タグ: 未着・紛失
- このトピックには50件の返信、1人の参加者があり、最後にレイにより2019-05-22 at 00:23に更新されました。
-
作成者トピック
-
くろねこ
はじめまして。国際小包について調べていてこちらのサイトにたどり着きました。
国際小包(EMSやeパケット)について詳しく記録があり、大変参考になります。
「[自社調べ] USA / アメリカ「お届け済み」までの日数リスト」の内容を見て少しショックを受けております・・日本からアメリカ宛の小包は、国際eパケットの場合12月7日以降の発送のものはほとんど到着していない様子・・?とういうことは到着まで少なくとも2週間以上はかかるということでしょうか。
私は12月15日に神奈川県から発送したeパケットが「東京国際交換局から発送」のまま、もう1週間になります。到着までさらに1週間もかかる? 過去に送ったeパケットはたいてい7日くらいで着いていたので油断しました。この時期はEMSにすべきだったかも・・あと、日数リストの中の、「東京から発送」とも「大阪から発送」とも書いていないものは日本のどこから発送されたものでしょうか?
初めての投稿なのに長々と申し訳ありません・・・
ニャア -
作成者トピック
-
投稿者返信
-
レイ
くろねこさん
わああすみません、そちら12月20日に更新してから更新出来てない状況です(>_<)
申し訳ありません。今ざっくり追跡情報を確認した所eパケットで「お届け済み」になったものは
***************************
12月9日 → 12月20日
12月9日 → 12月20日
12月9日 → 12月21日
12月9日 → 12月21日
12月9日 → 12月21日
12月9日 → 12月22日
12月10日 → 12月20日
12月11日 → 12月22日
12月11日 → 12月21日
12月13日 → 12月22日
12月14日 → 12月21日
12月14日 → 12月22日
***************************
全部で12件ありました。ただ実際11月と比べると遅くなっているのは事実です。
以前は郵便局にeパケットを出した日からアメリカの国際交換局に到着となるまでに3-4日だったものが、8日以上かかっているものが出てきています。年末年始は荷物が混雑するので14日以上かかる可能性はあると思います。
–
>日数リストの中の、「東京から発送」とも「大阪から発送」とも書いていないものは日本のどこから発送されたものでしょうか?
分かりづらくてすみません。
書いてない所は大阪国際交換局から発送されております。経緯を話すと、「東京から発送」と書いていたのは台風21号の影響で関空・大阪国際郵便局が打撃を受けた為、荷物の配送経路が臨時で東京経由になっている時がありました。
その為配達日数に影響があると思い記載していました。その後大阪国際交換局からの発送に戻ったので「うちはもう東京経由じゃないよ」という意味を込めて「大阪から発送」と記しておりました。
(大阪経由に戻るタイミングが地域によってバラバラだったからという理由もあります。)
10月過ぎると臨時で東京経由になっていた地域は無くなったようだったのでそれ以降は記載するのを止めた次第です。ニャアレイお待たせしました。
「[自社調べ] USA / アメリカ「お届け済み」までの日数リスト」
を更新しました。もう少し詳細を書くと、
12月14日までに郵便局に出したものは全てアメリカの国際交換局に到着済み。
12月16日に郵便局に出したものはCA経由は20日に国際交換局に到着済み、NY経由はまだアメリカに到着していませんでした。ニャアくろねこレイ様、
早々に大変丁寧な返信をいただきありがとうございます!感謝の気持ちでいっぱいです。郵便局に問合わせても、「特に遅延情報はありません。しばらくお待ちください」とのことでしたのでどうしていいかわからず・・。
そして、たった今USPSで追跡しましたら、ようやくYour item has been processed through our facility in ISC NEW YORK NY(USPS) というステータスになり、アメリカに到着したようです。 国際℮パケットだとここからまたあちこちのポストセンターを経由したりして日数がかかりますが、とりあえず次に進めてよかったです・・。次回からは年末はEMSにします(苦笑)
リストの、「東京発」と「大阪発」の違いについても説明いただきありがとうございます。そういう理由だったのですね。あの関空での台風被害は、ずいぶん長いこと影響があったのですね・・・今回は本当にありがとうございました。
ニャアレイくろねこさん
良かった、無事にアメリカ内に入りましたか!
後は何事もなくお届け済みになってほしいですね。
EMSだとどうしても送料がお高くなってしまいますが、年末年始にかけてはその方が安全かもしれません(;´∀`)
国際郵便はこういったところが本当に難しいです。–
日本郵便が「遅延」として情報を出すのは相手の国が情報を出して初めて遅延情報を表に出します。
そして相手の国も少し遅延し始めてから約一ヶ月程は解消しないか様子見(?)してからようやく「遅延してます」と情報を出すようです。
その為『日本郵便が遅延しているという情報が来た頃にはもう遅い』状態という…なんとも客側にとっては迷惑な遅さなのです…。遅延情報を出したら補償とかその辺りが絡んでくるから極力遅延情報を出したくないのでは…(ゴニョゴニョ
–
なにはともあれまずは第一歩進んで良かったです!
こちらこそ少しでもお役に立てたのでしたら嬉しいです( *´∀`)
万が一また何かあるようでしたら私の知る限りはご協力させていただきますので遠慮なく書き込んで下さい♪1 ニャア!名無しAまったく役に立たない情報になるのですが、下記ページが日本郵便の本件に関する”日本郵便の為の保険”情報になります。
https://www.post.japanpost.jp/int/information/2018/1031_01.html
年末の外国あて郵便物の差出しはお早めにお願いします。
2018年10月31日
これから年末年始にかけ、さらに郵便物の取扱いが増加することが見込まれます。
特に欧米(とりわけ米国、英国、ベルギー)およびアジア諸国(とりわけ中国)については、航空機の運送スペースの不足および到着処理や通関手続など平常より時間を要するために、郵便物のお届けが遅延するおそれがあります。…という訳で、日本郵便側では、ホラホラ、このページにこれから(10月31日~)年始にかけて遅延するおそれがあるって書いてるじゃん?特に欧米(とりわけ米国、~って書いてるじゃん?ちゃんと説明しているよ?
という、もっと適切に表示する場所があるんじゃない?と思う話になります。
ちなみに、これほぼ毎年出てます。ちなみに、この時期の遅延というのは、意外(という程意外でもないですが)、
まったく認めてくれない事が多いです。
上記のように記載してます、という回答がくる事が多々経験済みです。SAL便やってた頃はもう酷かったです。アメリカしかり、ヨーロッパしかり。
クリスマスプレゼントに間に合わなかったとかのクレームだらけ。
(幸いにもネガティブはもらいませんでしたが…)日本郵便側としても各国の郵便局、とりわけUSPSなんかはブラックフライデーからクリスマスにかけて遅延するのは毎年の事なんだから分かってるハズです。というのが言い分です。
それは日本郵便の言う通りなんですが、コレに関してまったく理解してないのがeBay。
Estimate deliveryを通常通りで運用し、バイヤーはこのEstimate deliveryをセラーが設定していると思っているもんだから、遅延すればやいのやいので大騒ぎ。という感じです。ちなみに、私、EMSで出しましたが、アメリカ宛てEMS亡失。
イスラエル宛てEMS、3週間経過するもイスラエル側で一切情報更新されず、届かない…とEMSもほぼ無意味感を感じる昨今です。本気で届けたいなら、ヤマト運輸の国際、FedEx、DHL、UPSなどの方が良いかと思います。
一度、アフリカのザンビア共和国(しかも、地図見たら都市部ではなく森の中)からやや高額な某電化製品の注文があって、ヤマトの国際で出しましたが、ザンビア共和国の森の中でも2週間くらいで無事に届きました。ただ、これらの会社の価格はEMSよりはるかに高いです。
DHLなんかは出す数によってはEMSより安く交渉は出来るようですが(一度、担当者に会った事があります)、少なくとも月100以上はEMSで出してるなら交渉の余地があるかなぁ、という程度です。ニャアレイ名無しAさん
今回もありがとうございます!
ああー、私も見ましたそれw
全く何も無しよりはましですがあまりにも大味過ぎて無いに等しい情報…。
もう少し例年の状況を見て、大体通常よりどれ位遅れる可能性があるとかなんとか言えないものかと思ってしまいます。SAL便の頃は確かに酷くて余裕で1ヶ月超えてた記憶があります。
今は全部eパケットかEMSということと、今年は台風の影響があった為国を限定していた為かそこまで遅延して大変なことにはなってないので今年はまだ気が楽ですε-(´∀`*)ホッもうSAL便は怖くて送れません…。
–
EMSは…私は最近コロンビア宛に出しましたがEMSですら追跡されない国があるというのを送った後に知って驚きました。
Colombia Postでも全然追跡されなくて、確認したら日本からは出国した所までは分かったのですがもうそれ以上は調査請求書を出してくれと。
EMSで出す意味あるのこれって思いましたねもう。改めて第三地帯でEMSですら追跡無理な所調べて、あまり第三地帯からは注文そこまでないということもありもう第三地帯は受注しないということにしました。
うちとしては第三地帯はリスク高すぎでしたw–
こうやってずっと出していれば何が良いか悪いかとか失敗しながらも理解していきますが普段出さない人からしたら分からないわけで、そういうのをきちんと客側に伝えられる人が日本郵便になかなかいないのが本当に問題ですね。
あ、eBayはもう問題外ですねw
ニャアくろねこレイ様、
私の送ったeパケットは、案の定 入国後4つのポストセンターを回され(なんのために回されるのか、よくわかりませんが・・)、日本時間の27日早朝にようやく宛先に到着しました。不在配達にならずすぐ受け取れたのがせめてもの救いでした。結局12日ほどかかったことになりますが、この時期なので良いほうだったのかもしれませんね。
名無しA様、
情報ありがとうございます。
この時期は遅延当然と思って利用しなければならないと再認識いたしました・・
今まで国際郵便であまりトラブルがなかったので甘くみておりました、反省です。
アメリカにEMSでも届かないなんてことがあるのですね。 う~ん・・とりあえず、今回は無事到着してよかったです。
皆様には大変お世話になり感謝しております。ニャアレイくろねこさん
ご報告ありがとうございます!
なかなかアメリカ国内に入ってくれないと不安ですよね。
ただ12日間でお届け済みになって本当に良かったです!
年末に限らずまだ一般的な配達日数範囲内ではないかなと個人的には思います(*´∀`*)アメリカに入った後は何事もなく約3日で届いたと分かりほっとしました♪
ニャアふうコロンビアからのEMSを待ってますが
もうかれこれ9日目になりましたが
ボゴタより動かず、どうなってるんだろうと
心配になり
色々と見ていてここにたどり着きました
コロンビア…最悪な感じですね…
はぁ…
これいつ着くんだろうニャアレイふうさん
書き込みありがとうございます!
私の所は輸出はしていますが、輸入はしていない為参考になるかが分かりませんが日本→コロンビアにEMSを送った時の追跡状況をこちらにアップしておきます。–
2018年12月2日出荷
↓
2018年12月3日日本から出発
↓
2019年1月22日コロンビア入国
↓
2019年1月24日お届け済み年末年始を挟んだとはいえEMSなのに53日間もかかるという…。
12月3日に日本を出発してからコロンビアに到着が1月22日となっていますが、明らかにコロンビアの空港(ボゴタ)に到着してからそれまで処理が追いつかないのかずーっと放置(?)されていたと思われます。
ふうさんの待っている荷物も私の逆バージョンなのかもしれません。(邪推をすれば後から適当に追跡情報を入力した…??コロンビアの国際交換局から発送→お届け済みまでの速さが驚異的なんですよね…。)
なんというか…南米等の第三地帯は…輸出も輸入も怖いですね(;´д`)
良い解決法もなく不安にさせるだけなのでどうお伝えするか悩んだのですが、私が知る現状はこれだけなのでそのまま書かせていただきました。–
こちらから出来る事といえば…、
送り主さんが荷物を出してから14日程経っても届かないようであれば、送り主さんに「荷物が届かないので郵便局(?)に調査依頼をしてもらえませんか」とお願いする位でしょうか。あまり役にたつ情報ではありませんが、少しでも参考になれば幸いです。
- この返信は5年、 8ヶ月前にレイが編集しました。
ニャアふう本当に突然すみません
ありがとうございます。
メデジンから出してるみたいで
首都のボゴタってとこまでは
順調に2日間にて着いているのは追跡で
わかりました。
そこから今日まで10日間動かずです…
国外に出てないみたいで
日本の追跡にはまだアップされなくて。
コロンビアポストにも片言のスペイン語で
Mailにて問合せしていますが
返信はないです…
通関にひっかかる物でもなく
何でだろうって…
ご丁寧な返信本当にありがとうございました。
感謝ですニャアレイふうさん
お返事ありがとうございます!
前回すっかり書き忘れていたのですが(すみませんm(_ _;)m)、郵便局HPに一応はコロンビアの遅延情報があります。[配達が遅れている国・地域]
URL : https://www.post.japanpost.jp/int/information/delay.html内容としてはコロンビアでの「関係航空会社の運行状況が不安定なため」とあるのですが、この情報いつからものか書かれていなくて私の記憶では一昨年の年末前からずーーーーーっと出ている情報のはず…。
(おそらく)1年半以上前からの情報ではありますが、現在も生きている情報のようで私が送った日本→コロンビア宛のEMSで53日もかかった時に遅延調査をしましたが回答は「HPに遅延するって書いてるでしょ」ってことでした。
コロンビアの関係空港会社は今もなお不安定な時が続いているのかもしれません。
–
そして、これもあくまでも日本→コロンビア宛の荷物の場合ではありますが、日本から荷物の調査依頼を出した場合その調査期間は60日となっています。
EMSだと回答はもう少し早いかもと聞いていますが調査にも時間がかかる可能性があります。心待ちにされている荷物が届かないことで心配されるお気持ちはよく分かりますが、あまり思いつめないようにだけお気をつけ下さいm(_ _)m
ニャアふう本当にありがとうございました。
もうすぐ長期出張でそのままGWに突入する予定になっていてとても焦っていましたが
もう何ですかね?
気持ちきれちゃいましたwww
また全然コロンビアから動かないですし
当てにしないで待つことにしました。
いつか来るでしょうwwwとご親切に対応して頂きありがとうございました。
ニャアレイふうさん
まだ全然動かないですか(>_<)
長期出張&GW連休突入、それは確かに焦りますね。もし出張などの間に荷物が動き追跡情報で「不在持ち戻り」と出ていた場合、不在票が手元に無くてもその追跡情報に出ている荷物を保管している郵便局に直接電話されると良いですよ♪
追跡番号と理由を言って◯月◯日には受け取れるんだけどと相談すると、保管期限は過ぎても保管して約束の日付に届けてくれたりします。
(私は経験ありますが、もしそちらの局員さんが無理だと言われたらすみません…。)時間があれば前もって確認しておき、その時が来たら改めて郵便局に連絡するとなお大丈夫だと思います。
荷物が無事に届きますように★o(*’▽’*)/こちらこそお返事ありがとうございます!
ニャアふう全く動きません…
そして荷主さんに連絡するも
そんな国らしく調査してくれない感じです(๑´^`๑)なくなってる可能性もありますかね
追跡番号が消えてなかったら紛失は大丈夫ですよねニャアレイふうさん
ご報告ありがとうございますm(_ _)m
やはりまだ動きませんか。実は4月16日に他の方からふうさんと同じでコロンビアからのEMSが届かないという内容のご質問をいただきました。
トピック : コロンビアからの荷物を待っています
コロンビアの送り主が発送した日も近く、やはりボゴダの国際交換局が相当人員足りてないか何なのか分かりませんが、よろしくない状況のような気がします。
コロンビアの方はそれに慣れちゃってるんですね(;´д`)
私の様に送る側にとってはそれだけ遅れても「まあこんなもんでしょ」と分かって下さってる事は大変ありがたいですが、逆となると辛いですね…。–
>追跡番号が消えてなかったら紛失は大丈夫ですよね
に関しては、「追跡情報から追跡番号が消えてなかったら紛失していない」という解釈であってますでしょうか?
その場合良いお返事が出来ないです…(>_<)
追跡情報が新しくアップされている場合は無事だと確認出来ますが、ストップした場合はどういう状況か本当に分からないです。そして紛失になった場合でも追跡情報は更新されずそのまま今までのものは残り続けます。
(情報提示期限が切れたら消去されますが)紛失されたかどうかは「届かない」時に郵便局に調査をしてもらって初めて発覚するもので、
『郵便局側に何も言わない=問題無い』と郵便局は捉え何もアクションしてくれません。–
私の場合は53日でお届け済みだったので、それをふうさんのケースに当てはめた場合お届け予定日は5月22日位?
うーんあと1ヶ月…。今回ふうさんがどこのサイトでご購入されたのかは分かりませんが、5月20日位になっても追跡情報が動かないようであれば購入サイト、又はお支払い会社に届かない!と伝えても良いかも。
ご購入がeBayの場合、まず本来は何日位でお届けされる設定にされていたのかを確認し販売者側に対しまずはメールで連絡、良い返事が無い場合はオープンケースを開くという感じです。
eBayではなく他会社メーカーのサイトから購入であれば、サイトに連絡し良い返事がなければ支払い会社(Paypalやクレジットカード会社等)に届かない!と現状を話すと補償が下りる可能性もあります。
–
今は紛失された場合どうするかを考えつつ、届くのを待つしかなさそうですね。
心中お察ししますm(_ _;)mニャアゆー拝見させていただきました。
コロンビアってこんなにも遅いんですね。
追跡はこのまま動かずに届くのか
動くのか、せめてどこにあるのかは知りたい
そんな気持ちです(泣)私も差出人の方に言いましたが
そんなもんだから焦らないで
のような回答でした、、、。とても大切な荷物なので不安でたまらないですが(´・ω・`;)
EMS初心者すぎてわからないのですが
日本についた場合
日本のサイトからも追跡できるのでしょうか?あと、この荷物は土日でも届くのか、
誰が持ってくるのか(普通に郵便物ポストに入れにくる人が届けるのか、知りたいです。ニャアレイゆーさん
日本に到着したら「国際郵便局に到着」から始まり「お届け済み」まで追跡されます♪
税関作業はEMSは土日祝も行われているようなので日本に到着し、内容品に問題なければ基本問題なくお手元に届くかと。そしてコロンビアのEMSが日本のEMSと同様のものでしたら普通郵便には当たらないのでゆうパックと同じで、
*************************************
・配達日:土日祝配達あり
・配達人:郵便局の配達員さん
・渡し方:手渡しの配達(要サイン)
*************************************
だったと思います。
もちろん不在の場合は不在届がポストに投函されます。ニャアふうゆーさん
あなたも同じ感じですか…
私の荷物まだ動かないですね
日本に入れば日本郵便で検索や調査できるけど
入らないから何もできない…そちらの差出人もそうなんですね
私の所もそんな返事で…レイさん
いつもありがとうございます。
海外とやり取りがなかったので不安でした
アドバイスとても心強くなりますニャアゆりあたしはもう24日経過してしまいました。
荷物ごときかもしれませんが、大事なものなので不安でたまりません。本来こんなにかかるのが普通なんですかね、、、コロンビアという国柄があまりよくわからないため困ります(´・ω・`;)
日本に着いたら日本のサイトでも検索できるようになるものなのでしょうか?
ふうさん
がんばりましょうね。
レイさん ありがとうございます(´・ω・`;)ニャアふうレイさん
私は日本人で日本しか知りません
日本は何でもきっちり時間通りだし
予定通り物事が進みますが
それが異常なのかな?
海外の人は私のようにこんなに
イライラしたりしないのかな?
荷送人の人も焦ること無く
荷物を調べてくれもしないので
ちょっともう諦めの気持ちにもなってますニャアレイふうさん
少しでも不安が取り除けているのであれば良いのですが…(^▽^;)
そうですね、こういった時間の感覚の違いというのは国ごとに違うから難しい所です。
中でも日本は飛び抜けてきっちりしてる方なので海外の感覚にまだ触れた事がないのであれば苛々する気持ちは理解できます。特に南米等は日本と真逆と思って良いかもしれません。
今回ふうさんが届かない事に対し不安に感じ苛々する気持ちと同じレベルでコロンビアの送り主さんは「EMSで送ったらこんなものでしょ大丈夫」って考えていると思います。こういった文化の違いにはどちらが良くてどちらが悪い、どちらが異常かというものでもないと思います。
–
ただ強いて言うなら今回の問題は「何月何日までに届く様に配達します」と送り主がどう明言しているかです。
明言している日が過ぎているのであればもう返金しろ状態で詰めよってもおかしくはありません。
(過ぎていないのであれば待ってあげてほしいです。)そこはもうお国柄も何も関係なく「主張」が大事です。
ここからは送り主との交渉の時間になります。「○日までに届くと言ったのに届かない」「調査して下さい」「調査してくれないなら返金して下さい」「約束の時間が過ぎているのでカード会社(支払会社)に抗議します」等、動いてくれない相手には動いてもらう様にプレッシャーをかけていくしかありません。
そのプレッシャーをかけるのをいつにするのかはふうさん次第です。
エネルギーがかなり必要になります。
ストレスも溜まるので、落とし所がどこかを自分で見つけてから行動されることをお勧めします。–
これを書いていて個人的には送り主側の気持ちも分かるので正直強くは言づらい部分がある一方、送り主側からのコミュニケーション不足・説明不足感も否めないので抗議されても仕方ない状況だなと思いました。
今回の件でコメントを読ませていただく限りふうさんは全く悪くないのでご自身を責めるような事はしないで下さいね。
ニャアレイゆりさん
すみません、先に確認だけ…。
失礼ですがゆりさんは「ゆーさん」とは別の方…でしょうか?
話の流れ的に同じ方かな?と思いつつもお名前違うので念の為確認をさせていただけると助かります。–
コロンビアというか南米ではこれが普通なのだと思います。
以前日本から南米の国に送った時やはりEMSにも関わらずやはり進みが遅くて遅くて…いつも心配していました。
(今はもう注文を受け付けていませんが)とりあえず日本にさえ入れば追跡されますのでそこの部分は安心して良いと思います。
おそらく川崎東国際郵便局に到着するはずですのでそこからは検査とかはあると思いますがスムーズに進みます。早く日本に入ってほしいですね(>_<)
ニャアふうレイさん
返事いつもありがとうございます!
荷送人の人とは期限とかいつまでに届けるとかの
話しはしていませんでした。
こんなに遅れるとは思っても見なかったので( °_° )荷物…もしかして紛失してる?
荷物…もしかしてそもそも出てない?
って…疑心暗鬼にもなっちゃって(¯―¯٥)まだ今の所、日本には入ってないので
何とも言えないですが、追跡番号ではまだ
追えるのでただ止まってるだけって思うように
します!
レイさんも年末年始だったにしてもそれだけ
時間かかっても届いているので
今はやっぱり待つしかないですねニャアレイふうさん
お話を聞いている限りだと荷送人さんと直接のお取り引きをされたのかな?
通常Webサイト上で購入したら大体どれくらいでお届けします的な日数がどこぞのページかに書かれていると思うのですが…。まあEMSって言われたら日本感覚だと3〜5日位で届くだろうって普通思いますよね。
World Wideで商売するならその辺も販売者側はある程度理解しとく必要があるかなぁとは思いますが、こう思うのもお国柄かもしれません(;^_^)私もふうさん達の荷物がいつ動くのかすごく気になります。
早く動いてほしいですね(>_<)ニャアレイゆーさん
EMSで4週間は長いですね…。
ゆーさんも発送主側の方に「何日位にお届け予定です」といったようなことは何も知らされてないのでしょうか?今まで南米のWebサイトを見たことが無いので有益な情報が出せなくて申し訳ないです。
ニャアゆーUPX.CENTRO OPER 2019-03-29
11:05 AM BOGOTA D.C.
El envio está siendo procesado enこれを最後に全く動かないんですよね。
悲しくなります。
送り主さんも、なんでだろう
でも国柄だよ
みたいな感じです。ニャアレイゆーさん
明日から10連休に突入ですね。
もう片方のトピックで本日4月26日に新しく書き込みをして下さる方がいらっしゃいました。
https://yushutsu.info/#post-8229送り主さんにメッセージを送っても全く何もしてくれないということなので、もし10連休がお休みなのであればこの機会に「最悪届かなかった時はどうするか」ということを考えておいても良いと思います。
これまでのやりとりで、購入方法・支払い方法の情報が無いので私からはここまでのゆーさん・ふうさんと交わしたやりとり以上のアドバイスは出来ませんが、前もって届かなかった時の対処法を考えておけばいざという時に焦らずに済みますよ٩( ‘ω’ )
もしクレジットカードで購入したなら、こういった場合抗議出来るのか、補償があるのか、出来るとしたらそれは支払いから何ヶ月以内なのか等知っておいて損は無いと思います。
–
あとは動いてくれないようなのでもうしつこい位に「調査請求をして下さい!!」と連絡をとるか…ですね。
ゆーさんとコロンビアの方との関係性が分からないので、信用がある程度ある方ならそこまでしなくても良いかもしれませんが。- この返信は5年、 7ヶ月前にレイが編集しました。
ニャアふう相変わらず
全く動きがない状態です
なぜーーーー私の送り人は詐欺とかは大丈夫だと思います
そういう人ではないから
コロンビアですが大丈夫だと思ってますただ私ではどうする事も出来ないので
問合せとか調査はしてほしいなぁとは
思ってますが…中々意思疎通ができなくて荷物が、紛失ないし没収?されてないかが
とても気になってます
変な物ではないので没収はないと思いますが
外国なので日本の常識とは違うので
そこが心配です紛失ないし没収の場合
追跡番号の画面でわかる感じでしょうか?ニャアレイふうさん
荷物が紛失・没収の場合追跡番号の画面で分かるかどうか、ですね。
まず紛失の場合、追跡番号の画面では分かりません。
紛失・盗難されてもそこから追跡番号がストップするだけです。
紛失したかどうかを確認するには、あくまでも調査請求書を提出し『調査の結果』として知れるのみです。
調査の結果が出たとしてもWEB上の追跡情報の画面では何も記載されませんので書類で受け取る以外方法はありません。–
そして没収された場合ですが、これも追跡情報には表示されない可能性が高いです。
あくまで税関内でのことなので税関から通知が来るとは思いますが…今回ならまだコロンビア国内なので送り主側に連絡がいくのではないかと。
または送り主側に送り返される可能性も。
もし送り返されるようであれば送り主側に向かってまた追跡情報が出るのでそこで判断出来ると思います。(私が発送した荷物が日本の税関でひっかかったという経験が無いので、以前聞いたうろ覚えの知識ですが…)
–
今回ふうさんのご存知の方からの荷物のようなので詐欺等そういったことがないというのは良かったです。
そうなると問題は本当にボゴダでの動きですね。
そろそろ調査請求くらいはしてくれてもいいと思うんだけどなぁ…(;´∀`)ニャアゆーお返事ありがとうございます。
結局まだ届いていません(笑)
33日たっちゃいましたw
もはや架空のものなのかなあと不安です。早くこないと困るんですけどね〜
ボゴダについてからも31日経過してます(꒪⌓꒪)ニャアレイゆーさん
まだ動かないですか…。
お話を聞いている限りでは、ゆーさんも送られてくる荷物はeBayやWebサイトからの購入ではなく個人売買での取引なのかな。
大体どの位で日本にお届けされるのかすら送り主さんは全く分からないのでしょうか?(日本に送るのは初めて???)目安となる日数を教えてくれすらしないのは不親切ですね(;´д`)
せめて1ヶ月超えたなら調査請求書を提出してほしい所です。はやく動いてほしいですね。
ニャアふうレイさん
ご心配おかけしたしたが
やっと動きました!
税関から受理
↓
国際交換局から発送
になりました!!!!コロンビアと日本って直行便ないですよね?
てことは、アメリカ?経由ですよね?
そしてらまたそこで税関チェック入るんですかね
スイスイと、人の乗り継ぎのようには行かない
んですかね??
また止まる?感じですかね?ニャアゆー私は3/29からまだ動きません。
ふうさん良かったですね(・д・`)
一安心ですよね。
どのサイトから追跡かけていますか?私は今日で40日目です、、、、
どうなっているんだ、、、ニャアふうゆーさん
日本郵便のサイトです!
https://www.post.japanpost.jp/int/ems/delivery/
ずっと該当なしでしたが
やっと出てきました。コロンビアの郵便局のサイトで見てましたが
そこは今でも変わっていません。
どうも日本とは全く違う感覚なんでしょうねでもまた止まってるので
日本に着くまでは安心できないですねニャアふうゆーさんへ
もしかしたらぬか喜びをしたようです…
国際交換局から発送となりましたが
どうもこの表記は
国外に出たわけではないようです。
出せる準備が出来ただけみたいです。またここで止まって5日目です…
幾つ難関がある事やら…
海外郵便ってもう懲り懲りです
ゆーさんと同じ状態って事です
また気長に期待せずに待つ事とします喜んだ分また落胆です
ニャアレイふうさん
ご報告ありがとうございます!
とりあえず追跡が一歩前に進んだという事で荷物の所在が分かって良かったです(○´∀`○)「国際交換局から発送」
という表記ですが正しい意味としては
『国際交換局(郵便局側)から航空会社に引き渡しました』
ですね。後は航空会社の準備が整い次第出発→日本国内に着いてチェックされて初めて日本国内での追跡情報が開始されるという流れになります。
なのでもしかしたらすでに日本にあるかもしれませんが、順番に処理されていくまではしばしお待ち下さい状態なのかもしれませんね。–
コロンビアと日本の直行便があるかないかですが、ネットでちょっと調べるとアメリカ経由ではないかということが書かれていました。
その情報が正しければ、USPSのサイトでも追跡番号を追える可能性があります。USPS Tracking
https://tools.usps.com/go/TrackConfirmAction_input(アメリカ経由であることを今日まで知らず、以前の追跡番号ではUSPS内の追跡の有効期限が切れていたため確認が出来ませんでした。すみません。)
もしアメリカ経由であった場合USPSで追跡していたとしても、そのアメリカ内での追跡情報は日本郵便HPには反映されないので直接USPSを見るしか方法がありません。
よろしければ一度お試し下さい♪そして経由地での税関に関してですが、税金の話となると各国の…今回だとお届けされる日本の問題なのでたぶんアメリカでは通らないと思うのですが、確認したことが無いのでなんとも言えないのが正直な所ですm(_ _;)m
(中身の確認の為のX線もしないのかどうか知らないです)ただ、アメリカの国際郵便の状況は今はそんなに滞らず動いているので今回ボゴダの様に1ヶ月も動かないということはそうないと思います。
日本→アメリアに航空便で出しても、日本の国際交換局→アメリカの国際交換局へは1〜5日位で到着し割とすぐにチェックは終わり各州へと動き出します。
10日もあれば動くのではないかと思うのですが…。–
とりあえず一歩進んで良かったです!( *´∀`)
ニャアふうまた止まりました….
もう7日目…
やっぱり国外にも出てないので
日本郵便はわからないと言われました…あのボゴタの税関と郵便局の中で
どうなってるんですかね…
アメリカの追跡にも該当なし
なのできっとまだボゴタより出てないんです
かれこれ43日目
本当に届くんだろうか?
またまた不安いっぱい
あの喜びは何だったんだろう…ニャアレイふうさん
あぁ、また止まっちゃいましたか。
現在は
・ボゴダの航空会社で出発待ち
又は
・アメリカを経由してるのであればアメリカの国際交換局内で処理待ち
のどちらかですね。どんどん私の時と同じだけの時間が経とうとしてますね(;´д`)
やはりコロンビアは輸出入どちらにおいてもそういう国ってことなのか…。
年末年始の影響とか関係なくこの位かかる国とはさすがに驚きます。日本郵便に関しては日本に入るまでは手が出せないので今回の回答は仕方ないですね(ノ_-。)
せめて日本・コロンビア間のEMSはここ最近ではどの位で行き来してるのか位教えてほしいところですが。ニャアレイふうさん
そうですね、後は遅れやすい原因として上げられる点としては
「伝票が手書き伝票である」場合でしょうか。昨年からなのですが、国際郵便を利用する際に手書きではなく『Webで登録・伝票を印刷し荷物に貼る』ことを郵便局側は推す様になりました。
そして手書きの伝票の場合はWeb登録・印刷した伝票に比べ遅延する可能性があると。理由としてはWebで登録されていると前もってデータを各国に送っておける為国際交換局や税関での処理がスムーズになるとのことです。
参考ページ : 米国宛て国際郵便物発送の際の「国際郵便マイページ」の利用について
https://www.post.japanpost.jp/int/information/2018/0813_01.htmlもしかしたらそういった理由も重ねてあるかもしれません。
ニャアふう私も着きました
が
またまた問題発生
もー
何なんだろう国際交換局に着き
その後すぐ
通関手続き中となりましたもう15時間程たったので
そろそろ動くかな?って思って見たら
最終履歴の通関手続き中が削除されてる最終履歴が国際交換局着…
なぜ削除???
今日お昼に東京国際郵便局に、問い合わせたら
大きな会議があってるようで
通関手続きが少し遅れているとは聞きましたがっ何故削除されたんだろう…
最後まで信用ならない…ニャアレイふうさん
おおお!ふうさんの荷物も日本に着きましたか!
見事に同じコンテナに積まれていたんですねーきっと。削除の件に関しては…単純に局員が間違ったという可能性があります。
またはその通関手続きに入る予定だったけど「大きな会議により通関手続きが少し遅れている」ことで急遽予定変更になった為削除したという可能性もあります。
でも追跡情報を削除する程予定が遅れるということは相当遅れてるということで…なかなか不安が消えてくれませんね(;´д`)でもようやく国内に入ってくれたので問い合わせを自力で出来る様になった分には一安心ですね。
日本郵便は信用し辛い部分はありますが、郵便局などで現場で動いて働いている局員さんは一生懸命して下さっている人が多いですし、日本国内の国際郵便局で荷物が無くなるという確率はかなり低いと思います。
私は国内外へ発送する側ですが日本国内で紛失したことは一度もありません(・∀・)–
とはいえ日本国内に入ったしあともう少しだし、早く進んでほしいですね!Σ(>口<)
ニャアレイふうさん
ご報告ありがとうございます!
良かった、ようやく手元に届いたんですね!届くのに52日…。
私がコロンビアに発送したEMSとほぼほぼ同じ日数ですね(;´∀`)
年末年始のせいで53日という日数がかかったのかと思ってましたがそうでもなかったのかぁ…。今回のことでコロンビアは輸出入どちらにせよボダゴで長期間ストップされるということが分かりました。
こちらこそ情報をいただけて嬉しいです、ありがとうございました(○´∀`○)ニャア -
投稿者返信