクリスマスシーズンでもある昨今、荷物が遅れてしまうのはやむをえぬところもあると思います。
・とはいえ紛失を怖れる買手をなんら慮ることなく、荷物所在の証左を示すこともなく「カスタムに行ってるんだ」と言い張り、「カネは返さん」の態度に出た売手の印象はよろしくありませんでした。
・それで結局荷物が着きそうになったら遅れについての詫びすら述べず、そして返金が終わっているにも関わらず「カネ払え」をしっかり予告してきたんです。
・せっかくebayが返してくれたお金をこいつに渡すまいと思いました。
・最初の段階で「いったんお金返すけど、着いたら受け取ってもらえませんか」とか、川崎に着いた段階で「遅れて申し訳なかったけど、まだご入用でしたら受け取ってください」とか。そういう口をきいていれば、こちらも強硬な態度には出ず、売手の言うとおりにしたと思います。■誰が何を根拠に裁かれるべきなのか
・バイヤープロテクションが発動されたときを想定して作られた法令なんてなさそうだし、あったとしても複数の国で設定されていて、それぞれが条約で調整されてたりしないといけないから、質問2の答えはそうそう出ないんじゃないかなあと思います。
・そういう難しい問題を吹き飛ばすのは「人間関係」でして。態度とか口のききかたが通常のものであればすべて解決できる、簡単なことだったのになー、と思いました。■まとめ
この掲示板はみなさん売手さんのようで、買手の私に怒りを覚えられたらごめんなさい。バイヤープロテクションが強力で売手のみなさん手を焼いてらっしゃるようですが、買手は買手でどこまでが守られることで、どこからがワガママなのかの境目が見えにくいです。
今回はebayからの返金があった時点で売り手側の債務不履行による契約解除になったと自分では解釈しています。納期が守られなかったので検収不可としたかんじです。