- このトピックには9件の返信、2人の参加者があり、最後にレイにより2021-09-10 at 23:49に更新されました。
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トピック
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こんにちは、いつもこちらのブログを参考にさせていただいております。
昨年度から、税理士事務所にお願いして確定申告をすることにしました。
税理士先生から、「還付金の申請は問題ないですが、税務調査が入った際に販売履歴をきちんと提出出来るように保管して下さいね。」
「販売日/価格/購入者の住所など/販売品名」の保管義務があるそうでした。
先生が懸念されていたのは、「アンダーバリューで輸出してませんよね?」そういった行為をしている場合は問題になるのでやめて下さいと。
私はアンダーバリューはお断りしておりますが、ヨーロッパに発送する際は送料を別にインボイスを作成しています。
先生からは、「CIF価格での申告(確かそうおっしゃていたような・・・。)は大きな問題ではないですが、アメリカへは販売価格で、ヨーロッパは申告の仕方が違うのは良いとは言えません。」
運送会社や郵便局の出荷履歴を保管するよりも、そもそもの販売履歴をExcelなどに保管しておいてた方が良いとのことでした。
昨年分はペイパルの入出金履歴をダウンロードすれば全て履歴が残せたので問題なかったのですが、今年の7月頭からeBay Managed Paymentsになって販売履歴の保管をどうしようかと思っております。
eBayのオーダー画面を毎回キャプチャしようかとも思っているのですが、取り忘れたりしないか少し心配です・・・。(再販売を忘れたりなど時々する性格のため・・・。)
eBayの販売履歴の保管は皆さまどの様に対応されておりますでしょうか?
良い保管方法などありましたら教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。
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