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レイにより2018-03-12 at 21:45に更新されました。
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トピック
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こんにちは、はじめまして。
私はeBayをバイヤーとしてだけ利用している者ですが、こちらの掲示板は取引の中のいろいろな場面でセラーの立場から見たらどう感じるのかがよく解る事例を載せてくださっているので、大変参考にさせていただいています。
喫緊の事例ではないのですが、後の参考のために質問させて下さい。
以前、アメリカからEMSで届いた品が盗難に遭ったことがあります。ガラスビーズ1つ(笑)というものだったので、エアパッキン付きの小さな封筒でしたが、乱雑に一部が破かれ中身を抜かれて空で届きました。
初めての盗難で動転してしまい、とりあえず誰かに相談しようと、限度額アップのために電話連絡でやりとりしたばかりのPayPalを思いつき電話をしました。
そうしたら…全部やってくれたのです。途中にPayPalから、届いた時の梱包(封筒)の画像を提出するように言われて送った他は、何もせずにすぐに返金を受けました。
私としてはそれで確かにホッとしたのですが(ビーズ1つといえども$70でしたし)、セラーにすれば何の落ち度もなく、バイヤーからは何も連絡がないのに突然PayPalからケースオープンされてるわけですよね?
相当感じ悪かったのではないか?と…だいぶ経って落ち着いてから思い至りました。
PayPalに話した時点で、あなたは何もしなくていいです、こちらで全てやるから任せて下さいと言われていたので、余計な手出しはできなかったのですが。私は発送を国内に限っている個人セラーにも交渉して送ってもらうことがよくあるので、万一の際に、好意で輸出リスクを受けてくれたセラーに不義理なことはしたくない。(前出の件は幸い?worldwide発送の大きなビジネスセラーでbuy it nowでしたが)
こういう場合にバイヤーが採るべきまっとうな手順をセラーの立場からお聞かせいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。