- このトピックには7件の返信、1人の参加者があり、最後にレイにより2021-03-14 at 01:45に更新されました。
-
トピック
-
こんにちは。
今回、下記のようなケースが発生しました。
こういった場合、送料分をメールなりなんなりでバイヤーに負担してもらうことが
できるのか、意見をください。3月上旬 送込料金で落札された商品を発送(SAL便 US宛)
3月下旬 Buyerが引越、連絡をもらう。USPSには転居届を出してるもよう。
同時期に商品がアメリカに到着4月上旬(A) Trackingでアメリカから返送されることがわかり、
Buyerに連絡。返金か再送を選んでもらい全額返金4月上旬(B) 商品が返ってくる。理由は「受取拒絶のため」
Aの時点で全額返金した理由は、Buyerの転居届がタイミング的に自分の荷物に反映されずBuyerの元に届かなかったのだろうと判断したからです。SAL便だし、配送に時間がかかって転居のタイミングと重なってしまって申し訳なかったなと思ったこともあります。
ところが、Bで返送された伝票を見てみると宛先部分にちゃんと転送シールが貼ってある!!ってことは、届かなかったのではなくBuyerの受取拒絶??Trackingも「Refused」の記載が繰り返しあるのは把握していたが、転居元の住所にいる新住民が拒絶しているものだと曲解していました。
実はAとBの間は1日しかありません。(日本に返送されてからこんなに早く自分の元に戻ってくるとは思わなかった。)
返金までもう少し慎重に行動すればよかったとも思いますが、転居の件はともかく、こういったBuyer側の都合による返品の場合は送料の負担はしてもらえるのでしょうか?長文失礼しました。
7件の返信を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
7件の返信を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)