当掲示板は個別相談コンサルではありません。まず自分でカスタマーサポートに聞き、ネットで調べた上で、わからない箇所を明確にして質問してください。回答やアドバイスをもらったのに顛末を書かないような「質問逃げ」はおやめください。

商品が空っぽだったと言われた件

  • このトピックには22件の返信、2人の参加者があり、最後にレイレイにより2018-04-11 at 15:09に更新されました。
  • 作成者
    トピック
  • #4765 返信
    2978

      はじめまして。
      ebayでセラーをしております。
      この度トラブルがあり、その対処法がないかネットで調べていたところ
      このサイトを見つけ、もし対処法が聞けるならと投稿させていただきました。
      バイヤーからオープンケースされ、ebayからは3/28までに解決するよう連絡が来ています。
      もしアドバイスいただけるようでしたら大変光栄です。
      よろしくお願いいたします。

      先日ロシア人に商品を送りましたところ、今朝ebayより連絡があり、
      バイヤーが商品が届いたけれど、中身が空っぽだ。返金してほしいと言っている。
      と連絡がありました。

      バイヤーはご丁寧に、私が送付した商品をダンボールから開封するところから
      撮影しYouTubeにあげ、それを証拠資料としてebayに提出しています。
      もしご確認いただけるようでしたらアドレスを送りますのでご確認いただけると幸いです。

      バイヤーは初めて開封したように動画を撮っていますが、
      私が動画を見てわかったことは、ダンボールがすでに違う側面から開封されている点、
      また発送時、商品は透明フィルムでラッピングされていましたが、動画ではそのラッピングが既に剥がされた後の様子が写っています。

      そのため、私としては、バイヤーが商品を抜いて再梱包したか、
      もしくはバイヤーの手に渡る前の輸送のところで、だれかが商品を抜いたのだと
      推測しています。

      ただ、このような状況において、私が商品をちゃんと送ったかの証明ができません。
      なにも証拠がありません。
      そのような場合、アカウントを守るためには泣き寝入りして、全額返金するしかないのでしょうか。

      商品は本体200グラム以下のものを梱包して、約300グラムで国際eパケットで発送しています。商品代金2万円ほどです。

      どうかアドバイスいただけると幸いです。
      よろしくお願いいたします。

      ★ ニャア
    22件の返信を表示中 - 1 - 22件目 (全22件中)
    • 投稿者
      返信
    • #4768 [1] 返信
      レイレイ

        2978さん

        こんにちは、大変な状況になってしまいましたね(´;ω;`)

        先にお伝え出来るのは解決出来る方法は私の方では見つかりませんでした。
        理由としては
        ******************************
        1、国際eパケットでの発送の為、紛失で郵便局の補償があったとしてもMAX6000円までであること。
        2、郵便局には紛失した時に調査・賠償等の方法があるが約30日以上かかることが多く、3/28にはとても追いつかない為
        3、動画に関して訴えてもバイヤーが悪い状況になることはおそらくない為
        (ただ、念のためeBayに相談しておいてもよいとは思います。)
        ******************************
        です。

        なので今からでも出来る方法はリスクを少しだけでも減らす為に国際eパケットの補償MAX6000円の賠償金を手に入れられるかどうかです。
        (※国際eパケットライトだと補償はありません)

        まず証拠が無いとのことですが1つだけあります。
        それは『重さ』です。
        eパケットライトの伝票には荷物の重量を記載しています。
        そして荷物を出す時には郵便局側で確認してから出荷しているので、相手側に届いた荷物(ダンボールや詰め物等全部含めて)との誤差があれば中身が途中で減っているということになります。

        お手元に伝票の控えと、郵便局に出したときのレシートか何かがあると思いますのでそれが2978さんの証拠です。

        そして紛失が起こった場合の流れは下記になります。
        ******************************
        1:バイヤーに商品の箱はもちろんダンボールや中の梱包物など全部を持って、近くの郵便局に
        『中身が抜き取られた状態で届けられた、調査してくれ』
        と言って調査請求書を提出してもらう。

        2:提出してもらったら、「いつ」「どこ(郵便局名)」に提出したのかをセラーに連絡してもらう。

        3:セラー側はそれを聞いたら出来るだけ早く差し出し郵便局に調査請求書を提出しに行く。
         その時「内容品不足」にチェックをする。

        ↓さらにアップ

        調査請求書URL:https://www.post.japanpost.jp/int/download/chousa.html
        (※郵便局でも調査請求書はもらえます。)

        4:セラー・バイヤー、両方が出した調査請求書を合わせてセラー側の郵便局側が確認。

        5:紛失したと認められればセラー側に賠償金支払いが行われる。

        ******************************
        となります。
        ただ、バイヤーが面倒くさがって郵便局に行ってくれない、行ってくれたとしても[1]の段階でバイヤー側の郵便局に「紛失」と認められなければそれ以降セラー側には動くことが出来ません。

        そうなると今回はeBayを利用する悪意のあるバイヤーだったと諦めざるを得ない状況です。
        よくてブラックリストに入れること位…。

        うちも以前「同じシリーズだけど別商品が届いた」と連絡がきて、ダンボールを開ける所からの画像を送ってこられることがありました。
        でもその届いたと言われる別商品がその人に届くことは100%ないので完全に嘘。
        それでも証明することは出来ないのでこちらが泣き寝入りすることになり本当最悪でした。

        せめて補償額の6000円だけでも戻ってきたらと思い書かせていただきましたが、バイヤー次第になってしまうのでそれすらもあまり意味のないことだったかもしれません。
        せっかくこちらに書き込んで下さったのにお力になれず申し訳ありません。

        • この返信は6年、 2ヶ月前にレイレイが編集しました。
        ★ ニャア
        返信
        #4771 [2] 返信
        レイレイ

          私の日本語が少しおかしかったので数カ所だけ直しました。
          失礼しました。

          ★ ニャア
          返信
          #4772 [3] 返信
          名無しA

            2978様

            また聞き情報がで不確かですが、ちょっと気になったので記載致します。

            以前、私も同じような理由でアメリカのバイヤーからケースが開かれました。
            秤りに載せた画像付きで「軽すぎる。中身が空だ。私は開けていない」と。

            いや入っているから開けてくれと頼んでも
            「絶対に嘘だ、私は開けていない、返品だ。」

            色々説明してすったもんだの末、じゃあ動画を取りながら開けてくれ。
            それで空だったらサポートに送ればあなたの主張は正しいと証明出来るという感じで
            動画を取りながら開けた所「あった、あなたは正しい」という感じになりました。

            で、なぜ頑なにこのバイヤーが「私は開けていない」と主張したかたというと、
            このバイヤー曰く「以前、空の箱が送られてきて、ケースを開いたがサポートは
            「バイヤーが嘘を言って中身を抜き取った後に画像を送ってきた」というセラーの言い分を信じて
            私が負けて騙さた事がある。という事で、今回は「開けていない」というのを主張しまくったとの事。

            この事から開封後に入っていないと主張した所で、セラー有利で終わる事もあるようです。
            一か八かであればエスカレーションする方法もなくはないですが、
            ただ、こういうジャッジはいかんせん、判断する人間に依存しがちなので何とも言えない所です。
            この例がたまたま、という事もあるので、やみくもに大丈夫とも言えないのですが…

            先程、知り合いのロシアのバイヤーにこういう事ってロシアであるの?と
            本件について聞いた所、
            「そのバイヤーが怪しいのはもちろんだけど、ロシアの郵便はクソなので、
            中身を抜き取る、荷物を盗むという事がなくはない」との事です。

            ダメージレポートや亡失依頼をロシア郵便に依頼しても
            「正直言って、連中はbureaucracy(官僚的/お役所的)なので、
            そんなハズはないと調べもせずに拒否するか、
            やるやる言っても本当にやるかどうかさえ疑わしい」との事です。

            うちを管轄してる本局も、昔、中国宛てで税関で幾つかiPhoneが抜き取られて配達され、
            先日、10万超えで弁済したよ、と言ってたので、
            わりと「抜き取り」というのが、なくはない事案のようです。

            この辺は調査請求を出す際に詳細説明した上で、
            依頼ををかけた方が良いかもしれません。

            ちなみに参考までに、2万円ぐらいの商品であれば、ロシア宛ては保険付き書状が使えるので、
            利益額や率にもよるかもしれませんが、満額保険付きで出した方が良いかと思います。

            300gぐらいですとロシア宛て
            eパケ 935円(保険上限 6000円)
            保険付き書状(定形外) 1550円(保険上限 約61万円)
            EMS 2200円(保険上限 200万)

            eパケと保険付き書状の差額は615円ほどですが
            EMSは高くて微妙だけど、2万の保険を付けたいという場合は
            保険付き書状(定形外)が良いかと思います。
            航空便なのでトラッキングや配達速度もeパケと同じです。
            ちょっと特殊なタイプなので詳しくは郵便局にお問い合わせ下さい。

            無事に解決出来る事を願っています。

            ★ ニャア
            返信
            #4780 [4] 返信
            2978

              レイ様 名無しA様

              この度はコメントいただきありがとうございました。

              他のサイトもいろいろ調べましたが、ロシア人により同じ手口で、3回も被害に合われた方がいらっしゃいました。その内容によりますと、ebayに調べてもらったら3人のうち、1人は別のアカウントで詐欺行為をしており、アカウントがサスペンドになっていることが発覚したため、この1人については返金はせずに済んだけれど、残りの2人は、詐欺行為が認められずなくなく全額返金したとのことでした。

              先程書き忘れましたが、私のバイヤーはレビューが0件でした。
              使い捨てのアカウントなんだと思います。
              受注した時に、すこし嫌な予感もあったのですが、そのまま何の対策もせず送ってしまいました。

              重さですが、郵便局で量ってもらった重さが記載されたレシートを残してあります。
              今、ロシア人にそちらに届いた荷物は何グラムだった?と質問しています。
              送付時より軽ければ、私が送付後に抜き取られたことの証明になるかもしれません。
              ただ、ちゃんと回答してくれるかわかりませんが…

              アドバイスいただきましたとおり、eパケットの補償請求とebayへの相談を行って、
              それでも駄目だったら、今回は勉強料と思って返金したいと思います。

              何よりも私の立場に立って真剣に考えてくださったお二人に、本当に感謝感激です。
              ありがとうございました!!!

              こちらのサイトに訪問される方が同じ被害に合われないよう、参考になるかわかりませんがYouTubeを公開したいと思います。少しでも役に立てれば嬉しいです。

              • この返信は6年、 2ヶ月前にレイレイが編集しました。
              ★ ニャア
              返信
              #4782 [5] 返信
              レイレイ

                2978さん

                お返事ありがとうございます。
                Youtubeの映像ありがとうございます。
                ただ、最初の方で2978さんのお名前・住所など全てががっつりと分かってしまう映像だったので、失礼ながら一旦Youtube映像を閉じさせていただきました。

                これは…出してもよろしいのでしょうか?
                もしよろしければ改めて元に戻させていただきますので、お気づき頂けましたらご返信いただけると助かります。

                取り急ぎ映像に関する連絡でした。
                頂きましたお返事に対するコメントは改めてこの後させていただきますね( *´∀`)

                ★ ニャア
                返信
                #4783 [6] 返信
                2978

                  レイ様

                  何からなにまでご親切にありがとうございます。
                  そうなんです!勢い余ってUPしましたが、個人情報丸わかりやん!と気付き、
                  後ほど削除依頼をお願いしようと思っていたところでした。
                  お察しいただきありがとうございました。
                  レイ様に見ていただけたらそれで満足です!
                  みんなにこの悪事をお知らせしたいのは山々ですが、恐れ入りますが、このまま不掲載でお願いします。

                  ★ ニャア
                  返信
                  #4784 [7] 返信
                  レイレイ

                    2978さん

                    お返事ありがとうございます!
                    削除するのにちょっと悩んだんですがご希望だったと分かり安心しました。
                    それでは今回は不掲載ということでこのままにしておきますね。

                    しかし映像観させていただきましたが怪しさMAXの映像でしたね。
                    最初のダンボールを開ける所から最後まで普通の人なら撮りませんよ。
                    今までにめちゃくちゃ騙された人ならいざ知らず、評価0って。
                    (めちゃくちゃ騙されてるならまずeBay使わないだろうし…)

                    しかも必要以上にこのセラーから買いましたっていうようにメモとかを見せてきて…。

                    その割にはダンボールを見せる時にはくるくる回して怪しい所が見えないようにしてる感じ。
                    本当に抜き取られた、又は最初から入ってなかったと疑うならダンボールには何の異常もなかったというのを先に主張するはずです。
                    正直ガムテ部分を二度貼りしてるような感じが若干見えますが…はたして。

                    名無しAさんがコメント下さったように「こいつは詐欺バイヤーだ!」とeBay側が判断してくれたらいいのですが(>_<)
                    評価0の人でも良い人はたくさんいるので判断がし辛いですよね。
                    もう少しeBay側がIPアドレスとかで上手いことやってくれたらいいんですが、今はセラー側が不利なのがきつい所です。
                    仕事しろeBay社員め。

                    今回の件が少しでも良い方向に動くことを願います。

                    ★ ニャア
                    返信
                    #4785 [8] 返信
                    レイレイ

                      名無しAさん

                      後になりましたが、今回も大変為になるコメントありがとうございます!!

                      そういったセラー側の言い分って通ることもあるんですね…驚きです!
                      その時の嘘をついていないバイヤーさんは可哀想ですね、そんなことが起こったらそりゃ疑いたくもなります。
                      そういった人が先にメッセージを送った上でそうやって動画に残すならまだ筋が通っていますが、今回の2978さんの動画は…怪し過ぎて酷かったです。
                      それにもともとあった透明フィルムでのラッピングが無いという時点で詐欺の可能性が高すぎる。

                      セラー側だけではこの悩みはなかなか解決し辛いのでeBayが動いてくれたらいいのですが…。

                      しかしロシアの郵便局ってそんなに酷いんですね。
                      うちからロシアへ送った荷物は今まで大きな問題になったことはなく、追跡情報だけを見てると荷物の重さとかまで記載して特定してたりするからずいぶん細かいことしてるなぁと逆に感心してました。
                      今後降り掛かるかもしれないので気をつけたいと思います。

                      本当にコメントありがとうございます!

                      ★ ニャア
                      返信
                      #4833 [9] 返信
                      2978

                        レイ様
                        名無しA様

                        先日はアドバイスどうもありがとうございました。
                        にも関わらずその後、私のモヤモヤが止まりませんでして、、、

                        ロシア人と約1週間揉めまして、最終的に私は返金しない!と言い放ち、とうとう本日ケースを開けられてしまいました。
                        (先日相談した時、ケースを開けられたと思っていたのですが、それは単なるリクエストだったようです。初心者すぎて現状がわかっておりませんでした。)

                        どのサイトを調べても、買い手保護だから、戦うだけ無駄って書いてあったけど、
                        返金&悪い評価がついてもいいから、ちゃんと主張してみて、その結末を見てみようと思ったんです。

                        ロシア人とのやりとりの内容は次のようなものです。
                        ロ「3/28母のバースデーのために購入したが、空っぽだったから返金してほしい。
                          私はとても失望している。どうやって母を喜ばせたらいいのか…」

                        2978「確認するので、少しお待ち下さい。ちなみにあなたに届いた荷物は何gだった?」

                        ロ「私の国の郵便局員が言うには275gだったよ」

                        2978「そんなはずはないよ、ちゃんと量ってみて」
                        (私が送った荷物は275g+国際eパケットパウチと送り状7.5g=282.5g 但し、計測はパウチを貼る前に行われたので、領収書の表記が275g、また送り状については概算の300gの表記となっています。紛失物は製品のウェブサイトより46gです。)

                        ロ「あなたが言うのでわざわざ秤を買ってきて測ったけど、275グラムやったで(←得意のYouTubeで撮影)」

                        2978「そんなはずないです。私の手元には、あなたに送った全てのパーツがありますが、無くなった製品を引いても、その重さにはなりません。各パーツの重さを教えてくれませんか。あなたの動画はプチプチの中身がよくみえず、クリアではありませんでした」

                        私は送付した全てのパーツをリストに上げ、それぞれの重さを記し、また全てのパーツが秤に乗せられて、秤が重さを表示している状況で写真を撮って、証拠写真とし提出しました。

                        ロ「私はあなたを信頼している、しかし私は何も手にしていない。20/80でどうですか?これを受けてくれたら私は決して悪いレビューを残さないことを約束する。私はあなたのステイタスを汚したくない。私の母はこれを手にするのが夢だった。」

                        2978「とりあえず、各パーツの重さ教えてくれますか」

                        ロ「プチプチの中身はAとBとCが含まれています(今回は動画なし)」

                        2978「なぜ各パーツの重さを教えてくれないんですか?私の計算では絶対に
                            その重さになりません。あなたはなぜ嘘をつくのですか」

                        ロ「私は重さを既に動画で示した。荷物は犬が噛んだので廃棄したため、もう計れない」

                        2978「あなたの動画で商品は空っぽだったけど、それはあなたが初めて開けた時の動画かどうかは証明できない。現にダンボールの横が既に切れ目があって、一度開けられているようだ。またあなたは疑いがあったから動画を撮ったんだろうけど、なぜ最初に商品があるか確認しなかったのですか?疑いがあれば一番に商品を確認するでしょう?にもかかわらず、あなたは取扱書を丹念に確認していました。あなたは商品の箱を持ち上げた時、その箱が軽いことに気づいたはずです。にもかかわらず、あなたは取扱書を先に確認しました。なぜ???私なら一番に商品が入っているかを確認します。あなたの動画はとても不自然だった、まるで中身が無いことを既に知っているようだった。あながが主張した重さは明らかに間違っている。なぜあなたは嘘をつく必要があるのですか?私はあなたには返金することができません。」

                        同時にebayにも相談。そうすると、現状のステイタスではebayが介入ができないので、ロシア人にケースを開けるよう言うか、あなたがケースをあけたらと提案される。

                        ロシア人に提案する間もなくロシア人からケースが開けられる。

                        そして現状に至るわけですが、現在の状況としては、
                        ebayがロシア人に、今回のケースは盗難にあたるので、あなたの協力が必要です。
                        このことを現地の警察に届けて証明書を発行してもらってください。
                        証明書には下記の内容を含んでください。5日以内に、証明書をアップしてください。
                        — Description of the item received
                        — Name of the officer filing the report
                        — Officer’s badge number
                        — Station location (city and state)
                        — Station phone number

                        と依頼している状況になります。
                        この証明証は警察に行ったら簡単に証明もらえるだろうし、これがアップされれば、
                        私は強制的に返金させられるという理解でよろしいでしょうか?
                        させられますよね。。。はぁ。

                        ちなみにご存知でしたら教えていただきたいのですが、このロシア人が提出した警察の証明書は私も手にすることができるのでしょうか?先日、バイヤーにまず郵便局に行ってもらって、という風にアドバイスをいただきましたが、もうこの局面では行って貰えそうにないし、、、
                        もしご存知でしたら教えてもらえれば幸いです。

                        ★ ニャア
                        返信
                        #4838 [10] 返信
                        レイレイ

                          2978さん

                          経過のご報告ありがとうございます!
                          すごいです、ここまで戦われてるなんて!!
                          ヵコ.*゚・。(◎`・∀・)ノ.*゚・。ィィ
                          ツッコミまくってるお姿格好よすぎです!!

                          すみません、警察の証明書が手に入るかどうか・証明書がアップされたら強制返金かどうかというのは経験がない為分からないです。

                          セラー側で出来るとしたら、ロシア人バイヤーに「こっちでも警察や郵便局に損害賠償請求する時に使うから、アップする時に私にも画像を送って下さい」と言うことでしょうか。
                          使えるかどうかは実際の所分かりませんが、その辺は嘘も方便ですね。
                          あてにならない回答で申し訳ないです(>_<)

                          あとはこちら日本国内で出来るとしたら、郵便局に
                          「今宛名国の受取人が警察に盗難の証明書を発行しに行くと言っているが、その証明書があれば損害賠償を受けることが出来ますか?」
                          ということの確認かな。
                          本来郵便局のやり方は『受取人が直接郵便局へ行く』だからマニュアル通りにしか対応してくれないかもしれませんが、やつらは「ケースバイケースです」とも良く言ってるので一度は交渉の余地ありかと思います。

                          そういえば、失念していたのですがロシアの荷物って追跡情報に重さが表記されてます。
                          Japan Postでは見られませんが、Russian Postではそれが見られます。

                          Russian Post Traking:
                          https://www.pochta.ru/tracking

                          [参考画像]

                          ↓ 追跡番号を入れると

                          ↓ 追跡情報の一番下辺りに重さが表記

                          上記画像は直近で届いたうちのロシア宛荷物のものです。
                          ただほんの一時期はロシアで実際測っているようなガチの重さを書いている感じだったのですが、最近は伝票に書かれた重さを写しているだけのようなのでどこまで参考になるかは分かりませんが、eパケットで発送されたということでしたので一度確認してみてはどうでしょう。

                          もしかしたらロシア人バイヤーはそこの表記を見て重さを言い、それに合わせた重さを作って動画を撮影したのかも?
                          でも送り状には300g表記っとのことでしたので275gという数字はRussian Postには表記されない気もするし…。

                          役に立たない情報でごめんなさいorz


                          あとは気になったのはロシア人バイヤーが「犬が噛んで捨てた」というところですね。
                          警察が証拠が揃わずに発行するものなのかどうか…。
                          警察もロシア人バイヤーを怪しんで証明書を発行しなきゃいいのにと願うばかりです。

                          せっかくご報告下さって、私はとても為になることを教えていただいているのにこちらからは何もアドバイスが出来ず申し訳ないです。

                          ★ ニャア
                          返信
                          #4840 [11] 返信
                          2978

                            レイ様

                            お世話になります。昨夜は遅い時間に投稿してしまい大変失礼しました。
                            にも関わらずお返事いただき大変感謝しております。

                            Russian Post Trakingで早速重さを調べてみたところ、275gでした。
                            275gということは、正しい重さは282.5g、送り状の表記は300gなので、
                            多分、日本で登録した重さがそのまま追跡番号に紐付いているのかな?という印象です。
                            ロシア郵便局では改めては測ってないということがわかりました。
                            ロシア人は多分、その重さに寄せて275gの荷物を自分で調整して作ったんでしょうね。
                            でもそれって、私がそもそも中身空っぽで送ったってことになりますよね、めちゃ腹立ちますわ~!!!

                            先日郵便局に行って、ひととおりの状況説明して、損害賠償用の用紙をもらってきました。やはりその時も、レイさんがおっしゃるように、『受取人が直接郵便局へ行く』ことで初めて調査が始まるとの説明をうけました。日本スタートでも調査が開始できないわけではないとも言ってましたが、恐らく現地側郵便局で盗難の報告があがっていないと、「受取済」で回答され、調査はそこでストップということになるのでしょうね。
                            警察の証明書が使えるか、改めて確認に行きたいと思います。
                            (そもそもそれが手に入るかebayに聞いてみたいと思います。現時点で私とロシア人のやりとりはクローズされていて、直接連絡することができない状況です。メールアドレスはわかっているので連絡できないこともないですが…)

                            ロシア警察がそんな簡単に証明書を発行しないでくれることを祈りたいです。
                            荷物は本当に捨てたのかはわからないです。普通、争議中の証拠は捨てたりしないし、youtubeで証拠みせてくるくらいだから、実際は残しているんじゃないかと!
                            ただ各アイテムの重さ測れって私に言われて、面倒に思ってそう言ってるだけかなと。
                            犬に噛まれて破棄したって、何やねん!!!って感じですけど。
                            すみません。愚痴を聞いてもらうだけになってしまって。

                            また動きがあれば話を聞いてもらいたいです~!!!
                            こんなに親身に聞いてくださるのはレイ様だけです!話を聞いてもらえるだけで救われます!!!ほんとうにありがとうございます!!!

                            ★ ニャア
                            返信
                            #4842 [12] 返信
                            レイレイ

                              2978さん

                              お返事ありがとうございます。
                              時間は気にしなくて大丈夫ですよ、その時間も私がたまたま起きてたというだけなので全然問題ありません♪
                              気にせず24時間いつでも都合のよい時に書き込んで下さい( *´∀`)
                              当日〜翌日辺りにはお返事させていただきますので、少しだけお待ちいただけると幸いですm(_ _)m

                              やっぱりRussian Post情報をあてにしたんですねバイヤーは。
                              > ロ「私の国の郵便局員が言うには275gだったよ」
                              っていうのが引っかかったんですよね、なんで郵便局員がそんなこと知ってるんだと。

                              元々怪しさ満点でしたが今回のことで明らかに「途中で第三者に盗まれた」という線もなさそうですね。
                              真面目に、盗んだ商品だけ抜いた重さをこっちに言っていれば「あれ?本当に途中で盗まれた…?」感を演出出来ただろうに、向こうはひたすらセラー側のせいにしようと変な辻褄を合わせているのが滑稽です。

                              バイヤーとのやり取りが出来ないとのことですが、通常の”My eBay: Messages”の所でも出来ないということでしょうか?
                              今までで”My eBay: Messages”ですら連絡がとれないという状況になったことがなく初めてお聞きしたので驚きました。
                              完全にeBay手動で今回の問題は進んでいっているんですね。
                              そうなると直接のメアドへの連絡は不利になるかもしれないので止めた方がいいかもしれません。

                              それにしても執拗以上に無駄に動画にあげてくる割に細かい所雑なバイヤーですね。
                              >普通、争議中の証拠は捨てたりしないし
                              絶対しませんよね、一番大事な証拠ですもん。
                              本当だとしても犬に噛まれるような所に置いとくなよ!そしてまだ話は終わってないのに捨てるなよ!と言ってやりたい。

                              >面倒に思ってそう言ってるだけ
                              その可能性大ですねw
                              まさかここまで突っ込んでくるとは思ってなかったんでしょうねw

                              しかし逆を言うと、悔しいですが日本人セラーは脅かせばすぐ返金してくる位に思われているのかもしれません(ノ_-。)

                              そんなのは少しでも減らせるようにロシア警察が証明書を発行しないように念を送っときます!!

                              お役に立つアドバイスなどがどこまで出来るか分かりませんが、私でよければ愚痴も全然大丈夫ですよ(○´∀`○)
                              自営業とかこういう輸出のこととかってなかなか愚痴をこぼせるところないですもんね。
                              こちらでどうぞどうぞ★

                              ★ ニャア
                              返信
                              #4845 [13] 返信
                              名無しA

                                2978様
                                レイ様

                                お返事ありがとうございます。
                                なかなか難儀な状況ですね。。。

                                >ebayがロシア人に、今回のケースは盗難にあたるので、あなたの協力が必要です。
                                >このことを現地の警察に届けて証明書を発行してもらってください。
                                私もレイ様と同じく、このようなジャッジをeBayが下した経験はないので、なんとも言えない所です。

                                ただ、私の認識としては、もし本当に、ロシア警察の盗難届の証明書を発行するのであれば日本郵便に調査請求添付資料という形で損害請求が出来ると思います。
                                調査請求書は相手国に添付資料を出す事が出来て、それをロシア郵便が盗難である事が間違いない、となれば補償対象になるかと思います。

                                ちょっと本件の事例とは違いますが、私の場合、ドイツからの返送品に返送理由がなく、日本の税関では「保管切れ」のステッカーが貼ってあったというのがあったのですが、単に調査請求を出したらトラッキングの確認だけ?でドイツ郵便から「保管切れで、○○月XX日に返送した」という回答で終わったのですが、再度、ドイツ郵便の返送理由表記がないのに、なぜドイツ郵便は保管切れと言えるのか?なぜ日本の税関は「保管切れ」と判断出来たのか、その根拠を示して欲しい、ということで、その写真を添付して再請求という形で調査請求をかけた所、ドイツ郵便から写真が小さくて分からないと回答があり、再々度、大きい写真を写して送った所「誤って返送した」と回答があり過ちを認め返金になった事があります。

                                このように調査請求は単に亡失やら遅延やらの調査を依頼するだけでなく、添付資料や写真を送付して相手国の担当に確認を取る事が出来ます。
                                なので、(あくまで私の認識では…ですが)相手国の盗難証明書があれば、それをロシア郵便に確認させて、間違いないとなれば補償対象となる可能性は非常に高いと思います。

                                ただまぁ、犬がどうのこうの言ってる時点で嘘でしょうし、ロシア警察の腐敗っぷりも凄そうなので、開けたら中身がなかった、箱は犬が噛んで捨てた、とかロシア警察に話をした所で、「あーそう、帰れ」という返事で終わると思います(本当にそういう感じ)。そもそもロシアに限らずヨーロッパなんかでのスリ・盗難の被害届けはわりと「そう、それは残念だったネッ、ココら辺はそういうのが多いから(だから諦めて帰れ)」という回答が警察からされる事もあるらしいですし(留学した友人の話)、外国はそんな感じらしいです。
                                話はそれましたが、今回のケースで十中八九、ロシア警察が被害届けを受理して証明書を発行する事はないと思います。日本の警察と違い、話すら聞かないと思います。

                                私が詐欺師なら、もうこのセラー面倒くさい、次のターゲット探すかなと思うでしょうが、
                                よほど気合が入った奴なら、偽装書類でも作ってアップする可能性はあるかもしれません…

                                >このロシア人が提出した警察の証明書は私も手にすることができるのでしょうか?
                                アップロードとあるので、おそらく2978様も確認出来ると思います。
                                ケース上でアップロードされたファイルは双方確認出来ますので。

                                >どのサイトを調べても、買い手保護だから、戦うだけ無駄って書いてあったけど、
                                >返金&悪い評価がついてもいいから、ちゃんと主張してみて、その結末を見てみようと思>ったんです。
                                私も同じタイプです(笑
                                eBay Japanのサポートなんて、絶対defectを避ける為に~(要はセラーは泣け、諦めろ、全額相手に返せ)というサポートという名の強制返金指示ばっかりですが、そんな事知った事か、日本人なら脅せば何でも言う事聞くと思うなよボケェ、という精神で私も徹底的にやります。まぁ、失った金もそこそこありますが、そういう経験とリスクは他者・他社と共有出来ますかね。

                                経緯は省きますが、罵詈雑言(私:テメェの国が腐ってんだろうが、乞食(beggar)のお恵みなんていらねぇーんだよ→相手:死ねや黄色人種(Yellow)→私:テメェがくたばれクソ野郎(Fxxk))とかやりあっても、なぜかNegativeつけられなかった事とかもありますし(今考えても、なぜこれでNegativeつけてこなかったんだろう、と思う)、丁寧にサポートした所で、Negativeつけられた事もあるので、結果変わらないなら、きちんと主張する事は大事だと思います。今後の経験やメンタルを鍛える事にも繋がると思いますし。

                                良い方向に解決される事を願っております。

                                ★ ニャア
                                返信
                                #4861 [14] 返信
                                レイレイ

                                  名無しA さん

                                  コメントありがとうございます!

                                  私もちょうど先日「保管期限経過」で戻ってきましたが、バイヤーさんは「一度も送られてきてないし、不在届も一度も届いてないよ」ということがありました。
                                  ちなみにカナダです。
                                  そこで郵便局に相談したらどういう状態(現地のどういうシールが貼られているか・どういう記載があるのか)を元にきちんと配達がされたのか調べてもらえることになったので、写真を撮って提出しましたね。

                                  日本側から状態を確認して海外郵便局の判断を仰ぐというのは確かに出来ないわけではなさそうですね。
                                  郵便局側は盗難されたものを見ていないものの、警察が正式に発行した証明書なら・・・?

                                  しかしロシアってそんなに酷いんですか( ̄Д ̄;
                                  スリ案件で「諦めて帰れ」は泣きますね、でも海外ってそんな感じかー。
                                  世界で財布を落としても戻ってくる可能性が高い日本の方がめずらしいんですもんね。

                                  いつもとても参考になるコメントをありがとうございます!
                                  他のトピックで名無しAさん宛ての質問を見かけましたが、あくまでも義務ではありませんので無理はなさらないで下さいね。
                                  本当にありがとうございますm(_ _)m

                                  ★ ニャア
                                  返信
                                  #4906 [15] 返信
                                  2978

                                    レイ様
                                    名無しA様

                                    こんばんは。お二方ともお忙しい中メッセージありがとうございました!!!

                                    レイ様>>
                                    バイヤーとのやりとりですが、通常の”My eBay: Messages”の所では多分できそうです。
                                    実際送信ボタンまで押して無いのでわからないですが、少なくともメッセージを入力できる画面までは普通に進めました。
                                    今回、返信ができなくなったのは、バイヤーが返金リクエストを送ってきた時に(The buyer created a return)、1週間セラーとバイヤーで解決を探るためにやり取りを行いますが、その特設ページ?がThis return was closed ということで、やり取りができなくなりました。これはバイヤーがエスカレートしてebayに仲介を求めたので、当事者同士のやりとりは閉じられたということなのかもしれません。

                                    途中経過としましてー
                                    ebayが提案した被害届の提出期限ですが4/3でしたので、もう経過しました!これまでどちからも私には何も連絡がないので、もしや名無しAさんもおっしゃったとおり、ロシア警察は相手にしなかったのか、もしくはレイ様が送ってくださった念が届いて?バイヤーがもう諦めたのか、、、ドキドキでこの期間を過ごしましたが、先程ebayから連絡があり、「Your case was placed on hold temporarily. We will get back to you with an update by Apr 07, 2018.」だそうです。。。なんでやねん!!!
                                    これはバイヤーから猶予を求めて延長されたのか、バイヤーが放置しており、セラーも返金の手続きを行わない状態なので、双方動きがないので自動で送られてきている内容なのかもしれませんが、ちょっと経緯がよくわからないですが、、、まだしばらくストレスが続きそうです。

                                    けどもしバイヤーが被害届の偽装書類を準備していたとしたら、すぐ出してくるだろうし、それは準備できていなかったんだと思います。
                                    じゃあ被害届が出せないのに何故エスカレートしてきたのか。。。
                                    バイヤーはebayがこのような対応に出ることは知らなかったのか?
                                    ebayも担当者によって、被害届を出せという場合と、セラーが保険でなんとかしなさいという場合と、対応が違うのかもしれないけれど。

                                    バイヤーが割と早い段階で、20/80という示談交渉をしてきたので
                                    やはり日本人はすぐ返金に応じると思ってたんですかねー。私はレビューがまだ30件ほどしかない、ひよっこセラーなんで狙われたんでしょうか?

                                    とにかく延長されてしまったので、どうか返金しなくていいように祈りながらもう少し待ちたいと思います。

                                    また動きがあれば報告させていただきます!

                                    ★ ニャア
                                    返信
                                    #4915 [16] 返信
                                    レイレイ

                                      2978さん

                                      ご報告ありがとうございます!

                                      This return was closedとなった場合ってバイヤーと直接メッセージしない方がいいのかどうか、そういえば分かりませんね。
                                      ”My eBay: Messages”でへんな問題が発生したり言い合いになったりしない限りは大丈夫かと勝手に思ってましたがeBayとしてどうなのかは念のため確認した方が不利にならないで済むかもしれません。
                                      いつも確かなことが言えずすみません(>_<)

                                      4月3日経過したのにまた保留になったんですか!
                                      読んでいて4月3日経過でやったー!って思ったのにびっくりです。
                                      もしかしたら最終的な判断中・・・なんでしょうか。
                                      でも4月7日ということはもう明日ですね、このままセラー勝利で終了!ってなってほしいです。
                                      バイヤーが働きかけて4月7日に延びた・・・ではないことを祈ります。

                                      >私はレビューがまだ30件ほどしかない、ひよっこセラーなんで狙われたんでしょうか?
                                      そうかもしれませんね。
                                      まだ取引数が少ないからちょっと脅せばネガティブ付けられたくなくてすぐ返金してくるだろう、・・・って考えていた感じがします。
                                      でないとあんなふざけた動画取りません(#゚Д゚)ゴラァ!!
                                      で、上手くいったら「こいつからカモれる!」って思われたかもしれませんが、2978さんの今回の対応でその可能性は無くなったと思います。

                                      これも2978さんが毅然とした態度で挑んだ結果の賜物ですね(*゚▽゚)ノ
                                      最終判断はまだ下されてないのでまだ気は緩めませんが、上手くいくことを期待します。

                                      書類提出されなかったのは名無しAさんが言われた通りだと思いますが、念のためもう一回念を送っときますねw
                                      ( `=Д=)ノシ ~~~~~~[念]

                                      今回もご報告本当にありがとうございます!

                                      ★ ニャア
                                      返信
                                      #4916 [17] 返信
                                      名無しA

                                        レイ様、2978様

                                        お返事ありがとうございます。

                                        >Your case was placed on hold temporarily.
                                        1度だけですが経験があって、私の場合、イタリア宛てで、Final Deliveryまでに3ヶ月要したものがあったのですが、バイヤーが未着でケースを開いたものの、数日に1度の割合でイタリア郵便で更新されていたのですが(だんだんバイヤーの住所に近づいている状態)、バイヤーがエスカレーションしたものの、トラッキングが更新されているという理由でebayが7日のホールドを行いました。
                                        そして、さらに7日過ぎて届いたから終わりだ!と思ったら今度はアイテムコンディションの確認?だとかで追加で7日のホールド。
                                        バイヤーから特に新しいアクションがなかったので、ようやくClosedという事がありました。
                                        (イタリアはミラノ税関のトラッキング更新遅いし、税関が物壊す事多いし、イタリア郵便の配達遅いし、関税のクレーム多いし、南米並に送りたくない国です…)

                                        ただ本件の場合はこの未着案件とは違うので、あくまで推測ですが、単に時間的猶予を与えた可能性の他にも、末端のeBay担当者の一存で判断出来ない事例なので、ホールドして上の部署に投げている状態なんて可能性もあるかもしれません。

                                        私の経験でがホールド後にさらに追加でホールドとあったので、もしかしたら、まだ追加でホールドされるかもしれません…。

                                        >じゃあ被害届が出せないのに何故エスカレートしてきたのか。。。
                                        >バイヤーはebayがこのような対応に出ることは知らなかったのか?

                                        知らなかった可能性が強いと思います。
                                        圧倒的にバイヤー有利のeBayですからね。
                                        もしかしたら仲間内で同じ方法で上手く行った話を聞いて、自分もやってみたら意外な方向に進んでしまったとか…色々邪推だけなら出来ますが。

                                        まぁ、盗難届は発行される事はないでしょうし、偽造という事は出来なくはないですが、もしそれをやると「公文書偽造罪」ですからね。
                                        万が一、ロシア郵便を通して確認して、ロシア警察の被害届けを偽造したなんてものがロシア警察に通告された暁には、盗難では動かないロシア警察が、公文書偽造罪でバイヤーの家やってくるなんて可能性もゼロではないですからね、リスク高すぎです。

                                        犬が噛んで捨てたとかぬかした時点でオツムが知れてるもので、このバイヤーがどこまでリスクってものを考えてるかは分かりませんが、バカは飽きっぽいのも特徴なので、なんかもーめんどくさや、となれば何もやってこない可能性の方が高いような気もします(気がするだけで根拠はないので、予断は許さないのですが)。

                                        無事に解決する事を願っております。

                                        ★ ニャア
                                        返信
                                        #4920 [18] 返信
                                        レイレイ

                                          名無しAさん

                                          コメントありがとうございます。
                                          イタリア本当に遅いですよね。向こうの国に入るのにeパケットでも普通に1ヶ月はかかるのでめんどくさい国です。
                                          私もあまり送りたくない国の一つになっています。
                                          それでもまだ大半のバイヤーさんは何も言わず待ってくれてるのが救いです(;´∀`)

                                          しかしそんなに何度も保留状態を繰り返されるということがあるんですね。
                                          正直保留するならするで理由をきちんとした理由を添えて連絡してほしいものです。
                                          日にちだけ知らされても待たされる方はもう不安で仕方ないです…(ノ_-。)

                                          軽い気持ちで詐欺を働くバイヤーは好きな時に戦線離脱出来るから気楽なもんで腹が立ちます。
                                          今のままだと言ったもの勝ち・脅したもの勝ちで酷い状態です。
                                          eBay側もいい加減IPアドレス単位でブラックリスト管理してほしい!
                                          ヤフオクですら出来るんだから出来ないわけないのに。

                                          逆にセラー側も場合によっては戦う姿勢を見せてカモられないようにしないとですね。
                                          詐欺バイヤーの周りには詐欺バイヤー仲間がいてもおかしくないし、そいつらのカモリストには載ったらめんどうですヽ(`Д´#)ノ

                                          その点今回は2978さんの攻めによりセラー側勝利に落ち着きそうで、このまま無事終了すると嬉しいですね♪

                                          ★ ニャア
                                          返信
                                          #4927 [19] 返信
                                          2978

                                            レイ様
                                            名無しA様

                                            わーい!わーい!
                                            ご報告が遅れましたが、ebayより連絡があり、4/8にケースが無事クローズされました!
                                            あなたへ悪いレビューが残されたとしても削除されます!ということで、ネガティブ・フィードバックもなしでした!完勝!めちゃ嬉しいです!!!涙
                                            ありがとうございました!!!

                                            念の為ebayに問い合わせました。このような判断が下された理由を。
                                            バイヤーがこれまでリターンリクエストが異常に多かったり、何らかの悪い履歴があったのかな?とも思ったんですが、ebayの回答によりますと、期限内に証明書が提出されなかったためとだけ回答がありました。

                                            名無しA様より、ロシア警察はほぼ相手しないだろうとのことをお聞きして、日本だったらどうなんだろうと少し調べましたが、割と日本でも、このような海外発送において起こった盗難で被害届を受理してもらえるのは難しいような体験談を読みました。

                                            日本のような国でも難しいのであれば、他の国はもっと難しいでしょうし、
                                            ebayがこのような方法で解決を図った時点でセラー有利だったのかなと思います。
                                            配送時のトラブルは全てセラーの責任範囲、保険でなんとかしなさいと言われたという話も聞いたことがあるので、ebayの担当者次第ということもあるのかもしれないですが。。。

                                            とにかく今回はもう私自身セラーは続けられないかもしれないと、とっても不安な気持ちでいましたが、お二人にご支援いただき、やっぱり泣き寝入りは嫌だ!と奮起して正義を主張することができ、ほんとうに良かったし、よい勉強をさせていただいたなと感じています。
                                            レイ様のような方が、面識もないトラブルにまみれた私を温かく受け止めて、冷静な対応を教えてくださり、また名無しAさんのような経験豊富な方からアドバイスを頂けるこの相談掲示板は本当に最高だなと!ほんとうにありがとうございました!

                                            まだまだひよっこセラーですが、これからも頑張っていこうと思えました。
                                            お二人のおかげです!
                                            また困ったことがあれば、どうぞよろしくお願いします^^
                                            ご報告とお礼まで。

                                            ★ ニャア
                                            返信
                                            #4928 [20] 返信
                                            名無しA

                                              2978様

                                              無事解決したようで何よりです。
                                              やはり何もしてこない言ってこないという事は面倒くさくなったか、やり込めるだけの頭脳は持ち合わせてなかった、と言った所でしょうか。

                                              >割と日本でも、このような海外発送において起こった盗難で被害届を受理してもらえるのは難しいような体験談を読みました。
                                              >日本のような国でも難しいのであれば、他の国はもっと難しいでしょうし、

                                              日本国内で盗難になったのなら、確実に被害届を受理してくれますが、通常、保険がかかった運送中における盗難の場合、盗難届を出すのは受取人や差出人ではなく、運送会社(郵便局)ですからね。
                                              特に「盗難」なのか単に郵便局員の不手際による「亡失」なのかを把握しているのは運送会社(郵便局や他社物流会社)ですから、そういった点で輸送に関する盗難届というのは国内外問わず個人が出す場合、警察に受理してもらのはハードルが高い案件と言えます。

                                              海外の場合は特にいわゆる治外法権で日本の警察に国外での捜査権はありませんから(逆に海外の警察が日本での捜査権はない)、せいぜい警察庁や外務省を通しての協力要請が限界でしょう。こんなのは、いわゆる反社会的勢力(ヤ○ザ)やらマフィアやら国際レベルで捜査されるレベルの案件で動いてくれるレベルだと思います。

                                              日本が犯罪人引渡し条約を結んでいる国も皆無に近いので、仮に盗難届を受理して被疑者(外国籍)が判明した所で日本に引き渡しが可能か、引き渡した上で送検、起訴出来るのか、など警察側としてもハードルが高いですし、そこに割かれる時間やら人工(捜査員)を考えてやって、結果、引き渡してもらえなかったので捜査終了ですとなれば、意味あったのか?って話になりますからね~。

                                              別コメでちょいと書きましたが、数年前に私は外人にハメられて詐欺被疑事件で警察の家宅捜索を受けました。裁判所からの捜索差押許可状を持って警官4人が突然やってきた訳です。で、結局、私はハメられただけで、外人(某東南アジア国籍)は東南アジアを拠点に動いてる犯罪者集団だった訳ですが、日本の警察が出来た事は私(というかうちのシステム)が悪用されただけで、「被疑者不詳」で、それ以上の事は何も出来ないという事で終了しました。結構な被害額があった訳ですが、結局、日本の警察の捜査権ではここが限界という感じでした。
                                              裁判所の令状ありの詐欺事件でこれですからね、盗難となれば、警察のやる気もかなり下になりそうです。

                                              武勇伝?はこれくらいにして、この事から私が得た教訓は、外人は基本的に信用しない、という事です。eBayでも(金銭的に)痛い目あった事もありますし、返金した後に届いて払う言ったのに払わない奴なんていますからね。調子の良い事言って騙くらかす外国人なんて少なくないのが実態です。

                                              これからも色々あると思いますが、頑張って下さい。
                                               
                                               
                                              レイ様
                                              >イタリア本当に遅いですよね。向こうの国に入るのにeパケットでも普通に1ヶ月はかかるのでめんどくさい国です。

                                              いや、ほんと。
                                              2月中旬くらいなんてトラッキングの反映が1ヶ月くらい遅くなりましたが、何が狂ってるって、
                                              2月の4週目に出したのが翌週に反映されて、3週目に出したものが翌々週に反映されて、2週目に出しものが3週目に反映されるという、どう考えても、お前ら眼の前の物から処理して先に来てたものを後回しにしてたろ!って言いたくなる感じでした。
                                              こういうのを昔、イギリスのヒースロー空港の税関も同じような事をやってたんですよね。。。
                                              なぜ海外は先に来たものを優先で処理せず眼の前のもから処理しようとするのか謎です。

                                              >eBay側もいい加減IPアドレス単位でブラックリスト管理してほしい!
                                              >ヤフオクですら出来るんだから出来ないわけないのに。

                                              ヤフオクもIPアドレス単位では管理してないと思います。
                                              おそらくIPアドレスから同一住所に紐づけされヤフオクのIDをブラック管理にしてるだけなので、厳密にIP単位でブラック管理はしてないと思います。
                                              ブラック管理者が固定IPを使っている場合ならIP単位での管理も可能ですが、通常、一般の場合は動的IPなので、IP単位で管理しても意味ないです。
                                              例えばAマンションとBマンションがあって、Aマンションに住んでるCという人間のIPをブラックにすると、Aマンションに住んでいる全員がブラック対象になります。そしてIPが変わってが例えばそのIPがBマンションに移ると、Cの人間のブラック管理は開放されて、何もしてないBに住んでる人がブラック管理に入るなんて可能性もあります。

                                              なので、ヤフオクの場合、ブラック管理に登録した時点で同一IPと住所で一致したIDを登録しているだけだと思います。海外も国によってですが、結構IPがコロコロ変わるなんて話があったような…(記憶が定かではないですが)。

                                              それにIPアドレスを詐称する方法なんていくらでもありますからね…。
                                              串刺し(プロキシ)が一番有名ですが、ぶっちゃけて言えばSIMを変える、満喫に行く、学校や職場のパソコンを使う…などなど、IPブラックを回避する方法はいくらでもありますからね…。

                                              ★ ニャア
                                              返信
                                              #4929 [21] 返信
                                              レイレイ

                                                2978さん

                                                おめでとうございます!!
                                                無事に2978さんの勝利で解決し嬉しいです!!!!!
                                                イエ-(ノ≧∇≦)八(≧∀≦ )ノ-イ!!

                                                さすがに書類の提出は出来ず諦めたのか。
                                                だったら最初からいらんことすなって話ですが数打ちゃ当たるでやってるだろうからこれからもやるんでしょうね…。

                                                そういうのに当たらないようにはこちらではどうにも出来ないので、そうなったら今回の2978さんのケースを参考に立ち向かいたいです!
                                                最後までの経過を丁寧に書いて下さったおかげで、ここを読んで下さる他の人にとってもすごく流れが分かりやすいはずです。
                                                本当にありがとうございますm(_ _)m

                                                今回の喜ばしい結果になったのは、名無しAさんの豊富な経験と知識と2978さんの決断力のおかげです。
                                                私はお役に立てること言えてないので…申し訳ない…(;´д`)

                                                でも今回この掲示板で解決していただけたことは本当に嬉しいです。
                                                その部分だけでもお役に立てて良かったです。

                                                この度は無事解決本当におめでとうございます!
                                                これからもお互いeBayでの販売頑張りましょう(๑>∀<๑)۶ また掲示板を覗いていただけるとうれしいです♪

                                                ★ ニャア
                                                返信
                                                #4930 [22] 返信
                                                レイレイ

                                                  名無しAさん

                                                  この度は名無しAさんの豊富な知識と経験のコメントありがとうございました!!
                                                  私では2978さんのお力にはなれなかったので本当に助かりました、ありがとうございます!!

                                                  イタリアの目の前から片付けてるというのめっちゃ分かります。
                                                  めちゃくちゃ遅いかと思ったら10日程で届いてるものが…、と思ったらあれ?今まで動かなかったくせに今まで止まってたのが動き出したぞ?みたいな。
                                                  順番という観念がないのかイタリア…。

                                                  ヤフオクに関しては確かにそうですね。同じマンション全滅になるのはさすがにやばいですw
                                                  実際ブラックリストに入れる時に出るチェックボックスの文言は
                                                  「同一人物と思われるIDもブラックリストに入れる」とかそんな感じだったはず。
                                                  名前や住所などデータで紐付けているんですね。
                                                  それだけでもやってもらえたらありがたいのでeBayもやってほしい…。

                                                  いつも大変勉強になるコメントを本当にありがとうございます。
                                                  私もまだまだ経験が浅いので名無しAさんの教えて下さったことを2978さんのように活かせるよう頑張ります!

                                                  ★ ニャア
                                                  返信
                                                22件の返信を表示中 - 1 - 22件目 (全22件中)
                                                返信先: 商品が空っぽだったと言われた件
                                                あなたの情報:





                                                ※初書き込みの方は必ず書き込みの注意点をご確認ください。
                                                ※新規トピックを立てるべきか迷ったら、とりあえず雑談トピックにお願いします(トピック乱立を防ぐ為)