今更ですが国際郵便の手紙 (定形郵便・定形外郵便)に関する追記をしておきます。
Twitterにて教えていただきました。
個人的にはこれが最終回答だと思いますが、最終判断は各個人にお任せします。
–
■国際郵便の手紙 (定形郵便・定形外郵便)■
※大前提として国際郵便の手紙 (定形郵便・定形外郵便)で送ることが可能なものを対象にした話です。
そこは各自お調べください。
国際郵便の手紙 (定形郵便・定形外郵便)を出すにあたってCN22の扱いは下記となります。
*********************************
CN22を付けなくて良いもの
→ 手紙・書類等、商品価値が無いもの
CN22を付けた方が良いもの
→ 商品価値があるもの (本・ CD・DVD等…)
*********************************
「販売品」かどうかは関係ありません。
中古だろうがなんだろうが「商品価値のあるもの」かどうかが判断材料です。
手作りでも商品価値ありと判断されたら「商品価値のあるもの」扱いになります。
その判断をするのは名宛国税関。
日本郵便は一切ノータッチなので「CN22無しで受け付けたやん!」ってクレームは言っても時間の無駄です。
CN22を貼らずに発送し税関が「商品価値あるもの」と判断したら、後追いで書類提出が必要になったり返送されるかもしれないリスクがあります。
貼るか貼らないかは発送主の自己責任の状態です。
(日本郵便的には貼っといてくれって感じのようです。でも日本郵便で「必須」になってないから「貼ってください!」と局員さんは言えないみたいです。)
以上を踏まえ、商品価値のあるものを送る場合はCN22を貼っておいた方が無難という結論です。
後は各個人の経験と判断でお願いします。
–
その為USの場合今後手書きがアウトになるので手書き+CN22は出来なくなるので「価値がある」と判断されそうなものは他の配送方法を探すことになります。
(※訂正 ※
国際郵便を送る際の電子ラベル対象は『EMS(物品)、国際小包、小型包装物、国際eパケット、国際eパケットライト』の為国際郵便の手紙は手書きで受付可能でした。失礼しました。)
以上が国際郵便の手紙 (定形郵便・定形外郵便)でした。
–
最後に。
今回の名無しのゴンベさんが書かれていましたが局員さんがCN22は貼らなくていいと判断されたのは謎です💦
-
この返信は3年、 2ヶ月前にレイが編集しました。理由: 訂正をいれました。
1 ニャア!